旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

hamaさんのトラベラーページ

hamaさんへのコメント一覧全1,125件

hamaさんの掲示板にコメントを書く

  • いいねありがとうございます

    いつもありがとうございます。

    ドタバタ珍道中のクルーズシニア旅に行ってきました。

    丸6年のブランクは予想以上に大きかった!

    ハプニングもありましたが、無事に帰ってこれてクルーズも楽しめたので結果オーライ。

    予定変更で急遽追加となったNY。
    やっぱり何度行っても楽しい。
    シアトル5泊はつらくてもNY5泊はつらくない!

    引き続きよろしくお願いいたします。

    2026年06月04日12時58分返信する

    RE: いいねありがとうございます

    > いつもありがとうございます。
    >
    > ドタバタ珍道中のクルーズシニア旅に行ってきました。
    >
    > 丸6年のブランクは予想以上に大きかった!
    >
    > ハプニングもありましたが、無事に帰ってこれてクルーズも楽しめたので結果オーライ。
    >
    > 予定変更で急遽追加となったNY。
    > やっぱり何度行っても楽しい。
    > シアトル5泊はつらくてもNY5泊はつらくない!
    >
    > 引き続きよろしくお願いいたします。
    >

    KRN さま。
     
     おはようございます。

     ご返事遅くなりもうしわけありません。

     クルーズの旅いいですね。
     アラスカは、私の好きな地域です。 カナダも離接していて見どころが多く
     中々日本では味わえない景観ですよね。

     そしてNYとアメリカ大陸の東西を楽しまれて最高の旅行ですね。

     旅客船も約9万トンと動きやすい大きさだと思います。
     と、、申し上げてもクルーズ旅行未経験のhamaには皆さんの旅行記を
     拝見し楽しんでいるhamaです。( ;∀;)

     いつかはクルーズと思いながら時はすぎていきます。

     これからも宜しくお願い致します。

     ありがとうございました。

     hama
    >
    2026年06月08日09時49分 返信する
  • 楽しい~!『娘一家・・との GW』でしたね。

    今日は。
    この GWは、「息子さん!夫婦」が、お二人・・を『京都 旅行』へ。
    そして、後半戦!は、「『東京』に 住む・・娘さん & お孫さん達」と、

    違った「子ども達・・の もてなす! 素敵な ごし方(二箇所)」で、
    「とても、理想的な GW」でしたね。
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    『大井町』も、ここんところ・・で
    「ずいぶん、現代風!の お洒落タウン」に 変貌を 遂げているんですね。

    我が家!は『千葉県内』だと、
    ほんと『大井町』なんて・・「なかなか、行かれません」ので
    「最新!情報 & 車両基地!の お話」と、興味津々・・勉強になりました。

    これから・・は、
    『リニア 新幹線』の『品川駅! 始発』に 伴って、
    『品川』の 周辺!が「注目 スポット」なんでしょうね。
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    でも、人口減少する・・ばかり。の『日本』に『東京』と
    こんなにも「大きな ビル群」を どんどん、作ってしまう。って
    「いいんだろうか ?」と 思わず・・には、いられませんよ。

    現在も「閉鎖」が 続いている『ペルシャ湾! 問題』を 考える。と
    「物価!が 下がる」な~んて、今後は 望めないでしょう。し、
    「子ども達・・の 未来」は、どうなるんだろう ?と 思う。と
    いろいろ、心配!に なりますよね。
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    旅行記・・の 表紙!の
      夜・・の『晴海 東京ターミナル』に 浮かぶ!クルーズ船。は

    北欧風!サービス・・の「ラグジュアリー 客船」の
    『バイキング エデン号』(48,000トン。乗客数 930人)ですね。

    ここ、2年間位・・は『日本』を 周遊していた・・豪華な クルーズ船。
    (「北欧風!の デザイン & サービス」で

    ただ、集客・・が あまり、伸びなくて
    もうすぐ「日本 周遊」を、終了して、撤退するそう。

    『晴海 東京ターミナル』は、中型!クルーズ船・・向き。なので
    利用しているんですね。

    『晴海 フラッグ』の 近く・・も、
    いろいろ、見所!が いっぱい。で、楽しそう。

    私が、『晴海』と 云えば、
    もう、50年。60年前・・に『晴海』で 行われてた『モーター(自動車)ショー』に、
    「小さな マイカー・ドライブ」で 父親が 連れてってくれた。のを 思い出します。
        これからもよろしくお願いします。
    2026年06月01日14時26分返信する 関連旅行記
  • こんばんは。

    hamaさま

    hamaさん、東京でのお孫さんとの子供の日のお祝い、とても温かい雰囲気が伝わってきました。
    千疋屋でのフルーツパフェやKITTEでの散策、丸の内の静かな仲通り散歩など、都会の中でも家族との時間を大切にされている様子が素敵です。

    久しぶりにお孫さんと過ごす時間は、何よりの贈り物ですね。
    2026年05月27日22時39分返信する 関連旅行記

    RE: こんばんは。

    > hamaさま
    >
    > hamaさん、東京でのお孫さんとの子供の日のお祝い、とても温かい雰囲気が伝わってきました。
    > 千疋屋でのフルーツパフェやKITTEでの散策、丸の内の静かな仲通り散歩など、都会の中でも家族との時間を大切にされている様子が素敵です。
    >
    > 久しぶりにお孫さんと過ごす時間は、何よりの贈り物ですね。

    Trip にこ様

     おはようございます。

     メッセージ頂きありがとうございます。

     子供の日は、祝日で都内は空いていてゆっくり楽しめました。
     
     千疋屋は、果物好きの私の趣味に合わせて孫達の招待でした、

     私は隔月にしか孫達に会えませんが、家内は毎月娘の仕事に合わせて

     手伝いに東京です。娘の義母と交代の手伝いですが家内は楽しみに

     毎月東京に行っております。

     tripにこさんの旅行記珍しい国にも行かれていて凄いですね。


     少しづつ訪問させていただきます。

     ありがとうございました。

     hama
    2026年05月28日10時31分 返信する
  • 続き・・です。間違えました。

    再び、お早う御座います。

    先ほど・・の コメントで
    『kitte』の「明治生命博物館」は、
    『英国』に・・でも、 迷い込んだか ?の 雰囲気。

    と、間違って・・入れていました。

    『kitte』の「博物館」は、
    ーーーJPタワー学術文化総合ミュージアム「インターメディアテク」ーーー
    入館料無料のミュージアムです。
    でしたね。

    何か「パソコンで 文字打ち!している・・と
    「明治生命」の 一文・・が 飛んでしまって、間違えたみたいデス。
    失礼しました。

    hamaさんも、お体を 大切に、お過ごし・・下さいね。
    我が家!の 旦那様。は
    「今月は、白内障!の手術。緑内障・・も あって」って 感じ。
    正直、あまり・・心配は していないんですがね。。。(笑)
      これからもよろしくお願いします。
    2026年05月14日05時33分返信する 関連旅行記
  • 「孫・・が 喜ぶ」のが、一番!嬉しい~。「ジジ & ババ」ですよね。

    お早う御座います。
    GW『こどもの 日』は、東京の お嬢様!の 家・・で、過ごす。

    お仕事!で「欧州 出張」も ある・・お嬢様。には、
    「実・・の 母」が、おじいちゃん・・の 到着より、早く・・来てくれて
    「家の こと。孫達・・の 面倒を 見てくれる」は、
    本当に、助かりますよね。

    私も、おじいちゃん・・も、
    息子ファミリー!と 同居している。ので 毎日・・が「そんな 風~」で、
    ーーー「忙しい~! 若一家・・が、少しでも 楽・・できれば」の 想い!で
    頑張っています。
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    そして、GW・・で 
    かえって『空いている! 東京』だったのかも ?

    お孫さん達・・には、
    「フルーツ・パフェ。や、フルーツ・サンド。そして、パスタに、カレー・ライス」

    子供の「大好き!な 食べ物・・が、そろい踏み」で、最高!でしたね。

    『千疋屋 総本店』って~のが、贅沢!で
    「hamaファミリー!に、お似合い」とも、思いました。(♪)
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    『東京 駅』の「丸の内 側」は
    「レトロ!な 建築物」(しかも、無料)が、けっこう あって、いいですよね。
     
    『kitte』の「明治生命博物館」は、
    『英国』に・・でも、 迷い込んだか ?の 雰囲気。で
    異国情緒・・に、溢れてて「素敵!」です。

    『明治 生命』の 一際・・豪華な「館」も、素晴らしい~。

    ほんと、見学・・では、
    知的好奇心!を 満足させる・・「レトロ」が いっぱい。
    そして、「食」・・も、
    子供・・だけ。では なくて、「三世代!が 大喜び・・できる、内容」。

    「とっても、いいなぁ~、 こんな・・一日」って、感心!しました。(♪)
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    私の『中国 上海&江南地方』の 旅行記・・にも、
    コメント!を 有難う御座いました。

    今回は、「一人旅」の 人ばかり・・で、
    かえって「皆さん!と 行動を 共にしたり」で、楽しかったデスヨ。

    また『中国』の 見所!の 素晴らしさ・・にも
    あらためて「中国 ファン」に、なっちゃいました。

    お嬢様!も『中国・・出張」も あるのかな ?
       これからもよろしくお願いします。
    2026年05月14日05時20分返信する 関連旅行記
  • フォローありがとうございます

    hamaさん、初めまして!

    この度はフォローいただきましてありがとうございますm(__)m

    hamaさんのご旅行記、ぼちぼち拝見させていただきます。

    これからもどうぞよろしくお願いします。

    パディントン
    2026年05月12日21時28分返信する
  • こんにちは。

    hamaさま

    東京は、観光ではいかない場所です。
    田舎者の私には、大きな建物ばかりで圧倒されます。
    晴海フラッグのタワマンや豊洲は、きれいに整備されていて、別世界のようでした。

    これからもよろしくお願いします。

    2026年03月09日12時59分返信する 関連旅行記

    Re: こんにちは。

    にこちゃんさま。
    初めましてhamaと申します。

    メッセージ頂きありがとう
    ございます。
    晴海フラッグは、大変住みやすい環境ですね。
    住まわれている方々が羨ましいです。

    にこ様の海外ご訪問先は
    旅行経験豊富且つ知識に溢れて通りいっぺんな国々ではないてすね。hamaには、新しい発見ばかりです。

    これからも宜しくお願い申し上げます。
    ありがとうございました
    hama

    2026年03月09日15時00分 返信する
  • お礼

    hamaさん へ

    おはようございます。
    いつも私の拙い旅行記に「いいね」いただき、今回フォローまでしていただきありがとうございました。
    これからもよろしくお願いいたします。

    モリモリ
    2026年02月28日08時30分返信する

    RE: お礼

    > hamaさん へ
    >
    > おはようございます。
    > いつも私の拙い旅行記に「いいね」いただき、今回フォローまでしていただきありがとうございました。
    > これからもよろしくお願いいたします。
    >
    > モリモリ

    モリモリさん
     
     こんにちは、初めまして。hamaです。

     モリモリさんの旅行写真は綺麗ですね、遠近法ですか?

     奥深く見事に生きた写真 いや絵画のようです。

     メッセージありがとうございました。

     これからもよろしくお願いします。

      hama
    2026年03月02日15時33分 返信する

    ありがとうございます

    hamaさん へ

    おはようございます。
    お褒めいただきありがとうございます。
    スマフォではなくカメラで写しているのですが。
    カメラがいいのかも?
    これからも頑張ります。
    よろしくお願いいたします。

    モリモリ
    2026年03月03日08時46分 返信する
  • こんにちは。

    hamaさま

    フォローをして頂き、ありがとうございます。
    本年もよろしくお願いします。

    私もパースは行きたくて、計画を立てたことがありました。
    残念ながら、まだ行くことが出来ていません。
    hamaさまの旅行記で、綺麗で落ち着いた街だとわかり、ますます行きたくなりました。旅行記楽しかったです。
    2026年02月02日13時08分返信する 関連旅行記

    おはようございます。

    にこちゃん さん。

    メッセージを頂きありがとうございました。
    にこちゃんさんの旅行記をざっと眼を通させていただきました。
    訪問国が、単なる旅行先と異なり興味深いです。

    ジブラルタルのロックの頂上は凄いですね。
    小生は車で仕事の休みを利用してスペイン JEREZ(へレス)から
    観光しだけなので貴ブログ勉強になりました。

    いつかパースを訪問してくださいね、にこちゃんさんの訪問先に比べ
    エキサイティングさには欠けますがのんびりは出来るものと
    思います。

    ありがとうございました。
    本年も宜しくお願い致します。
     hama
    2026年02月03日08時27分 返信する
  • フォローありがとうございます!

    hamaさん こんにちは。

    私の旅記をフォローしていただきありがとうございます。

    hamaさんは多くの国に行かれていますので、羨ましい限りですね。

    特に一度行ってみたいと思っていた南半球・オーストラリアやニュージーランドです。

    オーストラリアの旅記をゆっくり拝見させていただき参考にさせていただこうと思います。

    今後ともよろしくお願いいたします。

    とも
    2026年01月22日10時48分返信する

    初めまして。

    > hamaさん こんにちは。
    >
    > 私の旅記をフォローしていただきありがとうございます。
    >
    > hamaさんは多くの国に行かれていますので、羨ましい限りですね。
    >
    > 特に一度行ってみたいと思っていた南半球・オーストラリアやニュージーランドです。
    >
    > オーストラリアの旅記をゆっくり拝見させていただき参考にさせていただこうと思います。
    >
    > 今後ともよろしくお願いいたします。
    >
    > とも

       ともさん、おはようございます。

     メッセージ頂きありがとうございました。

     チェスキークルムロフ、チェコをお気に入りとの事で早速旅行記に

     訪問させていただきました。 小生はチェコには50年前に行っていますが

     当時はチェコスロバキア共産国で自由に移動できなくチェスキーは行って

     いませんでしたので拝見させていただきました。ボヘミアンの発祥の地?

     自由を欲していたんですね、プラハの春の2年後でした。銃弾の痕がありました。


     ありがとうございました。
     
     寒さ厳しいおりご自愛ください。

     hama
    2026年01月23日09時38分 返信する

hamaさん

hamaさん 写真

33国・地域渡航

29都道府県訪問

hamaさんにとって旅行とは

訪問する国毎に違う慣習や習慣及び食事、新しい発見の旅は終わりのない旅。世界は広いね!!

訪問国、都市名(仕事及び家族旅行 訪問回数) アジア:中国(13):(重慶、南京、厦門、仏山、福州、泉州、上海、広州、杭州)、 香港(19)マカオ(9) 韓国(6)、台湾(3)、タイ(7)、マレーシア(4)、インドネシア(3)、シンガポール(8)       フィリピン<20年>: ルソン島;州名(カガヤン、イザベラ、キリノ、オウロラ、ヌエバエシハ、イロコスノルテ、アブラ、イロコスサウス、ラウニオン、パンガシナン、ターラック、パンパンガ、ザンバレス、バターン、リサール、カビテ、ラグナ、バタンガス、ケソン、カマリネス、アルバイ、ソラソゴン)?.ビサヤ諸島;州名(オキシデンタル、マサバテ、サマー、イロイロ、ボホール、ネグロス、レイテ)?. ミンダナオ島;州名(ブキドノン、ミサミス、ザンボアンガ、コトバト、サルタン、ダバオ)。               グアム(1)、英国(12)、デンマーク(3 )、スウェーデン(1)、ドイツ(14)、   オランダ:<1年>(13)、ベルギー(10)、ルクセンブルグ(2)、チェコ(1)、スロバキア(1)、ユーゴスラビア(1)、イタリア(5)、オーストリア(2)、オーストラリア(7)、モナコ(1)、フランス(9)、スペイン(18)、マン島(3)(英国領)、ジブラルタル(1)(英国領)、モロッコ(1)、メキシコ(8)、カナダ(9)、アンドラ(1)、ギリシャ(1)、バチカン(1)、ロシア(1)、キプロス(1)、サンマリノ(1),ポルトガル(1)、アラブ首長国連邦(2)、ベトナム(ホーチミン)(1)スイス(1)インド、

アメリカ合衆国 50州制覇は、貴重な経験と身近な米国となりました。

 U.S.A<13年>(訪問州):アリゾナ、アラスカ、アイダホ、アーカンソー、アラバマ、イリノイ、インデアナ、ウイシコンシン、オハイオ、オクラホマ、カンザス、カリフォニア、ハワイ、ミシガン、ミシシピー、ミネソタ、メイン、メリーランド、ニュ-メキシコ、ニュ-ハンプシャー、ネバダ、ノースダコタ、サウスダコタ、ユタ、バージニア、ウエストバージニア、デラウエアー、ニュ-ヨーク、マサチュウセッツ、ロードアイランド、オハイオ、ミゾリー、フロリダ、アラバマ、ケンタッキー、テネシ-、ワイオミング、ワシントン、ワシントン特別区、オレゴン、コロラド、テキサス、ジョ-ジア,アイオワ、ネブラスカ、ペンシルヴァニア、バーモント、ノースカロライナ、サウスカロライナ、ニュウジャージー、ルイジアナ、モンタナ、コネチカットの50州全てを隅々まで。    48州は車で、アラスカはブシュパイロット雇って、ハワイは、新婚旅行と最近の家族旅行です。米国の州名は30年以上前の旅行の為、ノートを見ないで50州(48州名はOK,但し英語表示です)は書けなかったです。上記全ては38年間の旅行です。85%が仕事です。団塊の世代ですが、海外での競争は外国との経済オリンピックのようで日の丸を背負って24時間戦えますか?、、といった気概でしたね。怪我もなく病気もなく事故も無く良かったと思います、これからも、海外旅行、国内旅行を家族と一緒に楽しみたいですね。私にとって海外旅行とは、永遠のエトランゼです。

注:( )内の数字は訪問回数、<米国,フィリピン,オランダ>内数字は滞在年数。2026年6月現在

自分を客観的にみた第一印象

平凡な親父です。

大好きな場所

オーストラリア パース

大好きな理由

地平線の彼方の空と海。

行ってみたい場所

モルヂブ、ユーラシア大陸 最西端 ロカ岬 ポルトガル。

現在33の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在29都道府県に訪問しています