角館旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨冬は雪不足の角館だったが、今年の秋田はいつも通りの積雪みたい。<br /><br />雪が降りしきる中、上桧木内の紙風船上げを楽しんだ昨夜。<br /><br />2日目の目的は、武家屋敷通りのモノクロの雪景色を堪能すること。<br /><br />雪国でも、日中晴れてくると、木々や屋根の着雪が溶けだすし、雪かきが進行してしまうので、昨冬同様、とりあえず早朝・・・まだ目覚めたばかりの武家屋敷通りの散策に出かけてみた。<br /><br />日中には、少し雪が溶けてしまうのではないか・・・と思っていたが、積雪量も天候も、昨年とはまったく違い、結局この日もずっと雪が降り続いた。<br /><br />なので、昼近くになって、連れ合いと再び散策した時には、さらに着雪も積雪も増して・・・さらに際立つモノクロ世界と・・・うんざりするほどの降雪と・・・雪、もういいや!と思うほど・・・雪景色を堪能できた。

今冬は、雪をたっぷり堪能~~!! ☆角館 武家屋敷通りの雪景色☆

172いいね!

2017/02/11 - 2017/02/11

4位(同エリア790件中)

旅行記グループ 東北の雪景色

20

135

こあひる

こあひるさん

昨冬は雪不足の角館だったが、今年の秋田はいつも通りの積雪みたい。

雪が降りしきる中、上桧木内の紙風船上げを楽しんだ昨夜。

2日目の目的は、武家屋敷通りのモノクロの雪景色を堪能すること。

雪国でも、日中晴れてくると、木々や屋根の着雪が溶けだすし、雪かきが進行してしまうので、昨冬同様、とりあえず早朝・・・まだ目覚めたばかりの武家屋敷通りの散策に出かけてみた。

日中には、少し雪が溶けてしまうのではないか・・・と思っていたが、積雪量も天候も、昨年とはまったく違い、結局この日もずっと雪が降り続いた。

なので、昼近くになって、連れ合いと再び散策した時には、さらに着雪も積雪も増して・・・さらに際立つモノクロ世界と・・・うんざりするほどの降雪と・・・雪、もういいや!と思うほど・・・雪景色を堪能できた。

旅行の満足度
5.0
同行者
カップル・夫婦
交通手段
新幹線
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 6時半、明るくなってきたところで・・・ひとりでフォルクローロ角館を出ました。まだ夜も明けきらない暗いうちから、除雪車の音が聞こえていました。<br /><br />外に出ると・・・雪が少し降っています。一応、折りたたみ傘を持っていますが、カメラの操作に邪魔だから・・・なるべく差したくはないので、止んでくれ~とちょっと願いました。

    6時半、明るくなってきたところで・・・ひとりでフォルクローロ角館を出ました。まだ夜も明けきらない暗いうちから、除雪車の音が聞こえていました。

    外に出ると・・・雪が少し降っています。一応、折りたたみ傘を持っていますが、カメラの操作に邪魔だから・・・なるべく差したくはないので、止んでくれ~とちょっと願いました。

  • 昨年と同じパターン・・・朝食は9時までなので・・・それに間に合うように戻ってこなくては・・・。<br /><br />夜の間に、それまでの積雪の上に、また降り積もった雪・・・でもやっぱりちょっと水分が多い雪のような気がする・・・。そんなに寒くないから・・・そうなのは仕方ないか・・・。

    昨年と同じパターン・・・朝食は9時までなので・・・それに間に合うように戻ってこなくては・・・。

    夜の間に、それまでの積雪の上に、また降り積もった雪・・・でもやっぱりちょっと水分が多い雪のような気がする・・・。そんなに寒くないから・・・そうなのは仕方ないか・・・。

  • メインストリートの駅通りは、すでに除雪車が通った後だと思うけれど・・・それでも昨年に比べれば、道路は白さを残しています・・・。<br /><br />昨年の朝の散策と比べてみてください(笑)<br />http://4travel.jp/travelogue/11109010

    メインストリートの駅通りは、すでに除雪車が通った後だと思うけれど・・・それでも昨年に比べれば、道路は白さを残しています・・・。

    昨年の朝の散策と比べてみてください(笑)
    http://4travel.jp/travelogue/11109010

  • 西宮家のある田町武家屋敷通りも、除雪中のようだけれど、道路は真っ白だね~~!キレイだわ~~!

    西宮家のある田町武家屋敷通りも、除雪中のようだけれど、道路は真っ白だね~~!キレイだわ~~!

  • 駅通りと交差する横の道路。こちらの通りに曲がって進むと、安藤醸造があります。<br /><br />朝起きて、先ずは雪かき・・・商店街の住民さんたちが雪かきするザクザク・・・ズリズリ・・・という音だけが、静かな通りに響いています。

    駅通りと交差する横の道路。こちらの通りに曲がって進むと、安藤醸造があります。

    朝起きて、先ずは雪かき・・・商店街の住民さんたちが雪かきするザクザク・・・ズリズリ・・・という音だけが、静かな通りに響いています。

  • 雪、だんだん普通に降ってきました。う~~ん・・・カメラにもレンズにも・・・すぐ雪がついちゃって・・・面倒~~。

    雪、だんだん普通に降ってきました。う~~ん・・・カメラにもレンズにも・・・すぐ雪がついちゃって・・・面倒~~。

  • 「火除け」と呼ばれる、武家町(内町)と町人町(外町)の区切りを過ぎると・・・武家屋敷通りです。<br /><br />武家屋敷通りの南半分の東勝楽丁になります。<br /><br />おお~~っ!!昨年は道路の真ん中に道路が見えていたけれど、今年は道の真ん中まで真っ白い世界~~!これを見たかった~~!!<br /><br />

    「火除け」と呼ばれる、武家町(内町)と町人町(外町)の区切りを過ぎると・・・武家屋敷通りです。

    武家屋敷通りの南半分の東勝楽丁になります。

    おお~~っ!!昨年は道路の真ん中に道路が見えていたけれど、今年は道の真ん中まで真っ白い世界~~!これを見たかった~~!!

  • 雪の桜が満開。

    雪の桜が満開。

  • 芸術ですね~~。

    芸術ですね~~。

  • 雪は降っていますが、幸い風もなく、すごく寒い・・・ってほどではありません。

    雪は降っていますが、幸い風もなく、すごく寒い・・・ってほどではありません。

  • 美しい・・・。

    美しい・・・。

  • 求めていた角館の冬景色~~!完璧!!

    求めていた角館の冬景色~~!完璧!!

  • 雪のしだれ桜・・・満開です~!

    雪のしだれ桜・・・満開です~!

  • 雪かきをしているおじさん・・・ポストに積もった雪をやさしく払いのけていました。

    雪かきをしているおじさん・・・ポストに積もった雪をやさしく払いのけていました。

  • 桝形になった部分を曲がると、角館樺細工伝承館の門と黒塀。<br /><br />このあたりは、黒塀にシダレザクラの枝が降りかかり・・・しばしばポスターになっているスポットです。<br /><br />

    桝形になった部分を曲がると、角館樺細工伝承館の門と黒塀。

    このあたりは、黒塀にシダレザクラの枝が降りかかり・・・しばしばポスターになっているスポットです。

  • 7時になりました。<br /><br />空が・・・淡い水色とサーモンピンクと混じりあったような・・・とても美しい色に染まっています(写真だと、雪を意識して明るくしすぎちゃって、いまいち・・・)。<br />

    7時になりました。

    空が・・・淡い水色とサーモンピンクと混じりあったような・・・とても美しい色に染まっています(写真だと、雪を意識して明るくしすぎちゃって、いまいち・・・)。

  • 桝形の道を曲がると、武家屋敷通りは、北半分の表町下丁に入ります。<br /><br />表町下丁のほうがお城に近く、より格式ある武家屋敷が並びます。

    桝形の道を曲がると、武家屋敷通りは、北半分の表町下丁に入ります。

    表町下丁のほうがお城に近く、より格式ある武家屋敷が並びます。

  • うっすらと明るくなってきて、雪も弱まってきたので・・・これで雪は止むのかな~と期待したのですが・・・。

    うっすらと明るくなってきて、雪も弱まってきたので・・・これで雪は止むのかな~と期待したのですが・・・。

  • 桝形になった方向を振り返ったところが・・・絵になるので・・・カメラを前や後ろへと・・・忙しい。

    桝形になった方向を振り返ったところが・・・絵になるので・・・カメラを前や後ろへと・・・忙しい。

  • 青柳家までやってきました。

    青柳家までやってきました。

  • また振り返っちゃった・・・。

    また振り返っちゃった・・・。

  • まだ観光客は歩いておらず(ひとりふたり・・・カメラを持った人には会いましたが)、裏通りから、除雪車やシャベルで雪をかく音だけが聞こえてきます。時折、住民の車が通りを走って行きますが、それ以外の音はほとんどありません。

    まだ観光客は歩いておらず(ひとりふたり・・・カメラを持った人には会いましたが)、裏通りから、除雪車やシャベルで雪をかく音だけが聞こえてきます。時折、住民の車が通りを走って行きますが、それ以外の音はほとんどありません。

  • 先ほど明るくなったかと思ったけれど・・・いつのまにかどんよりが戻り・・・雪、けっこう降ってきました。

    先ほど明るくなったかと思ったけれど・・・いつのまにかどんよりが戻り・・・雪、けっこう降ってきました。

  • 雪景色も・・・桜も・・・紅葉も・・・ほんとにいつ来ても絵になります(まだ夏の緑の景色だけ見たことないのですが)。

    雪景色も・・・桜も・・・紅葉も・・・ほんとにいつ来ても絵になります(まだ夏の緑の景色だけ見たことないのですが)。

  • 臨時駐車場前にある、とても美しいしだれ桜まで来ると・・・通りは表町上丁となり、そろそろ武家屋敷通りは終わりです。<br /><br />そろそろ7時半。朝食は9時までだから、遅くとも8時半頃までにホテルに戻った方がいいな・・・。

    臨時駐車場前にある、とても美しいしだれ桜まで来ると・・・通りは表町上丁となり、そろそろ武家屋敷通りは終わりです。

    そろそろ7時半。朝食は9時までだから、遅くとも8時半頃までにホテルに戻った方がいいな・・・。

  • フォトジェニックな平福記念美術館もついでに見ていかないと・・・。<br /><br />まだ誰も通っていない雪の上・・・というより・・・雪の中に足を突っ込みながらズボズボと中へ・・・。

    フォトジェニックな平福記念美術館もついでに見ていかないと・・・。

    まだ誰も通っていない雪の上・・・というより・・・雪の中に足を突っ込みながらズボズボと中へ・・・。

  • 武家屋敷通りにありながら・・・馴染んでしまう洋風な建物・・・フォトジェニックな美術館。

    武家屋敷通りにありながら・・・馴染んでしまう洋風な建物・・・フォトジェニックな美術館。

  • 時間が限られているので、朝の散策は武家屋敷通りだけにして、素直に同じ道を引き返すことにします。<br /><br />再びお庭の雪の中を通り抜けて・・・表町上丁へ。

    時間が限られているので、朝の散策は武家屋敷通りだけにして、素直に同じ道を引き返すことにします。

    再びお庭の雪の中を通り抜けて・・・表町上丁へ。

  • 表町上丁からは・・・かつてお城があった古城山が見えます。<br /><br />桜の時期には登らなかったので、今回、登ってみようかな~なんて考えていたけれど、こんだけ雪があると、連れ合いづれで登るのは、危険そうですね。

    表町上丁からは・・・かつてお城があった古城山が見えます。

    桜の時期には登らなかったので、今回、登ってみようかな~なんて考えていたけれど、こんだけ雪があると、連れ合いづれで登るのは、危険そうですね。

  • 来た道を戻るだけです。<br /><br />少し明るくなったと思ったあの時には、雪が止むかと思ったけれど、その後もまったく止まず・・・むしろだんだん降りしきるようになってきました。<br /><br />面倒なので傘は差さなかったですが、差した方がいいってほど・・・です。<br />

    来た道を戻るだけです。

    少し明るくなったと思ったあの時には、雪が止むかと思ったけれど、その後もまったく止まず・・・むしろだんだん降りしきるようになってきました。

    面倒なので傘は差さなかったですが、差した方がいいってほど・・・です。

  • 行きにも何度も振り返っては撮ったので、同じような写真ばかりですが・・・。

    行きにも何度も振り返っては撮ったので、同じような写真ばかりですが・・・。

  • まもなく8時です。<br /><br />大きな除雪車以外にも、こうした個人の(?)シャベルカーがあちこちで活動しています。<br /><br />雪かきをする人も、行きより増えてきたようです。雪の降りもひどくなってきましたが・・・。

    まもなく8時です。

    大きな除雪車以外にも、こうした個人の(?)シャベルカーがあちこちで活動しています。

    雪かきをする人も、行きより増えてきたようです。雪の降りもひどくなってきましたが・・・。

  • 角館樺細工伝承館の桝形のところまで来ました。

    角館樺細工伝承館の桝形のところまで来ました。

  • 桝形を曲がると、東勝楽丁。

    桝形を曲がると、東勝楽丁。

  • 雪が降りすぎてて・・・やや遠くの景色が霞んでしまいます。

    雪が降りすぎてて・・・やや遠くの景色が霞んでしまいます。

  • レンズやカメラに雪は積もるし・・・けっこう大変(笑)。

    レンズやカメラに雪は積もるし・・・けっこう大変(笑)。

  • 角館の武家屋敷のモノクロの雪景色には、青空よりも・・・こうして降りしきっているくらいの・・・着雪がたっぷりある方が似合うような気がします(負け惜しみ・・・?)。

    角館の武家屋敷のモノクロの雪景色には、青空よりも・・・こうして降りしきっているくらいの・・・着雪がたっぷりある方が似合うような気がします(負け惜しみ・・・?)。

  • あとで連れ合いと出歩く頃には、もしかしたら晴れて、着雪が溶けてしまうかもしれないから・・・とりあえず武家屋敷通りの完璧な雪景色だけは押さえたので・・・今年は大満足!してホテルへ・・・。

    あとで連れ合いと出歩く頃には、もしかしたら晴れて、着雪が溶けてしまうかもしれないから・・・とりあえず武家屋敷通りの完璧な雪景色だけは押さえたので・・・今年は大満足!してホテルへ・・・。

  • 武家町である内町から、町人町である外町へ・・・。

    武家町である内町から、町人町である外町へ・・・。

  • 郵便局の人たちも総出で(?)雪かきフル稼働!<br /><br />レンズ、雪を拭いても拭いても切りがなく・・・だんだん曇りがとれなくなってきました。

    郵便局の人たちも総出で(?)雪かきフル稼働!

    レンズ、雪を拭いても拭いても切りがなく・・・だんだん曇りがとれなくなってきました。

  • 8時過ぎに出歩いているのは、雪かきする人たちばかり。

    8時過ぎに出歩いているのは、雪かきする人たちばかり。

  • ホテルに戻り、すっかり二度寝していた連れ合いを急かして朝食へ・・・。<br /><br />

    ホテルに戻り、すっかり二度寝していた連れ合いを急かして朝食へ・・・。

    フォルクローロ角館 宿・ホテル

  • 朝食を食べたレストラン「さくら」にも、18日からの雛めぐり前ですが、ひな人形が飾られていました。<br /><br />ここのお雛さまは、従業員さんたちの手作りです。

    朝食を食べたレストラン「さくら」にも、18日からの雛めぐり前ですが、ひな人形が飾られていました。

    ここのお雛さまは、従業員さんたちの手作りです。

  • 積雪していると、まち歩きしても、どこになにがあるのかわからないので・・・もともと近場に観光しに行く・・・というプランは立てませんでした。<br /><br />チェックアウトの11時までホテルでまったりして・・・11時になってから、荷物を預けて、また雪景色の中を連れ合いとぶらぶら出かけます。<br /><br />雪って、ずっと同じ加減で降っているわけではなく、激しくなったり小ぶりになったりするのですが、結局、今日は止む気配はないみたい。<br /><br />駅通りを歩いていたら・・・あれ?朝にはこんなのあったっけ?雪だるまとか祠とか・・・雪像が作られていました。<br /><br />でもどんどん雪が降っているので、形がはっきりしなくなっちゃってるけれど・・・。

    積雪していると、まち歩きしても、どこになにがあるのかわからないので・・・もともと近場に観光しに行く・・・というプランは立てませんでした。

    チェックアウトの11時までホテルでまったりして・・・11時になってから、荷物を預けて、また雪景色の中を連れ合いとぶらぶら出かけます。

    雪って、ずっと同じ加減で降っているわけではなく、激しくなったり小ぶりになったりするのですが、結局、今日は止む気配はないみたい。

    駅通りを歩いていたら・・・あれ?朝にはこんなのあったっけ?雪だるまとか祠とか・・・雪像が作られていました。

    でもどんどん雪が降っているので、形がはっきりしなくなっちゃってるけれど・・・。

  • ずっと降り続いているため、朝よりも積雪量は増えています、確実に。<br /><br />早朝通った道となるべく違う道を通ろうと・・・駅通りから1本裏手の龍泉寺の方へ。<br /><br />昨冬に比べると、やっぱり雪、多いな~って感じます。敷地内の積雪のため、門から中へ入っていけないのは同じですが、門の前にもこんもりと雪が積もっているので、門に近づくこともできません(長靴以上の深さがありそうです)。

    ずっと降り続いているため、朝よりも積雪量は増えています、確実に。

    早朝通った道となるべく違う道を通ろうと・・・駅通りから1本裏手の龍泉寺の方へ。

    昨冬に比べると、やっぱり雪、多いな~って感じます。敷地内の積雪のため、門から中へ入っていけないのは同じですが、門の前にもこんもりと雪が積もっているので、門に近づくこともできません(長靴以上の深さがありそうです)。

  • さすがにふたりで出歩くので、傘を差しています。

    さすがにふたりで出歩くので、傘を差しています。

  • 龍泉寺向かいの松庵寺。<br /><br />松庵寺の桜・・・この通り沿いにも、駅通り沿いにもたくさんあってキレイです。

    龍泉寺向かいの松庵寺。

    松庵寺の桜・・・この通り沿いにも、駅通り沿いにもたくさんあってキレイです。

  • 松庵寺の敷地内を通っていきます。

    松庵寺の敷地内を通っていきます。

  • 田町武家屋敷通りへ。

    田町武家屋敷通りへ。

  • 田町武家屋敷通りは、内町とは別に作られたもうひとつの武家屋敷街です。<br /><br />こちらもしだれ桜などたくさんあり、美しい景観なのですが、残念なことに、内町の武家屋敷通りと違って、一般の住宅も多いし、電柱や電線があるのがどうもね・・・(交通標識だけは内町にもありますが)。

    田町武家屋敷通りは、内町とは別に作られたもうひとつの武家屋敷街です。

    こちらもしだれ桜などたくさんあり、美しい景観なのですが、残念なことに、内町の武家屋敷通りと違って、一般の住宅も多いし、電柱や電線があるのがどうもね・・・(交通標識だけは内町にもありますが)。

  • 西宮家。

    西宮家。

  • 電線が入ってしまう・・・かなり残念・・・。

    電線が入ってしまう・・・かなり残念・・・。

  • コットン玉みたい~!

    コットン玉みたい~!

  • 安藤醸造前まで来ちゃいました。<br /><br />昨日のうちに買い物をしてしまったので・・・今日は景色を見ながら通り過ぎるだけ。

    安藤醸造前まで来ちゃいました。

    昨日のうちに買い物をしてしまったので・・・今日は景色を見ながら通り過ぎるだけ。

  • 正午少し前です。<br /><br />連れ合いが、今回は西宮家でケーキーを食べる(2013年の紅葉の時、ここでケーキを食べて、意外と美味しかったのをよく覚えていたみたいです)と、昨日から主張していたので・・・まだお腹は空かないけれど、通りがかったついでなので、北蔵レストランでひと休みすることにしました。<br /><br />蔵の中もいい雰囲気なのだけれど・・・

    正午少し前です。

    連れ合いが、今回は西宮家でケーキーを食べる(2013年の紅葉の時、ここでケーキを食べて、意外と美味しかったのをよく覚えていたみたいです)と、昨日から主張していたので・・・まだお腹は空かないけれど、通りがかったついでなので、北蔵レストランでひと休みすることにしました。

    蔵の中もいい雰囲気なのだけれど・・・

    西宮家 名所・史跡

  • やっぱり雪景色の見える席がいいかな~。

    やっぱり雪景色の見える席がいいかな~。

  • 西宮家でも、お雛さまが飾られています。米蔵の展示はまだ準備中だったけれど・・・。

    西宮家でも、お雛さまが飾られています。米蔵の展示はまだ準備中だったけれど・・・。

  • ケーキの種類はその時によって違いますが、今日もやっぱり美味しかったです。わりと大きめなのもわが家には嬉しい。<br /><br />そして・・・2013年に訪れた時に食べた、人気メニューだったハヤシライス・・・。昨年の来店時には、シェフが変わったとかで、もうやっていないというので、連れ合いはとても残念がっていたのですが・・・なんと、復刻メニューで再開したみたいです。<br /><br />次回、角館を訪れたときのランチは、連れ合いの頭の中では、復刻版ハヤシライスで決まり!・・・のようです。<br /><br />西宮家<br />http://nishinomiyake.jp/

    ケーキの種類はその時によって違いますが、今日もやっぱり美味しかったです。わりと大きめなのもわが家には嬉しい。

    そして・・・2013年に訪れた時に食べた、人気メニューだったハヤシライス・・・。昨年の来店時には、シェフが変わったとかで、もうやっていないというので、連れ合いはとても残念がっていたのですが・・・なんと、復刻メニューで再開したみたいです。

    次回、角館を訪れたときのランチは、連れ合いの頭の中では、復刻版ハヤシライスで決まり!・・・のようです。

    西宮家
    http://nishinomiyake.jp/

  • 先ほどまで強弱を繰り返しながら降りしきっていた雪・・・カフェに入る前ころに初めて止み、ちょっと陽射しすら感じられた瞬間がありました。<br /><br />気温がそれほど低くないため、ちょっと日が射してくると、ポタポタとあちこちから水が落ちてくるし・・・屋根や木々からの落雪もあるので、気をつけなければなりません。<br /><br />西宮家のお庭を抜けて、母屋の前を通って出ます。

    先ほどまで強弱を繰り返しながら降りしきっていた雪・・・カフェに入る前ころに初めて止み、ちょっと陽射しすら感じられた瞬間がありました。

    気温がそれほど低くないため、ちょっと日が射してくると、ポタポタとあちこちから水が落ちてくるし・・・屋根や木々からの落雪もあるので、気をつけなければなりません。

    西宮家のお庭を抜けて、母屋の前を通って出ます。

  • 桧木内川にかかる横町橋まで来ました。内川橋方面(南側)を見ています。<br /><br />武家屋敷の雪のしだれ桜も美しかったですが、川沿い約2kmにわたるソメイヨシノの雪の桜並木もなかなか・・・とは言え・・・先ほど一瞬明るくなった後には、また雪が降り出し、今、またけっこうな降りっぷりになっています。

    桧木内川にかかる横町橋まで来ました。内川橋方面(南側)を見ています。

    武家屋敷の雪のしだれ桜も美しかったですが、川沿い約2kmにわたるソメイヨシノの雪の桜並木もなかなか・・・とは言え・・・先ほど一瞬明るくなった後には、また雪が降り出し、今、またけっこうな降りっぷりになっています。

  • ソメイヨシノの桜並木。

    ソメイヨシノの桜並木。

  • 土手上に2列に並んだソメイヨシノの並木道。

    土手上に2列に並んだソメイヨシノの並木道。

  • 積雪もけっこうありそうだし、雪の降りも酷くなってきたし、土手の雪に足を踏み入れて歩く気合いは出ませんでした。

    積雪もけっこうありそうだし、雪の降りも酷くなってきたし、土手の雪に足を踏み入れて歩く気合いは出ませんでした。

  • 古城橋方面(北側)を見ていますが・・・雪で霞んでしまい、遠くまで見えませんね~~。

    古城橋方面(北側)を見ていますが・・・雪で霞んでしまい、遠くまで見えませんね~~。

  • ゆるやかなカーブを描いた桜並木が続くのが、うっすらと見えるでしょうか・・・?

    ゆるやかなカーブを描いた桜並木が続くのが、うっすらと見えるでしょうか・・・?

  • 帰りの新幹線指定席は、いつも夕方遅めの時間・・・18時頃のを買っておきます。<br /><br />今はまだ13時半なので、まだ時間はありますが・・・やや湿った雪が降り続いているし・・・あまり歩き周ろう!という気にもなれません。<br /><br />今まで入ったことのなかった平福記念美術館・・・室内だしちょうどいいかしら・・・と思い、武家屋敷通りを通って向かうことにしました。<br /><br />この時間には、角館の雪景色を見にくる観光客もそこそこ歩いています。

    帰りの新幹線指定席は、いつも夕方遅めの時間・・・18時頃のを買っておきます。

    今はまだ13時半なので、まだ時間はありますが・・・やや湿った雪が降り続いているし・・・あまり歩き周ろう!という気にもなれません。

    今まで入ったことのなかった平福記念美術館・・・室内だしちょうどいいかしら・・・と思い、武家屋敷通りを通って向かうことにしました。

    この時間には、角館の雪景色を見にくる観光客もそこそこ歩いています。

  • 東勝楽丁を通ります。早朝の散策時よりも、積雪は確実に多くなっています。

    東勝楽丁を通ります。早朝の散策時よりも、積雪は確実に多くなっています。

  • 昨シーズンは、夜の間に降っても、道の真ん中まで真っ白な景色ではなかったので、ほんとに全て真っ白な雪景色が見れるの?って思いましたが、今日はほんとに道の真ん中まで真っ白で、望み通りの角館の冬景色が見れて嬉しいです。

    昨シーズンは、夜の間に降っても、道の真ん中まで真っ白な景色ではなかったので、ほんとに全て真っ白な雪景色が見れるの?って思いましたが、今日はほんとに道の真ん中まで真っ白で、望み通りの角館の冬景色が見れて嬉しいです。

  • 木々の枝たちも、ここまで雪がつくと重そうです。

    木々の枝たちも、ここまで雪がつくと重そうです。

  • 東勝楽丁から表町下丁へ変わる桝形手前の郵便ポストあたりまで来ました。

    東勝楽丁から表町下丁へ変わる桝形手前の郵便ポストあたりまで来ました。

  • 角館樺細工伝承館。<br /><br />早朝に通った時に比べて・・・しだれ桜の満開時以上に・・・雪の花がもっこもこに咲いています。

    角館樺細工伝承館。

    早朝に通った時に比べて・・・しだれ桜の満開時以上に・・・雪の花がもっこもこに咲いています。

  • カラー写真なのにモノクロの世界なので・・・こうしてカラフルな傘の色が入るといいですね。

    カラー写真なのにモノクロの世界なので・・・こうしてカラフルな傘の色が入るといいですね。

  • 桧木内川の方へ向かう道。車の通る道路ですが、こちらもかなりの積雪。<br /><br />雪かきしてもしても・・・どんどん積もっていっちゃいます。

    桧木内川の方へ向かう道。車の通る道路ですが、こちらもかなりの積雪。

    雪かきしてもしても・・・どんどん積もっていっちゃいます。

  • 表町下丁へ入りました。

    表町下丁へ入りました。

  • 角館樺細工伝承館も、平福記念美術館と同様、武家屋敷街にある洋風の建築物なのですが・・・風景に溶け込んでいます。

    角館樺細工伝承館も、平福記念美術館と同様、武家屋敷街にある洋風の建築物なのですが・・・風景に溶け込んでいます。

  • 中は洋風な建築でも、通り側は、武家屋敷の黒塀と門構えなのです。

    中は洋風な建築でも、通り側は、武家屋敷の黒塀と門構えなのです。

  • 表町下丁を進みます。

    表町下丁を進みます。

  • 平福記念美術館前の駐車場にあるしだれ桜。<br /><br />早朝に比べると、雪がこんもり積もり過ぎ~~!

    平福記念美術館前の駐車場にあるしだれ桜。

    早朝に比べると、雪がこんもり積もり過ぎ~~!

  • 美術館に着きました。

    美術館に着きました。

    仙北市立角館町平福記念美術館 美術館・博物館

  • 美術館内部は、思っていたよりも小規模で、40分ほどで見終わってしまいました。<br /><br />併設のカフェなどもないので・・・美術館を挟んで、武家屋敷通りの1本裏側(西側)を通って戻ることにします。<br /><br />この通りにもしだれ桜が多く、なかなか風情のある通りなのですが・・・表の武家屋敷通りとは違って、普通の住宅もあり、飲食店もあり、電柱も電線もあり・・・なのですね。

    美術館内部は、思っていたよりも小規模で、40分ほどで見終わってしまいました。

    併設のカフェなどもないので・・・美術館を挟んで、武家屋敷通りの1本裏側(西側)を通って戻ることにします。

    この通りにもしだれ桜が多く、なかなか風情のある通りなのですが・・・表の武家屋敷通りとは違って、普通の住宅もあり、飲食店もあり、電柱も電線もあり・・・なのですね。

  • どのお家の前でも、たいがい雪かきをしています。

    どのお家の前でも、たいがい雪かきをしています。

  • 表の武家屋敷通りに比べると、武家屋敷だった面影が薄れた住宅街となっていますが、それでも所々に、黒塀や門は残っています。

    表の武家屋敷通りに比べると、武家屋敷だった面影が薄れた住宅街となっていますが、それでも所々に、黒塀や門は残っています。

  • 表の武家屋敷通りのように、電柱や電線がない・・・というわけにはいかないようです。

    表の武家屋敷通りのように、電柱や電線がない・・・というわけにはいかないようです。

  • 角館樺細工伝承館の脇に出ました。<br /><br />武家の門構えのある、桝形の道側からの伝承館のしだれ桜は圧巻ですが、ずっとこちらまで続いているんです。

    角館樺細工伝承館の脇に出ました。

    武家の門構えのある、桝形の道側からの伝承館のしだれ桜は圧巻ですが、ずっとこちらまで続いているんです。

  • 再び、一本裏側の道から行きます。

    再び、一本裏側の道から行きます。

  • 雪は降りしきっていますが、吹雪いていないのは助かります。

    雪は降りしきっていますが、吹雪いていないのは助かります。

  • 昨夜、「居酒屋 華」で出会った社長の奥さまのお店「さくら小路」に行ってみましたが、15時だったせいか、看板は出ていたのに・・・戸に鍵がかかっていて閉まっている様子~~。営業時間中のはずなんだけれどね・・・あまりひと通りのない裏通りだし・・・どこかちょっとお出かけとか・・・!?<br /><br />ちょうど飲食店が多く並ぶ通りがすぐなので、比内地鶏親子丼を食べる気になっていたわが家ふたりは・・・「藤八堂」というお店に入り、比内地鶏親子丼を食べました。<br /><br />半熟たまごと、硬すぎない地鶏がいっぱい入っていて・・・美味しかったです!<br /><br />藤八堂<br />https://tabelog.com/akita/A0504/A050401/5000913/

    昨夜、「居酒屋 華」で出会った社長の奥さまのお店「さくら小路」に行ってみましたが、15時だったせいか、看板は出ていたのに・・・戸に鍵がかかっていて閉まっている様子~~。営業時間中のはずなんだけれどね・・・あまりひと通りのない裏通りだし・・・どこかちょっとお出かけとか・・・!?

    ちょうど飲食店が多く並ぶ通りがすぐなので、比内地鶏親子丼を食べる気になっていたわが家ふたりは・・・「藤八堂」というお店に入り、比内地鶏親子丼を食べました。

    半熟たまごと、硬すぎない地鶏がいっぱい入っていて・・・美味しかったです!

    藤八堂
    https://tabelog.com/akita/A0504/A050401/5000913/

    藤八堂 グルメ・レストラン

  • ただ今16時。<br /><br />雪はいっこうに止まず、むしろどんどん降っているし・・・特に行くところもないし・・・早く帰ろうか・・・ということで、予定より1時間ほど早めて、17時頃の指定席券に変更してもらいました。

    ただ今16時。

    雪はいっこうに止まず、むしろどんどん降っているし・・・特に行くところもないし・・・早く帰ろうか・・・ということで、予定より1時間ほど早めて、17時頃の指定席券に変更してもらいました。

  • 昨夜灯っていた桜色のイルミネーション・・・微かに点灯していました。見えますでしょうか・・・?

    昨夜灯っていた桜色のイルミネーション・・・微かに点灯していました。見えますでしょうか・・・?

  • 今年は、雪、十分に満足したでしょ?と連れ合いに言われましたが、イベントや散策・・・ほぼ雪の降りしきる中で・・・そりゃあ満喫しましたとも~~!!

    今年は、雪、十分に満足したでしょ?と連れ合いに言われましたが、イベントや散策・・・ほぼ雪の降りしきる中で・・・そりゃあ満喫しましたとも~~!!

この旅行記のタグ

関連タグ

172いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

東北の雪景色

この旅行記へのコメント (20)

開く

閉じる

  • 白い華さん 2017/03/14 20:29:49
    「高木 & 黒塀・・・が 白雪に 映える! 角館・武家屋敷街」。
    今晩は。
    私は、「青葉の 角館」を 歩いた・・・のですが、
    こあひるさんは、「桜。 紅葉。 そして、 雪景色・・・の 角館・武家屋敷街」を ご存知!とは、 とても、羨ましいデス。
    また、こうして、「寒い! 雪の中・・・の 風景」も、 コタツ!に 居ながら。にして、 楽しめる」のも、 感謝デス。

    それにしても、「大雪ですね〜」。
    誰も・・・居ない! 通り。 は、「大昔・・・にしては、 思い切った!広い 通り。に、黒塀で 統一。 また、高い!樹木」って 3つ!が いいんでしょうね。
    しみじみ、 「真っ白い! 雪風景。に 黒塀が 似合う」って 思いながら、 拝見しています。

    日本・・・でも、 ここだけ!の 「黒塀!の 武家屋敷街」は、
    しだれ桜!の 枝ぶり。が また、どのシーズンも 絵になっていますね〜。
    いやぁ〜、「角館」って 素敵で、 改めて、「好きだなぁ〜」と うっとり!です。

    仙台在住!時に、「残る・・・緑色!の 角館」も どうぞ、制覇なさってください。 (笑)
    私は、「来月の 『 キューバ & カリブ海クルーズ 』 の ジャマイカ & メキシコの海!では、夫婦で シュノーケルもしたい。との 旦那様も 張り切りよう。に 
    「しばらく・・・しまっておいた! 水着も チェックせねば〜」と おもっているところデス。
    まず、 「着られるンだろうか ?」が 心配事項。でして、 恐ろしく・・・も、一度、試着しなくちゃ〜。 (苦笑)

    こあひるさんも、「GW・・・の 夫婦海外旅行」。 考えてみる・・・と、 もうすぐ!なんですよね。 どうぞ、素敵な 旅!を なさってください。
         これからもよろしくお願いします。

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2017/03/17 13:48:30
    RE: 「高木 & 黒塀・・・が 白雪に 映える! 角館・武家屋敷街」。
    白い華さん、こんにちは〜!

    わが家が歩いていない青葉の角館を訪れたのですね〜〜!角館は、どのシーズンに行っても、ほんとに美しい家並みですよね。

    黒塀の武家屋敷のお庭に植えられた・・・多くのしだれ桜や他の樹木が、これほどの素晴らしい景観を作り上げている・・・よくあそこまで丸々残してきたな〜としみじみ有り難さを感じます。

    キューバ&カリブ海クルーズ・・・早々と夏のバカンス色ですね〜。久々の海外に旦那さまの心も、いつもと違う楽しみ、ワクワク感でいっぱいなのでしょうね〜。

    わが家も、数年前に、海外で温泉に入ろうと、水着を新しく買いました(若いころのはとてもじゃないけれど着れません)。最近の水着は、色々と体形をカバーしたり隠したりするデザインになっていて、水着らしからぬ水着なので助かります。

    GW・・・あれ、もう3月かぁ?・・・すぐそこなんですよね〜〜。

    そろそろ詳細プランを立てなくては・・・と思いつつも・・・最近では、行く町だけは決めておいて、あとは適当に歩いて、疲れたらカフェで休憩・・・お腹が空いたら通りがかりでレストラン・・・なんて、細かくチェックもしない傾向が強くなりつつあります(これもいいんですが、帰国後に・・・大切なものを見損なった〜〜!ということもあるので・・・どうかなぁ・・・と思いますが)。移動もタクシー・・・という楽ちんさに味をしめてしまって・・・。

    白い華さんご夫妻は・・・念入りにチェックとプランを立てていかれるんでしょうね〜〜。南米・・・わが家にはやや縁遠い(行ってみたい国はいくつかあるのですが)ので、旅行記も楽しみです!

    こあひる
  • olive kenjiさん 2017/03/06 15:03:32
    wonderful! black&white
    こあひるさん 初めまして いいねをありがとうございました。

    素晴らしき写真、これ一言です。

    白い雪景色もあれば、少し黄ばんだ雪景色もあり、何と美しいのでしょうか。

    一点だけ鮮明なカラーで表現している写真は最初トリミングしているのかと思っていたら
    自然だったのですね。それだけ白さが強いのですね、もう恐れ入りました。

    前日の紙風船の写真もまた良かったです。横から強烈に吹いている雪に紙風船の映像は、ふんわかと上昇していく様子と違った雪国の厳しさを表現しているみたいで好きです。

    おそらく写真には卓越した先輩と察しますので、これからも訪問させて頂きます。

    角館は遠い地ですが、一層行きたい気持ちになりましたolive kenji

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2017/03/10 16:59:14
    RE: wonderful! black&white
    olive kenjiさん、初めまして。

    雪景色・・・カラーで撮っているのにモノクロの世界・・・仙台に引っ越してきてからは雪国が身近になり、毎年、どこかで雪景色を堪能しないと気が済まなくなっています。

    角館は、しだれ桜も紅葉も夏の深緑も・・・いつでも美しい街です。いつか機会があったら、ぜひ寄ってみてくださいね。

    こちらこそ今後もどうぞよろしくお願いします!

    こあひる
  • milkさん 2017/02/24 23:43:30
    見事な雪景色☆
    こあひるさん、こんばんは☆

    今年は見事な雪景色が見られましたね!
    私はこんなたくさんの雪、何年も見ていません(^_^;)

    武家屋敷通りは風情があって、雪が似合いますね。
    住んでいる方にとっては雪かきが大変なのでしょうが...。

    どんどん降り積もる雪...。
    そう、雨や雪はカメラ泣かせなんですよね〜。
    傘をさすと邪魔になるし、ささないとレンズに水滴が付くし。

    先日、ガブちゃんに会いに奈良に行ったのですが、途中から雨が降って来てしまったので、やっぱり写真を撮るのがちょっと大変でした。

    いつまで見ていても飽きない雪景色、楽しませて頂きました♪

    milk


    こあひる

    こあひるさん からの返信 2017/03/03 13:31:03
    RE: 見事な雪景色☆
    milkさん、こんにちは〜!

    昨年は不完全燃焼で終わった雪景色・・・でしたが、今年はどの日も雪降りまくり〜〜!で、たっぷり雪景色を楽しめました〜〜!

    住民の方にとっては、毎日の雪かきは大変な作業だと思いますよね〜。観光客としては雪が多いと嬉しいのですが・・・住民の方にとっては・・・雪目当てに観光客が来ることもわかっているので、多すぎても少なすぎても困っちゃう・・・といったところなのでしょうか。

    雪が降っている中の撮影はねぇ・・・コンデジみたいに片手で扱えるなら、傘も邪魔にならないのですが・・・ミラーレスとはいえ、両手を使わないとならないと・・・傘が邪魔ですよね。でも雨よりは・・・いいですけれど・・・。

    東北に「春一番」はないのですが、今日はかなりの強風・・・お天気がいいので・・・花粉が飛びまくっていそうです〜〜。春って、暖かくなって、イベントやお花も増えてきて・・・出歩きたくなるシーズンなのですが・・・アレルギー持ちにとっては・・・かなりウザいシーズンで、出歩くのに覚悟が必要です・・・。

    こあひる
  • ガブリエラさん 2017/02/23 17:05:34
    復刻ハヤシライス食べたいです♪
    こあひるさん☆

    こんにちは♪

    うわー!真っ白!!!
    寒かったでしょう〜\(◎o◎)/!

    でも、本当に綺麗ですね〜♪
    しんしんと・・・という言葉が、ぴったりくる景色です。
    雪かきの音が、聞こえてきそうです(*^_^*)

    木々に積もってる雪、本当に芸術ですね!
    でも、私がこの道を歩いてたら、雪に足をとられて、ころんでしまいそうです(汗)。

    ハヤシライス、なくなってしまって残念!と思ったら、復刻したんですね。
    私も、食べてみたいです〜!!!

    それに、ケーキもとってもおいしそうで、またまた食べ物に目がいっちゃいました♪

    ガブ(^_^)v

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2017/02/26 19:29:12
    RE: 復刻ハヤシライス食べたいです♪
    ガブちゃん、こんばんは〜!

    それが意外に寒くなかったんですよ〜。手袋しないでも平気でした。・・・なので、ちょっと水分の多い雪でした。

    風もなく、大荒れすることもなく・・・しんしんと降り続く雪・・・芸術的な世界を見せてくれました〜。

    復刻版ハヤシライス、旦那が、次回には食べると決めているようなので・・・ぜひまた食べてみたいです。

    こあひる
  • るなさん 2017/02/23 13:04:13
    雪に大満足♪
    あひるお姉様、こんにちは〜

    すんごい雪@@;
    ホントに昨年の風景とは違うね。
    たまに行くにはいいけど、生活するのは大変だこりゃ。

    木々に降り積もり雪の風景が好きだな〜
    降り積もった後の青空の雪景色がさらに好きだけど、気温が低いままじゃないと木々の雪が保てないってわけよね。やっぱり自然が創り出す美ってのは計算しきれないね。
    でも、今回は求めていた角館の冬景色に会えて良かったねぇ♪

    枝垂桜(雪)なんてマジ綺麗だわ!!
    桜と黒塀のコラボも見てみたいけど、雪コラボも素敵だね。
    娘が予定通りに秋田に嫁に行ったら、私も観光がてら秋田を周遊したいな(笑)ちなみに娘の彼ちゃんは、現在毎日雪かきに追われているようです(;'∀')

    るなっちょ

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2017/02/26 19:21:59
    RE: 雪に大満足♪
    るなっちょ、こんばんは〜!

    今年の秋田や山形は、雪、ばっちり〜〜!でした〜〜。昨年は積雪なしで衝撃的だった会津にも今年は雪積もっているようだし・・・。

    雪国で生活するのは大変だと思うわ〜、ほんと・・・。1日中降り続くと、雪かきばかりしなければならないでしょうね。でも一方で、雪国の観光地は、雪景色が売り・・・でもあるしね〜。観光客としては、有り難く楽しませていただきます〜。

    青空と雪景色・・・ってキレイだけれど、晴れちゃうと、あっという間に木々の着雪は溶け始めちゃうからね〜。写真を撮って歩き周るのには面倒だけれど、やっぱりちょっと降っているくらいのほうが、写真的には美しいよね〜。

    角館は、武家屋敷のお庭に木々が豊富に植えられているので、ほんとにキレイだよね〜〜。桜も紅葉も角館ならではの美しさだけれど・・・雪景色のモノクロ世界は何度見ても飽きません。

    娘ちゃん、もし秋田にお嫁に行ったら、冬は毎日何度も雪かきになるね〜。秋田のどこら辺なのかしら?雪景色、ステキ〜〜!なんて言ってられない立場になっちゃうのね〜。

    こあひる
  • みかりさん 2017/02/23 01:39:34
    これぞ雪景色!
    こあひるさん、こんばんは!

    角館はすっごい雪ですね〜。私も紋別で雪は満足はしたけど
    雪景色はこうじゃなくちゃ〜と改めて思いました。(笑)

    あの時は飛行機が飛ばないほどの大雪になったので・・・・
    真っ白い雪の上を歩けたけど、風情はあまりないのでやっぱり
    冬はしんしんと雪が降る絵になる風景を見たくなってしまいます。
    そう言う意味ではやっぱり秋田とか行きたくなるな〜。
    (冬に限らず秋田はほとんど行った事がないんです。)

    角館は桜の時期や紅葉時期も良いけど、冬も何とも言えずに
    素敵ですよね〜。1度はこの風景見てみたいかも。
    でも桜の時期の角館にももう1度行ってみたいかな・・・・
    武家屋敷前の道も雪で真っ白で綺麗でした。最近の除雪は
    技術が上がり過ぎて雪を削りすぎくらい削るそうだけど・・・・
    写真の見栄えの為には圧雪を〜って思ってしまう。(笑)

    今年は素敵な雪景色をたっぷりと堪能出来たようで良かったです!
    すぐに春&仙台もお祭りですよね。そしてまた海外??

                             みかり

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2017/02/26 19:12:03
    RE: これぞ雪景色!
    みかりさん、こんばんは〜!

    今年の秋田や山形・・・山々を越えた向こうには、雪、十分すぎるほどありました〜。

    雪が降ることは、それが目的の観光客には嬉しいことなのだけれど、あまりにも大雪や大荒れになると・・・交通機関に影響が出るので困るし・・・勝手なもので・・・でも、それを前もって予想して旅の計画は立てられないしね〜。これだけは自然の天候だから・・・仕方ないですね。

    角館は、ほんとにどのシーズンに行ってもステキなところです〜。仙台からは近いのですが、新幹線代が高くつくので、そうそう気軽に行けないのが残念です。武家屋敷の庭に飢えられた木々が、美しい景観を四季折々に見せてくれるのは、素晴らしい財産ですよね〜。

    雪国ならではの・・・除雪しても道は白い・・・ってのがいいですよね(勝手ながら)。

    大きな街だと、車の通りの多い道路はキレイに除雪されてしまうのでしょうが、角館の武家屋敷通りは、さほど大通りでもないので車もあまり通らないし、日中に大きな除雪車が通っているのを見かけないような気がしますので・・・あのように道も真っ白のままなのかな。

    気づけば・・・そろそろGW旅行の計画を立てなくては・・・という時期ですね。あっという間に月日が経ってしまうので・・・怖ろしいです〜。

    こあひる
  • hiro3さん 2017/02/21 09:57:28
    モノトーンの角館!
    こあひるさん、キレイですね。

    桜が開花した通りも美しいのですが、雪の華を纏った木々も素晴らしい。

    川沿いの桜並木にもウットリ!

    モノトーンの景色、音までも消されて不思議な世界に迷い込んだような感覚になりますね。
    その感覚が好きで白い世界に足を運んでしまいます。
    残念ながら今年はまだ体験できていませんが、旅行記で楽しませていただきました。

    ところでレンズフード付いたままフラッシュたかれていませんか?
    自分は、しょっちゅうやらかしています(笑)あまりフラッシュを利用する機会がなくて、たまに使うと帰ってからレンズフードの影が・・・(涙)自分のはレンズフードの上の方が長くて、フラッシュの位置が低いのか?クッキリと影が映りこんでしまいます。

    白い世界に赤い傘とか、カラフルな服装はイイですね。自分はこの時期、黒やグレーになります。何とかオシャレに出かけたいのですが、どうしてもモノトーンになってしまいます。

    また行ってみたいな!角館!

                       hiro3

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2017/02/23 14:32:26
    RE: モノトーンの角館!
    hiro3さん、こんにちは〜!

    今冬は・・・ついに想像通りの角館の雪景色を見ることができました。

    幸い風もなく、気温もさほど冷たくなく、ただしんしんと降る雪の中・・・撮影しながらの散策はちょっと大変だけれど、独特の静けさがあって楽しかったです。

    レンズフード・・・あまりにも雪が降りしきっていたので、レンズに雪が積もるのを少しでも防げるかな〜と思って、夜もつけっぱなしで撮りましたが、けっこう濃い影ができますね〜。でも、新しいレンズにする前に使っていた、フードをつけない状態のレンズの時も、レンズの長さが長いせいで、低くて小さい内蔵フラッシュでは、影ができてしまっていたので・・・。今度も長さのあるレンズなので、フラッシュ自体をどうにかしなければならないのかもしれません〜。

    雪景色はどうしてもモノクロの世界になってしまうので、時にカラフルな傘などがあるとハッとしますね〜。

    今年は、京都にも何度かけっこうな雪が降りましたよね〜。角館も美しいけれど、貴船神社や寺院の庭園などの雪景色・・・身近で羨ましいです。

    こあひる
  • Rolleiguyさん 2017/02/20 22:21:03
    今に残る古の風情
    こあひるさん
    素晴らしい雪の家並みに感嘆しました。
    このような景観が維持されていることに驚き、嬉しくなりました。
    電線だけはいただけませんが、関係者全員の意識向上とともに、
    財政の裏付けが必要なので、まだ時間がかかるでしょうね。
    魅力的な写真が多くあり、とても楽しく拝見しました。
    私も一度行ってみたいです。
    Rolleiguy

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2017/02/22 15:05:40
    RE: 今に残る古の風情
    Rolleiguyさん、こんにちは!

    いつもありがとうございます!

    角館の武家屋敷通りには、よくぞここまで残したなぁ〜〜としみじみ思うほど、黒塀や門や家屋だけが見事に並んでいます。

    1本裏手の通りに入れば普通の民家がありますので、電線や電柱はありますが、重伝建になっている武家屋敷通りには、電柱も電線もなく・・・ほんとに美しい景観なんですよ〜。

    武家屋敷通りのしだれ桜・・・紅葉・・・そしてモノトーンの雪景色・・・どのシーズンに訪れてもステキなところです。

    ぜひ機会があったら・・・いらしてくださいね〜〜!

    こあひる
  • ムロろ~んさん 2017/02/20 21:51:32
    雪雪雪\(◎o◎)/!
    こあひるさん

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    角館に行かれた旅行記を拝見しました。

    この時期は確かに雪が降るシーズンですよね。
    私も新潟ですが、雪のすごさに驚いたことがあります。
    長靴で履かれて歩かれたのでしょうか?滑らないように工夫して歩かなくっちゃって思ったんです←埼玉の人間(^_^;)

    小京都の街の雰囲気、歩くなら素晴らしくっていいなぁってJRのポスター見て思っていたのです。
    雪の風景もまた素晴らしいけれど、雪で大変だったのではって(◎_◎;)。
    でもやはり風景がきれい!
    雪って美しさをもたらすものなんだなと感じさせてくれた旅行記でした。


    ムロろ〜ん(-人-)

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2017/02/22 14:58:17
    RE: 雪雪雪\(◎o◎)/!
    ムロたん、こんにちは〜!

    冬になると・・・仙台は太平洋側気候で雪がほとんどないので・・・雪景色を求めてどこかに出かけないと気がすまないです〜。

    長靴よりも、もっとがっしりした保温バッチリのブーツを、2人お揃いで持っているんです〜〜。仙台に来て、冬旅用(夜の雪イベントも多いので)に買いました。これだと、靴底のホカロンなんかがなくても、足元は全然冷えません。ただすっごく重くて、これを履いて歩くと、おもりをつけてトレーニングしているような感じで疲れます(笑)。

    雪景色ってほんとに・・・どこもかも美しく見せてくれますよね〜。角館の武家屋敷のモノクロの雪景色は・・・ほんとに素晴らしい雰囲気です。

    こあひる
  • aoitomoさん 2017/02/20 20:17:56
    パーフェクトな角館の冬景色!
    こあひるさん

    今年は雪の当たり年ですね。
    朝一で飛び出さなくて、十分過ぎる満足な角館の冬景色にも驚きました。

    除雪により路面が黒く見えてくる前の雪景色が、期待してイメージする雪景色ですからパーフェクトですね。
    もはや除雪も追い付かないぐらいの雪が凄いです。
    角館住む人々には大変ですが、一方で求め期待する景色でもあります。

    臨時駐車場前のしだれ桜やソメイヨシノの並木道も素敵です。
    無駄なものが写ってないのも素晴らしい〜
    しだれ桜が後半樹氷になりかけているように見えるのも降雪量の多さを物語ってますね。

    それにしても、終日雪景色の撮影はハードなはずなのに恐れ入ります。
    美しい景観にはエネルギーも充填されるでしょうが。
    こあひるさんのカメラも雪に水滴にとハードな使用にも問題ないのが凄いです。

    角館では『藤八堂』の比内地鶏の親子丼も有名みたいですね。
    これも食べてみたくなります。

    前日の上桧木内の紙風船上げとともに大成功でしたね〜
    ご主人もご満悦なこあひるさんの顔を見て『今年は、雪、十分に満足したでしょ?』って言ったに違いないです。(笑)

    aoitomo

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2017/02/22 14:50:37
    RE: パーフェクトな角館の冬景色!
    aoitomoさん、こんにちは〜!

    昨年はどこも雪が少なくて・・・会津ではショックを受けたこともありましたが・・・今年は・・・秋田・山形に関してはバッチリ〜〜なようでした。

    日中でも、武家屋敷通りの真ん中まで真っ白のまま・・・だったのは、ホントにそうなんだな〜ってことで、嬉しかったです。

    観光客は、この雪景色を求めて訪れるのですから、降れば降るほど嬉しいですが、住民の方々は、雪かきしてもしてもどんどん積もってくるので・・・大変ですよね・・・。1日中、雪かきする姿があちこちで見られました。

    朝一よりも、日中のほうが、雪がどっさり・・・だったのにはビックリでした。雪の花・・・というよりは・・・ほんと樹氷の手前・・・?って感じですね〜(笑)。

    雪の中の撮影は、拭いても拭いてもレンズに雪がつくし、傘から出た部分にはどっさり雪が積もるし・・・確かに大変なのですが・・・雨よりはマシかな〜。それに、風もなく気温もさほど冷たく感じなかったので、その点だけは助かりました。

    わたしのカメラ、ほんとによく耐えてるとおもいます〜(笑)。しょっちゅうぶつけるし、最近はあまりなくなりましたが、固い地面に何度も落としたことがあるし・・・旦那同様、ちょっと気の毒で健気です。こんなラフで乱暴なわたしなので、高級な一眼レフは向いていません。手入れもしないし〜〜。

    秋田に行くと・・・観光客としては、比内地鶏のお料理(親子丼が多いかな)、稲庭うどん、きりたんぽ・・・となるのかな〜。実は、わが家ふたりとも、地鶏って硬いので、安いブロイラーの方が好きだったりしますが・・・今回食べたきりたんぽ鍋も親子丼も、適度な歯ごたえで美味しいと思いました。連れ合いは、今回の親子丼、美味しいと言って、気に入ったようです。

    連れ合いにとっても、今年の冬旅はあまり寒くなくて(と言ったわけではないですが)よかったんじゃないでしょうか〜〜。きっと、「雪、雪」ともう言い出さないだろう?と安心したんじゃないかな。

    こあひる

こあひるさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP