2016/02/27 - 2016/02/28
38位(同エリア852件中)
こあひるさん
早朝のキラキラ雪景色を一人で満喫し、お留守番をしていた連れ合いと朝食へ・・・。
雪景色を見るついでに雛めぐりも・・・ということしか頭になかったので、さて、夕方までどこで時間を過ごそうかな~。
まずは、昨日時間がなくて周り切れなかった安藤醸造に行き、お雛さまを拝見させていただくのと、自分たちのお土産に漬物でも買っていこう・・・ということで、チェックアウト後、田町武家屋敷通りを歩いて、安藤醸造へと向かった。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 新幹線
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
8時過ぎに無料の朝食を食べに1階食事処へ・・・。昨日、神代カレーを食べた「さくら小町」が朝食の場になっています。
この時期だとツインで1万円ほどなのに、桜のシーズンになると何倍もに跳ね上がるのだわ〜。やっぱり桜を見に行くとしたら日帰りで頑張るしかない。
普段は朝食って、食べなかったり、食べてもちょっとだけなのだけれど、旅行中となると話は変わる・・・。フォルクローロ角館 宿・ホテル
-
朝食を終えて・・・部屋の窓から外を見たら、ちょうど秋田新幹線が通りました。
-
10時過ぎにホテルを出ます。
帰りは17時ころの新幹線なので、荷物は夕方までフロントで預かってもらうことに・・・。ちなみに角館駅にロッカーはありますし、観光案内所に荷物預かり所があります。
まだ白さがまぶしい雪景色の中、安藤醸造へ向かいます。
あの突飛にも思えるピンク系のお家・・・前回通った時からペンションか何かなのかな?と思い込んでいたら、「角館の革館」という、レザーアートのお店なんだって〜〜。知らなかったわ〜〜、今度覗いてみようかな。 -
田町武家屋敷通り。日がだいぶ差してきていますが、木々への着雪はまだまだ残っていて美しいです。
-
-
-
重伝建になっている武家屋敷街とは違って、黒塀の中からは、近代的な2階建てのお家が見えたりしますが・・・それでも、武家屋敷街の風情がかなり残っています。
-
-
明治45に建てられた旧・角館製糸工場。国の重要文化財です。内部公開はされていませんが、2013年に角館を訪れた時にちょこっと外から覗いているので、今日はさらっと・・・。
-
-
非公開の太田家。こちらも以前に近くに寄って見たので、今日はちらっとだけ。
-
安藤醸造のレンガ造りの蔵が見えてきました。
外町(商人街)には、木造の店舗が密集しており、明治期までたびたび大火に見舞われました。そのため、当時、冠婚葬祭用として重要な役割を果たしていた座敷を火災から守ろうと、外装をレンガ造りにしたそうです。安藤醸造 本店 グルメ・レストラン
-
母屋正面が店舗への出入口です。
-
入るとすぐ・・・通りから見えるレンガ造りの蔵への出入口になるなのかな・・・?蔵の黒い扉に描かれた波の図柄が豪華です。
-
御殿がとってもゴージャス!
-
こちらのお雛さまは昭和初め頃のお雛さま。
周りにたくさんのお人形も飾られ、壁に張られた錦絵も華やかですね。背に几帳が置かれた内裏様ってのは初めて見たかも・・・? -
こちらは、安藤家の大女将の妹さんである陽子さんが、平成10年ころより制作し続けている角館押絵(復元押絵雛)の作品の数々。
-
お内裏様を含め(照明のせいで白とびしてますが)すべて押絵です。
-
何年もかけて・・・これだけの数のお人形がそろってきたようで、初期の頃と比べると、顔の描き方や曲線の優美さなど、技量のアップ度がわかるのも面白いです。
-
押絵の羽子板。美しいですね〜。素人さんとは思えない出来栄えです。自分のお家に和室があったら・・・こんなのあったら華やかだろうな〜ぁ。
細かいパーツを組み重ねて、人の形に作り上げていくのはもちろん難しいのですが、顔を描く際には失敗できないので、さらにものすご〜く難しいんだそうです。 -
奥に蔵座敷があります。前回にも見たけど、お雛まさが展示されているので上がってみよう。
-
蔵座敷です。
-
ここも押絵人形の宝庫ですね〜〜!!!!
