浜松旅行記(ブログ) 一覧に戻る
航空自衛隊浜松基地は、浜松市北部にある滑走路を持つ自衛隊基地です。<br /><br />今回は孫達(孫息子 2歳、孫娘4歳)と北基地に隣接するエアーパークに<br /><br />行きました。<br /><br />エアーパークは、展示資料館、360度映像スクリーン、戦闘機の<br /><br />展示格納庫の3階建ての見応えのある子供も楽しめる施設です。<br /><br />展示戦闘機には、実際に試乗することも出来て孫たちは貴重な<br /><br />経験ができました。<br /><br />*表紙: 平和の願いを込めて敬礼!

航空自衛隊 浜松エアーパーク(静岡県)で孫達と飛行機の体験を楽しむ ー 2023年 11月

236いいね!

2023/11/14 - 2023/11/14

18位(同エリア1265件中)

4

11

hama

hamaさん

航空自衛隊浜松基地は、浜松市北部にある滑走路を持つ自衛隊基地です。

今回は孫達(孫息子 2歳、孫娘4歳)と北基地に隣接するエアーパークに

行きました。

エアーパークは、展示資料館、360度映像スクリーン、戦闘機の

展示格納庫の3階建ての見応えのある子供も楽しめる施設です。

展示戦闘機には、実際に試乗することも出来て孫たちは貴重な

経験ができました。

*表紙: 平和の願いを込めて敬礼!

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
同行者
乳幼児連れ家族旅行
交通手段
自家用車

PR

  • エアーパークでは、臨場感を味わう為にジャンピングスーツ、ヘルメットが<br /><br />貸出しされます。<br /><br />

    エアーパークでは、臨場感を味わう為にジャンピングスーツ、ヘルメットが

    貸出しされます。

  • ブルーインパルスの大型写真の前。<br /><br />大空で展開されるアクロバットチーム。オリンピックスモーク(5輪)で有名。<br /><br />  孫娘の足が、、(´;ω;`)ウッ…。

    ブルーインパルスの大型写真の前。

    大空で展開されるアクロバットチーム。オリンピックスモーク(5輪)で有名。

      孫娘の足が、、(´;ω;`)ウッ…。

  • 巨大な格納庫には、支援戦闘機、戦闘機、装備品模型、<br /><br />シュミレーター等が展示、試乗機もあります。

    巨大な格納庫には、支援戦闘機、戦闘機、装備品模型、

    シュミレーター等が展示、試乗機もあります。

  • B747 旧政府専用機貴賓室。<br /><br />現在の政府専用機は、B777-300ER(トリプル7)。<br />政府専用機の乗組員は、全て航空自衛官だそうです。<br />但し、整備や教育の委託先としてANAが行っているそうです。<br /><br />

    B747 旧政府専用機貴賓室。

    現在の政府専用機は、B777-300ER(トリプル7)。
    政府専用機の乗組員は、全て航空自衛官だそうです。
    但し、整備や教育の委託先としてANAが行っているそうです。

  • 360度の全天周超大型スクリーン<br /><br />現在航空自衛隊で活躍する戦闘機を正に操縦している気持ちで体感します。<br /><br />最新鋭機 F35 ステレス型戦闘機、<br />     F15 航空自衛隊の主力戦闘機 マッハ2.5(音速の2.5倍)<br /><br />迫力あるマッハ2.5 の体感に感動、孫達も静かに鑑賞。

    360度の全天周超大型スクリーン

    現在航空自衛隊で活躍する戦闘機を正に操縦している気持ちで体感します。

    最新鋭機 F35 ステレス型戦闘機、
         F15 航空自衛隊の主力戦闘機 マッハ2.5(音速の2.5倍)

    迫力あるマッハ2.5 の体感に感動、孫達も静かに鑑賞。

  • 大型スクリーンで飛行体験した後なので孫達も自然と力が入るポーズ。

    大型スクリーンで飛行体験した後なので孫達も自然と力が入るポーズ。

  • 戦闘機のシュミュレーター。<br /><br />孫たちに見守られてコクピットに乗り込むグランパ。<br /><br />離陸から始まり空中戦を交え着陸する体験です。<br /><br />一世代前の戦闘機でほとんどの操作がアナログ式。<br /><br />両手足を駆使しての操縦で2回墜落と恥ずかしい操縦でしたが無事帰還。

    戦闘機のシュミュレーター。

    孫たちに見守られてコクピットに乗り込むグランパ。

    離陸から始まり空中戦を交え着陸する体験です。

    一世代前の戦闘機でほとんどの操作がアナログ式。

    両手足を駆使しての操縦で2回墜落と恥ずかしい操縦でしたが無事帰還。

  • 外には大型ヘリコプターも展示されています。

    外には大型ヘリコプターも展示されています。

  • 楽しい経験をさせて貰いました。

    楽しい経験をさせて貰いました。

  • 実家での滞在最後の夜は、長男夫妻とクリスマスソングの演奏会。

    実家での滞在最後の夜は、長男夫妻とクリスマスソングの演奏会。

  • 暫くのお別れです。<br /><br />祖父母とのさよならでよく見られる光景です。<br /><br />孫息子 2歳、 孫娘 4歳 今月11月末東京で会いましょう。<br /><br />最後まで御覧頂きありがとうございました。<br /><br />hama

    暫くのお別れです。

    祖父母とのさよならでよく見られる光景です。

    孫息子 2歳、 孫娘 4歳 今月11月末東京で会いましょう。

    最後まで御覧頂きありがとうございました。

    hama

この旅行記のタグ

236いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • 白い華さん 2024/01/28 13:55:06
    ちびっ子!航空隊・・「出動~っ」。
    今日は。
    可愛い~! お孫さん達。
    先日は「ディズニーランドで お姫様!ファッション」だった・・と 記憶しています。が
    今日は、凛々しい、航空自衛隊・・の 衣装が、お似合い!ですね。

    子供も、その 時々の・・衣装。から
    ちゃ~んと、受け止めて 「ばっちり!ポーズを 決めている」のが、現代っ子。で
    昔・・みたい!に「直立不動・・の 写真」な~んて、ありえなくて
    「ポーズ作り!も 上手」で、笑っちゃいます。
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    おじいちゃん(グランパ)も、キャップの カジュアル・スタイルが ぴたり!と はまってて、素敵。

    そして、日本の 成長期・・に、世界中で お仕事を された、
    「ハンサムな おじいちゃん」が 伝わりました。

    クリスマス・ツリーも「リビング!の 真ん中・・に 飾る」って
    これ!は「西洋スタイル」と 見たっ。
    こんな 一面!も「海外生活が 長かった! HAMAさん」を 感じさせて、
    「とっても、いいもの」を 拝見できた。と 思うのでした。

    ファミリーで「ピアノ。に バイオリン演奏」と
    『お洒落!な クリスマス』が、似合っています。
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    私は、ここんところ・・急に「和歌山(南紀) & ベトナム・ツアー」と 行ってしまって
    旅行記作り。が なかなか、昨年・・の『地中海クルーズ』とは、ならず。で きにしています。が
    早め!に 作れたら・・と 考えています。

    その時「手首!の 骨折(話)」も 出てきます。ので
    是非、ご覧頂けたら・・と 思っています。
       これからもよろしくお願いします。

    hama

    hamaさん からの返信 2024/01/29 11:26:10
    Re: ちびっ子!航空隊・・「出動~っ」。
    白い華さん
    おはようございます。

    コメントを頂きありがとうございました。
    華さん仰せの通り私どもの子供時代ではカメラの前に立つと直立不動
    (久々にお聞きした言葉、笑)でカメラを凝視していましたね。
    今の幼児は、被写体の立ち位置に瞬時に合わせポーズをとります。

    娘も育児休暇も明け仕事復帰しており家内は月の半分東京に孫たちの
    ヘルプに行っております。

    手首の骨折を負いながらも遠い欧州のクルーズ旅行を完遂された華さんには
    常に旅行記を完璧なまでに推敲を重ね完成させる気概に支えられて
    骨折は名誉の負傷位の感じなんでしょうね。プロの物書きの世界!

    ありがとうございました。お大事に。
       hama

    白い華

    白い華さん からの返信 2024/01/30 07:53:56
    うちら・・。我が家!も「毎日・・ちびっ子の 面倒見」で、動けません。
    お早う御座います。
    そうなんですね〜。
    転職!で「華麗なる・・お仕事」を なさっている、お嬢様。
    復職して「主婦業 子育て」とは、違う・・世界に 触れる。のは、
    「とっても、いいこと」ですよね。

    「奥様。東京に、行ってしまう」と
    お留守番!の hamaさんも、いろいろ 大変ですね。

    でも「可愛い〜!娘ファミリー・・の ため」ですから。。。
    奥様も、健康には 気を付けて「お手伝い」なさってくささいませ。
    ーーーーーーーーーーーーーーーー
    我が家!も、
    毎日「ちびっ子の 面倒見」で、動けません」が、
    「わざわざ、外出したい・・場所も ない」ので いいかなぁ〜・・って 感じ。

    こうゆう、時期は「いっとき」なので、しょうがないデスネ。

    お互い、頑張ってまいりましょう。
       これからもよろしくお願いします。

    hama

    hamaさん からの返信 2024/01/30 10:07:34
    RE: うちら・・。我が家!も「毎日・・ちびっ子の 面倒見」で、動けません。
    > お早う御座います。
    > そうなんですね〜。
    > 転職!で「華麗なる・・お仕事」を なさっている、お嬢様。
    > 復職して「主婦業 子育て」とは、違う・・世界に 触れる。のは、
    > 「とっても、いいこと」ですよね。
    >
    > 「奥様。東京に、行ってしまう」と
    > お留守番!の hamaさんも、いろいろ 大変ですね。
    >
    > でも「可愛い〜!娘ファミリー・・の ため」ですから。。。
    > 奥様も、健康には 気を付けて「お手伝い」なさってくささいませ。
    > ーーーーーーーーーーーーーーーー
    > 我が家!も、
    > 毎日「ちびっ子の 面倒見」で、動けません」が、
    > 「わざわざ、外出したい・・場所も ない」ので いいかなぁ〜・・って 感じ。
    >
    > こうゆう、時期は「いっとき」なので、しょうがないデスネ。
    >
    > お互い、頑張ってまいりましょう。
    >    これからもよろしくお願いします。


    おはようございます。華さん。

     毎月半分は、東京にお手伝い、朝幼稚園、保育園への送り迎えで楽しみながら
     家内はやっています。お手伝いの合間には学生時代の友達と会いおしゃべり。

     3月末には、現在の港区から中央区の晴海フラッグに引っ越しで家内は
     更に忙しくなりそうです。私の出番は引っ越し日孫たちの管理です。( ;∀;)
      
     華さん仰せの通り、孫達のお相手はいっときですよね、

     娘は、育児休暇子供二人分の長い期間お休み頂いてましたが、元の職場に戻り
     昨年4月より乗務いたしております。欧州・豪州線です。

     華さんの文章から子育て・孫育てでも器用にしっかり熟されているので
     しょうね。思考能力のレベルが高そうです。

     そうですね、お互い健康でストレスフリーの生活を維持しましょう。

      ありがとうございました。

      hama

     

     

     

     

hamaさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP