会津若松旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ご覧いただきましてありがとうございます。<br /><br />みんなでSLの旅を楽しみたいなと思って「SLばんえつ物語号」の指定席を軽い気持ちで10時打ちで取りました。<br />SL乗って、新潟で宴。参加者募集のお知らせをしたらたくさんの方々より参加表明。嬉しい限りです。<br />一部の方は翌日もご同行いただくことに。<br />分割併合旅としては私史上最大の人数になりました。<br />楽しい秋のひと時を過ごしたのでした。<br />全4部に渡ってお送りします。<br /><br />☆Special Thanks☆<br />あっぺ呑んさま、アルカロイド ダリルさま、Tagucyanさま、つららさま、HAPPINさま、毛利慎太朗さま ※五十音順<br /><br />【その1】<br />集合場所は会津若松駅。<br />私とあっぺ呑んさまが仙台駅に集合。そこに一関在住の毛利さまが合流。さらに郡山からはHAPPINさまも参戦。<br />郡山からは「4編成」併結となったのでした。まずは全員集合前の会津若松までの移動の様子をお送りします。<br /><br />※表紙:会津若松名物「ソースカツ丼」駅前のマルモ食堂で<br />

分割併合旅スペシャル 新潟ミーティング 【その1】"4編成"併合して会津へ向かう

2023/09/17 - 2023/09/18

Akrさん

ご覧いただきましてありがとうございます。

一部の方は翌日もご同行いただくことに。
分割併合旅としては私史上最大の人数になりました。
楽しい秋のひと時を過ごしたのでした。
全4部に渡ってお送りします。

☆Special Thanks☆

【その1】
集合場所は会津若松駅。

※表紙:会津若松名物「ソースカツ丼」駅前のマルモ食堂で

新幹線 JRローカル
楽天トラベル

せっかくの分割併合旅なのに仙台は曇り。
    まあ、雨が降らないだけマシとしよう。

仙台駅 (JR)

コンコースでは関西フェア。

ずんだシェイクの自販機。
    仙台民「枝豆は飲み物」w

あっぺ呑んさま、毛利さまとは仙台駅で待ち合わせ。
    ここから3人で会津へ向かう。

こけし氏、大人気ww
    この時、3組ほど撮影待ちが出来ていた。

A「ちょ、お前、最近人気あんじゃんw」
    こ「お、おまえのせいだぞ」

• 無事、&quot;3編成&quot;併結。<br />ピンボケになってしまったのでみなさんには差し上げなかった。<br /><br />右よりあっぺ呑んさま、中央が毛利さま。<br />今日はよろしくお願いします。

無事、"3編成"併結。
    ピンボケになってしまったのでみなさんには差し上げなかった。

右よりあっぺ呑んさま、中央が毛利さま。
    今日はよろしくお願いします。

郡山まで新幹線で行く。

貴重なE2系。
    本日は、最終増備車J75編成。E2系グループで一番新しい。2011年製造でなんとE5系の量産先行車(2008年製造)より製造が遅いという逆転現象が起きている。

「下を向いて歩こう」
    仙台駅にもE4系MAXの遺跡が残っている。

ホーム端で撮影中なのは毛利さま。

10時44分仙台発車。
    会津若松での集合は14時50分なのでかなり余裕があるが幹事としては遅れることは許されないので早め早めで行動する。それでなくても何かしらトラブルに巻き込まれるのに 笑

早速、飲んでるのはあっぺ呑んさま。
    彼はこうでなくちゃ 笑
    私と毛利さまはアルコールはまだ封印中。

拍子抜けするほど空いている。
    仙台始発のやまびこはだいたいこんな感じ。需要は福島、郡山、宇都宮の人たち。仙台民は急ぐならはやぶさユーザーが多い。

福島。
    先日、見学した山形新幹線のアプローチ線。

下り本線を渡って下り線へ滑り込んで、山形からのつばさを待つ。

あっぺ呑んさまから粟野の笹かまの差し入れ。
    これは笹かま史上最高の美味さ(笹かま史上ってなんだよ)

仙台から45分で郡山到着。

郡山駅

乗って来た列車をお見送り。
    後ろにはつばさがくっついている。

ホームの柱の陰で心霊写真みたいになっているのはあっぺ呑さま 笑

郡山駅で貨物を撮影中の2人。
    見るところはみな一緒な組合員である。

これから乗る磐越西線の快速会津若松ゆきの発車45分前に郡山に着いたのは席取りするため。
    磐越西線は日中の電車は快速を除いて2両ワンマンになったので座席確保の難易度が上がった。なので早めに並んで席を確保するのだ。

あ、もう入線しとるじゃないか 汗
    折り返しなんだから時刻表見たらわかりそうなもんだけど 笑

まだ空席あった。よかった。

ボックス確保。
    席を確保した旨、東京から新幹線で来るHAPPINさまにメールした。

無事、HAPPINさま(左端)合流。
    これで4編成揃った。4人でボックス座ったのでトナラー対策も万全。

さっそくHAPPINさまよりお土産をいただく。
    鎌倉紅屋のクルミッ子。
    キャラメルにクルミを練りこんで、バターの生地で挟み込んだスイーツ。
    病みつき必至。

クルミッ子

郡山発車。
    さあ、テンションが上がって来たよ。
    実は、京都から参戦のつららさまも郡山まで新幹線で来られるのだが、タッチの差でこの電車には間に合わなかった。1時間後の電車で追いかける模様。

喜久田。
    郡山の次の駅ってイメージが古くからあったが、いまは郡山富田が出来たので2つ目の駅になった。
    右のカメラを構える手はあっぺ呑んさま。

喜久田駅

磐梯熱海。
    いかにも昭和チックな歓迎看板が素敵。
    毛利さまも同じところを見ていた 笑

磐梯熱海駅

童心に帰って撮影するみなさん。

途中通過した川桁駅で「沼尻鉄道」の話で盛り上がる。晩年は「磐梯急行電鉄」という名前だった。

会津磐梯山が見えて来た。

猪苗代で上り郡山ゆきと交換。
    あちらも2両ワンマンで混んでいた。

猪苗代駅

会津磐梯山が全容を現した。
    こうべを垂れ始めた稲穂と相まっていい感じの風景。

磐梯町。
    最後の停車駅。

勾配を駆け下りて会津盆地へ入る。

郡山から1時間15分で会津若松へ到着。
    郡山からの電車は改札が近い1番線に着く事が多いがこの列車は2番線。1番線には快速あいづ号、郡山ゆきが入っている。

会津若松駅

何事もなく会津若松に着いた。まずは一安心。
    幹事がいちばんトラブル遭遇率が高いというのも・・・

上に見切れているがこれから乗る「ばんえつ物語」の発車標が見える。

向かいの快速あいづ号には半室指定席車が繋がれている。
    需要はあるみたいで席は埋まってた。できればすべての快速電車に指定席を設けて欲しいのと半室ではなく1両全車にしてもらいたい。(現在は3往復/日で指定席は14席のみ)

旅の記録をこれに留めるのだそうだ。ネタだこれ絶対ww

↓気になった方は、京急グッズオンラインショップ「おとどけいきゅう」まで

まだ集合まで1時間半あまりあるので改札を出る。
    もうここらへんで誰か来てるんじゃないかってきょろきょろしてしまう 笑

待ち合わせ場所にした「会津若松駅 赤べこ前」
    HAPPINさまと赤べこ。

H「おお、おお、元気にしとったか」

久しぶりにペットと会う飼い主のよう 笑

来ると絶対写しちゃう会津若松駅舎。

そして組合員目線では、もと貨物ホームも。
    いまは駐車場になっている。

で、遅いランチをします。
    お店は駅前の昭和チックな「マルモ食堂」

第一印象から決めていました!お願いします!(あ~ネタが古すぎる)

マルモ食堂 グルメ・レストラン

サンプルなしのポップのみのメニュー。
    素晴らしい。これは間違いないぞ。

入店。幸い空いていてすぐに座れた。
    店内も想像通りの昭和チック。素敵。
    毛利さまの目線の先には。。。

メニュー札。
    いいねえ。町中華というか駅前食堂というか。

赤いテーブルに赤い椅子。この箸立てもいいね。

私とあっぺ呑んさまは、とりあえずは生。
    HAPPINさま、毛利さまは大事を取ってまだアルコールは飲まないとのこと。

まずは会津若松までの無事を祝ってかんぱ~い。

く~~~っ、うまい!!!!!

HAPPINさま、毛利さまは醤油ラーメン。あっぺ呑んさまは肉うどんをオーダー。
    私は、せっかくなので会津名物ソースカツ丼にしてみた。口コミでここのは美味いと書いてあったので。

ビールは数分で吸い込まれました 笑

着丼。
    量的にもちょうどいい。

甘めでフルーティーなソースにカツが良く絡む。サクッとした衣と柔らかい肉。下に敷かれた千切りキャベツも良いアクセントに。
    うまいうまい。
    箸上げ画像は難しい。Tagucyanさまの腕前の凄さに感服しますわ。
    みなさんもマルモ食堂へ来たらぜひオーダーしてみて。お勧め。

みんなどうやって来るんだろうねと盛り上がってたら、ダリルさまよりLINE。
    わっぱ飯の「田季野」でランチしてるらしい。
    「駅前のマルモ食堂にいますよ」と返信したら「徒歩22分かかるけどどうしよう」
    とのこと。

※LINEのスクショ掲載はダリルさまより承諾済み。

ホントに来たわww

ダリルさまのフットワークの良さに感服。
    タクシーで来たそうで、タクシーの運転手さんに「マルモ食堂まで」って言ったら「あそこのソースカツ丼は地元民が食べるホントのソースカツ丼だよ」と太鼓判押されて来たそうな。

お腹もいっぱいになり、そろそろ集合時間なので駅へ。

Tagucyanさま登場(右の紫の服)
    フツーに駅から出て来て拍子抜け(なにを期待している、なにを 笑)
    そして京都からはるばるおこしやすのつららさまも登場。

みなさん揃った所で簡単にご挨拶と私のほうから参加者のご紹介。そして、ばんえつ物語の指定券をお配りしました。

※つららさまは顔出しNGとのことでお写真はありません。

それでは全員集合の記念に1枚。
    つららさまに撮影していただきました。

あっぺ呑んさん(右端)の格好とマスクのせいかもしれんがなんか「医療チーム」に見えるんだけど。
    右から「心臓外科のあっぺ呑ん先生」「脳神経外科のTagucyan先生」「内科のAkr先生」「HAPPIN理事長」「小児科のダリル先生」「麻酔科の毛利先生」としてみた。

冗談はこの辺にして。。。
    それでは全員集合したのでいざ、ばんえつ物語へ。

その2へつづく。

• つららさん 2023/10/13 12:45:55
    少しずつお酒が増えてる
    こんにちは

先日は大変お世話になり、ありがとうございました。

仙台駅のずんだシェイク自販機は、インターネットのニュースで知りました。あれほしいです。カチカチの状態で販売されていて、溶けるまでに少し時間がかかるとか。しばらくしたらモミモミするというシンカンセンカタイズンダをやりたいというささやかな願いを持っています。

こけし氏は先日来のパソコン台からバージョンアップしてこんなに人気者になっているのですか。小さい子供に頭ポンポンされたら、さすがのこけし氏も抗えないようですが、私としてはこけし氏には冷めた目で斜に構えていてほしいところです。

会津若松までの磐越西線は2両車でボックス席を確保するのが大変なのですね。私は1時間後ので追いかけていて、全く様子が違います。これを俯瞰するのは分割併合のオフ会ならでは。私の旅行記が出たら、そうなの?と思ってください。

最後の医療チームは大笑いさせていただきました。普段はそれぞれ個性的で自由すぎる医師たちが、困難な状況の前では結束力と類い稀なる能力を発揮して、次々に患者の命を救うというようなチーム。
    顔を出さずに写真を撮っている私も設定に入れていただければ幸いです。食い意地が張ったセラピー犬とか、どうでしょう?

次はいよいよ乗車ですね。優秀医療チームから、大きなお友だち7人が本領を発揮した楽しい遠足ですね。(笑)

つらら

Akr

Akrさん からの返信 2023/10/13 16:38:54
    RE: 徐々に解禁して行きました
    つららさま

こんばんは。
    こちらこそ、遠い所、お越しいただきましてありがとうございました。

仙台駅のずんだシェイク自販機は、2階にあります。
    今度、買ってみたいのですが、朝から買う気(飲む気)にならないのでなかなか買う機会に恵まれません。レポしますね。

こけし氏の人気に嫉妬ですよ。
    凄い人気で私が行った時には3組が写真撮ってまして、あっぺ呑んさまと顔を見合わせておりました。徐々に知名度が上がって来たのでしょうか。私が一番びっくりです。

磐越西線は快速のくせに2両ワンマンだし、座れない方多数で会津若松まで立ちっぱなしって人もいました。1時間後につららさまが乗られたヤツは車掌付きに変更で4両とかだったんじゃないですか?旅行記楽しみにしていますね。

赤べこ前の記念写真を撮っていただき、ありがとうございます。
    良い旅のアクセントになりました。みんな良い顔をされているのですが、よっく見ますと医療ドラマのオープニングのようです。たぶん、あっぺ呑んさまの格好のせいかも。あと、HAPPINさまはどう見ても理事長の風格。毛利さまも若い医者の雰囲気が出ています。

週末は出かけるので今週の旅行記は先ほど、アップさせていただきました。
    引き続き、SLばんえつ物語編もお楽しみください。

• とのっちさん 2023/10/09 22:49:56
    幹事目線の大規模オフ会!
    Akrさま

こんばんは。いよいよ“幹事目線”の旅行記登場ですね~総勢7人の調整たいへんだったでしょう。例の5人のお座敷列車のときは指定席を押さえる以外何もしていないので、幹事のウデが光ります。私なぞ、自分が乗りたい列車のついでに諸先輩方にお声かけをしただけで軽く考えていたのですが、あれは一生の思い出となりました。仙台合流のお2人はお顔を公開されているので、お会いしたことないのに顔見知りのような気がしてしょうがありません。

参加されたみなさまの足取りが徐々にわかってきて、旅行記が立体的になり、私もついうっかり参加していたかのような錯覚に陥ってしまいます。E5系の後に製造されたE2系とか、共通運用の中に紛れ込む車両がこんな時に当たると心躍りますね。磐越西線のボックス争奪戦は幹事の大きな仕事だろうと思います。周到な準備さすがです。ちょうど4人がボックスに収まり、濃ゆい話しが弾んだことでしょう。行動パターンも大筋一緒のようですが、細かいところはそれぞれの趣味が光るようですね。M利さまに至っては、服からすでに気合入りまくってます(笑)。

相変わらずみなさまご馳走を表紙に選ばれる!こんな時間に見てはダメなヤツでした。ビールの吸い込み速かったでしょう(笑)。ダリル姐さんの行動力は脱帽です。そして赤べこの前で(撮影者も含めて)全員集合!心臓外科と脳神経外科が言い当て妙で大爆笑してしまいました。脳神経外科の方こそ、頭の中を一度覗いてみたいものです(笑)。これからは走るオフ会、おそらく参加されたみなさまの一生の思い出になるものだったでしょう。次も楽しみにしております。

とのっち

Akr

Akrさん からの返信 2023/10/13 10:17:14
    RE: 変に気合入ってしまいます
    とのっちさま

こんにちは。
    幹事目線と言われますと緊張して変に気合が入ってしまいます 笑
    今回は何人集まるかわからなかったのですが1ボックスだと4人だし、少し寂しいかなと思い、2ボックス取ってみました。結果、7人も集まっていただき嬉しい限りです。残念ながら参加が叶わなかったとのっちさま、BTSさま、オーヤシクタンさまも機会があればまた集まりましょう。

会ったことがないのに知り合いみたい。
    これはフォートラではみなさん、同じこと仰いますね。
    長野オフ会の際もそう思いました。会うまでの緊張感は半端なかったですが 笑

今回は仙台から「3編成」合流なので旅行記にはオリジナル性を出したいと思いましていろいろ思案しましたが、E2系の蘊蓄くらいしか思いつかなかったです 笑
    郡山からはHAPPINさまも合流し、うまく4人で1ボックス占拠できたので良かったです。2両ワンマンは最近のJR東の合言葉みたいになっていますがホントに混雑が酷いです。毛利さまの服は完全にネタです 笑

この日のランチは前から気になっていた「マルモ食堂」に決めていたので楽しみでした。もちろんソースカツ丼も狙ってました。想像以上に美味しかったです。次も行ったらソースカツ丼にします。

つららさまに撮っていただいた集合写真は、なんか見た瞬間に医療関係のドラマのオープニングみたいだなと 笑
    そう言われるとそう見えて来るから面白いものです。
    自分も首から下げたスマホのストラップが遠巻きに聴診器に見えました 笑

次回はメインのSL旅行記ですが、週末また出かけるので本日夕方公開予定です。

Akr

• Tagucyanさん 2023/10/07 21:18:40
    ソースカツ丼うまそう
    こんばんは

ご自宅から会津若松までの皆様の行動がどんどん明らかになっておりますね。
    仙台からの行程は、毛利さんの旅行記で明らかになっているのですが、皆様見ているところが微妙に違うので面白い。ずんだシェイク自販機とか(今度仙台に行ったら私もお世話になろうかと)、E2系のうんちくとか。こけし氏も、一般にもだいぶ人気が出てきたようでなによりです(笑)

磐越西線の座席争奪戦は面倒くさいですね。以前はだいたい4両編成で、それでも混雑するから指定席を設定するようになったと記憶していますが、2両化されてしまってまた激化しているように見受けられます。この区間には、2年前出張で猪苗代まで乗ったのですが(その時はスケジュール上「ついで」ができませんでした 笑)、12月の平日昼間なのに混んでいました。そして、座席を無事確保できても椅子が硬いですしね…

マルモ食堂、店内の様子を改めて見ましたが、昔ながらの駅前食堂の風情でいいですねえ。今度あのあたりに行ったら、変に策に走らずに(笑)、ここに行ってみたいですね。ソースカツ丼というと重たそうなイメージですが、写真で見た感じですとこれなら昼飯でも問題なく行けそう。ラーメンとのハーフセットとかあるとさらにうれしいですね(ただの欲張り)。

さて、ここから先は私も一緒になりますが、どのように仕上がるのかなと期待しております。その前にお前はどうなんだという話ですが^^;

---
    Tagucyan

Akr

Akrさん からの返信 2023/10/09 10:33:15
    RE: ここのは旨いです
    Tagucyanさま

こんにちは。
    早速、ご覧いただきありがとうございます。

私もついにこのシリーズ手を付けました。
    仙台からは毛利さま、あっぺ呑んさまとご一緒しているので似たような内容ですがそれでも個性を出すために蘊蓄をひけらかしたりしました(嫌なヤツですね 笑)

ずんだシェイクの自販機は仙台駅の2階にあります。在来線コンコースを北へ進んだあたりです。黄緑で目立つのですぐ分かるかと思います。

磐越西線はダイヤ改正のたびに改悪されて行きます。
    日中は指定席を繋いだ快速あいづ以外は2両ワンマン。私たちが乗った「無印快速」も2両です。接続の良い新幹線を、なんて気楽に構えていたら席が無くなります。なのでこの時は45分も前に着く新幹線で郡山駅へ到着していたのでした。結果、ボックス席は確保出来ました。郡山から会津若松まで立っていた人も居たのでこんなに混むなら増結か、両運転台のクモハ作ってそれを全室指定席にして2連や4連に増結させればいいのにと鉄オタは勝手に妄想しております。

マルモ食堂で遅いランチをするのは最初っから決めていました。
    この駅前食堂って言う感じがたまりません。夜行の急行ばんだいに乗る人もここで腹ごしらえしたのかなってまた妄想する鉄オタです 笑
    ソースカツ丼は口コミでも高評価だったので迷わず注文しました。ソースがフルーティでまろやかな甘さ、カツは衣はしっかり揚げてあって肉は柔らかい。
    一発で虜になりました。また来てもソースかつ丼食べるだろうなあ。でも毛利さま、HAPPINさまが召し上がられていた中華そばも捨てがたい。だからセットがあればいいのか 笑

次回からは皆さん7人7様の旅行記になりますね。既に公開されている人もいらっしゃいますが私も参戦します。

• 毛利慎太朗さん 2023/10/07 11:36:24
    表紙が食べ物で親近感
    Akrさん、早速読ませていただき候。
    ええと、まずは、表紙が食べ物っていうので、勝手に親近感。
    先刻、ラーメンを第一章の表紙に使ったトコロ、熊本の某氏より「タチの悪い飯テロ」とお褒め(?)の言葉をいただき、嬉しいような、申し訳ないような心境をしてましたが、そちらも表紙が食べ物で同志が増えて心強い(なんのこっちゃ)
    飯テロなら、飯テロといわせてみようホトトギス(byペンネーム・羽柴秀吉ならぬ野口英世し)って感じですかねえ。

ネタ写真としては郡山駅のあっぺ呑んさんが気に入りました。
    市原の悦っちゃんみたいで…「見たわよ、グンソーの全貌を」って具合ですかね。

>磐梯熱海
    駅名標の上が「天然温泉マーク」だったので、温泉をかじるものとしては、「おや!」となりました。
    あっぺ呑んさんの返信でも書きましたが、共同浴場の元湯が気になってます。

毛利慎太朗

Akr

Akrさん からの返信 2023/10/07 17:49:08
    RE: ここ最近は表紙が食べ物です
    毛利慎太朗さま

こんばんは。
    旅行記のアップをじらしプレイしましてスミマセン。

>表紙が食べ物
    そうですね、毛利さまの旅行記がマルモ食堂の中華そばで旅行記も会津若松で切っていたので私も合わせてみました。というかここ最近は旅行記の表紙が食べ物です(偶然)→前回、力餅、前々回、円盤餃子。
    ここのソースカツ丼はうまかったです。毛利さまも次回の訪問時はぜひ。

>郡山駅のあっぺ呑んさまが写りこんだ写真
    これ、実は編集時に気づいたんです。え?ってなりました。柱の陰に半分隠れていたので心霊写真というよりは「あっぺ呑んは見た」でしょうか?新倉イワオ先生に鑑定をお願いしたいです。

磐梯熱海駅のあの温泉マークは温泉の玄関口といった感じでいいですね。
    最近は温泉へクルマで行くのが普通ですので、汽車で行く人は少なくなったでしょうね。なんといっても「熱海」の名を冠した温泉地ですから、昔は気合が入っていたのでしょうね。

次回は私もばんえつ物語が登場します。
    来週末は泊まりで出かけるので金曜夜アップになる予定です。詳細はLINEでお知らせしますね。

Akr

• HAPPINさん 2023/10/07 11:29:04
    すんばらしい時間でした!!!
    Akrさん、はじめまして、じゃなかったこんにちは(^^)
    悪徳理事長のHappin.です 笑
    本当に素敵過ぎるオフ会を企画して下さってありがとうございます。
    あの日々は本当にお世話になりました。

なるほど、史上最大の分割併合旅だったのですね。
    その末席を汚させて頂けたことはとても光栄です。新参者のわたくしなのに。

仙台駅にずんだシェイクの自販機、あったんですか?知りませんでした。今度場所教えてくださいね。(でも次行くときは寒いかな?)

粟野の笹かま、めっちゃ美味しかったですね。仙台駅では売ってないんですか?うちの爺さまが喜ぶので、今度行ったら買いたいなって(あっお土産要求してるわけではないですから、決して。念のため 笑)

郡山駅では座席を確保頂いてありがとうございました。メール頂いていたので悠々と真っ赤な磐越西線乗り場の写真を撮ってる余裕がありました。

電車内では、もう話が尽きず、毛利さんもとても饒舌で、一方のあっぺ吞んさんが口数少なく。私とAkrさんもよくしゃべるし。でしたね♪

>ここでおもむろにHAPPINさまが「けいきゅう学習帳」を出して来た 笑
    旅の記録をこれに留めるのだそうだ。ネタだこれ絶対ww
    →ばれてましたかw

赤べこちゃんをツンツンしてる写真撮られえるとは。頭撫でたことすらすっかり忘れてました。これもまた、この日の記録ですね。

マルモ食堂、とってもよかったです。昭和レトロな、という形容がぴったりな。
    今度行ったらソースカツ丼食べたいです。

あの日の楽しさが、いま、まさに蘇っています。

ありがとうございました。

Happin

Akr

Akrさん からの返信 2023/10/07 17:37:30
    RE: 隙あらばネタにされるオフ会 笑
    HAPPINさま

こんばんは。

勝手に理事長にしてスミマセン。風貌がまさにソレでした。
    HAPPIN総合病院 笑

こちらこそ、フォートラの大御所さまたちを相手に私ごときが幹事なんて恐れ多いと思ったのですが、楽しんでくれて嬉しい限りです。
    7人も集まったのは史上最大ですね。長野オフ会でも5人でした。
    HAPPINさまは絶対に来てほしかったですので参加を快諾いただき、ありがとうございます。
    初めてお会いした円通院の旅が1年前。1年でこれだけ仲良くなれるとは思ってもみなかったです。嬉しい限りです。

ずんだシェイクの自販機は仙台駅の2階にあります。
    今度、ご案内しますね。持ち運びも便利です。一度、お試しください、
    それと粟野の笹かまも仙台駅の2階に店出しています。駅弁屋祭の並びです。鐘崎や阿部かまに囲まれています。あの笹かまは本当に美味しいですよね。

郡山からの磐越西線は2両なので座席確保が心配でしたので早めに着く新幹線にしました。ホームに下りたら入線していたので焦りましたが無事、ボックス席を確保。HAPPINさまも合流いただいたおかげで4人でボックス独占できたのでタニラー(他人)もブロックできましたので良かったです。
    私以外はみなさん、初対面なのにすぐに打ち解けて会津若松まで盛り上がりましたね。ばんえつ物語の前哨戦というか良い暖機運転になりました。

HAPPINさまが赤べこを撫でるシーンはどこかかわいらしかったので盗撮しました 笑

マルモ食堂は以前から入ってみたかったので念願かなってよかったです。
    昭和レトロな店内。ソースカツ丼も口コミ通りのおいしさでした。

さてさて次回はばんえつ物語が登場です。
    旅行記を書いてて思い出し笑いが出るほど楽しい時間を過ごしたんですねえ。
    私なりの内容に仕立てていますのでお楽しみに。

来週末は出かけるのでたぶん金曜夜にアップするかもしれません。
    LINEでお知らせしますね。