旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

fmi(ふみ)さんのトラベラーページ

fmi(ふみ)さんへのコメント一覧全30件

fmi(ふみ)さんの掲示板にコメントを書く

  • 天気しだい。

    fmi(ふみ)さん、今晩は。
    乗り鉄旅の場合は、お天気次第ですね。(笑)
    リバティーは3社運用に為るので、時間合わせは立派!。
    野岩鉄道は減便から立ち直ってないですか・・・。
    あっ!、鬼怒川温泉はバブルの残景と言うよりは、バブル期は海外旅行が主体だったので、すでに崩壊が始まっていた。
    主幹銀行「足利銀行」の融資が止まった事が最大の原因。
    会津鉄道と磐越西線は風光明媚なので、お天気次第ですね~っ。(笑)
    新幹線の「ちからわざ」での回復運転・・・。
    宇都宮以南は、速度制限かかるから、それまでに回復せんと。(笑)。
    墨水。
    2024年07月13日22時47分返信する 関連旅行記
  • 上手い。

    fmi(ふみ)さん、今日は。
    車内から風景撮影するの、上手いですね。
    意外と、難しい・・・・。
    墨水。
    2023年11月23日17時51分返信する 関連旅行記

    Re: 上手い。

    ありがとうございます
    2023年11月23日20時35分 返信する
  • 乗れずじまい。

    fmi(ふみ)さん、今日は。
    9月に名古屋へ行ったのは、当初ガイドウエーブバスに乗る事を考えて居た・・・。
    膝が痛くて(笑)、予定を中止して、ホテルで休憩してしまい乗れずじまい・・・。
    でも、カーブの時に案内車輪と案内軌条が、こんなにも離れるんですね?、だいじょぶか?・・・・。(笑)
    墨水。
    2023年11月23日17時36分返信する 関連旅行記
  • 私の緩ーいブログを訪問して頂き有難うございました。

    fmi(ふみ)さんへ

    空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たちと申します。ハンドルネームの由来は11年前にANAとスターアライアンス大好き人間なのでそれをかけてこの様な名前を名付けました。

    この度は私の緩ーいブログに訪問して頂き有難うございました。最近は新型コロナのお陰で2017年に行ったシドニー旅行以外は遠出が出来ず近所の散歩日記など等、ゆるーいブログ等でお楽しみ頂けたでしょうか?

    一応来年2023年3月に3日間母親と行く東京旅行、GWかSWにニュージーランドのオークランド旅行に行く計画です。それまで福岡市・北九州市・下関市のブログを作成しますのでよろしくお願いします。

    尚過去5か国の旅行ブログは私のページに保存していますので是非訪問してください。尚勝手ながらフォロー申請を出しましたのでご検討をお願いします。
    2022年09月07日17時55分返信する

    RE: 私の緩ーいブログを訪問して頂き有難うございました。

     お便り有難うございます。 fmiと申します。また、フォロー有難うございました。
     シドニーをはじめ、シンガポールやマレーシア、タイに旅行されたことがあるのですか。私も、もう一度マレーシアには訪れてみたいと思っております。
     今後ともよろしくお願いします。


    > fmi(ふみ)さんへ
    >
    > 空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たちと申します。ハンドルネームの由来は11年前にANAとスターアライアンス大好き人間なのでそれをかけてこの様な名前を名付けました。
    >
    > この度は私の緩ーいブログに訪問して頂き有難うございました。最近は新型コロナのお陰で2017年に行ったシドニー旅行以外は遠出が出来ず近所の散歩日記など等、ゆるーいブログ等でお楽しみ頂けたでしょうか?
    >
    > 一応来年2023年3月に3日間母親と行く東京旅行、GWかSWにニュージーランドのオークランド旅行に行く計画です。それまで福岡市・北九州市・下関市のブログを作成しますのでよろしくお願いします。
    >
    > 尚過去5か国の旅行ブログは私のページに保存していますので是非訪問してください。尚勝手ながらフォロー申請を出しましたのでご検討をお願いします。
    >
    2022年09月14日21時01分 返信する
  • 和解と話し合い

    fmiさん、こんばんは。

    成田、郷土史の「光と影」…読ませていただきました。
    まず、難しく重い主題を、わかりやすく丁寧にまとめられていることに感心しました。私も難しいテーマを扱っているだけに、その大変さがわかります。文章の長さやバランスなど、fmiさんの旅行記を拝見し、自分の旅行記を読み直すと反省しきりです。
    また、そのテーマをfmiさんご自身で理解し表現されていることに敬服致します。ここは本当に難しくて、書き手の力量がそのまま出てしまうと思いますが、十分に整理されて筋が通っており、熟考されて、ご自分の考え・見解をまとめられたのでしょうね。それが旅行記の最後の結論に導かれていると感じます。
    私も三池争議について書きましたが、一連の出来事や異なる立場の人々の考えを十分に咀嚼できてなかったと思います。それでも旅行記にする上で、不完全でも自分の見解を書く責任があると思って書いたわけですが…う~ん、やっぱり難しいです。

    「和解と話し合い」…これはとても大切ですが、それができないが故に多くの衝突が起こった。三里塚闘争の話は、三池争議の話を想起させます。本来十分な説明と対応をすべき国(企業)がそれを行わず、農民(組合)もそれに応じて攻撃的になって、死者や負傷者が出る。互いに憎しみあい、まずます話がこじれてゆくのですよね。どちらの立場も暴力は決して行ってはいけませんね。
    三池の場合、あの争議や炭じん爆発事故も大きな悲劇ですが、それに加えて労組と新労組が対立し、同じ立場にいた人々が憎しみあうことになった。それは争議から60年以上経ち、閉山から25年経った今も尾を引いているように思えます。そこには双方を対立させるべく働きかけた組織や人もあったわけで、同じ職場で働いていた人々の憎悪を煽り、長きに渡って憎しみあうようにしたことは、「話し合いと和解」とは正反対になってしまったわけで、本当に罪深いことだと思います。

    説明責任、佐倉市も難しい問題があるのですね。私は大牟田市の行政の内部についてはよくわかりませんが…ただ、過去の汚点ともいうべき負の歴史について、隠さずに記念碑を作ったり説明板を置いたり、あるいは関係団体の記念碑の設置を許可していることに安堵します。そのことが近代化遺産の価値や正当性を担保すると思いますし、不都合な歴史を隠さないことで、行政への信頼も生まれると感じています。
    事実は可能な限り正確に後世に伝えてほしい。その上で人それぞれが解釈すればよいのだと思います。

    長文かつまとまらない内容のコメントになり申し訳ありません。
                                   Deco
    2022年08月07日20時47分返信する 関連旅行記

    Re: 和解と話し合い

     Deco様、まずは私の旅行記をご覧いただき、誠にありがとうございます。実は、この旅行記については、Deco様の三池炭鉱関連の旅行記を始め数名の方の旅行記を参考に書かせていただきました。皆様の「観光は光ばかりではない、観影にも向き合っていかなくてはいけない」という思いに共感し、書く勇気をいただきました。なので、Deco様から多大なお褒め頂いたことに感無量です。書いてよかったと思いました。
     私が佐倉と成田の歴史と影に対し思いを強くしたのは、この北総の地は私が長く住んでいる故郷であることと、そして行政にも深くかかわってきたからです。市の何が問題か、そして解決策は.... 何とかしなくちゃという思いは持っていました。
     確かに、おっしゃる通り難しいテーマでした。何回も下書きをリライトしました。地元だからこそ手を抜いて書けない、そうして率直な心で書いたことが、かえって良かったのかもしれません。
     佐倉惣五郎も、成田闘争も、本当に悲劇だと私は思います。これからも何とか伝えていかなくてはと思います。
     御拝読いただき、また詳細なご感想も頂き、本当にありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。
                          fmi
    2022年08月07日21時36分 返信する
  • クリンソウ(九輪草)ではないでしょうか

    fmi(ふみ)さん、こんばんは
     
    ちょうど関東地方で異例の早さで梅雨明けした日に、奥日光まで脚を伸ばして、涼をとったご様子で、良いアイデアでしたね。
    初めておじゃまします、RON3と申します。

    私は決して植物に詳しいわけでへないのですが、菖蒲が浜でご覧になった赤い花は、おそらく「クリンソウ」ではないでしょうか。

    旅行記を拝見していて、私も果て何の花だろう? つつじの花にも似ているけど、茎や葉が全く違うし・・・ と思いまして、「Google画像検索」を使って調べました。今年になって私はこの機能を知って、ハマっています。出かけた先で、知らない植物や野鳥などを見ると、すぐにスマホで、Google検索窓のマイクの隣のカメラのマークをタッチすると、カメラモードに似たようになります。狙ったら、シャッターを押すと、画像から検索してくれて、何の植物か、動物か、鳥か、いくつかの選択肢を示してくれます。そのあと通常の検索をして、Wikipediaで詳細を調べるという手順でやっています。

    クリンソウ(九輪草) 日本原産のサクラソウ科サクラソウ属の多年草。日光の中禅寺湖畔の千手が浜もその群落地で有名なようですね。中禅寺湖の特徴的な花をご覧になれたことになりますね。良かったですね。

    では、出しゃばりすぎてはいけないので、ここら辺で・・・
        RON3

    2022年07月11日22時49分返信する 関連旅行記

    RE: クリンソウ(九輪草)ではないでしょうか

    RON3様はじめまして。
    私の旅行記を閲覧いただき誠に有難うございます。
    「クリンソウ」と言う花だったのですか。私も、ウィキペティアなどで検索してみたら、間違いなくクリンソウでした。中禅寺湖周辺が有名な自生地だったとは。私が目撃したのは、国道120号沿いに流れる湧水の沢に群生しているものでした。
    それから、グーグル画像検索ですか、私、そのやり方が良く分からず使ったことがなかったのですが、そういう方法で検索するのですか。また一つ、知識が増えました。
    色々ご教授頂き、ありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。

    2022年07月12日07時37分 返信する
  • 南沢湧水群

    fmiさん、はじめまして。

    こちらの旅行記と、石神井公園の旅行記を拝見しました。
    私は今は九州に住んでいますが、十代の頃(大昔)石神井とひばりが丘に住んでいて、南沢と石神井公園はとても懐かしく、大好きな場所です。妙音沢も時々訪れていました。

    南沢や落合川周辺は、本当に東京とは思えない程、自然が豊かな場所で、特に湧水地は、自転車で通りかかって見つけて、びっくりしました。fmiさんの写真、一つ一つが美しくて、懐かしくて、心に染み入りました。
    石神井公園は、九州から東京に引っ越してきて、豊かな自然が残っていることに驚いたことを覚えています。こちらの写真もきれいで、懐かしくも、「あれ、石神井公園ってこんなにきれいだったけ?」と思ったり…。
    素晴らしい旅行記を見させていただき、ありがとうございました。
                                   Deco
    2022年05月12日21時03分返信する 関連旅行記

    RE: 南沢湧水群

     Deco様、はじめまして、fmiと申します。私のつたない旅行記をご覧いただき、誠にありがとうございました。
     西武池袋線沿線にお住まいだったことがあるのですか。実は私の兄弟が一時期住んでいたこともあり、石神井や大泉、東久留米には何回か訪れました。武蔵野台地の面影が良く残っており、個人的に好きな所です。
     Deco様の旅行記も毎度拝見させていただいております、福岡県にお住まいなのでしょうか、大牟田、荒尾、山鹿や八女などの旅行記は楽しく読ませていただいております。私は幼少のころに、福岡市の大橋に住んでいたこともあり、筑後から熊本へはよく親に連れられて遊びに行った思い出があります。まだ新幹線が博多まで開通しておらず、福岡市内に路面電車が走っていました。八女も柳川も大牟田も、本当に懐かしいです。
     今後とも私の旅行記をよろしくおねがいします。
     
    2022年05月13日14時45分 返信する
  • *フォローに御礼*

    fmiさまへ
    初めまして、ゆるてつともうします。
    フォローを頂きありがとうございます。
    どこかお気に入りの部分がありましたか?できれば参考までに…
    国内の鉄道にもいろいろ行かれていますね。
    ページ画像は韓国のようですがイニシアル画像はどこの国ですか?
    まだ気軽に出かけられるかわかりませんが先の希望はあるので救われます。
    これからも素敵な旅行記を期待しています。
    ゆるてつもまた投稿続けますのでよろしくお願いいたします。
                                (^o^)byゆるてつ

    2022年05月01日23時57分返信する

    RE: *フォローに御礼*

    fmiと申します。ご返事が遅くなり申し訳ありません。
    ゆるてつ様の旅行記ですが、私も鉄道旅行が主ですので、鉄道関係の旅行記が多い点が大変参考になりました。

    >ページ画像は韓国のようですがイニシアル画像はどこの国ですか?
    サムネイルの画像は、台湾の普悠馬号です。

    これからも鉄道旅行を主に執筆していく予定です。今後ともよろしくお願いします。
    2022年05月05日21時36分 返信する
  • 嬉しく拝見しました!

    好いですね!、キハ40がやって来たニュースは聞きましたが、実に羨ましい限りです。いすみ鉄道に小湊鉄道は遠い関西からすれば憧れです。気動車というのは音や振動や臭い迄郷愁誘うSLに近いものがあって、特にキハ40系は好きですね~。
    ベージュに赤の塗装は旧国鉄時代を彷彿させるようで堪らないです!。
    2022年04月10日09時46分返信する 関連旅行記

    RE: 嬉しく拝見しました!

    機場の空輸様、はじめまして。
    私の旅行記をご覧いただき、まことにありがとうございます。
    機場の空輸様の、箕面や石切の旅行記拝見しました。大阪府にお住まいなのでしょうか。山らしい山のない千葉北総の住民としては、山や渓流が近い大阪が羨ましいです。
    いすみや小湊に国鉄型の気動車が来ましたが、意外と乗りに行くのにはやや遠く、沿線もちょっとした里山風景があるという程度ですが、なぜかここ数年急に人気が出て混むようになってきました。
    今後とも私の旅行記を宜しくお願いします。
    2022年04月10日17時14分 返信する
  • ありがとうございます

    fmi(ふみ)さんへ

    元住吉の桜並木に投票頂きありがとうございます、今後も宜しくお願い致します。
    2022年04月01日09時52分返信する

    RE: ありがとうございます

    fmiと申します。こちらこそよろしくお願いします。
    2022年04月03日08時10分 返信する

fmi(ふみ)さん

fmi(ふみ)さん 写真

5国・地域渡航

33都道府県訪問

fmi(ふみ)さんにとって旅行とは

旅行は趣味で、人生最大の楽しみです。

自分を客観的にみた第一印象

 冷静、おとなしい、物知り。

大好きな場所

韓国 千葉県 神奈川県

大好きな理由

韓国の鉄道が好きだから

行ってみたい場所

フランス パリ

現在5の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在33都道府県に訪問しています