角館旅行記(ブログ) 一覧に戻る
前回の東北周遊旅行で行けなかった、角館の武家屋敷、田沢湖、乳頭温泉に行きたい!<br /><br />1泊2日、全ルート下道の旅は翌日の疲労度がハンパではなかったものの、良い旅行になりました。<br /><br />【スケジュール 1日目】<br />06:00 出発<br />11:00 昼食:出瑞屋で横手やきそば<br />13:00 角館 武家屋敷巡り<br />15:30 田沢湖<br />17:00 湯瀬ホテルで宿泊<br /><br />【スケジュール 2日目】<br />08:40 出発<br />10:30 乳頭温泉<br />12:30 昼食:野の花庵でお蕎麦<br />16:30 道の駅しゃりん あつみ

秋田旅行(横手-角館-田沢湖-乳頭温泉)

2015/11/21 - 2015/11/22

08:40 出発
10:30 乳頭温泉
12:30 昼食:野の花庵でお蕎麦
16:30 道の駅しゃりん あつみ

2.5

11:00 横手焼きそば四天王決定戦2014で四天王を獲得した出瑞屋で昼食
    横手黒毛和牛焼きそば(写真)普通盛860円、牛筋焼きそば 普通盛700円 を注文。
    どちらも水分多めのジューシータイプの焼きそば。好みが分かれるところだと思いますが、私は好きでした。
    横手焼きそばと、黒毛和牛と両方楽しめて満足。

牛筋の方は、それぞれの水分が多くて、焼きそば感はあまり感じられませんでしたが牛筋自体は美味しかったです。

13:00 角館 武家屋敷巡り 所要時間2時間
    【ルート】
    ・桜並木有料駐車場に駐車 500円/日
    →武家屋敷 石黒家 600円
    →武家屋敷 青柳家 900円(割引券使用)
    →岩橋家→松本家→河原田家→小野田家→火除地→西宮家→太田家→安藤醸造本店→伏見屋

石黒家 名所・史跡

石黒家の亀の透かし彫り

今も実際に人が住んでいる屋敷で、一部を開放しているそうです。
    簡単な案内をしてくれて、非常に楽しめました。

また、各屋敷にお土産が売っているのですが、中身は同じで屋敷名の印字が違うものもありました。
    土産店(屋敷ではないところ)で買うと、屋敷名のところは印字されていませんでしたので、渡す時「○○家で買ったよ〜」と話題に出来るので、印字されているものを選ぶのも良いかもしれません。

個人的には、ゆかり堂製菓の落ち葉かりんとうが美味しくて気に入りました。

石黒家 名所・史跡

青柳家には、解体新書の展示がありました。

なぜ解体新書押し?と思ったら、人体解剖図の挿絵を描いた画家が、小野田直武という角館の武士で、青柳家と姻戚関係にあったからだそうです。

青柳家 美術館・博物館

おしゃれなお土産店。
    御菓子や樺細工は各屋敷に魅力的なものがありますが、ちょっとおしゃれな雑貨土産(お香など)はこちらのお店の方が沢山ありました。

角館さとくガーデン 専門店

安藤醸造本店

安藤醸造 本店 グルメ・レストラン

• 安藤醸造本店<br />自由に飲める仕込み水。

自由に飲める仕込み水。

店内にはお味噌汁・お茶のサービスがありました。
    ありがたく頂戴しながら、醤油アイス(320円)を食べました。
    醤油アイスは塩気の強いキャラメルのような味でした。

安藤醸造 本店 グルメ・レストラン

酒の伏見屋
    秋田の地酒を扱っている酒屋。お土産用の小さいサイズも沢山あり、何を買うか迷うという楽しい時間を過ごしました。
    店員さんの雰囲気も良く、質問したら気軽に答えてくれました。

酒の伏見屋
    これくらいのサイズ&価格だと、ちょっとしたお土産にちょうどいいです。
    720mlで2〜4千円(ほぼ間違いなく美味しいハズの価格帯)の小瓶なので味も安心。
    実際、美味しかったです。

酒の伏見屋
    10年の熟成古酒「山吹」につけた梅酒、とのこと。

15:30 田沢湖
    昔、国内のがっかり名所の一つとして紹介されていたような記憶があったのですが、想像を絶するようながっかり感はありませんでした。

難をつけるなら、観光名所として猛プッシュしているのに、駐車場がないこと。声を大にして言いたいです。「役所の方、それってどうなんですか〜!?」

目の前にある土産店(結構大きい駐車場がある)には『当店で買物する人以外の駐車禁止』というごもっともな看板があり、仕方なく路駐する車が多かったです。

田沢湖 自然・景勝地

湯瀬ホテル

広くて綺麗な温泉で旅行の疲れを癒すことが出来ました。
    部屋も広めで快適でした。ご飯はバイキング形式で、朝食が良かったです。

四季彩り 秋田づくし 湯瀬ホテル 宿・ホテル

内湯・露天が両方とも広くて快適なホテル by orangeさん

2日目
    10:30 乳頭温泉 鶴の湯

有名な混浴風呂は男性しかいなかったそうです。(夫が確認してきました。)
    日本及びアジア系観光客が男女問わずカメラを構えて湯を見に行っている中、とてもではないけれど入れませんでした。
    私は見に行くことも躊躇い、結局見ることもしませんでした。

鶴の湯の駐車場
    10:00少し過ぎに到着したのですが、既に車が沢山停まっていました。
    美味しいと有名な芋鍋を食べようと思っていたのですが、残念ながら休みだったため断念。

休暇村温泉郷
    こちらの日帰り施設で乳頭温泉をゆっくり楽しみました。
    施設もきれいで来て大正解でした。

立ち寄り湯ツアーをしていると思われる方が、ここは綺麗そうだねと入口で話しているのが聞こえたので、おそらく、非常に良い施設だったのだと思います。

休暇村 乳頭温泉郷 宿・ホテル

12:30 野の花庵にて

野菜天蕎麦(温)とぶっかけ(写真)を注文。
    寒い日だったので両方温かいお蕎麦にすれば良かったぁ。

非常に人気なお店なようで、肉蕎麦は既に完売していました。

手打そば 野の花庵 グルメ・レストラン

帰り道
    高確率で田んぼに白鳥が飛来していました。