旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

オカンカンさんのトラベラーページ

オカンカンさんへのコメント一覧全506件

オカンカンさんの掲示板にコメントを書く

  • 「京のもののけ展」も「福重膳」も!

    オカンカンさん、こんばんは~

    京セラ美術館で開催中の村上隆氏の「京のもののけ展」、とても気になっていたんです。いろんなところで村上隆氏の「DOB君」とお花(フラワー)が登場する作品を見たことがあって、ただ可愛いだけではない魅力を感じ、京セラ美術館にも行きたいなって思っていたのでした。

    オカンカンさんが書かれていますが、「邪道だと眉を顰める人もいそうですが、この展覧会に来る人はそんなの思ってないですよね」私も「思っていない人」の一人です。令和の「風神雷神図」は初めて見ましたが、村上氏が描くとこうなるんですね!思わず笑ってしまいました。送り火の京都五山、大文字、妙法、船形、鳥居形、左大文字も興味深く拝見。めっちゃかいらしいです!

    ちゃんと美術を極めている方だけあって、「本物+可愛さ」に魅力があるんでしょうね。私もオカンカンさんと同じく、年をとってもいろんなものに興味を持ち続け、感動を忘れないようにして、前向きでいたいと思っています。

    あと、ふふ京都の「福重膳」はどこかで見て、「行ってみたいお店」のリストにメモしてありました。やはりとても美味しそうだわ(^^)♪

    村上隆氏の「京のもののけ展」も「福重膳」も紹介してくれてありがとうございました。

    akiko
    2024年03月04日23時12分返信する 関連旅行記

    Re: 「京のもののけ展」も「福重膳」も!

        akikoさま    オカンカンです。

    コメントありがとうございます。京のもののけ展は旅行時期にドンピシャで楽しみにしていました。
    若者限定で無料ですが、シニア層も無料にして欲しいです(笑)

    最近は誰にでも分かりやすい展覧会が増えて、芸術の敷居が低くなった感じですが、いいものは本来たくさんの人に見てもわなければ意味がないですものね。
    孫と来ているおばあさんもいて、いいなあと思いました。
    風神雷神の解釈もいいですね、本物は子供にはちょっと怖い絵柄ですが、村上氏にかかるとキュートな神様です。

    福重膳はキレイですね、写真を撮らずにいられない(笑)
    少しずつ色々なお料理がいただけて、お庭もきれいで大満足です。
    是非、足をお運びくださいませ、私もまた行ってみたいです。

    今度は寒くない時に京都を再訪したいと思います。
    ありがとうございました。
    2024年03月05日12時42分 返信する
  • 思い出の京都旅

    オカンカンさん、こんにちは。

    関西でお母様とご一緒の旅行記を拝見していたので、
    今回はお2人で復習の旅かと思って拝見していたのです。
    2人分のパンやカップはお母様とお2人分かと思いましたが、お嬢様との分だったのですね。
    ご冥福をお祈りいたします。

    今度はお嬢様と一緒に回られて引き継がれているという感じですね。

    京都は人が多いというイメージが強くて、なかなか行くことが出来ませんが
    オカンカンさんの旅行記を拝見すると行ってみたくなりました。

    ちちぼー
    2024年03月03日22時53分返信する 関連旅行記

    RE: 思い出の京都旅

        ちちぼーさま    オカンカンです。

    お心遣いありがとうございます。患わず逝けて母も本望だと思います。

    やはり京都は世界的観光地、見るところはいっぱいあって飽きません。
    2月寒いけれど、比較的空いていると思います。
    そんなこんなで来月も5月も再訪しようと思います。
    元気なうちに旅はすべきですね。

    2024年03月04日15時29分 返信する
  • 志津屋のカルネが…

    オカンカンさま

    こんにちは。今回も興味深く拝見しました~。

    年中京都に行きたいと思いますが、やっぱり年中混んでますよね。
    前回の新京極通、私も大好きですが蛸薬師や染殿院にはそんな歴史があったのですね。
    オカンカンさんの旅行記、いつも「へぇー!」って言いながら拝見してます。
    志津屋のカルネも値上げしたのですね…。
    駅の自販機で売ってる、美味しいアレですよね。

    私も京都は母との思い出がいっぱい。
    近年は娘たちと、以前母と訪れたお店を再び訪ね思い出に浸ったりしています。
    そんな歳になったのですね。

    次回も楽しみにしています。

            オカンより
    2024年03月01日22時53分返信する 関連旅行記

    Re: 志津屋のカルネが…

      オカンさま    コメントありがとうございます。

    学生時代を過ごした京都、当時はお金もなくて今出川や鴨川べりで、友達と喋ってばかりでした。
    大人になって多少、お金も使えるようになりましたが、基本ズボラで貧乏性でオタクですね(笑)

    母との思い出をたどりながら、母子で色々な所へ行けたかも…と感慨深く思います。元気なうちに旅行は行かなくちゃ!

    台湾の事、色々と教えていただきありがとうございます。
    私もYouTubeで検索してみます。
                         オカンカン
                   
    2024年03月02日11時26分 返信する
  • Le Bouchonブション

    こんばんは、オカンカンさん

    通るたびに、ここは本当に並んでいて。
    私も久しぶりに行きたいなぁーって思うんだけれど、
    この行列に…なら諦めよう、って思うこと、、、
    何度も経験素ています。
    相変わらず美味しそうなポテトやステーキ。
    高くなってもリーズナブルだし、良いですねー♪
    お地蔵さんのお守り…
    欲しいなぁ。

    たらよろ
    2024年02月29日21時53分返信する 関連旅行記

    Re: Le Bouchonブション

    たらよろさん、いつもありがとうございます。
    Le Bouchonブション、10年くらい前は1000円ちょっとだったんですよ、考えるとあのレベルで1000円ちょっとって凄すぎたんでしょう。
    勿論今も、リーズナブルですが、SNSのせいか若者率高かったです。

    世の中、値上がりの波が凄すぎ、行く度に値上がりしています。
    お守りも高すぎて買えません(;^_^A
    2024年03月01日21時09分 返信する
  • 投票お礼

    「三十三間堂と智積院」旅行記に投票ありがとうございます。
    若いころに見た印象と全く異なるのにびっくりです。大げさに言えば、自分の人生と重ねて見学しました。
    オカンカンさんのヨーロッパ旅行記拝見。やはりヨーロッパは良いですね。懐かしく拝見しました。

    ふくろうの旅人より
    2024年01月16日21時29分返信する

    RE: 投票お礼

    ふくろうの旅人さま

    初めまして、メッセージありがとうございました。
    2月に京都に行く予定で、情報収集のためお邪魔いたしました。
    旅行記楽しく拝見させていただきました、ありがとうございます。
    三十三間堂の千手観音像は壮観で、言葉を失いますね。

    今後ともよろしくお願いいたします。
                      オカンカン
                          
    2024年01月17日10時20分 返信する
  • 横溝正史

    オカンカンさん

    こんばんは、私も感じました横溝正史の世界。もしかして撮影場所?と思ったほどです。
    昼間だからさほど怖くなかったですが、夜はきっと一人ではトイレ行かれないかも。
    たわけの言葉の意味、昔の日本・男子それも長男なんですね。

    母は姑に男の子で無ければ孫では無いと言われたのがショックだったと言っていました。
    まつかこ
    2023年12月03日23時15分返信する 関連旅行記

    RE: 横溝正史

    まつかこさん    オカンカンです。

    いつもありがとうございます。
    古い日本家屋って本当に暗いですね、外から見えないようにという意図が、必然的に光を遮る建築法になっていったのかな…

    昔は女性より男性を産んだ方が偉いみたいな風潮ありましたね。
    女性の方が優秀でも威張ってられた、男性にとって都合のいい世の中でもありました。
    長男だけに相続しても、まぬけで全部無くしてしまうかもしれないのにね。
    今の時代には合わないですね。
    2023年12月04日20時40分 返信する
  • 白川郷の秋、いいですね!

    8時ちょうどではない、あずさ2号ではないやつでの、松本駅行きいいですね!
    バス旅行で白川郷で、団子とコロッケ、最高ですね!
    そして、高山ラーメン。空腹時に食べると絶対にうまいやつですね!
    素敵な旅行記、ありがとうございました!
    2023年11月25日20時47分返信する 関連旅行記

    RE: 白川郷の秋、いいですね!

    ちふさん    オカンカンです。

    あずさ2号が通じる年代、お仲間(笑)ですね。
    あずさ、メチャクチャ快適で新幹線みたい、流石日本です。
    食べ歩き、団子やコロッケ、プリン、飛騨牛の串焼きも食べたかった…十分食べてますね(笑)
    2023年11月26日09時59分 返信する
  • わらび餅

    オカンカンさん
    クサポンです

    いわきのわらび餅買えたんですね。私が行った時は売り切れ。高山での1番の心残りです。
    いつかリベンジしたい!
    お味噌は私も買いました。
    もちろん、みたらし団子も食べたよ。

    このツアーは鉄道とバスの組み合わせでいいですね。
    バスばかりだと渋滞が心配だもんね。

    白川郷は雪の時素敵でしたよ。
    そして、!たわけ!1番心に残りました(^◇^;)
    ガイドさんがいるといろんな話が聞けるのはいいですね。

    私は来月鉄道で湯治旅の予定です。この私がゆっくり出来るのかな~(ー ー;)
    2023年11月23日22時18分返信する 関連旅行記

    Re: わらび餅

    クサポンさん      オカンカンです。

    いわきのわらび餅、有名だったんですね。
    そんなに甘くなくて、何も掛けなくても美味しかったです。

    バスばっかりでも飽きてしまうし、電車に乗ったりでメリハリが付きました。
    何もかもお任せのツアー、集合時間が慌ただしいけれど、たまにはいいなと思います。

    たわけ!笑っちゃいますよね。いやはや言葉にはちゃんと語源がある。
    添乗員さんは他にも、国内の紅葉の名所とかホテルとかを教えてくれました。旅のプロから学ぶことも多いです。

    来月は湯治旅ですか!湯上りに一杯もいいですね。
    お酒強くて羨ましいです、お気を付けていってらっしゃいませ。
    2023年11月24日21時47分 返信する
  • 祝☆完結

    オカンカンさま、こんばんは~☆

    ブダペスト・ウィーン旅行記完結、お疲れ様でした!
    ず~っと一緒に旅をさせてもらっているような気分で拝見しました♪

    カードキーの件、お咎めナシで本当によかったですね!
    お嬢様も一安心・・・というか拍子抜けされたでしょうか?
    歳を重ねるとだいたいのことが「ま、なんとかなるっしょ!」って
    楽天的に考えられるようになっていくのだと思いますが(笑)、
    まだまだお若いお嬢様には不安がいっぱいだったのでは…と思います。
    でも、旅慣れたオカンカンさまとご一緒だったので、
    お友達同士で旅行するより心強かったのでは!?

    シェーンブルン宮殿はやっぱり行ってみたいです~o(*≧ω≦*)o
    廊下などもとても豪華ですね!
    内部は撮影禁止とのことですが、その分じっくりご覧になられたでしょうか?
    朝早い時間帯は空いているとのことですが、入場可能な時間帯の区切りが短いっ!
    早起き苦手な私としてはなかなかツライです。。。

    空港行きの列車はお昼間の時間帯だから本数が少なかったんですね。
    こういう時、ちょっと焦りますよね~(><;)
    でも無事間に合ってよかったです♪
    72時間券との割引もすごく参考になりました!
    今後、ブダペスト・ウィーンに出かける時はぜひ参考にさせてくださいっ☆

    最後のお土産・・・
    オカンカンさまに比べて、お嬢様シシィグッズの多さたるや(*≧艸≦)
    ちょこっとだけフランツグッズが混じってるのもツボでした☆

    りぽちゃん
    2023年11月03日20時22分返信する 関連旅行記

    RE: 祝☆完結

        りぽちゃんさま   オカンカンです。

    やっと夏の大冒険が完結しました。最後まで見守ってくださり、ありがとうございました。又、ヨーロッパ行きたいです。

    ヨーロッパまでやってくると、流石に日本とは文化が違い過ぎて、日常が非日常になってくれるし、価値観の相違が普段の悩み事も大したことのないように思えますね。

    娘と早く世代交代して、旅行の手配をお任せしたいですが、そうなるとボケてしまうかな? 必ず大喧嘩しますけれど‥‥

    シェーンブルン宮殿の入場時間帯が厳しすぎますよね。
    日本でも30分くらい余裕があるのにたった15分、これくらいしないと皆、時間を守らないのかもしれないけれど、真面目な日本人は緊張してしまいます(笑)
    30分も早く着いちゃいました(普段は朝寝坊なのに!)

    シェーンブルン宮殿のコンサートのYouTube画像を他のトラベラーさんから送っていただきました。舞踏会の様子にうっとりですが、人種の違いを思い知ってしまいました。
    館内はエリザベートのロングヘアの大きな肖像画が飾ってあったり、フランツ・ヨーゼフは相当のエリザベートマニアだったのか、ちょっと怖いです( ;∀;)

    円安の抵抗をお土産や交通費でチョコチョコしていましたが、ユーロは益々高くなっていますね〜
    以前のように気軽には行けませんが、色々と情報交換していただけたらと思います。
    いつも本当にありがとうございます。
     
    2023年11月04日11時01分 返信する
  • 憧れのシェーンブルン宮殿!

    オカンカンさん こんにちは
    いつもありがとうございます。
    いよいよウィーンも最終日ですね。

    意外かもしれませんがシェーンブルン宮殿の3~4階は
    公務員の官舎になっています。手を振ったら手を振ってくれました。(笑)
    前庭が広いのでよくコンサートが行われるそうです。
    例えば中谷美紀さんのご主人のウィーン・フィルハーモニーなどが、、、、

    ※余計な事ですが、、、、
     ちょっと古い動画のアンドレアンドレ・リュゥの前庭でのコンサート
     曲目;ヨハン・シュトラウス2世 の「美しく青きドナウ 」
    https://www.youtube.com/watch?v=IDaJ7rFg66A&list=PLyKarIIGqX_X7vcRTy-UAjcSvGdk_WPr0&index=3

    これからもよろしくお願いします。
    ユーロも160円台に突入ですね。
    4トラの更新を楽しみに

                   sakatomo



    2023年11月02日16時53分返信する 関連旅行記

    Re: 憧れのシェーンブルン宮殿!

    sakatomoさま   オカンカンです。

    ご投票、メッセージありがとうございます。
    そういえば、何かのクイズ番組でシェーンブルン宮殿の一部が賃貸住宅というのを見たことがあります。
    家賃が安くて中々空かないとか、世界遺産に住めるとか憧れですね。

    中谷美紀さんのご主人ウィーンフィルの一員でしたね。
    その縁で年末のウィーンフィルの番組とかも出てらっしゃるんですね。

    YouTubeのURLもありがとうございます。
    思わずうっとり聴き入ってしまいました。
    人種の違いを思い知ってしまった、シェーンブルン宮殿の舞踏会が似合いすぎる人々、日本人も日本建築が似合ってますけどね…

    今後ともよろしくお願いいたします。ありがとうございました。
    2023年11月03日21時17分 返信する

    Re: 憧れのシェーンブルン宮殿!

    オカンカンがん こんにちは
    喜んで頂けてコメントした甲斐ありました。
    既にご存じだと思いますがあと2つの動画を紹介します。

    ①ヘェーネ・フィシャーの「ハレルヤ」
    収録はホーフブルク宮殿(王宮)
    Helene Fischer | Hallelujah (Live aus der Hofburg Wien)

    彼女は、米Forbes誌の2018年世界で最も稼いだ女性ミュージシャンで
    36億円稼いで8位(英語圏以外で1位)
    不思議なのはドイツ、オーストリア、スイスのドイツ語圏で大規模なライブだけで、、、

    ②イレーニ・コティツァの「チャールダーシュ」(モンテ)
    収録はブタベスト?
    KATICA ILLÉNYI - Monti Czardas

    彼女はハンガリーのヴァイオリニスト、歌手、ダンサー、テルミナ演奏者。
    天才だと思います。(最近はタンゴなどラテン系が多い)

    2人のコンサートを聴いてウィーン、ブタベストに行った気分になっています。(笑)

                          sakatomo
    2023年11月04日10時41分 返信する

    RE: Re: 憧れのシェーンブルン宮殿!


    オカンカンさん

    ヘェーネ・フィシャーのコメントは2回目でしたね
    大変失礼しました。
    ついうっかりしました、、、、
     
                   sakatomo
    2023年11月04日11時48分 返信する

    RE: RE: Re: 憧れのシェーンブルン宮殿!

    追伸
    オカンカンさん
    お名前も間違っていました。
    大変失礼しました。
    ついうっかりしました、、、、
     
                   sakatomo
    2023年11月04日11時55分 返信する

    Re: 憧れのシェーンブルン宮殿!

    sakatomoさま   オカンカンです。

    変換ミス、私もしょっちゅうします。それさえも気づいていませんでした(笑)
    色々と教えていただきありがとうございました。
    又、何か情報があれば宜しくお願い致します。
    2023年11月04日12時11分 返信する

オカンカンさん

オカンカンさん 写真

20国・地域渡航

23都道府県訪問

オカンカンさんにとって旅行とは

ストレス解消になくてはならないもの・・・旅行記書くのも楽しみですが、不精な性格なので4トラでは全部書ききれていません。小旅行等はブログで公開中 http://blog.livedoor.jp/bochan693/

自分を客観的にみた第一印象

大好きな場所

大好きな理由

行ってみたい場所

ウィーン 中欧 ペトラ遺跡 エジプト 

現在20の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在23都道府県に訪問しています