旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

カリブ海クルーズ・寄港地でのエクスカーションについて

  • カリブ海クルーズ・寄港地でのエクスカーションについて

    • 投稿日:2013-11-20
    • 回答:8

    締切済

    こんにちは、若大将と申します。
    12月末にセレブリティークルーズのミレニアムクラスでカリブ海クルーズに出かけます(クルーズデビューです)。
    寄港地の中でコスメルがあるのですが、エクスカーションはクルーズ会社のオプションを申し込んだ方がいいでしょうか?それとも町に出て(下船して)個人で申し込んだ方がいいでしょうか?皆さんのアドバイスを教えて戴ればと思っています。

    希望はトゥルム遺跡ツアーなのですが、本土までのフェリーがかなり揺れて船酔いしやすいとか、けっこう移動がタフなので、コスメルの島内をゆっくり見た方がいいというような情報もあり、正直迷っています。

    宜しくお願い致します。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    若大将さん

    若大将さん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 8件

  • 回答日:2013-12-04

    こんにちは

    私も来年に別会社でカリブクルーズへ行く予定です。
    寄港地にコスメルが同じくあります。
    個人旅行と合わせると次回で3回目のコスメルにになります。
    遺跡ツアーに関しては参加してないので、コメントできないんですが。

    私は小さい子連れなので、公園に行く予定ですが、遺跡も良さそうですね。
    前回別コースでクルーズに参加した時も寄港地としてコスメルに寄りました。その時は、エイツアーに参加し、残りの時間は町中を見学したり、お茶したり。海に沿ってお土産やが並んでいるので土産を見ていると1-2時間は結構つぶれました。それと、海を眺めながらお茶などをしていたら、あっというまです。お茶しながら、いろんな船が見れたりして結構、よかったです。あとは、船に残ってのんびりされていた方もいます。

    クルーズコーディネータの方は、ツアーが混むので早めに、できればクルーズに乗った日に予約したほうがいい、と言われましたが、それほど人数制限なければ、ギリでも大丈夫かもと思います。私のときは船降りたところでもツアー募集などありました。ただ、クルーズから降りる人間がかなり多いので目的が決まってないと時間がどんどんすぎてしまうかもしれません。ツアー参加者だけでもかなりの人数になると思うので。

    もし個人で動かれるなら、時間は気を付けたほうがいいと思います。
    現地時間ではなくあくまで船内で決められている時間なので、乗り遅れる可能性があります。他のかたの動画で船に乗り遅れて港を走っている外人さんをみました。乗り遅れたら、個人で戻らないといけないので大変です。

    コスメルが最終寄港地で、のんびりを希望されるなら島内でゆったり、船でのんびりのほうがいいかもしれませんね。他でバスツアーに参加しましたが、意外と時間動くので楽しいんですが、忙しく感じたりもします。

    ご旅行楽しんできてください!

    お礼

    kai9696さん

    こんにちは。若大将です。
    この度は貴重なアドバイス戴き有難うございました。
    しばらく海外出張に出ていた為、返信が遅くなりました事お詫びします。

    コズメル、そうなんですよね。いまだにどうしようか迷ってるんですよ。
    この時期、そんなに天候は荒れないだろうと言うので、島から陸に上がって遺跡ツアーもいいかなと思っていますし、島内をのんびりするのもいいなと思案中です。

    2010年の12月にカンクンに家族で来たことがありますが、その時に、10年に1度と言われる大寒波におそわれてしまい、マリン系のアトラクションがすべてできませんでした。なので、エイのツアーとシュノーケリングというのもすごく魅かれます。

    気がついたら2週間後には出発です。とても楽しみです。
    いつか4トラで旅行記アップできたら、是非ご覧くださいね。

    これからも宜しくお願いします。

    若大将(by 若大将さん)

    問題のある投稿を連絡する

    kai9696さん

    kai9696さん

  • 回答日:2013-11-21

    先日回答したヤッチーニです

    カナダのライセンスだったら乗れると思いますよ
    私は、USのライセンスでしたが、普通に国内と一緒でした
    大陸で繋がって行き来できますしね

    私は、ロイヤルカリビアンの西カリブコースでしたが
    コズメルは、最終寄港地で、周りのお客はあまり張り切らす、
    のんびりしていたように感じました
    だから、私もトゥルム遺跡を選ばず、まったりと
    島内観光を選んだかも知れません

    マリンスポーツ系であれば、機材の制約で、
    予約で一杯になる可能性ごありますが、
    トゥルム遺跡であれば、基本は移動なので 、
    一杯になる可能性が低いと思います
    ですから 、直前の状況で、予約しても良いかも知れませんね
    まぁ、ちょくちょく予約デスクを覗くか、
    または、部 屋のテレビでも確認できます
    もしかしたら、他にも興味が、出てくるかも知れませんしね

    初めてのクルーズであれば、オススメが一つあります
    ベランダ付きであれば、ぜひ朝食をルームサービスで頼んで
    ベランダで食べてみて下さい
    海を眺めながらの朝食は、最高です
    もちろん、ルームサービスもただです

    後、ディナーは、決まった席を座ると思うのですが
    オーダーの時に、例えば、ステーキかロブスターで
    悩んでいるふりをすると、両方持ってきてくれますよ(笑)
    エコでは、ありませんが、ウェイターは、最後のチップ目的に
    一杯サービスしてくれます

    もう一つ、船の中にハンバーガー屋があるのですが
    前半はガラガラでしたが、終盤は、ごった返しでした
    アメリカ人からしたら、ハンバーガーは、
    お茶漬けなんですかね(笑)
    前半に行くことをオススメします

    では

    回答していたら、また行きたくなってきました(笑)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2013-11-20

    はじめまして、コスメル在住のmunecaです。

    コスメルでのオプションですが、バギーツアー(2時間と4時間)、スティングレイと泳ぐ、ドルフィンのプログラム、マナティと遊ぶ、チャンカナブ公園でシュノーケリング&ダイビング、などが日本人に人気がありますよ。船内で販売してるオプションは殆どが英語ツアーですが、日本から参加される団体様には日本語ツアーも販売してる客船もございます。客船によって異なりますが、、、、コスメル島には国際港が3か所あり、客船により入港する港が決まってます。セレブリティはカーニバル社でしょうか?それから、シップタイムとローカルタイムのメキシコは1時間時差があり、シップタイムの8時が、ローカルでは7時になります。客船によっては12時入港、または16時出港の船もあり、出入港時間も確認し、ツアーを選ばれた方が良いです。

    お礼

    nunecaさん

    はじめまして若大将です。
    コスメルにお住まいの情報ですからもっとも信憑性がありますね。
    セレブリティーはRCI(ロイヤルカリビアン)の系列と聞いています。入港する場所は離れているのでしょうか?
    時差の関係もあるんですね。気を付けないといけないですね。コズメル島内でのオプションなども調べながら、かつ天候を見ながら、最終的に決めていきたいと思います。貴重なアドバイス戴き有難うございました。これからも宜しくお願い致します。

    若大将

    (by 若大将さん)

    問題のある投稿を連絡する

    munecaさん

    munecaさん

  • 回答日:2013-11-20

    こんにちは若大将さん、polodaddy です。
    コスメル島内は大して見るものはありません。多くのクルーズ客もぶらぶらしているかショッピング、レンタカーでまわるか、Cカードがあればダイビング、無ければシュノーケリングです。
    ダイビングの場合には事前に予約をいれておく必要があります。
    この時期にいらっしゃるかは確認が必要ですが、コスメルのfiesta Americanaホテルのショップには日本人インストラクターの女性がいるはずですので聞いてみては如何でしょうか?

