佐倉・四街道旅行記(ブログ) 一覧に戻る
.. --新年明けましておめでとうございます--<br />地元鎮守の神社に初詣に行ってきました。この地は城下町と言うこともあり、寺社が多くありますが、この神社は江戸時代から藩の鎮守となっている由緒ある社です。

佐倉市-麻賀多神社--初詣に行ってきました

77いいね!

2026/01/04 - 2026/01/04

56位(同エリア797件中)

4

14

fmi(ふみ)

fmi(ふみ)さん

.. --新年明けましておめでとうございます--
地元鎮守の神社に初詣に行ってきました。この地は城下町と言うこともあり、寺社が多くありますが、この神社は江戸時代から藩の鎮守となっている由緒ある社です。

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
グルメ
4.0
交通
3.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
私鉄 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • 昨年暮れのダイヤ改正で登場した、京成本線、快速臼井行。<br />目指す佐倉駅の手前で終点だが、10分待てば成田空港行きが来る。

    昨年暮れのダイヤ改正で登場した、京成本線、快速臼井行。
    目指す佐倉駅の手前で終点だが、10分待てば成田空港行きが来る。

    京成本線 乗り物

  • 京成佐倉駅から目指す麻賀多神社までは徒歩で10分余り。<br />途中の新町の古い商店街。後ろの大きな建物は私立美術館。周辺は図書館などもある。<br />画像は三谷呉服店。テレビ朝日のアナウンサー、三谷紬はここ出身。

    京成佐倉駅から目指す麻賀多神社までは徒歩で10分余り。
    途中の新町の古い商店街。後ろの大きな建物は私立美術館。周辺は図書館などもある。
    画像は三谷呉服店。テレビ朝日のアナウンサー、三谷紬はここ出身。

  • 佐倉銘菓、像六餅。「木村屋」さんの銘菓。<br />木村屋は銀座で初めて「アンパン」の製作販売を行った、木村安兵衛の「木村屋」からのれん分けした店である。<br />佐倉木村屋は明治15年創業。<br />佐倉は明治に入り、佐倉城に軍の兵舎(陸軍57連隊)が置かれたが、ここへパンを納品するのが主な仕事だったと言われる。一方で、佐倉藩堀田家に伝わる「蔵六石」を模した最中を製作、これが有名になった「蔵六餅」。<br />

    佐倉銘菓、像六餅。「木村屋」さんの銘菓。
    木村屋は銀座で初めて「アンパン」の製作販売を行った、木村安兵衛の「木村屋」からのれん分けした店である。
    佐倉木村屋は明治15年創業。
    佐倉は明治に入り、佐倉城に軍の兵舎(陸軍57連隊)が置かれたが、ここへパンを納品するのが主な仕事だったと言われる。一方で、佐倉藩堀田家に伝わる「蔵六石」を模した最中を製作、これが有名になった「蔵六餅」。

    蔵六餅本舗 木村屋 グルメ・レストラン

  • 麻賀多神社についた。三が日は過ぎたが、それでも参拝の列が出来ている。<br />

    麻賀多神社についた。三が日は過ぎたが、それでも参拝の列が出来ている。

    麻賀多神社 寺・神社・教会

  • 麻賀多神社境内。佐倉藩の総鎮守。

    麻賀多神社境内。佐倉藩の総鎮守。

  • 麻賀多神社の本殿。<br />御祭神は稚産霊命(わくむすひのみこと)。恋愛、安産、健康、商売繁盛にご利益があると言われる。<br />「麻賀多」を名乗る社は、佐倉市内の南部にもう一か所、さらに成田市や酒々井町などにも存在するが、北総にしか見られない名前の神社である。<br /> 房総は古来「麻」の産地であり、その麻に由来する名称の神社。なお、千葉県は古くから「総(ふさ)の国」と呼ばれるが、この「ふさ」も「麻(あさ)」に由来する。<br /><br /> 江戸時代初期、徳川の重臣、土井利勝がここ佐倉に城を構えると、佐倉藩は代々老中を勤める譜代大名の藩となるわけだが、そのお城の大手門の東に、この神社があり、ここは佐倉城の総鎮守となる。<br />

    麻賀多神社の本殿。
    御祭神は稚産霊命(わくむすひのみこと)。恋愛、安産、健康、商売繁盛にご利益があると言われる。
    「麻賀多」を名乗る社は、佐倉市内の南部にもう一か所、さらに成田市や酒々井町などにも存在するが、北総にしか見られない名前の神社である。
     房総は古来「麻」の産地であり、その麻に由来する名称の神社。なお、千葉県は古くから「総(ふさ)の国」と呼ばれるが、この「ふさ」も「麻(あさ)」に由来する。

     江戸時代初期、徳川の重臣、土井利勝がここ佐倉に城を構えると、佐倉藩は代々老中を勤める譜代大名の藩となるわけだが、そのお城の大手門の東に、この神社があり、ここは佐倉城の総鎮守となる。

  • 本殿横の社務所。昨年建て直したばかりの新しい建物。<br />ちなみに本殿のほうは、幕末に、藩主堀田正睦公によって建て替えられた由緒あるもの。御朱印やお守りはここで購入する。<br /><br />神社の仕事は多く、七五三などの社殿でのご祈祷のみならず、出張祈祷、例えば地鎮祭、竣工式、井戸に関する祈祷(我が国は水神信仰故か井戸を掘ったり埋めたりする際は、お祓いをすることが多い)、事業所の開設祈祷。特に選挙になると各陣営が選挙事務所を設けるが、千葉県は与野党関係なく神社の宮司に来て頂き、事務所開きのご祈祷を行うことが多い。<br />また、氏子さんの冠婚葬祭も執り行う。<br /><br />仏前の葬儀が一般的だが、神前の葬儀(神葬祭)も結構ある。私も参列したことがあるが、成仏とか冥福とかいう仏教用語は使わない、焼香ではなく、玉串を奉納する。合掌ではなく小さく柏手をうつ。数珠は使わない...<br />などといった差異があり、仏式は読経ですが、神式は祝詞をあげます。一方で仏式で言うお通夜や精進落としに相当する儀式もあります。また、五十日祭(仏式の四十九日)、一年祭(仏式の一周忌)もあります。<br />

    本殿横の社務所。昨年建て直したばかりの新しい建物。
    ちなみに本殿のほうは、幕末に、藩主堀田正睦公によって建て替えられた由緒あるもの。御朱印やお守りはここで購入する。

    神社の仕事は多く、七五三などの社殿でのご祈祷のみならず、出張祈祷、例えば地鎮祭、竣工式、井戸に関する祈祷(我が国は水神信仰故か井戸を掘ったり埋めたりする際は、お祓いをすることが多い)、事業所の開設祈祷。特に選挙になると各陣営が選挙事務所を設けるが、千葉県は与野党関係なく神社の宮司に来て頂き、事務所開きのご祈祷を行うことが多い。
    また、氏子さんの冠婚葬祭も執り行う。

    仏前の葬儀が一般的だが、神前の葬儀(神葬祭)も結構ある。私も参列したことがあるが、成仏とか冥福とかいう仏教用語は使わない、焼香ではなく、玉串を奉納する。合掌ではなく小さく柏手をうつ。数珠は使わない...
    などといった差異があり、仏式は読経ですが、神式は祝詞をあげます。一方で仏式で言うお通夜や精進落としに相当する儀式もあります。また、五十日祭(仏式の四十九日)、一年祭(仏式の一周忌)もあります。

  • 境内はさほど広くはないが、休憩する場所には出店が数件出ていた。

    境内はさほど広くはないが、休憩する場所には出店が数件出ていた。

  • 神域内の出店

    神域内の出店

  • 神社の正門は南側だが、東側にも小さな門があり、お参りした後、そこから退出した。<br />お参りの作法だが、神社なので、まず手水で手と口をすすぎ、参道の端(この時は右側)で並び、賽銭、鈴を鳴らす、それからまず二回礼をし、二回柏手を打ち、そして最後一回長めに拝む。意外とほとんどの参拝者がこれを履行していました。<br /><br />靖国神社での昇殿参拝では、あらかじめ宮司が参列者に作法を説明します。また、お清めの神酒を一口頂きます。祝詞も長めに奏上したと記憶してます。

    神社の正門は南側だが、東側にも小さな門があり、お参りした後、そこから退出した。
    お参りの作法だが、神社なので、まず手水で手と口をすすぎ、参道の端(この時は右側)で並び、賽銭、鈴を鳴らす、それからまず二回礼をし、二回柏手を打ち、そして最後一回長めに拝む。意外とほとんどの参拝者がこれを履行していました。

    靖国神社での昇殿参拝では、あらかじめ宮司が参列者に作法を説明します。また、お清めの神酒を一口頂きます。祝詞も長めに奏上したと記憶してます。

  • 神社の隣には「房州屋」という老舗の蕎麦屋さんがあります。<br />ここで昼食にしました。日中は結構混みあいますが、味は格別です。<br />房州屋はここのほか、私立図書館の向かい側に「新町店」があり、そちらは建物などが新しく小ぶりです。<br />

    神社の隣には「房州屋」という老舗の蕎麦屋さんがあります。
    ここで昼食にしました。日中は結構混みあいますが、味は格別です。
    房州屋はここのほか、私立図書館の向かい側に「新町店」があり、そちらは建物などが新しく小ぶりです。

    房州屋本店 グルメ・レストラン

  • 「けんちんそば」がうまいのだが、今回は天婦羅にした。

    「けんちんそば」がうまいのだが、今回は天婦羅にした。

  • その隣にある保存建築、旧平井家住宅。<br />普段は閉まっているが、お祭りの時などは開放し、喫茶店になったりする。

    その隣にある保存建築、旧平井家住宅。
    普段は閉まっているが、お祭りの時などは開放し、喫茶店になったりする。

    旧平井家 名所・史跡

  • もと来た道を京成佐倉駅まで戻り、帰途に就きました。<br /><br />今年も宜しくお願いします。

    もと来た道を京成佐倉駅まで戻り、帰途に就きました。

    今年も宜しくお願いします。

77いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • salsaladyさん 2026/01/27 09:06:54
    へー。。。銀座の木村屋のパン!ここが発祥?
    ☆遅ればせながら,おめでたいと言わせていただきましょう。

    ☆今年は二度も茨城県境の「大杉神社」を目指しましたが。。。

    ☆佐倉に麻賀多神社~こんな立派な歴史ある神社が近場にあるなら~こちらの方が❣

    ☆確か数年前、武家屋敷地域を探してうろつく時に拝見していた様な?そういえば成田からも近いので外国人を案内するには丁度良いな!と思ったものです。今年もよろしく~

    fmi(ふみ)

    fmi(ふみ)さん からの返信 2026/01/27 21:30:07
    RE: へー。。。銀座の木村屋のパン!ここが発祥?
    salsalady様 はじめまして、fmiと申します。
    拙稿をご覧いただき有難うございます。
    佐倉の木村屋ですが、本家は銀座の方で佐倉の木村屋は2号店、のれん分けした方です。
    詳細はhttps://zourokumochi.jp/history-of-kimura-ya/ をご覧ください。
    今後とも私の旅行記を宜しくお願いします。
  • jijidarumaさん 2026/01/12 01:14:13
    麻賀多神社のこと
    fmi(ふみ)さん、
    おめでとうございます。
    本年も宜しくお願いします。

    佐倉の武家屋敷にかつて3度ほど行っていたのに、久しぶりに行った際にナビが悪くて、このあたりでぐるぐる回り、往生してしまった事がありました。
    丁度、出会った女子中学生グループに教えてもらったのが、丁度この神社前でした。

    佐倉の麻賀多神社は訪れていませんが、成田にある麻賀多神社(まかたじんじゃ:台方の大宮殿(おおみやでん)と船形にある澳津宮(おきつみや)=奥宮(おくのみや)の2社を孫娘などと共に初詣に以前訪れたことがありました。

    その時に調べて知ったのは、麻賀多神社は千葉県成田市台方にある神社である。式内社で、旧社格は郷社、「麻賀多十八社」の総本社、ご本家になると云う。
    全国的に見ても、他所に見られない珍しい名前の神社は、印旛沼の東側から南にかけてにのみ存在する神社だそうで、印旛郡市である成田市に台方、船形の2社、佐倉市に11社と多く、富里市に2社、八代市に1社、酒々井町には2社あり、総計18社であると書かれていました。
    成田の方は神域に高々として御神木があったり、印旛国造(いんばのくにのみやつこ:当時の大和朝廷の地方長官)・伊都許利命(いつこりのみこと)の話や、伊都許利命の方形の古墳は公津原古墳群(こうづはらこふんぐん:39号墳 分墳)の一つになっているとか、興味深いものでした。
    宗吾参道にも近いので、多分、訪れておられることでしょうね。

    それではまた。
    jijidaruma

    fmi(ふみ)

    fmi(ふみ)さん からの返信 2026/01/12 22:21:59
    RE: 麻賀多神社のこと
     jijidaruma様、いつも拙稿をご愛読いただき、誠に有難うございます。
     麻賀多神社ですが、成田市内の国道464号沿いに一社あるのは以前から存じており数年前に旅行記で取り上げました。あの周辺は、木内惣五郎に関する史跡も多くあります。
     詳細は、下記の拙稿をご参照ください。宗吾霊堂とともに紀行文にしたためました。
    https://4travel.jp/travelogue/11748434
     ご指摘の通り、北総に「麻賀多神社」を名乗る社は多くあります。佐倉市内では、根豪地区にあるものが古いのですが、現在、宮司がいて佐倉市の鎮守となっていますのは、旅行記で取り上げた神社です。私自身、佐倉市で市職員として働き、また現在、佐倉と成田で色々活動していることもあり、宮司とはここ数年来個人的な付き合いもあります。
     是非とも佐倉鎮守の麻賀多神社にもご参拝ください。秋はイチョウの紅葉が美しいです。
     武家屋敷ですが、道順が分かりづらく、初見さんは確実に迷うと思います。道が狭く、駐車場も距離があります。
     本年も私の紀行文を宜しくご拝読頂きますようよろしくお願いします。
    --fmi.

fmi(ふみ)さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP