仙台旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ご覧いただきましてありがとうございます。<br /><br />最近、常に誰かと会ってます←前回からしつこい<br />ひとりじゃ死んじゃう(キモチワルイです)<br /><br />というわけで今回も分割併合旅行ってみましょう。<br />今回は、フォートラでお馴染み、「へけけさま」と「毛利慎太朗さま」実はこの2人、初対面だそうです。<br />では私がふたりの仲を取り持ちましょうということで愛のキューピット役を私、Akrが買って出ました。<br />合流した後は3人で円盤餃子を食べに灼熱の福島へ。<br />2部構成でお送り致します。<br /><br />【前編】では、仙台へ到着したへけけさまをお出迎え。仙台在住の「あっぺ呑んさん」を交えて仙台での宴を楽しみます。翌日は一関から毛利さまが合流し、3月の地震から完全復旧した阿武隈急行に乗って福島へ向かう模様をお送りします。<br /><br />それでは参りましょう。

分割併合旅。福島ミーティング【前編】祝・完全復活「あぶ急」でへけけさま&毛利慎太朗さま初顔合わせの巻

2022/07/30 - 2022/07/31

Akrさん

ご覧いただきましてありがとうございます。

最近、常に誰かと会ってます←前回からしつこい
ひとりじゃ死んじゃう(キモチワルイです)

というわけで今回も分割併合旅行ってみましょう。
合流した後は3人で円盤餃子を食べに灼熱の福島へ。
2部構成でお送り致します。

それでは参りましょう。

JRローカル 私鉄

おはようございます!
    あ、いや、いま夕方の4時です。
    仙台は快晴、めちゃくちゃ暑い。

仙台駅 (JR)

気の早い仙台駅はもう七夕飾りが下がってた。
    今年は3年ぶりに七夕祭りが開催される。

問題です、
    仙台駅のトイレには男女のピクトグラムがこけしになっている所が1個所だけあります。さて、そのトイレとはどこでしょうか?
    正解は仙台駅探して下さい。え~ 笑

「誰得な情報なのか」

あっぺ呑んさん登場。

※あっぺ呑んさんも翌日、同行予定だったのですが急用が入り、今晩の宴だけ出席となりました。

とりあえず3人揃いました。
    へけけさま、ようこそ仙台へ。

※左からAkr、へけけさま、こけし氏、あっぺ呑んさん。

こけし「おれを入れるな、おれを」

では宴の会場へ向かいましょう。
    仙台はもう七夕モードである。

仙台駅舎撮影中のへけけさま。

「思わず撮りたくなる駅舎百選」で1位を獲得しました(大嘘)

名掛丁(なかけちょう)アーケードへ。
    左右のロープみたいなものは七夕の竹飾りを支えるものでこれが飾られると「ああ、七夕もすぐだな」と仙台市民は思います。

本日の宴はお馴染み「大ばん」です。

フォートラで度々登場しています。

和食処 大ばん グルメ・レストラン

がらがら。
    まあ、17時前から飲む人は稀ですからね。
    へけけさま「君津の居酒屋なんて15時半からやってるぞ」

それでは再会を祝しましてかんぱ~い。
    外は猛暑なのでビールが水のように吸い込まれます。

お通しでございます。

店員さんから詳細な説明を受けたが忘れてしまった。
    どれも美味しかったです。

大ばん名物「いかげそ揚げ」
    衣はサクッとしていかはプリッとしてうまい(語彙力)

カツオ、ぶり、つぶ貝の刺身。

A「次は焼酎行きますか」
    へ「じゃ、ボトルで頼んじゃおうぜ」

というわけで、屋久島の芋焼酎「三岳」行きます。

金華サバの竜田揚げ。
    サクッとした衣からじゅわっと・・・だから語彙力

とうもろこしの天ぷら。
    絶品です。ものすごく甘い。お菓子のよう。

Tagucyanさま撮りで。
    これカメラ片手でけっこう難しいのよ。

こちらは、牡蠣フライ。
    あつあつでうまー。

酔っ払いました。
    へけけさま持参のモザイクメガネでいつもの。

へけけさまよりお土産を頂戴しました。
    お酒にもご飯にも合います。おいしかった。

では日本酒行きましょう(←調子乗り過ぎである)

宮城の地酒「伯楽星」
    フルーティーな味わいで何杯でもするっと入ります。

宴もたけなわ。
    約3時間で解散。まだ19時台。集合が早いのであまり遅くまで飲んだ気がしないね。

さて、いつもの地下鉄で帰りますよ。
    なんと、へけけさまの今宵の宿はわが六丁の目。
    市内のホテルが宿泊代が高騰し、少しでも市内から離れたホテルを探した結果、わが六丁の目にあるホテルルートイン仙台東にお泊りになることに。

仙台駅 (JR)

お客さん、ホームドアから顔出さないでください 笑

へけけさまは東西線の軌間の広さに驚いております。
    東西線はレール間にリニアのリアクションプレートを敷いているため標準軌(1435mm)となっている。(南北線はJR等と同じ1067mm)

荒井ゆきに乗る。

10分ほど乗って降りたのは

はい。六丁の目。
    私のホームグラウンド。
    へけけさま、駅名標撮影中。

「どうして、のが入るの?」
    「五丁目はないの?」
    「なに六丁目なの?」

と、巷で噂の六丁の目だ(そこまでメジャーではない)

六丁の目駅

へけけさまが泊まるルートイン仙台東。
    駅を出て、コンビニで買い物してへけけさまと別れた。
    明日は、六丁の目駅集合。
    おやすみなさい。

あっさー、朝(←誰のパクリだ)
    スミマセン、一度使ってみたかったんです。

おはようございます。
    朝から猛烈な日差し。おっさん溶けそう 笑

めったに旅行記に登場しない私の最寄り駅、六丁の目駅。

六丁の目駅

無事合流。
    へけけさま、散歩してたって。なにもない街でスミマセン。

地下鉄で仙台へ。
    仙台駅からはいよいよ毛利慎太朗さまが合流。
    初顔合わせにへけけさまもドキドキ(高校生か)

「いつもの場所」へご案内というか強制的に連れて来てしまった。
    すみません、ルーティンなもので。
    仙台は快晴アンド暑い。今日は熱中症に注意だ。

仙台駅 (JR)

はい、3人無事合流。
    はじめましてのへけけさまと毛利さま。
    右端が毛利慎太朗さま。
    今日はよろしくお願いします。
    あっぺ呑んさんは所用で今日は参加されません。

毛利さまが胸につけてたバッジ。
    これから行く福島県飯坂温泉の温泉むすめ「飯坂麻尋(いいざかまひろ)ちゃん。温泉むすめって全国に120人も居るんだとか。
    あ、いや、決してそういうのがシュミとかじゃないよ(汗)

今日は福島へ向かう。
    東北本線経由ではなく、今年3月の地震被害から復活した「阿武隈急行」に乗って行く事に。まずは槻木まで東北本線で向かおう。

毛利さまはひたち号の撮影。

そしてわれわれは白石ゆきに・・・
    「えええ~701ですか~?」

7「うしろに721も繋いできたで」

白石ゆきは701&E721の併結。
    すみません、今日は「団体戦」なのでボックス席のあるE721に乗らせていただきます。

ボックス席確保。
    仙台発車。

A「麦茶ですか?」
    へ「ウィスキー」

ツワモノ。

♪ひろせがわ~、ながれるきしべええ
    広瀬川を渡る。

会って2秒で溶け込んだ二人。

染物職人と師匠のようだ(またいじる 笑)

「この道30年、一関市で染色業を営む毛利慎太郎さん。今日は師匠と一緒に染料の買い付けで電車で福島市へ向かう。移動中の車内でも師匠の言葉を真剣な表情で聞く毛利さん。「良い染料はな、足で探さなきゃいかん」師匠の言葉ひとつひとつは重みがあって毛利さんの心に響く」

岩手日日新聞 令和4年7月31日 朝刊 特集「極める」より

という話を思いつきました(またやる 笑)
    毛利さま、重ね重ねのご無礼をお許しください。

※染物職人の件は以下の旅行記でご覧になれます。
    コロナ禍に対応した鉄道組合員の「分割併合」旅 Vol.6.1 毛利慎太朗さまと行く初冬のみやぎ路【リベンジナポリタン編】

仙台から25分。槻木で降りる。
    槻木は阿武隈急行の宮城県側の起点だ。

槻木駅

私は今日は18きっぷなので一旦、改札を出てあぶ急のきっぷを買う。
    ここではJRの券売機であぶ急のきっぷも買える。
    福島まで980円。昨今の三セクに比べればまあまあの値段かな。

めったに降りないので駅舎くらい撮っておこうか。
    近代的な駅舎。

あぶ急の電車が着いた。
    2番線はあぶ急用になっている。
    では、早速ホームへ行こう。

8100系電車。
    開業時に投入された電車。34年目を迎えておりもう世代交代が始まっている。後継車はJRのE721系と同型車の味もそっけもないAB900系という新型電車。現在、3編成が居る。

全線再開通ヘッドマークつき。
    阿武隈急行は、令和元年台風19号、今年3月の福島県沖地震で2度に渡って被災しており、経営が厳しい中の再開通は喜びもひとしおだろう。

2番線側はあぶ急専用の駅名標がある。

では、乗りませう。

いいねえ。国鉄型のボックスシート。まるで急行型電車のような雰囲気。
    ユニット窓も雰囲気出ている。窓は上段のみ下降開閉可能で下段は固定窓。

定刻に槻木発車。
    まずはこの電車で梁川(やながわ)まで向かう。
    現在、阿武隈急行には全線直通する列車は設定されていないのでだいたいが梁川で乗り換えとなる。接続は良い。

槻木を出ると東北本線の上下線に挟まれたまま、白石川を渡る。

そして、東北本線の上り線をオーバークロスして進路を南にとる。

沿線は長閑な風景。
    夏の鉄道旅の雰囲気がむんむんするね。外は猛暑だけど、車内は程よく冷房が効いて快適。おまけに空いてるし。

途中、角田で下り電車と交換。
    運転台わきで指導員の如く立つ、毛利さま。
    運転手さんに「降りて撮っても大丈夫ですよ」と言われたらしい。良い人。

角田駅

丸森を出ると山あいに入る。
    ここからがあぶ急屈指の車窓となる。
    阿武隈川を渡る。雨が続いたのか川は濁っている。

宮城県最南端のあぶくまへ。
    ここは周りに人家が皆無であぶ急の秘境駅として有名。令和元年の台風では駅が土砂で埋まり、甚大な被害となった。

あぶくま駅

ずっと阿武隈川が寄り添っている。

福島県に入り、富野へ。
    ここから先は福島市の都市圏だ。ここで折り返す電車も設定されている。

富野駅

ボックスシートに青々しい田んぼ。
    いいねえ。この景色。
    お客さんが少ないのが心配。

長い駅名ランキング全国5位。「やながわ希望の森公園前」
    長い駅名に合わせて駅名標も横長なのはご愛嬌 笑

やながわ希望の森公園前駅

槻木を出て50分。梁川へ到着。
    となりに停まっている福島ゆきが1分で接続。島式ホームを活用して対面乗り換えで双方の乗り換えの便を図っている。
    梁川には、あぶ急の本社と車両基地が置かれている。

梁川駅

車内が空いているのをいいことにいろいろ始まった 笑

いつものモザイク眼鏡でポーズを決める、へけけさま。

毛利さまも初体験 笑

私ももちろんやりましたよ。

突然出て来た、京王観光の腕章 笑
    よく添乗員が付けてるやつだ。なんでこんなの持ってんの?

大泉。
    福島が近付いても乗客はあまり増えない。前に乗りに来た時は立ち客も出るほどだったのに。時間帯のせいかもしれない。

大泉駅

高子で下り電車と交換。
    AB900系だった。現在3編成あるうちの第一編成。3編成ともカラーリングが異なる。

高子駅

再び阿武隈川を渡る。
    もう少しで福島だ。

東北新幹線の高架が近付いて来た。

やがて東北本線と合流。
    矢野目信号所から福島駅までは東北本線の線路と共用。もともと国鉄のバイパス路線として計画された名残り。

福島駅手前で新幹線の高架わきに物々しい工事現場が。
    これは山形新幹線の上り線用アプローチ線工事。これが出来ればいままで下り線ホームで上下線を発着させていた山形新幹線が上下分離となる。それによって本線の平面交差が無くなり、ダイヤ乱れ時の列車の停滞を防げる。
    ただし完成は2026年度末というから気が遠くなるお話。

福島へ到着~

福島駅

福島、めちゃくちゃ暑い。
    もうドライヤーの熱風を至近距離で浴びてる感じ(その例え・・・)

以前の旅行記でも紹介していますが、阿武隈急行福島駅は福島交通飯坂線との共用駅。島式ホームを使い分けている。そして面白いのが、片や交流20000V、片や直流1500Vと同じ駅で電源方式が異なる電車が発着する。

現在、福島の気温は38.1度。
    もう人間が居る空間の温度じゃないぞ。

さて灼熱の中、次回、飯坂温泉ぶらりです。
    後編につづく。

• とのっちさん 2022/08/21 11:31:43
    体温より高いじゃないですか!
    Akrさま

こんばんは。今日の熊本は雨上がりで久しぶりに晴れ空が広がり、38度とまではいきませんが、暑い日が続いています。いや体温越えたら生物学的にいかんでしょ…つい先日、そこらへんを通ったり、何なら同じ電車に乗ったり、同じ人にあったり、似たような旅行記を読んだり…(笑)と頭の中がうまく管理できておりず、今更ながら書きこんで申し訳ありません。ぜんぶ暑さのせいです。

改めて見返しますと「大ばん」いいですね~ビールがガンガン吸い込まれていきそうなメニューです。宮城のカツオってこの時期のものなのでしょうか?新白河のスーパーでたたき売りされていたのでついつい買ってしまいましたが、オレンジ色の超高級ホテルでとてもおいしくいただきました。私は熊本市内に住んでいながら全然飲み屋を知らないので、「他県からいらっしゃった方をもてなすお店」をいい加減に知っとかんといかんなと思います。へけけさまも大喜びだったようで、のみかたの様子をうかがいました。

私も気になる“六丁の目”にお泊りになられて、翌日は阿武隈急行経由だったのですね~へけけさまは乗り放題をうまく活用できたでしょう。毛利慎太朗さまも2秒で意気投合、さすが“フォートラ”。本当に染め物職人に見えてきた…(笑)。あのタイプのボックスは近年やたらと少なくなりました。新型の運用を公開してくれる今のうちに乗っておかないと、4~5年経ったらあれよあれよという間に新型が多数派になってしまわないか心配です。

とのっち

Akr

Akrさん からの返信 2022/08/24 13:10:16
    RE: 体温超えはさすがにヤバいです
    とのっちさま

こんにちは。
    コメントをいただきましてありがとうございます。
    返事が遅くなり、申し訳ないです。

仙台は朝晩めっきりと秋風が吹くようになって過ごしやすいです。
    この時の福島は尋常じゃない暑さでした。仙台も33度くらいだったんじゃないでしょうか。福島は盆地なのでめちゃくちゃ暑いのです。他に山形や会津若松なんかがヤバいです。さすがに外気温が体温超えはマズいですよね。顔に熱風が吹き付ける感じでした。

「大ばん」はですね、私が昔から贔屓にしている居酒屋なんで、「要人」がいらっしゃった際の晩餐会の会場として度々、旅行記に登場します。
    食べ物は何でもおいしく、外さないです。
    私も熊本へお邪魔した際には美味しい芋焼酎が飲みたいので連絡致しますね 笑

宮城県民割の影響なのか仙台市内のホテルがめちゃくちゃ強気で、へけけさまも閉口しておりました。そこで、わが六丁の目が登場。地下鉄走ってますし、仙台駅まで10分、250円。最強です。六丁の目なめんな。です 笑

今回は、へけけさまがせっかく週末パスを持っておられるのでその効力を如何なく発揮いただこうということであぶ急&いい電を入れてみました。あぶ急の8100系は仙台圏ではかなり貴重な電車です。正統派ボックスシートに乗れるのも先が見えて来ました。無くなる前に何回も乗りたいと思います。

次回からはこの夏の問題作となります 笑

• まるきゅーさん 2022/08/18 15:34:30
    メンバーが豪華
    Akr様、こんにちは。
    超絶豪華メンバーの分割併合ですね。
    毛利様とは計画してましたが先方の都合で水に流れてしまいましたからいつ会えるのか... あ、へけけ様はお会いしました。
    そして阿武急今動いているのでしょうか。米坂とかがいつ動くのか心配でちょっと気になりました。
    阿武急の福島駅、昔の黒磯も同じようなことやろうと思えば行けそうですが(2番を宇都宮行きの205、3番を仙台行きの719 あ、妄想の世界です)あ、あと君津ミーティングの分割併合、来週の土曜日に公開予定です。これでほとんど在庫一掃できたかな(といいつつ分割併合編溜まっていますけど笑)  遅れて申し訳ありません。まるきゅー

Akr

Akrさん からの返信 2022/08/20 15:15:55
    RE: オールスターでしょうか
    まるきゅーさま

こんにちは。
    兼ねてより、へけけさまと毛利さまをお会いさせたいと考えており、今回その機会に恵まれました。
    そういえば毛利さま、まるきゅーさまとお会いするって仰ってましたっけ。
    流れてしまったんですか?残念ですね。

先日の大雨で米坂も磐西も落橋で当面不通ですね。仙台から新潟への鉄路が絶たれてしまいました。只見線が復旧するのに皮肉なものです。
    阿武隈急行は全線再開しており、先日の大雨の影響もありません。

本日これから後編をアップします。
    その後は、もう今月の旅行記です。ネタ切れです 笑
    ただ、長めのシリーズになりますので当分続きます。

• つららさん 2022/08/11 14:44:10
    あっという間にうちとけられたのですね
    Akrさま

こんにちは、つららでございます。
    2本分に匹敵する、濃い旅行記ですね。

大ばんのとうもろこしの天ぷらは、高級な天ぷら専門店のに引けをとらないように見えます、あの衣の薄さが、脂っこくならずに絶妙にとうもろこしの甘みを引き出しているといったところでしょうか。おいしそうー。じゅるる。
    ビールをジョッキで飲んで、その次には3人なのに焼酎をボトルで頼んじゃわれるのですね。その上に最後は日本酒ですか? これもきっと岡山の時よりずっと控えめなのですね。(笑)

私がなるほどと感じたのは、地下鉄の軌間が広いことをへけけさまが驚かれたところです。京阪神では地下鉄はみんな標準軌なので、関西人は何の違和感も持たないと思います。もっとも私の目は節穴なので、東京の地下鉄では線路をそう思って見なければ狭軌だということに気付かないかもしれません。

毛利慎太朗さまとへけけさまのツーショット。独り立ちした弟子に対して、今も折に触れて真摯な姿勢を忘れぬようご教示される、師匠の温かいまなざしが印象的です。実際は「こうしておくと、ウイスキーじゃなくてお茶に見えるんだよ」とかですか?(笑)

福島の気温が恐ろしいことになっていますね。
    これから、暑さという敵にどのように挑まれるのでしょうか。楽しみにしています。

つらら

Akr

Akrさん からの返信 2022/08/14 20:04:58
    RE: あら?他のメンバーは1話完結でしたね
    つららさま

こんばんは。
    コメントありがとうございます。
    返事が遅くなり、申し訳ありません。

私が一寸、居ない間にいつのまにかへけけさま、毛利さまの旅行記がアップされていました。お二人とも1話完結で。私はムダに写真が多いものでだらだらになっちゃうんですよね。後編はお二人の旅行記でネタバレしてますが私なりにアレンジして公開致しますね。

大ばんは季節ごとのメニューがあってどれも美味しいです。
    夏の定番は「とうもろこしの天ぷら」これ、本当に美味。ちょっと塩をつけて食べるのが良くて、口の中に甘みが広がり、まるでスイーツのようです。今度は夏にいらしてください。
    「三岳」のボトルはあっという間に空けてしまいました。芋焼酎でも独特の癖がなく、フルーティです。焼酎はお湯割りに拘る焼酎先生のとのっちさまも三岳は水割りと仰っています。翌朝、ちょっと飲みすぎたかなと言った感覚がありました(それを二日酔いという)たぶん日本酒のせい 笑

地下鉄の軌間は、仙台の場合、南北線が狭軌なのに対して東西線はリニアのプレートを軌間に敷く関係で標準軌なんです。その割にトンネル断面が小さいので車体も小ぶりで乗るとナローゲージのようですが。首都圏でもメトロは銀座線、丸の内線が標準軌、都営も浅草線や大江戸線が標準軌と二分されていますね。

毛利さまの「染物職人シリーズ」は本人にも好評なので(そうなの?)今後、シリーズ化して行きたいと思います。今回はへけけさまから溢れる師匠感があって良いショットが撮れました。

次回は酷暑の福島での模様を詳しくお送りします。
    お楽しみに。

Akr
  • アルカロイド ダリルさん 2022/08/07 14:37:56
    ついに へけけ先輩毛利慎太郎さん分割併合

38℃の中、キューピット役をお疲れさまでした! あっぺ呑んさんもお元気そうで!

6丁の目駅も君津の牛みたいに、鉄道遺産になりそうな? 仙台のホテルが高くなってるんだぁ~? みんなコロナ増えてるのに、プラプラと出掛けてるンですね?

コトバの相互乗り入れは、組合員の旅行記には、みんな使っていて、、、誰のを読んでるのか一瞬わからなくなります?

ウーロン茶にしては薄く、水にしては濃いへけけドリンクとの遭遇は、ビックリしましたよ~? はじめて見たのはメチャ暑い台湾でした! アルコールで脱水症になるのでは? と、密かに心配しましたもん

師匠と弟子の旅行記は、ぜひシリーズ化して欲しいです! 2秒で打ち解けたみたいだから、へけけ先輩の人見知りも、過去の笑い話になりましたね~

血管の中の鉄分濃い人とは、きっと磁石のように引き合うんでしょね? 会った時から熱い友情になっちゃう変な人種です

Wi-Fiが来て1ヶ月ぶりにTVが見れたダリル

Akr

Akrさん からの返信 2022/08/09 21:16:52
    RE: ふたりは結ばれました 笑
    ダリル姉さんへ

こんばんは〜
    コメントありがとうございます。二重カキコになっていますね。

福島暑かったです。盆地の夏をなめんなよ的な暑さでした。仙台ではまず味わえない熱風。
    そんな中でもふたりのキューピット役として仕事させていただきましたよ。
    見事にふたりは結ばれました。

へけけさまが我が、六丁の目に泊まるとは。これは歴史的な事です 笑
    いや、本当に仙台のホテル、高過ぎですよ。おんぼろビジホが1万オーバーなんてありえない。県民割で安くなることを逆手に取って高額設定。いやらしいですね。

スミマセン、「あっさー、朝」を使わせていただきました。
    一度、使ってみたかったので思わず・・・

一見、清涼飲料水のようなへけけドリンクは私も慣れました 笑
    見た目はお茶、中身はウイスキーみたいな。
    でも、あの暑さだとアルコールだけはヤバいです。脱水症状になっちゃう。
    へけけさまも後半、だいぶお疲れのようでした。

染物職人シリーズはご本人承諾済みなので、今後シリーズ化していきたいと思います 笑 お楽しみに。

神奈川も暑いでしょう。
    ダリルさまもとろけないように。
    明日から不在としますので後編のアップは来週末になる予定です。
    楽しいお盆をお過ごしくださいね。

Akr

• アルカロイド ダリルさん 2022/08/07 14:37:55
    ついに へけけ先輩毛利慎太郎さん分割併合

Wi-Fiが来て1ヶ月ぶりにTVが見れたダリル
  • へけけさん 2022/08/07 08:11:24
    六丁の目がメジャーになりましたね!
    Akrさん こんにちは 今回はお世話になりました。
     おかげさまで毛利様とお会いすることができました。想像以上の素晴らしい人間性の持ち主ですね。立派な染物職人になって店を継いでもらいたいものです笑 福島駅でAkrさんと別れてからあまりの暑さでぐったりして毛利様と二人で待合室でボーっとしてました。そして自分の乗る列車が下りホームに到着したことに気付かず、乗り遅れそうになりました。だからアプローチ線が必要なんですね。

Tagucyanさんにも言われちゃったけど、あっぺ吞んさんとは旧来の友みたいで、よろしくお伝えください。画像見るとハゲ具合も似てるよね笑  雪の降るころ、鳴子温泉でも行きましょう。昨日、とのっちさんと会って近々熊本に行く旨お伝えしておきました。迷惑そうだったので2年後くらいにしましょう笑  へけけ

Akr

Akrさん からの返信 2022/08/07 13:46:27
    RE: まさか六丁の目に泊まられるとは 笑
    へけけさま

こんにちは。
    先日はありがとうございました。楽しい1日を過ごせました。
    旅行記公開したらまたダリル姉さんに「アホだ〜」って言われそうです。

念願かなって毛利さまとお会いいただいてよかったです。
    あの写真はまさに師匠と職人感出てますでしょ?狙ったわけじゃないんですが、そんな風な写真が撮れました。

そういえば、初めて福島駅から新幹線に乗るのに上りつばさの発着ホームが下りホームだということをお話しておけばよかったですね。スミマセン。あれで乗り遅れる人けっこう居るんですよ。それにしても暑かった。みな暑さのせい。私はあの後、仙台ゆきの701系ロングシートで爆睡しました。

へけけさまとあっぺ呑んさんは同い年だし、写真だと似ていますね。
    鳴子で雪見オフ会いいですね。企画します。
    今度は潰れないように飲みましょう 笑

来週は不在となりますので後編は再来週公開予定です。
    へけけさまの旅行記も楽しみにしております。

Akr
  • Tagucyanさん 2022/08/06 20:42:38
    今度は地元で分割併合でしたか。しかも何段階も。
    こんばんは

分割併合もいろんなパターンがあって、前回はへけけさんの地元を訪れ、今回は逆に地元でお迎えする。それぞれの場所のうまいものと鉄道。いいですねえ。個人的な思い込みかもしれないですが、へけけさんとあっぺ呑んさんは、特に合いそうな気がします。

1日目の夜は、私もお世話になった「大ばん」さん。そういうところに行ってもほとんど飲めない私は、それでも東北のうまいものだけで十分満足できたお店です。とうもろこしの天ぷらがとても気になりました。
    右手で箸を持ち、それを左手で撮る。カメラのボタンの位置が右手用にできてますから、たしかに難しいですよね。ある方から、逆さに撮ってあとで上下逆にすればいいよ、というアドバイスをいただきましたが、普通に撮っているうちにだいぶ慣れてきました(笑)

六丁の目という地名。へけけさんの感想ごもっともです。以前から「北四番丁」とか、大ばんのある「名掛丁」とか、気になっていた地名があるのですが、仙台特有のなにか共通点でもあるんでしょうかね(なんにもないかもしれませんが)。
    それと、これだけお邪魔しているにも関わらず、南北線と東西線で線路幅が違うの、初めて知りました。我ながらどこ見てたんでしょう…

阿武急線はなんとか復活しましたねえ。あの路線を走っている電車は、昭和の雰囲気を残している車両がまだたくさん残っていて、これがあるうちにまた乗りに行きたいです。そういえばいつの間にか、線内を直通する電車がなくなっていたんですよね。3月に福島駅で時刻表を見ていて「あれ、槻木行がない」というのに気づいていました。確かに通しで乗る人は少なそうですけどねえ。東北本線のバイパス線として建設されたはずなのに。

福島市、38.1℃。先週はこちらも暑かったですけど、ほんと溶けそうですね。そんな中の飯坂温泉ぶらりは体力勝負になりそうな予感がします。円盤餃子も熱そうですし。

それにしてもへけけさんと毛利さんの2ショット写真… あの紹介をされたら、誰も疑わないです(笑)

---
    Tagucyan

Akr

Akrさん からの返信 2022/08/07 13:35:58
    RE: まるで東北の急行列車みたいでした 笑
    Tagucyanさま

コメントをいただき、ありがとうございます。

今回の分割併合は、かねてからへけけさまが毛利さまに会いたがっておられたので私がその機会を作って、自分もそれに便乗した。という形です 笑
    へけけさまとあっぺ呑んさんは同い年なので話も合うようです。お酒の強さも互角ではないかと。

最近は仙台へいらしたフォートラベラーさんを「大ばん」へお連れするのが定番になって来ました。自信を持っておすすめできるお店です。
    とうもろこしの天ぷらは大ばんの夏の名物で、塩でいただくあま〜いとうもろこしが最高に美味いのです。夏が終わらないうちに仙台へ来て下さい。行きましょう 笑

箸で料理を持って撮影。
    これって意外と難しいもんですね。Tagucyanさまがよくやられているのでマネしてみましたがピントが合わなかったり、シャッターが押しにくかったりとなかなか技術が要りますね。

六丁の目の由来。
    地元に伝わる郷土史なんかを調べると昔、偉いお坊さんがこの地を訪れ、六つの文字を残したとかで「六字の銘」から訛って六丁の目に変化したということです。
    あと、仙台の地名で「丁」が多いのは昔から通りを「●●丁」と呼んだことが現代の地名にも残っています。「一番丁」「二番丁」などが今も残っています。

地下鉄東西線は実は標準軌なんですよ。
    車両の断面が小さくて小ぶりな電車なんですが、実は軌間は1435ミリ。でも、車内はナローゲージ鉄道のように狭いんですけどね 笑

