仙台旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今週、火曜・・・水曜・・・と、屋根が白っぽくなったり、歩道にちょっぴり雪が積もったり・・・したけれど、その後の雨で溶けて・・・夏タイヤのわが家の車でも無事に走っていた。<br /><br />しかしながら・・・昨夜から降り始めた雪は・・・朝起きたら、一面真っ白に・・・(;゚Д゚)・・・。<br /><br />関東地方にいた時にも、万が一雪が降ったり積もったりしたら、車は走らせない(運転できないってだけ(;&#39;∀&#39;))・・・という主義でやってきた。<br /><br />仙台はあまり積雪はない・・・と聞いていたし、雪の中を走るのは怖いので、相変わらず、雪なら車を運転しない・・・という主義のままで通そうと思っていたが・・・今年は・・・12月から・・・早々に雪のリスクが高くてねぇ・・・。<br /><br />・・・というわけで、目の悪い連れ合いを仙台駅近くの会社まで、地下鉄で送っていくことに・・・。<br /><br />送って行ったついでに、ちょっと雪景色を楽しんできた。

あ~ぁ!とうとう積もっちゃった・・・雪・・・。

107いいね!

2014/12/18 - 2014/12/18

156位(同エリア2959件中)

旅行記グループ 東北の雪景色

22

12

こあひる

こあひるさん

今週、火曜・・・水曜・・・と、屋根が白っぽくなったり、歩道にちょっぴり雪が積もったり・・・したけれど、その後の雨で溶けて・・・夏タイヤのわが家の車でも無事に走っていた。

しかしながら・・・昨夜から降り始めた雪は・・・朝起きたら、一面真っ白に・・・(;゚Д゚)・・・。

関東地方にいた時にも、万が一雪が降ったり積もったりしたら、車は走らせない(運転できないってだけ(;'∀'))・・・という主義でやってきた。

仙台はあまり積雪はない・・・と聞いていたし、雪の中を走るのは怖いので、相変わらず、雪なら車を運転しない・・・という主義のままで通そうと思っていたが・・・今年は・・・12月から・・・早々に雪のリスクが高くてねぇ・・・。

・・・というわけで、目の悪い連れ合いを仙台駅近くの会社まで、地下鉄で送っていくことに・・・。

送って行ったついでに、ちょっと雪景色を楽しんできた。

PR

  • 連れ合いを会社に送った後、南町通りを進み・・・東二番丁通りを渡ります。今日は、コンデジを(←ちゃっかり)忍ばせてきました。<br /><br />けっこう雪降ってます〜。

    連れ合いを会社に送った後、南町通りを進み・・・東二番丁通りを渡ります。今日は、コンデジを(←ちゃっかり)忍ばせてきました。

    けっこう雪降ってます〜。

  • 南町通りから、アーケード街に入りました。壱弐参(いろは)横丁。

    南町通りから、アーケード街に入りました。壱弐参(いろは)横丁。

    いろは横丁 市場・商店街

  • 定禅寺通りの方へ・・・北上します。

    定禅寺通りの方へ・・・北上します。

  • 定禅寺通りに出ました。<br /><br />17時半から光のページェントが開催中ですが、さすがに雪の中、朝っぱらからこんなところで写真撮ってる人は(いや・・・歩いている人も)いません。

    定禅寺通りに出ました。

    17時半から光のページェントが開催中ですが、さすがに雪の中、朝っぱらからこんなところで写真撮ってる人は(いや・・・歩いている人も)いません。

    定禅寺通 名所・史跡

  • 誰も歩いていないので、新しい真っ白い雪がサクサクしていて気持ちいい〜!

    誰も歩いていないので、新しい真っ白い雪がサクサクしていて気持ちいい〜!

  • 降っている間は、枝にも雪がついてキレイですね〜〜。

    降っている間は、枝にも雪がついてキレイですね〜〜。

  • 勾当台公園市民広場。天使さんも寒そ〜〜!

    勾当台公園市民広場。天使さんも寒そ〜〜!

    勾当台公園 公園・植物園

  • 5〜6cmくらい積もってるかな〜。

    5〜6cmくらい積もってるかな〜。

  • スターライトリンクも、真っ白い雪で覆われちゃっています(何気にゆづ・・・)。

    スターライトリンクも、真っ白い雪で覆われちゃっています(何気にゆづ・・・)。

  • 東二番丁通りを渡って、勾当台公園のほうへ。

    東二番丁通りを渡って、勾当台公園のほうへ。

  • 雪の降りがだいぶ少なくなってきて、陽が照ってきました〜〜!

    雪の降りがだいぶ少なくなってきて、陽が照ってきました〜〜!

  • さて・・・帰ったら、車周りの雪かきだけはやっとかないと・・・。

    さて・・・帰ったら、車周りの雪かきだけはやっとかないと・・・。

この旅行記のタグ

関連タグ

107いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

東北の雪景色

この旅行記へのコメント (22)

開く

閉じる

  • ippuniさん 2015/01/29 19:49:24
    綺麗な雪景色!
    こあひるさん、こんにちは。

    ご無沙汰しております。

    去年のフランス旅行の旅行記も見たかったのですが、
    今が旬の雪景色に先に来てしまいました!

    ハッと息を呑むような美しい雪景色…見たいなぁ〜
    こちらも零下で寒い日もあるのですが雪はなかなか降りません。
    降ったら綺麗なんですけどね〜★
    でも気温は低いから朝起きると家々の屋根は真っ白になっています。

    私なんかは雪かきの恐ろしさを知らないから雪降ると良いなぁ〜
    雪景色見たいなぁ〜なんて呑気な事行っていますけど、
    こちらに住んでいる北陸出身の友達は雪大嫌い!と言っています(笑)

    またフランス旅行記と東北の冬景色を見にお邪魔しますね。
    今年もよろしくお願いします^^

    ippuni

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2015/01/30 18:34:37
    RE: 綺麗な雪景色!
    ippuniさん、こんばんは!

    いかがお過ごしですか〜〜?日本と違って、バスタブに浸かる習慣があまりないそちらでは、ベビーちゃんのお風呂ってどうしているんだろう?なんて今、ふと思ってしまいました。日本のように、ベビー用の小さな浴槽に入れて洗ってあげるのかなぁ・・・?

    仙台では、今日も1日中雪が降り続き、真っ白い世界になっています。今年は、積雪が多いようです。

    そちらは雪はあまり降らないのですね〜。気温が低くて湿気が少ないと雪になる・・・ということらしいのですが、そういう条件でも、雪にならないのは・・・冬には雨が少ないってことなんですかね。

    ippuniさんの住んでいらっしゃる小さな町に雪が積もったら、綺麗でしょうねぇ・・・。あの小高い丘の上から眺めたら(登るのに難儀しそうですが)すてきだろうなぁ。

    私も東京だったので、雪が降ると嬉しくなっちゃいます。雪の時には車を運転できないので、旦那の送り迎えは面倒になりますが、その点を除けば、大いに歓迎!です。雪国の方にしてみたら、雪かきも大変だし、雪なんて嬉しいどころか嫌でしょうけれど・・・。

    またお時間あるときにでも遊びに来てくださいね〜〜!

    こあひる
  • ガブリエラさん 2014/12/22 22:13:57
    わお!真っ白ですね!!!
    こあひるさん☆

    こんばんは♪

    一面の雪景色、寒くて大変でしょうが、とても綺麗ですね(*^_^*)
    つれあい様との、地下鉄デートも、たまにはいいですよね(^_-)-☆

    私が住む町は、まだこの冬1回も降ってないんです。
    かなり、寒くはなってきたのですけどね(*^_^*)

    雪で滑らないように、気をつけて下さいね!

    ガブ(^_^)v

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2014/12/25 10:24:36
    RE: わお!真っ白ですね!!!
    ガブちゃん、こんにちは〜〜!メリークリスマス!!!

    雪の日は地下鉄がかなり混雑するので・・・嫌です〜〜、外は寒くて、車内はくそ暑いし・・・。

    ほんとに面倒くさいので・・・タクシーを呼んじゃおうとしても、雪の日はタクシーもいっぱいなんですよねぇ・・・(;゚Д゚)。


    あら〜!?東も西も・・・今年は積雪の便りが頻繁に聞かれますが、奈良のガブちゃんのところはまだ降っていないのですね〜!雪って、同じ県内でも、エリアによってがらりと違うし、極端なお天気って、わりと局所的な傾向がありますので・・・。いつ大雪に襲われるかわからないですね。

    積雪したら、奈良の古いお寺は風情があって出歩きたくなりますよね、きっと。

    こあひる
  • みかりさん 2014/12/20 23:47:47
    真っ白ですね〜
    こあひるさん、こんばんは!

    今年は全国的に12月から大雪で、大変な事になっていますが・・・
    仙台も真っ白に積もったんですね。 すごく綺麗。

    仙台って確かに冬でも雪が積もるイメージはありませんよね。
    真っ白になった仙台の街は、またいつもの雰囲気とは違って綺麗〜。
    でもご主人の送り迎え等は、大変だし危険ですよね。

    今冬は、暖冬だ・・・なんてニュースも見たけれど今の所、東京も
    この1週間、めちゃくちゃ寒かったです。

    雪の日なども多くなるのかもしれないけれど・・・気をつけて下さいね!
    私は・・・今シーズンはどこの雪見温泉に行こうかワクワクです。(笑)

                                みかり

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2014/12/25 10:18:11
    RE: 真っ白ですね〜
    みかりさん、こんにちは〜〜!

    今年は、あっという間に秋がきて・・・冬の訪れも急ですねぇ・・・。仙台人ですら、寒い・・・と言っています・・・ブルブル・・・。

    あの朝は、けっこう積もったのですが、まもなく晴れてきて、お昼頃までにはけっこう溶けて、消えていきました〜。そういうところはやっぱり、東京などと同じ太平洋気候なんですね〜。

    今年の後半は、どうも体のバイオリズムが下がり気味のようで・・・夜景や雪の中、体が冷えるのが嫌で・・・歩き回る気合がいまひとつ盛り上がらず・・・。東京はあったかかったので、イルミを張り切って見て回ってきました〜〜。

    それでもやっぱり雪景色は見たいので・・・やっぱり山の温泉がいいかな〜〜!

    こあひる
  • 蔦之丞さん 2014/12/19 22:39:59
    綺麗な雪景色ですね〜!
    私は落葉した枝に花が咲いた様に見える雪景色が好きで
    雪が降ると山の温泉に行きます
    17日に帰国して一日しか家にいないで
    山形の温泉に孫に逢いたく
    出掛けました
    18日も凄い雪の中帰って来ました。

    ノーマルタイヤでは、運転出来ませんね!
    誰も歩いていない景色を独り占めは贅沢です(笑)

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2014/12/25 09:57:16
    RE: 綺麗な雪景色ですね〜!
    蔦之丞さん、こんにちは〜!

    今年は寒〜いですが、体調は落ち着いていらっしゃいますか?

    今年は夏が短く、あっという間に秋・・・そして寒い冬が早めにやってきましたね〜。あちこちが寒波による大雪・大荒れでびっくりです。

    雪が降ったら運転しないと決めていますので、年中ノーマルタイヤですけれど、たとえスノータイヤを履いても・・・怖くて運転できません〜(笑)。

    私も・・・大好きな雪景色に会いに温泉にでも行きたいな〜ぁ。

    こあひる
  • ムロろ~んさん 2014/12/19 19:53:22
    焦ってチェーン買いましたよ(;^ω^)
    こあひるさん

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    母の故郷が宮城県なので仙台って雪降るのって聞いてみたんです。
    やはり、母も同じようにそれほど降らないし暮らしやすいところだって言ってましたよ。
    山の方に行けば雪が降りやすいとは言っていましたけどね。

    そうそう、今年も雪が降るシーズンになったんだとニュースを見て、焦って車屋さんに行ってチェーンを買いに行きましたよ。
    買ったのはいいけれど、チェーンの取り付け方法が分からないとヤバいと思ったので買ってすぐに家の前で取り付け方の練習をしました。

    一つのタイヤに5分ちょっとで取り付けられました。
    多分、冬も生きていけるでしょう(^-^;)?


    ムロろ〜ん(-人-;)

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2014/12/25 09:45:17
    RE: 焦ってチェーン買いましたよ(;^ω^)
    ムロたん、おはようございま〜す!

    お母様の故郷は宮城県なんですね〜〜(*^▽^*)!仙台は(山側以外)積雪が少ないエリアですが、宮城県でも西部(山側)は、雪国ですから・・・ね。

    今年の冬は、今のところ、仙台人でも寒いと言っているほどなので、仕方ないですが・・・連れ合いの送迎があるので、あんまり雪ばっかりだといやです〜。住居も会社も駅近にしたので、ひとりで歩いて行けるといいのですけれど、すっかり甘えちゃって・・・自分ひとりになっちゃったら困るだろうに・・・なんて思っちゃいます。

    ムロたんは車でどこでも行くので、冬タイヤやチェーンは必須ですね。せっかくチェーンとりつけ練習したので、忘れないうちにさっそく雪国にチャレンジしてはいかがですか〜〜(笑)!

    こあひる
  • hot chocolateさん 2014/12/19 13:36:40
    大雪!
    こあひるさま、こんにちは。

    仙台は、あまり雪が降らないと聞いていますが、寒そうで、まさに雪国ですね。
    でも、雪の日を旅行記にしてしまうなんてさすがです。
    仕事で仙台に行っていた我が家の次男も、昨日仙台から帰ってきました。

    雪の日は絶対に車の運転はしたくないですよね。
    私も、昔、家から駅まで車で3分の所、降り始めた雪が途中で大雪になり、坂の途中でバスや車が脇に突っ込み、家に帰れなくなり、何とか家の近くまで来たものの坂が上れなくなり、近くの空き地に車を置いて家に帰りました。
    そんなに急な坂ではないのですが、多くの車がスリップして動けなくなっていました。
    翌日車をとりに行ったのですが、家まで車で1分の所でした。歩いても5分の所・・・
    それからは、雪の日は絶対に車に乗りません。きっぱり。(笑)

    寒さの折り、風邪などひかぬようお元気で。

    hot choco

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2014/12/25 01:35:53
    RE: 大雪!
    hot chocolateさん、こんばんは〜!

    今年の仙台は、今のところはいつもよりも寒いようで・・・仙台人も寒いとボヤいています。

    運転免許をとったのが、連れ合いの目がいよいよ悪くなってきて、送迎をしなければならないな〜と思ってから・・・けっこう歳をとってからだったので・・・どうも腕も上がらず、たま〜に積雪しても、その時は乗らなきゃいいじゃない(車がなければどこにも行けないってようなところに住んでいるわけではないので・・・)なんて、仙台に来てもそういうつもりでいるのですが・・・。

    こちらではもちろん皆さん、スノータイヤに履き替えていますが(私は夏タイヤのまま・・・)、それでもニュースで、スリップしてぶつかっただの・・・動けなくなっちゃっただの・・・見聞きするので、そんなところを運転したこともないので、恐ろしくてハンドルは絶対に握れません。

    hot chocholateさんも、大変な経験をされたのですね〜(笑)。事故につながらなくてよかったです。関東地方だと、1年中夏タイヤの人も多いですからね〜ぇ。余計に、スリップして動けなくなっちゃう車が多いのでしょうね〜。

    火曜日の夜に東京から戻ってきたら、車の屋根とフロントにちょっぴり雪が残っていました。仙台の天気予報では、月曜あたりに雪が降るかも・・・と言われていましたが、ほんとに降ったんだなぁ・・・とびっくり。でも、日陰の場所ですら全く雪の名残はありませんでしたのでほっとしました。

    hot chocoleteさんも、年末年始とお忙しくなるでしょうが、風邪などにお気をつけてお過ごしくださいね!

    こあひる
  • aoitomoさん 2014/12/18 19:23:04
    見事に雪景色〜
    こあひるさん

    昨夜田舎のプチ滞在も終わり、成田から関空まで無事帰ってきましたが、北海道東北方面の空の便は軒並み欠航でしたね。
    仙台の素敵な雪景色拝見させていただき、やはりって感じです。
    雪が降ってもイルミネーションは問題なく開催されるのでしょうか?

    雪が降っているときに弱めにストロボ光らせて雪も目立たせてイルミネーション撮っても綺麗ですよね。きっと〜
    って、こあひるさんを雪の中、足を運ばせようと企んでいるわけではないですよ。
    でも、こあひるさんなら雪景色の素敵な所を思い浮かべて計画を立てていることでしょうけれども。(笑)

    aoitomo

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2014/12/22 13:59:34
    RE: 見事に雪景色〜

    aoitomoさん、こんにちは!

    仙台市街地の積雪くらいで騒いでいたら、宮城県西部とか、内陸の東北地方の方々にぶっ飛ばされそうですよね(≧∇≦)。

    昼頃には晴れて、積雪も嘘のように消えてしまいましたよ。だから、ページェントは、雪景色にはならなかったかな。夕方から大粒の雪が降りはじめるとちょうどいいのですが。。。

    今年は寒さに対する気合いがはいらなくて、自分ながらどうしちゃったのかな?なんて感じです。

    先週金曜夜から明日まで、旦那や私の通院のため、東京に来てますが、全然気温や、風の冷たさが違いますね。東京、暑いです(;´д`)。

    こあひる

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2014/12/22 14:27:49
    RE: 見事に雪景色〜

    aoitomoさん、こんにちは!

    仙台市街地の積雪くらいで騒いでいたら、宮城県西部とか、内陸の東北地方の方々にぶっ飛ばされそうですよね(≧∇≦)。

    昼頃には晴れて、積雪も嘘のように消えてしまいましたよ。だから、ページェントは、雪景色にはならなかったかな。夕方から大粒の雪が降りはじめるとちょうどいいのですが。。。

    今年は寒さに対する気合いがはいらなくて、自分ながらどうしちゃったのかな?なんて感じです。

    先週金曜夜から明日まで、旦那や私の通院のため、東京に来てますが、全然気温や、風の冷たさが違いますね。東京、暑いです(;´д`)。

    こあひる

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2014/12/22 14:27:54
    RE: 見事に雪景色〜

    aoitomoさん、こんにちは!

    仙台市街地の積雪くらいで騒いでいたら、宮城県西部とか、内陸の東北地方の方々にぶっ飛ばされそうですよね(≧∇≦)。

    昼頃には晴れて、積雪も嘘のように消えてしまいましたよ。だから、ページェントは、雪景色にはならなかったかな。夕方から大粒の雪が降りはじめるとちょうどいいのですが。。。

    今年は寒さに対する気合いがはいらなくて、自分ながらどうしちゃったのかな?なんて感じです。

    先週金曜夜から明日まで、旦那や私の通院のため、東京に来てますが、全然気温や、風の冷たさが違いますね。東京、暑いです(;´д`)。

    こあひる
  • zunzunさん 2014/12/18 18:52:06
    天子さんが凍えそう〜!
    こあひるさん、こんばんは〜☆

    随分積もっちゃいましたね。

    東京なら、交通機関がアウトですよー。

    旅行記で見る私は、雪が綺麗だなぁなんと思うのですが、、、
    暮らすには雪かきとか必要ですよね〜!

    雪かきで冷えた体はお風呂で温めて下さいね^^

    メッチャ寒い日本列島、週末には寒さが緩むといいな^^


    zun

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2014/12/22 13:48:22
    RE: 天子さんが凍えそう〜!
    zunzunさん、こんにちは!

    いつもありがとうございます。

    積もっちゃいましたぁ~(ノ*゜▽゜*)。といっても、6cmほどだったんですが、旦那を会社まで送り届けるときには、結構降ってました。

    昼頃には、晴れてくれてほぼ。。。溶けてしまい、あっという間に消えてしまいました。

    このへんは、雪国とは違いますね。

    先週金曜日夜から明日まで、病院通いなどの用事で、旦那と東京に来てますが、東京。。。暑いです(ι´О`ゞ)。

    こあひる
  • mintさん 2014/12/18 17:16:00
    随分積もりましたね〜(^^;
    こあひるさん  こんばんは。。


    市街地は随分と積もりましたね。
    私のところは、東部なので2センチぐらいでした

    仙台市でも随分違いますね!

      ぴっちゃん

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2014/12/22 13:36:15
    RE: 随分積もりましたね〜(^^;
    > こあひるさん  こんばんは。。
    >
    >
    > 市街地は随分と積もりましたね。
    > 私のところは、東部なので2センチぐらいでした
    >
    > 仙台市でも随分違いますね!
    >
    ぴっちゃん

    ぴっちゃんのところのほうが雪少ないのかぁ。仙台市街地でも、ほんのわずかの高低差などで、雪が積もるか積もらないか違ってくるとは聞いていましたが。。。

    でも、昼頃から晴れたから、無事に雪も溶けてくれて、翌朝には、旦那を車で送っていくことができました。

    今年は、なんか積雪のリスクが多そうね。

    今は、旦那や私の通院のため、東京にきてますが、仙台と同じ格好してきたら、暑いです。ダウンの下、汗かきながらあるいてます。やっぱり気温差がありますね~。気温自体も違いますが、空気の冷たさが全くないです。

    こあひる
  • とわこさん 2014/12/18 16:30:51
    今、ですネ〜!
    こあひるさん

    こんにちは。
    先程、テレビの画面で見た映像が・・・・
    はた目には美しく雪が羨ましいです。
    仙台は意外と雪は少ないんですよね?
    あまりひどくならず美しい程度で留まって欲しいですネ。
    慣れてらっしゃるでしょうが、足元等々、お気を付け下さいませ。

    そうそう。アルザスの旅行記も拝見いたしました。
    素敵ですね。
    私も行きたいなぁ〜と思ってます。

    コナナ

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2014/12/19 16:29:56
    RE: 今、ですネ〜!
    コナナさん、こんにちは。

    いつもポチるだけで、コメントもせずにすみません(≧◇≦)。

    そうなんです・・・仙台は積雪はほとんどない・・・と聞いていたのですが・・・今回は特別なのかな・・・。

    それでも、昼くらいには日も照り初め、道路や屋根の雪はほとんど溶けてしまいました。

    今朝は夏タイヤでも、連れ合いを無事に会社まで送っていけました。狭い道だと、ちょっと凍結しているところもありましたが・・・。

    やはり雪国とは違うんですね。

    コナナさんの美しい写真と、わが家ではなかなか行けない大自然の美しい旅行記・・・いつも楽しませていただいています。

    また、遊びに行かせてくださいね!

    こあひる

こあひるさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP