旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

hamaさんのトラベラーページ

hamaさんへのコメント一覧全1,081件

hamaさんの掲示板にコメントを書く

  • ちびっ子!航空隊・・「出動~っ」。

    今日は。
    可愛い~! お孫さん達。
    先日は「ディズニーランドで お姫様!ファッション」だった・・と 記憶しています。が
    今日は、凛々しい、航空自衛隊・・の 衣装が、お似合い!ですね。

    子供も、その 時々の・・衣装。から
    ちゃ~んと、受け止めて 「ばっちり!ポーズを 決めている」のが、現代っ子。で
    昔・・みたい!に「直立不動・・の 写真」な~んて、ありえなくて
    「ポーズ作り!も 上手」で、笑っちゃいます。
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    おじいちゃん(グランパ)も、キャップの カジュアル・スタイルが ぴたり!と はまってて、素敵。

    そして、日本の 成長期・・に、世界中で お仕事を された、
    「ハンサムな おじいちゃん」が 伝わりました。

    クリスマス・ツリーも「リビング!の 真ん中・・に 飾る」って
    これ!は「西洋スタイル」と 見たっ。
    こんな 一面!も「海外生活が 長かった! HAMAさん」を 感じさせて、
    「とっても、いいもの」を 拝見できた。と 思うのでした。

    ファミリーで「ピアノ。に バイオリン演奏」と
    『お洒落!な クリスマス』が、似合っています。
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    私は、ここんところ・・急に「和歌山(南紀) & ベトナム・ツアー」と 行ってしまって
    旅行記作り。が なかなか、昨年・・の『地中海クルーズ』とは、ならず。で きにしています。が
    早め!に 作れたら・・と 考えています。

    その時「手首!の 骨折(話)」も 出てきます。ので
    是非、ご覧頂けたら・・と 思っています。
       これからもよろしくお願いします。
    2024年01月28日13時55分返信する 関連旅行記

    Re: ちびっ子!航空隊・・「出動~っ」。

    白い華さん
    おはようございます。

    コメントを頂きありがとうございました。
    華さん仰せの通り私どもの子供時代ではカメラの前に立つと直立不動
    (久々にお聞きした言葉、笑)でカメラを凝視していましたね。
    今の幼児は、被写体の立ち位置に瞬時に合わせポーズをとります。

    娘も育児休暇も明け仕事復帰しており家内は月の半分東京に孫たちの
    ヘルプに行っております。

    手首の骨折を負いながらも遠い欧州のクルーズ旅行を完遂された華さんには
    常に旅行記を完璧なまでに推敲を重ね完成させる気概に支えられて
    骨折は名誉の負傷位の感じなんでしょうね。プロの物書きの世界!

    ありがとうございました。お大事に。
       hama

    2024年01月29日11時26分 返信する

    うちら・・。我が家!も「毎日・・ちびっ子の 面倒見」で、動けません。

    お早う御座います。
    そうなんですね〜。
    転職!で「華麗なる・・お仕事」を なさっている、お嬢様。
    復職して「主婦業 子育て」とは、違う・・世界に 触れる。のは、
    「とっても、いいこと」ですよね。

    「奥様。東京に、行ってしまう」と
    お留守番!の hamaさんも、いろいろ 大変ですね。

    でも「可愛い〜!娘ファミリー・・の ため」ですから。。。
    奥様も、健康には 気を付けて「お手伝い」なさってくささいませ。
    ーーーーーーーーーーーーーーーー
    我が家!も、
    毎日「ちびっ子の 面倒見」で、動けません」が、
    「わざわざ、外出したい・・場所も ない」ので いいかなぁ〜・・って 感じ。

    こうゆう、時期は「いっとき」なので、しょうがないデスネ。

    お互い、頑張ってまいりましょう。
       これからもよろしくお願いします。
    2024年01月30日07時53分 返信する

    RE: うちら・・。我が家!も「毎日・・ちびっ子の 面倒見」で、動けません。

    > お早う御座います。
    > そうなんですね〜。
    > 転職!で「華麗なる・・お仕事」を なさっている、お嬢様。
    > 復職して「主婦業 子育て」とは、違う・・世界に 触れる。のは、
    > 「とっても、いいこと」ですよね。
    >
    > 「奥様。東京に、行ってしまう」と
    > お留守番!の hamaさんも、いろいろ 大変ですね。
    >
    > でも「可愛い〜!娘ファミリー・・の ため」ですから。。。
    > 奥様も、健康には 気を付けて「お手伝い」なさってくささいませ。
    > ーーーーーーーーーーーーーーーー
    > 我が家!も、
    > 毎日「ちびっ子の 面倒見」で、動けません」が、
    > 「わざわざ、外出したい・・場所も ない」ので いいかなぁ〜・・って 感じ。
    >
    > こうゆう、時期は「いっとき」なので、しょうがないデスネ。
    >
    > お互い、頑張ってまいりましょう。
    >    これからもよろしくお願いします。


    おはようございます。華さん。

     毎月半分は、東京にお手伝い、朝幼稚園、保育園への送り迎えで楽しみながら
     家内はやっています。お手伝いの合間には学生時代の友達と会いおしゃべり。

     3月末には、現在の港区から中央区の晴海フラッグに引っ越しで家内は
     更に忙しくなりそうです。私の出番は引っ越し日孫たちの管理です。( ;∀;)
      
     華さん仰せの通り、孫達のお相手はいっときですよね、

     娘は、育児休暇子供二人分の長い期間お休み頂いてましたが、元の職場に戻り
     昨年4月より乗務いたしております。欧州・豪州線です。

     華さんの文章から子育て・孫育てでも器用にしっかり熟されているので
     しょうね。思考能力のレベルが高そうです。

     そうですね、お互い健康でストレスフリーの生活を維持しましょう。

      ありがとうございました。

      hama

     

     

     

     
    2024年01月30日10時07分 返信する
  • フォローありがとうございます。

    hamaさん、この度はフォローありがとうございました。

    海外旅行からは少々遠のいて近場クルーズシリーズが続きそうですが、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
    2023年12月19日15時01分返信する

    RE: フォローありがとうございます。

    > hamaさん、この度はフォローありがとうございました。
    >
    > 海外旅行からは少々遠のいて近場クルーズシリーズが続きそうですが、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

    KRN 様

     初めまして、メッセージいただきありがとうございました。

     来年もクルーズのご旅行予定ですね、羨ましいです。

     お楽しみください。

     今後ともよろしくお願いいたします。

     hama
    2023年12月20日12時28分 返信する
  • 1974年に魅かれて

    人生の大きな階段を上った年なので、目が留まり、拝見。この年、hamaさんは、海外飛躍の素晴らしい年だったのですね。ハーグとは。高等裁判所しかイメージを持っていませんので、ここに日本人駐在員の方も暗躍(ぴったりでしょ)されていたのですね。現地情報を頂いた気分。当時、日本は、高度経済成長真っただ中だったように記憶しています。
    当時の航空運賃と言い、とても大切な記録。楽しませていただきました。
    2023年11月16日10時08分返信する 関連旅行記

    Re: 1974年に魅かれて

    mom kさん、こんにちは

    メッセージありがとうございます。
    仰せの通り、1974年は、人生で最も変化が起きた年でした。ご指摘頂き改めて自覚いたしました、笑
    ハーグ国際裁判所、EU本部等があり物価が高い都市です。
    裁判所 良くご存知ですね。
    日本も高度成長期でしたね。
     
    閑話休題
    五島列島のブログ一話拝読させていただきました。
    小職も五島列島に行きたい地です。隠れキリシタンの世界文化遺産?を訪ねて観るのが直近の夢です。( 仏教徒ですが )
    旅行を楽しまれている情景が浮かびました。
    バスを乗り逃がされたのも良い思い出でしたね。
    これからも宜しくお願いします。
    ありがとうございます♪
     
    hama


    2023年11月16日11時38分 返信する
  • 老婆は、一日にして成らず

    涼風の朝、貴日記を拝見しながら、ドイツでのお散歩を思い出しております。数国をまたぐ川は、メコンでも感じ入ったものですが、「欧州10か国」には、壮大さを感じます。この水は、彼の国の人々とつながっていると思うロマン。実際は、今もですが、壮絶な争いが秘められているわけで、国境の国土接触のない日本人の能天気さ故の想像です。
    チョコレートは、そうでしたか。ビール=ドイツ、チョコレート=ベルギーと思い込んでいたら、事実は、全くこの反対とは、楽しい。
    ドイツ旅、なぜかデュッセルドルフを選ばなかった。些細な先入観理由と都会派旅ではないからもですが、hamaさんのご紹介で、行ってみてもいいかも気分にさせていただきました。
    2023年06月29日06時31分返信する 関連旅行記
  • 真珠湾攻撃

    私の「熊本飲み歩き:都城番外プラス寒波襲来で鹿児島にも雪篇」にいいね!(投票)いただきありがとうございました。

    初めてhamaさんの旅行記を拝見しましたが、あまりの多さに圧倒され、比較的関わっているハワイのこの旅行記を拝見しました。

    確かに多くの日本人観光客は、パールハーバーには足を向けませんね。
    ワイキキ・ホノルル周辺でリゾートやグルメ、アクティビティも良いのですが、日本人をウェルカムしてくれるその理由を知って、さらに深くハワイを愉しんで欲しいと願います。

    だって日本は直接真珠湾を攻撃しているにも関わらず、戦後直ぐに日本人を受け入れて、コロナ前は年間150万人以上が訪問する大人気の渡航先です。
    但し、その理由は、やはり日系人のおかげですね。

    なお、日本の真珠湾攻撃は、1942年ではなく1941年12月7日です。

    私は2009年に戦艦ミズーリとアリゾナメモリアルに行きましたが、確かにその頃までは、アリゾナに渡る前に「敵国日本」というイメージのビデオも見せられていましたが、現在は、当時の日本の内情等も紹介し、一方的なオピニオンのビデオではないようです。
    2023年06月27日11時56分返信する 関連旅行記

    おはようございます。

    Genki さん、はじめまして。

    メッセージいただきありがとうございます。

    ハワイに最初に訪問した時には、真珠湾の見学は
    是非したいなと思い家内と見学いたしました。

    そのごのハワイ訪問は、自然と足が遠のき通常の観光コースを
    楽しむようになりました。
    一応戦後生まれれの者としましては、米国の同盟国で良かったと
    思います、
    Genkiさん仰せの通り一度はハワイ観光に真珠湾記念碑の訪問して
    戦争の悲惨さを第二次大戦の始まりと広島の終結を感じ取ることも
    大事かなと思います。

    ウクライナも早く終結して欲しいですね。
    ありがとうございました。

    hama
    2023年06月28日10時11分 返信する
  • キッザニア

    hamaさん、こんにちは。
    お久しぶりです。
    先日、我が家の孫も hamaさんのお孫さんと同じ
    ANAのCAさんの写真を撮ってきました.
    あの写真、とっても可愛いですよね。
    同じだ!と思って、思わず微笑んでしまいました。
    最近の子供は 本当に恵まれていますね。
    たくさんある中から選んで職業体験をして
    自分が何をすると楽しいかを、幼い時から実感することができるんですものね。
    私たちの世代では 考えられません・・・

    また お孫さんと、
    宮古島で楽しいひとときを過ごされたようで、
    本当に良かったですね。
    孫と行く旅行というのは、一味違って格別です。
    私も、7月に また沖縄に孫たちと行くのが とても楽しみです。

    11月にhamaさんがステイになさったコオリナから帰ったばかりですが
    お孫さんと コオリナに行かれたhamaさんが とても羨ましいです。

    yamayuri2001
    2023年06月17日16時07分返信する 関連旅行記

    こんにちは

    yamayuri2001 さん。こんにちは。
    お久しぶりです。

    キッザニアお孫さんと行かれライセンス発行されたんですね。
    よかったですね、お疲れ様です。

    確かに、現在は子供達には最高の環境が整ってますよね。
    大人でも楽しいですが、、。

    yamayuriさんの旅行の行動範囲は東西南北凄いですね。
    お元気だからフットワークがよく楽しめるんですよね。

    ハワイがお気に入りの場所で私もハワイは楽しいです。
    先回のハワイ旅行では、ハワイ大学も行かれていてハワイ通だなと
    思いました。

    孫娘は今でもアロハと挨拶しますのでお手軽な宮古島にしました。
    宮古空港でホノルル空港との違いを察知して開口一番日本の
    宮古島と悟られました。グランパの信頼度マイナス20点でした。

    メッセージありがとうございました。
    楽しい旅をお続けくださいね。

    hama
    2023年06月17日17時27分 返信する
  • ご投票ありがとうございます。

    飛鳥2石川さゆりクルーズ旅行記へのご訪問ありがとうございました。
    返信が遅くなり申し訳ありません。

    まさか立て続けに日本船に乗るとは思いもよりませんでした。
    無寄港クルーズは船を満喫するのには十分すぎる贅沢な時間。
    今回も天気に恵まれ、美味しい食事とともに楽しい時間を過ごすことが出来ました。
    クルーズは最高です!

    最近筆が遅くなり、後手後手になっていますがGWの旅行記も引き続き頑張ります!
    今後ともよろしくお願いいたします。
    2023年06月02日11時52分返信する
  • 凄いですね

    一気に貴方の昔の想い出旅行記を拝読させて頂きました。
    私の初海外は1978年で台湾と香港でした。その後、台湾の師範大学へ留学し仕事は台湾が主になると思っていましたが赴任先はマレーシアでした。マレーシアはマレー語と英語と華語が通じるので助かりましたが英語が流暢に喋れる方を羨ましく思います。
    それでは今後とも宜しくお願い致します。
    2023年05月29日19時34分返信する 関連旅行記

    こんばんは。

    hiro さん、初めまして。

    hiroさんも早い時期に海外でのお仕事をされたわけですね。
    国にかかわらず当時の海外でのお仕事は大変でしたと思います。

    最近の台湾旅行に奥様と行かれる前には奥様の体調不良を押し切って
    行かれたご様子頑張りましたね。

    台湾には1973年ツアー客として訪問しただけですが食事が
    美味しかった記憶があります。

    メッセージいただきありがとうございました。
    これからもよろしくお願いします。
    hama
    2023年05月29日21時06分 返信する
  • カマロがいいですね。

    おはようございます。
    ムスタング、、チャレンジャーと並ぶアメリカのポニーカーカマロ。
    長い間赴任されていたのでクルマでアメリカ本土を回るなんて憧れます。
    アメリカは好きな国ではないですがクルマで回れる国土を持つのは他にはないですね。中国やブラジル、ロシアは都市と農村が格差がありすぎて国を跨ぐなら中央アジアかアルゼンチン・チリ位しか思い当たりませんね。
    2023年05月15日10時27分返信する 関連旅行記

    Re: カマロがいいですね。

    arfaさん、初めまして、hamaと申します。

    仰せの通り、当時の3大ポニーカーでしたね。
    さて、この3車から選択する為に各メーカーのショウルームに行き
    実物を見てマスタングは、当時一番人気で街角でよく見かけました。
    チャレンジャーは、いかにもチャレンジ的な風貌でhamaの性格から
    似合わないし自家用車には不向きと思いまして消去法で一番大人しい
    カマロを買いました。
    独身でしたし、長距離走行を計画してましたので燃費も考えて
    選択は良かったと思いました(燃費は会社負担でしたが、、)

    arfaさんの旅行記をざっと拝見しました、米国のフロリダ、イリノイ州にも
    行かれていますので米国の道路事情もご存じなんですね。
    尚、欧州の車の旅も面白いですよ。自動車に興味おありなんですね。
    メッセージありがとうございました。

    これからもよろしくお願いします。
        hama









    2023年05月15日16時10分 返信する

    Re: カマロがいいですね。

    早速ありがとうございます。
    スコットランド、アイルランドに行く時はレンタカーを借りるつもりです。フランス、イタリアはダメでしょうね。知り合いがアウトストラーダを制限速度の130kmで走っていたら白バイにもっと早く走らないと追突されて危ないから飛ばせとハッパをかけられたそうです(笑)
    後はレンタカーのEクラスで200kmオーバーで走ったそうです(笑)
    また宜しくお願いいたします。
    2023年05月15日16時45分 返信する

    Re: カマロがいいですね。

    早速ありがとうございます。
    スコットランド、アイルランドに行く時はレンタカーを借りるつもりです。フランス、イタリアはダメでしょうね。知り合いがアウトストラーダを制限速度の130kmで走っていたら白バイにもっと早く走らないと追突されて危ないから飛ばせとハッパをかけられたそうです(笑)
    後はレンタカーのEクラスで200kmオーバーで走ったそうです(笑)
    また宜しくお願いいたします。
    2023年05月15日16時45分 返信する
  • カマロがいいですね。

    おはようございます。
    ムスタング、、チャレンジャーと並ぶアメリカのポニーカーカマロ。
    長い間赴任されていたのでクルマでアメリカ本土を回るなんて憧れます。
    アメリカは好きな国ではないですがクルマで回れる国土を持つのは他にはないですね。中国やブラジル、ロシアは都市と農村が格差がありすぎて国を跨ぐなら中央アジアかアルゼンチン・チリ位しか思い当たりませんね。
    2023年05月15日10時27分返信する 関連旅行記

hamaさん

hamaさん 写真

33国・地域渡航

28都道府県訪問

hamaさんにとって旅行とは

訪問する国毎に違う慣習や習慣及び食事、新しい発見の旅は終わりのない旅。世界は広いね!!

訪問国、都市名(仕事及び家族旅行 訪問回数) アジア:中国(13):(重慶、南京、厦門、仏山、福州、泉州、上海、広州、杭州)、 香港(19)マカオ(9) 韓国(6)、台湾(3)、タイ(7)、マレーシア(4)、インドネシア(3)、シンガポール(7)       フィリピン<20年>: ルソン島;州名(カガヤン、イザベラ、キリノ、オウロラ、ヌエバエシハ、イロコスノルテ、アブラ、イロコスサウス、ラウニオン、パンガシナン、ターラック、パンパンガ、ザンバレス、バターン、リサール、カビテ、ラグナ、バタンガス、ケソン、カマリネス、アルバイ、ソラソゴン)?.ビサヤ諸島;州名(オキシデンタル、マサバテ、サマー、イロイロ、ボホール、ネグロス、レイテ)?. ミンダナオ島;州名(ブキドノン、ミサミス、ザンボアンガ、コトバト、サルタン、ダバオ)。               グアム(1)、英国(12)、デンマーク(3)、スウェーデン(1)、ドイツ(14)、   オランダ:<1年>(13)、ベルギー(10)、ルクセンブルグ(2)、チェコ(1)、スロバキア(1)、ユーゴスラビア(1)、イタリア(5)、オーストリア(2)、オーストラリア(4)、モナコ(1)、フランス(9)、スペイン(18)、マン島(3)(英国領)、ジブラルタル(1)(英国領)、モロッコ(1)、メキシコ(8)、カナダ(9)、アンドラ(1)、ギリシャ(1)、バチカン(1)、ロシア(1)、キプロス(1)、サンマリノ(1),ポルトガル(1)、アラブ首長国連邦(2)、ベトナム(ホーチミン)(1)スイス(1)インド、

アメリカ合衆国 50州制覇は、貴重な経験と身近な米国となりました。

 U.S.A<13年>(訪問州):アリゾナ、アラスカ、アイダホ、アーカンソー、アラバマ、イリノイ、インデアナ、ウイシコンシン、オハイオ、オクラホマ、カンザス、カリフォニア、ハワイ、ミシガン、ミシシピー、ミネソタ、メイン、メリーランド、ニュ-メキシコ、ニュ-ハンプシャー、ネバダ、ノースダコタ、サウスダコタ、ユタ、バージニア、ウエストバージニア、デラウエアー、ニュ-ヨーク、マサチュウセッツ、ロードアイランド、オハイオ、ミゾリー、フロリダ、アラバマ、ケンタッキー、テネシ-、ワイオミング、ワシントン、ワシントン特別区、オレゴン、コロラド、テキサス、ジョ-ジア,アイオワ、ネブラスカ、ペンシルヴァニア、バーモント、ノースカロライナ、サウスカロライナ、ニュウジャージー、ルイジアナ、モンタナ、コネチカットの50州全てを隅々まで。    48州は車で、アラスカはブシュパイロット雇って、ハワイは、新婚旅行と最近の家族旅行です。米国の州名は30年以上前の旅行の為、ノートを見ないで50州(48州名はOK,但し英語表示です)は書けなかったです。上記全ては38年間の旅行です。85%が仕事です。団塊の世代ですが、海外での競争は外国との経済オリンピックのようで日の丸を背負って24時間戦えますか?、、といった気概でしたね。怪我もなく病気もなく事故も無く良かったと思います、これからも、海外旅行、国内旅行を家族と一緒に楽しみたいですね。私にとって海外旅行とは、永遠のエトランゼです。

注:( )内の数字は訪問回数、<米国,フィリピン,オランダ>内数字は滞在年数。2024年4月現在

自分を客観的にみた第一印象

平凡な親父です。

大好きな場所

南国の海。

大好きな理由

地平線の彼方の空と海。

行ってみたい場所

モルヂブ。

現在33の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在28都道府県に訪問しています