旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ゆんこさんのトラベラーページ

ゆんこさんへのコメント一覧全1,509件

ゆんこさんの掲示板にコメントを書く

  • 小樽の函太郎か…

    ゆんこさん

    おはようございます。

    短時間の小樽散策だったのね。
    でも、函太郎が閉店していたのにはガッカリ。
    昔、行ったことあります。

    最近、小樽も行かなくなりました。
    千歳が多いかなぁ…σ(^_^;)
    札幌も何気に迷子になるし笑

    東京はサクラ開花しました。
    北海道はGW辺りかな?
    今年は何気に開花が遅かったです。

    次の旅行は6月ですか?
    私は来週。
    何気に国内線2ヶ月ぶり笑

    hikko
    2024年03月31日07時46分返信する 関連旅行記

    RE: 小樽の函太郎か…

    hikkoさん、こんにちは

    > 短時間の小樽散策だったのね。
    > でも、函太郎が閉店していたのにはガッカリ。
    > 昔、行ったことあります。

    はい、サクッと終わりました。
    だって目的はお寿司を食べることだったんですもの。
    函太郎が閉店していたのは、ショックでした〜。
    函太郎の美味しいお寿司、美味しいお寿司と念仏のように唱えながら行ったからなおさらです。^^;
    とっぴ〜も、それなりに美味しかったけど、駅ナカの立ち食い寿司にしても良かったかも。

    > 最近、小樽も行かなくなりました。
    > 千歳が多いかなぁ…σ(^_^;)
    > 札幌も何気に迷子になるし笑

    札幌からのプチトリップにはちょうどいい距離ですよね。
    hikkoさんは、滞在時間が短いから〜。(笑)
    千歳空港でも十分遊べますからね。
    札幌での迷子は、私もあるあるです。^^;

    > 東京はサクラ開花しました。
    > 北海道はGW辺りかな?
    > 今年は何気に開花が遅かったです。

    昨日の?28度超えは凄まじいですね〜。
    体調大丈夫ですか?
    こちらはやっと雪もなくなりましたが(札幌はまだありますね)4,気温はさほど上がらずまだまだ寒いです。
    桜は、GWに咲くかどうか〜。

    > 次の旅行は6月ですか?
    > 私は来週。
    > 何気に国内線2ヶ月ぶり笑

    それは珍しい!(笑)
    エンジン始動ですね。
    6月、あの安かった新潟のチケットで飛びますよ。

         ★ゆんこ★
    2024年04月01日16時11分 返信する
  • かま栄

    小樽旅、読みました。
    小樽はなかなか行けません。レトロの町並み、風格がありますね。そしてかま栄!札幌の大丸で必ず買って帰ります。シンプルなひらてんが一番好きです。旭川で買えなくなりました。
    2024年03月30日16時52分返信する 関連旅行記

    RE: かま栄

    マプトさん、こんにちは。

    > 小樽旅、読みました。
    > 小樽はなかなか行けません。レトロの町並み、風格がありますね。そしてかま栄!札幌の大丸で必ず買って帰ります。シンプルなひらてんが一番好きです。旭川で買えなくなりました。

    そうですよね、一度札幌にでないとなかなか小樽には回れませんよね。
    小樽、街歩きするのには新旧の見るものが色々とあり、楽しいかもしれませんね。
    いつも積丹に行くのに通り過ぎるだけなので、めったに立ち寄ることはないんですが、ぷらっと観光気分に浸るのには札幌からたとちょうどいい距離感なんですよね。

    「かま栄」やはりベーシックな「ひら天」が一番ですが、お酒のつまみには味噌南蛮の方が好きです。(笑)

         ★ゆんこ★
    2024年04月01日16時02分 返信する
  • いいね!ありがとうございます♪

    ゆんこさん、私の拙い旅行記見ていただきありがとうございます!
    「いいね!」まで頂きありがとうございます!

    私もママ友6人とコロナ前に韓国旅行行って来ました♪
    ドタバタ旅行で、色々アクシデントがありましたが、楽しくあっという間の3日間でした!
    また済州島や釜山など他の場所にも行ってみたいと思っていたのですが、コロナでそれどころではなくなってしまいましたね…(-_-;)

    行きたいけれど、海外旅行はもう少し落ち着いてからとガマンしています・・・(^^;)

    また訪問させて頂きますね~(^^♪
    2024年03月18日12時06分返信する 関連旅行記

    RE: いいね!ありがとうございます♪

    みかちゃんっすさん、こんにちは。

    > ゆんこさん、私の拙い旅行記見ていただきありがとうございます!
    > 「いいね!」まで頂きありがとうございます!

    こちらこそご丁寧に訪問いただき、いいねや、更にコメントまでありがとうございます。
    コメントもせず失礼いたしました。

    実は、6月に松本方面に出かけるのですが、その際「ホテルパイプのけむり」に宿泊予定で、一泊二食であの値段はなにか理由があるのでは?と(笑)、滞在された方の旅行記拝見していたんです。
    ファミリータイプのホテルゆえ食事はお子様向けのようですが、我が家は飲み放題に惹かれたので^^;、なんとなく雰囲気がわかりました。
    ありがとうございます。

    > 私もママ友6人とコロナ前に韓国旅行行って来ました♪
    > ドタバタ旅行で、色々アクシデントがありましたが、楽しくあっという間の3日間でした!
    > また済州島や釜山など他の場所にも行ってみたいと思っていたのですが、コロナでそれどころではなくなってしまいましたね…(-_-;)

    韓国のことは何も知らない興味がないのに、よく行ったものだと自分でも思っているんです。
    そういう意味ではいい思い出の旅行記ですね。

    > 行きたいけれど、海外旅行はもう少し落ち着いてからとガマンしています・・・(^^;)

    昨年10月に、コロナ後初めての海外でアメリカ、フロリダのWDWに行ってきましたが、4年のブランクは大きく、すっかり疲れてしまいました。
    もう海外は、前ほど情熱がなくなり、気に入った場所に再訪できればいいな〜、と言ったところです。

    と言いながら、来年夫のリタイア記念で1ヶ月くらいスイスに滞在しようかと思っているんですが。^^;

    > また訪問させて頂きますね?(^^♪

    ありがとうございます。

    スキーお好きなんですね。
    私も、よくニセコやルスツ、札幌国際などで滑りましたが、今や海外かと思う程になってしまってるのと、もう2,3本滑るのがやっとというようになったので、スキーは多分リタイアかな、スキーの代わりに始めたスノーシューもここ2年ばかりご無沙汰しています。
    私もこのあと拝見させていただきまね。

         ★ゆんこ★
    2024年03月18日15時47分 返信する
  • はじめまして

    フォローさせていただいたのち、ご挨拶が遅くなりました。

    ゆんこさんのこの旅行記、来月4月エスコンへ行くのでとても参考となりました。
    ありがとうございます。

    わたくしも皆さんのお役に立てる旅行記を発信できるよう、
    旅行先での体験をしっかり記録もしていきたいと思います。

    どうぞ今後ともよろしくお願いいたします。
    2024年03月17日21時43分返信する 関連旅行記

    RE: はじめまして

    wfcyy704さん、こんにちは。

    ご訪問ありがとうございます。

    > フォローさせていただいたのち、ご挨拶が遅くなりました。

    こちらこそご丁寧にありがとうございます。

    > ゆんこさんのこの旅行記、来月4月エスコンへ行くのでとても参考となりました。
    > ありがとうございます。

    エスコンの旅行記をご覧いただいたのですね。
    私もまだよくわかっていないのでお役に立つことがあったかどうか。
    今年もまたチケットをいただけそうなので、また違った滞在の楽しみ方をしてみようかと思っているところです。

    > わたくしも皆さんのお役に立てる旅行記を発信できるよう、
    > 旅行先での体験をしっかり記録もしていきたいと思います。

    誰かの役に立つこともそうですけど、60半ばを過ぎた今になってみると、旅行記の一つ一つが自分の記録となっていて、懐かしく思い出しながら振り返る良いツールとなっています。
    もうすでに老後ですが、もっと先の老後の楽しみにあちこちお出かけできれば。
    そのためには足腰、そして頭をフル回転できるよう頑張らなくては、ですね。

    エスコン、楽しんでくださいね。

         ★ゆんこ★
    2024年03月18日15時33分 返信する
  • 義母の取説

    ゆんこさん こんにちは♪

    義母の取り扱い、幅が広がりましたね(笑)

    指宿の砂ぶろ 3人の写真
    拡大してガン見しました。

    真ん中の義母さんと右の夫さん
    お顔の作りが一緒やーん(笑)
    大きさが違うだけ。
    流石親子だね(^_-)

    親孝行の旅、お疲れさまでした。

    フィーコ
    2024年03月14日14時39分返信する 関連旅行記

    RE: 義母の取説

    フィーコさん、こんばんは。

    > 義母の取り扱い、幅が広がりましたね(笑)

    そんなに頻繁にあっているわけではないので、合う度に新しい発見が結構あります。
    というか、好みも変なふうに進化しているときも。(笑)

    > 指宿の砂ぶろ 3人の写真
    > 拡大してガン見しました。

    きゃ〜、お恥ずかしい〜。
    夫もこだわりがないのでそのまま載せちゃってますが、顔デカくない?と笑っちゃいました。

    > 真ん中の義母さんと右の夫さん
    > お顔の作りが一緒やーん(笑)
    > 大きさが違うだけ。
    > 流石親子だね(^_-)

    はい、そっくり親子です。
    60すぎの息子、義母には未だに怒られて小さくなってます。(笑)

    > 親孝行の旅、お疲れさまでした。

    こちらも、ちゃっかりついでに楽しんでますからね〜。
    親孝行という名の、自分旅かも。^^;
    義母は元気ですが、私達、いや私は今回このあと女子三人旅が続いたので、流石にちょっとお疲れモードでした。
    来年はこんなハードな旅はやめます〜。^^;

    お立ち寄りありがとうございます。(笑)

         ★ゆんこ★
    2024年03月15日18時04分 返信する
  • お母様元気

    ゆんこさん
    クサポンです。

    なかなかの観光ルート。
    お母様しっかりついてきて楽しまれてる様子。飛行機の窓からの景色を楽しまれてましたね。

    ご主人も健脚だから遺伝なのかと思いながら拝見してました。

    晴れ女のゆんこさんなのに、開聞岳や桜島はご機嫌斜めね。

    次回は晴れ晴れビームおくります(^。^)
    2024年03月13日13時20分返信する 関連旅行記

    RE: お母様元気

    クサポンさん、こんにちは。

    > なかなかの観光ルート。
    > お母様しっかりついてきて楽しまれてる様子。飛行機の窓からの景色を楽しまれてましたね。

    義母も私達も楽しめるように考えるのはけっこう大変。
    雨もあったし、車の中で待っててもらうこともあったけど、普段1時間の散歩を欠かさない義母なので、上り下りがなければ結構動けます。
    お城のあの急階段も登り降りしますもん。(笑)
    もう少し飛行機に乗せる旅をさせてあげたいなと。
    そのうち飛行機に乗って帰るだけになるかもしれないけど。

    > ご主人も健脚だから遺伝なのかと思いながら拝見してました。

    夫はもともと歩かない人だったのを、私が無理やり歩くようにさせたんです。
    私は子供の頃から30分40分歩いて学校に通っていたから、歩くのは苦にならないの。
    高校なんてバス代節約で1時間かけて歩いたこともあるし〜。

    > 晴れ女のゆんこさんなのに、開聞岳や桜島はご機嫌斜めね。
    >
    > 次回は晴れ晴れビームおくります(^。^)

    本当にね〜、今までで初めてのお天気だったわ。
    年を取ると、やっぱり力も衰えるのね〜。^^;
    そのうちシナちゃんのお力を拝借せねば。
    スイスの準備は着々進行してますか?

         ★ゆんこ★
    2024年03月14日13時59分 返信する
  • 行きつけの蕎麦屋

    お疲れ様でした~(^^)
    お義母さんは飛行機好きなんだぁ
    それも窓側ってkumiさんの指定席やん笑

    最近の飲食店はベビーフード置いてるよ
    私もビックリした。
    ラーメン屋さんにも、オシャレなカフェにも(^^)

    ねぇ「行きつけの蕎麦屋」ってめちゃカッコいいやん!お義母さん
    まだまだ旅は続くね
    「ゆんこさん、来年も宜しくね」笑

    きなこ
    2024年03月12日22時55分返信する 関連旅行記

    RE: 行きつけの蕎麦屋

    きなこさん

    > お義母さんは飛行機好きなんだぁ
    > それも窓側ってkumiさんの指定席やん笑

    うん、最初乗ってもらう時怖がるかなと思ったら意外や意外、ノリノリだったよ。
    我が家の窓際は普段は私だけど、義母がいるときは義母優先。
    でもFDAは2列並びだから必然的に私は窓席だよん。

    > 最近の飲食店はベビーフード置いてるよ
    > 私もビックリした。
    > ラーメン屋さんにも、オシャレなカフェにも(^^)

    そうなんだね。便利な世の中になってるんだね。
    しばらくこの手のタイプのホテルに泊まってなかったから初めて見たわ。

    > ねぇ「行きつけの蕎麦屋」ってめちゃカッコいいやん!お義母さん
    > まだまだ旅は続くね
    > 「ゆんこさん、来年も宜しくね」笑

    2回目だからね、行きつけとは全然言えないけどね。
    来年の予定もどうしようかもはや検討段階に入ってます。
    我らの女子会も決めなくちゃね。

         ★ゆんこ★
    2024年03月14日13時51分 返信する
  • お義母様とご家族旅行、素敵ですね~!

    ゆんこさん、こんにちは!

    本当にスヌーピー山だわ。タイガーウッズさん、ネーミング、グッドジョブ!

    やはり車があると行動範囲が全然違いますね。指宿にこんなにいいところが沢山あるなんて、大変参考になります。ゆんこさんにとっては新婚旅行と銀婚旅行で来られたとは、思い出多い地なんですね。金婚旅行も是非!

    私も去年初めて鹿児島に行きましたが、大変気に入りました。次は義兄に頼んで車で来ようっと。(私、日本では怖くて運転ができないんです。)

    仲睦まじいご家族の雰囲気が伝わってきて、こちらまで幸せ気分になれます。最終日の楽しみにしています。

    Emmy
    2024年03月09日03時48分返信する 関連旅行記

    RE: お義母様とご家族旅行、素敵ですね?!

    Emmyさん、こんにちは。

    スイスの予定着々と進んでますか〜?

    > 本当にスヌーピー山だわ。タイガーウッズさん、ネーミング、グッドジョブ!

    こんなんでも観光名所になるんですね。
    タイガー・ウッズの一言がなければ、きっとみんな見向きもしないですよね。

    > やはり車があると行動範囲が全然違いますね。指宿にこんなにいいところが沢山あるなんて、大変参考になります。ゆんこさんにとっては新婚旅行と銀婚旅行で来られたとは、思い出多い地なんですね。金婚旅行も是非!

    我が家は逆に、海外での運転はそろそろリタイアかなと。
    カナダのプリンスエドワード島くらいならもう一度レンタカーでもなんとかなるかもしれないけど、都会を走るのはもう無理だと言ってます。←あ、私は免許あるけど運転しません、できません。(笑)

    特に今回走ったところは、田舎?の方なので、レンタカーがないとまず無理のような場所ばかりです。

    金婚旅行、え、あと8年?
    いや〜、すぐですやん。^^;
    その時は豪華列車で旅したいものです。

    > 私も去年初めて鹿児島に行きましたが、大変気に入りました。次は義兄に頼んで車で来ようっと。(私、日本では怖くて運転ができないんです。)

    鹿児島は何処を回られたのかな。
    旅行記にあるでしょうか。
    後で覗きに行ってみます〜。

    > 仲睦まじいご家族の雰囲気が伝わってきて、こちらまで幸せ気分になれます。最終日の楽しみにしています。

    喧嘩しながらで、お義母さんに怒られてる60代夫婦です。(笑)

    私もそろそろスイスの計画、本腰入れ始めるところですよ〜。

         ★ゆんこ★
    2024年03月09日16時25分 返信する
  • お土産の数は笑顔の数

    こんちわーー
    お義母さんほんま元気やね~
    チャキッとしてて89には見えんよ
    お土産の数が多いとこっちも嬉しくなるよね
    ステキなコミュニティがあるんだぁ

    3人がヒョッコリ顔出してる砂風呂も笑える~うん十年経つと景色がかわるね
    山の年輪の話!なるほどね~勉強なったわ(^^)

    きなこ
    2024年03月08日23時57分返信する 関連旅行記

    RE: お土産の数は笑顔の数

    きなこさん

    > お義母さんほんま元気やね?
    > チャキッとしてて89には見えんよ
    > お土産の数が多いとこっちも嬉しくなるよね
    > ステキなコミュニティがあるんだぁ

    そんなに買わなくてもいいんじゃない?と言うんだけど、あの人にやったらこの人にもやらないわけには行かないと言って。^^;
    ま、ご近所さんに助けられてるのも確かだし。
    いつもお世話になる両隣の人には私も毎回北海道のお土産持っていきます〜。

    > 3人がヒョッコリ顔出してる砂風呂も笑える?うん十年経つと景色がかわるね
    > 山の年輪の話!なるほどね?勉強なったわ(^^)

    あの写真は義母もお気に入りで早く大きく引き伸ばした写真送ってと言われてるわ〜。
    次は大分の砂蒸しに行くことになりそう。

         ★ゆんこ★
    2024年03月09日16時14分 返信する
  • ゆんこ画伯

    ゆんこさん。

    こんばんは♪

    さとぴさんにの弟子になったのですね。
    なかなかの腕前だと思います。

    鹿児島。いいですよねー。
    桜島。必ずいくよね。
    たまーに行きたくなる。でもレンタカー借りないとね。

    ホテル選びは難しいよねー。
    自分達だけならいいけど。

    肉がダメだとキツイかな…

    森伊蔵は知りませんでした。
    旦那さんの前掛け。似合いすぎです笑

    私は、旅行記書く気力がなくて笑
    なので。昨日みたいに「号外」とかで報告しますね⭐︎

    hikko
    2024年03月01日18時34分返信する 関連旅行記

    RE: ゆんこ画伯

    hikkoさん、おはようございます。

    > さとぴさんにの弟子になったのですね。
    > なかなかの腕前だと思います。

    一度はやってみたかったけど、あんなに大胆には描けないわ〜。
    やっぱりさとぴ。画伯の足元にも及ばないです。

    > 鹿児島。いいですよねー。
    > 桜島。必ずいくよね。
    > たまーに行きたくなる。でもレンタカー借りないとね。

    そうなんですか?何度も行きたくなる?
    私は屋久島からの帰りに空から見ましたが 、自分が桜島に行くなんて考えていもいませんでした。
    桜島は対岸の鹿児島から見るものだと思ってましたし。
    そして、鹿児島は今回で3度目。
    一度目は新婚旅行、二度目は銀婚旅行だったのよん。(笑)
    さすがに3度はないと思ってた。笑笑

    > ホテル選びは難しいよねー。
    > 自分達だけならいいけど。
    > 肉がダメだとキツイかな…

    ほとんどが薩摩黒豚会席とか鹿児島牛が売りなので。せめてビュッフェもあればと思うけど、意外となかったんです。
    次の指宿でやっとハーフビュッフェを見つけたので即決ですよ。
    わたし一人の肉NGなら、夫に食べてもらえるけど、義母との+二人分はさすがに夫にも無理なようで。若ければいけたかもですがね。^^;

    > 森伊蔵は知りませんでした。
    > 旦那さんの前掛け。似合いすぎです笑

    森伊蔵、グーグル散歩で見つけた時は夫狂喜乱舞でしたよ。
    うまい具合にルート上にあるのは、呼ばれてる?
    でも今月も抽選には外れてしまいましたが〜。^^;

    あれはお気に入りの写真のようです。
    遺影に使えますね。(笑)

    > 私は、旅行記書く気力がなくて笑
    > なので。昨日みたいに「号外」とかで報告しますね⭐?

    号外でも、見られる私たちは特権ですね。
    次はどこに出没するのか楽しみにしています。

         ★ゆんこ★
    2024年03月02日07時30分 返信する

ゆんこさん

ゆんこさん 写真

17国・地域渡航

41都道府県訪問

ゆんこさんにとって旅行とは

2007年にこの4トラベルを初めて、早17年。(2024年3月現在)
始めた頃は記録用、そして今や見返しての思い出たどりの大事なツールとなっています。

最初はあちこち行きたいところがありすぎて、情報収集のために、そして私の情報でも誰かの役に立つ?と思いながら旅行記を作成。
が、齢60歳半ばを過ぎて、心境ほか諸々変化の時期を迎えております。
もう新しい場所を開拓する気力はありません、特に海外は。
もう一度行きたい場所に絞ってのんびり滞在が今後の目標。
ディズニークルーズもあと2回位は乗りたいな~。

それとは真逆に、国内は我が家の再ブーム到来のお城巡りに拍車がかかっている真っ最中。
加えて、4トラベルの日本地図を塗りつぶすのが当面の目標。

相変わらず、JALの陸マイラー、それでも、知恵を絞り旅の計画を立て、旅に出て、旅行記を作るまでが私の生きがい。
旅行記作りながら、いや同時進行でいくつもの旅行の計画を立てているから、ぼーっとしてる暇なし。

4トラベル、最年長トラベラーを目指します。(笑)

自分を客観的にみた第一印象

大好きな場所

スイス、カナダの山々、プリンスエドワード島!
 ※ スイスは2025年1ヶ月位の長期滞在予定
 ※ プリンスエドワード島、4度目の訪問も計画中

そしてもちろんミッキーマウスのいるところ?♪
 ※ 2023年のWDWで一応海外パークは卒業したつもりだけど???(笑)

大好きな理由

空気感が好き!

行ってみたい場所

子供のころからの夢「カナダ・プリンスエドワード島」に行くことが出来たので、あとはオーロラが見れれば最高!

現在17の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在41都道府県に訪問しています