2014/02/10 - 2014/02/11
9位(同エリア336件中)
こあひるさん
取手在住の時、4トラで知った温泉地の中で、最も行ってみたいな~と思ったのが山形県・銀山温泉。
しかし、国内であまり遠出をしないわが家にとっては、か~なり遠い場所にある憧れの温泉地だった(取手にいたら、おそらく行かなかったであろう)。
昨年4月、仙台に転勤となり、山形へ仙山線1本で1時間あまりで行けるようになり、銀山温泉へぐぐ~~っ!と近くなった!!なんとラッキーな!!
電車+バス40分というと、取手にいた時に、ちょうど草津温泉に行く・・・というくらいの・・・ちょっと面倒だが、まぁ許容範囲の遠さ・・・という感覚だろうか・・・。
JR大石田駅まで送迎してくれる旅館もあるので、バスを使わなくても済みそうだし・・・。
銀山温泉なら・・・絶対に雪景色!と思っていたので、確実に積雪がいっぱいの2月に予約を入れて、ついに憧れの銀山温泉へ1泊旅行にいくことになったのである。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- JRローカル
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
今晩泊まるお宿では、JR大石田駅への送迎をしてくれるので、JR大石田駅へ向かいます。
自宅が北仙台のわが家からは、仙山線で山形へ出て、そこから新幹線で大石田までというルートが時間的にもやや速そうなのですが、山形からは、奥羽本線(山形線)というローカル線も走っているので、安くすむローカル縁で行くことにしました。
仙山線の羽前千歳まで1時間あまり、そこで奥羽本線(山形線)に乗り換えて、大石田まで1時間弱の旅です。
仙山線は1時間に1本、奥羽本線(山形線)は朝夕を除いて2時間に1本ほど・・・なので、のんびりムードの道行きですが、銀山温泉以外にどこかについでに寄る計画もないので、気楽に行きます。
9時半頃に家を出て、15分遅れの仙山線に乗って羽前千歳まで。
そこから奥羽本線(山形線)に乗り換えますが、もともと47分待たなければなりませんでした。
仙山線が15分遅れていたので、乗り換え時間に余裕があってよかったですが、それでも30分ほどの待ち時間がありました。
羽前千歳は無人駅で、お手洗いが駅の外にあったので出てみました。周りは・・・おそらく畑か田んぼなのか・・・真っ白で何に〜もありません。時間つぶしはできなさそう・・・。羽前千歳駅 駅
-
奥羽本線(山形線)が入ってきました。
こちらは時間通り、11:37発です。
2両編成なのですが、2両目ドアの開ボタンを押してもドアが開きません。あれ?と何度も押していると、「そこは開かないよ〜」と、1両目の後ろドアから乗車している人に言われました。どうやらこの電車はワンマンカーで、無人駅の場合には、乗車は1両目後ろドアから・・・降車は1両目運転席後ろのドアから(切符を出したり定期を見せたりしてから)になっているようです。
仙台に来て、いちいち列車のドアの開閉をボタンで押さなければならないことにやっと慣れてきたこの頃ですが・・・こういうのもあったのか〜ぁとびっくり。 -
奥羽本線(山形線)、羽前千歳から天童あたりまで、積雪はありますが、豪雪というほどではないように見えました。
でも大石田に近づくにつれて、積雪量も増えていくようでした。
天気も、晴れから、だんだん雪へと変わっていきました。
12時半すぎに、大石田駅に到着。
奥羽本線(山形線)は、新幹線と被っている駅が多いのですが、え〜っ!?ここ新幹線が通っているの?という感じの駅が多いので(ローカル線と一緒の線路だったり・・・)、秋田新幹線にも驚きましたが、山形新幹線にもちょっとびっくりです。
雪がひどい降りだった場合のことを考えて、駅直結のお蕎麦屋「ふうりゅう」でランチを食べようと考えていたので、早速お蕎麦を食べに入りました。大石田駅 駅
-
地元の大石田産の蕎麦で、十割そばです。
温かいお蕎麦が食べたくて、鶏そばにしました。鶏肉がとっても柔らかく煮てあっておいしかったです。そば処 ふうりゅう グルメ・レストラン
-
大石田でお蕎麦を食べて過ごしているうちに、そろそろ1時間ほど経ちました。
宿からのお迎えは13時半。
何組か一緒に送迎バスに乗り、お宿へ・・・。
宿泊するのは「古山閣」です。クルマで30分ほどで、銀山温泉へ到着です。
白銀橋の先に車は入れないので、橋手前の駐車場で降りて、少し歩いてお宿へ向かいます。
古山閣は、白銀橋から近いところにあります。
銀山温泉の天候は・・・幸い吹雪いてはいませんが、雪は強くなったり弱まったりしながら、常に降っています。このへんは、きっと毎日こんな感じの天気なのでしょうね。
14時過ぎにお宿へ迎えられて、そのままチェックインです。
銀山温泉には、大正〜昭和初期の木造建築が立ち並びますが、古山閣の建物も、造り酒屋だった建物を生かした築100年ほどの古いものです。鏝絵が美しい、家庭的な雰囲気のお宿 by こあひるさん伝統の宿 古山閣 宿・ホテル
-
フロント前の寛ぎスペース。
1階に、内湯の男湯と女湯とがあります。 -
こちらのとても古い電話機は、今も内線で使われている現役なんですって。
-
趣きがありますねぇ・・・。
-
わが家は、目の悪い連れ合いがいるので、貸切温泉が一番重要な条件なのです。
銀山温泉の旅館の中で、貸切温泉があるところは、そんなにたくさんあるわけではなく、藤屋さんは5つも貸切温泉があるのですが・・・わが家の予算よりお高いので、古山閣さんにお世話になることにすぐ決めました。 -
2階と3階に客室があります。
山側と、ガス灯の見える川側の客室を選べるのですが、どちらにしようかなぁ・・とちょっと悩みましたが、やっぱりガス灯点る夜景を見に行くのも大きな目的なので、川側の客室を選んでおきました。
3階のお部屋に案内されます。 -
江戸時代とみられる雛人形がガラス張りの中に飾られていました。
3月半ば〜4月あたままで、古山閣の離れ蔵屋敷で、雛人形を展示するそうです。
古山閣は、安土桃山時代に、加賀から銀の仕事で当地に来たというルーツがあり、その後、造り酒屋となり、関西との交流もあったため、お雛様が購入され保存されてきたそうです。 -
-
お部屋です。
いつも案内してもらうと先ず、連れ合いを入口付近に待たせておいて、部屋が乱れる前に写真を撮るのですが、旅館の場合、仲居さんがすぐにやってきて、お茶を入れてくれたりするので・・・そうなると、座布団にすわって応対しなければならず、連れ合いが座ることによって、テーブルの上や座布団が乱れるので・・・わがままながら、旅館方式は、せっかちな私にはちょっとペースが合わないことがあります。 -
二間続きになっているお部屋なんです。
-
-
広い方のお部屋の天井は、折り上げ格(ごう)天井となっています。
-
-
二間とは別に、客室の扉を入ってすぐの床間には、洗面台とトイレがあります。
トイレは温水トイレですが、なんと〜〜!!!この寒冷地域なのに、洗面台はお水しか出ません〜〜くコ:彡!!!明日の朝は、歯磨きだけにしよ・・・(-_-;)。 -
お部屋の扉の鍵は、昔ながらのこんな鍵。
関節にあまり力がはいらないので、特に閉めるときが大変・・・。 -
お部屋からの眺めで〜す。こちらが左側の風景。
左に行くと、銀山温泉街の奥へ・・・。
古山閣は、銀山温泉街の始まりにあって、ポスターなどで見る銀山温泉街で一番のキラキラどころは、銀山川が少しカーブしているので、ここからはちょっと見えない角度のようです〜。
ガイドブックの地図を見て、川がちょうど少しカーブしているなぁと思っていたのですが、実際にどんな風景が見えるのかは、行ってみないとわからない・・・と思ってました。 -
こちらが右側の眺め。
古山閣の川向うには「伊豆の華」という、そば処・酒処があります。
古山閣から右側は、そこ以外には一軒お菓子屋さんが見えるくらいで、旅館はなく、すぐに白銀橋があります。 -
-
もうすぐ14時半になります。
誰かがお風呂に入ってしまう前に、どんなお風呂なのかチェックしておこうと、ひとりで探索しにいきます。
貸切風呂は、ふたつあります。
時間制限が特になく、空いていればいつでも入ってOKというルール。満室(全10室)の時でも、貸切温泉がずっと空かない状態にはならず、何度か入る人もいるくらいだ・・・と、予約時に聞いています。
3階のお部屋と同じフロアに、ふたつの貸切風呂があるので、お部屋の扉を開ければ、空き状態が一目でわかるので便利です。
こちらは、洗い場にシャワーがある貸切風呂。一応、ガラス戸で囲われているので、吹きさらしではなさそうです。 -
お隣のもうひとつの貸切風呂。
こちらは、屋根こそありますが、ほぼ吹きさらし・・・露天風呂という趣きです。
でも温泉の向こう側はすぐ山の斜面なので、白い雪の壁が見えるだけで、景色がいいというわけではありません。
1階の内風呂の女湯も覗いてきましたが、そちらは内湯でかなり湯気がこもっており、もくもくに曇っていて、写真が写りませんでした。 -
15時少し前です。
連れ合いとともに、いよいよ散策へ出かけま〜〜〜す! -
こちらが、お宿の古山閣。
鏝絵(=左官彫刻)が施されています。 -
「宝船」は、北前船を描いており、隣の壁に描かれている花は、運んだ紅花です。
-
鏝絵は、十枠の中に、1月から12月までの古来の行事、風俗が描かれています。
左が12月に農作業を終えてゆっくり湯治する様子(3週間ぐらい入る)と11月の七五三の神社参り。
中央は10月の稲刈りと紅葉、右が9月の月見行事と8月の夏祭り。 -
左が7月の七夕、中央は6月の田植え風景(紫陽花やあやめも描かれています)、右は5月の鯉のぼり。
-
左は4月の桜満開(タンポポや茅葺き屋根の農家が描かれています)、中央が3月の雛祭り。花びらがひとつひとつ浮き出るように彫られています。
右が2月の節分。 -
左が2月の節分、右が1月の正月行事(凧揚げや独楽回しなど)。
色彩豊かな鏝絵彫刻ですね。
カメラを上に向けていると、雪がレンズについて、いちいち拭き取りながら・・・で大変ですが、雨で傘を差すよりは楽です。
さて、いよいよ憧れの銀山温泉の雪景色を堪能しに散策開始です~~。
②へ続きま~す。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
東北の雪景色
-
前の旅行記
雪に閉ざされて・・・ひっそりと・・・冬の山寺
2014/01/23~
山形市
-
次の旅行記
憧れの・・・銀山温泉の雪景色 ② **雪に包まれた大正ロマンの町並み 日中編**
2014/02/10~
銀山温泉
-
*** 雪の中の・・・幻想的なページェント ***
2013/12/14~
仙台
-
突然の思いつきで、樹氷ライトアップへ・・・しかし超!悪!天!候だったぁ~~>゜))))彡!
