銀山温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
銀山温泉の雪景色を・・・昼も夜も堪能した昨日・・・。<br /><br />予想していたよりもちょっと降雪が多くて、撮影にはやや苦労したけれど、吹雪いたり大荒れの天気じゃなくてよかった。<br /><br />本日は、昼過ぎ発市バスの時間まで、銀山温泉でグダグダしようとプランをたてていたが、雪にほぼ埋もれた小さな温泉街では、何時間も時間を過ごせるネタがあまりないので、旅館の送迎バスで大石田駅まで送ってもらい、その後、山形駅に出て、また洋風建築でも見て歩こうか・・・ということにした。<br /><br />が・・・山形の呪いか~~(?)・・・かなり間抜けなハプニングがまたしても起こり・・・予定がかなり狂ってしまったのである(笑)。<br /><br />

憧れの・・・銀山温泉の雪景色 ④ **朝の銀山温泉と、蔵の町・山形市十日町**

88いいね!

2014/02/10 - 2014/02/11

27位(同エリア298件中)

旅行記グループ 東北の雪景色

8

56

こあひる

こあひるさん

銀山温泉の雪景色を・・・昼も夜も堪能した昨日・・・。

予想していたよりもちょっと降雪が多くて、撮影にはやや苦労したけれど、吹雪いたり大荒れの天気じゃなくてよかった。

本日は、昼過ぎ発市バスの時間まで、銀山温泉でグダグダしようとプランをたてていたが、雪にほぼ埋もれた小さな温泉街では、何時間も時間を過ごせるネタがあまりないので、旅館の送迎バスで大石田駅まで送ってもらい、その後、山形駅に出て、また洋風建築でも見て歩こうか・・・ということにした。

が・・・山形の呪いか~~(?)・・・かなり間抜けなハプニングがまたしても起こり・・・予定がかなり狂ってしまったのである(笑)。

PR

  • 古山閣での朝食は、7時半〜8時に、2階の食事処で頂くことになっているのと、旅館の送迎バスの時間が9:40なので、わが家にしては早めの起床。<br /><br />昨晩は、ずいぶん降りしきってきていたけれど、あれからずっと一晩降り続けていたのかな・・・。<br /><br />窓から外を見ると・・・<br /><br />昨日やや溶けていたお蕎麦・酒処「伊豆の華」の屋根も、今朝は真っ白に・・・。

    古山閣での朝食は、7時半〜8時に、2階の食事処で頂くことになっているのと、旅館の送迎バスの時間が9:40なので、わが家にしては早めの起床。

    昨晩は、ずいぶん降りしきってきていたけれど、あれからずっと一晩降り続けていたのかな・・・。

    窓から外を見ると・・・

    昨日やや溶けていたお蕎麦・酒処「伊豆の華」の屋根も、今朝は真っ白に・・・。

    伝統の宿 古山閣 宿・ホテル

  • 7時半に、2階へ降りて・・・シンプルな和定食を頂きます。<br /><br />これでも普段の朝ごはんよりもず〜っと量が多い〜〜。<br /><br />また今日も、お昼頃になってもなかなかお腹が空かないパターンだな・・・。<br /><br />・・・と連れ合いは、ご飯お代わりしていました〜。宮城県もお米がおいしいですが、山形県もおいしいですからね〜。

    7時半に、2階へ降りて・・・シンプルな和定食を頂きます。

    これでも普段の朝ごはんよりもず〜っと量が多い〜〜。

    また今日も、お昼頃になってもなかなかお腹が空かないパターンだな・・・。

    ・・・と連れ合いは、ご飯お代わりしていました〜。宮城県もお米がおいしいですが、山形県もおいしいですからね〜。

  • ご飯を食べ終わって、9時半ころのチェックアウトまで1時間ほどあるので、ひとりで、ちょっと朝の散策をしに出かけます。<br /><br />8時半なので、さすがにまだお土産屋さんや「野川とうふや」はやってませんね。<br /><br />旅館など建物の裏側はすごい崖になっているんだなぁ・・・。雪崩れてきそう。

    ご飯を食べ終わって、9時半ころのチェックアウトまで1時間ほどあるので、ひとりで、ちょっと朝の散策をしに出かけます。

    8時半なので、さすがにまだお土産屋さんや「野川とうふや」はやってませんね。

    旅館など建物の裏側はすごい崖になっているんだなぁ・・・。雪崩れてきそう。

  • 昨日、日中に散策した時よりも、今日の方が天気が悪いようで、わりと雪も多めに降っています。<br /><br />

    昨日、日中に散策した時よりも、今日の方が天気が悪いようで、わりと雪も多めに降っています。

  • あ・・・そういえば、見たことなかったのですっかりコメントに入れるのを忘れてましたが、銀山温泉って「おしん」の舞台となったところらしいです。<br /><br />

    あ・・・そういえば、見たことなかったのですっかりコメントに入れるのを忘れてましたが、銀山温泉って「おしん」の舞台となったところらしいです。

  • 朝早いので、一晩で通りに積もった雪は、雪かきされていないところが多いです。

    朝早いので、一晩で通りに積もった雪は、雪かきされていないところが多いです。

  • 「はいからさん通り」からもっと奥の方へもう一度見に行ってみたけれど・・・やっぱり先まで行くのはムリそうかな。<br /><br />

    「はいからさん通り」からもっと奥の方へもう一度見に行ってみたけれど・・・やっぱり先まで行くのはムリそうかな。

  • 昨日の散策中には、夕飯に差し支えると思い食べず、昼過ぎまでこの地にいる予定だった今日食べよう!と考えていた「はいからさん通り」のカリーパン。<br /><br />予定を変更して、まもなくここを去るので、カリーパンも食べずじまいか・・・と思いつつ・・・でももしかしたら・・・と思って「はいからさん通り」に行ってみたら、もうお店やっていましたよ〜〜!!<br /><br />カリーパンはまだできてないかなぁ・・・と思って尋ねてみたら、ちょうど揚げたてができあがっているところ!<br /><br />揚げたてをその場で食べるのが一番おいしいのでしょうが、まだお腹いっぱいだし・・・2つお持ち帰りすることにしました。それにしても寄ってみるもんだね〜〜!

    昨日の散策中には、夕飯に差し支えると思い食べず、昼過ぎまでこの地にいる予定だった今日食べよう!と考えていた「はいからさん通り」のカリーパン。

    予定を変更して、まもなくここを去るので、カリーパンも食べずじまいか・・・と思いつつ・・・でももしかしたら・・・と思って「はいからさん通り」に行ってみたら、もうお店やっていましたよ〜〜!!

    カリーパンはまだできてないかなぁ・・・と思って尋ねてみたら、ちょうど揚げたてができあがっているところ!

    揚げたてをその場で食べるのが一番おいしいのでしょうが、まだお腹いっぱいだし・・・2つお持ち帰りすることにしました。それにしても寄ってみるもんだね〜〜!

  • 帰る前に、つかの間の朝の散策を楽しむ観光客もちらほらいますね。<br /><br />今回は食べ損なうことになるか・・・と思ったカリーパンもちゃっかり購入でき、私も20分ほどの散策をして旅館に戻りました。

    帰る前に、つかの間の朝の散策を楽しむ観光客もちらほらいますね。

    今回は食べ損なうことになるか・・・と思ったカリーパンもちゃっかり購入でき、私も20分ほどの散策をして旅館に戻りました。

  • 9時半にチェックアウトして、白銀橋を渡ってすぐのところの駐車場へと向かいます。<br /><br />白銀橋からの景色も見納めです。<br /><br />道すがらしつこく撮影しながら駐車場まで行くと、まだ9:40前なのに、もうすでに、送迎希望の方たちは揃っていたみたいで・・・わが家がビリでした〜〜。

    9時半にチェックアウトして、白銀橋を渡ってすぐのところの駐車場へと向かいます。

    白銀橋からの景色も見納めです。

    道すがらしつこく撮影しながら駐車場まで行くと、まだ9:40前なのに、もうすでに、送迎希望の方たちは揃っていたみたいで・・・わが家がビリでした〜〜。

  • 途中・・・山エリアは、雪かきで積みあがった雪の壁と、雪原ばかり。

    途中・・・山エリアは、雪かきで積みあがった雪の壁と、雪原ばかり。

  • 10時ちょっと過ぎに大石田駅に送り届けていただきました。お世話になりました〜〜!

    10時ちょっと過ぎに大石田駅に送り届けていただきました。お世話になりました〜〜!

    大石田駅

  • 10:34発の奥羽本線(山形線)で、山形駅まで出る予定です。<br /><br />それまで、室内の待合いで過ごします。

    10:34発の奥羽本線(山形線)で、山形駅まで出る予定です。

    それまで、室内の待合いで過ごします。

  • 列車の時間が近づいてきたので、ホームにて待ちます。<br />

    列車の時間が近づいてきたので、ホームにて待ちます。

  • 時間通りに列車がやってきて、予定通り、山形駅に11:20頃に到着します。<br /><br />ところが・・・まもなく山形駅に着く・・・というあたりで・・・はっ!!と気づいた・・・自分が持ち歩いていたはずの・・・旅行の荷物を入れた大き目のトートバッグがない・・・。あ〜〜〜やっちまったかぁ・・・。<br /><br />普段の旅行ではキャリーバッグなのですが、積雪地域だと引きずれないので、大き目のトートバッグに着替えや化粧品やおみやげなど、貴重品以外のものを入れています。<br /><br />先ほど、大石田駅で切符を買おうとして、切符自販機の前に並べられた椅子の上にポイッと置いてしまったきり・・・その後、室内の待合いに移動してしまって・・・ずっと持っていないことに気づかなかったんですよねぇ・・・。<br /><br />キャリーバッグの時には、目の見えない連れ合いに引かせるのは難しいので、仕方なく自分で持ちますが、それ以外の荷物は連れ合いに無理やり持たせるので・・・自分の腕に荷物がなくて軽くても、あんまり違和感がないんですよね。<br /><br />11:20に山形駅に着き、駅員さんにすぐに大石田駅に連絡してもらい、バッグが置きっぱなしになっていないか確認してもらうと、ありますよ!ってことなんで・・・。<br /><br />着替えなんかは最悪、紛失してもいいんですが・・・充電器とか・・・もっと痛いのは、買ったばかりの高価な単焦点レンズ・・・(まだ支払もしていないのに・・・)。<br /><br />宅急便で送ってもいいですよと言われましたが、まぁ・・・取りに戻ることにしました・・・。<br /><br />大石田駅へ引き返す奥羽本線(山形線)は、ちょうど11:31発・・・。12:30に大石田に着きます。<br /><br />せっかく早めに山形駅に出て、観光しようと思っていたのに〜〜・・・台無しに〜〜くコ:彡<br /><br />1月に山形に行った時には、手袋と・・・コインロッカーの鍵を紛失・・・&gt;゜))彡。<br /><br />そして今回もまた山形で・・・やはり手袋を紛失し・・・バッグを置き忘れて・・・&gt;゜))彡。<br /><br />どちらも幸い大事にはなりませんでしたが・・・あまりの間抜けさに・・・子供じゃあるまいし・・・と連れ合いも呆れながらも・・・気長に(というか呑気に)つき合ってくれるのは・・・ほんといい人だ・・・。<br /><br />それにしても・・・山形は私には鬼門なんだろうか・・・。<br /><br />それとも・・・いよいよボケが始まったのだろうか(・・とちょっと不安になるね)。

    時間通りに列車がやってきて、予定通り、山形駅に11:20頃に到着します。

    ところが・・・まもなく山形駅に着く・・・というあたりで・・・はっ!!と気づいた・・・自分が持ち歩いていたはずの・・・旅行の荷物を入れた大き目のトートバッグがない・・・。あ〜〜〜やっちまったかぁ・・・。

    普段の旅行ではキャリーバッグなのですが、積雪地域だと引きずれないので、大き目のトートバッグに着替えや化粧品やおみやげなど、貴重品以外のものを入れています。

    先ほど、大石田駅で切符を買おうとして、切符自販機の前に並べられた椅子の上にポイッと置いてしまったきり・・・その後、室内の待合いに移動してしまって・・・ずっと持っていないことに気づかなかったんですよねぇ・・・。

    キャリーバッグの時には、目の見えない連れ合いに引かせるのは難しいので、仕方なく自分で持ちますが、それ以外の荷物は連れ合いに無理やり持たせるので・・・自分の腕に荷物がなくて軽くても、あんまり違和感がないんですよね。

    11:20に山形駅に着き、駅員さんにすぐに大石田駅に連絡してもらい、バッグが置きっぱなしになっていないか確認してもらうと、ありますよ!ってことなんで・・・。

    着替えなんかは最悪、紛失してもいいんですが・・・充電器とか・・・もっと痛いのは、買ったばかりの高価な単焦点レンズ・・・(まだ支払もしていないのに・・・)。

    宅急便で送ってもいいですよと言われましたが、まぁ・・・取りに戻ることにしました・・・。

    大石田駅へ引き返す奥羽本線(山形線)は、ちょうど11:31発・・・。12:30に大石田に着きます。

    せっかく早めに山形駅に出て、観光しようと思っていたのに〜〜・・・台無しに〜〜くコ:彡

    1月に山形に行った時には、手袋と・・・コインロッカーの鍵を紛失・・・>゜))彡。

    そして今回もまた山形で・・・やはり手袋を紛失し・・・バッグを置き忘れて・・・>゜))彡。

    どちらも幸い大事にはなりませんでしたが・・・あまりの間抜けさに・・・子供じゃあるまいし・・・と連れ合いも呆れながらも・・・気長に(というか呑気に)つき合ってくれるのは・・・ほんといい人だ・・・。

    それにしても・・・山形は私には鬼門なんだろうか・・・。

    それとも・・・いよいよボケが始まったのだろうか(・・とちょっと不安になるね)。

  • 12:30に大石田に着いて、無事にバッグをうけとり・・・。<br /><br />そう言えば、山形駅で確認してもらった時に、誰かが持って行ってしまって無くなっているなんてちっとも考えなかったわ〜、あの時は不思議なことに・・・。当然、そこに置きっぱなしのまま・・・としか思っていない自分って・・・呑気だわ・・・日本だから?<br /><br />次の山形行きの奥羽本線だと、14:39まで2時間近くあいてしまいます。<br /><br />なので、13:32発の新幹線を使って山形まで行くことにしました。<br /><br />切符は、乗車券650円+自由席730円なので、ローカル線と新幹線で、ふたりで1460円しか違わないのか〜〜〜!なんだ、こんなんなら最初から新幹線でもよかったなぁ・・・。<br /><br />小一時間あったので、駅前のケーキ屋さんに行きお菓子を買ってきて、待合室でちょっとスイーツタイム・・・。<br /><br />

    12:30に大石田に着いて、無事にバッグをうけとり・・・。

    そう言えば、山形駅で確認してもらった時に、誰かが持って行ってしまって無くなっているなんてちっとも考えなかったわ〜、あの時は不思議なことに・・・。当然、そこに置きっぱなしのまま・・・としか思っていない自分って・・・呑気だわ・・・日本だから?

    次の山形行きの奥羽本線だと、14:39まで2時間近くあいてしまいます。

    なので、13:32発の新幹線を使って山形まで行くことにしました。

    切符は、乗車券650円+自由席730円なので、ローカル線と新幹線で、ふたりで1460円しか違わないのか〜〜〜!なんだ、こんなんなら最初から新幹線でもよかったなぁ・・・。

    小一時間あったので、駅前のケーキ屋さんに行きお菓子を買ってきて、待合室でちょっとスイーツタイム・・・。

  • つばさ・・・初めて乗ります。<br /><br />大石田駅からであれば、自由席でも十分すわれるとのことでした(実際に大石田駅からは余裕で座れました)。<br /><br />でも山形までの途中からはどんどん乗ってきて、すぐに自由席車両は満席となり(車両少ないんですもん)、指定席も満席のようでした。

    つばさ・・・初めて乗ります。

    大石田駅からであれば、自由席でも十分すわれるとのことでした(実際に大石田駅からは余裕で座れました)。

    でも山形までの途中からはどんどん乗ってきて、すぐに自由席車両は満席となり(車両少ないんですもん)、指定席も満席のようでした。

  • 運賃がローカル線の倍ほどするだけあって、新幹線って、座席は楽ちんだし、やっぱり速くていいね・・・。

    運賃がローカル線の倍ほどするだけあって、新幹線って、座席は楽ちんだし、やっぱり速くていいね・・・。

  • 車窓からの写真も思いっきり撮れるし・・・。<br /><br />30分ほど乗って・・・14時過ぎに、今度こそ!!山形駅に到着しました。<br /><br />今日もまた、荷物をコインロッカーに入れます。連れ合いに、鍵なくさないようにね!と言われちゃいました〜〜。今日は、いつものように、リュックのファスナーの中に入れますよ〜だ!<br /><br />

    車窓からの写真も思いっきり撮れるし・・・。

    30分ほど乗って・・・14時過ぎに、今度こそ!!山形駅に到着しました。

    今日もまた、荷物をコインロッカーに入れます。連れ合いに、鍵なくさないようにね!と言われちゃいました〜〜。今日は、いつものように、リュックのファスナーの中に入れますよ〜だ!

  • 時間も時間なので、ランチもそろそろ食べたいし、洋風建築見学は時間がかかるので、また次回に・・・ということにして、食事処もありそうな「山形まるごと館 紅の蔵」に行くことにしました。<br /><br />1月に山形市内を訪れているので、なんとなく勝手が少しわかるので楽です。<br /><br />10〜15分ごとに走る100円循環バスに乗り、「十日町紅の蔵前」で降りました。<br /><br />実はこのあたりは、1月にはバスで通り過ぎただけなのですが、車窓から、すっごく気になる建物がいくつか見えたので、それが見たくて・・・。<br /><br />バス停で降りてから、「山形まるごと館 紅の蔵」を通り越して、道路沿いに北方向へ向かいます。<br /><br />ほら、このおうちなんて・・・普通の民家だと思うんですが・・・窓枠や出入口の扉などこそサッシに変わってしまっていますが、全体の形はそのまま残されて生かされています。

    時間も時間なので、ランチもそろそろ食べたいし、洋風建築見学は時間がかかるので、また次回に・・・ということにして、食事処もありそうな「山形まるごと館 紅の蔵」に行くことにしました。

    1月に山形市内を訪れているので、なんとなく勝手が少しわかるので楽です。

    10〜15分ごとに走る100円循環バスに乗り、「十日町紅の蔵前」で降りました。

    実はこのあたりは、1月にはバスで通り過ぎただけなのですが、車窓から、すっごく気になる建物がいくつか見えたので、それが見たくて・・・。

    バス停で降りてから、「山形まるごと館 紅の蔵」を通り越して、道路沿いに北方向へ向かいます。

    ほら、このおうちなんて・・・普通の民家だと思うんですが・・・窓枠や出入口の扉などこそサッシに変わってしまっていますが、全体の形はそのまま残されて生かされています。

  • 山形市街地では、積雪量もそんなには多くなく、お天気も悪くないし、やっぱり山の方とはずいぶん違うものです。

    山形市街地では、積雪量もそんなには多くなく、お天気も悪くないし、やっぱり山の方とはずいぶん違うものです。

  • 表側は洋風だけれど、横から見ると張りぼてみたいで、後ろ側は和風建築なのね。

    表側は洋風だけれど、横から見ると張りぼてみたいで、後ろ側は和風建築なのね。

  • このあたりは、十日町と呼ばれる、山形の商業の中心として栄えた商業地。<br /><br />ここも、店蔵をもつ立派なお屋敷だったのでしょうね〜。

    このあたりは、十日町と呼ばれる、山形の商業の中心として栄えた商業地。

    ここも、店蔵をもつ立派なお屋敷だったのでしょうね〜。

  • 店蔵と店蔵の間に、お庭や母屋に通ずる門を構えています。

    店蔵と店蔵の間に、お庭や母屋に通ずる門を構えています。

  • 庭を囲むようにして、いくつかの蔵も見えますが・・・特にお店になっているようには見えないし、奥まで入って行っていいものなのかよくわかりませんので・・・この辺で引き返しましょう・・・。<br /><br />それにしても、かなり立派なお屋敷と蔵の一画であり、往時を偲ばせるものです。

    庭を囲むようにして、いくつかの蔵も見えますが・・・特にお店になっているようには見えないし、奥まで入って行っていいものなのかよくわかりませんので・・・この辺で引き返しましょう・・・。

    それにしても、かなり立派なお屋敷と蔵の一画であり、往時を偲ばせるものです。

  • そして、蔵屋敷の数軒先に、1月にバスの窓から見えて、すっご〜く気になった洋館があります。<br /><br />こじんまりとした洋館なんですが・・・思わず目が惹きつけられました。<br /><br />「吉池小児科・皮膚科」となっており、現役のクリニックのようです。今日は祝日でお休みなのが・・・ざんね〜〜〜ん!

    そして、蔵屋敷の数軒先に、1月にバスの窓から見えて、すっご〜く気になった洋館があります。

    こじんまりとした洋館なんですが・・・思わず目が惹きつけられました。

    「吉池小児科・皮膚科」となっており、現役のクリニックのようです。今日は祝日でお休みなのが・・・ざんね〜〜〜ん!

  • 小児科に行くのはさすがに怪しいが、皮膚科なら・・・アトピーだし、行く理由は何かしらあるから、実際にこのクリニックで診察受けてみたいわ〜〜。<br /><br />

    小児科に行くのはさすがに怪しいが、皮膚科なら・・・アトピーだし、行く理由は何かしらあるから、実際にこのクリニックで診察受けてみたいわ〜〜。

  • まぁ・・・ちょっと手入れが行き届いていないようなのでもったいないけど・・・。

    まぁ・・・ちょっと手入れが行き届いていないようなのでもったいないけど・・・。

  • 出入口の扉。<br />

    出入口の扉。

  • ガラス扉の奥に、なんともレトロな受付が見える〜〜!(こら、覗くな!)

    ガラス扉の奥に、なんともレトロな受付が見える〜〜!(こら、覗くな!)

  • 雪が積もった建物の横に無理やり入り込んで・・・(怪しすぎる・・・)。

    雪が積もった建物の横に無理やり入り込んで・・・(怪しすぎる・・・)。

  • 窓から見えた・・・待合室〜〜!<br /><br />これは〜〜〜ほんとに中に入ってみたいです。<br /><br />でも、写真撮影はさすがに・・・怒られるだろうから、自分の趣味のために隠し撮りでもしなきゃなんないだろうけどね〜(笑)。<br /><br />もう何十年も前、東京の実家のそばにも、洋館ではなくて和建築だったと思いますが、すご〜くレトロな感じの待合室や診察室がある・・・今思えば、すごく風情ある昔のお家の医院が近所にあったんですよねぇ。もうとっくになくなってしまったけれど、写真を撮っておけばよかったなぁ・・・なんてほんとに思います。<br /><br />その時の、近所のレトロな医院を思い出す懐かしい感じ。

    窓から見えた・・・待合室〜〜!

    これは〜〜〜ほんとに中に入ってみたいです。

    でも、写真撮影はさすがに・・・怒られるだろうから、自分の趣味のために隠し撮りでもしなきゃなんないだろうけどね〜(笑)。

    もう何十年も前、東京の実家のそばにも、洋館ではなくて和建築だったと思いますが、すご〜くレトロな感じの待合室や診察室がある・・・今思えば、すごく風情ある昔のお家の医院が近所にあったんですよねぇ。もうとっくになくなってしまったけれど、写真を撮っておけばよかったなぁ・・・なんてほんとに思います。

    その時の、近所のレトロな医院を思い出す懐かしい感じ。

  • 14:40になります。<br /><br />私が間抜けな忘れ物さえしなければ、十日町エリアに加えて、文翔館エリアにある別の洋館を見る予定だったのですが・・・。<br /><br />今日は、この「紅の蔵」あたりだけで終わりになりそうです。<br /><br />「山形まるごと館 紅の蔵」の建物は、山形城下の紅花商人として栄えた長谷川家の家屋敷群です。明治27年の市南大火で被災しましたが、明治34年頃に再建されました。<br /><br />平成18年の土地区画整理事業に伴い、土蔵4棟を解体、残り5棟の蔵と母屋を大改修し、平成21年12月に「山形まるごと館 紅の蔵」として再出発したものです。<br /><br />旬菜旬食をテーマとした山形の魅力ある食の提供、地域特産品の販売、伝統野菜を始めとする農産物の直売、イベント開催、観光情報の提供などを行っています。<br /><br />建物群は、商都山形の歴史を今に伝えている建物のひとつなのです。<br /><br />国道側にある立派な蔵は、カフェ&ダイニングとなっています。

    14:40になります。

    私が間抜けな忘れ物さえしなければ、十日町エリアに加えて、文翔館エリアにある別の洋館を見る予定だったのですが・・・。

    今日は、この「紅の蔵」あたりだけで終わりになりそうです。

    「山形まるごと館 紅の蔵」の建物は、山形城下の紅花商人として栄えた長谷川家の家屋敷群です。明治27年の市南大火で被災しましたが、明治34年頃に再建されました。

    平成18年の土地区画整理事業に伴い、土蔵4棟を解体、残り5棟の蔵と母屋を大改修し、平成21年12月に「山形まるごと館 紅の蔵」として再出発したものです。

    旬菜旬食をテーマとした山形の魅力ある食の提供、地域特産品の販売、伝統野菜を始めとする農産物の直売、イベント開催、観光情報の提供などを行っています。

    建物群は、商都山形の歴史を今に伝えている建物のひとつなのです。

    国道側にある立派な蔵は、カフェ&ダイニングとなっています。

    山形まるごと館 紅の蔵 名所・史跡

  • お庭に通じる門を入ってみます。

    お庭に通じる門を入ってみます。

  • 蔵カフェの奥にある建物が、母屋なのかな?<br /><br />お蕎麦屋さんになっています。山形郷土料理も味わえるようです。<br /><br />あんまりお腹は空いてないけど、ひととおり見学したら、お蕎麦でも食べようか・・・?ということにして・・・まずは撮影優先・・・。

    蔵カフェの奥にある建物が、母屋なのかな?

    お蕎麦屋さんになっています。山形郷土料理も味わえるようです。

    あんまりお腹は空いてないけど、ひととおり見学したら、お蕎麦でも食べようか・・・?ということにして・・・まずは撮影優先・・・。

  • 母屋(お蕎麦屋)の縁側に、冬に咲く桜(山形特産)のアレンジメントが飾られています。<br /><br />啓翁桜という名の桜で、12月半ば〜3月にかけて、一足早く春の訪れを告げる冬の桜だそうです。

    母屋(お蕎麦屋)の縁側に、冬に咲く桜(山形特産)のアレンジメントが飾られています。

    啓翁桜という名の桜で、12月半ば〜3月にかけて、一足早く春の訪れを告げる冬の桜だそうです。

  • 久しぶりにお花を撮ったなぁ〜〜。<br /><br />今年もやっと・・・春らしい写真が・・・撮れました!<br /><br />淡いピンクが、春らしくてほっとするな〜〜。

    久しぶりにお花を撮ったなぁ〜〜。

    今年もやっと・・・春らしい写真が・・・撮れました!

    淡いピンクが、春らしくてほっとするな〜〜。

  • お花っていいわ・・・。落ち着く・・・。

    お花っていいわ・・・。落ち着く・・・。

  • 母屋とお庭を通り抜けていくと・・・奥にも蔵が。

    母屋とお庭を通り抜けていくと・・・奥にも蔵が。

  • 母屋の裏側にまわり、扉から入ると、宮殿型厨子が展示されています。<br /><br />こちらには自由に出入りしていいようです。<br /><br />明治33年に長谷川家当主である四代目が京都より求めたもので、紅花商人と京都との交流を窺うことのできる貴重な厨子だそうです。<br /><br />厨子とは、仏像・仏舎利・経典・位牌などを中に安置する仏具の一種で、広義の意味では、仏壇も厨子に含まれます。<br /><br />この厨子では、荘厳優美な造りを見ることができるとともに、木地・彫刻・金具・桝組・塗装・彩色等、職人の技術および技法の卓越さを見ることができます。<br /><br />厨子には毘沙門天を奉っており、商売繁盛、航海の安全を願ったものです。

    母屋の裏側にまわり、扉から入ると、宮殿型厨子が展示されています。

    こちらには自由に出入りしていいようです。

    明治33年に長谷川家当主である四代目が京都より求めたもので、紅花商人と京都との交流を窺うことのできる貴重な厨子だそうです。

    厨子とは、仏像・仏舎利・経典・位牌などを中に安置する仏具の一種で、広義の意味では、仏壇も厨子に含まれます。

    この厨子では、荘厳優美な造りを見ることができるとともに、木地・彫刻・金具・桝組・塗装・彩色等、職人の技術および技法の卓越さを見ることができます。

    厨子には毘沙門天を奉っており、商売繁盛、航海の安全を願ったものです。

  • こちらの蔵は、おみやげ処となっています。<br /><br />何かおみやげ買うものがあるかな・・・覗いてみました。

    こちらの蔵は、おみやげ処となっています。

    何かおみやげ買うものがあるかな・・・覗いてみました。

  • 敷地内を見て周り・・・さあ、お蕎麦屋さんへ・・・と入ろうとしたら・・・わ〜ぉぅ!15時までだって〜〜!(夜は17時〜21時)ついさきほど、お客さんの声や食器の音も聞こえていたのに〜〜!<br /><br />わずかに数分遅かったの・・・。<br /><br />私がもたもた撮影していたせいかもしれないけれど、その点には触れず・・・せっかくだから、ちょっと奥の蔵座敷をのぞかせてもらおう(予約席になっているので、予約のないときには自由に見学できるようになっています)。<br /><br />時間外かもしれないけど、ちゃっかり中に入って・・・。<br />

    敷地内を見て周り・・・さあ、お蕎麦屋さんへ・・・と入ろうとしたら・・・わ〜ぉぅ!15時までだって〜〜!(夜は17時〜21時)ついさきほど、お客さんの声や食器の音も聞こえていたのに〜〜!

    わずかに数分遅かったの・・・。

    私がもたもた撮影していたせいかもしれないけれど、その点には触れず・・・せっかくだから、ちょっと奥の蔵座敷をのぞかせてもらおう(予約席になっているので、予約のないときには自由に見学できるようになっています)。

    時間外かもしれないけど、ちゃっかり中に入って・・・。

    そば処紅山水 グルメ・レストラン

  • こちらが奥にある蔵座敷です。

    こちらが奥にある蔵座敷です。

  • 仕方なく、カフェ&ダイニングの方へ入ることにしました。<br /><br />こちらのカフェも、この時間はカフェタイムなので、食事はできないのですね。<br /><br />蔵の中を改造したカフェは、なかなかオシャレです。<br /><br />和の蔵なのに、床のレトロなタイルは洋風なんですね。<br /><br />夜には、地元素材を多く使ったフレンチとイタリアンで、値段も手ごろに楽しめそうです。

    仕方なく、カフェ&ダイニングの方へ入ることにしました。

    こちらのカフェも、この時間はカフェタイムなので、食事はできないのですね。

    蔵の中を改造したカフェは、なかなかオシャレです。

    和の蔵なのに、床のレトロなタイルは洋風なんですね。

    夜には、地元素材を多く使ったフレンチとイタリアンで、値段も手ごろに楽しめそうです。

    カフェ&ダイニング 990 グルメ・レストラン

  • 栗っぽいケーキを頼みました。

    栗っぽいケーキを頼みました。

  • カフェでまった〜りすごし・・・<br /><br />16時半をまわる頃に、再び100円循環バスに乗り、山形駅まで戻りました。<br /><br />駅周辺のビルの2階に、芋煮が食べられる食事処があるみたいなので、芋煮でも食べて帰ろっか・・・ということになりました。<br /><br />「べにばな亭」というお店です。<br /><br />もしかしたら17時からで、まだ営業していないかな・・・と、ちょっと諦めながら行ってみたら、お昼休みもなく営業しているようで、よかった〜!<br /><br />山形式の醤油と牛肉の芋煮です。<br /><br />ここの芋煮は、連れ合いがかなり気に入ったようです〜。<br /><br />

    カフェでまった〜りすごし・・・

    16時半をまわる頃に、再び100円循環バスに乗り、山形駅まで戻りました。

    駅周辺のビルの2階に、芋煮が食べられる食事処があるみたいなので、芋煮でも食べて帰ろっか・・・ということになりました。

    「べにばな亭」というお店です。

    もしかしたら17時からで、まだ営業していないかな・・・と、ちょっと諦めながら行ってみたら、お昼休みもなく営業しているようで、よかった〜!

    山形式の醤油と牛肉の芋煮です。

    ここの芋煮は、連れ合いがかなり気に入ったようです〜。

    お食事処 べにばな亭 グルメ・レストラン

  • 銀山温泉のお酒小瓶と、山形のお菓子をちょっぴり、レトルトの芋煮をおみやげに買って帰ってきました。<br /><br />「はいからさん通り」のカリーパン、1日経っても美味しかったです!揚げたてだったらどんなに美味しかったことか・・・。<br /><br />銀山温泉は、期待通り・・・いや期待以上の・・・すてきな温泉街でした〜!<br /><br />一方、山形市にはまだ行きたい建築物が残っています。どうも・・・鬼門のような気もしますが・・・また近々訪れたいと思っています。

    銀山温泉のお酒小瓶と、山形のお菓子をちょっぴり、レトルトの芋煮をおみやげに買って帰ってきました。

    「はいからさん通り」のカリーパン、1日経っても美味しかったです!揚げたてだったらどんなに美味しかったことか・・・。

    銀山温泉は、期待通り・・・いや期待以上の・・・すてきな温泉街でした〜!

    一方、山形市にはまだ行きたい建築物が残っています。どうも・・・鬼門のような気もしますが・・・また近々訪れたいと思っています。

この旅行記のタグ

関連タグ

88いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

東北の雪景色

この旅行記へのコメント (8)

開く

閉じる

  • らすかるさん 2014/04/14 13:31:59
    まるで、我が事のように、、、^^;
    こあひるさん、こんにちは。


    大事なお荷物、ご無事でヨカッタですね。

    私も常習犯なので、お気持ちお察し致します。
    、、、実は昨日もケータイを置き忘れて。。。(無事、回収〜!ホッ)
    夫も呆れています(苦笑)

    これからも、大事なカメラ(レンズ)と共に素敵なお写真&ご旅行が出来ますように☆


    らすかる

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2014/04/16 10:39:51
    RE: まるで、我が事のように、、、^^;
    らすかるさん、こんにちは〜!

    > 大事なお荷物、ご無事でヨカッタですね。

    ほんとにそうですよね。日本の田舎で、あまり人の多くないところだったこともあるのでしょうが。幸いでした。

    > 私も常習犯なので、お気持ちお察し致します。
    > 、、、実は昨日もケータイを置き忘れて。。。(無事、回収〜!ホッ)
    > 夫も呆れています(苦笑)

    あら〜、らすかるさんもおっちょこちょい系ですか・・?何なんでしょうね、やっちまいそうだな・・・と何となく予感しているのに、やっぱりやっちまうんですよね〜。

    お互い、大事に発展しないことを祈り、気をつけるようにしましょうね〜。

    こあひる
  • 白い華さん 2014/02/27 22:11:14
    「山形市内・・・の レトロ!建築」は 見所満載。。。
    今晩は

    私も、2010年の 秋・・・。 「山形市内は 霞城公園 & 文翔館」を 歩き、 十日町エリア!には 行かれなかった。ので、
    http://4travel.jp/travelogue/10517279

    こあひるさんの 歩いた・・・ 山形市内! 十日町の 散策。
    「素敵!な 珍しい〜・・・ 建物」を 楽しませてもらいました。

    そして、 蔵造り!の 建築物も 「素敵!」なんですが、
    松本の 「医者町通り」の 古い!個人医院群。を 最近、 見てきた・・・は
    アノ 「立派!な 皮膚科 & 小児科」の 建築物。に 惹かれました。 (笑)
    ほんと・・・、 かなり、いい〜!雰囲気。の 往時は 「ハイカラな 医院」と 拝見!できますよね〜。
    こあひるさんが、 かなり・・・「内部にも 迫ってくれて、 私の (中は どうなってんの〜?)の 気持ち。も 満たされました」 (♪)

    ほんと・・・、 東北の 山形方面。って 鶴岡も 山形市内。も・・・と、 「すごく、お洒落だった・・・明治や 大正。昭和初期の 建物が 多くて、 楽しい〜」って 思いますヨネ。

    「なかなか、 山形には 行かれません」が、 仙台に お住まい!でしたら、 スグ・・・行かれて、 羨ましい〜!です。
    また、 東北方面の 「レトロ」を ご紹介!くださいね。

    私は、 先日・・・「熱海温泉」に 行ってきた。のですが、
    まぁ〜 「20代!の 観光客が 多い」とは 聞いてた。けど、 ほんと・・・ 多かった。ので 驚き!でした。

    大体、 私達 老夫婦が 行く! 「平日の 旅」では、 ご老人ばかり。しか・・・出会わない。のですが、 「熱海」は 違っていました。 (笑)

    ハンガリーの 旅行記・・・ 頑張っていますね。
    ほんと、 花と 青空が、素晴らしくて、 私も、「3年前・・・の ハンガリー旅行」を 思い出し、嬉しくなりました。

        それでは また

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2014/03/03 09:58:17
    RE: 「山形市内・・・の レトロ!建築」は 見所満載。。。
    白い華さん、こんにちは。

    > そして、 蔵造り!の 建築物も 「素敵!」なんですが、
    > 松本の 「医者町通り」の 古い!個人医院群。を 最近、 見てきた・・・は
    > アノ 「立派!な 皮膚科 & 小児科」の 建築物。に 惹かれました。 (笑)

    医者町通りは、ほんとにすばらしかったですよね〜。あんなのはみたことがありません。

    > ほんと・・・、 かなり、いい〜!雰囲気。の 往時は 「ハイカラな 医院」と 拝見!できますよね〜。
    > こあひるさんが、 かなり・・・「内部にも 迫ってくれて、 私の (中は どうなってんの〜?)の 気持ち。も 満たされました」 (♪)

    休診日でなかったら、診察を受けてでも入ってみたいです。ガラス扉や、脇の窓から無理やり覗き込んでいる姿は、かなり怪しかったと思います。
    >
    > ほんと・・・、 東北の 山形方面。って 鶴岡も 山形市内。も・・・と、 「すごく、お洒落だった・・・明治や 大正。昭和初期の 建物が 多くて、 楽しい〜」って 思いますヨネ。

    面白いですよね〜、東北のいくつかの町・・・。よっぽど西洋に追いつけ追い越せの考えが強かったんでしょうか。
    >
    > 「なかなか、 山形には 行かれません」が、 仙台に お住まい!でしたら、 スグ・・・行かれて、 羨ましい〜!です。
    > また、 東北方面の 「レトロ」を ご紹介!くださいね。

    そうですね!車を使わないので、マイナーなところまではなかなか行けませんが、鶴岡と酒田・・・あとは盛岡や弘前あたりには、仙台にいるうちに行っておきたいです!

    > 私は、 先日・・・「熱海温泉」に 行ってきた。のですが、
    > まぁ〜 「20代!の 観光客が 多い」とは 聞いてた。けど、 ほんと・・・ 多かった。ので 驚き!でした。

    へぇ〜〜、若い観光客が多いなんてのは初めて知りました。
    >
    > 大体、 私達 老夫婦が 行く! 「平日の 旅」では、 ご老人ばかり。しか・・・出会わない。のですが、 「熱海」は 違っていました。 (笑)

    一度寂れきって、その後、再び盛り上げるべく頑張っていますが・・・若い子たち・・・なんで熱海??

    > ハンガリーの 旅行記・・・ 頑張っていますね。
    > ほんと、 花と 青空が、素晴らしくて、 私も、「3年前・・・の ハンガリー旅行」を 思い出し、嬉しくなりました。

    次のGW前までには絶対に終わらせないと〜〜!!

    こあひる
  • みかりさん 2014/02/24 16:51:12
    荷物が無事で良かった〜
    こあひるさん、こんにちは!

    銀山温泉はホントに素敵でしたね〜。雪もたんまりあるし、
    まさに理想の雪見温泉地だなと思いました。私も絶対に行きたい!

    カレーパンも無事に買えて良かったですネ。揚げたてじゃなくても
    1日たってマイルドになって美味しいのかも。(笑) 

    それにしても荷物・・・無事で良かったです。海外だったら荷物が無くなり
    涙でテンションが下がるパターンになっていましたよね。

    でも、ふと荷物を忘れてしまって焦る事って時々あるから・・・・
    気を付けないといけませんネ。カメラのレンズが無事で良かった〜。
    (ペンの単焦点の明るいレンズ・・・かなり高いですもんネ。笑)

    山形の洋館巡り・・・私も3〜4年前に、山形駅周辺(バスで移動)を
    周った事があるんですが・・・モダンな洋館や蔵が多いんですよね。
    冬はまたイメージも変わり、すごく素敵だなぁ〜と思いました。

    最後の「芋煮」「お菓子」のお土産もちょっぴり気になります〜♪

                                  みかり

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2014/02/26 15:08:57
    RE: 荷物が無事で良かった〜
    みかりさん、こんにちは!

    > 銀山温泉はホントに素敵でしたね〜。雪もたんまりあるし、
    > まさに理想の雪見温泉地だなと思いました。私も絶対に行きたい!

    みかりさんの憧れの温泉、乳頭温泉も玉川温泉も・・・アクセスがかなり大変ですが(車ならいいでしょうけど)、銀山温泉だけはまずまずのアクセスで、また、貸切温泉もありますので・・・。

    雪見温泉としてはどうなんだろうねぇ・・・(前後がすぐ山の斜面なので・・・)。もしかしたら、乳頭温泉郷や玉川温泉のほうがいいかもしれませんね〜。

    > カレーパンも無事に買えて良かったですネ。揚げたてじゃなくても
    > 1日たってマイルドになって美味しいのかも。(笑) 

    でもやっぱり・・・揚げたてを食べてみたかったな〜(笑)。

    > それにしても荷物・・・無事で良かったです。海外だったら荷物が無くなり
    > 涙でテンションが下がるパターンになっていましたよね。

    海外だと・・・かなり荷物には気を配って、その辺に置きっぱなしにするなんてことはあり得ないと思うんですが・・・日本だからってほんとに気を抜きすぎでしたね(反省)。

    基本的に、手荷物を忘れる傾向がもともとありますんで、気をつけないと〜〜もう・・・。

    > でも、ふと荷物を忘れてしまって焦る事って時々あるから・・・・
    > 気を付けないといけませんネ。カメラのレンズが無事で良かった〜。
    > (ペンの単焦点の明るいレンズ・・・かなり高いですもんネ。笑)

    みかりさんもPENを遂に購入して、使いこなしているようですね〜。12mmの明るいレンズ・・・替えのレンズは、いつも貴重品を入れているリュックに入れておくのですが、今回は、キャリーバッグじゃなかったのでガタガタと振動することもないし、昼間は単焦点を使わないし・・・なんて思ってしまって、別バッグに入れたのですが・・・。

    ほんとに大事にならなくて・・・幸運でした。

    > 山形の洋館巡り・・・私も3〜4年前に、山形駅周辺(バスで移動)を
    > 周った事があるんですが・・・モダンな洋館や蔵が多いんですよね。
    > 冬はまたイメージも変わり、すごく素敵だなぁ〜と思いました。

    一気に全部周りきれないわが家のダラダラさですが(近いという油断もありますね・・・)・・・。東北地方には、山形を始め、弘前や盛岡など、洋館が残っている街が多いですよね。

    でも点在しているので、ほんとはみかりさんのように、レンタサイクルがいいのでしょうが・・・そういう場合に、連れ合いが一緒だと不可能なので・・・邪魔ですねぇ(笑)。

    仙台市にはこれといった洋館がないので・・・不思議で、残念です。大空襲で燃えちゃったのかなぁ・・・。城下町の面影もほとんどないし・・・。

    こあひる
  • aoitomoさん 2014/02/23 01:58:27
    『気になる洋館』(笑)
    こあひるさん

    銀山温泉朝の雪の積もり方も凄いとしかいいようがないです。
    しかし雪の降り具合積もり具合も写真的にはグッドタイミングな日程でしたね。

    最後に失敗エピソードを持ってくるのも旅行記としては出来すぎです。(笑)
    本当に忘れたところが日本のこういうところで良かったです。
    海外なら椅子の上に置いて目を離したら無くなっているし。戻ってこないですよ。
    日本だと海外と違って警戒感がなくなりますからね。
    荷物が無事で何よりでした。

    『気になった洋館』
    これは、すごい発見ですね。
    ガラス扉から覗く気持ちわかります。
    昔のドラマにでてきそうな、ロケにも使えそうな貴重な洋館ですね。
    昔はこんな洋館の医院はたくさんありましたが、どんどん消えていくのが本当にもったいないです。
    今度、カメラ持って是非皮膚科受診してください。
    患者さんの少ない時を狙って。(笑)

    雪景色の銀山温泉、写真も無事撮影できてお疲れさまでした〜

    aoitomo

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2014/02/25 09:06:56
    RE: 『気になる洋館』(笑)
    aoitomoさん、おはようございま〜す!

    > 銀山温泉朝の雪の積もり方も凄いとしかいいようがないです。
    > しかし雪の降り具合積もり具合も写真的にはグッドタイミングな日程でしたね。

    2日前に記録的大雪が降り、ダイヤも乱れ、もちろん仙山線の山形まで行く便は運休・・・なんてこともあったし、その次の週末にまた大雪だったので・・・ほんと・・・ラッキーなタイミングでした。

    予想よりも降雪が激しかったですが、吹雪いていなかったので、望み通りの大雪だったな・・・と満足しました。

    > 最後に失敗エピソードを持ってくるのも旅行記としては出来すぎです。(笑)
    > 本当に忘れたところが日本のこういうところで良かったです。
    > 海外なら椅子の上に置いて目を離したら無くなっているし。戻ってこないですよ。
    > 日本だと海外と違って警戒感がなくなりますからね。
    > 荷物が無事で何よりでした。

    全く・・・頭がおかしくなってきたのかとやや心配になります。まぁ・・・子供の頃から・・・おっちょこちょいでしたが・・・。

    買ったばかりの高価なレンズが入っていたので・・・ほんとに何事もなくてよかったです。警戒感なさすぎ・・・でしたね。

    > 『気になった洋館』
    > これは、すごい発見ですね。
    > ガラス扉から覗く気持ちわかります。
    > 昔のドラマにでてきそうな、ロケにも使えそうな貴重な洋館ですね。
    > 昔はこんな洋館の医院はたくさんありましたが、どんどん消えていくのが本当にもったいないです。

    この医院にしつこく絡み付いている間、2〜3人の若い子たちのグループがやっぱり見に来てましたので、それなりに貴重な建築物なのでしょうね。

    > 今度、カメラ持って是非皮膚科受診してください。
    > 患者さんの少ない時を狙って。(笑)

    患者さん、いるのかなぁ・・・。山形市内に行くときには、一応保険証を持っていくことにしようと思います(笑)。

    こあひる

こあひるさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP