バーデン・ビュルテンベルク州旅行記(ブログ) 一覧に戻る
“ドイツ 黒い森とアルザス・シュヴァーベン地方の旅” <br />オーデンの森・黒い森・バーデンワイン街道(カイザーシュトゥール)・仏アルザス地方(コルマール・シュトラースブルク・アルザスワイン街道)・シュヴァーベン地方の古城群・フランクフルト近郊のタウヌス・懐かしのデュッセルドルフ。<br /><br />期間 : 2015年7月14日(火)〜7月28日(火)15日間の旅<br /><br />参考:2015年”黒い森とアルザス・シュヴァーベン地方の旅”<br />http://4travel.jp/travelogue/11027937<br /><br /><br />7月22日(水)   晴  23.5〜33.5℃  193km<br />Lautlingenラウトリンゲン=>L?10km(Balingenバリンゲン)・B27 22km(Moessingenメッシンゲン)=>L?23km Sonnenbuehl-Erpfingenゾンネンビュール・エルプフィンゲン・Romatik Hotel &amp; Restaurant Hirschロマンチックホテル ヒルシュ<br /><br />写真はロマンチックホテル ヒルシュ(鹿)の玄関<br /><br />

黒い森とアルザス・シュヴァーベン地方の旅㉒ロマンチックホテル ヒルシュのグルメレストラン

2015/07/14 - 2015/07/28

旅行記グループ ドイツの美味なるもの

jijidaruma

jijidarumaさん

“ドイツ 黒い森とアルザス・シュヴァーベン地方の旅”

Lautlingenラウトリンゲン=>L?10km(Balingenバリンゲン)・B27 22km(Moessingenメッシンゲン)=>L?23km Sonnenbuehl-Erpfingenゾンネンビュール・エルプフィンゲン・Romatik Hotel & Restaurant Hirschロマンチックホテル ヒルシュ

写真はロマンチックホテル ヒルシュ(鹿)の玄関

レンタカー
ルフトハンザドイツ航空 ANA

*33.5℃の暑さを記録したラウトリンゲンを15:40に走り出し、55kmの距離をバリンゲン、メッシンゲンと通過し、ロマンチックホテル ヒルシュには16:30に帰った。

入浴して汗を流し、夕食まで暫時休憩。

写真はロマンチックホテル ヒルシュの斜めに見たホテル

帰ってみると、ホテル正面右手にある駐車場がいっぱいだったので、裏手の駐車場に入れた。もっとも裏手の方が大きな駐車場だ。

写真はロマンチックホテル ヒルシュの横からみたホテル

今日の夕食は折角だから素晴らしいメインレストランにした。
    行ってみると誰もいない。少しすると、ようやく一組のドイツ人夫婦が座った。

もう一組のドイツ人夫妻はこちらに。

写真はロマンチックホテル ヒルシュ・Feinschmeckerrestaurantグルメレストランにて

今夜のメインレストランには2組だが、庭に面した夏向きの開放的な温室レストラン(テラス)の方を好んで座っている方もいた。ただし、メニューは異なる。

≪夕食:ロマンチックホテル ヒルシュ・Feinschmeckerrestaurantグルメレストランにて≫

19:00〜22:00   Euro193.1+チップ5=198.1(27,471円)

20年以上もミシュランの1星を維持しているFeinschmeckerrestaurantグルメレストランはゴーミョーが13点で意外と低く、ドイツランクは235位になっている。

Arrangement“Kennenlernお試し“の予約:第二日の夕食はグルメレストランでのアペリティフ付、4品のグルメメニューである。

私共はご自由にとスタッフに言われて、こちらに席をとった。

写真はFeinschmeckerrestaurantグルメレストランにて:アペリティフはヒルシュ自慢のゼクト(シャンパンをベースに・シェリー・ラバーバ入り)でスタート。

4品料理:
    4品のグルメメニュー。Euro125+チップ5=130(18,028円)

シェフのご挨拶:
    鮭にDillヒメウイキョウや辛子、Linsenレンズ豆にマッシュルームと野菜、魚のムース。

写真はシェフのご挨拶

前菜:
    ウサギの肉とサラダ菜、燕麦添え。バルサミコソース。

写真は前菜

飲み物:
    アペリティフが付き、ヒルシュ自慢のゼクト(シャンパンをベースに・シェリー・ラバーバ入り)でスタート。
    水Still0.75L=Euro6.5、追加のタウヌスStill水0.25L=Euro2.8、

好んでオーダーしたのは、バーデン・カイザーシュトゥールのワインでIhringenイーリンゲン・Dr.Hegerヘーゲル博士のWinklerberg 1 Rieslingリースリング 2010年 0.75L=Euro53です。最後のコーヒーはEuro2.9X2=5.8、合計Euro68.1(9,443円)でした。

ワインのラベルは自分でとるからと、空瓶を下げて部屋に戻った。

写真はリースリング 2010年で乾杯

メイン:
    A魚料理

Forelleフォレレ(鱒)の切り身にDillヒメウイキョウとイクラ載せ、茹でたホウレンソウ、クリームソース、自家製Knoepfleクネプフレ(「小さなボタン」の意味があるシュペッツレ)添え。

写真はメイン:A魚料理

メイン:
    B肉料理

牛肉のステーキ、クリームソース。枝豆、ネギとキノコ、Lebkuchenレープクーフェン添え。

写真はメイン:B肉料理

昼間の疲れとワインで少々赤くなっています。

写真は肉好きの私には美味しいステーキでした。

デザート:
    中央にサクランボのゼリー固め、左右にバニラアイス、レモンメレンゲ。

写真はデザート

コーヒー:
    コーヒーには美味しいチョコレートやクッキーがついてきた。

写真はワインを空けて食事も終わるころには窓の外も暗くなりました。

・・・・・
    二人とも美味しくて完食した。

食事の途中、シュテルン(星付き)オーナーシェフが席にご挨拶に来た。
    多分日本人には慣れていないのか、少々緊張されていたのが可笑しい。

写真はコーヒー、チョコレートやクッキー

7月16日に同様のミシュラン1星である古城ホテル エーベルシュタイン城・ヴェルナーのグルメテラスレストランで食べたが、同じ4品、時間も3時間、お値段も似たような   Euro213+チップ10=223(30,685円)だった。

ドイツのレストラン格付けリストではヒルシュが全独235位、ヴェルナーが139位と後者が優位にあるが、ゴーミョー15点をとっていて、ヒルシュはゴーミョーが13点と意外と低く、この差がドイツランクの差になったようだ。

もっとも家内はヒルシュの味の方が好ましいと言っていて、味はどちらもよく、大きな差はない。プラスアルファ―の視点から見れば、周辺の景観の差が評価につながったのではないかと、私は思っているのだが、さて!

エーベルシュタイン城・ヴェルナーのグルメテラスレストランの夕食については以下に書いた。

⑧黒い森のグルメレストラン・エーベルシュタイン城(イノシシの城)

写真はロマンチックホテル ヒルシュの庭からの眺め

それに朝食や夏場の夕食、昼間のカフェや軽食用にWintergartenヴィンターガルテン(温室)がある。

写真はロマンチックホテル ヒルシュのレストラン”温室”

19世紀からの歴史あるDorfstubeドルフシュツーベも魅力的である。ドルフシュツーベでは地元産のオーガニック食材を使ったシュヴァーベン料理を楽しめる。

写真はロマンチックホテル ヒルシュのDorfstubeドルフシュツーベ・田舎風レストラン

写真はロマンチックホテル ヒルシュのドルフシュツーベ・田舎風レストラン

XXXXXXXXXXX
    ご参考;

旅行で楽しんだドイツレストラン格付け表:2015年 Volkenborn Hitlisten

ドイツランク    レストラン名・場所         訪問年度
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    4  Victor's Residenz-Hotel Schloss Berg Perl  2010年
    ( 以上ミシュラン3星)

13* Residenz Heinz Winkler Aschau   2008年
    24  Kastell Schloss Wernberg 2009年
    25* Schlossberg・Hotel Sackmann Baiersbronn 2007年
    37  Restaurant  Essigbraetlein  Nuernberg  2009年
    ( 以上ミシュラン2星)

47   Deidesheimer Hof Deidesheim   2013年
    54   Burghotel Staufeneck            2012年
    58   Schwarzer-Adler Franz Keller Vogtburg   2007年
    61*  Wald&Schlosshotel Friedrichsruhe 2007年
    69   Schlosshotel Muenchhausen Aerzen bei Hameln     2014年
    80   Le Val d’or Schlosshotel Stromberg 2006年
    85   Endtenfang Hotel Fuerstenhof Celle   2005年
    90  Herrmann’s Restaurant Romantik Posthotel 2009年
    94  Anna Amalia  Hotel Elephant Weimar 2001年
    102  Friedrich Wilhelm Hotel Bayrisches Haus 2011年
    109  Dichterstub’n Parkhotel Egerner Hoefe 2008年
    118  Schwabenstube Hotel  Adler Asperg 2007年
    139  Hotel Schloss Eberstein              2015年
    197  Romantik Hotel Altes Amtshaus Mulfingen 2012年
    235   Romatik Hotel & Restaurant Hirsch          2015年
    313  St.Peter Walporzheim/Bad Neuer-Ahrweiler 2006年
    ( 以上ミシュラン1星)

492   Schlosshotel Hugenpoet Hugenpoettchen Essen 2015年
    752*  Hotel Recks Salem・Bodensee 2007年
    1316*  Landhaus・Landschloss Fasanerie Zweibruecken 2010年
    1932   Goetzenstube Hotel Goetzenburg          2012年
    ( 以上ミシュランBib )

315*  Fuerstenzimmer Romantikhotel Fuerstenhof 2008年
    384  Zur Schwane Romantikhotel-Hotel Volkach 2009年
    506    Hotel Schloss Hohenstein               2001年
    547*   Zehntkeller Romantikhotel-Hotel Iphofen  2009年
    1405   Cheval Blanc Schlosshotel Wendorf 2014年
    1533   Schlosshotel Muenchhausen Schlosskeller       2014年
    1583   Schlossgut Gross Schwansee              2014年
    ( 以上ミシュランGM )

422*  Graf Leopold Schlosshotel K・Amtshaus 2006年
    586*    ESSLIBRIS・Landschloss Fasanerie Zweibruecken    2010年
    1200*   Die Blaue Sau Villa Mittermeier Rothenburg 2009年
    1533   Schlosshotel Gross Plasten 2014年
    1932    Romatik Hotel Zur Oberen Linde Oberkirch   2015年
    2217    Retter's  Schlosshotel Rettershof ・Kelkheim 2015年

*上記の2008年に行ったResidenz Heinz Winkler(南独・Aschau)は若くして星を獲得し、長年3星を維持し、独料理界のリーダーであったが、2009年に2星に落ち、そのまま2星を継続中である。

Schlossberg・Hotel Sackmann Baiersbronn(黒い森)2007年、初めて2星に昇格し、その後また1星になっていたが、2014年に2星に復活した。

かつてドイツの料理界をリードしてきたシェフのZur Traube・ Grevenbroich(昨年はドイツランク75、ミシュラン1星(訪れた2006年は2星)だったが2014年に閉店した。

Wald&Schlosshotel Friedrichsruheも長期間の2星から1星になり、そのままである。

DaunのGraf Leopold Schlosshotel K・Amtshausは2013〜4年と1星に復活し、昨年はミシュラン1星、ゴーミョー16点だったが、今年は何故かいずれもポイントなく、星なしになった。

LandshutのFuerstenzimmerは訪れた2008年はミシュラン1星だったが、今はGM。

またローテンブルクのグルメレストランDie Blaue Sau (かつての名はMittermeier) Villa Mittermeier は訪れた2009年は1星だったが、翌年からミシュランBib に落ち、今はGMでもない。

レストラン“Tschifflik”・Landschloss Fasanerie ・ Zweibrueckenは2011年までミシュラン1星、GaultMillau18点であったが、2011年10月から新しいコンセプトで名前も?Esslibris“と変更された為、2012年以降はミシュランの星は無い。
    2013〜4年度にはミシュランBib を取っていたが、2015年にはそれも消えた。
    但し、同じホテル内のLandhaus・郷土料理のレストランがそれに代わって2012〜5年の間、ミシュランBib にリストアップされている。

ボーデン湖近郊のHotel Recks は依然ミシュランBibを維持したままでした。
    この世界も相変わらず大変だ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

写真はロマンチックホテル ヒルシュの正面

Reutlingenロイトリンゲンの南、人口7千人の町ゾンネンビュールの一地区Erpfingenエルプフィンゲン(海抜731m)にある4星ホテル。

静かなロケーションにあり、Familie Windhoeselヴィントヘーゼル家の家族経営のホテルである。