成田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
10月26日に京成はダイヤ改正を行い、スカイライナー中心に新型車両も登場し、日中のダイヤも大きく変わった。<br />27日に、ダイヤ改正したばかりの京成成田スカイアクセスの様子をルポ。20分間隔になったスカイライナーにも乗車した。

ダイヤ改正-京成スカイライナーとアクセス特急に乗る

2019/10/27 - 2019/10/27

fmi(ふみ)

fmi(ふみ)さん

高速・路線バス 私鉄

今回は、日暮里駅が起点、日暮里駅京成スカイライナーホーム

日暮里駅

一般列車とスカイライナーでホームが分かれてるのが日暮里駅下りホームの特徴、ホームドアが完備。

ご覧のとおりスカイライナーは今回から終日20分間隔で運転される。
    小田急ロマンスカー並みの本数。

乗車する12時5分発のスカイライナーが到着。

京成スカイライナー 乗り物

20分間隔! by fmi(ふみ)さん

スカイライナー車内

• スカイライナー車内<br />日中なので、空いており、一両に20人程度の乗車。<br />時間帯によっては(特に上り)、満席の列車も結構あった。

日中なので、空いており、一両に20人程度の乗車。
    時間帯によっては(特に上り)、満席の列車も結構あった。

北総線の江戸川にさしかかると、時速130キロ運転開始。
    30分もかからず千葉ニュータウンの公園を通過。

千葉ニュータウン中央駅

千葉ニュータウン中央駅、印西牧の原駅付近に自動車専用道路ができた-国道464号北千葉道路部分開業 by fmi(ふみ)さん

牧の原の巨大ショッピングセンターわきを通過。観覧車がある。

フライングガーデン  グルメ・レストラン

印旛日医大駅を通過し、県道の陸橋をくぐると、一挙に時速160キロまで加速。
    加速がするどい。
    あっというまに、印旛沼北部調整池にさしかかる。

印旛沼 自然・景勝地

印旛沼の岸辺まで近づける場所は少ない by fmi(ふみ)さん

東京と成田の間に、こういう景色が広がっているとは思ってなかったのか、外国人旅行者はみんな印旛沼の写真を撮る。

日暮里から本当にわずか36分で、空港第2ビルに到着した。大半の旅客がここで降りてしまう。

空港第2ビル駅

スカイアクセス線は単線区間があり、20分間隔運転をする場合ネックになる。
    ここ空港第2ビル駅で、上下のスカイライナーが必ず行き違いをする。
    かなりタイトなダイヤだ。

向かい側のホームに、競争相手の成田エクスプレスが入線してた。
    30分間隔の運転だが、東京駅にダイレクトに行くのと、新宿や横浜発着が基本なので便利。料金が高いが、主な利用者はJRパスを利用する外国人なので問題ないか。JRパス利用者にとっては至極便利だ。

成田エクスプレス 乗り物

え? 空港特急? 北総住民の通勤特急じゃなかったの? by fmi(ふみ)さん

空港第2ビル駅。発車表に、新顔の、空港発着快速の表示。

相変わらず人の多い空港第2ビル駅

京成本線快速成田空港行
    今回の新顔。40分間隔で都営線内と空港を結ぶ。
    本線特急があまりにも混雑するため、同じく新顔の成田止まり快特と組み合わせ、本線利用者の救済のために登場した。

日暮里駅を、乗車したスカイライナーの10分くらい前に出発した本線特急。
    空港到着は20分以上遅い。
    上野からここに来るまでに、2本のスカイライナーに先行されている。所要70分なので仕方ないか。スカイライナーの速さが分かるが、それなのに利用者が多く、常に混雑している電車。

京成本線 乗り物

ダイヤ改正を予定 日中のダイヤは大きく変わる by fmi(ふみ)さん

場所を移動して、成田空港駅、アクセス特急ホーム。
    停まってるのは、新顔3100型電車。

成田空港(第1旅客ターミナル)駅

アクセス特急3100型電車。
    空港13時24分発の電車は、この新型電車だった。一本以上前は2本連続で在来の3050型。
    この後のアクセス特急は、2本続けて京急の車両で運転。新鋭1000型だった。

アクセス 特急 (京成電車) 乗り物

新型3100型登場 by fmi(ふみ)さん

3100型車内、最大の特徴は、この折り畳み座席。
    2人掛け分のシートが畳んで、荷物置き場になる。ようするに、1両あたり8席分座席が減ってるのだ。
    座席そのものは東急の新型電車のような、背面が高いロングシートで、かけ心地は在来車両とは雲泥の差。

印旛日本医大駅まで、アクセス特急に乗車した。
    アクセス特急は、従来のままの40分サイクルの運転で、車両によっては結構混む。一番前の車両が比較的すいてる。
    20分間隔のライナーの合間を縫うように走るが、時速120㎞で走り、途中、上下とも東松戸駅でスカイライナーに追い抜かれると、後続のライナーから逃げ切る。

印旛日本医大駅

印旛日医大駅写真集 by fmi(ふみ)さん

出発していくアクセス特急。
    アクセス特急は40分間隔と、従来と変わらなかった。ただ、スカイライナーともどもここ数年、早朝深夜に増発が行われており、LCCの深夜便に対応している。
    これもかなりタイトなダイヤで、先行ライナーの5分後、空港駅に折り返しライナーが入線するとすぐに発車するというもの。日中は、単線区間での行き違いや退避は行わない。高砂では成田発着の本線快特に接続。
    新型3100型は今の所アクセス特急専属で、代わりに2本余った、3050型を、化粧直しの上、本線に回す予定。残った3050型は、オレンジカラーに塗り替える。

印旛日医大駅。
    北総線普通電車の折り返し駅で、この駅からは、京成佐倉駅、臼井駅、京成酒々井駅、小林駅への路線バスが出ている。
    全部、日医大病院に寄り、また平日と休日で本数が結構変わる(臼井行は変わらず)。

印旛日本医大駅

印旛日医大駅写真集 by fmi(ふみ)さん

大成交通の臼井駅行バスが到着した。これに乗って臼井駅へゆく。
    小型ののどかなバスは結構人が乗ってた。

大成交通 (バス) 乗り物

ダイヤ改定してた by fmi(ふみ)さん

大体20分から30分くらいで、臼井駅に着く。
    平日だと、印旛沼を越えたあたりから渋滞するが、休日は空いていた。
    山里や田んぼの中を通りのどか。

船戸大橋を渡ると佐倉市臼井地区に入る。
    佐倉市内は、終点まで、このバスは停車しない。

印旛沼 自然・景勝地

バスは臼井駅に到着、ここで少し沿線で電車撮影。

京成臼井駅

「BUMP OF CHICKIN」所縁の駅。聖地巡礼の兆しがある。「うすい駅」 by fmi(ふみ)さん

日中に2往復ほどある京急車使用の、佐倉発着快速。
    日中は西馬込へ向かい、京急に戻らず。
    1000型や600型を使用することが多い。

志津駅で撮影した、快速特急成田発上野行き。
    新顔の列車で、成田で終点のかわり、大佐倉や酒々井などにはとまらず、佐倉駅で先行する快速成田空港行に接続する。

八千代台駅で撮影した快速成田空港行。
    都営線内から来る場合、この列車のすぐ後に来るアクセス特急の方が先に空港についてしまう。本線沿線の利便を図るための電車。

終わり。

今回はライナー20分間隔とかなり思い切ったダイヤで、来年のオリンピックに備えるのだろうけど、京成の今後の計画はこれで完成ではない。
    2019-2021の3年計画では、
    スカイアクセス線内の輸送力増強工事(具体策は不明)
    スカイライナー停車駅の見直し
    といった計画もある。オリンピック以降、成田空港は第3滑走路と新ターミナルの増設が計画されてるので、それに対応したプランも今後出てくるだろう。