1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 関東地方
  4. 神奈川県
  5. 戸塚・いずみ野・港南台
  6. 戸塚・いずみ野・港南台 交通
  7. 相鉄いずみ野線
  8. クチコミ詳細
戸塚・いずみ野・港南台×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
相鉄いずみ野線 施設情報・クチコミに戻る

学園路線、日中でも利用者多い

  • 4.0
  • 旅行時期:2019/11(約4年前)
fmi(ふみ)さん

by fmi(ふみ)さん(男性)

戸塚・いずみ野・港南台 クチコミ:9件

昭和50年代になってから開業した新しい路線、湘南台まで開通したのは平成11年。
路線が新しいため、曲線が多い相鉄本線と違って、トンネルや高架橋の連続で直線的な路線。なので沿線から撮れる場所がごく少ない。当然踏切もなし。
鉄道写真をよく撮ってるのは、ゆめが丘駅くらい。特撮こども番組でも登場した駅でおある。
昔は各駅停車が20分間隔くらいしか走ってなかったが、現在は、日中快速と各駅が交互に、10分間隔で走る。朝夕走る特急以外は各駅に停車。
いずみ野線を象徴するのは、横浜市泉区の緑園都市駅。近代的な高層住宅や高級戸建て住宅が立ち並ぶだけでなく、フェリス女子大、横浜緑園高校(かつての岡津高校)が存在する学園都市でもある。瀟洒な住宅が並ぶ街並みに、1080年代初期の、あの、赤茶けた造成地の面影は全くない。
朝夕と日中はすべての電車が湘南台-横浜間の通し運転。だが、噂のJR線直通電車は、まだ設定されていない。

施設の満足度

4.0

コストパフォーマンス:
4.0
人混みの少なさ:
3.5
日中でも結構乗る
バリアフリー:
4.0
乗り場へのアクセス:
4.0
近代的な駅が多い
車窓:
3.5
トンネルが多い(特に二俣川‐ いずみ野間)

クチコミ投稿日:2019/12/03

いいね!:0

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP