仙台旅行記(ブログ) 一覧に戻る
朝から、テレビでは、東京の積雪のニュースで大騒ぎ。通勤時間帯くらいには雨に変わっていたようなのに、まだかなりの影響があるようで大変だなぁ。<br /><br />私も東京育ちなので、雪に対する構えはそんなもん・・・。<br /><br />仙台に来て3度目の冬。あまり積雪しないと聞いていた仙台だったが、一昨年も昨年も、何度も積雪があった。わが家は、サマータイヤをつけっぱなしなので、もし積雪すると、車は動かせない。スノータイヤに履き替えたとしても、雪や凍結が怖くて運転なんてできない。<br /><br />今冬は暖冬で・・・わが家のあたり・・・仙台市街地では、部分的にちょっとだけ白くなったことはあったけれど、今朝目が覚めたら・・・天気予報通りの真っ白い世界~~!今冬、初めての本格的な積雪だ!<br /><br />目の悪い連れ合いを、地下鉄で会社まで送った帰り・・・10時過ぎには仙台でも雨に変わってしまい・・・どっかに雪景色を見に・・・と思っていたけれど、それはやめとこう。うちの近所の神社をちょっと覗きに行って・・・車の周りの雪かきをしなければ・・・。

今冬、初めての積雪だ~~!!

82いいね!

2016/01/18 - 2016/01/18

237位(同エリア2959件中)

旅行記グループ 東北の雪景色

15

11

こあひる

こあひるさん

朝から、テレビでは、東京の積雪のニュースで大騒ぎ。通勤時間帯くらいには雨に変わっていたようなのに、まだかなりの影響があるようで大変だなぁ。

私も東京育ちなので、雪に対する構えはそんなもん・・・。

仙台に来て3度目の冬。あまり積雪しないと聞いていた仙台だったが、一昨年も昨年も、何度も積雪があった。わが家は、サマータイヤをつけっぱなしなので、もし積雪すると、車は動かせない。スノータイヤに履き替えたとしても、雪や凍結が怖くて運転なんてできない。

今冬は暖冬で・・・わが家のあたり・・・仙台市街地では、部分的にちょっとだけ白くなったことはあったけれど、今朝目が覚めたら・・・天気予報通りの真っ白い世界~~!今冬、初めての本格的な積雪だ!

目の悪い連れ合いを、地下鉄で会社まで送った帰り・・・10時過ぎには仙台でも雨に変わってしまい・・・どっかに雪景色を見に・・・と思っていたけれど、それはやめとこう。うちの近所の神社をちょっと覗きに行って・・・車の周りの雪かきをしなければ・・・。

PR

  • 朝起きた時には、けっこう真っ白く降りしきっていましたが、連れ合いを会社へ送っていった帰りの10時ころには雨に変わっていました。<br /><br />近所の神社では、雨のせいで、木々に積もった雪が、どさどさと落ちてきています。

    朝起きた時には、けっこう真っ白く降りしきっていましたが、連れ合いを会社へ送っていった帰りの10時ころには雨に変わっていました。

    近所の神社では、雨のせいで、木々に積もった雪が、どさどさと落ちてきています。

  • さぁ・・・お家に戻って・・・車の周りだけでも雪かきしておかないと・・・日陰なので何週間も溶けず、サマータイヤの車が出せずに困った年があったので・・・。

    さぁ・・・お家に戻って・・・車の周りだけでも雪かきしておかないと・・・日陰なので何週間も溶けず、サマータイヤの車が出せずに困った年があったので・・・。

  • けっこう積もってる・・・。

    けっこう積もってる・・・。

  • 仙台は12cmとか発表があったけど、15cmくらい積もってました。<br /><br />何日後に車を使えるか・・・ある程度除けた雪の残りが・・・いつ溶けてくれるかによるな。<br /><br />P.S. 正午過ぎ・・・また激しく雪が降ってきました〜〜ぁ・・・せっかくの雪かきがぁ〜〜!!

    仙台は12cmとか発表があったけど、15cmくらい積もってました。

    何日後に車を使えるか・・・ある程度除けた雪の残りが・・・いつ溶けてくれるかによるな。

    P.S. 正午過ぎ・・・また激しく雪が降ってきました〜〜ぁ・・・せっかくの雪かきがぁ〜〜!!

この旅行記のタグ

関連タグ

82いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

東北の雪景色

この旅行記へのコメント (15)

開く

閉じる

  • たらよろさん 2016/01/20 21:55:31
    雪かきお疲れさまです
    こんばんは、こあひるさん

    こちらも今日初めての雪でした。
    通勤に相当時間がかかり、
    普段は自転車で通勤しているんですが、今日は危ないので1時間かけて歩きました〜〜(笑)
    でも、寒かった。。。

    こちらとは雪の量が違うので、本当に雪かき大変ですよね。
    でも、雪かきしないとお家がもっと大変だし・・・

    まだまだ寒い日が続きそうですね〜
    気を付けて雪かきしてくださいね。

      たらよろ

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2016/01/21 10:17:33
    RE: 雪かきお疲れさまです
    たらよろさん、おはようございま〜す。

    京都、昨日も降ったようですね〜。テレビで美しい雪の金閣寺を見ました〜。たしか昨年も、なかなかない・・・といわれた金閣寺の雪景色を見たような気がしますが・・・暖冬で、いきなりドカンと大雪になっちゃう傾向なのでしょうかね。

    積雪すると、自転車は危なそうですね〜〜っていうより無理・・・?徒歩での通勤お疲れさまでした〜〜。

    雪かきなんて、仙台に来るまでやったことないので、要領が全然わかりません。仙台はあまり積雪しない・・・って聞いてたのに、1昨年も昨年も、何度も積雪しちゃって〜〜。

    車のまわりの雪かきの甲斐あったのか・・・昨夜から夏タイヤの車でも出せるようになりました〜〜。

    まだしばらくは・・・積雪してないか・・・毎朝ドキドキしながら窓から確認する・・・日々が続きそうです。

    こあひる
  • ガブリエラさん 2016/01/19 22:00:01
    奈良は、今日初雪でした(*^_^*)
    こあひるさん☆

    こんばんは♪

    おお!
    むっちゃ積もったのですね!
    雪かきとか、大変でしょうが、気をつけて下さいね。
    ニュースで、屋根からの雪が・・っていうのを見たので。

    奈良では、今日ちょこっとだけ初雪が降りました。
    観測史上、一番遅い初雪だそうです。
    まだ全然積もっては、ないんですけどね。

    ガブ(^_^)v

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2016/01/21 10:10:54
    RE: 奈良は、今日初雪でした(*^_^*)
    ガブちゃん、おはよ〜!

    雪かきなんてしたことないから・・・要領もよくわかんないしねぇ。

    でも、そのおかげもあってか、昨夜から夏タイヤのわが家の車も、出せるようになりました〜。

    と思ったら、今朝、また1センチくらい追加で積雪していてビックリしました。でも道路には積もらなかったので、大丈夫でした〜。しばらくは、毎朝、積雪してないかドキドキの日々になりそうです。

    仙台でも、本格的な積雪は観測史上遅いようです。

    いつかは降ると思ってはいましたが、いきなりドカンとくると嫌ですね〜。景色だけ見るなら、雪、嬉しいんですけど。

    こあひる
  • hidamariさん 2016/01/19 19:04:05
    いつも楽しみにして居ます
    こあひるさん
    今晩は!
    丁寧な旅行記有難う御座います
    私も行った覚えがある所でも視点が違うと成る程と感心するばかりです

    長男家族が仙台に住んで2年になりました
    ほとんど毎週の様にFaceTimeで連絡を取り合っていますが、アンパンマンミュージアムとか?子供が喜びそうな施設の事は話題に出ますが其れ以外はこあひるさん頼りです

    これからも楽しみにしています

    hidamari
  • hidamariさん 2016/01/19 19:01:17
    いつも楽しみにして居ます
    こあひるさん
    今晩は!
    丁寧な旅行記有難う御座います
    私も行った覚えがある所でも視点が違うと成る程と感心するばかりです

    長男家族が仙台に住んで2年になりました
    ほとんど毎週の様にFaceTimeで連絡を取り合っていますが、アンパンマンミュージアムとか?子供が喜びそうな施設の事は話題に出ますが其れ以外はこあひるさん頼りです

    これからも楽しみにしています

    hidamari

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2016/01/21 09:54:57
    RE: いつも楽しみにして居ます
    hidamariさん、おはようございま〜す!

    いつも長々と枚数ばかり多い旅行記にお付き合いいただき感謝いたします。

    ご長男ご夫妻も、仙台に来て2年とか・・・わが家もこの春でまるまる3年になるので、同じような感じですね〜。

    アンパンマンミュージアムには行ったことないのですが、お子さんがいらっしゃるのといないのでは、行き先も興味も違うのでしょうね〜。

    私なんかの旅行記が参考になるかわかりませんが、息子さんご夫妻もいらっしゃる仙台ですので、より親しみをもっていただけるたら嬉しいです(って私も仙台育ちでもないのですが・・・笑)。

    遅くなりましたが今年もどうぞよろしくお願いしますね!

    こあひる
  • 蔦之丞さん 2016/01/19 17:06:52
    雪景色は好きですが
    こあひる様
     こんにちは!
    山に雪景色を観に行くのは好きですが
    生活圏内に降られると邪魔と迷惑なだけですね
    スタッドレスに変えても街中を走る時に
    凍結が多いですから、タイヤに効き目がありません
    こちらの別荘は高台にあるので
    前日、入荘で良かったです
    昨日だったら難儀しました。

    下界を見下ろすと、今日は晴れて南側がだいぶ融けました
    こあひるさんが雪掻きをしなくてはならないので
    大変でしょうが市内が少ないとはいえ
    仙台も雪国です
    春が来るまで頑張りましょう。
                  蔦之丞

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2016/01/21 09:51:05
    RE: 雪景色は好きですが
    蔦之丞さん、おはようございます。

    今回の別荘生活も順調に過ごされていることと思います。

    ちょうど積雪の前日に別荘入りなさったのですね〜。坂道はスタッドレスを履いていてもなかなか難儀するでしょうから、前日でほんとにラッキーでしたね。

    こちらの積雪もだいぶ溶けて・・・今回は車の周りの雪かきをしていたせいもあるのか、昨夜から車を出すことができるようになりました。

    今朝起きたら、夜中にまた少し降ったようで・・・わずかに1センチほどですが降雪が加わっていました。でも夏タイヤでもなんとか大丈夫でした。道路にはほとんど積もらなかったので。

    別荘生活、私が何を言えたものでもないですが・・・無事に過ごされることを祈ります。

    こあひる
  • ミッキーマーチさん 2016/01/19 01:38:21
    積もった〜!
    こんばんは、こあひるさん

    埼玉も15センチくらい積もりましたよ〜

    車の雪下ろしをしていざ発進!って思ったら降ろした雪が車の前につもっててやり直し…

    スタッドレスははいてるけど、時速20キロくらいのノロノロ運転。やっと会社に着いたら駐車場に雪が積もってて入れられなくて、自分で雪かき。朝から疲れましたよ…
    電車も止まってしまい娘は1時間半駅で立ち往生したらしいです。

    家の前の道路は車があまり通らないので明日の朝はガチガチかな、たぶん

    マンションの花壇に狂い咲きしたヒマワリが咲いてるんですが、雪とヒマワリ撮ろ〜なんて思ったけど、そんな余裕がなくなっちゃいました…

    東北はまだ雪が続くと思いますが、滑らないようにお気をつけて。

                朝一で滑って転んだミッキーマーチでした

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2016/01/19 11:29:26
    RE: 積もった〜!
    ミッキーマーチさん、こんにちは。

    今朝も、車通勤、大変だったんじゃないんですか??

    車を動かすにも、最初に雪かきしないとならないんで、疲れちゃいますよね〜。かといって、こんな日でも通勤しないとならないのに、電車やバスも大混乱ですから・・・なんにしろ・・・困っちゃいますよね。

    私は、今朝もまた、連れ合いを地下鉄で会社に送ってから、駐車場の車の周りの雪かきをしました。日当たりが悪いので、なるべく雪を除けとかないと、がちがちに凍りついて、いつまでたってもそこだけ溶けないので、車が出せなくて・・・いつになったら車出せるかなぁ(笑)。

    こあひる
  • zunzunさん 2016/01/18 20:36:58
    雪かきお疲れさまです^^
    こあひるさん、こんばんは〜☆

    仙台も雪なのですね〜。
    かなり積もってますねー。

    雪かきしてもまた雪が降ったら・・・あららですね。

    こちらも朝はかなりの降り方でした。
    途中から雨になって、午後には雨も上がりました。
    雪はかなり溶けているのですが、明日の朝、道路の凍結注意ですね。

    明日の朝はとっても寒いとか、
    お風邪など召されませんように^^

    遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします。


    zun

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2016/01/19 11:15:09
    RE: 雪かきお疲れさまです^^
    zunさま、こんにちは〜!

    案の定、今日はまた地下鉄で連れ合いを送ってきました。

    車の周りの雪を少しでも早く溶かすために、今日もまた朝から雪かきしました〜。手が疲れた〜〜(>_<)・・・。早く溶けてくれ〜〜!でないと、毎日地下鉄で送迎するのは面倒です。

    そちらはもうだいぶ雪は溶けましたか?でもグチュグチュでガリガリなのは一緒だったな。

    こちらこそ本年もどうぞよろしくお願いしますね〜〜!

    こあひる
  • aoitomoさん 2016/01/18 19:26:38
    カメラ片手に雪かき?!
    こあひるさん

    雪景色には憧れますし、こあひるさんもそれは同じだと思います。
    しかし、家の回りの雪だけは話は別ですね〜(笑)

    笑ってはいけませんが、こあひるさんがせっせと雪かきするイメージは無かったので笑ってしまいます。
    (笑ってはいけません!)

    もっと面白いのが雪かきしてもカメラを離さないことです。(爆)
    (笑ってはいけません!)

    これからも積雪、大変かもしれませんね〜
    雪かきレポートお待ちしてます。

    aoitomo

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2016/01/19 00:07:24
    RE: カメラ片手に雪かき?!
    aoitomoさん、こんばんは。

    仙台はあんまり雪が積もらない・・・と聞いていたけれど、こちらに来てから2度の冬は、何度も積雪があって・・・光のページェントの時にも、1度は積雪したものですが・・・今年は全く雪をみてなくて・・・やっと〜〜〜キタ〜〜!ってところです。

    嬉しいものの・・・ちょっと荒れ気味だったので、下手に出かけて電車が止まったりしちゃうと困るので、遠出してどこかに雪景色を・・・という勇気はなかなか出ませんでした。途中から一時雨降りになっちゃったし。

    雪国育ちでないので・・・雪かきをいつ頃すると効果的なのか・・・どうやれば最も楽にできるのか・・・全くわかりません。

    車の周りは日当たりがよくないので・・・凍結して固くなってしまう前に少しでも除けておきたい・・・と思って、ちょっと雪かきしてはみたものの・・・自分の車を出すときと入れる時の通り道全部の雪かきは無理でした〜〜。

    今日は、連れ合いを送って帰るところから雨になってしまい、カメラを持っていたけれど、あんまり撮るチャンスもなくガッカリでした。

    その後、再び雪になったり・・・またみぞれになったりで・・・まぁ、明朝には、ガリガリつるつるでしょうし・・・そうなると・・・当分車は出せそうもありません(笑)。

    こあひる

こあひるさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP