旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

中欧周遊のルートなど

  • 中欧周遊のルートなど

    • 投稿日:2023-03-24
    • 回答:11

    締切済

    5月上旬から中旬の10日間、中欧周遊予定です。世界遺産検定の勉強をきっかけに中欧の自然や街並にすごく惹かれ、旅を決めました。
    その前に別の国に用がありまして、そこから飛び、周遊後日本に帰国するので、inとoutは別々の国にして、一筆書きのルートにしようと思っています。

    ちなみに現時点で飛行機が安そうな路線は、プラハin、ミュンヘンoutでした(←日によって変動しているので正直ルートが決まったらそれに合わせてもいいんじゃないかとも思えてきました…)。ただ、中欧に絞っていたはずがドイツも候補に入ってしまい、悩んでいます。ヨーロッパは初めてで、調べれば調べるほど、行く場所や国すらも絞り込めず、移動もバスが良いのか、ユーレイルパスにすべきか、皆様のお知恵をお借りしたいと思いました。

    ●優先順位(高)
    ・チェコ→プラハ、テルチ、チェスキークルムロフ
    ・オーストリア→ザルツカンマーグート、ゼメリング鉄道

    ●優先順位(中)
    ・ポーランド→ヴィエリチカ岩塩坑、クラクフ
    ・ドイツ→イェンナー山orツークシュピッツェ山、ネルトリンゲン

    優先順位(高)でも、皆様から見て日程的に無理があるとか、実際イマイチだったよ、とかありましたら外しても構いません!色々なご意見を頂けたら嬉しいです、よろしくお願いいたします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    ヒトミさん

    ヒトミさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 11件

  • 回答日:2023-03-30

    >ちなみに、全部ネットでとりましたか?
    はい、特に今回のチェコはユーロが使えないので、万が一に備えての現地通貨は最小限に抑えたかったのと、
    プラハーチェスキークルムロフは人気路線らしく、事前に予約することで、席も思い通りに予約できましたので、事前にネット予約してよかったと思っています。

    お礼

    なるほど、人気路線なのですね…!たしかにその場で払うとなると、現金のみという可能性もありますもんね。ご返答ありがとうございます。
    (by ヒトミさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Maさん

    Maさん

  • 回答日:2023-03-27

    楽しみですね♪

    今年の2月に行って来ました。ルートは以下の通りです
    成田発チューリッヒ経由→プラハ→チェスキークルムロフ→ウィーン→(フランクフルト経由)羽田

    航空券がこのルートしか取れなかったのと、ゆっくり回りたかったので3箇所に絞りましたが、どこもがんばれば1日で主要どころは回れると思います。特にチェスキークルムロフは小さな町なので、半日でも回れるくらいでした。

    補足ですが、あちらのバスは、トイレが付いていたり、コーヒーサービスがあったりと、思っていたより良かったです。

    お礼

    ご回答ありがとうございます。
    先月行かれたのですね!バスの情報はありがたいです。海外では路線バスしか乗ったことがないので、正直長距離バスに少し不安がありましたが、そういったサービスがあるという生の情報を聞けて現実味がわきました(笑)。ちなみに、全部ネットでとりましたか?

    (by ヒトミさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Maさん

    Maさん

  • 回答日:2023-03-26

    こんにちは。
    10年くらい前になってしまいますが、プラハ→チェスキークロムロフ→テルチ→ウィーンを回りました。

    他のみなさんも書いていらっしゃいますが、10日間だと優先順位(高)だけでも回るのは強行日程になってしまいます。チェコはどこをとっても絵本の世界のような素敵なところで、早足で回ってしまうのはちょっともったいないかなと思います。少し絞って、次の機会に心残りの部分を訪問したらどうかなと思います。

    ユーレイルパスは他の方が書いていらしたようにかなり乗らないと割高になってしまうので、あまりおすすめできません。特にチェコはバスが発達していたので、効率よく回るならバスがおすすめです。列車も風情あってよいですが、その場合もその都度買う方が安いです(ただし当日買うと高いので長距離の場合は数日前に買っておいた方がよいです)プラハ市内はトラムやバスに乗れるパスが空港で買えます。

    希望の箇所を最大限回るなら、プラハ→(テルチ)→チェスキークロムロフ→リンツ→ザルツカンマグート→ミュンヘン というルートかなと思いました。

    テルチはちょっとルートから外れていて、プラハからテルチに直では行けない(詳しく調べたらあるかもです)ようですが、逆になかなか行けない場所ですし、とても素敵な町でしたのでおすすめです。
    チェスケーブディヨビツという町がテルチまで列車でもバスでも2時間程度、チェスキークロムロフまでは30分程度のとろこに位置していますので、うまく組み込めれば。
    日帰りで十分な町ですが、私は1泊してとても満足しました。

    私は行ったことがないですが、チェスキークロムロフからリンツは、バスがあるようです。ウィーンを通らずオーストリアの西部へ入るルートがあると思います。


    初めての中欧楽しみですね。素敵な旅行になりますように。

    【参考URL】https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/11396900/

    お礼

    こんにちは、ご回答ありがとうございます。

    ご提案頂いたルートも大変参考になりました。テルチは正直悩んでいたのですが、”逆になかなか行けない場所ですし、とても素敵な町”と教えて頂いたので、行きたい気持ちが強くなりました。
    チェスケーブディヨビツを拠点にするのも良いですね!たくさんご情報をありがとうございました。(by ヒトミさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2023-03-25

    2019年にプラハ〜チェスキークルムロフ〜リンツ〜ウィーン〜ブダペストを2週間ほどで廻りました。
    旅行記です。
    よかったら見てください。
    https://4travel.jp/travelogue/11635319

    また、2007年ですがオーストリアに行ったときに、ウィーンからセメリンク鉄道経由でハルシュタット観光をしてザルツブルグに行きました。
    これだけで1日かかりました。。
    https://4travel.jp/travelogue/11653650

    お礼

    ご回答ありがとうございます。
    旅行記拝見しました。プラハからチェスキークルムロフまでバスで行かれた旨を拝見しまして、イメージがわきやすくなりました!
    皆様がおっしゃるとおり、ゼメリング鉄道は入れるとキツイなと思いました。ありがとうございました。(by ヒトミさん)

    問題のある投稿を連絡する

    cg3338さん

    cg3338さん

  • 回答日:2023-03-25

    いまさら回答、しかもオーストリア・ドイツにしか行ったこと無い交通マニアの 机上の空論 ですが

    先に済ませる用事込みで「出国〜帰国まで10日間で4か国」は さすがに無理があるのでは...

    各希望スポット間の移動方法は調べてみましたか?
    定番中の定番ツール「Rome2Rio」で、例えば Praha ⇒ Telč の区間を検索すると、色々な交通機関の案を提示してくれます

    地名はgoogleMAPのコピペで大丈夫、時刻は全くアテに出来ないので「ルートの案・便数・大まかな所要時間を掴む」目的です

    全部調べたワケじゃありませんが、チェスキークルムロフ〜ゼメリング鉄道〜ザルツブルグ間の移動は それぞれ7時間前後掛かるので難しいかもしれません

    私なら、実質現地6日間と仮定して
    用事先から夜間移動〜プラハ〜テルチ(泊)〜チェスキークルムロフ(泊)〜ザルツブルグ(泊)イェンナー山日帰り観光(泊)〜ミュンヘン経由ネルトリンゲン(泊)〜ミュンヘンから帰国
    かなぁ

    【参考URL】https://www.rome2rio.com/

    お礼

    ご回答ありがとうございます。今さらだなんてそんなことございません、皆様からのご回答を楽しみにしているこの頃です!

    具体的に泊まる場所を含めた一筆書きルート、しかもドイツを含めたバージョンをご教授いただきまして、大変ありがたいです。
    皆様の博識さと親切さに甘えて、興味があるスポットを並び立ててしまいました…皆様のご回答を拝見していて、場所を絞ることと調べる大切さを改めて痛感しているところです。。ゼメリング鉄道は今回は見送ろうと思います。ありがとうございました。(by ヒトミさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Nabe Tukamiさん

    Nabe Tukamiさん

  • 回答日:2023-03-25

    はじめまして。

    プラハin ミュンヘン outで一筆書きでしたら・・・
    プラハ→テルチ→チェスキー・クルムロフ→ザルツブルグ(ザルツカンマーグート含)→ミュンヘン

    がよいのではないかと思います。
    チェスキー・クルムロフにはまだ行ったことないものの行ってみたいなと調べたところ、
    オーストリアから行き来するのに便利なのはザルツブルグかリンツみたいなので。。。

    また、テルチも行ったことないのですが、プラハからテルチ、テルチからチェスキー・クルムロフも電車やバスがそれなりに走ってるみたいですし、
    見ていると一泊しないで朝出て観光して、夕方とかにチェスキー・クルムロフに向かうもありな街みたいなので。

    ゼメリング鉄道は・・・このルートだと入りません。
    というか行きたい場所に対してルート外すぎる気がします。(ウィーンからグラーツの間なので)
    そして、Rail Jetだと単なるくねくね路線なだけであんまり感慨がなく、ローカルにのって途中下車しないと多分楽しめないと思いますし、途中下車するにはロッカーがないんですよね。。。
    (なのでまだ私も途中下車したことがない。ウィーンかグラーツに荷物をおいて途中下車で楽しむ旅程を立てないといけない)
    Rail Jetの旅はこんな感じです↓
    https://4travel.jp/travelogue/11542249

    また、ヴィエリチカ岩塩坑みたいな地下宮殿的なものではないけど、
    岩塩坑そのものを楽しみたいなら、ザルツブルグ郊外のハライン岩塩坑やザルツカンマーグートの有名どこ、ハルシュタットにも岩塩坑があります。
    ↓はハラインの岩塩坑
    https://4travel.jp/travelogue/11010047

    ツークシュピッツェ山は。。。車がないと行きづらい気もしますが。。。
    山を堪能したいならばツークシュピッツェ山よりもザルツカンマーグートのハルシュタットのそばのダッハシュタインの方が楽しかったです。
    ↓ザルツカンマーグートの旅
    https://4travel.jp/travelogue/11159919
    ↓ツークシュピッツェ山に寄った旅。スキー場って感じ以外はなにもなかった。。。
    時期的なものもあるかもしれませんが。。。
    https://4travel.jp/travelogue/11041444

    あとは。。。ウィーンやグラーツを入れる旅程だと
    プラハ→テルチ→ウィーン→グラーツ→リンツ→チェスキー・クルムロフ→ザルツブルグ(ザルツカンマーグート含)→ミュンヘン
    とオーストリアメインにになりますが、慌ただしい旅にはなるもののこの経路もバスや電車で動けて一筆書きが作れるかと思います。

    コロナ禍以降、鉄道やバスも減便や遅延過多なども聞くので余裕持った日程を設定したほうがいいかとは思います。

    参考URLは私はオーストリア中心&クリスマスマーケット目的にヨーロッパを旅しているのでオーストリアのもの&クリスマス時期のものが多くなってしまいますが・・・私のアルバムのURLにしてあります。

    参考になれば幸いです。

    【参考URL】https://4travel.jp/traveler/marillen/album

    お礼

    はじめまして。ご回答ありがとうございます。

    具体的な一筆書きルートをご教授いただきまして、ありがたいです。大変参考になります!
    ゼメリング鉄道のご指摘については、marillen様の旅行記も合わせて拝見し、もっともだなと納得いたしました。列車の旅って途中下車大事ですよね。
    岩塩抗情報とダッハシュタインも興味深く拝見しました。marillen様の仰る通り、コロナ禍の影響を考えて、余裕をもった日程を組みたいと思います。ご提示頂いたリンクだけでも、オーストリアにお詳しいことが伝わってきました!これからじっくり拝見させて頂きたいと思います。ありがとうございました。(by ヒトミさん)

    問題のある投稿を連絡する

    marillenさん

    marillenさん

  • 回答日:2023-03-25

    2017年夏にチェコ1週間、ポーランド1週間旅行しました。
    プラハIN,ワルシャワOUTでした。
    チェコもポーランドも交通費が安いので、ユーレイルパスは割高な感じがします。
    私たちの場合プラハ3泊の後、鉄道でチェスケー・ブヂィェヨヴィツェへ移動して2泊しました。チェスキークルムロフへはバスを使って日帰りしました。テルチへはチェスケー・ブヂィェヨヴィツェからバスで2時間ほどです。(REGIO JET社)そのあとクラクフへのルートを考える際に悩みました。結局バスでブルノを経由して、バス乗り継ぎでクラクフに入りました。(REGIO JET社とPolski社)
    今回10日間ということで、あまり欲張らずに行く場所を絞ったらどうかと思います。なお、ヴィエリチカ岩塩坑はHPから事前予約しておきました。また、思ったよりも広く、長く歩くので歩きやすい格好で行かれることをお勧めします。
    どの街もきれいで趣のある街なので、楽しんできてください。

    お礼

    ご回答ありがとうございます。
    ユーレイルパスは割高なのですね。皆様のご経験を拝見していると、チェコだとプラハに連泊、チェスキークルムロフは日帰りが多いのでしょうか。
    ヴィエリチカは世界遺産検定の際にすごく興味深い所だなと感じたのですが、今回は日程上外さざるを得ないかなと考え始めました。。。仰る通り、もうちょっと絞ってみたいと思います。(by ヒトミさん)

    問題のある投稿を連絡する

    バンバンさん

    バンバンさん

  • 回答日:2023-03-24

     ヒトミさん、こんばんわ。

     2018年5月にプラハ/IN、ウィーン/OUTでチェコとウィーンを回ってきました。この内チェコは正味13日間で一筆書きでほぼ全域を回り、この間で11か所の世界遺産を訪れました。
     チェコはプラハやチェスキークルムロといった有名観光地からガイドブックにない小さな街や村まで、どこを切り取っても絵になるような美しい街並みを見ることが出来ます。街並みに勝るとも劣らないのがボヘミアの森やモラヴィアの大草原といった美しい自然です。更に歴史的な温泉、ピルスナービールにモラビアワイン、更にはマリオネットを始めとする伝統文化など、チェコの魅力は尽きません。

     10日間の日程でもロシア上空を飛べない現在ヨーロッパに行くには従来より5〜7時間余計にかかります。タイトな中で数か国を回るよりじっくりチェコを周遊されることをお勧めします。

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11390002

    お礼

    万歩計さま、ご回答ありがとうございます。
    旅行記拝見しました。18日間、すごいですね…!ボリュームがすごくて、万歩計さまの13日間分の日程表とルートから、チェコの素晴らしさを再確認しました。そうなんですよね、ヨーロッパは以前にもまして遠い地域になりましたよね。
    欲張りは逆にもったいないかもしれない…と改めて思いました。(by ヒトミさん)

    問題のある投稿を連絡する

    万歩計さん

    万歩計さん

  • 回答日:2023-03-24

    プラハとテルチだけ行ったことがあります。
    バスで移動しました。
    グーグルマップのルート検索によると、プラハからテルチの直行バスは発見できませんでした。なので、今は電車移動(またはブルノ〜チェスケー・ブジェヨビツェ間のバスで途中下車)になるかと思われます。

    グーグルマップのルート検索を使えば、おおよその移動時間がわかるので、旅行の日程を考える参考になるのではないかと思います。

    わたしはプラハ2泊→テルチ1泊→ホテルを変えてプラハ2泊(その時はロシア経由だったので、プラハの前にモスクワのトランジットホテルで1泊しました)でした。

    テルチは小さな町なので日帰りでも楽しめると思いますが、わたしは1泊して良かったと思います。
    世界遺産でありながら、のどかな田舎で観光地化されていなかった(20年前ですが)ので、池の周りなどを散策し、ゆっくりできました。
    ホテルの方も素朴そうで良い方でした。
    Hotel Celerinに泊りました。

    観光スポットはテルチ城くらいしかないのですが、ツアーガイドでしか回れないので、午前も午後も参加しました。(見る場所が違ったため)
    午後は確か2人しか参加者がいなかったのですが、英語が聞き取れない&しゃべれないので、もう1人とガイドさんが話している後ろについて見学した覚えがあります。
    https://www.zamek-telc.cz/en

    テレビ「世界遺産」で、パステルカラーの看板建築のようなテルチの建物を見て一目ぼれしたので、行って良かったです。
    でも、そこまで思い入れがなければ、チェスキークルムロフのほうが見どころが多そうなので、テルチをパスして、チェスキークルムロフに行っても良いと思います。

    プラハですが、リコンファームのため空港に行ったこともあり、観光したのは実質3日くらいで、ストラホフ修道院の図書室を見忘れてしまい、もう1泊欲しかったなと思いました。
    トラムに間違えて乗って、時間ロスもしたので。
    ですが、そのおかげでオーストリア発祥のスーパー「ユリウス・マインル」を発見でき、おみやげも購入できたのはラッキーでした。

    以前調べて、チェスキークルムロフからウィーンに行くバスは発見できました。
    こちらで回答しましたので、ご確認ください。
    https://4travel.jp/os_qa_each-77801.html

    チェスキークルムロフからザルツブルグまでは、グーグルマップによれば3時間30分くらいです。ハルシュタットまでは、4時間30分くらいでした。
    ミュンヘンへ移動するのもザルツブルグからの方が近いので、ザルツブルグから「サウンド・オブ・ミュージック」の舞台であるウンタースベルクに行くのが良いのではないでしょうか。
    https://www.austria.info/jp/where-to-go/regions/rivers-and-lakes/salzkammergut
    https://www.salzburg.info/ja/salzburg/the-sound-of-music/shooting-locations
    https://www.salzburg.info/01-das-ist-salzburg/0104-the-sound-of-music/som_drehorte.pdf
    https://www.salzburg.info/en/sights/excursions/cable-car-untersberg
    https://www.tripadvisor.jp/Attraction_Review-g190441-d247529-Reviews-Untersberg-Salzburg_Austrian_Alps.html

    お礼

    大変丁寧なご回答ありがとうございます。ウンタースベルクのリンクや、以前のご回答も拝見しまして、読み入ってしまいました。
    ウンタースベルクに日程を割いてもいいなぁ、それならハロ様の仰る通り、テルチをパスするのもありかなと思いました。ハロ様はテルチに一泊されたとのことですが、チェスキークルムロフに一泊すべきか、ザルツブルクを拠点にして日帰りにすべきか…プラン組んでみたいと思います。(by ヒトミさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ハロさん

    ハロさん

  • 回答日:2023-03-24

    少し前ですが、中欧のハンガリー・オーストリア・チェコを周遊しました。

    アムステルダム経由(入国手続きはアムステルダムで行いました)でハンガリーに入り、ブダペストに4泊し、ドナウベンド、王宮の丘など市内観光、エルジュベート皇后宮殿、アクインクム博物館などを回りました。ブダペストからウィーンまでは鉄道で、ウィーンに2泊。ウィーンでは美術史美術館や国立図書館などを見て回りました。ウィーンからプラハまでも鉄道で、プラハに3泊し、旧市街や王宮などを回り、夜はジャズのライブを楽しみました。各都市とも、ぶらぶらと街歩きしたり、1日チケットで市内の交通機関を利用してあちこち行ってみるのが楽しかったですね。

    中央の各国を回るのであれば、鉄道利用がヨーロッパの風景も楽しめるので、いいのではないでしょうか。私はチェスキークルムロフには行かなかったのですが、日帰りでも行けると思います。近郊や少し離れたところに観光に行くときは、私は自力で行くか、英語ツアー(日本語ツアーよりもだいぶ安い)で行くかにしました。

    あまり日程を詰めすぎると、途中でしんどくなると思うので、あそこも行きたかったな、という気持ちが残るくらいのスケジュールがいいと思います。

    楽しい旅行になりますように。

    お礼

    実際に周遊されたルートを教えていただきまして、大変参考になりました。「あそこも行きたかったな、という気持ちが残るくらい」というのがすごく響きました。ありがとうございます(?^?^?)(by ヒトミさん)

    問題のある投稿を連絡する

    teramaさん

    teramaさん

  • 回答日:2023-03-24

    10日間と限られた期間ですと、移動は列車がおすすめです。
    チェコだけでも2泊、チェスキークルムロフと
    テルチで2泊ですでに4泊です。
    ここまで来たらウィーン経由でザルツカンマーグートに行く方が効率的です。
    ザルツカンマーグート2泊、ウィーン2泊
    最終日はウィーンにしないとフライトの乗り継ぎが大変ですので。
    このルートだとオーストリア航空かフィンエアーがおすすめです。

    お礼

    お二人が仰る通り、鉄道ルートで考えてみます。チェコに4泊…たしかにそれくらい必要ですよね。ありがとうございます(?^?^?)(by ヒトミさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Tomoさん

    Tomoさん

チェコの観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

チェコで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
チェコ最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

チェコの料金プランを見る

PAGE TOP