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 7月末に、鉄道写真撮影を兼ねて、宇都宮線と東北新幹線に乗り鉄に行ってきた。<br /> 鉄道写真は主に久喜市内で撮影、また、帰りに東鷲宮の温泉に入ってきた。鷲宮の百観音温泉は、値段の割に広く設備も充実してるのでお勧めである。<br /> 夏の埼玉、日中はかなり気温が上がるので、あまり日なたに長居せず、熱中症に気を付けて歩いた方がよい。詳細は写真参照。

北埼玉日帰り乗り鉄と温泉紀行

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2016/07/30 - 2016/07/30

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fmi(ふみ)

fmi(ふみ)さん

 7月末に、鉄道写真撮影を兼ねて、宇都宮線と東北新幹線に乗り鉄に行ってきた。
 鉄道写真は主に久喜市内で撮影、また、帰りに東鷲宮の温泉に入ってきた。鷲宮の百観音温泉は、値段の割に広く設備も充実してるのでお勧めである。
 夏の埼玉、日中はかなり気温が上がるので、あまり日なたに長居せず、熱中症に気を付けて歩いた方がよい。詳細は写真参照。

旅行の満足度
3.5
観光
3.0
交通
4.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
高速・路線バス 新幹線 JRローカル
旅行の手配内容
個別手配
  • 今回は東北新幹線でまず宇都宮まで行く

    今回は東北新幹線でまず宇都宮まで行く

    東北新幹線 乗り物

  •  東北新幹線、やまびことなすのに乗る場合、ねらい目は11号車から16号車の増結編成だ。E3系を使用してるので座席も広い。つばさと違いシー運中でも比較的すいている。

     東北新幹線、やまびことなすのに乗る場合、ねらい目は11号車から16号車の増結編成だ。E3系を使用してるので座席も広い。つばさと違いシー運中でも比較的すいている。

  • 宇都宮駅でかなりの乗客が降りてしまう。

    宇都宮駅でかなりの乗客が降りてしまう。

    宇都宮駅

  • 宇都宮駅から東北線で栗橋駅まで戻ることにした。

    宇都宮駅から東北線で栗橋駅まで戻ることにした。

  • 途中の石橋駅付近で、巨大な貨物ターミナルが見える。宇都宮貨物ターミナル駅だ。

    途中の石橋駅付近で、巨大な貨物ターミナルが見える。宇都宮貨物ターミナル駅だ。

    石橋駅

  • 東北線上り電車車内、宇都宮は始発駅なので空いている。東北線の場合、宇都宮から15両編成で走る電車が多い。

    東北線上り電車車内、宇都宮は始発駅なので空いている。東北線の場合、宇都宮から15両編成で走る電車が多い。

    JR東北本線 乗り物

  • 昼ちょっと前に撮影地の栗橋駅に到着。写真は下り古河行き。

    昼ちょっと前に撮影地の栗橋駅に到着。写真は下り古河行き。

    栗橋駅

  • 栗橋駅を上り隅田川行貨物が猛然と通過。東北線は日中でも貨物列車の本数が結構多い。

    栗橋駅を上り隅田川行貨物が猛然と通過。東北線は日中でも貨物列車の本数が結構多い。

  •  栗橋と東鷲宮の間は、田んぼで開けており、あちこちに撮影ポイントが点在する。一番有名なのは両駅の中間にある中川橋梁付近のカーブだが、そこまで駅から3.5kmもある。

    イチオシ

    地図を見る

     栗橋と東鷲宮の間は、田んぼで開けており、あちこちに撮影ポイントが点在する。一番有名なのは両駅の中間にある中川橋梁付近のカーブだが、そこまで駅から3.5kmもある。

  • そこまで行かなくても駅から南に20分ほど歩けば周囲は開けているし、陸橋もあったりで撮影ポイントはある。

    そこまで行かなくても駅から南に20分ほど歩けば周囲は開けているし、陸橋もあったりで撮影ポイントはある。

  • 国道125号線の陸橋から栗橋駅方向を撮る。

    国道125号線の陸橋から栗橋駅方向を撮る。

  • 東北線や高崎線に必ず連結されてる2階建てグリーン車。東海道と直通するようになってから利用者が増えている。快適。

    東北線や高崎線に必ず連結されてる2階建てグリーン車。東海道と直通するようになってから利用者が増えている。快適。

  • 貨物列車も走り去ってゆく

    イチオシ

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    貨物列車も走り去ってゆく

  • 栗橋駅に戻ると、ちょうど日光、きぬがわ方面の特急がやってきたところ。<br />新宿を出発し東北線を栗橋まで走り、この駅から東武日光線の線路に乗り入れる。運転士が交代するので、いったんこの駅に運転停車する。専用のわたり線も整備。<br />この列車は料金が高いにもかかわらず乗車率が高く、週末は増発される。

    栗橋駅に戻ると、ちょうど日光、きぬがわ方面の特急がやってきたところ。
    新宿を出発し東北線を栗橋まで走り、この駅から東武日光線の線路に乗り入れる。運転士が交代するので、いったんこの駅に運転停車する。専用のわたり線も整備。
    この列車は料金が高いにもかかわらず乗車率が高く、週末は増発される。

    栗橋駅

  • 栗橋駅を通過する東武の快速電車。この電車は運賃のみで乗車でき、日光、鬼怒川、そして会津田島まで直行するため便利で人気のある電車。

    栗橋駅を通過する東武の快速電車。この電車は運賃のみで乗車でき、日光、鬼怒川、そして会津田島まで直行するため便利で人気のある電車。

  • 電車に乗って隣の東鷲宮まで乗車。

    電車に乗って隣の東鷲宮まで乗車。

    東鷲宮駅

  • 東鷲宮駅。「らきすた神社」鷲宮神社に行く場合はこの駅ではなく、隣の久喜駅で東武に乗り換える必要がある。(ここから歩いていくことも何とか可能)

    東鷲宮駅。「らきすた神社」鷲宮神社に行く場合はこの駅ではなく、隣の久喜駅で東武に乗り換える必要がある。(ここから歩いていくことも何とか可能)

    東鷲宮駅

  • 東鷲宮にある百観音温泉。入湯料が千円くらいするが、設備が充実しておりゆっくりできる。

    東鷲宮にある百観音温泉。入湯料が千円くらいするが、設備が充実しておりゆっくりできる。

    百観音温泉 温泉

  • 温泉の横にある百観音。ここの温泉は源泉かけ流しで加熱していない。強塩性でお湯はしょっぱい味がする。東京周辺で一般的な「黒湯」ではない。いかにも効能ありそうな温泉に1時間ほどゆっくりしていった。

    温泉の横にある百観音。ここの温泉は源泉かけ流しで加熱していない。強塩性でお湯はしょっぱい味がする。東京周辺で一般的な「黒湯」ではない。いかにも効能ありそうな温泉に1時間ほどゆっくりしていった。

    百観音温泉 温泉

  •  炎天下を歩き疲れたのでグリーン車で帰ることにした。午後の混みそうな時間だが、電車が上野止まりだったため、このようにガラガラだった。上野発着電車のグリーン車はいつも空いている。

     炎天下を歩き疲れたのでグリーン車で帰ることにした。午後の混みそうな時間だが、電車が上野止まりだったため、このようにガラガラだった。上野発着電車のグリーン車はいつも空いている。

  • 南浦和付近を通過、沿線には大勢の鉄道ファンがカメラを構えていた。臨時のカシオペア号が通るのだろう。

    南浦和付近を通過、沿線には大勢の鉄道ファンがカメラを構えていた。臨時のカシオペア号が通るのだろう。

  • 東京駅に到着後、高速バスに乗り換えて帰宅した。

    東京駅に到着後、高速バスに乗り換えて帰宅した。

    マイタウンダイレクトバス 乗り物

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