1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 関東地方
  4. 神奈川県
  5. 藤沢・江ノ島
  6. 藤沢・江ノ島 交通
  7. 小田急江ノ島線
  8. クチコミ詳細
藤沢・江ノ島×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
小田急江ノ島線 施設情報・クチコミに戻る

便利な快速急行

  • 3.5
  • 旅行時期:2019/11(約4年前)
fmi(ふみ)さん

by fmi(ふみ)さん(男性)

藤沢・江ノ島 クチコミ:2件

 相模原市の相模大野と藤沢市の江の島を結ぶ小田急の支線。
 おもに普通と快速急行の2種が走っており、快速急行は20分間隔で新宿行、普通は10分間隔で相模大野止まり。普通はホームが短いので6両編成で、快急・朝夕の急行は10両編成である。
 直線が多くスピードを出す路線だが、特に快急はスピードが速くて便利。本線複々線化のおかげで朝夕も相当早くなった。藤沢から新宿まで、日中はほぼ所要1時間ジャストで走りきる。大和駅で普通電車と接続することもあり、江ノ島線内から結構混んでいる。小田原線内の新百合ヶ丘から新宿の間は日中でも相当の混雑になる電車もある。
 快速急行の停車駅は、片瀬江ノ島、藤沢、湘南台、大和、中央林間、相模大野、町田、新百合ヶ丘、登戸、下北沢、代々木上原、新宿。乗換駅である湘南台、中央林間や大和に停まるのが便利で、実際この駅での乗り降りは日中でも多い。
 湘南台、中央林間の2駅は、他路線の「始発駅」であるため、座席を目指して乗り換えていく人も結構目立つ。
 休日は特急ロマンスカーが2時間ごとに走り、大和駅にも停車する。特に休日大手町を10時53分に発車する地下鉄直通ロマンスカーは、昼ごろには江の島に着き、これは時間的にも便利だが、江ノ島でイベントのある日は混む。

施設の満足度

3.5

コストパフォーマンス:
4.0
人混みの少なさ:
3.0
快速急行は混む
バリアフリー:
3.5
乗り場へのアクセス:
3.5
中央林間は、東急から微妙に距離がある
車窓:
3.5

クチコミ投稿日:2019/12/02

いいね!:0

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

このユーザーが利用した周辺のスポット

PAGE TOP