2014/01/11~
蔵王温泉
-
雪に閉ざされて・・・ひっそりと・・・冬の山寺
2014/01/23~
山形市
-
憧れの・・・銀山温泉の雪景色 ① **到着まで・・・と、今夜のお宿「古山閣」**
2014/02/10~
銀山温泉
-
憧れの・・・銀山温泉の雪景色 ② **雪に包まれた大正ロマンの町並み 日中編**
2014/02/10~
銀山温泉
-
憧れの・・・銀山温泉の雪景色 ③ **雪に包まれた大正ロマンの町並み 夜景編**
2014/02/10~
銀山温泉
-
憧れの・・・銀山温泉の雪景色 ④ **朝の銀山温泉と、蔵の町・山形市十日町**
2014/02/10~
銀山温泉
-
雪旅籠(ゆきはたご)の灯り ★日中編★ ~~月山志津温泉~~
2014/03/02~
月山・朝日岳
-
雪旅籠(ゆきはたご)の灯り ★夜景編★ ~~月山志津温泉~~
2014/03/02~
月山・朝日岳
-
あ~ぁ!とうとう積もっちゃった・・・雪・・・。
2014/12/18~
仙台
-
雨男・・・いや雪男のせいで・・・今夜は、光のページェントにも雪が降る・・・
2014/12/26~
仙台
-
横手の雪まつり ☆★★かまくら★★☆今年初の3Dプロジェクションマッピングも!☆☆
2015/02/15~
横手
-
横手の雪まつりの、もうひとつの顔、梵天(ぼんでん)・・・コンクールをちょっとだけ・・・
2015/02/16~
横手
-
お家の中の奥に・・・豪華な蔵が隠れている町 ~横手市増田町~
2015/02/16~
横手
-
今冬、初めての積雪だ~~!!
2016/01/18~
仙台
-
聖武天皇の詔によって建立された歴史をもつ・・・陸奥国分寺
2016/01/25~
宮城野・若林・名取
-
思いっきり雪景色を見た~い!!と諦めきれずに・・・角館へ ★角館 雛めぐり1★
2016/02/27~
角館
-
思いっきり雪景色を見た~い!!と諦めきれずに・・・角館へ ★角館 雛めぐり2★
2016/02/27~
角館
-
思いっきり雪景色を見た~い!!と諦めきれずに・・・角館へ ★夜の雪桜★
2016/02/27~
角館
-
思いっきり雪景色を見た~い!!と諦めきれずに・・・角館へ ★ついに・・・雪の桜が満開!そしてモノクロームの雪...
2016/02/27~
角館
-
思いっきり雪景色を見た~い!!と諦めきれずに・・・角館へ ★安藤醸造のお雛さま★
2016/02/27~
角館
-
思いっきり雪景色を見た~い!!と諦めきれずに・・・角館へ ★秋田内陸縦貫鉄道に乗ってみよう!★
2016/02/27~
森吉・阿仁・鷹巣
-
今冬は、雪をたっぷり堪能~~!! ☆上桧木内の紙風船上げ☆
2017/02/10~
角館
-
今冬は、雪をたっぷり堪能~~!! ☆角館 武家屋敷通りの雪景色☆
2017/02/11~
角館
-
蔵王のスノーモンスター☆樹氷にリベンジ!!☆
2018/01/13~
蔵王温泉
-
八戸えんぶり 2018 1日目 ★一斉摺り、御前えんぶり、かがり火えんぶり・・・など★
2018/02/17~
八戸
-
八戸えんぶり 2018 2日目 ★横丁さんぽ、えんぶり公演、お庭えんぶり・・・など★
2018/02/17~
八戸
-
日本NO.2の豪雪地帯へGo!! **肘折(ひじおり)温泉*肘折幻想雪回廊**
2019/02/09~
新庄
-
日本NO.1の豪雪地帯へGo!! **酸ヶ湯(すかゆ)温泉**
2020/01/03~
八甲田・酸ヶ湯温泉
-
**雪が無いなんて~!!冬の銀山温泉と最上川舟下り**
2020/01/24~
銀山温泉
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (22)
-
- たらよろさん 2014/03/07 22:38:34
- イイナイイナ
- こんばんは、こあひるさん。
イイナイイナ。。。
銀山温泉は、絶対にいつか、、、
行って見たいと思っている私。
やっぱり雪の積もった風景はしっくり来るね。
でも、寒い時期の雪見風呂も良いけれど、
寒いのが嫌いな私だと、そこそこの快適シーズンの方が良いのかも♪
絵になるなぁ。。。
それにしてもこの風景は、日本の原風景ですね。
たらよろ
- こあひるさん からの返信 2014/03/10 17:48:41
- RE: イイナイイナ
- たらよろさん、こんばんは〜!
銀山温泉は、全国的に有名なのですねぇ〜〜。
私は4トラで見かけて、一目惚れしちゃいました。
> イイナイイナ。。。
> 銀山温泉は、絶対にいつか、、、
> 行って見たいと思っている私。
> やっぱり雪の積もった風景はしっくり来るね。
宿場町の雪景色も美しいし、白川郷のような雪景色もいいし、銀山温泉のような大正ロマンの町並みの雪景色もいいですね〜。どれも日本の原風景といえる景色ですよね。
> でも、寒い時期の雪見風呂も良いけれど、
> 寒いのが嫌いな私だと、そこそこの快適シーズンの方が良いのかも♪
雪見風呂は確かに寒いので・・・それはしなくても・・・是非、関西地方の風情ある雪景色をご紹介して頂きたいわ〜。
こあひる
-
- 白い華さん 2014/02/21 20:57:00
- 「銀山温泉・・・に 白雪」が 似合いますね。
- 今晩は。
「仙台も 二週間連続・・・の 大雪。で 大変だった」と 思います。
でも、太平洋側!は まだ、雪が 少なくて・・・、暮らし!は 楽。ですよね〜。
日本海側の 山形県や 秋田県・・・は、「毎日の 雪かき!作業」。
「東京で 何日か・・・経験してみる!だけ」で、 その ご苦労!が わかります。
さて、「大正浪漫」の ムード!あふれる・・・『 レトロ!な 銀山温泉 』 の 町並み。
ほんと、 いい〜 風情〜!です。
そして、雪が あり、また・・・「山奥!の ひなびた・・・温泉街」を 思わせて、 「物語の 世界」って 感じ!が します。
色 鮮やか!な 「鏝絵が 素敵!な 旅館 『 古山閣 』 は、
何年か・・・前、 テレビ 『 ぴったんこカンカン 』で 泉ピン子が
女中さん 役( ふざけた )で 登場していました。
私は、昨年、30年前・・・の NHKの 名作ドラマ 『 おしん 』 を 1年間 放送する!の、 初めて・・・見たのですが、
『 おしん 』 の 母親が 銀山温泉!で 「お金を 稼ぐため、(芸者???)に なるんですよ〜」
そんな 役どころ!が 泉ピン子さん。でして、
ーーー 思い出した!ように、『 古山閣 』 の 山形訛り!たっぷり・・・な 女中さん(役)で 登場し、 笑わせてくれました。
『 銀山温泉 』 は、白雪が 似合いますね〜。
「雪用の ブーツは 片方で 重さ! 1kg」は 大変!ですが、
雪国で 購入する!「雪仕様・・・の ブーツ」は 間違い!ありませんので〜〜。
昔、 新潟方面に、 ファミリー・スキーに 良く・・・行ってて、
そうゆう、 雪歩き!の ブーツは、「湯沢など 雪国の 靴屋さん!で 購入していました」。
東京の 品揃え!とは、 比べ物・・・に ならない、 「雪用靴ばかり!が 充実・・・の 品揃え」なので、
やっぱり、 違います。
ちょっと 重ため!でしょうが、「滑ったり、転んだり」を 考えたら、
絶対!安心・・・と 思いますヨ。
雪の 「山寺」も ご苦労様!でした。
これからも よろしくお願いします。
- こあひるさん からの返信 2014/02/24 16:51:47
- RE: 「銀山温泉・・・に 白雪」が 似合いますね。
- 白い華さん、こんにちは!
いつもありがとうございま〜す!
> 「仙台も 二週間連続・・・の 大雪。で 大変だった」と 思います。
> でも、太平洋側!は まだ、雪が 少なくて・・・、暮らし!は 楽。ですよね〜。
> 日本海側の 山形県や 秋田県・・・は、「毎日の 雪かき!作業」。
> 「東京で 何日か・・・経験してみる!だけ」で、 その ご苦労!が わかります。
まさか・・・の積雪・・・そして関東地方と大きく違ったのは、仙台では気温が低いので、雪かきしていないところの雪がいつまでたっても・・・全く溶けてくれないってこと・・・。
積雪から1週間経ったこの土日・・・今さらながら、車の周りの雪かき・・・いや氷割りを2日間かけて行い・・・やっとわが家の車(夏タイヤだし・・・)が12日ぶりに今日から・・・送り迎えすることができるようになりました。金槌で硬い氷面を割り続け・・・細かくなったものをシャベルで除ける・・・二人とも・・・ポイント筋肉痛の週明けです・・・。
降ったらすぐ・・・雪かきしとかないとダメですね〜〜。雪かきの大変さ・・・大切さ・・・を初めて知りました・・・。
> さて、「大正浪漫」の ムード!あふれる・・・『 レトロ!な 銀山温泉 』 の 町並み。
> ほんと、 いい〜 風情〜!です。
町並みもステキだし、ガス灯がさらに雰囲気を盛り上げておりました。
> 色 鮮やか!な 「鏝絵が 素敵!な 旅館 『 古山閣 』 は、
> 何年か・・・前、 テレビ 『 ぴったんこカンカン 』で 泉ピン子が
> 女中さん 役( ふざけた )で 登場していました。
>
> 私は、昨年、30年前・・・の NHKの 名作ドラマ 『 おしん 』 を 1年間 放送する!の、 初めて・・・見たのですが、
> 『 おしん 』 の 母親が 銀山温泉!で 「お金を 稼ぐため、(芸者???)に なるんですよ〜」
> そんな 役どころ!が 泉ピン子さん。でして、
> ーーー 思い出した!ように、『 古山閣 』 の 山形訛り!たっぷり・・・な 女中さん(役)で 登場し、 笑わせてくれました。
銀山温泉が、おしんの舞台になっていたということは、ガイドブックにちらっと載っていて知ってはいたのですが・・全く見たことがないしあまり興味もなかったので、その関連では全く親近感がわきませんでした〜(笑)。
山形や秋田は、貧しい農家・・・が舞台に描かれることが多いですねぇ。
> 『 銀山温泉 』 は、白雪が 似合いますね〜。
> 「雪用の ブーツは 片方で 重さ! 1kg」は 大変!ですが、
> 雪国で 購入する!「雪仕様・・・の ブーツ」は 間違い!ありませんので〜〜。
まったく寒さを感じず、滑らず・・・いいブーツなんですが、ほんとに・・・重くて・・・。階段上るのは・・・トレーニングみたいです。
来年の冬前には、深雪用に、ひざ下くらいまでの長い長靴が欲しくなりました。
こあひる
-
- 咲くや姫さん 2014/02/17 18:49:37
- こんばんわ。
- こあひるさん。こんばんわ。
こあひるさんが行ってみたい・・・と思われる通り”銀山温泉”すてきな
ところですね。
あまりにも素敵な光景で私も行ってみたくなりました。
雪の中のレトロさがロマンチックな感じですね。
でもでも、やっぱり山形県はかなり遠い・・・
なかなか行けそうにありません。
こあひるさんの旅行記でがまん・・・
- こあひるさん からの返信 2014/02/20 10:21:03
- RE: こんばんわ。
- >咲くや姫さん、こんにちは。
> こあひるさんが行ってみたい・・・と思われる通り”銀山温泉”すてきな
> ところですね。
4トラで見かけて、町並みとガス灯の風景に一目ぼれしました。
> あまりにも素敵な光景で私も行ってみたくなりました。
> 雪の中のレトロさがロマンチックな感じですね。
> でもでも、やっぱり山形県はかなり遠い・・・
そうなんですよね〜。私も仙台に転勤にならなかったら、おそらく訪れることはなかったかなと思います。
それにしても、ここは・・・雪がぴったり似合う・・・日本のステキな風景のひとつですね〜。
こあひる
-
- 大目付さん 2014/02/16 15:36:21
- こあひるさん、今日は〜♪
- 銀山温泉の名前は耳にしたことがありましたが、どんな所かは知りませんでした。落ち着きがあってとても風情のある良い温泉ですね。山の中の温泉なので、この季節は雪もかなりありますね。写真も段々落ち着きのあるものになって、とてもゆったり見ることが出来て素敵です。
次の?も訪問させて頂きますね。
〜大目付〜
- こあひるさん からの返信 2014/02/20 09:46:55
- RE: こあひるさん、今日は〜♪
- 大目付さん、こんにちは。
> 銀山温泉の名前は耳にしたことがありましたが、どんな所かは知りませんでした。落ち着きがあってとても風情のある良い温泉ですね。山の中の温泉なので、この季節は雪もかなりありますね。
私も、4トラでこの温泉地のことを知り、古き旅館と小さな橋が並ぶ町並みと、ガス灯点る風情ある夜の風景を是非見たいと思ったのです。でも、仙台への転勤がなければ、おそらく訪れることはなかったかもしれません。
>写真も段々落ち着きのあるものになって、とてもゆったり見ることが出来て素敵です。
そうですか〜ぁ?たまたま落ち着きのある被写体だったのかな(笑)。
大目付さん、お写真のほうのイベント計画は順調に進まれていますか?
こあひる
-
- duc teruさん 2014/02/14 20:24:04
- 優雅ですね
- こあひるさん
老舗の温泉旅館、如何にも趣がありますね、如何にもほっこり、が羨ましいですね、ごゆっくり余音をお楽しみ下さい。
duc teru
- こあひるさん からの返信 2014/02/18 14:59:25
- RE: 優雅ですね
- duc teruさん、こんにちは〜!
銀山温泉は、期待通りの風情ある町並みでした〜〜。
そぞろ歩きをもっと楽しめる別のシーズンにも訪れてみたいものです。
dec teruさん、旅の準備でお忙しいのではないですか?体調を壊さないようにして、旅に備えてくださいね!
こあひる
-
- さんぽさん 2014/02/14 18:18:18
- ひとこと
- 良いですね〜ぇ
行ってみたい所の一つです!!
さんぽ
- こあひるさん からの返信 2014/02/18 14:57:12
- RE: ひとこと
- さんぽさん、こんにちは。
思っていた通り・・・期待通りの風情ある風景で・・・ほんとによかったです。
機会があれば、ぜひ訪れてみてくださいね!
こあひる
-
- yoshieriさん 2014/02/14 16:41:24
- 雪深い温泉の風情
- こあひるさん、こんにちは。
雪の白さは美しいし、レトロな建物は風情がありますね。
しんと静まり返ったような印象のお写真ですね。
雪の露天風呂はどうでしたか?
私は急激な温度変化に体がついていけないのですが^^):
お部屋の温度も気になるところですが、寒くはなかったですか?
(寒さばかり気にしています・笑)
旅館の仲居さんのことも同感です^^);
できれば、仲居さんも待たせて、まず写真を撮りたいところですよね〜
私も鴨川のときは、仲居さん(男性)が説明しているのに、ほとんど聴かないでパチパチ撮っていて、どんな人って思われたと思います(笑)
次回も楽しみにしています。
yoshieri
- こあひるさん からの返信 2014/02/18 14:55:14
- RE: 雪深い温泉の風情
- yoshieriさん、こんにちは。
いつもありがとうございます!
> 雪の白さは美しいし、レトロな建物は風情がありますね。
想像していた通り、風情ある町並みと雪と・・・ガス灯の風景はほんとに素晴らしかったです。
> 雪の露天風呂はどうでしたか?
> 私は急激な温度変化に体がついていけないのですが^^):
吹きさらしの露天風呂は、さすがに寒そうだったので、ガラス戸で覆われた方の貸切風呂に入りました。一応ガラス戸で覆われたお部屋状になってはいるのですが、すきま風も入ってきて気温が低いので、湯音もあまり高くならず、急激な温度変化ってほどの感じはしませんでした。熱いお湯が苦手なのでいいのですが、身体の芯から温まるのに、時間がかかりました。
>
> お部屋の温度も気になるところですが、寒くはなかったですか?
> (寒さばかり気にしています・笑)
案内されたときにはもう石油ファンヒーターがつけられていて、お部屋はあったかくて全く問題なかったです。障子やふすまがあって、直接廊下や窓からの冷気が入って来ない造りになっていますし。
> 旅館の仲居さんのことも同感です^^);
> できれば、仲居さんも待たせて、まず写真を撮りたいところですよね〜
旅館方式に慣れていないせいもあり・・・わがままながら・・・こちらのペースには合わないですよね・・・。部屋食も(久々だったので)ちょっとウザい感じがしました(←かなり勝手・・・)
>
> 私も鴨川のときは、仲居さん(男性)が説明しているのに、ほとんど聴かないでパチパチ撮っていて、どんな人って思われたと思います(笑)
わかるわかる〜〜!全く同じ思考・行動パターンです。
こあひる
-
- ごまさん 2014/02/14 16:10:56
- 素敵な銀山温泉ですね。
- こあひる様
銀山温泉の雪景色に見とれてしまいました。
宿泊された「古山閣」の鏝絵(=左官彫刻)は旅行番組で見た事が有ります。
やはり冬は送迎バスが安心、白銀橋から近いところにある宿は重要ですね。
さすがにベストな選択ですね。
「貸切温泉が一番重要な条件なのです。」我が家もそうなのでとても貴重な情報です。
「貸切風呂は、ふたつあります。
時間制限が特になく、空いていればいつでも入ってOKというルール。満室(全10室)の時でも、貸切温泉がずっと空かない状態にはならず、何度か入る人もいるくらいだ・・・と、予約時に聞いています。」
とても詳細な情報に気持ちはすでに私も銀山温泉に行くんだ〜の気分です。
私の憧れの銀山温泉の次の旅行記がとても楽しみです。
夜のガス灯が照らす温泉風景と宿の心づくしのお料理でしょうか?
ごま
- こあひるさん からの返信 2014/02/18 14:46:33
- RE: 素敵な銀山温泉ですね。
- ごまさん、こんにちは〜!
> 銀山温泉の雪景色に見とれてしまいました。
> 宿泊された「古山閣」の鏝絵(=左官彫刻)は旅行番組で見た事が有ります。
そうなんですか〜。鏝絵は他の旅館にもありましたが、古山閣のものが一番目立っていました。
> やはり冬は送迎バスが安心、白銀橋から近いところにある宿は重要ですね。
> さすがにベストな選択ですね。
わが家の場合には・・・自家用車を使わないので、送迎バスがあると有難いですね〜。確かに、古山閣は、車から降りてすぐ、白銀橋に近いので、あまり歩かなくてすんだので、便利だったかもしれませんね。たまたま・・・でしたけど。
でも、もしお部屋の窓から銀山温泉街の風景を・・・というのなら、もう少し上流の旅館のほうがいいだろうと思いました。
>
> 「貸切温泉が一番重要な条件なのです。」我が家もそうなのでとても貴重な情報です。
> 「貸切風呂は、ふたつあります。
> 時間制限が特になく、空いていればいつでも入ってOKというルール。満室(全10室)の時でも、貸切温泉がずっと空かない状態にはならず、何度か入る人もいるくらいだ・・・と、予約時に聞いています。」
> とても詳細な情報に気持ちはすでに私も銀山温泉に行くんだ〜の気分です。
時間制限がなく、自由に入っていいというのは、気楽だしのんびり入れるのでいいですよね。でも、なかなか空かないんでは・・・?という心配もあるわけで・・・。貸切温泉必須だと、宿も限られてくるし、ちょっと面倒ですね。銀山温泉では、藤屋さんに5つの貸切風呂があるので、ベストだと思います(わが家の予算では高いのでやめましたが)。
> 私の憧れの銀山温泉の次の旅行記がとても楽しみです。
ごまさんは、関東地方在住ですか?銀山温泉はちょっと遠い山奥ですが・・・風情ある温泉街の風景は、なかなか他ではないものだと思います。ぜひ・・・いつかいらしてみてくださいね!
こあひる
-
- 玄白さん 2014/02/13 22:16:32
- 古き良き昭和初期の温泉宿
- こあひるさん、こんばんは
木造4階建ての大正〜昭和初期の旅館、大正ロマンの香りいっぱいで、いいですね。銀山温泉は雪が似合うので、冬訪れるのがいいですね。大きな建物なのに10部屋しかないというのも、ゆったりしていて良さそう・・
部屋に入ると、散らかる前に部屋の写真を撮る・・さすが名フォト旅行エッセイストですね〜。 見習わないといけませんね。
続編では夕食が出てくるのでしょうか? 尾花沢牛のしゃぶしゃぶとか・・・
こあひるさん、テーブルフォトもお上手ですから、おいしそうな料理写真がいっぱいかな?
玄白
- こあひるさん からの返信 2014/02/18 14:24:36
- RE: 古き良き昭和初期の温泉宿
- 玄白師匠、こんにちは〜!
> 木造4階建ての大正〜昭和初期の旅館、大正ロマンの香りいっぱいで、いいですね。銀山温泉は雪が似合うので、冬訪れるのがいいですね。大きな建物なのに10部屋しかないというのも、ゆったりしていて良さそう・・
銀山温泉・・・4トラで知ってから、いいな〜ぁとは思っていたのですが、関東地方からだと・・・わが家の国内旅行の基準にしては遠すぎる・・・と思ってましたが、まさか!の仙台転勤になったので、今のうちに行っとかないと・・・とこの度訪れることができました。
どの旅館も、10部屋前後のところがほとんどのようで、こじんまりとアットホームな雰囲気みたいですね。冬でも、雪景色を目的に来る人も多いでしょうから、寂れた雰囲気もなく、ある程度賑わっていてよかったです。
>
> 部屋に入ると、散らかる前に部屋の写真を撮る・・さすが名フォト旅行エッセイストですね〜。 見習わないといけませんね。
師匠〜〜〜(爆)!!!写真に撮るほどすばらしいお部屋じゃないので、せめて連れ合いが乱す前に撮らないと〜〜〜!
>
> 続編では夕食が出てくるのでしょうか? 尾花沢牛のしゃぶしゃぶとか・・・
さすが!よく御存じですね。尾花沢牛、出てきましたよ〜。ほんのちょっとでしたが・・・(笑)。やわらかくて美味しかったです。最近では、日本中どこへ行っても、地元の○○牛というものがあるので、違いもよくわかんないし、ありがたみもあんまりなくなりつつありますが・・・。
こあひる
-
- aoitomoさん 2014/02/13 21:50:51
- 美しい雪景色!
- こあひるさん
色々と先々計画されているのですね〜
いつもこあひるさんの旅行計画には感心します。
私のところからは、ますます行けないですが、雪景色の銀山温泉は最高ですね〜
『列車』
『乗車は1両目後ろドアか ら降車は1両目運転席後ろのドアから』
無人駅のあるワンマン列車ではこのパターンが多いですね。
しかし、こういう駅の雪景色にも憧れます。
『銀山温泉』
車が川沿いに侵入出来ないので車のない風情のある風景がいつでも見れますがやはり雪景色の銀山温泉が一番ですね。
『古山閣』
「階段」や室内の「折り上げ格天井」、「窓からの眺め」とか見ていてワクワクします。貸切風呂も含めてベストチョイスだと思います。
『旅館方式』
こあひるさんの言うことよくわかります。
私どもは、滅多に写真を撮る程のところに泊まりませんので、逆に撮りたい時には、全員に申し送りしないとだめだし、仲居さんがくるパターンは完全に調子くるいますよね。事前に伝えられたらって思います。
『ガラス戸で囲われている貸切風呂』
ここが一番雰囲気がいい感じです。シャワーもあるのでしっかり湯船で温まって、チャチャっと洗って、また浸かってと・・
夜とかも、また違った雰囲気で撮れそうですね。
十分に美しい雪景色でしたが、さらにどんな雪景色が拝見できるか楽しみです。
aoitomo
- こあひるさん からの返信 2014/02/18 14:14:32
- RE: 美しい雪景色!
- aoitomoさん、こんにちは。
> 色々と先々計画されているのですね〜
> いつもこあひるさんの旅行計画には感心します。
いつも思いつきと直感だけで行き先を決めてしまい、早々とその場で予約までしてしまうのですが(その場で予約できないと気が済まない)、その後、情報収集をしたり綿密なプランを立てたり・・・が苦手で・・・(汗)。aoitomoさんのような旅行計画が羨ましい(というかついて行きたい)です・・・。
> 私のところからは、ますます行けないですが、雪景色の銀山温泉は最高ですね〜
私も取手にいたら、おそらく行かなかっただろうと思います。
>
> 『列車』
> 『乗車は1両目後ろドアか ら降車は1両目運転席後ろのドアから』
> 無人駅のあるワンマン列車ではこのパターンが多いですね。
そうなのですね〜。取手にも、ローカルな常総線という路線があり、ディーゼル列車でワンマンカーでしたが、無人駅でもドアは全部開閉していましたので・・・。こういうのは初めてのパターンで、焦りました。
> 車が川沿いに侵入出来ないので車のない風情のある風景がいつでも見れますがやはり雪景色の銀山温泉が一番ですね。
町並みを守るために車の出入りができないおかげで、ゆっくりとそぞろ歩きができるのでとてもよい雰囲気です。雪景色が一番キレイでしょうが、そぞろ歩きには、初夏や秋がいいのかな・・。
>
> 「階段」や室内の「折り上げ格天井」、「窓からの眺め」とか見ていてワクワクします。貸切風呂も含めてベストチョイスだと思います。
能登屋旅館に泊まって、内部の探検もしたかったのですが・・・不自由なく貸切温泉に入れる・・・という点が優先されるので・・・古山閣になりました(藤屋さんはちょっと高いので・・・)。
> こあひるさんの言うことよくわかります。
> 私どもは、滅多に写真を撮る程のところに泊まりませんので、逆に撮りたい時には、全員に申し送りしないとだめだし、仲居さんがくるパターンは完全に調子くるいますよね。事前に伝えられたらって思います。
以前には、写真を今ほど撮りまくっていなかったので、あまり気にならなかったのですが、久々の部屋食も、写真を撮っていると、次々に運んできて話しかけられるので、なんだか落ち着かなかないな〜と感じてしまいました(←わがまま勝手です)。
> ここが一番雰囲気がいい感じです。シャワーもあるのでしっかり湯船で温まって、チャチャっと洗って、また浸かってと・・
ほぼ吹きさらしの露天風呂風のほうは、さすがに空き状態が多かったように見えました。ガラス戸で覆われたほうに入りましたが、けっこうすきま風で寒かったです〜。身体の芯から温まるのに、かなり時間かかりました。もし時間制限があったら、中途半端な温まりで、風邪引いちゃいそうです(笑)。
こあひる
-
- entetsuさん 2014/02/13 16:12:29
- 「古山閣」、趣ありますね〜。
- こあひるさん、こんにちは。
「古山閣」趣きありますね。
風呂もいいし、室内の古びた感じ・・・。
でも、建物の「鏝絵」が一番!!
こんな旅館みたことないです。
多分、次回は「食事」が出てきますね〜。
楽しみです。
私は、国内に居ながら「ひとり時差ぼけ」です。
これは夏季、冬季それぞれ4年に一度訪れる、「五輪時差ぼけ症候群」といいまして、全国に相当の潜在的罹患者がいるものと想定されます(笑)。
お体ご自愛下さい。
- こあひるさん からの返信 2014/02/17 15:09:02
- RE: 「古山閣」、趣ありますね〜。
- entetsuさん、こんにちは〜!
いつもありがとうございます。
> 「古山閣」趣きありますね。
> 風呂もいいし、室内の古びた感じ・・・。
> でも、建物の「鏝絵」が一番!!
> こんな旅館みたことないです。
昔は造り酒屋だったそうです。能登屋旅館なんかはもっと立派で、探検し甲斐がありそうでしたが、貸切温泉がネックでこちらにしました。銀山温泉の旅館は、どこもこじんまりとした規模のようです。アットホームな雰囲気でよかったです。
鏝絵は、ほかの旅館でも見られましたが、古山閣の鏝絵が一番枚数が多く、目立ちますね〜。
> 多分、次回は「食事」が出てきますね〜。
> 楽しみです。
ダラダラと長くて・・・食事は?で出てきます(笑)。
> 私は、国内に居ながら「ひとり時差ぼけ」です。
> これは夏季、冬季それぞれ4年に一度訪れる、「五輪時差ぼけ症候群」といいまして、全国に相当の潜在的罹患者がいるものと想定されます(笑)。
わかります〜〜!うちの連れ合いも、テレビをつけっぱなしにしてこたつで居眠りをして、明け方近くになって目を覚まして、重要なところを見ているようです。
男子フィギュアスケートのときは、週末だったこともあり、私も朝まで起きていました。
こあひる
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 東北の雪景色
22
31