旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ピンクのスマフォさんのトラベラーページ

ピンクのスマフォさんへのコメント一覧全29件

ピンクのスマフォさんの掲示板にコメントを書く

  • お邪魔します。

    四国一周3泊4日の団体旅行もいいですね。バス移動で行先の心配が無いし、ガイドさんが色々説明してくれ、食事の心配もないし、これが団体旅行のいい所でしょうか。

    私も9月上旬に四国&瀬戸内を3泊4日でレンタカーで廻ったので興味を持って拝見しました。
    ただし、9月上旬は全国的に猛暑で大変で失敗しました。

    新聞で団体旅行のページがありますが興味を持って見てます、来年は団体旅行を狙ってみます。
    お邪魔しました。
    2023年09月21日15時26分返信する 関連旅行記

    Re: お邪魔します。

    コメントありがとうございます。
    私も以前は自家用車やレンタカーで国内旅行していました。
    歳のせいか、車で長距離移動するのが億劫になって、団体旅行にしています。
    個人で行く場合、観光地や宿泊場所など調べることが多くなかなか大変です。
    ただし、隣県などの近くは自家用車で出かけています。
    2023年09月22日12時40分 返信する

    返信ありがとうございます。

    私はレンタカーばかりです。自由に行先が選べるし休憩時間は自由だし。コロナが流行り始まる前は海外旅行の合間に国内に行ってました、ちょうどコロナが騒がれる前の2020年2月に札幌雪祭りに羽田から航空機に乗って行きましたが航空機に乗って行くと一味違って気に入りました。
    3月には台湾に行くべき予約しましたが31日前でキャンセル料が発生しなく止めました。
    その後は年に3~4回2~3泊の航空機の旅に集中しました。その間には1泊で合間をぬって年に2~3回自家用車で旅してます。

    年金生活者は暇だし、年中旅の予定を考えて生活してます。
    私は旅の計画をするのが好きです、「教えてトラベラー」が入り、行った事がある所はつい深入りして日程表まで作って送信してます。

    4Tで旅行記とクチコミ書いてPT貯め老後の蓄えにしてます。
    お邪魔しました。
    2023年09月22日14時51分 返信する
  • ツアー評価

    来たる冬は阪急のこのツアーを狙っていたのですがコロナ禍で行くのを諦めました。
    観光の評価が3.5というのが気になりました。欲張りすぎという事でしょうか。時期の問題でしょうか。
    2020年10月04日11時54分返信する 関連旅行記

    Re: ツアー評価

    コメントありがとうございます。
    新型コロナの影響で旅行を断念されたのは残念でしたね。
    観光の評価が3.5にしたのは「サン・フランシスコ寺院」に入場しなかったことと「恋人たちの公園」で時間を持て余したからです。
    2020年10月17日06時18分 返信する
  • 無事に帰国出来て何よりでした。

    こんにちは!

    3月にペルーとはまさにギリギリでしたね。ほんの少し遅ければ帰国が難しかったのだと思います。特に日本からの南米ツアーは米国経由が多いので、出入国にリスクが高いです。
    私達メキシコ住まいで随分南米各地に出かけましたが、殆ど日本人ばかりと聞くウユニとナスカだけは未だ行っていません。
    私達はメキシコ在住で、2月初頭だったのでアルゼンチン、チリには問題無く入れ、帰国出来ました。
    実はメキシコ経由での南米が一番ユルユルかもです。メヒコには成田から直行便が飛んでいますし、南米各国とのフライトも今でもかなり維持されている様です。逆にコロナが怖いのだと思いますが(笑)
    当時は「コロナ?何それビール?」と言っていたラテンアメリカも今では遅まきながらパンデミック、それも米国と並ぶ「ヤバイ奴」になってしまいました。ブラジルなんか既に地獄ですし。
    毎日リモートワークが続き、お陰様でエッセンシャルな業界という事で業務は継続出来、あまつさえ予定よりも業績が良いという幸運には恵まれていますが、とにかく退屈!今年は2月のパタゴニア旅行の後、4月にバスク地方への食い倒れ旅を予定していましたがキャンセル(泣;) 
    孫娘に会える事を楽しみにしていた日本への一時帰国も未定。
    メヒコからのイスタンブール便が出来たばかりだったトルコ航空で楽に行ける様になると思っていたヨルダンのペトラも未定!!!散々です。
    旅行しないのでお金も使わず、余り有難くもないメキシコペソばかりが貯まっています。
    早く旅行に(但し安全、安心に)行きたい!
    2020年07月08日10時35分返信する

    RE: 無事に帰国出来て何よりでした。

    こんにちは。
    コメントありがとうございます。

    私が出発した時は、南米ではブラジルで1名感染者が確認されただけで、ペルーもボリビアも感染者無しでした。
    しかし、隠れ感染者はいるだろうということで、旅行記で記したように警戒して出かけました。リスクはありましたが、これを逃すと当分海外旅行には行けないだろうということで、思い切って行ってよかったと思っています。
    米国経由にしたのは、ツアーの内容と今後経営が厳しくなるANAで行きたかったからです。
    トランプ大統領が「いきなり何するの?」ということをしないか心配で、5日ほど出発を早めましたが、これも結果的にラッキーでした。
    南米はパタゴニアの氷河を見に行きたいなと思っていますが、当分無理でしょうね。
    最近は国内の温泉旅行ばかりです。
    5月に岐阜の奥飛騨温泉と下呂温泉、6月に静岡の修善寺温泉と土肥温泉、山梨の石和温泉と笛吹川温泉、今月も山梨・岐阜・長野の温泉地を回ってくる予定です(大雨の影響が心配ですが)。
    正しくコロナを恐れ、対策をして旅行を楽しみたいですね。


    > こんにちは!
    >
    > 3月にペルーとはまさにギリギリでしたね。ほんの少し遅ければ帰国が難しかったのだと思います。特に日本からの南米ツアーは米国経由が多いので、出入国にリスクが高いです。
    > 私達メキシコ住まいで随分南米各地に出かけましたが、殆ど日本人ばかりと聞くウユニとナスカだけは未だ行っていません。
    > 私達はメキシコ在住で、2月初頭だったのでアルゼンチン、チリには問題無く入れ、帰国出来ました。
    > 実はメキシコ経由での南米が一番ユルユルかもです。メヒコには成田から直行便が飛んでいますし、南米各国とのフライトも今でもかなり維持されている様です。逆にコロナが怖いのだと思いますが(笑)
    > 当時は「コロナ?何それビール?」と言っていたラテンアメリカも今では遅まきながらパンデミック、それも米国と並ぶ「ヤバイ奴」になってしまいました。ブラジルなんか既に地獄ですし。
    > 毎日リモートワークが続き、お陰様でエッセンシャルな業界という事で業務は継続出来、あまつさえ予定よりも業績が良いという幸運には恵まれていますが、とにかく退屈!今年は2月のパタゴニア旅行の後、4月にバスク地方への食い倒れ旅を予定していましたがキャンセル(泣;) 
    > 孫娘に会える事を楽しみにしていた日本への一時帰国も未定。
    > メヒコからのイスタンブール便が出来たばかりだったトルコ航空で楽に行ける様になると思っていたヨルダンのペトラも未定!!!散々です。
    > 旅行しないのでお金も使わず、余り有難くもないメキシコペソばかりが貯まっています。
    > 早く旅行に(但し安全、安心に)行きたい!
    2020年07月08日20時35分 返信する

    RE: RE: 無事に帰国出来て何よりでした。

    ピンクのスマフォさん

    お返事とパイネのグレイ氷河の旅行記への投票ありがとうございました。
    パタゴニアではこのチリ側の氷河よりもアルゼンチン側のペリト・モレノ氷河の方が有名ですし、行きやすいかと思います。 
    https://4travel.jp/travelogue/10632902
    規模も確かこちらが大きい筈で、私の旅行記にパイネからの帰りの飛行機からペリト・モレノ氷河を見下ろした写真を載せてありますが、確かに凄い!

    パイネは何しろホテルがバカ高くて大変でした。私達が泊まったラス・トーレス・パタゴニアは2名3泊で約50万円!他のホテルもほゞオールインクルーシブで1名1泊最低500ドル以上という所が多い様です。
    周りに何もないので食事もホテルで摂る以外の選択肢は余り無いみたいです。
    その点ペリト・モレノ氷河観光の拠点となるカラファテはブエノスからの直行便も多く、悪く言えば観光化が進んでいますがレストランやカフェ、ショップの数も多いので歩いていても楽しいです。当然ホテルの選択枝も多く、今回久しぶりにカラファテにも立ち寄りましたが、以前来た時(2011年末)よりも随分と観光客が増えていましたね。
    早くコロナが治まって又旅行が出来るようになると良いですね。
    2020年07月09日04時38分 返信する
  • 御礼

    こんにちは。

    イグアスの滝の旅行記に投票を頂き、ありがとうございました。

    念願のイグアスの滝でした。
    2020年05月16日18時18分返信する

    RE: 御礼

    こんにちは。

    掲示板へのコメントありがとうございます。
    南米行きを考えた時、イグアスの滝も候補にしていましたので、旅行記を参考にさせていただきました。
    世界最大の滝だけに迫力ありそうですね。
    いつか、見てみたいです。
    2020年05月19日01時52分 返信する
  • 無事でなにより、、

    未曾有のコロナ騒ぎの中無事で帰ってこられて奇跡ですね。
    今後はもっと慎重に行動しましよう。
    早く騒動が終わって堂々と皆さん海外に旅行できますように祈りましょう。
    2020年04月23日13時23分返信する 関連旅行記

    Re: 無事でなにより、、

    途中で送信されてしまったので、再度返信します。
    今回の旅行は昨年の11月に計画し、行き先は新型コロナの発生のない南米、旅行期間は必要最小限としました。
    その後、新型コロナの感染状況を見て、3月出発を2月に変更しました。
    恐れていたのは、経由地のアメリカの感染者が増加し、国境閉鎖や入国制限を行なうことでしたが、感染者の少ないペルーが3月15日にいきなり国境閉鎖、外出禁止の措置を行なったのは予想外でした。
    この措置自体は、ペルーの医療水準等を考慮すれば、妥当な判断だとは思いますが、何の予告もなく即日行なうことは誰も予想し難かったと思います。
    1ヶ月以上経った今も、帰国出来ない日本人が100名ほどいるらしいので、早く帰国できるように、また、新型コロナが早く収束するように私も望んでおります。
    2020年04月24日15時49分 返信する
  • 行きたかった~

    4月22日出発でクスコや地上絵など個人で予定していましたが、コロナですべて
    キャンセルに。落ち着いたら再度挑戦します。たのしい旅行記ですね
    いきたかった!
    2020年03月27日13時34分返信する 関連旅行記

    Re: 行きたかった~

    コメントありがとうございます。
    新型コロナウイルスの影響で、海外旅行は当分無理そうですね。
    私が帰国してから1週間後には、ペルーが国境閉鎖して、日本人も250人以上が帰国出来ないようです。
    早く感染が収まって欲しいですね。
    2020年03月27日15時48分 返信する
  • すばらしい

    物語を読んでいくようでした。
    朝日が差してくる名峰群・・・愛でる心がこんなに美しい写真を生み出したのですね。
    ゆっくり鑑賞させていただきました。どうもありがとう!!!また観に来ます!!!
    2020年03月15日23時15分返信する 関連旅行記
  • 素敵な山旅

    ポカラ降りたら青いタクシーに気を付けるのですね、了解!
    1500rsで粘られて残念、彼らは日本人だと特に強引になるそうで。
    日本人は人がいいし気前もいいと思われ、すぐ足元を見られる。
    どうせならこういう時は「よし、では代わりにあそこ(宿)まで、
    この荷物を持ってくれよな」って言ってみたらどうだったかな?
    結構彼らはフレンドリー。それまではコワゲでも、打ち解けると。
    妙法寺を裏側に回って歩いたのですね、強いですね。
    写真どれもきれい☆
    続きも見たいけど、どうすればいいのかな?
    2020年03月15日21時40分返信する 関連旅行記

    Re: 素敵な山旅

    コメントありがとうございます。
    基本的に海外では、喧嘩はしないことにしています。
    法制も違うし、言葉の問題もあるし、警察沙汰になっても圧倒的にこちらが不利だからです。
    何より、短期間の旅行者には、時間がもったいないからです。
    悔しいけれど「金持ち喧嘩しない」(実際は貧乏ですが)が一番です。
    2020年03月18日09時09分 返信する
  • リガやっぱりいいですね!

    ピンクのスマフォさん
    初めてお邪魔しました。
    ヘルシンキからリガに行きたくて、ヴァンター空港から空路ではなくバス移動を考えていました。
    旅行記を拝見してタリンから5時間ならそっちの方が断然良いと思いました。
    バルト三国はバス便が充実していますし、物価も安いので車窓の風景を楽しみながらゆっくりタリン~リガを移動する決心がつきました。
    また楽しい旅をして旅行記をUPしてくださいね。
    2020年02月07日15時07分返信する 関連旅行記

    RE: リガやっぱりいいですね!

    とらぶらあさん
    コメントありがとうございます。
    私は、ヘルシンキからフェリーでタリン、タリンからバスでリガへという旅程でしたが、フェリーは真っ暗な海を静かに進むだけなので退屈でした。
    タリンからリガへの車窓の風景も畑や白樺林、草原が続く単調なものでしたが、のどかな自然の風景を楽しむには良いかもしれません。
    この後再びリガへ戻り、5日目に朝の旧市街散策とルンダーレ宮殿観光を楽しみました。
    橋を渡って朝の旧市街を歩きましたが、橋から見る尖塔のシルエットが綺麗でした。
    中世の面影を残しながらモダンでお洒落なリガの街を楽しんで来て下さい。

    2020年02月07日23時37分 返信する

    返信お礼: RE: リガやっぱりいいですね!

    ピンクのスマフォさん
    返信ありがとうございました。
    ヘルシンキからタリンは日帰りでしたがフェリーで行ったことがあります。
    6月でしたので、ほぼ白夜の時期で朝4時には明るくなって21時過ぎで夕焼け、といった感じでした。フェリーは2時間でした。
    リタイア生活ですので、時間だけはたっぷりあるのでレールパスやバス旅が合っています。
    リガ市内にはマリオットのポイントで無料で泊まれるホテルがありますのでそこを拠点にバスで日帰り小旅行を計画しています。

    > とらぶらあさん
    > コメントありがとうございます。
    > 私は、ヘルシンキからフェリーでタリン、タリンからバスでリガへという旅程でしたが、フェリーは真っ暗な海を静かに進むだけなので退屈でした。
    > タリンからリガへの車窓の風景も畑や白樺林、草原が続く単調なものでしたが、のどかな自然の風景を楽しむには良いかもしれません。
    > この後再びリガへ戻り、5日目に朝の旧市街散策とルンダーレ宮殿観光を楽しみました。
    > 橋を渡って朝の旧市街を歩きましたが、橋から見る尖塔のシルエットが綺麗でした。
    > 中世の面影を残しながらモダンでお洒落なリガの街を楽しんで来て下さい。
    >
    >
    2020年02月08日12時09分 返信する
  • 皆さんが見ている山、私にとっては登る山なんです!!

    私にとってヨーロッパアルプスは登る山
    懐かしくてついつい見てしまうんです。
    私の撮った写真は古くて色があせ、カビが
    生えてしまっている。
    モンブラン、エギュードュプラン、コスミック山稜
    ツールロンド北壁に登り、マッターホルンに登り
    アイガー、メンヒに登った。60歳で妻とイタリア
    スイスでスキーグレッシャーパラダイスから滑る
    などなどアルプスを愛してます。
    昔の登山紀行、最近フォートラベルで紹介中です。
    2019年10月12日13時01分返信する 関連旅行記

ピンクのスマフォさん

ピンクのスマフォさん 写真

22国・地域渡航

12都道府県訪問

写真 | QA掲示板 | 行ってきます | 掲示板 クリップ

ピンクのスマフォさんにとって旅行とは

好奇心充足。気分高揚 。老化予防?

自分を客観的にみた第一印象

大好きな場所

1.
スペイン・バルセロナ。 
イタリア・フィレンツェ。 
オーストリア・ウィーン。
エストニア・タリン。
ラトビア・リガ。
リトアニア・ヴィリニス。

2.
カナダディアン・ロッキー。
ニュージーランド南島。
スイスアルプス地方。
ボリビア・ウユニ塩湖。

大好きな理由

1. 街歩きが楽しい。
2. ダイナミックな自然の風景。

行ってみたい場所

オーロラが見える場所。
オセアニアやアジアの島。

現在22の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在12都道府県に訪問しています