銀山温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
連れ合いとともに、雪が降る中、憧れの銀山温泉の散策へ・・・。<br /><br />銀山温泉は、江戸時代初期に銀山として栄えた「延沢銀山」の名称に由来しています。<br /><br />開湯は、銀山の工夫が、銀山川の中に湧いている温泉を発見したことによります。<br /><br />しかし、延沢銀山は、江戸時代のうちに閉山となり人口も激減。<br /><br />奥州街道から、悪路で約12kmも入ったところにある、仙境の銀山温泉の人々は、細々と、湯治客相手の湯端宿屋や小商いを行って生活していました。<br /><br />大正時代には、かやぶき屋根の木造平屋や、二階建ての旅館が並ぶ湯治場がありましたが、大正2年、銀山川の大洪水でほとんどの温泉宿が流されてしまいました。<br /><br />その後は温泉の湧出量が少なく、川水が進入し温度も低かったので、温泉の利用は伸びませんでした。<br /><br />大正10年に、銀山川の水を利用した発電所が作られたことが、その後の復興の足掛かりとなり、今の温泉街の町並みの基礎が出来上がっていきました。<br /><br />昭和元年に、源泉のボーリングで高温多量の湯が湧出し、各旅館は、当時非常にモダンであった洋風の3層・4層の木造バルコニー建築に建て替えを行いました。<br /><br />延沢銀山遺跡が昭和60年に国の史跡に指定され、昭和61年に「銀山温泉家並保存条例」が制定され、風情あふれる大正ロマンの町並みが大切に保存されて今に至ります。

憧れの・・・銀山温泉の雪景色 ② **雪に包まれた大正ロマンの町並み 日中編**

154いいね!

2014/02/10 - 2014/02/11

10位(同エリア298件中)

旅行記グループ 東北の雪景色

16

45

こあひる

こあひるさん

連れ合いとともに、雪が降る中、憧れの銀山温泉の散策へ・・・。

銀山温泉は、江戸時代初期に銀山として栄えた「延沢銀山」の名称に由来しています。

開湯は、銀山の工夫が、銀山川の中に湧いている温泉を発見したことによります。

しかし、延沢銀山は、江戸時代のうちに閉山となり人口も激減。

奥州街道から、悪路で約12kmも入ったところにある、仙境の銀山温泉の人々は、細々と、湯治客相手の湯端宿屋や小商いを行って生活していました。

大正時代には、かやぶき屋根の木造平屋や、二階建ての旅館が並ぶ湯治場がありましたが、大正2年、銀山川の大洪水でほとんどの温泉宿が流されてしまいました。

その後は温泉の湧出量が少なく、川水が進入し温度も低かったので、温泉の利用は伸びませんでした。

大正10年に、銀山川の水を利用した発電所が作られたことが、その後の復興の足掛かりとなり、今の温泉街の町並みの基礎が出来上がっていきました。

昭和元年に、源泉のボーリングで高温多量の湯が湧出し、各旅館は、当時非常にモダンであった洋風の3層・4層の木造バルコニー建築に建て替えを行いました。

延沢銀山遺跡が昭和60年に国の史跡に指定され、昭和61年に「銀山温泉家並保存条例」が制定され、風情あふれる大正ロマンの町並みが大切に保存されて今に至ります。

旅行の満足度
5.0
同行者
カップル・夫婦
交通手段
JRローカル
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 15時少し前に、連れ合いをつれて、憧れの銀山温泉の散策を開始です!<br /><br />各旅館では、長靴やベンチコートを貸出ししてくれるようです。<br /><br />雪は、普通に降りしきっていますが、風はあまりないので、撮影しながらの散策にはまずまずです。<br /><br />古山閣を出ると、ちょうど新婚さんのフォト撮影をしているところに出くわしました。<br /><br />雪景色の銀山温泉をバックにした記念写真だなんて、とってもすてきなロケーションですが、今日は雪が結構降っているし、寒そうだなぁ・・・。<br /><br />銀山温泉でウェディングフォトを撮るプランというものがあるようですね。<br /><br />

    15時少し前に、連れ合いをつれて、憧れの銀山温泉の散策を開始です!

    各旅館では、長靴やベンチコートを貸出ししてくれるようです。

    雪は、普通に降りしきっていますが、風はあまりないので、撮影しながらの散策にはまずまずです。

    古山閣を出ると、ちょうど新婚さんのフォト撮影をしているところに出くわしました。

    雪景色の銀山温泉をバックにした記念写真だなんて、とってもすてきなロケーションですが、今日は雪が結構降っているし、寒そうだなぁ・・・。

    銀山温泉でウェディングフォトを撮るプランというものがあるようですね。

    伝統の宿 古山閣 宿・ホテル

  • まずは、古山閣から出て、右へ進むとすぐにある白銀橋に来てみました。<br /><br />白銀橋から、温泉街のほう(上流の方)を見るとこんな風景が見えます。<br /><br />白銀橋からすぐのところに、「野川とうふや」という小さなお店があり、立ち食い豆腐なんかもあるようで気になりますが、食べてしまうと夕食に差し支えるので、やめておきましょう。

    まずは、古山閣から出て、右へ進むとすぐにある白銀橋に来てみました。

    白銀橋から、温泉街のほう(上流の方)を見るとこんな風景が見えます。

    白銀橋からすぐのところに、「野川とうふや」という小さなお店があり、立ち食い豆腐なんかもあるようで気になりますが、食べてしまうと夕食に差し支えるので、やめておきましょう。

    野川とうふや グルメ・レストラン

  • さて、温泉街の奥の方(銀山川上流の方)へ向かいましょう。<br /><br />銀山川の両側に沿って、温泉街の建物がありますが、その後ろ側はすぐに小高い山に挟まれるようになっています。<br /><br />家々の間を除くと、その向こうは、山の斜面です。

    さて、温泉街の奥の方(銀山川上流の方)へ向かいましょう。

    銀山川の両側に沿って、温泉街の建物がありますが、その後ろ側はすぐに小高い山に挟まれるようになっています。

    家々の間を除くと、その向こうは、山の斜面です。

  • 白銀橋の川のほとりには「和楽足湯」があります。<br /><br />銀山温泉の源泉を直接引いています。<br /><br />こんなシーズンで・・・こんな天候なので、ベンチも濡れているし、さすがに誰も浸かっていませんが・・・そもそも厚着しすぎていて足湯はムリです。<br /><br />

    白銀橋の川のほとりには「和楽足湯」があります。

    銀山温泉の源泉を直接引いています。

    こんなシーズンで・・・こんな天候なので、ベンチも濡れているし、さすがに誰も浸かっていませんが・・・そもそも厚着しすぎていて足湯はムリです。

    銀山温泉 和楽足湯 温泉

  • 古山閣の前を通り、奥へ・・・。<br /><br />古山閣からひとつめのこの橋は・・・雪が溜まりに溜まって、ケーキの型のようになってしまっていますね〜。<br /><br />橋の向こうは「柴田屋」という旅館です。<br /><br />この橋からの眺めが一番位置がよさそうなのになぁ・・・。<br /><br />

    古山閣の前を通り、奥へ・・・。

    古山閣からひとつめのこの橋は・・・雪が溜まりに溜まって、ケーキの型のようになってしまっていますね〜。

    橋の向こうは「柴田屋」という旅館です。

    この橋からの眺めが一番位置がよさそうなのになぁ・・・。

  • 古山閣を過ぎたあたりは、川が緩くカーブしているので、そこを過ぎると、川沿いの温泉街の奥までよく見渡せるようになります。<br /><br />温泉街自体は、2〜300mほどでしょうか・・・ほんとにあっという間に終わってしまうこじんまりとした規模です(なのに・・・よくこんだけ枚数撮ったと自分でも思います)。<br /><br />「昭和館」の手前あたりから、銀山温泉らしい光景が〜〜(*^_^*)

    古山閣を過ぎたあたりは、川が緩くカーブしているので、そこを過ぎると、川沿いの温泉街の奥までよく見渡せるようになります。

    温泉街自体は、2〜300mほどでしょうか・・・ほんとにあっという間に終わってしまうこじんまりとした規模です(なのに・・・よくこんだけ枚数撮ったと自分でも思います)。

    「昭和館」の手前あたりから、銀山温泉らしい光景が〜〜(*^_^*)

    味とまごころの宿 昭和館 宿・ホテル

  • 「昭和館」のお隣、「古勢起屋別館」のあたりにきました。

    「昭和館」のお隣、「古勢起屋別館」のあたりにきました。

    銀山温泉 古勢起屋別館 宿・ホテル

  • 「古勢起屋別館」もなかなかステキな建物ですね。<br /><br />バルコニーなどの形は違いますが、建物の形は古山閣に似ているように見えます。ここも造り酒屋だったのかしら?

    「古勢起屋別館」もなかなかステキな建物ですね。

    バルコニーなどの形は違いますが、建物の形は古山閣に似ているように見えます。ここも造り酒屋だったのかしら?

  • 振り返ると、川が緩やかにカーブしているのがわかります。<br /><br />橋向こうの手前の旅館は、「藤屋」です。

    振り返ると、川が緩やかにカーブしているのがわかります。

    橋向こうの手前の旅館は、「藤屋」です。

    銀山温泉 藤屋 宿・ホテル

  • 「古勢起屋別館」のとなり「御宿やなだ屋」まで来ました。<br /><br /><br />

    「古勢起屋別館」のとなり「御宿やなだ屋」まで来ました。


    銀山温泉 御宿 やなだ屋 宿・ホテル

  • 「御宿やなだ屋」の隣が「小関館」。<br /><br />こちらの建物はとっても立派でステキ〜〜。<br /><br />旅館だったのですが、現在、旅館は廃業となっているようで、1階がカフェのようになっていました。<br /><br />すごくステキな建物だし・・・おそらくこの建物のお部屋からの眺めが、一番いいんじゃないのかな〜(正面に能登屋など、一番象徴的な建物があるので)。惜しいですね。

    「御宿やなだ屋」の隣が「小関館」。

    こちらの建物はとっても立派でステキ〜〜。

    旅館だったのですが、現在、旅館は廃業となっているようで、1階がカフェのようになっていました。

    すごくステキな建物だし・・・おそらくこの建物のお部屋からの眺めが、一番いいんじゃないのかな〜(正面に能登屋など、一番象徴的な建物があるので)。惜しいですね。

  • 「小関館」。

    「小関館」。

  • 銀山温泉・・・どこもかも・・・絵になりすぎる・・・。

    銀山温泉・・・どこもかも・・・絵になりすぎる・・・。

  • 場所を移動しながら、ウェディング記念撮影も真っ最中〜。<br /><br />行く先々で被ります・・・。<br /><br />彼らが撮影されている時には、他の観光客は、画面に入り込まないようにしばらく避けていなければなりません。なので、カップルを撮るしかなくなります。よかったのか・・・邪魔なのか・・・。

    場所を移動しながら、ウェディング記念撮影も真っ最中〜。

    行く先々で被ります・・・。

    彼らが撮影されている時には、他の観光客は、画面に入り込まないようにしばらく避けていなければなりません。なので、カップルを撮るしかなくなります。よかったのか・・・邪魔なのか・・・。

  • そして、・・・赤い橋の向こう側には、銀山温泉のシンボルともいえる「能登屋旅館」が聳えています。<br /><br />4階の望楼が目をひく建物は、大正10年築で、国の登録有形文化財になっています。<br /><br /><br />

    そして、・・・赤い橋の向こう側には、銀山温泉のシンボルともいえる「能登屋旅館」が聳えています。

    4階の望楼が目をひく建物は、大正10年築で、国の登録有形文化財になっています。


    能登屋旅館 宿・ホテル

  • 建物の脇に建てられている「木戸佐左ェ門」と彫り込まれた鏝絵(左官彫刻)・・・「木戸佐左ェ門」というのは、銀山開拓の祖の名前だそうです。<br /><br />名前を囲むように、鳳凰と桐の装飾が彫刻された立派な鏝絵です。木戸左官職人の後藤市蔵氏(昭和7年作)作だそうです。<br /><br />

    建物の脇に建てられている「木戸佐左ェ門」と彫り込まれた鏝絵(左官彫刻)・・・「木戸佐左ェ門」というのは、銀山開拓の祖の名前だそうです。

    名前を囲むように、鳳凰と桐の装飾が彫刻された立派な鏝絵です。木戸左官職人の後藤市蔵氏(昭和7年作)作だそうです。

  • 「能登屋旅館」には、ほかにも鏝絵の装飾がみられます。

    「能登屋旅館」には、ほかにも鏝絵の装飾がみられます。

  • 堂々とした風格ある建物ですね〜。

    堂々とした風格ある建物ですね〜。

  • お隣にある「旅館永澤平八」にも鏝絵が施されています。

    お隣にある「旅館永澤平八」にも鏝絵が施されています。

    銀山温泉 旅館 永澤平八 宿・ホテル

  • 「旅館永澤平八」の鏝絵。

    「旅館永澤平八」の鏝絵。

  • これは、白銀の滝かな?

    これは、白銀の滝かな?

  • 風邪ひいたりしないといいね・・・。

    風邪ひいたりしないといいね・・・。

  • 「能登屋旅館」前の橋のたもとには、真っ赤なポスト。モノクロっぽい風景の中で、色鮮やか。

    「能登屋旅館」前の橋のたもとには、真っ赤なポスト。モノクロっぽい風景の中で、色鮮やか。

  • 温泉街奥の方から、銀山川下流のほうを振り返って・・・。<br /><br />こうしてみると、もしお部屋から一番キラキラの風景(「能登屋旅館」あたり)を眺めたいのなら、「古勢起屋別館」あたりから上流がよいのかな・・・と思います。

    温泉街奥の方から、銀山川下流のほうを振り返って・・・。

    こうしてみると、もしお部屋から一番キラキラの風景(「能登屋旅館」あたり)を眺めたいのなら、「古勢起屋別館」あたりから上流がよいのかな・・・と思います。

  • 銀山川にかかる小さな橋が並んで重なって見えるのが美しい。

    銀山川にかかる小さな橋が並んで重なって見えるのが美しい。

  • 「能登屋旅館」の正面には、「江戸屋」というおみやげ屋さんがあります。<br /><br />その奥は、もうこんな感じの町外れ的な風景となります。<br /><br />銀山川はここでまた、大きく右にカーブしているんですね。<br /><br />温泉旅館街はこのあたりまでで終わりです。<br /><br />実は、1月に蔵王に行った時、手袋を落としてしまい(よくポケットから落ちちゃうんですよ、地図とか・・)、山形駅ビルで新しく買ったばっかりだったのですが・・・今日、銀山温泉に来る途中で、その買ったばかりの手袋を片方落としてしまったようです・・・。<br /><br />「江戸屋」を覗いてみましたが・・・足袋ソックスはあれど・・・手袋はやっぱりないわね・・・。ので、手袋なしで、ちょっと手が冷たいです。<br /><br /><br /><br /><br />

    「能登屋旅館」の正面には、「江戸屋」というおみやげ屋さんがあります。

    その奥は、もうこんな感じの町外れ的な風景となります。

    銀山川はここでまた、大きく右にカーブしているんですね。

    温泉旅館街はこのあたりまでで終わりです。

    実は、1月に蔵王に行った時、手袋を落としてしまい(よくポケットから落ちちゃうんですよ、地図とか・・)、山形駅ビルで新しく買ったばっかりだったのですが・・・今日、銀山温泉に来る途中で、その買ったばかりの手袋を片方落としてしまったようです・・・。

    「江戸屋」を覗いてみましたが・・・足袋ソックスはあれど・・・手袋はやっぱりないわね・・・。ので、手袋なしで、ちょっと手が冷たいです。




  • 時々、どさりと雪の塊りが落ちてくることもあり・・・&gt;゜))彡

    時々、どさりと雪の塊りが落ちてくることもあり・・・>゜))彡

  • ほんのわずかな距離なのに、一歩進むたびにシャッターを切ってしまいます。同じような風景なのに・・・。<br /><br />「八木橋商店」というお店の前辺りから、下流側を・・・。<br /><br />「八木橋商店」では、山形の地酒や天童ワインなどのお酒類、おみやげなどを売っています。

    ほんのわずかな距離なのに、一歩進むたびにシャッターを切ってしまいます。同じような風景なのに・・・。

    「八木橋商店」というお店の前辺りから、下流側を・・・。

    「八木橋商店」では、山形の地酒や天童ワインなどのお酒類、おみやげなどを売っています。

  • 温泉旅館街が終わって、「八木橋商店」あたりで、銀山川が急カーブしている先には、「はいからさん通り」という、甘味・軽食処がありまして、ここのカリーパンが、ガイドブックなんかに載っている名物らしいです。<br /><br />お店をのぞいてみると、もうすぐ16時になりますが、まだカリーパンは売り切れておらず売られていました。<br /><br />でも、ここで食べると夕食に差し支えるので、明日帰る前に、揚げたてを食べよう!ということにして、ここでは、かりんとう饅頭をお土産に買いました。<br /><br />かりんとう饅頭は、冷凍しておいて、食べる分だけ、まだ溶けきらないうちに食べると、外側がかりかりしていてと〜っても美味しいです。

    温泉旅館街が終わって、「八木橋商店」あたりで、銀山川が急カーブしている先には、「はいからさん通り」という、甘味・軽食処がありまして、ここのカリーパンが、ガイドブックなんかに載っている名物らしいです。

    お店をのぞいてみると、もうすぐ16時になりますが、まだカリーパンは売り切れておらず売られていました。

    でも、ここで食べると夕食に差し支えるので、明日帰る前に、揚げたてを食べよう!ということにして、ここでは、かりんとう饅頭をお土産に買いました。

    かりんとう饅頭は、冷凍しておいて、食べる分だけ、まだ溶けきらないうちに食べると、外側がかりかりしていてと〜っても美味しいです。

    はいからさん通り グルメ・レストラン

  • 「はいからさん通り」の前を通り過ぎて、さらに奥に進むと、「白銀公園」の入口があるはずで、雪のない時には、散策路に沿って歩けば、落差20mあまりの白銀の滝や、延沢銀坑洞など見どころがあるらしいのですが・・・。

    「はいからさん通り」の前を通り過ぎて、さらに奥に進むと、「白銀公園」の入口があるはずで、雪のない時には、散策路に沿って歩けば、落差20mあまりの白銀の滝や、延沢銀坑洞など見どころがあるらしいのですが・・・。

  • う〜ん・・・?橋も何もかも・・・雪に埋もれちゃっているし、壁のような・・・山のような・・・積雪が目の前に立ちはだかっていて、ちょっと見たところでは、先に行けそうもない感じですね。<br /><br />少なくとも、銀抗洞については、冬季には閉鎖していることはわかっているし・・・。<br /><br />秋なんかには、自然の中の散策路を歩きながら・・・紅葉も愛でて、気持ちいいのでしょうね〜。

    う〜ん・・・?橋も何もかも・・・雪に埋もれちゃっているし、壁のような・・・山のような・・・積雪が目の前に立ちはだかっていて、ちょっと見たところでは、先に行けそうもない感じですね。

    少なくとも、銀抗洞については、冬季には閉鎖していることはわかっているし・・・。

    秋なんかには、自然の中の散策路を歩きながら・・・紅葉も愛でて、気持ちいいのでしょうね〜。

  • さ〜てと・・・引き返しましょうか・・・。

    さ〜てと・・・引き返しましょうか・・・。

  • 「能登屋旅館」の上流側のお隣「旅籠いとうや」あたりから、下流へ向かって・・・。

    「能登屋旅館」の上流側のお隣「旅籠いとうや」あたりから、下流へ向かって・・・。

    旅籠 いとうや 宿・ホテル

  • ガス灯も凍りつくよね〜。<br /><br />夕刻になるにつれ、心持ち雪が・・・ひどくなってきたような気がする・・・。

    ガス灯も凍りつくよね〜。

    夕刻になるにつれ、心持ち雪が・・・ひどくなってきたような気がする・・・。

  • 「旅館永澤平八」の隣には、共同浴場「かじか湯」があります。<br /><br />そういえば、「はいから通り」の前あたりに、共同浴場ながら、貸切浴場の「おもかげ湯」というところがありました。<br /><br />目が悪い連れ合いなので、男女別の浴場はダメだし、着替えなどが面倒くさいので、わが家は、立ち寄り湯には入ったことはないですが、こういう貸切浴場があるのならOKかもね〜〜と思いました。<br /><br />

    「旅館永澤平八」の隣には、共同浴場「かじか湯」があります。

    そういえば、「はいから通り」の前あたりに、共同浴場ながら、貸切浴場の「おもかげ湯」というところがありました。

    目が悪い連れ合いなので、男女別の浴場はダメだし、着替えなどが面倒くさいので、わが家は、立ち寄り湯には入ったことはないですが、こういう貸切浴場があるのならOKかもね〜〜と思いました。

  • 「昭和館」の前を通り過ぎると、ゆるやかにカーブして・・・

    「昭和館」の前を通り過ぎると、ゆるやかにカーブして・・・

  • 雪でいっぱいになってしまった橋があったら、すぐに古山閣です。これを目印にすれば、そそっかしい私でも、別の旅館に間違えて入っちゃったりしなくて済みます。<br /><br />温泉街の下流側のはずれの古山閣から、奥の「能登屋旅館」まで、このように見渡すことができるほどの小さな温泉街なのです。

    雪でいっぱいになってしまった橋があったら、すぐに古山閣です。これを目印にすれば、そそっかしい私でも、別の旅館に間違えて入っちゃったりしなくて済みます。

    温泉街の下流側のはずれの古山閣から、奥の「能登屋旅館」まで、このように見渡すことができるほどの小さな温泉街なのです。

  • 16時頃に、お部屋に戻りました。<br /><br />私にとって、日中の雪景色はもちろんですが、これから始まる夕暮れの雪景色に胸がワクワクしています。それを見たくて今回やってきた・・・といってもいいくらい。<br /><br />昼間でも、連れ合いにはせっかくの風景も見えなかったらしいので、夜はひとりでじっくりゆっくり撮影散策に行ってきます。<br /><br />16:15頃、だんだん日が暮れてきました〜〜!<br /><br />お部屋からの眺め・・・こちらは白銀橋側。向こう岸に見えるのは、「明友庵」という和菓子屋さん。<br /><br />さきほど「はいからさん通り」で買ったかりんとう饅頭は、よく見たら、この「明友庵」のものでした。

    16時頃に、お部屋に戻りました。

    私にとって、日中の雪景色はもちろんですが、これから始まる夕暮れの雪景色に胸がワクワクしています。それを見たくて今回やってきた・・・といってもいいくらい。

    昼間でも、連れ合いにはせっかくの風景も見えなかったらしいので、夜はひとりでじっくりゆっくり撮影散策に行ってきます。

    16:15頃、だんだん日が暮れてきました〜〜!

    お部屋からの眺め・・・こちらは白銀橋側。向こう岸に見えるのは、「明友庵」という和菓子屋さん。

    さきほど「はいからさん通り」で買ったかりんとう饅頭は、よく見たら、この「明友庵」のものでした。

  • 古山閣の向かいにある、蕎麦・酒処の「伊豆の華」は、こういう小さな山あいの温泉街にしては珍しく22時まで営業しています。<br /><br />他のお店は18時までのようですが、ここだけ遅くまでやっているので、旅館以外で夕食をとることも可能ですね。

    古山閣の向かいにある、蕎麦・酒処の「伊豆の華」は、こういう小さな山あいの温泉街にしては珍しく22時まで営業しています。

    他のお店は18時までのようですが、ここだけ遅くまでやっているので、旅館以外で夕食をとることも可能ですね。

    伊豆の華 グルメ・レストラン

  • 16時半になります。<br /><br />そろそろお出かけの準備をしないと・・・。<br /><br />暗くなり始めると、あっという間に真っ暗になってしまいますので・・・。<br /><br />

    16時半になります。

    そろそろお出かけの準備をしないと・・・。

    暗くなり始めると、あっという間に真っ暗になってしまいますので・・・。

  • 到着した時に、仲居さんに、夕食の開始時間の希望を聞かれたので、一番遅めの・・・18時半にしてもらいました。<br /><br />短い距離の範囲なので、余裕で戻って来れるでしょう(←ほんと?)。<br /><br />夜景撮り・・・ということなので、今日は珍しく三脚を持ってきました(連れ合いのリュックに入れただけですが)。<br /><br />三脚にカメラを取り付けた状態にして、今日は真面目に三脚を使って練習~~!と思っていますが・・・我慢できるかな??<br /><br />銀山温泉の夜景は、③に続きま~す。

    到着した時に、仲居さんに、夕食の開始時間の希望を聞かれたので、一番遅めの・・・18時半にしてもらいました。

    短い距離の範囲なので、余裕で戻って来れるでしょう(←ほんと?)。

    夜景撮り・・・ということなので、今日は珍しく三脚を持ってきました(連れ合いのリュックに入れただけですが)。

    三脚にカメラを取り付けた状態にして、今日は真面目に三脚を使って練習~~!と思っていますが・・・我慢できるかな??

    銀山温泉の夜景は、③に続きま~す。

この旅行記のタグ

154いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

東北の雪景色

この旅行記へのコメント (16)

開く

閉じる

  • momotaさん 2014/02/28 00:07:11
    風邪ひかないうちどいて
    と、心の声が聞こえてきそうでした。
    新郎新婦のお写真はいいけどちょいちょい被って邪魔〜(^<^)

    こんばんは。雪景色の銀山温泉格別の美しさですね。
    まさに大正ロマン。古い街並み好きには憧れの温泉街、
    秘境のお宿ですよね。でもお宿で送迎してくれるんですね。
    30分も離れているとしてくれないところ多いんですよね。
    そういう意味では行ける可能性もある場所だなぁ。

    昔ここの金髪女将が有名だったじゃないですか。
    最近全然見ないなぁと思ったら実家に帰っちゃったそうですね。
    近代的に建替えたい大女将とこの古めかしさを残したい金髪女将
    の意見の食い違いがあったとか。

    わかる気がするなぁ〜
    なにが良くてここにみんなが行くかって他では見られない
    重厚で味のある建物ですもんね。少しの不便さなんてわかってて
    行くんだから近代化する必要はないんですよね。
    こあひるさんが何枚も撮ってしまうほど素敵な街並みいつか見てみたいです。

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2014/03/03 10:32:00
    RE: 風邪ひかないうちどいて
    momotaさん、おはようございま〜す!

    > 新郎新婦のお写真はいいけどちょいちょい被って邪魔〜(^<^)

    最初のうちは、絵になるわ〜と思って喜んで撮っていましたが・・・カップルが立っているところには、撮っている間入り込めないし・・・だんだん邪魔に思えてきました(勝手〜〜)。

    > まさに大正ロマン。古い街並み好きには憧れの温泉街、
    > 秘境のお宿ですよね。でもお宿で送迎してくれるんですね。
    > 30分も離れているとしてくれないところ多いんですよね。
    > そういう意味では行ける可能性もある場所だなぁ。

    そうなの。大石田から自分で市バスで・・・を覚悟していたけれど、古山閣以外にも、大石田まで送迎してくれる旅館があるので、それを利用できれば、かなり行きやすく感じました。
    >
    > 昔ここの金髪女将が有名だったじゃないですか。
    > 最近全然見ないなぁと思ったら実家に帰っちゃったそうですね。
    > 近代的に建替えたい大女将とこの古めかしさを残したい金髪女将
    > の意見の食い違いがあったとか。

    TVで金髪女将を見たことがあったけど、まさか銀山温泉の藤屋さんとは全く覚えていなくて・・・。でも、さっさと離婚(ですよね?)して帰国しちゃったみたいで・・・(笑)。

    > なにが良くてここにみんなが行くかって他では見られない
    > 重厚で味のある建物ですもんね。少しの不便さなんてわかってて
    > 行くんだから近代化する必要はないんですよね。
    > こあひるさんが何枚も撮ってしまうほど素敵な街並みいつか見てみたいです。

    小さな温泉街ですが、あれだけの建物が町並みごと残っているから、皆、行きたくなるんですよね。でも、藤屋さんは・・・微妙な外見でしたよ〜。中はレトロなのかもしれませんが・・・。

    かなり撮り甲斐のある、すばらしい温泉街でした。

    こあひる
  • ElliEさん 2014/02/17 17:33:59
    銀山温泉のコテ絵
    こあひるさん、こんにちは。

    銀山温泉って知らなかったんですが、なかなか風情のある町並みですね〜。
    しかも雪景色なんて最高!

    某所でコテ絵のことを知り、面白いなあって思っていたところです。
    ここにはたくさん残っているんですね。
    なんか興味がわいてきました〜。

    ぶらぶら歩いて楽しそうな町ですが、つららの長いこと。
    寒かったんでしょうね。
    風邪をひかないように!

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2014/02/20 10:17:03
    RE: 銀山温泉のコテ絵
    ElliEさん、こんにちは〜!

    > 銀山温泉って知らなかったんですが、なかなか風情のある町並みですね〜。

    山あいの小さな温泉街なんですが、当時のままの町並みがほぼ残っているので、とても風情があります。

    > しかも雪景色なんて最高!

    雪がたくさんあると、温泉街のそぞろ歩きを楽しむことはあまりできませんが、その分・・・大好きな雪景色を堪能できます。

    > 某所でコテ絵のことを知り、面白いなあって思っていたところです。
    > ここにはたくさん残っているんですね。
    > なんか興味がわいてきました〜。

    鏝絵がたくさん残されている町もありますが、銀山温泉の建物に鏝絵があるということはあまり知りませんでしたので、思わぬところで楽しみをみつけてしまいました。でもよく見ると、あんまり上手じゃなかったりして・・・面白いです。

    > 寒かったんでしょうね。
    > 風邪をひかないように!

    雪の中での撮影って、その時にはほとんど寒さを感じないんです。手袋を落としたので、手袋なしで撮っていましたが、冷たさも忘れていました。

    でも、駅のホームなんかで待っているときにはやっぱりだんだん寒くなってくるので、実際には身体は冷えてしまっていたんでしょうね〜。

    こあひる
  • みかりさん 2014/02/17 00:05:15
    憧れの銀山温泉
    こあひるさん、こんばんは!

    冬の銀山温泉・・・最高ですね。私にとっても冬の秋田の乳頭温泉・
    玉川温泉そして、山形の銀山温泉は憧れの温泉地です。

    ただ、どの場所も東京からは遠いい&交通の便が悪いのがネックで
    憧れはしても、なかなか泊まりに行けないのが残念。お金もかかるし・・・

    数日前「古山閣」がちょうどテレビで紹介されていました。
    温泉も良いし、歴史と風情があってホントに素敵なお宿ですね。

    そして何より、雪の銀山温泉のあの風情がたまらない。どこも絵になる。
    夕暮れの時間帯からがさらに素敵だと聞くので、続きも楽しみです♪

    &カレーパンもとっても人気ですよね。私も雪見の温泉に入って
    熱々のカレーパンを食べて、夕暮れの写真を撮ってみたいな〜。

    実は私も今年の冬こそ、雪見温泉・・・狙っていたんですが、節分祭後
    風邪をひいて、未だ治らず&また今週も雪予報が出ているので・・・
    そうなると今月に温泉は厳しいかな〜と、思っている所です。

    私も銀山温泉のような、素敵な温泉地に行きたいな〜!

                                  みかり

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2014/02/20 09:57:21
    RE: 憧れの銀山温泉
    みかりさん、こんにちは。

    > 冬の銀山温泉・・・最高ですね。私にとっても冬の秋田の乳頭温泉・
    > 玉川温泉そして、山形の銀山温泉は憧れの温泉地です。

    冬の乳頭温泉の風景も4トラではお馴染ですね〜。とても惹かれるものがありますが・・・貸切温泉がなさそうかなぁ・・・^^;。秘湯とか、老舗の温泉地って・・・なかなか貸切ってないのですよねぇ・・・。それで諦めることも多いです。

    > ただ、どの場所も東京からは遠いい&交通の便が悪いのがネックで
    > 憧れはしても、なかなか泊まりに行けないのが残念。お金もかかるし・・・

    旅の目的が温泉めぐりだけなら、わざわざ不便なところでも訪れるのでしょうが、みかりさんは、一人旅も多いし、温泉だけが目的じゃないので、温泉だけしかないアクセスの悪い遠いところまではなかなか・・・。といっても、けっこう遠出してるように見えますけどね〜(笑)、わが家なんかから見ると・・・。

    > 数日前「古山閣」がちょうどテレビで紹介されていました。
    > 温泉も良いし、歴史と風情があってホントに素敵なお宿ですね。

    あら〜。見たかったなぁ。ほんとは、能登屋旅館に泊まって、内部の探検をしてみたい気もしましたが、やっぱり貸切温泉に不自由なく入れるってのが温泉の第一条件なので仕方ありません。
    >
    > そして何より、雪の銀山温泉のあの風情がたまらない。どこも絵になる。

    ほんとに小さな温泉街ですが、町並みごと残っているので、ほんとに絵になります。ガス灯が、大正ロマンの町並みを一層引き立てていました。雪景色もよかったですが、雪のないときに、もっとゆっくりそぞろ歩きしたいな〜と思いました。

    > 実は私も今年の冬こそ、雪見温泉・・・狙っていたんですが、節分祭後
    > 風邪をひいて、未だ治らず&また今週も雪予報が出ているので・・・
    > そうなると今月に温泉は厳しいかな〜と、思っている所です。

    私も、今シーズン初の風邪をひいてしまったようで・・・。しばらくはお家で休養です。みかりさんも、お大事になさってくださいね。

    こあひる
  • ミッキーマーチさん 2014/02/15 22:49:58
    なんてすてきな
    こんばんは、こあひるさん

    銀山温泉の雪景色、なんて素敵なんでしょう〜♪
    建物も、それぞれ趣があり、雪景色になじんでますね。ガス灯の氷柱もいいなぁ…

    窓は、アルミサッシではないみたいですが、寒くはなかったのですか?

    夜景編楽しみです

    ※観測史上初の大雪で、我が家周辺でも大変なことに。慣れない雪かきでへとへとです。同じ雪景色なのになぁ、この違い!

       ミッキーマーチ

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2014/02/19 15:51:32
    RE: なんてすてきな
    ミッキーマーチさん、こんにちは〜!

    いつもありがとうございます。

    > 銀山温泉の雪景色、なんて素敵なんでしょう〜♪
    > 建物も、それぞれ趣があり、雪景色になじんでますね。ガス灯の氷柱もいいなぁ…

    町並み全体として残っているので、ほんとうに風情があります。ガス灯が、いっそう雰囲気を盛り上げてくれていました。

    > 窓は、アルミサッシではないみたいですが、寒くはなかったのですか?

    窓やお部屋出入口の扉と、お部屋の間には、襖や障子があり、直接外の冷気が入って来ないような造りになっていますし、暖房もとても暖かかったので、こたつがなくても、全然寒さは感じなかったです。

    今週真ん中あたりの雪予報は、逸れてくれてよかったですね〜。

    こあひる
  • aoitomoさん 2014/02/15 21:34:57
    温泉巡りもしたくなります〜
    こあひるさん

    13日にこちらも大雪で、珍しくてカメラで雪景色を撮ろうと思いましたが、雪が降る中の撮影の難しさを実感しましたよ。

    『銀山温泉の雪景色』
    どこを撮っても絵になる感じですね。
    シャッター押しまくる気持ちわかります。
    つららも凄いですね。

    『小関館』
    外観が美しいので、廃業ってもったいないですよね〜。
    中は覗けたのでしょうか?
    ここも、復活してほしいですね。

    『ウェディングカップル』
    こちらも普通に観光客が大きく写るよりは全然いいです。
    それよりも、ウェディング撮影中画面に入り込まないようにしないとダメなのが面倒です。
    それなら遠慮なく撮らせていただきましょうよ。

    『能登屋旅館』
    ここもすごいですね。
    こちらは見事に成功しているんですね。

    『共同浴場「かじか湯」貸切浴場「おもかげ湯」』
    こあひるさんの温泉情報めちゃくちゃ役に立ちます。
    ゆっくりと温泉巡りしたくなります。

    銀山温泉のガス灯が灯る夜景
    絶対に美しいでしょうね〜
    期待してます。

    aoitomo

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2014/02/19 15:46:05
    RE: 温泉巡りもしたくなります〜
    aoitomoさん、こんにちは!

    > 13日にこちらも大雪で、珍しくてカメラで雪景色を撮ろうと思いましたが、雪が降る中の撮影の難しさを実感しましたよ。

    ある程度まで雪が降っていても大丈夫なのですが・・・かなり降ってくると、レンズにつく雪との戦いになっちゃいますので、大変ですよねぇ・・・。吹雪いてしまったら・・・もう厳しいですよね。

    > 『銀山温泉の雪景色』
    > どこを撮っても絵になる感じですね。
    > シャッター押しまくる気持ちわかります。

    一番の見どころは、ほんの100mもないほどの範囲なんですが・・・何枚も何枚も同じような写真をたくさん撮ってしまいました。

    『小関館』
    > 外観が美しいので、廃業ってもったいないですよね〜。
    > 中は覗けたのでしょうか?
    > ここも、復活してほしいですね。

    建物もステキだし、なんといってもロケーションが・・・能登屋の正面なので、お部屋からの眺めが最高だと思うんです・・・。

    賑わっているような銀山温泉ですが・・・やっぱり経営となると難しいこともあるんでしょうね。維持費や補修費なんかも大変そうだし・・・。

    > 『ウェディングカップル』
    > こちらも普通に観光客が大きく写るよりは全然いいです。
    > それよりも、ウェディング撮影中画面に入り込まないようにしないとダメなのが面倒です。
    > それなら遠慮なく撮らせていただきましょうよ。

    最初は、絵になる〜〜〜と喜んで撮らせてもらっていたのですが、いつまでも被るので・・・笑っちゃいました・・・。
    >
    > 『能登屋旅館』
    > ここもすごいですね。
    > こちらは見事に成功しているんですね。

    こちらの建物は、国の有形文化財にも指定されているので・・・有利ですよね〜。

    > 『共同浴場「かじか湯」貸切浴場「おもかげ湯」』
    > こあひるさんの温泉情報めちゃくちゃ役に立ちます。
    > ゆっくりと温泉巡りしたくなります。

    ほかにも、立ち寄り湯があるみたいです。

    立ち寄りで貸切温泉って初めて知ったのですが、これはいいですよね。ファミリーで入れるのがいいです。私たちが通りがかった時には、誰も利用していなかったようです(もしかしたら、閉まっていたのかな・・?)。

    こあひる
  • ももんがあまんさん 2014/02/15 16:34:26
    木造三階建ての街並み・・・
     こんにちは、こあひるさん。

     木造三階建て、四階建ての町並みって、日本では珍しいですよね・・・?

     確か、今の建築基準法では、木造三階建ては、規制があって難しいとか聞いたことが有るけれど? 大正時代は、平気だったのですね・・・しかも、洋風のバルコニー付・・・しかも雪景色・・・・「銀山温泉」何時か、行って見たくなりました。

                          by ももんがあまん
     

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2014/02/19 15:34:31
    RE: 木造三階建ての街並み・・・
    ももんがあまんさん、こんにちは。

    >  木造三階建て、四階建ての町並みって、日本では珍しいですよね・・・?

    西洋建築を真似て、盛んに造られた頃の木造洋館だと、2階建て以上のものも珍しくはなかったかもしれませんが・・・現在では耐震性とかもあって、なかなか難しいのかな・・・。実際に、あんまり見ませんね。

    今では貴重な銀山温泉の町並み・・・和洋折衷の独特の建築物には、不思議な風情が漂っています〜。

    こあひる
  • 玄白さん 2014/02/15 10:45:01
    絵になる旅館街灯!
    こあひるさん、こんにちは
    銀山温泉は旅館が絵になるところですね。
    新婚さんが結婚アルバムの撮影するくらいですものね~
    夕暮れの風景が楽しみです。

    玄白

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2014/02/19 15:25:13
    RE: 絵になる旅館街灯!
    師匠、こんにちは。

    よくこれだけ建物が残ったなぁ・・・と思ってしまいます。ほんとに風情ある町並みなんですよねぇ・・・。

    川に小さな橋がたくさん架かっているという風景も・・・なかなかステキでした。

    こあひる
  • クッキーさん 2014/02/15 10:02:22
    素敵な銀世界
    こんにちは、こあひるさん

    銀世界の中の銀山温泉の風景は最高ですね。
    何枚も写真を撮ってしまう気持ちはよくわかります。
    これでも随分カットされたんじゃないでしょうか?

    私もいつか訪れたいと思っている所なんですが、こういう写真を拝見すると、冬に訪れたくなりますね。

       クッキー

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2014/02/19 15:22:12
    RE: 素敵な銀世界
    クッキーさん、こんにちは!

    いつもありがとうございます〜!

    銀山温泉・・・といったら、やっぱり雪景色が一番かな〜と思いまして・・・。1月でも積雪が少ない日もあるようなので、確実に積もっているのはいつ頃か?と、旅館の予約時に確かめて2月に訪れました。

    すっごく狭い温泉街なので・・・同じような写真ばっかりで、ご覧いただくには見苦しいのですが・・・。

    冬にはそぞろ歩き・・・はほとんどできませんでしたが、初夏か秋だったら、白銀の滝や山のほうまでぶらぶらと散策したり、足湯につかったり・・・とまた違った楽しみ方ができそうですね。

    こあひる

こあひるさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP