1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. オーストリア
  5. ウィーン
  6. ウィーン 観光
  7. 聖ペーター教会
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
ウィーン×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
聖ペーター教会 Q&A一覧に戻る

寒いですか 大変ですか締切済すぐに!

たびともさん

by たびともさん

  • Q&A投稿日:2023/09/18
  • 4

ベタな質問で申し訳ないですが よろしくお願いします。来週20すぎから ウィーン ザルツブルクにいきます。ずばり、今週あたりからさむくなりましたか?天気予報でみると 15度とか書いてあります。コートいらないかな?セーターは?

あと ウィーン国際空港から ミッテ駅までは簡単に出れるとおもいますが、ミッテからペーター教会直近のホテルまで 地下鉄に一駅スーツケースを持ち乗らなければなりません。おりて そこから また ペーター教会まであるく。 どんなもんでしょうか。やはり 大変でしょうか。高くてもタクシーに 乗るべきでしょうか。
人により感覚は違うのは知っていますが、どうぞ、お知恵貸してください。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(4件)

  • カッツェさん

    by カッツェさん(ウィーンでの回答数:4件)

    • 回答日:2023/09/18
    • 実体験:あり

    こんばんは。
    ウィーンの今どきの天気ですが、この季節、私は行ったことはないのですが、聞いた話では朝夜は、わりと冷えるらしいので、はおるもの(薄手のコートなど)は必要らしいです。
    昼間は太陽が出ていれば、半そでとかでもいけるのではないでしょうか?
    多分、北海道の気候と似てる気がするので、今、こちら北海道はそんな感じです。
    いづれにしても、調整できる服装でお出かけください。
    空港からペーター教会となると、地下鉄シュテファンプラッツで、降りると思いますが、たしか上りはエスカレーターがあったと思います。私も5年前、中型のスーツケースをもって、地下鉄でシュテファン近くのホテルへ行きましたが、階段しかないということはありませんでした。ただ、帰りはホテルからミッテ駅までタクシーを呼んでもらい行きました。当時でチップを入れて10ユーロくらいです。
    どうぞ楽しいご旅行を!

    質問者からのお礼
    北海道と 似た気候と書いてあったので 北海道の方のお話が聞けてよかったです。
    ありがとうございました。助かりました by たびともさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • marillenさん

    by marillenさん(ウィーンでの回答数:88件)

    • 回答日:2023/09/18
    • 実体験:あり

    はじめまして。

    ① 天候と衣類に関して
    天候に関しては、天気予報はあってもいきなり寒くなったり熱くなったり。。。
    があるので、脱ぎきできる服装を用意しておいたほうがいいかと思います。
    昔住んでた頃に、前に週に父親が来て帰国し、めっちゃ暑いと母親に伝え、
    翌週、母親と姉妹が来て、その週は前の週より10度近く下がってしまって。。。
    ウィーンについてから上着買ったということもあったりするので。
    そして日本の天気予報ほど向こうの天気予報は正確ではない感じです。
    そういう意味では、晴れ&曇だったとしても折りたたみ傘はあったほうがいいかと思います。
    9月は天候変わりやすかったと思うので。

    ②スーツケースを持っての移動に関して
    ウィーンは公共機関に関してはバリアフリー化が進んでいるので、
    地下鉄も大抵の駅がエスカレーターやエレベーターがあるので、
    シュテファンプラッツまで電車で行くことはミッテ乗り換えでも
    ハウプトバーンホフ乗り換えでも大丈夫かと思います。
    駅からは、シュテファン大聖堂への出口から出て、Do&Coの建物横の通り(Goldschmiedgasse)を
    行けば石畳はエスカレーターで登ってすぐからその横道に入るまでだけかと思います。
    その道を真っすぐ行けばベータ〜教会につくかと思います。
    (ホテルの正確な位置がわからないので、もう一本裏道を行くべきかは?ですが、)

    リンク内は一通が多いので、車でホテルまでという方が返って大変な気もします。

    参考になれば幸いです。

    質問者からのお礼
    細かく 丁寧なご回答ありがとうございました。
    よくわかりました。助かりました。楽しんできます by たびともさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • FIRSTさん

    by FIRSTさん(ウィーンでの回答数:11件)

    • 回答日:2023/09/18
    • 実体験:あり

    こんにちは。

    かなり前に2年連続で1人でウィーンに行き、当時は高級ホテル志向だった為、1年目はANAグランドホテル(現在はグランドホテル)、2年目はインペリアルホテルに泊まりましたが、どちらもミッテ駅からタクシーを使いました。

    と言うのは、なるべく早く簡単にホテルに着いて手軽になり安心したい、またウィーンは石畳みの道も多く、その中でスーツケースを転がすのは面倒な点もありました。

    帰りは、当時は空港までホテルのリムジン利用で空港に向かいました(高級ホテルに泊まった事もあり、プチ贅沢しました)。

    なお、今もあるか否かは分かりませんが、グランドホテルの地下にちょっとしたスーパーマーケットがあり、チョコ系のお土産はここで買いました。

    また、折角なので、ホテルザッハーのザッハトルテをホールで買って帰りましたが、ウィーン国立歌劇場近くのホテルザッハーで買わなくても空港で買えました(当時はです)。

    質問者からのお礼
    早速のご回答ありがとうございました。ザッハも買って帰るつもりでしたので 情報助かりました。また よろしくお願いします by たびともさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • クレモラータさん

    by クレモラータさん(ウィーンでの回答数:19件)

    • 回答日:2023/09/18
    • 実体験:あり

    服装は日本にいる時に普段どのような格好でいるか、耐寒性や耐暑性にどれほど特化しているかによるという個人差があるので、正解はなく、答えるのも無理だと思っています。身近にある台湾なんかでは、最高温度15度なら、地元民はダウンコート着て、セーターとマフラー着用しています。20度でもそうので、地元に馴染もうと同じことを日本人がやると、確実に汗をかきます。香港などは居住欧米人も多く、観光客を含め冬場には、ダンコートの地元民とTシャツ姿の欧米人とが共存します。日本でも、真冬の晴れた日の六本木あたりでは、短パンTシャツで乗り込んでくる欧米人に遭遇しませんか。

    それに15度って最低気温ではないのでしょうか。通常、最低気温は地表面の放射冷却が最高に達する時点、すなわち夜明け前です。今の時期なら朝の6時。その後は、確実に気温が上がります。日没後も最低気温になるまで半日程度あるので、最低気温には程遠いはずです。これが真冬で晴れていたら、つるべ落としに気温が下がります。一気に氷点下になることもあります。

    ドイツでしたが、日本のお盆の時期のこと。前日まで、地元民が半パンTシャツ姿だったのが、少し涼しくなったなあと思ったら、ほとんどの住民が革ジャンかダウンジャケットでした。なので、コートとセーターでも浮くことはないでしょうが、重石を持っての海外旅行となることに繋がると思います。

    Mitts からSchottenringまでU4、その後は歩いて良いのではないのでしょうか。車を使うのなら空港からを勧めます。面倒がないだけなのと、徒歩で入るのが不自然な高級宿ならそれが当たり前だという程度でしょう。

    質問者からのお礼
    早速のご回答ありがとうございました。細かく教えていただき感謝します。 by たびともさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP