旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

母(60代)との欧州旅行につき、航空会社で迷っています

  • 母(60代)との欧州旅行につき、航空会社で迷っています

    • 投稿日:2023-09-03
    • 回答:23

    締切済

    来年初めに、母(60代)と親子で初めて欧州旅行を計画しています。
    パリまでの航空券を探しているのですが、今2つほど選択肢があり、
    どちらのほうが母にとって負担が少なく快適に過ごせそうか、
    考えがまとまらず、迷っています。
    ご経験のある方のご意見をお伺いできないでしょうか。


    ・母(60代):一応、健康。海外は数年に1度程度。英語は簡単な単語のみ。
    ・私:スカイチームのステータスは有り。英語は機内・空港は問題なし。
    ・探している航空券:エコノミークラスで、東京発パリ行きでできるだけ乗り継ぎの良い行程。


    案1)大韓航空で仁川乗り継ぎ
    東京→仁川→パリの大韓航空エコノミークラス。
    私のスカイチーム(デルタ)のステータスはあり、
    優先搭乗やラウンジが利用できるのため、
    多少ゆっくり過ごせるのではないかと思っています。
    ただ、私自身も大韓航空に乗ったことがないので、
    いきなり長距離便でどんな感じかな、という不安もあります。


    案2)フィンエア・JALでヘルシンキ乗り継ぎ
    東京→ヘルシンキ→パリで、
    往路フィンエア・復路JAL(ヘルシンキ・東京)のエコノミークラス。
    ワンワールドは平会員なので、ラウンジなどは利用できないです。
    ただ単に、母世代には帰り道だけでも、
    日本の航空会社のほうがいいのかなあ・・と思っています。
    往路はパリに朝着になってしまうので、
    夜行便というのも気になっています。


    ちなみに、母からはどちらでもいい、と言われており、
    案1だと一人20万円程度、案2だと一人24万円程度という価格差です。


    こんな状況ですが、ぜひ皆様のお知恵をお貸しください!

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 23件

  • 回答日:2023-09-06

    コロナ前ですが、フィンエアーでヘルシンキ乗り換え、ドイツに行きました。その時のことで、ご参考になれば、と。
    なお、知人が、フィンエアーで深夜、成田発、ヘルシンキ乗り換え、パリへ翌朝着という旅に出ているのでピッタリの情報を持っている筈なのですが、帰国は締切後です……

    フィンエアー利用のいい点は…
    .悒襯轡鵐空港での入国審査
    ▲悒襯轡鵐空港の乗り換えが簡単
    マリメッコやムーミンのショップがある… です。
    残念な点は…
    ,竿咾選べないし、イマイチ
    ¬砧舛竜‘皀機璽咼垢少ない…
    でした。

    ヘルシンキ空港は、シンプルな作りであるうえに案内板も日本語表示がありますから、迷うことなく乗り換えられます。入国審査は、日本人と韓国人専用の顔認証の自動ゲートがあります。ここを通れば、パリでは入国審査は不要です。以前、シャルル・ド・ゴール空港で混雑する入国審査のため、着陸後、1時間たっても空港から出られない状態になったことがあります。まあ、状況次第ですが、長時間のフライトの後、長蛇の列というのは避けたいです。という点から、マイナスも多いのですが、入国審査のプラスが大きいので、フィンエアー、お勧めできます。

    お礼

    アドバイスありがとうございました。(気づいておらず、御礼が大変遅れて失礼しました)フィンエアではありませんでしたが、無事行ってくることができました。(by akutes Fernwehさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ぱせりさん

    ぱせりさん

  • 回答日:2023-09-04

    今年5月に家族3人とのヨーロッパ3週間旅行で感じた事をお伝えします。
    少しでも参考になればと思います。
    私は70歳、家内は60歳と娘との3名で、往路は羽田〜イスタンブール経由〜ベニス、復路はCDG/IST/HNDでトルコ航空を利用しました。
    まだ、航空券や燃油サーチャージが高い頃だったので、直行便は高くて選択肢にはなく、乗継が便意で航空券代と燃サが安い事を条件に選定しました。
    旅程がベニスin/パリoutなのでそれぞれの都市に飛んでいる航空会社を調べ、アリタリア/AY/KE/EK/EY/TKのスケジュールと料金を調べてトルコ航空に決めました。当時はパリ(CDG)でロスバゲが頻繁に起きておりましたので、AFでCDG乗継は危険と考え選択肢から除外しました。結果的に航空券代は22万円程だったのですが、IST乗継は無駄な時間が無くて良かったですよ。
    でも機内食は往路の日本食以外はとても美味しいとは言えないものでした。

    今回は体の事と航空券代の予算で迷っておられるようですが、日本/パリの単純往復であれば直行便で行く事をお勧めします。AF以外にも日系が飛んでいますし、少々高くても体には一番優しいと思います。
    予算面ならラウンジが利用できるのでKEが良いと思います。仁川空港は乗継の利便性が良いし、ラウンジで寛げるので利用すべきと思います。
    欧州便は確かに長距離便ではありますが、機内映画を見ながら寛いだり、睡眠を取っていけばそんなに負担ではないと思います。
    おそらく、お母様は私たちよりも若くまだまだ元気ですし、多少の英語力があればそんなに心配する事もないかと思います。
    私は、途中で娘と別れ夫婦二人で列車・航空機・バスを利用し、イタリア各地とパリを巡ってきましたが、何も問題なく旅行ができ楽しい思い出となりました。
    母娘でのお二人のヨーロッパ旅行が良い思い出となるよう祈っています。

    お礼

    コメント、ありがとうございます。

    我が家と年齢構成が近くて、大変参考になりました。
    今年ご旅行されたばかりなのですね。しかも3人で!
    私の場合、父は留守番ですが...

    BHCさんのように、親の立場の方が旅慣れていたり、
    自ら旗を振ってくださると、
    娘的には必要以上に心配したり予防を張ったりせず楽でいいです!

    航空会社ごとのロスバケの評判などのタイムリーな情報も調べ、
    楽しい旅行になるように決めてみたいと思います。

    ご回答、ありがとうございました。



    (by akutes Fernwehさん)

    問題のある投稿を連絡する

    BHCさん

    BHCさん

  • 回答日:2023-09-04

    はじめまして。
    私もこの夏コロナ後数年ぶりの欧州旅行に行ってまいりました。
    ロシア上空が通過できない影響で、今までよりかなりフライトが長く感じました。
    また我が家の場合、羽田乗り継ぎ、ANAでドイツまで行き、その後目的地に乗り継いだのですが、乗り継ぎが数年前よりかなり時間がかかったように感じました。その原因として考えられるのが、私たちが久しぶりの旅行だからうまく行かないのか、色々な空港で急な旅行客の増加で対応しきれていないのかです。
    そのため60代のお母様をお連れしての海外旅行でしたら、私でしたら日系の飛行機でかつ直行便を選びます。
    どなたかも記載されていましたが、私も昨年父を亡くしております。どんなに願ってももう父とは旅をすることができないので、物価高ですし航空機代も高価ではありますが、それでもお母様との旅行楽しんでもらえたらと思い回答してしまいました。素敵な旅行になりますように

    お礼

    こんにちは、コメントありがとうございます。

    この夏に欧州へ行かれたのですね!
    私もコロナ後に一度出張で欧州に行きましたが、
    とっても疲れたし、結構おなかもすいたことを思い出しました(笑)

    それを母に経験させることを考えると、
    払える範囲で快適かつ安心な選択肢をすることですよね。
    これまでの旅では、節約のために若干の不便を我慢することも多く、
    それは苦ではなかったのですが、
    母との旅行は別物と考えるべきだと気づかされました。

    一緒に遠出できる機会も永遠に続くわけではないので、
    今回の機会があるだけでも幸せと思い、最大限楽しみたいと思います。
    少しでも快適な旅行になるように頑張ります!

    コメント、ありがとうございました。
    (by akutes Fernwehさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2023-09-04

    九州在住ですが、地元の旅行社が宣伝してるツアーの多くが大韓航空利用です。私は利用したことないんですが、そんな韓国人ばかりではないはずだと思います。日本人の往来がかなり多いのでは?

    欧州・パリに行くのにいろんなエコノミーに乗りましたが、確かにJALの機材は良いです。サービスも、食事もトイレの数も、地方乗り継ぎの際の臨機応変なサービスとかも。でも所詮エコノミーなので疲れます。疲れるのは覚悟で相応に準備して行くしかないと思います。要はその後にきちんと休んだり、常備薬など手元に用意しておくことだと思います。

    上級会員で航空会社のラウンジが使えるのは大きいと思いますよ。帰国時にも使えるんですよね。私なら大韓航空を選び、浮いた8万円は別に使いますね。個人的にパリではシタディーン系列のアパートメントタイプのホテルが広めで快適です。最近、凄くお高くなってますが、8万円も浮くなら一段良いホテルを選べそうですしね。

    お礼

    ご回答ありがとうございます。

    確かに、福岡からだと東京や関西に行くよりも、
    仁川のほうが便利な場合も多そうですよね。

    また、どの航空会社を選んでも疲れることに変わりないので、
    準備はしっかりするべし、というご意見もごもっともと思いました。
    時間などもゆとりを持って、過ごせればと思います。

    ホテルの情報も大変参考になりました。
    アパートメントタイプだと、
    お湯を沸かしたり、テイクアウトして部屋で食事もしやすそうですね。
    普通のホテルだと本当にどこも狭そうなので、
    具体的な系列名も教えていただいて、とっても助かりました。

    コメント、ありがとうございます。楽しい旅行にしたいと思います。(by akutes Fernwehさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Papanさん

    Papanさん

  • 回答日:2023-09-04

    先月、イタリア・フランスへ行きました。
    ご質問のルートとは少し違いますが今回大韓航空利用したので
    ご参考になれば・・・


    行き:成田(朝発)→仁川乗継ぎ(1時間50分)→ローマ(夜着)
    帰り:ローマ(夜発)→仁川乗継ぎ(2時間半)→成田(夜着)

    夫は還暦を少し過ぎていますがアクティブな方ですし乗継ぎなど全く問題なしでした。

    大韓航空は久しぶりに乗ったのですが日本語を話すCAさんもいますし
    皆さんとても親切だったので大韓航空に関しては心配無用だと思います。
    韓国の方(搭乗者)も若い方が多かったというのもあるけど
    皆さん持参したタブレットを静かに見ているという印象です。
    席はエコノミーでも後方に2人席もあります。
    長距離でも2人席であれば結構ゆっくりできるので私は問題ないと思います。
    私は3か月前に予約して帰りの便だけ2人席確保出来ました。
    寝るだけと言ってもやっぱり足場に余裕あって楽でした。

    仁川空港ではMatina Loungeを利用しました。
    行きの1時間50分の乗り継ぎでも比較的のんびり出来ましたよ

    ベストな航空券見つかるといいですね♪

    お礼

    ご回答ありがとうございます。
    最近、類似したルートでご旅行されたご経験をもとにアドバイスをいただいて、大変参考になりました。

    最近はエコノミーだと3-3-3とか3-4-3のケースも多いと思いますが、
    後ろのほうに2人席がある機材であれば、
    快適性が上がりそうですね。
    座席表も判断の参考材料にしたいと思います。

    大韓航空から大韓航空なら乗り継ぎも慌てなくて済みそうですよね。

    ベストな航空券探しは、永遠の課題ですが、
    頑張って探します!
    コメント、本当にありがとうございました。(by akutes Fernwehさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2023-09-04

    はじめまして。

    色々、回答出てるみたいですが、母親と海外旅行したことは数回ある私個人の考え方として・・・
    私はANAでヨーロッパ入りしてその後鉄道で旅行、
    SASでコペンハーゲン入してコペンハーゲン旅行(行きは妹が同行、翌日私が交流)をしました。

    その経験からいうと・・・
    できたら日本発着の路線が長い行程のほうがいいのではないかな?と。
    理由は、日本発着のエアラインは必ず日本語のわかるCAさんが乗っています。
    乗継後は、英語は話せてもあとはエアライン会社の国、今回だと大韓航空なのでハングルがメインになってしまうかと思います。

    なので、なにかあったときのことや、自分が寝ているときの飲み物とかの注文等を考えると日本発着が長い路線のほうがいいかなと。

    また、夜便で朝着が心配とのことですが・・・
    エコノミーでも寝ることができるならば。。。
    夜便で朝着のほうが楽です。長い時間寝て起きたら行動になるので、
    ゆったり目の行動で早めに夕方は戻るとしていれば、時差ボケ的にはつらくないかと。

    逆に飛行機で寝れないならば、夕方着のほうがついてすぐ寝る。
    →翌朝から行動のほうが楽かもしれませんが。。。

    また、ラウンジに関してですが、フィンエアーで取っていれば、
    有料ですがフィンエアーのラウンジ使えるかと思います。(フィンエアーの運航便となってるので行きだけかもしれませんが・・・)
    https://is.gd/85DSHZ

    また。。。楽天プレミアムカードを持っていれば、
    プライオリティパスを無料で作れて、
    同行者も3300円で入れるかと思います。
    (他のカード会社もあるけれど多分カード会社で最安で持てるのは楽天かと。。。)
    https://www.rakuten-card.co.jp/overseas/privilege/lounge/overseas/
    まだ行くまでに時間があるかと思うので、こういう方法でラウンジ使えるというのも一案として。

    お礼

    ご回答ありがとうございます。
    お母さまと海外旅行をされたご経験をもとに、
    アドバイスをいただき、大変参考になりました。

    確かに、一緒に行動するとはいえ、
    私にトラブルがあることもあり得ますものね。
    (母に何かトラブルがあって、自分が動く場合のことしか考えていませんでした)

    プライオリティパスは気になっておりました。
    楽天が最安で持てそうという情報、ありがとうございます。
    ステータスのない航空会社に決めた場合には、
    カードの発行か、有料でラウンジが入場できるオプションを検討してみたいと思います。

    一人旅や同世代との旅とは違い、
    安全と快適をお金で買う、というつもりで検討したいと思います。

    コメント、本当にありがとうございました。(by akutes Fernwehさん)

    問題のある投稿を連絡する

    marillenさん

    marillenさん

  • 回答日:2023-09-04

    こんにちは。パリ行き楽しみですね。
    日系航空会社の直行便をお勧めします。
    ・航空機の遅延、キャンセル等のトラブル対応が安心。
    ・機内食が日本人向き。
    ・機内の化粧室が搭乗人数に対して多い。
    ・日本人向けのエンターテイメント(映画鑑賞等)が良い。
    ・乗り継ぎの煩わしさがない。


    航空券の例(JAL公式購入)
    2024年3月6日(水)東京⇒パリ
    2024年3月13日(水)パリ⇒東京
    ¥190470-

    *10月発券から燃油サーチャージが上がります。

    楽しい旅を!

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11504101

    お礼

    ご回答ありがとうございます。
    端的に日系&直行のメリットをまとめていただいて、
    大変参考になりました。
    化粧室の多さは盲点でした!
    また、10月からサーチャージが上がるのですね。
    もう少し吟味しつつ、9月中には発券できるようにしたいと思います。

    楽しんできます、コメントありがとうございました。(by akutes Fernwehさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2023-09-04

    案1)と案2)、私なら迷いなく案2)を選択します。

    往路はパリ朝着なので初日宿泊のパリのホテルにア−リ−チェックインを依頼して午前中はホテルでゆっくり休養します。
    お母様の体調を一番に考えて観光されることをお勧めします。
    体調を崩してしまうとせっかくの旅が台無しになります。
    個人旅行は自由度が一番の利点ですので。

    やはりフィンエア−&JALの組み合わせは『安心』の一言です。

    お礼

    ご回答ありがとうございます。
    すっぱりと「案2」と言っていただいて、背中を押していただいた気がします。

    変にケチケチせず、体調最優先で、お金で快適と安心を買うのが親との旅行は一番と気づかせていただきました。
    アドバイス、ありがとうございました。(by akutes Fernwehさん)

    問題のある投稿を連絡する

    travelさん

    travelさん

  • 回答日:2023-09-04

    KLMのサイトからAF、KLもKEも出てきます。
    一月初めの発で往復ほぼ20万円です。行きがAFの直行便、帰りがAF/KLのAMS経由。
    あくまで羽田便ですが、AFは夜に出て夜着、または深夜にでて同日朝着。KLなら午前中に出て同日夜着。

    KEなら深夜に出て、ICNでAF乗り継ぎ、夕方CDG着。これは若干高くなり、27万円ほど。しかもICNで7時間ほど空きができますが、逆にここで休息が取れます。ICNのラウンジの方が充実しているはずだし。

    深夜便が良いか、早朝着が良いか、日本発が昼間が良いか、深夜が良いか、直行便が良いか、逆に経由便が良いかなどは人それぞれで(主観的)、客観的にも一長一短がありどれが良いかという“正解“はありません。例えば、仕事人なら深夜発便は休みを仕事を終えてから飛べるとか、流石にすぐに眠れるとか。機内で眠れる人は夜行便の方が良いし、ずっと起き続ける人なら到着後バタンキューで眠りこければ、翌日は快調に過ごせるとか。時差の影響の大きい欧州は、どれが良いかはその人の順応性や嗜好に依るし、乗り換えだって、早めの乗り換え、特に仁川などは国内線で地方から羽田、成田に飛ぶような感じなので、それほど国内からの直行便と変わりません。一方、ここには書きませんが、中間点での乗り継ぎは、長距離飛行の疲れを一旦リセット可能です。少し近いが香港、ベトナム、バンコク、だんだん遠くなってクアラルンプール、シンガポール、さらに遠くなり中東御三家の空港とTKのイスタンブール。あとは欧州なので、今度は国内線乗り継ぎ感覚です。シェンゲンエリア内なら、はじめの空港で入国なのでまさに国内線です。極端なことを言えば、空港からの移動感覚。それほど苦ではないし、欧州の他の国を垣間見れるのは精神的高揚にも繋がるため、疲れも一時的ですが吹っ飛びます。

    決して勧めないのですが、リスクさえ理解しておけば問題ない方法。日本と仁川、仁川とパリを別々に買うのです。KE/AFを日本で買うと高いのですが、KE+ AFと分けて買うとかなり安くなります。KEとAFなら相性が良いので、危険性は減るし、何より国内と仁川でラウンジが使えるため、仁川の接続時間を長く取れば良い。KLMで出てくる羽田深夜発で仁川を昼前に出るAFならまず安全。もっと費用を抑えたければ、また地方から飛びたければ、激安LCCは過当競争が復活しているので、それでも構いません。この場合は別切りリスクがもろに出るし、仁川入国出国も必要になる可能性(荷物)も出ます。

    これも個人的嗜好の問題ですが、プレミアムエコノミーは勧めません。費用対効果が悪すぎます。唯一使わざるを得ない時が、アップグレード。今は一段階アップグレードが普通なのでビジネスクラスに移行させるために、あえて割高プレミアムエコノミーにするくらい。ビジネスとは雲泥の差の世界で所詮エコノミーなのです。しかもスカイチームの上級会員なら非常口席等の足元の広い席が無料で取れる場合が多く、それを選べば、かなり快適です。

    60代なんて普段健康なら、体力のない若者よりもタフです。上級会員はラウンジだけではありません。様々な面で優遇が受けられるので、それは重視して良いと思います。KEやAFとJALとは大きな違いはないでしょう。機内で客室乗務員と世間の話を楽しみたいとかなら別ですが、エコノミーでは全く相手にはされないし、今はそんな暇もありません。まあ、安全面をとことん追求すると、日系のほうに軍配が上がりますが。

    お礼

    多方面から様々なアドバイスをいただき、ありがとうございました。
    大変勉強になりました。

    本当に、時間帯、直行/乗り継ぎは、突き詰めてしまえば「好み」の一言ですね。
    自分自身の好みは理解しているつもりで、
    一人旅なら失敗したらまた違う条件で再挑戦、という気持ちになりますが(怖いもの見たさの好奇心も若干あり)、
    今回は母がいるので、安全めに判断したいと思いました。

    他の皆様のご回答も踏まえて、
    リスク高&コスパ高の旅行=自分ひとり旅や友人との旅行、
    リスク低い&割高の旅行=親との旅行、ということで、
    割り切ろうかと思います。

    確かに、ステータスのおかげでエコノミーだとしても多少良い席を予約できる可能性があることに気づきました。


    もう少し悩んで決断してみたいと思います。
    ご回答ありがとうございました。
    (by akutes Fernwehさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2023-09-04

    往路がパリに朝着は着いた日がきついと思います。わたしは56歳くらいの時にイスタンブール経由で朝10時にマルセイユに着きましたが、着いた日は多少ボォっとしてました。出来れば、パリに夕刻までに着けるフライトのほうが身体には楽だと思います。夜行便は眠くても寝れないことがあり、寝れない場合には翌日が大変です。先週、ホーチミンからの帰りの夜行便で、わたしはほとんど寝れませんでした。

    お礼

    実際の経験談を踏まえて教えていただき、ありがとうございます。
    そうですよね、パリに夕刻について、軽く夕食を食べてそのまま寝るほうが、時差ボケ対策にもなりそうです。
    ベトナムからの夜行便は時間も短くてほとんど寝れないですよね。
    ご回答ありがとうございました。(by akutes Fernwehさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Senayanさん

    Senayanさん

  • 回答日:2023-09-03

    旦那がフランスで暮らしていたのと叔父が住んでいるのでコロナ前は毎年フランスに行っていました。まず乗り換えは若い人でも大変です!乗り継ぎの時間は3時間あけてもとてもバタバタしますし混んでいたらもう焦って大変でしたのでもうオランダ乗り継ぎは安くてもしないと夫婦で思っています。4万ぐらいなら年配連れなら尚更直行便をお勧めしますし長い時間のフライトなので負担のない移動が良いと思います。主人はエールフランス一推しなのでいつもエールフランスですし中国人や韓国人と一緒では行きからパリ旅行は台無しですよ!とても食事も不味いと聞いていますしマナーの無い子供の鳴き声などや声が大きくて礼儀の無い民族との搭乗は遠慮したいですし一度もエールフランスでは子供が泣くや大声で話し続ける人達など居なかったので日本以外のアジア系の飛行機には安くても乗らない様に私達は注意しています。少し高くつきますがプレミアムエコノミーが足を伸ばせてとても快適です!

    お礼

    ご回答ありがとうございます。

    フランスによく行かれる方のご意見、参考になりました。
    確かにエールフランスで行ったらフランスに行く前からワクワクしそうですね。
    直行便&プレエコのチケットが、手の届く範囲の価格で手に入るかこれから調べてみたいと思います。
    ご意見ありがとうございました!(by akutes Fernwehさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2023-09-03

    こんにちは。お母様とのご旅行、色々悩まれるお気持ちよくわかります。
    長い(特にいま長いので)直行便より気分転換の出来る乗換便を利用したいと思う気持ちもわかりますが、乗り換えはやはりゲートからゲートまで歩きます!
    私は直行便をお勧めします。
    ヘルシンキの空港は小さい、というご意見もありましたが、歩きますよ。ヨーロッパ便に?乗り換えるときにはセキュリティチェックに?並ばなくてはならないし入国審査も通らなくてはなりません。時間によってはラウンジまで足を運んでゆっくりするよりも近くに待合の椅子があればその方が移動が少ないかも。
    私は、最近プレエコの快適さを覚えてしまい、(機内食には元々レストランのような食事は期待してないので)食事はエコノミーですが、座席の座り心地は全然違うのでとても楽です。ビジネスほどの出費は出来ないのでプレエコで満足しています。少しでも参考になれば幸いです。

    お礼

    ご回答ありがとうございます。
    また、悩める気持ちに寄り添っていただいて・・・感謝しております!

    やっぱり乗換がある限り、
    入国審査や場合によっては手荷物検査などもあるので、
    できるなら直行便がベストですよね。。。

    プレエコはまだチェックしていなかったので、
    経路&価格でよさそうな選択肢があれば、
    チェックしてみたうえで決断したいと思います!
    ありがとうございます。
    (by akutes Fernwehさん)

    問題のある投稿を連絡する

    栗マリさん

    栗マリさん

  • 回答日:2023-09-03

    こんばんは!
    ヨーロッパ旅行、ぜひ楽しんでください。
    コロナ前のお話になりますが、参考にしていただければ幸いです。
    1.大韓航空について
    コロナギリギリに、成田?仁川?ローマを利用しました。午前中に日本各地から仁川空港に到着し、午後にヨーロッパに向けて出るダイヤですので乗り継ぎは悪くないです。また、大韓航空の本拠地である仁川空港であればお持ちのステータスを存分に活用できると思います。また、T2は完成して真新しいのでとても快適です。大韓航空は座席の広さはトップクラスであり、食事も長距離線ならではのビビンパなども食べられ、CAさんも丁寧なのでおすすめです。シートモニターも日本語があり、日本語で見られる映画も多数あり、退屈はしませんでした。

    2.日本航空とフィンエアーについて
    ヨーロッパ最速の乗り継ぎと飛行時間を謳ってるだけあって直行便の次に早く、便利です。特に日本航空はやはり、日系という安心感がありますよね。機内食も日本で積んだ機内食なのでお口にも合うはずです。日本人の乗務員さんが必ず乗っておりますので日本語でお願いできるのもメリットです。

    私的にはステータスを存分に活用できる大韓航空を選びます。パリはエールフランスの本拠地でもあり、帰りもラウンジを利用したりシャワーを浴びたり帰国前の快適な時間を過ごせると思います。

    日系の安心さか、ステータスの快適さ
    どちらを選ぶかはとても難しいと思いますが
    どちらを選んでも良い旅になりますように!

    お礼

    ご回答ありがとうございます。

    大韓航空でローマまで行かれたんですね。
    詳しく教えていただいて、参考になりました。
    また、少し大韓航空での長距離旅行の安心材料が増えました!

    私自身は、日系信者というわけではないんですが、やはり言葉や食事のことを考えると、安心ですよね(特に母同伴だと)。

    ステータスの快適さもおっしゃる通りで、
    本当に悩ましいのですが、もうちょっと悩んで自分にとってベストな選択をして旅をしてきたいと思います!
    ご教示、ありがとうございました。(by akutes Fernwehさん)

    問題のある投稿を連絡する

    マコトT.Aさん

    マコトT.Aさん

  • 回答日:2023-09-03

    akutes Fernwehさん、こんにちは。

    直接の回答にはなりませんが経験談をお伝えします。

    (1)バルセロナ訪問時にフィンエアを利用(2019年)
    成田-ヘルシンキ-バルセロナ。
    ヘルシンキでの乗り継ぎ時間は3時間35分でした。バンター空港では無料Wi-Fiを利用し、スタバやパブで時間を過ごしました。快適でした。

    (2)ロストバゲージ対策
    上記旅行の際にはロストバゲージはありませんでした。
    その後の海外旅行では、AirTag代替品の「Tile」を購入しました(iPhoneユーザーではないので)。
    実際には、出発前に設定が間に合わず使用しませんでしたが。


    (その他)
    もし私なら、長時間ハングル語を聞かされるのは嫌なので、フィンエアを選びます。

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11502461

    お礼

    ご回答ありがとうございます。

    フィンエアを使われたご経験、教えていただきありがとうございました。
    3時間を超える乗り継ぎも快適に過ごされたんですね!
    今はAirtagとか色々予防策はとれそうですね。(航空会社によってはAirtagを見せても探しに行ってくれないなんていうヒドイ話も聞きますが・・・)

    アドバイスありがとうございます!(by akutes Fernwehさん)

    問題のある投稿を連絡する

    buonoさん

    buonoさん

  • 回答日:2023-09-03

    *どちらも ありきです。 検討項目として
    「値段で 決まる?」ただし 5000円程度は 同額と 考えます
     「現地到着時間」 夕方 到着すれば ホテルに 入れる
    「逆に 日本到着時」 23時到着のばあい  日本国内で 宿泊必要になるかも?

    お礼

    ご回答ありがとうございます。

    到着時間で前後泊の必要性とか、変わってきますよね。検討項目のアドバイスありがとうございました!(by akutes Fernwehさん)

    問題のある投稿を連絡する

    快特さん

    快特さん

  • 回答日:2023-09-03

    親孝行の娘さんですね。私は50台半ばですが私ならフィンエアーが良いです。運行面は同じレベルオペレーションも運だと思いますがやはり客層ですね。あと乗り継ぎなら先にたくさん飛んだほうが身体的には楽かと。しかしやはり日本の青と赤、直行便には敵いません。色んな意味で。調べたら安くでありますけど〜。もう一度調べてみてください❗?

    お礼

    ご回答ありがとうございます。

    ご自身なら、ということでご意見をいただいて、とても参考になりました。
    「乗り継ぎなら先にたくさん飛んだほうが楽」は、
    確かに経験則的にもそうだな、と納得しました!

    直行便も調べまくったのですが、
    希望する日程で調べると、
    経由と比べると倍くらいの値段がしてしまって・・。
    もう一度調べてみたいと思います!!ありがとうございます。(by akutes Fernwehさん)

    問題のある投稿を連絡する

    あゆさん

    あゆさん

  • 回答日:2023-09-03

    SkyteamならAFかKLMが良いのでは?

    昔はSUが第一候補でしたが、戦争で成田に来れなくなって。

    お礼

    ご回答ありがとうございます。

    私も、できることならAFかKLMがいいと思っています!
    ただ、大韓経由便と比べて倍くらい値段が違ってしまっていて...
    大韓の仁川経由だと半額なりの悪評がありそうだったら、考えるのですが、可もなく不可もなくという感じのようなので、少し迷ってしまったところでした。

    アエロフロートは乗ったことがないまま、戦争になってしまいました。
    コメントありがとうございました。(by akutes Fernwehさん)

    問題のある投稿を連絡する

    青山蒼渓さん

    青山蒼渓さん

  • 回答日:2023-09-03

    こんにちは

    こちらには乗り継ぎ時間が書いていないので何とも言えないのですが、出発時間、到着時間と乗り継ぎ時間で判断されてみてはどうでしょうか。
    どんな状況でもロストバゲージは起こり得ますが、乗り継ぎ時間が短いとその可能性がより高まりますし。

    大韓航空はコロナ前に米国便で利用した時の印象は悪くなかったです。

    蛇足ですが、パリならエールフランスの直行便はどうでしょう。
    ご予算内であれば、おすすめです。

    お礼

    ご回答ありがとうございます。

    大韓だと、
    行きは午前発→現地夜着(乗り継ぎ3時間)、帰りは現地夜発→夜着(乗り継ぎ2時間)という感じでした。
    JAL・フィンエアだと、
    行きは深夜発→現地朝着(乗り継ぎ2時間弱)、帰りは現地午後発→午後着_(乗り継ぎ2時間)でした。

    大韓航空の長距離便の印象を教えていただいてとても参考になりました。
    エールフランスの直行便は、倍くらい値段が違ってしまっていて・・・。
    ロスバケのリスクなど考えて、もう一度考えてみます。ありがとうございます。(by akutes Fernwehさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2023-09-03

    コロナで欧州便もロシア上空を飛行できないのでフィンランド航空も時間的なメリットがなくなってしまいましたね。コロナ前ですがフィンランド航空でブリュッセルまでと、マラガまでと2回利用しましたが、ヘルシンキ空港は、小さく、コンパクトな空港で乗り継ぎにはよかったです。また、日本からの到着便に合わせて日本語の案内放送もあり、よかったです。やはりコロナ前ですが仁川経由でパリまでアシアナ航空を使いましたが、仁川空港も乗り継ぎは便利でお店も多く退屈しませんでした。どちらを選択しても良いかと思います。

    私も60代男性です。この7月に、妻(60代)とともに台北経由のチャイナエアラインでフランクフルト往復、ドイツを2週間回ってきました。コロナ以前よりも飛行時間が長く、心配でしたが何とかなりました。それよりも現地での行動ですが、60代になるとがっつりとした観光が難しくなります。現地での予定を半日観光くらいで考え、楽しんできてください。

    お礼

    ご回答ありがとうございます。
    最近のご経験をもとに教えていただいて、とても参考になりました。
    あれこれ予定を詰め込まないように、気を付けます。

    ヘルシンキも仁川も、空港として時間をつぶすための充実度では大差なさそうですよね。
    もう少し色々考えて、決めてみたいと思います。
    ありがとうございます!(by akutes Fernwehさん)

    問題のある投稿を連絡する

    バンバンさん

    バンバンさん

  • 回答日:2023-09-03

    追伸です

    私は億単位の資産を持っていますが父はすでに亡くなり、母も80を超えて海外旅行にはもう連れて行く行けません

    お母さんに楽しんでもらえることを最優先してあげてください

    10万円や20万円くらい高くても5年か10年に1回の旅行なら、月数千円程度の負担です

    ビジネスクラスでも無駄遣いではないと思います

    お金はこんな時に使うと必ずまた戻ってきます

    「楽しかったからまた貯めよう!」とか「また稼ごう!」と思うからです

    良い旅を!

    お礼

    ご回答ありがとうございます。
    そういう発想もありますね。
    とはいえ、ビジネスクラスまで出せる資産は私にはないのですが、少し考えてみます。(by akutes Fernwehさん)

    問題のある投稿を連絡する

    asagayaさん

    asagayaさん

  • 回答日:2023-09-03

    こんにちは
    お求めの回答にならないんですが、
    直行便は選択肢にないんでしょうか?
    先週、乗り継ぎでアジア行きましたが
    羽田でチェックインした時に、スタッフさんと雑談しましたが
    乗り継ぎ便は、かなりロスバケ発生しているらしいですよ。
    もちろんw、必ずあるわけではないですし
    ない方が多いんでしょうけど、
    コロナ前に比べて比較にならないくらい
    頻発してるらしいです。。
    なので、乗り継ぎより直行便の方がいいのでは?と思いますが。。
    あと、ご存知でしょうが乗り継ぎ便だと
    乗り継いだ便には日本語エンタメも期待できないので
    退屈ではないでしょうか?

    お礼

    ご回答ありがとうございます。
    ロスバケは怖いですよね・・・。一応、どちらのケースも乗り継ぎ時間が3時間はあるので、ぎりぎりという感じではないはずです。それでも直行よりはリスクが増えることは間違いないのですが・・・。
    直行便のほうがもちろん良いのですが、希望の日程だと、経由と比較して倍半分の差があって、ちょっとひるんでしまったところです。(by akutes Fernwehさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2023-09-03

    もし、ヘルシンキ乗り換えが大韓航空より安いならそっちに乗りますが、八万円の差額の感覚だけかと思います
    。大韓航空で行くなら、つまり韓国人だらけの中で12時間飛行機にのるのと、成田ヘルシンキですか、それなら日本人ばかりの中で10時間以上のるかですね。

    世界的には、前の時のイメージだと大韓航空のほうが日本の高いエアラインより、都市の就航も多かったと思いますし、メジャーな印象でしたけどね。
    コチュジャンとかがムリならやめた方がいいと思います。

    お礼

    ご回答ありがとうございます。
    確かに、8万円の感覚の違いだけですよね。韓国料理に抵抗はないのですが、もう一度考えてみます!(by akutes Fernwehさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2023-09-03

    孝行したい時に親はなし

    お母さんに楽しんでもらえる方がいいよ

    お金は何のために使うのか

    周りの人を幸せにするためです

    いつ使うの?

    今でしょ!

    問題のある投稿を連絡する

    asagayaさん

    asagayaさん

フランスの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フランス最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フランスの料金プランを見る

PAGE TOP