    この時期は比較的透明度が高いですが水温は26,7度と少し低めです。コスメルにはポイントも多くダイビングをされるのでしたらお奨めです。一通り全部借りることも可能です。1日あれば3本は潜れるでしょう。クルーズなので飛行機に乗る必要もなく、減圧の問題もありませんしね。
    ダイビングをしないのであれば、島内にいてもパッとしませんからフェリーで対岸に渡ってトゥルム遺跡に行くことを奨めます。トゥルム遺跡はマヤには珍しい臨海遺跡です。
    ハリケーンのシーズンも終わっているのでフェリーも大して揺れないと思いますよ。

    お礼

    polodaddyさん

    こんにちは、若大将です。
    いつもお世話になります。
    ダイビングも楽しそうですね。コスメルの海はカリブで一番だという人もいるくらいなので、海のきれいさは格別なのでしょうね。
    そこに白浜があり、遺跡が隣接しているというのも、そうお目に掛かれるものではないでしょうね。
    ハリケーンシーズンが終わって、落ち着いた海であればビーチでも少し遊んでみたいと思っています。
    私は2010年にカンクーンに旅行したことがあるのですが、その時は10年に一度と言われる大寒波に遭遇してしまい、海に入れませんでした。そういう意味でばリベンジしたいですね。

    これからも宜しくお願い致します。

    若大将(by 若大将さん)

    問題のある投稿を連絡する

    polodaddyさん

    polodaddyさん

  • 回答日:2013-11-20

    こんにちは

    私は、コズメルからトゥルム遺跡の観光を諦めて
    レンタカーを借りて、島内観光をしました
    (特に船がイヤなどの理由もなく)

    はっきり言って、1日掛けて観光するほどでもなく
    見映えのしない(観光客目線で)遺跡が点在するぐらい
    でした。
    コズメルは、ダイビングをするには、良い島らしい
    ですが、島内観光は、個人的にはオススメしません

    ちなみに、別でカンクーンに行った時に、
    レンタカーでトゥルム遺跡に行きましたが、良かったです
    エメラルドグリーンの海と遺跡のコントラストが最高でした
    後、イグアナをバックにした遺跡が絵になります(笑)
    ちなみに、トゥルム遺跡の近くにシカレーと
    言うところがあるのですが、ここも良かったです
    さすがに、2ヶ所は、無理ですね

    後、予約ですが、天候も踏まえて、直近に
    船の中で予約するのも有りかと思います

    それでは、楽しんで下さい

    お礼

    ヤッチーニさん

    こんにちは、若大将です。
    レンタカーで島内観光ですか?免許証はどうされましたか?
    私はカナダと日本の免許証を持っていますが、カナダライセンスでも使えるのもしれませんね。
    昔、プーケットでレンタカーを借りた時は楽しかったですが、コスメルはそれほどお勧めのようではないですね。でも非常にそそられます。

    いずれにしろ、予約は天候を考えて直近の方が良さそうですね。
    色々と有難うございました。これからも宜しくお願い致します。

    若大将

    (by 若大将さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2013-11-20

    11月12日にトゥルム遺跡に行ってきました。コスメル島には行っていないのですが、悪天候の中、イスラムヘーレス島には渡りました。
    海面が見え、水しぶきが船を覆うほどの揺れでしたが、30分程度なので我慢できる範囲かなーと思います。
    パートナーは、酔い止め薬を飲んでいましたが、私は飲まずとも大丈夫でした。
    島との間の内海を高速船で渡りますので、外洋ほどには荒れないと思います。
    イタリアのナポリからカプリ島への高速船のほうがきつかった記憶があります。
    カンクンからトゥルム遺跡へのツアーは、8:00カンクン発⇒10:00トゥルム遺跡着⇒12:30トゥルム遺跡発という「トゥルム エキスプレス」というもので、実質2時間ほどの観光になります。
    この時期は、クリスマス休暇など、繁忙期ではないかと思うのですが、そうであれば事前に確実に予約できたほうがよいのではないでしょうか。
    私たちは、トゥルム遺跡の情報は事前にガイドブックなどで習得していましたので、遺跡横のビーチに直行しました。
    ダイビングやシュノーケルをするのでしたらコスメル島は適していると思います。
    しかし、海から見るトゥルム遺跡は他では見ることのできない絶景で、何とも言えず、一生の思い出の一つになりましたので、私はトゥルム遺跡をお勧めします。旅行記の準備が整わず画像をお見せできないのが残念です。
    着替える場所がないので、水着で行って、入口付近にあるトイレ(比較的きれいです)でさっと着替えて帰りました(海外の方も皆さんそうしています)。

    お礼

    sheltieさん

    はじめまして、若大将です。
    ご丁寧な情報戴き有難うございました。
    そうですね、クリスマスシーズンだという大事なポイントを忘れていました。
    間違いなく繁忙期ですね。
    そういう意味では事前予約も意義があるのかもしれないですね。トゥルムはどうしても行きたいというのではないのですが、女房と消去法で決めていったらトゥルムが一番だという事になりました。あとは天候を祈るばかりですね。
    色々と有難うございました。これからも宜しくお願い致します。

    若大将

    (by 若大将さん)

    問題のある投稿を連絡する

    sheltieさん

    sheltieさん

  • 回答日:2013-11-20

    私もずいぶん前にカリブ海クルーズを利用しましたが、現地の方がツアーは安いのは確かです。ただピンキリですので、時間があれば色々と比較されるとよろしいかと思います。
    トゥルムだとプラヤ・デル・カルメンまでフェリーですが、天候にもよるとは思いますが、東南アジアなどとは違ってアメリカ的なものなので、揺れなどや安全面は安心かと思います。
    コスメルは、シュノーケルやダイビング以外にはこれといった見所はありませんので、マヤ遺跡に興味があれば、セスナでチェチェン・イツァに行くツアーもあるので、検討されてはいかがでしょうか。

    お礼

    ビバリーさん

    こんにちは、若大将です。
    この度はアドバイス戴き有難うございました。
    セスナでチェチェンイッツアに行くツアーあるんですか?すごいですね。
    私も2010年にカンクンに行った事があるのですが、その時チェチェン遺跡には行きましたが、かなりカンクンから遠かった記憶があります。
    セスナならあっという間でしょうが、どこにタッチダウンするんでしょうね。簡単な飛行場あるのでしょうね。セレブリティークルーズにはセスナツアーはなかったので、他を調べてみます。これからも宜しくお願い致します。

    若大将(by 若大将さん)

    問題のある投稿を連絡する

    ビバリーさん

    ビバリーさん

  • 回答日:2013-11-20

    ボクは2007年12月にカリブ海クルーズで始めての船旅を体験しました。
    もう7年も前の話ですが、
    カリブ海クルーズにはメキシコのトゥルム観光は含まれていました。
    メキシコのコスメルに上陸するまでの船は、
    穏やかでとても船酔いするなど感じられませんでした。
    トゥルムの遺跡はかなり広くて、時間が経つのを忘れるくらいでした。
    ブログにしてありますので、下記URLからご覧ください。
    参考になったでしょうか。
    URL:http://4travel.jp/traveler/bach/album/10330820/

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/bach/album/10330820/

    お礼

    hide-bachさん

    はじめまして若大将です。
    12月だとハリケーンシーズンも終わっているので内海なら揺れないとは思うんですけどね。どうも昔のトラウマで、ギリシャでエーゲ海クルーズに乗船した際、かなり酔って船底で倒れていた記憶があるものですから、つい気になってしまいます。
    旅行記拝見させていただきました。空と海がきれいですね。私もこんな紺碧な海にお目にかかればと思っています。
    これからも宜しくお願い致します。

    若大将(by 若大将さん)

    問題のある投稿を連絡する

    hide-bachさん

    hide-bachさん

メキシコの観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

メキシコで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
メキシコ最安 462円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

メキシコの料金プランを見る

PAGE TOP