角館のお雛さまは、多くの押絵人形や錦絵に囲まれていますが、それが角館ならではの特色となっていて印象に残りました。 -
角館の日本画家、平福穂庵第一の弟子、西宮礼和画伯が腕を振るった襖画がそのまま保存されています。
-
町屋の人たちにとって、京からお雛まさを下すことは大変は費用がかかる事でした。
江戸の押絵は、皆、背負いかごに入れて持ってこれたので、歌舞伎の名場面をお雛さまと称して、旧暦の3月3日まで飾りました。
この時期、子供たちは「お雛さんをめひてたんせ(見せてください)」と言って、各家を周り、お菓子を貰って歩きました。 -
これは比較的新しい代のお雛さまのようです。
-
-
角館は今から400年ほど前に、この町並みが出来上がりました。早くからお店や住居が密集していたので、度々火災になり、安藤醸造も類焼し、その都度蔵にも火が入りました。
商家にとって、京の人形は大切な品だったらしく、仏壇の過去帳と共に、この一対の京雛は、必死で持ち出したものなんだそうです。
124年前(明治15年)に水を被ったため、痛みが激しくなっているとのことです。 -
素晴らしい押絵人形の数々・・・。
-
-
ため息が出てしまう・・・器用すぎる・・・。
-
蔵座敷は、このように冠婚葬祭などの特別な時に使われました。実際に安藤家の結婚式で使われたときの写真が展示されていました。
安藤醸造の蔵座敷は、蔵屋敷としては東北現存最古であり、レンガ造りの住宅としても、秋田県内では3例あるのみとなっています。 -
鏡餅、こうして吊るしておいてもカビないんだそうです。
-
かつての文庫蔵もあります。
-
文庫蔵では、漬物の試食と、お茶・味噌汁・めんつゆをセルフサービスで頂くことができます。
-
これからまだ歩き回るので、重くない程度に(連れ合いが持つんですけれど)漬物を買って、安藤醸造を出ます。
安藤醸造
http://www.andojyozo.co.jp/ -
安藤醸造がラスト・・・ひなめぐりスタンプラリー・・・何気に全部押集まっちゃいました。全部集めようと狙っていたわけでもないのですが・・・。
昨日のうちに5つ押せたので、かつらぎ(仙北市商工会)へ行き、プレゼントを頂きました。おいしいマドレーヌでした〜。
ちなみにスタンプラリーの絵馬は、角館神明社の御祈祷済みだそうです。
さて・・・夕方までどうしようか〜と数日前から色々考えていたんですが(あんまり気合いは入らないものの・・・)、以前、角館に来た時に、秋田内陸縦貫鉄道というローカル線があるのを知り、どこを走ってるんだろうね〜なんて連れ合いと話していました。今回は暇だから・・・それに乗ってみようか・・・という気分になったので、駅まで急ぎます。
続きま〜す。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
東北の雪景色
-
前の旅行記
思いっきり雪景色を見た~い!!と諦めきれずに・・・角館へ ★ついに・・・雪の桜が満開!そしてモノクロームの雪...
2016/02/27~
角館
-
次の旅行記
思いっきり雪景色を見た~い!!と諦めきれずに・・・角館へ ★秋田内陸縦貫鉄道に乗ってみよう!★
2016/02/27~
森吉・阿仁・鷹巣
-
*** 雪の中の・・・幻想的なページェント ***
2013/12/14~
仙台
-
突然の思いつきで、樹氷ライトアップへ・・・しかし超!悪!天!候だったぁ~~>゜))))彡!
2014/01/11~
蔵王温泉
-
雪に閉ざされて・・・ひっそりと・・・冬の山寺
2014/01/23~
山形市
-
憧れの・・・銀山温泉の雪景色 ① **到着まで・・・と、今夜のお宿「古山閣」**
2014/02/10~
銀山温泉
-
憧れの・・・銀山温泉の雪景色 ② **雪に包まれた大正ロマンの町並み 日中編**
2014/02/10~
銀山温泉
-
憧れの・・・銀山温泉の雪景色 ③ **雪に包まれた大正ロマンの町並み 夜景編**
2014/02/10~
銀山温泉
-
憧れの・・・銀山温泉の雪景色 ④ **朝の銀山温泉と、蔵の町・山形市十日町**
2014/02/10~
銀山温泉
-
雪旅籠(ゆきはたご)の灯り ★日中編★ ~~月山志津温泉~~
2014/03/02~
月山・朝日岳
-
雪旅籠(ゆきはたご)の灯り ★夜景編★ ~~月山志津温泉~~
2014/03/02~
月山・朝日岳
-
あ~ぁ!とうとう積もっちゃった・・・雪・・・。
2014/12/18~
仙台
-
雨男・・・いや雪男のせいで・・・今夜は、光のページェントにも雪が降る・・・
2014/12/26~
仙台
-
横手の雪まつり ☆★★かまくら★★☆今年初の3Dプロジェクションマッピングも!☆☆
2015/02/15~
横手
-
横手の雪まつりの、もうひとつの顔、梵天(ぼんでん)・・・コンクールをちょっとだけ・・・
2015/02/16~
横手
-
お家の中の奥に・・・豪華な蔵が隠れている町 ~横手市増田町~
2015/02/16~
横手
-
今冬、初めての積雪だ~~!!
2016/01/18~
仙台
-
聖武天皇の詔によって建立された歴史をもつ・・・陸奥国分寺
2016/01/25~
宮城野・若林・名取
-
思いっきり雪景色を見た~い!!と諦めきれずに・・・角館へ ★角館 雛めぐり1★
2016/02/27~
角館
-
思いっきり雪景色を見た~い!!と諦めきれずに・・・角館へ ★角館 雛めぐり2★
2016/02/27~
角館
-
思いっきり雪景色を見た~い!!と諦めきれずに・・・角館へ ★夜の雪桜★
2016/02/27~
角館
-
思いっきり雪景色を見た~い!!と諦めきれずに・・・角館へ ★ついに・・・雪の桜が満開!そしてモノクロームの雪...
2016/02/27~
角館
-
思いっきり雪景色を見た~い!!と諦めきれずに・・・角館へ ★安藤醸造のお雛さま★
2016/02/27~
角館
-
思いっきり雪景色を見た~い!!と諦めきれずに・・・角館へ ★秋田内陸縦貫鉄道に乗ってみよう!★
2016/02/27~
森吉・阿仁・鷹巣
-
今冬は、雪をたっぷり堪能~~!! ☆上桧木内の紙風船上げ☆
2017/02/10~
角館
-
今冬は、雪をたっぷり堪能~~!! ☆角館 武家屋敷通りの雪景色☆
2017/02/11~
角館
-
蔵王のスノーモンスター☆樹氷にリベンジ!!☆
2018/01/13~
蔵王温泉
-
八戸えんぶり 2018 1日目 ★一斉摺り、御前えんぶり、かがり火えんぶり・・・など★
2018/02/17~
八戸
-
八戸えんぶり 2018 2日目 ★横丁さんぽ、えんぶり公演、お庭えんぶり・・・など★
2018/02/17~
八戸
-
日本NO.2の豪雪地帯へGo!! **肘折(ひじおり)温泉*肘折幻想雪回廊**
2019/02/09~
新庄
-
日本NO.1の豪雪地帯へGo!! **酸ヶ湯(すかゆ)温泉**
2020/01/03~
八甲田・酸ヶ湯温泉
-
**雪が無いなんて~!!冬の銀山温泉と最上川舟下り**
2020/01/24~
銀山温泉
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (12)
-
- るなさん 2016/03/18 01:40:57
- 良かった....雪景色だ(笑)
- お姉ちゃま、こんばんは☆
おいおい、なんだか随分旅行記作成してくれちゃってますなぁ〜ついていけんぞい^^;
まぁやっとこ雪景色を堪能出来たようで良かった♪
安藤醸造の蔵座敷の押絵人形、すごいね〜圧巻だわ。また、和建築が見事にリンクしてるから見応えありますね。
由緒あるお家の結婚式とかって大変そうだ(゚д゚)!
個人の吊り橋なんてあるの???初めて聞いたわ。こりゃまたびっくりこん。
そうよそうよ、積雪を甘くみてはいかんぜよ。←知ってるんかい?(笑)雪に慣れてるならいいけどね。
雪景色って綺麗だけど、やっぱり雪国には住めないわ(;^ω^)
いきなりコロニアル建築が出てきて驚いた(笑)
ってことでとりあえず雪編のみで失礼!
るなっちょ
- こあひるさん からの返信 2016/03/18 11:34:16
- RE: 良かった....雪景色だ(笑)
- るなっちょ、こんちは!
ルーマニアも続きやりたいし、上海も途中だし・・・国内ももう2年分くらい作りたいものがたまってるし・・・自分でもどこから手を付けようか・・・わけわかりません。もう・・・適当に端折って、気が向いたときだけ見てくださいね〜(笑)。
今ではどうだかわかりませんが、ひと昔前までは、ああいうふうに自宅で結婚式が当たり前だったんだろうね(特に地方では)。冠婚葬祭だけに使う蔵座敷ってのも贅沢だよね。昔の商人の金持ちぶりったら、殿様以上じゃなかったのかと思っちゃう。普通の武家なんて地味なもんよ。
個人の吊り橋、びっくりだよね〜。アテンダントさんが教えてくれたんだ〜。きっとあのへんの山を所有してるのかもね。
以前にも、真冬に雪を見たくて・・・福島の五色沼を見に行ったことがあるんだけど、その時にも、普通の靴(たぶんブーツくらいは履いていたと思いたい)で、雪の森の中に突き進み・・・転ぶどころか、埋もれて雪から出れなくなると思ったこともあったわ〜(←懲りないやつ・・)。途中で出会った地元の人に呆れられ、引き返すことになり、沼ひとつくらいしか見れなかったような記憶・・・。かんじきとかスノーシューとかいったものがないと、危険よね(←ほんとにわかってんのか?)。今年は積雪が少な目でよかったわ〜。
あとでるなっちょの新作にも遊びに行くね〜〜!
こあひる
-
- 白い華さん 2016/03/13 17:06:23
- 「黒塀・続く・・・角館」は、 天候で、様々!に 見えますね。
- こんにちは。
福島で、ちょっと・・・雪景色!に 不満が残ってしまった、 こあひるさん。
風情 たっぷり!な 「武家屋敷・・・の ひな祭り。 秋田・角館」に、行ってきたのですね〜。
最初・・・「今年は、やっぱり、雪不足!で、ちょっと、ガッカリしながら」でしょうが、 ソレ!も、歩きやすくて、良かったのでは〜 ?
そして、その晩・・・は、 雪が降り、朝は、積雪。
更に、昼間は、「青空 & 太陽の 光」と、 様々・・・な 天候が、
「黒塀 そして しだれ桜・大木・・・の 大通り」を、 それは、それは、美しく、魅せている。
に、 私は、とても、感動しました。
「角館」って、 やっぱり・・・日本でも、なかなか、無い! 素晴らしい〜 古都。って 感じました。
私が、行った・・・のは、
8月・・・ 日本 一!の 競技花火大会『 大曲の花火大会 』 は、自分は、知らず!に 出掛け 見なかった。のに、
その翌日で、角館も、「花火後・・・で 大賑わい」でした。
ーーーーーーーーーーー
外・・・は、「白黒 モノトーン!の 世界」ながら、
赤を 中心!に、「女の子!の 節句」は、 カラフルで、華やか。。。
どの家・・・も、 代々、継承された! 雛様。 本当に、古い!味わい・・・が 素晴らしいデスネ。
雛様・公開する・・・立派!な 家々。なので、 「黒漆塗り!の 内蔵」も ある。 扉・・・の 「腰巻き!飾り。 鏝絵装飾」と、 ホント、 うっとり!してしまいます。
ーーーーーーーーーーーー
「昨年は、国内・宿泊旅行・・・無し!の 我が家」でした。が・・・。
旦那様が、 「突然、 北海道旅行に、 行こうか〜っ ?」と 言い始めて、 一昨日。 昨日・・・は、 夫婦で、「北海道の 検索!で パソコンと、にらめっこ」。
「8日間・・・と、 長丁場!の 旅行」(なんだそう〜) ですが、
混み合いそう!な 場所の、予約だけ。は、 いち早く・・・完了させて、 後は、「旅・・・を しながら、 その調子。でも、いいかなぁ〜 」と 思っているんです。
私は、 「北海道・・・初上陸」なんですよ〜。何だか、 北海道だけ!が 残ってて、 この年齢・・・ながら、 やっと、行かれること。になりました。
夫婦で、「北海道 ドライブ旅行」と なります。が、 4月下旬・・・の GW前!に 帰宅する・・・旅。 行ってきますね。
「こあひるさんは、GWは、 イタリア旅行」なんですね〜。
どうぞ、 素晴らしい〜! イタリア・・・で ありますように。
それでは また
- こあひるさん からの返信 2016/03/14 10:37:25
- RE: 「黒塀・続く・・・角館」は、 天候で、様々!に 見えますね。
- 白い華さん、こんにちは〜!
今年はどこも雪が少なくて・・・いい加減諦めた方が・・・と思ったものの・・・なんだかモヤモヤして・・・懲りずに挑戦してしまいました。
確かに、歩き回るのには雪が少ない方が有り難いのですが・・・2月の旅行は、雪景色を求めての旅なので、複雑な気持ち・・・。
角館では、太平洋側とは違う天候が幸いして・・・天気予報通り、雪が降ってくれて・・・翌朝には、ほぼ求めていた雪景色を見ることができて本当によかったです。雪の桜はほんとうに美しかったです!
角館の黒塀続きの街並みは・・・他ではなかなかなさそうですね。往時の町割りそのまま・・・お庭に植えられた、家屋を隠すような様々な樹々が、四季折々でステキな風景を作り出してくれていますよね。
角館のお雛さま・・・押絵がたくさん飾られていて・・・周りの壁に錦絵を飾っていて・・・華やかでカラフルなのが特徴的で面白く見てきました。雛めぐりは、やはり、こういった古い家屋の中に飾られたものを見せて頂くのが嬉しいですね。
白い華さん、北海道には行かれたことがなかったのですね〜。日本中どこでもすでに行ったことがありそうなイメージなので意外〜〜!8日間あれば、かなり色々周れそうですね。北海道って広いから、日数が少ないと、エリアをかなり絞らないとなりませんからねぇ。おまけに車での旅なら、ほんとに行きたいところを網羅できそうで羨ましい〜〜!今や北海道は、外国人で混雑していると言いますが、白い華ご夫妻なら、きっと穴場的な素敵なところを探し出しそうで楽しみです。
わが家もそろそろ・・・GW旅のガイドブックでも広げなければ・・・。
こあひる
-
- ガブリエラさん 2016/03/13 10:27:38
- 和の心を胸に♪
- こあひるさん☆
おはようございます♪
今日の夜便で、バルカンへ行ってきます!
行く前に、素敵なお雛様のお写真をいっぱい拝見できて、しばらく「和」のものシックにかかりそうですが、「和」の気分充填できて、嬉しいです♪
我が家は、ワンコのおかげで、今年はお雛様を出さなかったので、いっぱい楽しませていただいてます♪
では、行ってまいりまーすヽ(^o^)丿
ガブ(^_^)v
- こあひるさん からの返信 2016/03/13 15:07:12
- RE: 和の心を胸に♪
- ガブちゃん、こんにちは。
あら!今日出発なんだ〜〜〜!早いなあ。そろそろとは思っていたけど、まさか今夜とは。
まだあちらも寒いと思いますが、体調に気をつけて楽しんできてくださいね。
わたしも興味ある場所なので、旅行記とってもたのしみにしてますね。
こあひる
-
- みかりさん 2016/03/10 14:02:24
- わぁ〜い雪が降った〜♪♪
- こあひるさん、こんにちは!
会津の後は諦めきれずに雪を求めて秋田に行かれたんですね。(笑)
古いお雛様などはホントに綺麗だな〜って思ったけれど、肝心の雪は
やっぱり少なくてビックリ・・・。角館辺りだと豪雪地帯じゃないの〜って
思っていたので、やっぱり今年は暖冬なのかと思いました。
どうなるんだ雪!! と思いながら旅行記を読み進めていくと・・・
夜には念願の雪が☆彡 豪雪地帯はやっぱり雪の積もり方が違いますネ。
ひと晩でビックリするほど真っ白になって風情が格段にアップ。
角館の武家屋敷の通り・・・私も昔桜の季節に行った事がありますが
あの風情は、ホントに綺麗で素敵だな〜と思ったけど、雪化粧された姿も
大変美しくて感動しました。ホントにあの道路さえ真っ白なら・・・(笑)
雪国の除雪力は半端なくて、雪を見に来た観光客としてはちょっぴり
寂しい物がありますね〜。旅はこれからも続くんですね♪
素敵な角館の写真を見ていたら、やっぱり東北に遊びに行きたく
なりました。秋田も良いな〜。あまり知らないから・・・・。
私の方は・・・東北の雪に見切りをつけて、北海道へ行きましたが
念願の雪降りましたよ。数年に一度レベルの大吹雪に思いっきり
ぶつかりました。(笑) 空港大パニックでそれはそれで・・・でしたが。
みかり
- こあひるさん からの返信 2016/03/13 15:18:41
- RE: わぁ〜い雪が降った〜♪♪
- みかりさん、こんにちは〜。
会津の絵ろうそくまつり自体は、とってもステキで満足したのですが、2月の旅行って雪景色を見に行く・・・というのがメイン目的なので・・・今年はどこに行っても、もう仕方ないかも・・・と思いながらも、なんだかモヤモヤしていて・・・失敗覚悟で角館に挑戦してみました。
この週半ばにはとっても寒くなって、角館でも積雪したようだったし、仙台でも積雪があったので、これはいいんじゃないのか〜〜!と期待して行ったのですが・・・今年はちょっと昼間暖かいと・・・溶けちゃうんだな〜・・・。
でも雪国のお天気は・・・夜になるとほんとに降るんだ〜と・・・!嬉しくなってしまいました。とはいえ、昼間には、新しく積もった雪は溶けてしまっていたので、求めていた雪景色のためには、泊まりで行ってよかった・・・と思いました。
ただ、寺院や町の散策のことを考えたら・・・積雪があると何がどこだかわからなくて・・・雪かきしてないと入っていけないし・・・雪が無いシーズンのほうがいいんだな〜ぁと痛感しました(←わがまますぎる・・・)。
このシーズンは、シンプルに雪景色を楽しみに出かけるのがいいな〜と思いました。来シーズンに期待しよ〜っと。
こあひる
-
- aoitomoさん 2016/03/09 11:58:58
- 押絵雛の雛壇も凄い〜
- こあひるさん
『安藤醸造』
販売商品の多さにも驚きますが、雛祭りの季節に立派な雛人形を見せてくれるのは嬉しいですね。
雛壇の上段が屏風でなく社のようになっているのも珍しいです。
『角館押絵雛』
昔ながらの和室に押絵雛はフォトジェニックです。
押絵雛の雛壇もほとんど見ないので珍しいです。
現在では押絵雛の方が高級だったりして・・
『押絵羽子板』
一方で押絵羽子板は普通によく見ますね。
よく見る装飾羽子板は押絵羽子板だったというのは今気付きましたが。(笑)
雛壇の両脇に押絵羽子板も絵になります。
『ひなめぐりスタンプラリー』
コンプリートですね。
こあひるさんなら楽勝でしょう。
お天気も歩きやすくて味方したかも〜
私はスタンプラリーとか苦手でする前から諦めてしまいますが、取り合えずチャレンジするのがいいのかもしれませんね〜
こあひるさんの行動を拝見しているといつもエネルギーをもらえる気がします。
明日から1週間だけベガスでのんびりしてきます〜
いや、動き回らねば〜(笑)
aoitomo
- こあひるさん からの返信 2016/03/11 10:05:01
- RE: 押絵雛の雛壇も凄い〜
- aoitomoさん、こんにちは。
もうベガスですね〜〜!ネオンピカピカの豪快なベガスのイメージ・・・写真が楽しみです。
安藤醸造でも、代々の古いお雛さまがあってステキなのですが、やっぱり陽子さんの押絵が素晴らしかったです。素人さんというより、プロの作る芸術品といった領域だと思いました。
スタンプラリーは、別にコンプリートしなくてもいいや・・・と思って始めたのですが、そんなに広い範囲でもなく・・・もらい始めたらつい・・・コンプリートまでやや頑張ってしまいました。ダラダラとしたわが家は、スタンプラリーなんてしたことないんですけれど(笑)。そもそもお菓子につられたかな・・・?
aoitomoさんのことだから、一味も二味も違うベガスを見せてくれるでしょう〜〜(といっても、アメリカに興味がほとんどないのであまり知らないですが)。お気をつけて旅を楽しんでくださいね〜〜(って、帰国前にこちらを見てくださるかわかりませんが)。
こあひる
-
- ももであさん 2016/03/08 19:46:15
- 猫 まっしぐら
- 一つの旧家の中だけでも、男雛と女雛を左右どちらに配置するか
いろいろあるのですね。
時代背景や京雛か否かなどで決めているのでしょうか?
安藤醸造のHPを見ましたが、ふかし茄子の漬け物が旨そう♪
昔はどこの家庭でも自家製の漬け物を漬けて、各家庭の味が
あったりしたものですが、今ではスーパーの漬け物の9割以上は
化学調味料の味ですもんね〜
やっぱり乳酸発酵の昔ながらの漬け物が食べたくなります。
やみつきになりそう。高血圧まっしぐら!!
- こあひるさん からの返信 2016/03/11 09:57:05
- RE: 猫 まっしぐら
- ももねこさま、こんにちは〜!
もともとはおそらく京都など関西の並べ方だったんだと思うのですが・・・。天皇の並び方などを模するようになって、東エリアで並び方が変わっていったようです。
安藤醸造のHPご覧になったのですね〜〜(笑)。
さすがねこさま、鼻がききますね〜〜!ふかし茄子の漬物、試食して美味しかったので、わが家は購入してきました〜〜!!普段から漬物は食べないわが家ですが、安藤醸造に行くと、つい・・・漬物を買い込んできてしまいます。
こあひる
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
PR
旅行記グループ 東北の雪景色
12
39