仙台旅行記(ブログ) 一覧に戻る
11月の半ば、仙台で初雪が観測されたが、ほんのひと時みぞれのようなものが降っただけで白くもならず、その時間に外にいなければ全く気づかないほどのものだった。<br /><br />昨日13日、夜に雨が降り始め、今朝遅めに起きた時には、近所の屋根の上に一部だけ白い雪が残っていたが、昼過ぎ頃になると、そんな名残りも全て溶けてしまった。<br /><br />そして、今日15時頃から、少しみぞれっぽいものがパラついていたが、入院中の連れ合いの所へ行った帰りの19時頃には、すっかり雪に変わっていた。<br /><br />東京や取手では、12月に雪が積もることなんてほぼ想像できず、よってホワイトクリスマスなんてほぼあり得ないといってもいい。<br /><br />でもさすがに仙台・・・やっぱり東北地方なんだなぁ・・と今日しみじみ思った・・・もう雪が真っ白に積もったよ・・・。<br /><br />病院から一度家に帰って、ひとりでまったり夕食を食べていたが、今までに、雪とイルミなんて(さがみ湖イルミリオンではイルミ翌朝から大雪になったが・・・)見たことがない〜!雪景色とイルミ・・・大好きなものがコラボしているなんて!<br /><br />で・・・ど〜しても気になってしまい、雪の降りしきる中、光のページェントを見に行かなくては・・・という気持ちが強くなってきて・・・遂に出かけてしまった・・・。<br /><br />雪が積もった白い枝々と暖色のイルミネーション・・・いつもより幻想的で・・・冬の一ページにふさわしいページェントの風景であった。

*** 雪の中の・・・幻想的なページェント ***

158いいね!

2013/12/14 - 2013/12/14

56位(同エリア2948件中)

旅行記グループ 東北の雪景色

33

34

こあひる

こあひるさん

11月の半ば、仙台で初雪が観測されたが、ほんのひと時みぞれのようなものが降っただけで白くもならず、その時間に外にいなければ全く気づかないほどのものだった。

昨日13日、夜に雨が降り始め、今朝遅めに起きた時には、近所の屋根の上に一部だけ白い雪が残っていたが、昼過ぎ頃になると、そんな名残りも全て溶けてしまった。

そして、今日15時頃から、少しみぞれっぽいものがパラついていたが、入院中の連れ合いの所へ行った帰りの19時頃には、すっかり雪に変わっていた。

東京や取手では、12月に雪が積もることなんてほぼ想像できず、よってホワイトクリスマスなんてほぼあり得ないといってもいい。

でもさすがに仙台・・・やっぱり東北地方なんだなぁ・・と今日しみじみ思った・・・もう雪が真っ白に積もったよ・・・。

病院から一度家に帰って、ひとりでまったり夕食を食べていたが、今までに、雪とイルミなんて(さがみ湖イルミリオンではイルミ翌朝から大雪になったが・・・)見たことがない〜!雪景色とイルミ・・・大好きなものがコラボしているなんて!

で・・・ど〜しても気になってしまい、雪の降りしきる中、光のページェントを見に行かなくては・・・という気持ちが強くなってきて・・・遂に出かけてしまった・・・。

雪が積もった白い枝々と暖色のイルミネーション・・・いつもより幻想的で・・・冬の一ページにふさわしいページェントの風景であった。

旅行の満足度
5.0
同行者
一人旅
交通手段
私鉄

PR

  • 雪景色とイルミが一緒に見られる機会はめったにない!(東北地方にいればそんなに珍しくもないのかもしれないけど・・・)と家でじっとしていられず、21時過ぎからお出かけしてみた。<br /><br />19時頃には、雪と共に風もやや強く、傘をさしていても横から雪が吹き付けてくる感じだったが、今は風はそんなにないみたい。

    雪景色とイルミが一緒に見られる機会はめったにない!(東北地方にいればそんなに珍しくもないのかもしれないけど・・・)と家でじっとしていられず、21時過ぎからお出かけしてみた。

    19時頃には、雪と共に風もやや強く、傘をさしていても横から雪が吹き付けてくる感じだったが、今は風はそんなにないみたい。

  • 定禅寺通りのケヤキ並木は、道路を覆うように茂っていますが、今は葉っぱが全部落ちてしまっているので、傘を差さないと、枝の間から、雪が落ちてきます。<br /><br />しかし・・・コンデジでなくミラーレスなので、傘をさしていると撮影できません。なので傘を畳んで・・・降りしきる雪の中、レンズを拭きながら懸命の撮影となりました。<br />

    定禅寺通りのケヤキ並木は、道路を覆うように茂っていますが、今は葉っぱが全部落ちてしまっているので、傘を差さないと、枝の間から、雪が落ちてきます。

    しかし・・・コンデジでなくミラーレスなので、傘をさしていると撮影できません。なので傘を畳んで・・・降りしきる雪の中、レンズを拭きながら懸命の撮影となりました。

    定禅寺通 名所・史跡

  • レンズにすぐ雪がつくのでしきりに拭きながら・・・落ち着いて撮ってもいられない・・・びしっとピントが合ってない写真ばかりとなりましたが〜〜(笑)・・・雰囲気だけお伝えできれば・・・なんちゃって・・・。

    レンズにすぐ雪がつくのでしきりに拭きながら・・・落ち着いて撮ってもいられない・・・びしっとピントが合ってない写真ばかりとなりましたが〜〜(笑)・・・雰囲気だけお伝えできれば・・・なんちゃって・・・。

  • 実際の色は、木々の枝に積もった雪は白く・・・イルミの灯りはかなりオレンジかがった暖色なのですが・・・WBをオートにすると、雪の感じは実際に近いけれど、電球は実際よりも白っぽくなり・・・WBを晴れにすると、電球の色は実際に近くなりますが、雪までオレンジがかってしまい、雪の積もった並木道の雰囲気が伝わりません。<br /><br />なかなか難しいので、イルミの色が実際よりもやや白っぽくなりますが、雪の雰囲気を伝えたいと思い、全てWBオートで撮りました。

    実際の色は、木々の枝に積もった雪は白く・・・イルミの灯りはかなりオレンジかがった暖色なのですが・・・WBをオートにすると、雪の感じは実際に近いけれど、電球は実際よりも白っぽくなり・・・WBを晴れにすると、電球の色は実際に近くなりますが、雪までオレンジがかってしまい、雪の積もった並木道の雰囲気が伝わりません。

    なかなか難しいので、イルミの色が実際よりもやや白っぽくなりますが、雪の雰囲気を伝えたいと思い、全てWBオートで撮りました。

  • すごく混雑ってほどではありませんが、週末だし、ここら辺は繁華街に近いので、雪の割には賑やかです。

    すごく混雑ってほどではありませんが、週末だし、ここら辺は繁華街に近いので、雪の割には賑やかです。

  • 実際にはここまでぼ〜っと幻想的でもなかったと思うんですが、レンズに雪がついたり曇ったりしているのと、1度目に訪れた時に、意外と暗めに写ってガックリしたので、今日はかなり露出を明るめにしていることもあって、白くぼやけた幻想的な雰囲気が強まっているのかな・・と。

    実際にはここまでぼ〜っと幻想的でもなかったと思うんですが、レンズに雪がついたり曇ったりしているのと、1度目に訪れた時に、意外と暗めに写ってガックリしたので、今日はかなり露出を明るめにしていることもあって、白くぼやけた幻想的な雰囲気が強まっているのかな・・と。

  • 木々の枝が雪で白く染まっているので、灯りがより華やいで見えるのでしょうか。

    木々の枝が雪で白く染まっているので、灯りがより華やいで見えるのでしょうか。

  • 電球+雪の白さで不思議な雰囲気になっています。

    電球+雪の白さで不思議な雰囲気になっています。

  • 晩翠通りを渡ってから、市民会館前までもう少し並木道は続きますが、並木が最もキレイなのは、晩翠通りあたりまでなので、渡るのも面倒だし、ここで引き返します。

    晩翠通りを渡ってから、市民会館前までもう少し並木道は続きますが、並木が最もキレイなのは、晩翠通りあたりまでなので、渡るのも面倒だし、ここで引き返します。

  • レンズが濡れているか曇っているかでちょっとおかしなことになっています^^;。

    レンズが濡れているか曇っているかでちょっとおかしなことになっています^^;。

  • 今日ここに見に来ている人たちは、雪に覆われた光のページェントの特別な風景を楽しんでいました〜。<br /><br />ここぞとばかりに三脚+デジイチで撮っている人もたくさんいました(ここぞとばかり・・・という気持ちは私も同じですが・・・技術がついていきません・・・教えてほしいです・・・)。

    今日ここに見に来ている人たちは、雪に覆われた光のページェントの特別な風景を楽しんでいました〜。

    ここぞとばかりに三脚+デジイチで撮っている人もたくさんいました(ここぞとばかり・・・という気持ちは私も同じですが・・・技術がついていきません・・・教えてほしいです・・・)。

    SENDAI 光のページェント イルミネーション

  • フラッシュを焚かないと降っている雪は写りませんが、実際は結構降りしきっています。<br /><br />

    フラッシュを焚かないと降っている雪は写りませんが、実際は結構降りしきっています。

  • 国分町通りの一本隣の稲荷小路にも雪・・・。<br /><br />週末のこの時間なので賑やかです。

    国分町通りの一本隣の稲荷小路にも雪・・・。

    週末のこの時間なので賑やかです。

  • 一番町四丁目商店街の入口にあるブルーのツリーと、定禅寺通りと東二番丁通りとの交差点のところのページェント並木とのコラボです。

    一番町四丁目商店街の入口にあるブルーのツリーと、定禅寺通りと東二番丁通りとの交差点のところのページェント並木とのコラボです。

  • 一番町四丁目商店街入り口にある三越の地下から、地下鉄に乗って帰ります。<br /><br />1時間ほど、いつもよりも幻想的な・・・美しい雪景色と光のページェントの風景・・・楽しみました〜!

    一番町四丁目商店街入り口にある三越の地下から、地下鉄に乗って帰ります。

    1時間ほど、いつもよりも幻想的な・・・美しい雪景色と光のページェントの風景・・・楽しみました〜!

    一番町四丁目商店街 市場・商店街

この旅行記のタグ

158いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

東北の雪景色

この旅行記へのコメント (33)

開く

閉じる

  • 唐辛子婆さん 2014/01/08 17:32:47
    仙台って
    こあひるさんが降臨して幸せな街だなあ!

    と思えてしまふ。

    う〜〜〜〜っとり!

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2014/01/10 11:39:49
    RE: 仙台って
    唐辛子姉さま

    唐辛子姉さまが降臨してくだされば、もっと幸せになるんですけどね〜〜!

    ぜひ遊びにいらしてくださいね!

    こあひる
  • 銭形幸一さん 2014/01/04 20:02:49
    新年おめでとうございます
    素晴らしいの一言に尽きます。
    雪をものともせずに撮影に出かける執念(笑)に敬意を表します。

    イスタンブールのガラタ橋で新年の花火撮影しようと1時間待ってましたが、ショボい花火でがっかり…。

    (-_-;)

    この旅行紀の書き込みが撮影道場みたいで可笑しくなりました。
    皆さん努力なさってるんですね。
    こあひるさんや玄白さんのせめて足許に及べるよう私も精進致します。

    今年もよろしくお願いいたします。

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2014/01/08 08:55:23
    RE: 新年おめでとうございます
    銭形幸一さん、あけましておめでとうございます!

    返信が遅くなってごめんなさい。

    雪は好きなので、雨なんかよりも全然気になりませんでした。さすがに吹雪くとつらいものがありますが・・・。

    イスタンブールでもカウントダウン花火あるんですね〜。海外では、そういうお祝いの仕方なんだ〜、世界各地で花火があがるってことを、今年初めて知りましたよ。

    でもイスタンブールの花火はしょぼかったんですか?でも、楽しい雰囲気は味わうことができたのでは?

    あとでゆっくり旅行記にお邪魔させていただきますね!

    近くにカメラ好きな人がいないので、4トラ上で教えていただけそうな優しい方につい色々聞いてしまっております〜(笑)。

    今年もどうぞよろしくお願いしますね!

    こあひる
  • タックさん 2013/12/28 00:27:18
    雪と「光のページェント」最高ですね
    こあひるさん、こんばんは。

    一連のクリスマスとイルミネーションのシリーズ拝見しました。
    横浜と東北のクリスマス・イルミいっぺんに楽しめるのは
    4トラ、いやこあひるさんならではですね(^-^)。

    その中でもやはりこの「光のページェント」はぜひ体験したい
    イルミのひとつだとこあひるさんの旅行記で確信しました。
    車道の写真で見るとほんと雪が結構降ってましたね、
    その中での撮影は大変だっんじゃないですか。
    その努力・根性に☆5つです(笑)。

    それにしても素晴らしい色ですね、
    お写真からもビシビシ伝わってきます。
    ほんとにこの目で雪の中の光のページェント、
    見てみたいな〜って思いました。
    旅行会社などもツアーを募っているのがわかる気がします。

    やっぱり東北、いいですねえ・・・、
    雪の季節に訪れたいです。

                      タック。

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2014/01/05 15:41:47
    RE: 雪と「光のページェント」最高ですね
    タックさん、あけましておめでとうございます!

    昨年末に書き込み頂いたのに、お返事ができなくてごめんなさい。27日から仙台を空けていました。モバイル持って歩かないので〜〜(笑)。

    光のページェントは、雪がなくてもほんとうに美しくて、私は5回も見に行ってしまいましたよ〜。

    雪の中の撮影は大変でしたが・・・でも傘をささなくても自分が濡れることはあまりないので、雨よりは全然いいです。

    明らかに雪が積もってきていて、でもページェントは夜だけ・・・翌晩まで積雪はもたないだろうと思って、降りしきる雪の中・・・出かけてきました。雪は好きなのでそれほど苦ではなかったですよ〜〜(笑)。寒さも忘れてました。

    タックさんの素晴らしいお写真を今年もまた楽しみにしております。

    こちらこそ本年もどうぞよろしくお願いしますね。

    こあひる
  • satom4traさん 2013/12/22 22:30:05
    幻想的で素晴らしい
    幻想的で素晴らしい写真に感動!

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2013/12/25 12:14:24
    RE: 幻想的で素晴らしい
    satom4traさん、こんにちは!

    うれしいコメントをありがとうございまいした。

    雪の中、わざわざお出かけした甲斐がありました。

    こあひる
  • koumeさん 2013/12/17 20:11:34
    美しい!
    こあひるさん こんばんわ。

    美しい写真…。としか言いようがないですね。

    京都では雪の降る美しい街の様子をご紹介できる機会なんてめったにありません。

    長男が札幌で学生生活を送りましたが、雪の降る北の都会って憧れです。

     Koume

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2013/12/19 11:28:32
    RE: 美しい!
    koumeさん、こんにちは〜!

    いつもありがとうございます。

    京都って、夏は暑くて冬は寒い・・・って聞きますが、雪はあまり降らないのでしょうか?

    京都の雪景色って美しいでしょうね〜ぇ。

    札幌・・・だと、最初以外は、きっと雪にうんざりしてくるかもしれませんね〜。たまに降るから嬉しいのかも・・・?

    仙台も、太平洋側の気候らしいので、そんなに雪が積もることはないと聞いています(ほんとかな〜ぁ・・・)。

    こあひる
  • ガブリエラさん 2013/12/17 10:34:50
    うわーーーーーー!綺麗です〜♪♪♪
    こあひるさん☆

    おはようございます♪

    またまた、ちょっと4トラさぼってたので、なかなか来れなくてすみません(*^_^*)
    こあひるさん、きっと素敵なイルミ撮ってらっしゃるだろうな〜!と思ってたら、やっぱりーーーーヽ(^o^)丿

    雪が、本当に寒そうですが、イルミとのコラボは最高に綺麗ですね♪
    木の枝ぶりが、またイルミにバッチリ合ってて、素敵です〜!

    今年のクリスマスは、イルミを見に行く予定がないので、お写真で堪能させていただいてます(*^_^*)

    ガブ(^_^)v

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2013/12/19 11:11:47
    RE: うわーーーーーー!綺麗です〜♪♪♪
    ガブちゃん、こんにちは〜!

    仙台にいると、イルミをもっと見たいのに、有名スポットがあまりないので欲求不満なんです〜。

    撮っている間は、全く寒さを感じませんでした。

    師走の文字通り忙しそうですが、身体に気をつけて年末を迎えてくださいね。

    こあひる
  • るなさん 2013/12/16 23:59:39
    綺麗だけど寒そう〜(*_*;
    こんばんは、こあひるお姉ちゃま。
    すっかり冬景色だね。

    小枝に雪が積もっている風景ってとっても好きなんだよねぇ♪いわゆる樹氷ってのは綺麗!!
    それに加えてイルミネーションが合体なんて、ホントに幻想的ではないか(゜o゜)初めて見たかも。
    実際撮影してるのは大変だと思うけど。

    私も来週末からのポーランドはめっちゃ寒いだろうけど、何となく冬景色ってのは期待しているのです。
    まぁ私は寒がりじゃないからね(笑)友達は全身にホカロン貼りたいって言ってるけど(;'∀')

    今の時期はどこもキラキラだよね☆彡
    素敵な風景を楽しませてもらいました〜

    るなっち

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2013/12/18 13:22:12
    RE: 綺麗だけど寒そう〜(*_*;
    るなっち、こんちは〜!

    12月に積雪なんて、やっぱり東北地方だな〜って改めて感じました。

    タクシーやバスのドライバーさんなんかは、仙台は太平洋側の気候だからあまり雪は積もらない・・・とか自慢げに言っていますが、寒いじゃん〜〜積もったじゃん〜。たぶん、「積もる」ってのは、山形や秋田のような雪のことを言うのかもしれない、この辺じゃ・・・。

    私も、雪とイルミの光景は初めてだなぁ。写真に撮ると、実物よりもより幻想的な感じになるみたい。

    雨よりは雪のほうが、傘をささなくてもそんなに濡れないから楽だよね〜。でもカメラに雪が積もるので、拭き取りながら撮るのが大変だった・・・。

    ポーランド、現在のイメージはそんなでもないけど、暗い冬景色が似合いそうなイメージだったよね〜。

    1日中どんよりとした寒さなのかな?日本の太平洋側の冬に慣れていると寒く感じるかもね〜。

    旅前の体調にはくれぐれも気をつけてね〜!るなっち、いつも旅前に何かあるじゃん??

    こあひる

    るな

    るなさん からの返信 2013/12/18 13:25:30
    RE: RE: 綺麗だけど寒そう〜(*_*;
    > 旅前の体調にはくれぐれも気をつけてね〜!るなっち、いつも旅前に何かあるじゃん??
    >
    ☆ゲッ(-"-)嫌なこと言うわねぇ〜(苦笑)
    そうそう、だから最近ものすごい慎重に歩いてる...階段でコケないように。
    その他諸々、普段大雑把だからやたら神経質になって疲れるわ(*_*;

    るなっち
  • りかさん 2013/12/16 22:50:10
    雪で、光が綺麗に!
    こあひる様へ

    こんばんわ。
    雪とのコラボでイルミネーションが、見たことがないほど豪華ですね。
    雪も積もっていて、サンタさんも喜んでくれそう♪今年は、たくさん、こあひる様の旅行記で、イルミ拝見させていただきました。どれも甲乙つけがたいのですが、今晩のイルミは、わたしのお気に入りです!

    今年は、かなり厳冬になりそうですね。
    こあひる様もお体には気を付けて。

     by りか

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2013/12/18 13:14:04
    RE: 雪で、光が綺麗に!
    りかさん、こんにちは〜!

    いつもありがとうございます!

    雪とイルミのコラボ、私は初めて見た光景でしたので感激しました。

    ホワイトクリスマスなんて、東京ではほぼあり得ないと思うので、クリスマスの日に雪が降る確率も高いんだなぁ・・・と、仙台はやっぱり東北地方なんだなぁ・・と改めて感じました。

    寒波のせいで真冬の寒さがたびたび訪れていますので、りかさんもお体に気をつけてくださいね。

    こあひる
  • fujickeyさん 2013/12/16 21:55:59
    『光が溢れてる!』
    こあひるさん、こんばんわ。

    さすがイルミハンターのこあひるさん!
    雪にも負けずに出動ですね。
    でも傘もささずに撮影されて風邪はひかれませんでしたか?

    とっても幻想的な景色でどの写真もステキですが、
    モノクロはなんだか海外の本の挿絵みたい。

    機会があったら私もモノクロでの撮影に挑戦してみたいと思います!

    fujickey

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2013/12/18 13:09:23
    RE: 『光が溢れてる!』
    fujickeyさん、こんにちは〜!

    いつもありがとうございます♪

    イルミハンターって・・・(笑)。昨年も同じことを誰かに言われたような・・・。

    雨に比べたら、雪は、傘を差さなくてもそんなに濡れずにすむので楽です。ただし・・・カメラに雪が積もるので、拭きながら・・・ってのが大変でした。

    撮っている間は、全く寒さを感じませんでしたよ〜。

    ボケちゃっていまいちな感じだったので、モノクロにしてみてちょっと誤魔化しています〜〜。

    後からモノクロにできるので、便利ですよね!

    こあひる
  • fuzzさん 2013/12/16 19:04:59
    仙台の光のページェント
    こんばんは、こあひるさん。
    私も東北に住んでいながら、仙台の光のページェントを見たことがないのです。
    おかげさまで、見ることができました。
    仙台も雪が降ったのですね。

    素敵ですねぇぇぇぇぇ(´▽`*).。o○.。o○

    fuzz



    こあひる

    こあひるさん からの返信 2013/12/18 13:05:06
    RE: 仙台の光のページェント
    fuzzさん、こんにちは〜。

    いつもありがとうございます〜。

    東北といっても広いですからね〜、よっぽどのものでないと、わざわざ遠方からイルミだけを見に行くっていうことはないですよね〜。

    日本海側や山エリアは、例年以上の積雪になって大変みたいですね。仙台のあの程度の積雪ではしゃいでいるのを見て、なんだろ?と思われちゃうかも・・・(笑)。東京では、12月に雪が積もるなんてことはほぼないですから・・・。

    こあひる
  • yoshieriさん 2013/12/16 11:07:57
    幻想的できれいです!
    こあひるさん、こんにちは!

    さすがにこあひるさんの写真は美しいですね。
    ため息が出てしまいます。

    楽しませていただきました〜。

    yoshieri

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2013/12/18 13:00:10
    RE: 幻想的できれいです!
    yoshieriさん、こんにちは〜!

    いつもありがとうございま〜す。

    雪が積もって白く染まった枝々を、ぼ〜っと照らす暖かい色の光・・・雪の降る中、けっこう苦労しましたが、思い切って行ってよかったな〜と思いました。

    イルミと雪・・・関東地方ではなかなか見られない光景でした。

    こあひる
  • Oakatさん 2013/12/15 20:24:03
    感動の一言です!
    こあひるさん、こんばんは!

    ☆☆☆☆☆・・・
    いずれの写真もほんとに素晴らしい!
    感動の一言です!

    oakat

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2013/12/17 13:08:38
    RE: 感動の一言です!
    oakatさん、こんにちは〜!!!

    いつもありがとうございます。

    コメントとっても嬉しく思います!雪の中、寒い中出かけた甲斐があるというものです。

    撮っているときには、寒さは全く感じられないほど、雪とイルミという初めて見る美しさに夢中になっていました。

    こあひる
  • ももんがあまんさん 2013/12/15 19:24:25
    東北の冬
     こんばんは、こあひるさん。

     お久しぶりに、コメントさせていただきます。

     仙台に引っ越されて、初めての冬ですね。

     美しい、東北地方の冬とイルミネーション、とても良かったです。

     埼玉より北は、住んだことも無く、東北のや北海道の冬は体験したことも無いので、これからの旅行記、楽しみにしてますね(雪景色が好きなので)。

                           by ももんがあまん

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2013/12/17 13:05:50
    RE: 東北の冬
    ももんがあまんさん、こんにちは〜!

    私・・・ももんがあまんさんの旅行記を拝見して、コメントもせずに読み逃げばっかりですいません<m(__)m>!

    雪景色とイルミなんて、初めての風景でとっても感激しました。寒さも忘れて、夢中で雪の中撮りまくってきました。

    わたしも、東京と取手にしか住んだことがないので、東北の冬にちょっとドキドキですが(仙台のこのあたりはそんなに積もらないそうですが)・・・。

    私も雪景色が大〜〜好きなので、ぜひ雪景色をたくさん(近場で)見に行きたいです!

    これからもどうぞよろしくお願いしま〜す!

    こあひる
  • 玄白さん 2013/12/15 13:33:35
    アウトフォーカスの雪とイルミの組み合わせがGoodです!
    こあひるさん、こんにちは!

    雪が舞うイルミネーション、ファンタジックですね〜。
    舞う雪を大きく前ボケにしてイルミネーションと組み合わせる発想と撮影する腕前、うまいです。さすが、イルミ撮影家こあひるさん、本領発揮ですね。


    玄白

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2013/12/17 12:55:15
    RE: アウトフォーカスの雪とイルミの組み合わせがGoodです!
    師匠〜〜!こんにちは!

    イルミ撮影家って・・・(笑)。

    雪が降っているときにフラッシュを焚くと、雪の粒が丸く写るっていうのは、昨年4トラで教わった技なんでが(技ってほどでもないのですが、私はほとんどフラッシュ使わないことが多かったので気づかなかった・・・)・・・。

    ただフラッシュを焚くと、あのように雪粒はばっちり写りますが、肝心のメインの風景がやけに暗くなってしまうので、ちょっと思惑とは違う感じの写真となってしまいました。

    三脚でスローシンクロにでもすれば、後ろの風景ももっと明るく撮れるのでしょうが、雪の中、三脚立ててじっくり撮っている余裕は私にはありません〜〜ので仕方ないですね!

    師匠、カメラのレンズが濡れた時(って・・・濡らすなよ!って感じですか?)、水分の吸収がよく、レンズを傷つけないようによく拭き取れる布ってあるのですか?今の私は、メガネを拭くようなクロスしか持っていないのですが、クロスだと、汚れはよく取れますが、ああいうふうにレンズに水がついたときには吸収が悪く、余計水つぶが広がって苦労します。

    こあひる

    玄白

    玄白さん からの返信 2013/12/17 15:36:30
    RE: RE: アウトフォーカスの雪とイルミの組み合わせがGoodです!
    こあひるさん、こんにちは

    レンズに水についてしまったら、一番良い方法はシルボン紙という使い捨ての紙で拭くのがベストです。カメラメーカーの製造現場でもレンズを拭くのに使っていて、ニコンでは一般用に市販しています。アマゾンやヨドバシの通販で手に入ります。もっとも、買うのは主にプロカメラマンが多いとは思いますが・・ レンズに水が付くなんてのは、めったにあることではないし、1000枚もまとめて買っても、普通の人はもてあましちゃうしね

    次善の策としてはブロア(ちっちゃなフイゴのようなゴムの袋)で吹き飛ばすのが良いです。完全には取れないので、プシュ、プシュやって水玉をレンズの縁に追いやってから、軽くレンズクリーナークロスで拭き取るのが現実的なやり方ですね。
    これぐれも、ゴシゴシ強く拭かないで! 目に見えないゴミがついていたりして、レンズ表面にキズをつけてしまいます。レンズ表面のコーティングは、昔より丈夫になりましたがデリケートなものです。液晶モニタ画面やスマホの画面と同じ感覚で扱ってはイケマセン!


    >
    > 三脚でスローシンクロにでもすれば、後ろの風景ももっと明るく撮れるのでしょうが、雪の中、三脚立ててじっくり撮っている余裕は私にはありません〜〜ので仕方ないですね!
    >

    内蔵ストロボの発光量をマイナス補正するといいかもしれませんね。三脚を使わなくても手軽に撮影できます。オリンパスのミラーレスにもたぶんそういう機能がついていると思います。マニュアルをご覧になってください。自分ではストロボ調光補正して撮影したことがないので、効果のほどは実感していませんが・・・

    玄白

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2013/12/17 20:57:26
    RE: RE: RE: アウトフォーカスの雪とイルミの組み合わせがGoodです!
    師匠、こんばんは〜。

    早速のご回答頂いて、すごくありがたいことです!

    プロみたいでずうずうしいけど、吹き飛ばして拭き取るときにやっぱり吸収が悪そうなので、シルボン紙というものを買ってみようかな〜。

    雑で乱暴な私なので、一応、レンズに保護フィルターをつけていますが、いつもゴシゴシ汚れを拭いています〜〜^^;。

    ストロボ発光量の調整、できます。意味がわからなかったのですが、今度、雪景色の時にでも、色々試してみようかと思います。

    ほんとうにありがとうございました!

    こあひる
  • aoitomoさん 2013/12/15 06:18:53
    雪とイルミのコラボレーション!
    こあひるさん

    雪とイルミのコラボレーションはやはり美しいですね。

    露出明るめが成功してますね。
    華やかな美しさが感じられます。
    雪も手伝ってくれているのでしょうね。

    WBも状況に合わせてという感じですがオートが雪らしさを強めてくれるんですね。

    WBは朝日と夕日の撮影ぐらいしか触らなかったのですがイルミも考慮した方がいいということが勉強になりました。

    間に挟んでいるモノクロもアイディアですね。
    銅像もよいアクセントになっています。

    雪景色は写真を見るのは好きなんですが、撮るのは大変です。
    お疲れさまです。

    楽しませていただきました〜

    aoitomo


    こあひる

    こあひるさん からの返信 2013/12/17 12:47:04
    RE: 雪とイルミのコラボレーション!
    aoitomoさん、こんにちは〜!

    > 雪とイルミのコラボレーションはやはり美しいですね。

    そうなんですよ〜、大好きなものが一緒になった光景は初めて見ました〜!東北以北ならでは・・・ですね!

    > 露出明るめが成功してますね。
    > 華やかな美しさが感じられます。
    > 雪も手伝ってくれているのでしょうね。

    今回の場合、実際にはもうちょっと暗め・・・というか・・・イルミの明るさで、細かい枝々に積もった雪は見えにくいって感じもありましたので、いっそのことと思い、雪に雰囲気を合せてしまったので・・・実際の風景よりも白っぽくぼやけて幻想的な感じとなっているかもしれません。

    > WBは朝日と夕日の撮影ぐらいしか触らなかったのですがイルミも考慮した方がいいということが勉強になりました。

    後から細かい色彩の調整ができるRAWで撮ればよいのでしょうが、何しろ持病からくるひどいドライアイのため、なるべく画面を見る時間を少なくしないと旅行記も作っていられないくらいなので、なるべく後から修正をしなくてもよいように撮らなくては・・・と思っているので、今どき余計な苦労なのかもしれませんね〜。

    でも、イルミの色や明るさや種類や、一画面に入れる大きさや数によって、露出とWBの調整は、試行錯誤でなかなか難しいです。

    > 雪景色は写真を見るのは好きなんですが、撮るのは大変です。
    > お疲れさまです。

    雨の中と違って、傘をささなくてもそんなに濡れないので(でもカメラに雪が積もって苦労しますが・・・)全然マシです。撮っている間は、寒さも全く感じずに、楽しかったです。

    こあひる>

こあひるさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP