2017/02/10 - 2017/02/10
19位(同エリア851件中)
こあひるさん
毎年冬の恒例・・・雪景色を満喫する目的の旅・・・。
雪国の2月半ばには、あちこちでイベントが目白押し。いくつも掛け持ちで出かける元気はないので、次はどこにしようかな~と考えるのが毎年の楽しみ。
昨冬に角館を訪れた時、秋田内陸縦貫鉄道沿線の上桧木内(かみひのきない)で、100年以上の歴史がある、大きな紙風船上げの行事があることを知った(毎年2月10日)。会場も駅から歩いていけるようだし・・・。
今回で角館を訪れるのは4度目になるが、雪の少なかった昨冬の武家屋敷通りのリベンジもできるし・・・ということで、今年は、上桧木内の紙風船上げに行くことになった。
上桧木内の紙風船上げ
http://www.city.semboku.akita.jp/sightseeing/spot/06_kamifuusen.html
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 新幹線 私鉄
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
仙台は雪があまり積もらない太平洋側気候ですが、昨冬に続き今年も、東北の太平洋側では雪が少ないところもあるようです。
一方、秋田や山形の豪雪地帯エリアは例年通りの(?)雪のようなので・・・今年は期待大~~!
盛岡を過ぎて、田沢湖エリアに近づいてくると・・・車窓からも雪深い景色が広がります。天候もガラリと変わり、雪が降っています。
雪国だから雪なのは当然なのですが、大荒れの天候になると、列車に影響が出るので、大荒れになっていなくてホッとしました(西日本などの日本海側では大雪になるとニュースで言っていたので)。 -
正午少し前に角館に着きました。角館って、仙台から1時間半で近いんですが・・・新幹線だと高くつくので、なかなか気軽に来れないのですよね・・・。
昨冬の天候は、日中に晴れて、雪が溶けてしまっている部分も多かったけれど、今日は雪が降っているし、積雪もたんまり!の様子です~。
写真は秋田内陸線の駅舎。可愛らしい建物です。この駅舎正面に観光情報センターがあります(荷物を預かってくれます。駅にコインロッカーもあります)。 -
上桧木内の紙風船上げのスケジュールは、15時に会場オープン(露店なども出る)、16:40に昼紙風船上げ、そして18時に紙風船一斉打ち上げ、あとは20時半まで随時上がり、20時半に最終打ち上げ・・・となっています。
その間に、3~12mほどもある、約100個の紙風船が打ち上げられるようです。
もちろん18時の一斉上げをメインで見たいのですが、暗い+動く・・・ものを撮るのはとても難しそうだし、16:40の昼の打ち上げも見てみたい気もするし・・・。
紙風船上げの日には臨時列車も出るのですが、もともと本数が少ないので、臨時を合わせてもそんなに増えるってわけでもなく・・・(笑)微妙な時間に到着するんだよねぇ・・・。
昼の風船上げを見ようとすると、現地で1時間以上待たなければならなくて・・・そしてそれが終わったあとも、18時までまた1時間以上待たなくてはならない・・・。
どうしたらいいのかずっと悩んでいたので、観光情報センターで相談してみたら、昼も夜も両方見るために、ずっと居るのは寒いから・・・お泊りなら夜がお薦めです・・・とのことでした。なのでわが家は、18時の一斉打ち上げあたりから見に行くことに決まりました。
角館16時発の列車(18時の一斉打ち上げまで1時間以上待たなくてはなりませんが・・・)で行くことにしよう!と決め、先ずはお昼ごはんで腹ごしらえしておこう!となりました。
秋田に来たら・・・何よりも、大好きなきりたんぽ~~!毎度「むら咲」で食べていたので、今日は別の店にしてみようか・・・と駅通りを歩いていきます。
積雪は多いけれど、降っている雪、やや水気が多いような感じがします。絶え間なく・・・あちこちで雪かきしている住民の方を見かけます。 -
今回は「食堂いなほ」に入ってみることにしました。お隣の「料亭 稲穂」のカジュアル版の店です。
桜シーズンのランチタイムには、(手間がかかり忙しいから)きりたんぽ鍋をやっていなかったんですよね~。
料亭稲穂 食堂いなほ
http://inaho.pepper.jp/
食堂いなほ
https://tabelog.com/akita/A0504/A050401/5000495/食堂 いなほ グルメ・レストラン
-
きりたんぽ鍋でほっこりと温まったところで・・・西宮家の方へ行ってみます。
母屋の方からお庭をちょっと覗いて・・・ -
敷地内には5つの蔵があります。
-
お土産品などを販売している米蔵の中を通って1本裏の通りへ・・・。
昨冬に訪れた雛めぐりイベントはまだやっていないけれど、一部ひな人形を飾っているお店もあるようです。 -
西宮家
http://nishinomiyake.jp/
角館雛めぐり2017
http://kakunodate-kanko.jp/event/2017/01/post-9.html -
雪を溶かすため、こうしてずっと放水されているところもありました。
-
近かったので、安藤酒造まで来ちゃいました。来たついでなので、漬物を少し買って帰ろう~!
今日は風がほとんどないせいか、そんなに冷さを感じません。思ったよりも気温は低くない感じがします。雪が止み、ちょっと明るくなってきたようで・・・ポタポタとあちこちから溶けた水が落ちてきて、雪よりもウザいかもしれない・・・。安藤醸造 本店 グルメ・レストラン
-
餅です。
-
蔵座敷を公開しています。もうひな人形が飾られていました。
安藤酒造のあるエリアは、外町と呼ばれ、商人町だったところです。
外町には、木造の店舗が密集しており、明治期まで度々大火に見舞われました。そのため、当時、冠婚葬祭用として重要な役割を果たしていた座敷を火災から守ろうと、外装をレンガ造りにしたものです。 -
安藤醸造さんでは、特に、女将の妹・陽子さん手作りの押絵雛が秀逸です。
町屋の人たちにとって、京からお雛さまを手に入れるのは、大変費用がかかることでした。江戸の押絵は、背負いかごに入れて持ってこれたので、歌舞伎の名場面をお雛さまと称して、旧暦の3月3日まで飾っていました。
この時期、子どもたちは「お雛さんをめひてたんせ(見せてください)」と言って各家をまわり、お菓子を貰って歩きました。 -
明治時代のお雛さまも展示されています。
-
こういう古いお座敷には、古いお雛さまたちがよく似合っていて・・・とってもステキです。
-
昨年の安藤醸造のお雛さまの旅行記
http://4travel.jp/travelogue/11109883 -
今年の雛めぐりは2月18日~3月12日。
http://kakunodate-kanko.jp/event/2017/01/post-9.html
安藤醸造
http://www.andojyozo.co.jp/ -
15時頃、いったんチェックインします。今年も、駅に隣接したフォルクローロ角館。
フォルクローロ角館
http://www.folkloro-kakunodate.com/フォルクローロ角館 宿・ホテル
-
列車本数が限られていますので、けっこう混雑する・・・と聞いていたので覚悟していたのですが・・・乗ってみたら座れたし(座れない人もいましたが)身動きがとれないほどの混雑ぶりではなかったので(都会のラッシュアワーをイメージしてました)よかったです。
16:50頃に上桧木内駅に到着しました。小さなホームの無人駅です。秋田内陸縦貫鉄道沿線は、どこもさすがの積雪量です~~。
線路自体が見えないほどの雪ですが、これでちゃんと運行しているのですから、さすが雪国です。上桧木内駅 駅
-
これまでの体験で、日中は晴れていても、夜になれば雪が降るのが雪国・・・と思っています。
少し雪が降り始めたようですが、まだ傘を差すほどじゃないかな・・・。
駅から会場まで徒歩7分ということです。通り道はキレイに雪かきしてあって、両脇は除けられた雪の壁だし、誘導の人も立っていたので、方向音痴の私でも迷うことはないです。 -
あ~~(*^▽^*)!乗って来た列車が走っていきました~~。
-
白い雪道をザクザクズブズブと・・・。
-
川が見えたので、橋を渡っているんだ~と気づきました。
-
雪が無い時の集落がどんな様子なのか、今はまったくわかりません。右側の壁の向こうは川です・・・見えませんが・・・。
-
17時過ぎ・・・前方に会場らしきところが見えてきました。
まだうっすら明るいですが、18時の一斉打ち上げまで、まだ1時間弱あります・・・。 -
一斉打ち上げって、どこからどういう風に上がるのか・・・まったく情報がないので、どこらへんでスタンバイすればいいのか・・・わかりません。
-
広場の中央辺りでは、大きな火が焚かれています。近くにいくと暖かいですが、風向きによって煙がくると目が痛い~(>_<)!です。
雪はいよいよ本格的に降ってくるようになりました。
雪を払っても払っても・・・すぐに傘は重くなり・・・傘からはみ出てる部分にはちょっと湿り気のある雪が積もっちゃいます。雪景色を見るには、こんなお天気がつきものなので仕方ありません・・・。
幸い風はなく、ちゃちな折り畳みの傘でも大丈夫だし・・・気温も(私は)手袋なしで大丈夫なくらいでした。 -
今は17:15。
昼紙風船上げはもう終わっているのですが、あちらでひとつ上げるようです。
紙風船は、かつては習字用の半紙で作られた小さなもので、五穀豊穣、無病息災を願う虫焼き(どんと焼き)と同時に打ち上げられる小正月行事のひとつでした。
太平洋戦争をはさみ一時中断しましたが、1974年(昭和49年)、上桧木内地区の有志によって復活し、現在では冬の秋田を代表する風物詩となりました。
紙風船の巨大化が進む近年では、幅1mほどの業務和紙を使うようになっています。その紙に絵や願い事などを描いて貼り合わせ、約2ヶ月かけて、高さ3~8m(大きいものでは12m)の円筒形の紙風船が作られます。最近では、家内安全や合格祈願、また美人画や武者絵なども描かれるようになっています。
上部の口は、大きさに合わせた紙で熱気が逃げないよう封をし、下部の口に、直径1m~3mほどの竹製の輪を取り付けます。
この輪に、紙風船の揚力源となるタンポ(石油を染み込ませた布玉)を固定して完成です。 -
紙風船をガスバーナーの熱気で膨らませ、石油を染み込ませたタンポに火が点けられると、紙風船はほんのりオレンジ色に明るくなり・・・描かれた絵もぐっと浮かび上がって見えます。
上げる参加者は、ずっと紙風船下部の竹輪を保持し、紙風船内に熱気が充分入ったのを確認し、タイミングを合わせて手を放します。 -
皆が手を放すと、紙風船は音もなく、あっという間に空に向かって舞い上がっていきます。
もっとゆっくり・・・ふんわり上がっていくものだと想像してたのですが、思った以上に素早くて・・・カメラで捉えるのがとっても難しいです。
暗くなったら・・・撮影は・・・私の腕じゃ難しそう~~(汗)。わかっていたのですが・・・やっぱりね・・・という感じ。
この後の写真、ブレまくりですが・・・ご容赦を・・・。 -
続いてまた上げるようです。
-
ガスバーナーで膨らませた紙風船のタンポに火が点けられました。雪の中で、紙風船がほんのりオレンジ色に染まる瞬間がとてもキレイです。
-
火がつくとすぐに上がります。あ~~っ!?という間なので、ほんとは動画の方がいいのかな~とも思いましたが・・・。
カメラがひとつなのでつい写真で・・・。 -
まっすぐ上がっていくわけでなく、横になったり・・・時にひっくり返ったりしながら・・・上空へ・・・。
-
まだ17時半です。
あまり寒くないですが(連れ合いがどう感じていたのか知りませんが)、雪がどんどんひどくなっていくような・・・(爆)。 -
広場の周りには、たくさんの露店が出ていますが・・・雪もひどいし、どこからどう上がるのかわからないままだし・・・気持ち的にそんな余裕はほとんどありません。
-
雪、こんなです(苦笑)。
-
あと10分ほどで一斉打ち上げです。いったいどこから上がるのか・・・?
-
一斉打ち上げの準備が始まりました。
紙風船を広げます。 -
竹輪の部分から、ガスバーナーで熱気を入れると、紙風船はだんだん膨らみ、立ち上がっていきます。
-
大きさも形も絵柄も様々な紙風船が、いくつも膨らんでいきます。
-
広場の向こう側にも、4~5個ほどの大きな紙風船が出現しました。
-
タンポに次々と点火されていき、紙風船がオレンジ色に明るく灯っていきます。
-
-
合図で、一斉に(とはいえバラバラな動きで)紙風船が舞い上りました~~。
広場のもう一方の端からも同じように4~5個ほど上げられているので、広場を俯瞰できるやや遠目から、望遠レンズ(明るいレンズの)で撮れば、もっとたくさんの紙風船を撮れるのかな~。
さきほど、広場の入口あたりのちょっと高くなったところに、三脚カメラマンが数人待機していた理由がわかるような気がしました。 -
一斉打ち上げ時に、花火も上がる・・・とは知っていたのですが、どこから上がるのかわからなかったので・・・・上がってから、あ~~( ゚Д゚)!!出た~~ぁ!!といった感じで、慌てふためいてシャッターを押しまくってみるけど~~('Д')!!
まぁ、こっち側の紙風船列を狙っていたのだけはよかったみたいだけれど・・・。 -
花火って、手持ちで普通に撮るだけでも難しいのに・・・動く紙風船まであると・・・もう何が何だか~~!紙風船はあっという間に小さくなっていくし~~。花火もあっという間に終わりました~~(爆)。
今回、ず~っと欲しかった12~40mmの明るいレンズをついに買い、そのレンズを付けてきましたが・・・12~40mmなので、空に上がってしまった紙風船を追うのはこれが限度でした。 -
真っ暗な空に・・・大きな星のように・・・ずいぶん高くまで上がるんだね~。
ネット上のこのイベントの写真の中には、これらの大きな紙風船と同時に、小さめのランタンがたくさん上がっている・・・ってのもあったのですが・・・今回の私は、あれ?これだけなの?という感じを受けました。
最終打ち上げの20時半がどうなのかは、その時間までいなかったのでわかりませんが・・・。 -
あは!明るいレンズの望遠も・・・欲しくなった・・・(かなり高いからすぐには手が出ません)。
-
今夜のゲスト歌手の願いを託した紙風船ですね。
-
タンポの火が点きました。
-
あっという間に上へ・・・!!!
近づきすぎるといっそうブレやすい・・・? -
横を向いて上がっていきました~~!
-
上げる作業を近くで観察しに・・・。
広げた紙風船の下部から、ガスバーナーで熱気を入れます。 -
だんだん膨らんで立ち上がっていきます。
-
下部の竹輪部分を皆で持って支え・・・まだまだ熱気を入れ込みます。
-
皆で持ちあげながら支えている紙風船の下に、ガスバーナーの人が潜り込んで、さらに熱気を入れています。
-
充分に膨らんだところで、タンポに火が点けられます。この時が一番キレイです~~!
-
タンポに火が点くと・・・あっという間~~!あれ~~ぇ!ちょうどいい位置のところを撮り損ねちゃった~~(涙)。
-
一斉打ち上げの時、このランタンがもっといっぱい一緒に上がる・・・と思っていたんだけれど・・・。
-
-
-
最終打ち上げの20時半まで、広場のあちこちから、随時ひとつ・・・ふたつ・・・と上げられる紙風船。
暗い上、雪がひどく、そこで待っていてね~!と置き去りにした連れ合いがどこにいるのか、わからなくなりました~。しばらく探しました(笑)。 -
だんだん・・・吹雪いてきたような・・・?
-
別の紙風船の方へ・・・。
-
皆で支えている下に潜り込んで、ガスバーナーを入れています。
-
点火完了!
同じ紙風船ですが、見る向きによって絵柄が異なります。 -
はいっ!!上がりま~す!!あ~ぁ!ブレてなければいいタイミングなのに~ぃ(涙)!
-
手を放した時のシャッターチャンスを逃すと、次のシャッター時にはだいぶ上の方へ行っちゃってます・・・速い~~!(←連写モードにしとけよ!って・・・)。
-
明るいところで見ると、雪、ひどいことになっています(笑)。
-
皆の傘も真っ白です。
紙風船が近くなら、フラッシュ(内臓のものですが)を焚くとどうなか~と思ってやってみましたが・・・一度焚くと、次に焚けるまで、ちょっと間があるんですね(←今さら??)。まぁ、どっちにしろ動くものはブレましたが・・・(爆)。 -
上桧木内の8つの地区の子供から大人まで・・・願い事や絵を描いて手作り感いっぱいなのがいいですよね。
-
上がりました~~!
-
18:40になります。
さすがに20時半の最終打ち上げまで粘るつもりはなかったけれど(ちなみに最終まで粘っても、最終臨時列車には間に合います)・・・雪もひどいし、疲れて集中力もなくなってきたし・・・19:05の列車に乗って戻ろうかな~。 -
一斉打ち上げの時、位置とかレンズとか撮り方と腕(←ここも肝心・・・苦笑)によって、たくさんの紙風船が一斉に上がっていく様子を一枚に収めることはできるだろうと思いますが、その後は、ひとつひとつ・・・ぼちぼち上がっていく感じです。そろそろ飽きてきました。
-
ひっくり返りながら上がっていきました。
-
さて・・・駅に向かいます。
毎年2月10日に行われる上桧木内の紙風船上げ。今年は平日でしたが、多くの人が訪れていました。 -
列車の時刻まであと10分ほどですが、思ったよりも行列になっていました。
無人駅の小さなホームには入りきれませんので、係員の誘導に従って並びます。帰りの時間のほうがばらけて、行きより空いていると思ったのですが、甘かったです。
火もあるし、テントの中でお菓子とか飲み物も売られています。 -
5分ほど遅れて列車が来ました。この列車は阿仁合から来たので、すっかり凍り付いています。
-
2両編成(臨時列車ということで・・・2両でもいつもより車両多いんです、これでも)。
行きと同様、身動きがとれないほどの混雑ではなかったですが、並ぶのがギリギリだったので、連れ合いだけ座りました。
ホームに飾り付けたイルミネーションに、観光客をおもてなししよう・・・という気持ちが表れているように感じました。 -
19:50頃、角館に戻ってきました。
連れ合いは夕食を食べる気満々で、フォルクローロ角館の1階にあるレストラン「さくら」(21時まで・・・というのを、行きに確認しておいた)で食べようと予定しています。
ん!?雪、止んでないか・・・!?雪は、強くなったり弱くなったりするものですが・・・それにしても、わが家が上桧木内にいた時がピークだったのかもしれない・・・(>_<)??
駅前のしだれ桜に桜色のイルミネーション・・・。昨冬には無かったと思うけれど・・・。 -
-
駅前のタクシー乗り場にも、藤棚みたいな桜色のイルミ。
-
「さくら」のラストオーダーは20:30なので、まだ大丈夫・・・と、いつもながら粘ってイルミを撮った後でいったら・・・満席になりました・・・とお断りされました~~!
同じ列車で戻って来たお客さんで(席がそんなに多くないので)埋まっちゃったようです~~。連れ合いに、写真撮影してるうちに埋まっちゃったんだ・・・と言われました(←撮影している間に閉まっちゃった・・・とか、時々あるパターンなんです)。
そこで・・・じゃあ、駅通りで最初に開いてるお店に入ろう・・・と歩き始めました。 -
100mほど歩くと居酒屋がありましたので、そこに入ることにしました。
「居酒屋 華」というお店です。面白いご主人と、奥さまかと思ったらただの従業員だというキレイな女性と、ふたりで切り盛りしていました。
レンズのピントが合わなくなって(実はマニュアルに切り替わっていただけでしたが・・・)、食べ物はこれしか写していません。
こちらが注文したもの以外にも、ちょっとこれ食べてみてよ!と、山菜を使ったお料理など(お料理だけれど、酒のつまみ)を次々に出してきてくれます。居酒屋華 グルメ・レストラン
-
こちらはご主人の小林さん。
銅を使った、わらびの灰汁の取り方を、別のお客さんに説明しています。 -
後からきた、手前が社長(武家屋敷のどっかのお店の社長らしい)と、奥さま(奥さまは「桜の小路」という飲食店をやっているらしい)と、その向こうが、やっぱりこの地元の常連さん。
お酒も入って、無礼講で楽しくお話ししながら飲みました~~。ご主人と社長は、小学校の同級生だって・・・。子供のころからの地元同士が、こうして仲良くしているのって、わたしの場合、誰もいないわ~(お友だちだった人たち、みな引っ越しちゃった・・・)。
角館って、観光客は来るけれど、泊まりは周りの温泉地(田沢湖など)に行ってしまう・・・って(泊まるところもロクなところがない!って・・・笑)ぼやいてましたが・・・確かにそういうところがあるかもしれませんね。夜の角館は静かです・・・。 -
22時半・・・帰ることにします。
「さくら」が満席だったお陰で、楽しい居酒屋さんを見つけました。でも、言わなくても色々出してくるから、肉系以外は、オーダーしなくてもいいよね(その分、お勘定に入っていると思うので)と、連れ合いと話しました。
あ~~ぁ!やっぱり雪国だわぁ~~!夜になると、けっこうな降っぷりです。そして・・・車もひと気もほとんどないです。 -
駅前のイルミが、降りしきる雪の中・・・寂しそうに輝いています。
明朝、新たに降り積もった雪景色を見るため、ひとりで早起きして出かけようと思っていますが、起きれるかな~~ぁ。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
東北の雪景色
-
前の旅行記
思いっきり雪景色を見た~い!!と諦めきれずに・・・角館へ ★秋田内陸縦貫鉄道に乗ってみよう!★
2016/02/27~
森吉・阿仁・鷹巣
-
次の旅行記
今冬は、雪をたっぷり堪能~~!! ☆角館 武家屋敷通りの雪景色☆
2017/02/11~
角館
-
*** 雪の中の・・・幻想的なページェント ***
2013/12/14~
仙台
-
突然の思いつきで、樹氷ライトアップへ・・・しかし超!悪!天!候だったぁ~~>゜))))彡!
2014/01/11~
蔵王温泉
-
雪に閉ざされて・・・ひっそりと・・・冬の山寺
2014/01/23~
山形市
-
憧れの・・・銀山温泉の雪景色 ① **到着まで・・・と、今夜のお宿「古山閣」**
2014/02/10~
銀山温泉
-
憧れの・・・銀山温泉の雪景色 ② **雪に包まれた大正ロマンの町並み 日中編**
2014/02/10~
銀山温泉
-
憧れの・・・銀山温泉の雪景色 ③ **雪に包まれた大正ロマンの町並み 夜景編**
2014/02/10~
銀山温泉
-
憧れの・・・銀山温泉の雪景色 ④ **朝の銀山温泉と、蔵の町・山形市十日町**
2014/02/10~
銀山温泉
-
雪旅籠(ゆきはたご)の灯り ★日中編★ ~~月山志津温泉~~
2014/03/02~
月山・朝日岳
-
雪旅籠(ゆきはたご)の灯り ★夜景編★ ~~月山志津温泉~~
2014/03/02~
月山・朝日岳
-
あ~ぁ!とうとう積もっちゃった・・・雪・・・。
2014/12/18~
仙台
-
雨男・・・いや雪男のせいで・・・今夜は、光のページェントにも雪が降る・・・
2014/12/26~
仙台
-
横手の雪まつり ☆★★かまくら★★☆今年初の3Dプロジェクションマッピングも!☆☆
2015/02/15~
横手
-
横手の雪まつりの、もうひとつの顔、梵天(ぼんでん)・・・コンクールをちょっとだけ・・・
2015/02/16~
横手
-
お家の中の奥に・・・豪華な蔵が隠れている町 ~横手市増田町~
2015/02/16~
横手
-
今冬、初めての積雪だ~~!!
2016/01/18~
仙台
-
聖武天皇の詔によって建立された歴史をもつ・・・陸奥国分寺
2016/01/25~
宮城野・若林・名取
-
思いっきり雪景色を見た~い!!と諦めきれずに・・・角館へ ★角館 雛めぐり1★
2016/02/27~
角館
-
思いっきり雪景色を見た~い!!と諦めきれずに・・・角館へ ★角館 雛めぐり2★
2016/02/27~
角館
-
思いっきり雪景色を見た~い!!と諦めきれずに・・・角館へ ★夜の雪桜★
2016/02/27~
角館
-
思いっきり雪景色を見た~い!!と諦めきれずに・・・角館へ ★ついに・・・雪の桜が満開!そしてモノクロームの雪...
2016/02/27~
角館
-
思いっきり雪景色を見た~い!!と諦めきれずに・・・角館へ ★安藤醸造のお雛さま★
2016/02/27~
角館
-
思いっきり雪景色を見た~い!!と諦めきれずに・・・角館へ ★秋田内陸縦貫鉄道に乗ってみよう!★
2016/02/27~
森吉・阿仁・鷹巣
-
今冬は、雪をたっぷり堪能~~!! ☆上桧木内の紙風船上げ☆
2017/02/10~
角館
-
今冬は、雪をたっぷり堪能~~!! ☆角館 武家屋敷通りの雪景色☆
2017/02/11~
角館
-
蔵王のスノーモンスター☆樹氷にリベンジ!!☆
2018/01/13~
蔵王温泉
-
八戸えんぶり 2018 1日目 ★一斉摺り、御前えんぶり、かがり火えんぶり・・・など★
2018/02/17~
八戸
-
八戸えんぶり 2018 2日目 ★横丁さんぽ、えんぶり公演、お庭えんぶり・・・など★
2018/02/17~
八戸
-
日本NO.2の豪雪地帯へGo!! **肘折(ひじおり)温泉*肘折幻想雪回廊**
2019/02/09~
新庄
-
日本NO.1の豪雪地帯へGo!! **酸ヶ湯(すかゆ)温泉**
2020/01/03~
八甲田・酸ヶ湯温泉
-
**雪が無いなんて~!!冬の銀山温泉と最上川舟下り**
2020/01/24~
銀山温泉
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (16)
-
- olive kenjiさん 2018/02/05 10:21:58
- ただ今、予行演習中
- こあひるさん ご無沙汰しております
以前、角館の旅行記の掲示板にコメントを書いた者です。
2週間前のこと
2月連休に上京する予定があり、ふと思いだしたのです。なまはげ祭りと紙風船祭りがこの頃にあったはずだと。
マイページから履歴を探し出し、この旅行記を見つけ出しました。
よし、この機会に秋田へ行ってみようと。どうせなら家族もと飛行機をポチ。
今はこの旅行記と角館の旅行記を地図と照らし合わせながら予行演習をしています。
ただ以前にこあひるさんの写真を見た時は冬景色に感動していましたが、今はよくこんな大雪で写真撮影なんて出来たなと感心しきりです。。
秋田を起点にレンタカーで周る予定ですので、海なし県の私の運転でも大丈夫かと不安になってきています。だめだったら列車に変更しようかなと思っています。
あと、あんな寒い中(今年は西日本でも凄く寒いです)余った時間を何処で過ごせばいいんだと思案しています。(早朝秋田空港→角館観光→上桧木内→夜秋田市内)
秋田旅行のきっかけを作って頂いたこあひるさんには感謝です。有難うございました。
olive kenji
- こあひるさん からの返信 2018/02/07 09:00:25
- RE: ただ今、予行演習中
- olive kenjiさん、こんにちは!
2月中旬には、あちこちで雪イベントが集中するので、毎年どこに行こうかと楽しみな時期です。
今年の上桧木内の風船上げはちょうど土曜日にあたるので、いっそう賑やかになりそうですね。
今年の秋田は積雪が多そうですから、角館でもばっちりの雪景色を楽しめそうですね。
北陸では、異常な大雪になっていて大変のようですが、秋田も日本海側なので、荒れた天候になる可能性はありますが、こればかりは、前もって予定を決めなければならない旅行者にはどうしようもないですよね〜。
雪は降っていたほうがフォトジェニックだけれど、大荒れになっちゃ困る・・・雪国を訪れる時にはハラハラ・・・万が一大荒れになった時の覚悟も必要です。
秋田の雪景色・・・ぜひ楽しんできてくださいね!
こあひる
- olive kenjiさん からの返信 2018/02/28 15:28:14
- Re: 行って参りました
- こあひるさん 紙風船まつりに行って参りました。
行くきっかけを作って下さったこあひるさんには御礼申し上げます。
ただ、あんなに多くの人が見にきているとは知らず、渋滞で車が動かないのには参ってしまい、電車で行って方がよかったかと一時は後悔しました。
また、着いたら今度は、みぞれ模様で風船上げが中止との放送でがっかり。
でも単独でポツリポツリと上げている風船を見て心が和みました。
本当に来て良かったと思うばかりでした。
旅行記もアップしました。こあひるさんみたいな百花繚乱の風船写真ではありませんが自分では満足しています。
この後、角館武家屋敷の旅行記もアップしようかと思っていますが、あまりにもこあひるさんの写真と比べるとお粗末なので躊躇しているところです。
雪の写真は誰でも綺麗に撮れると思っていた私が愚かでした。
きっかけを作って頂いたこあひるさんに感謝です。ありがとうございました。
olive kenji
- こあひるさん からの返信 2018/03/06 11:15:17
- RE: Re: 行って参りました
- olive kenjiさん、こんにちは!
車、渋滞していましたか・・・土曜日に当たったので、いっそう観光客が多かったのでしょうね。電車は渋滞はしませんが、けっこうぎゅうぎゅうだったと思います。
大荒れの天候のため、一斉打ち上げが中止になったことは、SNSを見て知っていましたが、こればかりは予想もできないし・・・雪国イベントではありがちで・・・今年は運が悪かった〜って思うしかありませんよねぇ・・・。でも全部が中止にならず、よかったです。紙風船を作った大人も子供も、上げたいでしょうしね〜。
今シーズンの秋田や山形は、積雪がものすごく多いようで・・・今年は角館に行かなかったのでとっても残念に思いました。さぞかし真っ白で美しい武家屋敷だったことでしょう〜。
あとで、旅行記も拝見しに遊びに行かせていただきますね!
お礼なんて不要ですよ〜(笑)。でもきっかけになったことはとっても嬉しい限りです。
こあひる
-
- 旅猫さん 2017/06/04 09:19:36
- 面白そう!
- こあひるさん、こんにちは。
紙風船上げって、面白そうですね!
冬の東北は好きです。
出来れば毎年訪れたいのですが。
角館の冬景色も観てみたいし。
雪で囲まれた川の風景って綺麗ですよね。
何とも言えない美しさで。
紙風船、ガスバーナーで空気を温めているのですね。
昔は、火の力だけだから、もっとゆっくり上がったのかも。
カメラで追うのは大変そうです。
しかも、花火と一緒は難しそうな(^^;
12〜40mmとはまたかなりの広角ズームですね!
高かったのでは。
それにしても、雪の中に舞い上がる風船は美しいですね。
でも、ちょっと吹雪いていたようで。
最後は、楽しい居酒屋での夕食。
いいですね。
旅猫
- こあひるさん からの返信 2017/06/08 11:08:35
- RE: 面白そう!
- 旅猫さん、こんにちは!
紙風船上げ、なかなか面白かったです。・・・とはいえ、今真っ先に思い出すのは、吹雪が酷くて、思うような写真も撮れず(暗いってのもありますが)、案外早々に退散したってことかな〜。
旅猫さんのおっしゃる通り、確かに昔は火だけだったでしょうから、もっとゆっくりと上がったかもしれませんね〜。近くにいすぎると、ブレちゃってうまく撮れないので、やや遠景で撮る方がいいでしょうね。
単焦点ではなく、少しでもズームできる明るいレンズがずっとほしくて・・・でも高いので、なかなか決断できませんでしたが・・・ついに・・・購入してしまいました〜。
早々に退散したお陰で、地元の面白い居酒屋さんに巡り合い、楽しく過ごすことができいい思い出になりました。
雪景色を求めて・・・の旅は、吹雪や大荒れに当たる率も高いので覚悟はしていますが、やっぱりそうなるとなかなか大変ですね〜。
こあひる
-
- durianさん 2017/03/19 19:15:41
- ちょっと台湾みたいだね
- こあひるさん
お久しぶりです2月10日の旅行記におじゃましています。
秋田に雪の中この様な紙風船をとばす習慣があるんですね。
夜の雪の中、動くランタンの飛ぶ姿を写真で納めるのは
難しいですよね。それに白い雪を撮るのも難しそうですが
結構吹雪いているし写真撮るのもとても大変でも
こあひるさん花火とともに素敵に写真におさめていらっ
しゃいます。カッコいいです。
確かに私も望遠で明るいレンズ欲しくなります。
寒い雪の中ごくろうさまでした。
durian
- こあひるさん からの返信 2017/03/21 15:17:00
- RE: ちょっと台湾みたいだね
- durianさん、こんにちは〜!
書き込みありがとうございます!!!
ここだけでなく、秋田の他の地域や新潟など・・・雪国にはけっこうランタンのイベントがあるみたい・・・ってことを、わたしも最近になって知りました。ただ、ほとんどがローカルすぎて、車旅でないわが家にはアクセスしにくそうなところばかりみたいなのですが・・・。
台湾のコムローイはスゴイですよね〜〜。小規模ながらあんな感じなのかなぁ・・・とちょっと思っていたのですが、思い描いていたのとはやや違う雰囲気でした。コムローイ行ってみたいなぁ〜〜。
durianさんは、人物を撮られることが多いから、明るい望遠レンズが欲しくなりそうですね〜。
こあひる
-
- たまさん 2017/02/18 21:11:46
- 秋田県
- こあひるさん♪
実はわたしも、11、12日に秋田に行ってましたー。
2月のこの週は、秋田県内でもいろんなお祭りがあって、1泊しかしないけど、
はしごしちゃおうかしら・・なんて思ってましたが、
雪がものすごくて、移動どころの騒ぎではなく・・帰りの足ばかりが心配で心配で・・
でもなんとか無事に、新幹線に乗れて、家に帰りつけました。
完全防寒で行ったせいもあるかと思いますが、
雪の秋田より、晴れてる東京の乾いた風の方がよっぽど寒く感じます!
たま
- こあひるさん からの返信 2017/02/21 13:58:40
- RE: 秋田県
- たまさん、こんにちは〜!
11、12日、たまさんも秋田に行かれてたのですね〜〜!あちこちで雪や灯りのイベントが重なるので・・・どこに行かれたのでしょう?横手・・・?
11日も12日もけっこう、雪降りしきってましたね〜。大荒れの天候ではなかったので、新幹線が止まらなくてよかったです。
そうそう、意外と寒くなかったですよね。帰って来た翌日、仙台の方が、よっぽど冷たく感じました。
こあひる
-
- ガブリエラさん 2017/02/18 20:35:11
- 紙風船が上がっていく様子、じかに見てみたいです〜♪
- こあひるさん☆
こんばんは♪
明るいキラキラしたイルミネーションも素敵ですが、私はこういう、ほのぼのした灯りが好きです(*^_^*)
紙風船が上がって行く時、きっと上げてる人々の願いを背負って、空へ上がっていくんでしょうね(^O^)
ほわんほわんと、ゆっくり上がっていくイメージがありますが、結構早いんですね?!
暗い中で、これだけはっきり写せるなんて、すごいです♪
真っ白の綺麗な雪景色も見せていただき、ありがとうございます(*^_^*)
ガブ(^_^)v
- こあひるさん からの返信 2017/02/21 13:54:24
- RE: 紙風船が上がっていく様子、じかに見てみたいです〜♪
- ガブちゃん、こんちは〜!
きらきらイルミも、ろうそくの灯りも・・・どちらもステキですよね〜〜。
雪が積もった北国には、ほんのり温かい色の灯りが似合うのかな・・・。
紙風船、思ったよりもスピードが速くて・・・あっという間に、願い事は上空へ上がっていきました〜〜('Д')!!!
有名なタイのコムローイなんかだと、わりとゆっくり上がっていく・・・という口コミだったのですが・・・ちょっと違う感じでした。コムローイみたいにたくさんのランタンが上がる光景を見たいな〜〜。
仙台も、今日は雪が降っていますが(積もってはいないです)、そろそろ雪景色も終わりで梅とか水仙とか・・・初春のお花のシーズンになるのかな〜。
ガブちゃん、もうすぐロシアだね〜〜。ほんと、ロシアは行ってみたいから羨ましいなぁ。
こあひる
-
- aoitomoさん 2017/02/16 17:21:23
- 花火と灯る紙風船のコラボ
- こあひるさん
『上桧木内の紙風船上げ』
雪国の雪降る中での紙風船上げ、しかもダイナミックに。
フォトジェニックなシチュエーションですが、日本で行われているのにも驚きます。
夕方からの方が紙風船もオレンジ色に明るく灯り幻想的ですね〜
一斉に上がる時も花火も紙風船も上手くとらえて凄いです。
私なら写真を諦めて動画にしてしまいます。
12〜40mmの明るいレンズを買ったのですね〜
こんな雪の多い時に、紙風船の絵も撮ろうと思うと、近づいて広角での撮影がいいですね。
近くで撮る紙風船の写真も力強さを感じます。
夜景にもいいし、これからこのレンズも活躍しますね。
広角は使いだすと手放せません。
朝の雪景色も期待してます〜
aoitomo
- こあひるさん からの返信 2017/02/20 22:10:00
- RE: 花火と灯る紙風船のコラボ
- aoitomoさん、こんばんは〜!
上桧木内の紙風船上げは、想像していたより素早く上がっていってしまうし、一斉打ち上げでは、もっといっぱい小さなランタンとともに・・・と思っていたので、色々な意味でちょっと想像とは違ったな〜って感じはありました。
でも小さな集落の冬のイベント・・・これはこれで、風情ありました。
花火と紙風船・・・絶対に動画の方が伝わるし、上手く撮れるかも(わたしのカメラだとわかんないですが)・・・と思います。
12〜40mmのF2・8のレンズ、夜景を撮るのに、ず〜っと欲しいと思っていて・・・でも高いのでずっと躊躇していましたが・・・ついにポチってしまいました。今まで使っていたのが14〜150mmF4〜5.6だったので、前に比べて望遠ができなくなったのがちょっと不便な時もありますが・・・。
ただオリンパスミラーレスなので、フルサイズに比べると、28mm〜80mmくらいの感じになるようです・・・。ただ、いくら明るいレンズを使っても・・・やはり暗くて動くものを撮るには、どうしたらいいものか・・・わかりませんでした。
超広角か魚眼、あるいはマクロ・・・色々欲しいレンズはありますが・・・私が働いていないので、なかなか手が出せません〜〜。
aoitomoさんだったら、こんなふうに暗くて動くもの・・・を撮る時に、どんな露出設定で撮りますか?まぁ、カメラのセンサーが違うので、同じようにはいかないとは思いますが・・・知りたくて知りたくてたまりません〜〜(笑)。
こあひる
-
- yuririnさん 2017/02/15 23:29:17
- 懐かしい〜
- こあひるさん こんばんわ。
上桧木内の紙風船上げは、10日が土曜日になった年に行きました。
こあひるさんの旅行記を見てとても懐かしくなりました。
先日新聞にも写真が載っていて思い出していたところでした。
満員電車よりも混んでいてびっくりしました。
平日は、空いているのですね。
私が行った時も一斉打ち上げの時間に合わせて行きました。
とにかく寒くて最後までいれませんでした。
秋田は遠くてなかなか行けませんが、また訪れたくなりました。
yuririn
- こあひるさん からの返信 2017/02/20 21:48:42
- RE: 懐かしい〜
- yuririnさん、こんばんは〜!
上桧木内の紙風船上げ、行かれたことがおありなんですね〜!!
そっか・・・やっぱり土日に当たった時には、列車、もっと混雑・・・ぎゅうぎゅう詰めになるんですね〜。たまたま今年、平日に行ってよかったのかもしれませんね。
今年は、体感温度的にはそんなに寒さを感じず(普通の雪の日の感じ)、わたしは手袋なしでも大丈夫でした。
でも歩き周るわけじゃないから、ずっと立っていると冷えちゃいますよね〜。
今回は思うように撮れなかったけれど・・・来年はどの雪のイベントに行こうかな〜〜。
ありがとうございました。
こあひる
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
PR
旅行記グループ 東北の雪景色
16
89