小樽旅行記(ブログ) 一覧に戻る
小樽も3日目に成りました~、ホテルはそのままソニアⅡに連泊します。<br /><br />小樽市総合博物館・運河館を昨日の共通チケットで入館・見学します。<br /><br />その後は、残りの市場~、妙見市場・入船市場・南樽市場を、途中昼食を挟んで、ぶらぶらしながら歩いてきます。<br />但し、楽しみにしていた昼食の「魚一心」が…、まさかこのような事になろうとは誰も知るまい?…。<br /><br />それでも気を取り直して、市場でも対面販売を楽しんで来ましょう!。<br />昔、何度か行った市場のお店も、まだやっていることを願って、大きく期待に胸膨らませて伺うことにしましょう!。<br />そして、今夜は市場で買った惣菜などを酒の肴にしたいので、旨いものを探して買い込みましょう~。<br />後は部屋でゆっくりと味わって、当時の思い出も含めて頂くことにしましょうか~。<br /><br />最終日の11月7日は雪になってしまいました~、そう言えば先月も雨ばかりの寒い日が続きました。<br />でも、道内の雪は若い頃にこちらに住んでいたので、見慣れているのか、そう嫌な思いも無くて心配感も有りません。<br />ごく自然に雪が降って、凍って、寒いなぁ~!としかありません。<br />

16 晩秋の北海道 小樽で昔ながらのレトロな市場巡りをぶらぶら歩き旅-3

12いいね!

2016/11/05 - 2016/11/07

834位(同エリア1838件中)

旅行記グループ 北海道 ぶらぶら歩き旅

0

25

この旅行記のスケジュール

小樽も3日目に成りました~、ホテルはそのままソニアⅡに連泊します。

小樽市総合博物館・運河館を昨日の共通チケットで入館・見学します。

その後は、残りの市場~、妙見市場・入船市場・南樽市場を、途中昼食を挟んで、ぶらぶらしながら歩いてきます。
但し、楽しみにしていた昼食の「魚一心」が…、まさかこのような事になろうとは誰も知るまい?…。

それでも気を取り直して、市場でも対面販売を楽しんで来ましょう!。
昔、何度か行った市場のお店も、まだやっていることを願って、大きく期待に胸膨らませて伺うことにしましょう!。
そして、今夜は市場で買った惣菜などを酒の肴にしたいので、旨いものを探して買い込みましょう~。
後は部屋でゆっくりと味わって、当時の思い出も含めて頂くことにしましょうか~。

最終日の11月7日は雪になってしまいました~、そう言えば先月も雨ばかりの寒い日が続きました。
でも、道内の雪は若い頃にこちらに住んでいたので、見慣れているのか、そう嫌な思いも無くて心配感も有りません。
ごく自然に雪が降って、凍って、寒いなぁ~!としかありません。

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
4.5
グルメ
4.5
ショッピング
4.5
交通
4.0
同行者
一人旅
交通手段
高速・路線バス スカイマーク JRローカル 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 11/6(日) 今朝も昨日に引き続き曇り空で天候には恵まれませんね?…。<br /><br />今回はフィルムカメラを持ってきましたが、全く出番が有りません!、露出が悪すぎますね。<br /><br />では、ぶらぶら歩きながら~、順番に見て回って南樽市場まで目指します。

    11/6(日) 今朝も昨日に引き続き曇り空で天候には恵まれませんね?…。

    今回はフィルムカメラを持ってきましたが、全く出番が有りません!、露出が悪すぎますね。

    では、ぶらぶら歩きながら~、順番に見て回って南樽市場まで目指します。

    ホテル ソニア小樽 宿・ホテル

    2名1室合計 7,900円~

    ゆったりと居心地良かった!! ~ ホテルソニア小樽 by 機乗の空論さん
  • ホテルから直ぐのところに在る「小樽市総合博物館・運河館」。<br /><br />この重厚な石造りの壁が実に好いですね!、運河沿いの旧小樽倉庫を利用した建物はピッタリといった感じです。

    ホテルから直ぐのところに在る「小樽市総合博物館・運河館」。

    この重厚な石造りの壁が実に好いですね!、運河沿いの旧小樽倉庫を利用した建物はピッタリといった感じです。

    運河プラザ グルメ・レストラン

  • 以前から気には成ってましたが?…、訪れたことが無かったので好い機会になりました。<br />では、昨日の”共通チケット”を見せて「運河館」に入館します。<br /><br />*詳細はクチコミでお願いします。

    以前から気には成ってましたが?…、訪れたことが無かったので好い機会になりました。
    では、昨日の”共通チケット”を見せて「運河館」に入館します。

    *詳細はクチコミでお願いします。

    小樽市総合博物館運河館(旧小樽倉庫) 美術館・博物館

    小樽を知る上で勉強になります! ~ 運河館 by 機乗の空論さん
  • 館内は2つのテーマに別れます~、第一展示室の「小樽の歴史、町のあゆみを知る」と、第二展示室「小樽の自然」です。<br /><br />特に小樽の華やかし大正時代の街並みの再現は一見の価値ありですね!。<br />この商店が当時の様子を実に物語ってます~、北のウオール街の基礎です。

    館内は2つのテーマに別れます~、第一展示室の「小樽の歴史、町のあゆみを知る」と、第二展示室「小樽の自然」です。

    特に小樽の華やかし大正時代の街並みの再現は一見の価値ありですね!。
    この商店が当時の様子を実に物語ってます~、北のウオール街の基礎です。

  • 運河館の並びに「市の観光物産プラザ」が在ったので入ってみます~。<br /><br />館内は観光案内所と自由に使用できる休憩スペースが在って好いですね!。<br />ガイドブックやパンフレット類も充実して、小樽のことなら何でも解る様になってました。<br />折角なので、市内の市場のことを伺ってみます~。<br /><br />*詳細はクチコミでお願いします。

    運河館の並びに「市の観光物産プラザ」が在ったので入ってみます~。

    館内は観光案内所と自由に使用できる休憩スペースが在って好いですね!。
    ガイドブックやパンフレット類も充実して、小樽のことなら何でも解る様になってました。
    折角なので、市内の市場のことを伺ってみます~。

    *詳細はクチコミでお願いします。

    小樽市観光物産プラザ(運河プラザ) 名所・史跡

    市内で一番対応が良いかも? ~ 小樽市観光物産プラザ by 機乗の空論さん
  • 小樽駅から国道沿いを歩いてJR高架下を上がって行けば住宅地に⑦「妙見市場」が在ります~。<br /><br />この市場は川の上に建っている珍しい市場で、緩い傾斜に成ってます。<br />地元密着型のようで、外観からもその歴史を感じますね!。<br /><br />*詳細はクチコミでお願いします。

    小樽駅から国道沿いを歩いてJR高架下を上がって行けば住宅地に⑦「妙見市場」が在ります~。

    この市場は川の上に建っている珍しい市場で、緩い傾斜に成ってます。
    地元密着型のようで、外観からもその歴史を感じますね!。

    *詳細はクチコミでお願いします。

    妙見市場 市場・商店街

    川の上に建つ小樽の名所市場 ~ 妙見市場 by 機乗の空論さん
  • 市場の中はこのとおり~、全てにシャッター通路に吃驚!。<br /><br />余りにも寂し過ぎる!、侘しすぎる!、言葉が成らなかったです…。<br />営業店舗はたったの3軒のみ~、これでは商売にならないでしょう?、そう思わざるを得ないと感じます?。

    市場の中はこのとおり~、全てにシャッター通路に吃驚!。

    余りにも寂し過ぎる!、侘しすぎる!、言葉が成らなかったです…。
    営業店舗はたったの3軒のみ~、これでは商売にならないでしょう?、そう思わざるを得ないと感じます?。

  • 実はこの通り~、妙見川の上に建っていましたね!。<br /><br />蒲鉾型の建物がゆるい曲を描くように上がって建ってます。<br />かなり老朽化しているのも隠せないように目立って来てました?…。<br /><br />みぞれ雪が降り出してきました!~。

    実はこの通り~、妙見川の上に建っていましたね!。

    蒲鉾型の建物がゆるい曲を描くように上がって建ってます。
    かなり老朽化しているのも隠せないように目立って来てました?…。

    みぞれ雪が降り出してきました!~。

  • 今日のお昼は公園通り沿いの居酒屋「魚一心」に決めてきたのに閉店とは…、<br />余りのショック!でお先真っ暗に成りました…。<br /><br />で、急遽思い出したのが、かま栄通りに在る「聖徳太子」、以前ランチを頂いて美味しかったので、ここに決めました。<br /><br />*詳細はクチコミでお願いします。

    今日のお昼は公園通り沿いの居酒屋「魚一心」に決めてきたのに閉店とは…、
    余りのショック!でお先真っ暗に成りました…。

    で、急遽思い出したのが、かま栄通りに在る「聖徳太子」、以前ランチを頂いて美味しかったので、ここに決めました。

    *詳細はクチコミでお願いします。

    聖徳太子 飛鳥店 グルメ・レストラン

    お得なランチメニューは旨い! ~ 聖徳太子 by 機乗の空論さん
  • 午後の散歩も兼ねて国道沿い、入船十字街へ向かって行くと⑧「入船市場」と見過ごしそうな看板が在ります~。<br /><br />ここは珍しく横に駐車場が在るのが特徴で、同じく完全地域密着型の市場で、その分常連客が大半ですね。<br />個人的には昔から好きな市場で、買いもに何度か来ました。<br /><br />*クチコミが登録出来ませんので続けます。

    午後の散歩も兼ねて国道沿い、入船十字街へ向かって行くと⑧「入船市場」と見過ごしそうな看板が在ります~。

    ここは珍しく横に駐車場が在るのが特徴で、同じく完全地域密着型の市場で、その分常連客が大半ですね。
    個人的には昔から好きな市場で、買いもに何度か来ました。

    *クチコミが登録出来ませんので続けます。

  • 市場の中はこのとおり~、ここも空き店舗が目立ちます~。<br /><br />入船市場と言えば、「干物の千葉商店」・「精肉の亀山精肉店」・「惣菜の酒田商店」が昔からお気に入りでした。<br />ぐるっと回ってみましたが営業していたのは6店舗のみでした。

    市場の中はこのとおり~、ここも空き店舗が目立ちます~。

    入船市場と言えば、「干物の千葉商店」・「精肉の亀山精肉店」・「惣菜の酒田商店」が昔からお気に入りでした。
    ぐるっと回ってみましたが営業していたのは6店舗のみでした。

  • 裏側の出入口に在る「植木生花店」はご覧の通り花々で営業中。<br /><br />そう言えば~、正面入った所に在った亀山精肉店が閉店してましたね?…。<br />聞くと南樽市場へ引越したとかで、終に入船市場から肉屋が消えました。<br />同じく、干物の千葉商店さんも閉店しました…。

    裏側の出入口に在る「植木生花店」はご覧の通り花々で営業中。

    そう言えば~、正面入った所に在った亀山精肉店が閉店してましたね?…。
    聞くと南樽市場へ引越したとかで、終に入船市場から肉屋が消えました。
    同じく、干物の千葉商店さんも閉店しました…。

  • 戻って来ましたがこのとおり空き店舗~、でも、右手奥が「惣菜の酒田商店」~、個人的に一番のお薦めです!。<br /><br />昔からここの惣菜はどれも美味しくて外れが無い!、しかも安いから最高!。この日も店のおばさんと話しながら迷いましたが~、烏賊メンチ・ホタテのざんぎ・卯の花と買い込みましたが、〆て¥650と安過ぎ!。

    戻って来ましたがこのとおり空き店舗~、でも、右手奥が「惣菜の酒田商店」~、個人的に一番のお薦めです!。

    昔からここの惣菜はどれも美味しくて外れが無い!、しかも安いから最高!。この日も店のおばさんと話しながら迷いましたが~、烏賊メンチ・ホタテのざんぎ・卯の花と買い込みましたが、〆て¥650と安過ぎ!。

  • 市場の上は住宅・ハイツに成ってるんですね?…。<br /><br />酒田商店のおばさんが言ってましたが~、来春に市場そのものが閉店されるそうです…、だから内もどうすることやら?…とのこと。<br />またひとつ小樽から市場が消えていきます、とても残念です!。

    市場の上は住宅・ハイツに成ってるんですね?…。

    酒田商店のおばさんが言ってましたが~、来春に市場そのものが閉店されるそうです…、だから内もどうすることやら?…とのこと。
    またひとつ小樽から市場が消えていきます、とても残念です!。

  • 更に国道沿いを歩いて奥沢十字街交差点から直ぐの⑨「南樽市場」へ。<br /><br />ここも市場前に駐車場が在ります~、市内の市場の中では、買い易い!・値段が安い!・行き易い!と3拍子揃ってますね!。<br />まさしく市民の台所としての支持される市場です。<br /><br />*詳細はクチコミでお願いします。

    更に国道沿いを歩いて奥沢十字街交差点から直ぐの⑨「南樽市場」へ。

    ここも市場前に駐車場が在ります~、市内の市場の中では、買い易い!・値段が安い!・行き易い!と3拍子揃ってますね!。
    まさしく市民の台所としての支持される市場です。

    *詳細はクチコミでお願いします。

  • 正面出入口に在る大型の案内看板~、判り易くてユニークですね!。<br /><br />ここなら何でも揃います!と言ったデザインが楽しい~。<br />これだけでも、”ザ・南樽市場”の象徴になります。<br />では入ってみます。

    正面出入口に在る大型の案内看板~、判り易くてユニークですね!。

    ここなら何でも揃います!と言ったデザインが楽しい~。
    これだけでも、”ザ・南樽市場”の象徴になります。
    では入ってみます。

  • 市場の中はこのとおり~、今回の中では一番に賑わいを見せてます!。<br />やっぱり市場は店が営業して、客が入って、活気がないと駄目ですね~。<br /><br />お薦めはパン屋と、2軒の総菜屋が競争していいですよ!、安くて旨くてこれぞ庶民の市場って感じです。今夜の夕食を買って帰ります。

    市場の中はこのとおり~、今回の中では一番に賑わいを見せてます!。
    やっぱり市場は店が営業して、客が入って、活気がないと駄目ですね~。

    お薦めはパン屋と、2軒の総菜屋が競争していいですよ!、安くて旨くてこれぞ庶民の市場って感じです。今夜の夕食を買って帰ります。

  • 南樽市場の奥沢十字街からバスに乗って駅前まで帰って来ました。<br /><br />長崎屋でちょっと買い物して~、今夜は入船市場や南樽市場で惣菜をいっぱい買い込んだので、部屋で酒を飲みながら惣菜パーティーをして頂くことにします。<br /><br />今夜は昨夜より冷えますね~、明日は雪かも知れません?…。

    南樽市場の奥沢十字街からバスに乗って駅前まで帰って来ました。

    長崎屋でちょっと買い物して~、今夜は入船市場や南樽市場で惣菜をいっぱい買い込んだので、部屋で酒を飲みながら惣菜パーティーをして頂くことにします。

    今夜は昨夜より冷えますね~、明日は雪かも知れません?…。

  • 11/7(月) 起きて窓のカーテンを開けるとこのとおり~、昨夜の天気予報が大当たり!。<br /><br />なんと町は一面の雪でした!、11月の雪は久しぶりですね…、あ~寒い!。

    11/7(月) 起きて窓のカーテンを開けるとこのとおり~、昨夜の天気予報が大当たり!。

    なんと町は一面の雪でした!、11月の雪は久しぶりですね…、あ~寒い!。

    ホテル ソニア小樽 宿・ホテル

    2名1室合計 7,900円~

    ゆったりと居心地良かった!! ~ ホテルソニア小樽 by 機乗の空論さん
  • 遥か向こうに見えるの山は天狗山でしょうか?…。<br /><br />小樽のスキー場と言えば天狗山ですからね。<br />山頂へ上がるロープウェイーもまだやってるんですかね?。<br /><br />学生の頃は毎回、小樽天狗山Y・Hに宿泊してました。

    遥か向こうに見えるの山は天狗山でしょうか?…。

    小樽のスキー場と言えば天狗山ですからね。
    山頂へ上がるロープウェイーもまだやってるんですかね?。

    学生の頃は毎回、小樽天狗山Y・Hに宿泊してました。

  • 遅めの11時にチェック・アウトしました。<br /><br />駅までの道のりはこのように大変です?~、雪で轍が出来てべチャべチャで水が浸透するやら、凍って滑るやらで怖いですね!…。<br />勿論、靴は普通のスニーカーしか履いてないので最悪でした!。

    遅めの11時にチェック・アウトしました。

    駅までの道のりはこのように大変です?~、雪で轍が出来てべチャべチャで水が浸透するやら、凍って滑るやらで怖いですね!…。
    勿論、靴は普通のスニーカーしか履いてないので最悪でした!。

  • 旧手宮線路跡まで来ました~、このとおり一面雪。<br /><br />雪は全てを白一色で隠すと言いますが本当ですね?…、余計な物が消えて本当に綺麗です。<br /><br />駅までもう少しなんで、踏ん張って頑張ります!。

    イチオシ

    地図を見る

    旧手宮線路跡まで来ました~、このとおり一面雪。

    雪は全てを白一色で隠すと言いますが本当ですね?…、余計な物が消えて本当に綺麗です。

    駅までもう少しなんで、踏ん張って頑張ります!。

  • ようやく駅前まで来ました~、やっぱり小樽駅には雪がよく似合います!~、<br /><br />どこからか「小樽のひとよ」が聞こえてきそうな~、”小樽は寒かろ東京も こんなにしばれる 星ぞらだから”粉雪舞い散る小樽の駅に”<br /><br />やっぱり人生は演歌なんですかね?…。

    ようやく駅前まで来ました~、やっぱり小樽駅には雪がよく似合います!~、

    どこからか「小樽のひとよ」が聞こえてきそうな~、”小樽は寒かろ東京も こんなにしばれる 星ぞらだから”粉雪舞い散る小樽の駅に”

    やっぱり人生は演歌なんですかね?…。

    JR小樽駅

    昭和レトロなムードが漂う駅 ~ JR小樽駅 by 機乗の空論さん
  • 札幌に着いて、地下街を歩きながら大通公園まで来ました。<br /><br />あれ?~、綺麗に晴れてました!。<br />やっぱり、大通公園はいつ来てもその時々に綺麗ですね!。<br /><br />TV搭に市役所が象徴です。

    札幌に着いて、地下街を歩きながら大通公園まで来ました。

    あれ?~、綺麗に晴れてました!。
    やっぱり、大通公園はいつ来てもその時々に綺麗ですね!。

    TV搭に市役所が象徴です。

  • オフィスビルでさえもこのように美しく見えるのは北国の空だからでしょうか?~。<br />折角なので薄野や旧道庁に時計台も行きたいですが、靴が濡れてしまうので止めます。<br /><br />この後、JRにて空港へ向かいました~。<br />新千歳からSKY174便16:20発でしたが、空港は雪の影響で大混雑?…、結果的に1時間50分遅れの出発に成りました。

    オフィスビルでさえもこのように美しく見えるのは北国の空だからでしょうか?~。
    折角なので薄野や旧道庁に時計台も行きたいですが、靴が濡れてしまうので止めます。

    この後、JRにて空港へ向かいました~。
    新千歳からSKY174便16:20発でしたが、空港は雪の影響で大混雑?…、結果的に1時間50分遅れの出発に成りました。

12いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

北海道 ぶらぶら歩き旅

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

マイルに交換できるフォートラベルポイントがたまります。
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

小樽の人気ホテルランキング

PAGE TOP

ピックアップ特集