阿武隈急行は、2度の災害からようやく復活しました。大赤字で大変なのに災害復旧工事も大変な苦労があったことでしょう。
    昭和の急行電車のような味わいの8100系も世代交代の時期に来ています。新型のAB900系はまんまJRのE721系ですが現在、3編成が稼働中です。数年以内に全車置き換えするようなので8100系に乗るなら早目のほうが良いと思います。
    そして、いつのまにか全線直通する電車が無くなってしまいました。仙台からのJR直通列車だけは福島ゆきでもいいのになと思います。

次回は灼熱の福島を歩きます。
    暑い暑い旅行記になるかと思われます。

来週はお盆で出かけるので次の旅行記公開は再来週の予定です。

Tagucyanさま、また仙台に楽天戦観にいらっしゃいますか?
    また牛たん食べましょう 笑

• 毛利慎太朗さん 2022/08/06 15:32:06
    こないだはどうもありがとうございました。
    Akrさま、こないだは阿武隈急行8100系に乗れるやうに計画を組んでいただき誠にありがとうございました。
    おみやげの「かもめの玉子」美味しくいただきました、黄身餡もひさびさに食べるといいもんですね。
    「ほや酔明」はまだ手をつけてないんですが、浦霞の一升瓶があるのでそれのあてにでも頂かせていただきますか。
    私の方は、写真は60枚ほどチョイスして、あとはコメントをつけるだけにしてあるんで、早くても来週あたりかな~なんて思います。
    挨拶はこれくらいにして、本文の返信に移りたいと思います。

>職人シリーズ
    今回もやっていただき誠にありがとうございます、ほんまもんの記事みたいで大笑いしてます。
    目をつぶってしまったので、ラインで写真をおくってくだすった際は「あちゃー」なんて思いましたが、へけけ師匠の話をきく弟子みたいな感じに拾ってくだすったんですね、ありがとうございます。
    今度は「こけし氏のてぬぐい」か浜文様で買った「きっぷの図柄」と「東京駅赤レンガ駅舎」の手ぬぐいをもってこようかな~とこっちもノリノリです。

>あぶくま駅
    この日に「確かあぶくま駅内にちょっとした食堂があった~、ダーリンハニー吉川さんがそこで食べてたな~」なんていってましたが、すみません、19年で閉店してました。
    いまはちょっとしたフリースペースになっていて、仙台駅で買った駅弁をここで広げるのもいいかもしれませんね。

>前日のオフ会
    さすがみなさん酒豪ぞろいなので、酒のチョイスもいいですね~
    「三岳」はまだ飲んだことないですが、近所の酒屋にあった気もします。
    一時期は入手困難になったさうですが、「森伊蔵」に比べればだいぶ入手しやすいですね。
    お値段といふ点をとっても。
    間に「伯楽星」を挟むのもいいですね、こちらは機内食にも出される食中酒ですからね。
    あ~これ片手にお寿司食べたくなってきたな~、今月仙台に帰り寄るので、ちょっと楽しみだったり。

ところであっぺ呑んさまはかなりデロンデロンでいらして、へけけさまも心配されてましたが、無事実沢までお帰りになられたのでせうか?

=毛利慎太朗=

Akr

Akrさん からの返信 2022/08/07 13:13:34
    RE: こちらこそありがとうございました!
    毛利慎太朗さま

コメントをいただき、ありがとうございます。

先日の旅行では私の我儘で8100系に乗りたいだけで行程を変更してしまい、申し訳ありません。でも集合が1時間遅れたおかげで朝はゆっくりできました。
    岩手県民の方に岩手土産ですみません 笑 あれはE5系でジャケ買いしました。
    わたしもかもめの玉子大好きです。

大好評?の職人シリーズ。今回も調子に乗ってやってしまいました。スミマセン。
    へけけさまとの歓談の様子がまるで師匠と弟子のようでして。毛利さまから出る、若手職人感、へけけさまから出る師匠感が最高です。
    不快に思われなければ今後も続編作ります 笑

あぶくま駅の飲食店。
    2019年ってもしかして令和元年台風の時じゃないですかね?あの台風被害であぶくま駅は路盤が流出し、駅は泥に埋まりました。
    機会があれば一度、降り立ってみたい駅ですね。

前日夜の3者会談は楽しかったです。
    「三岳」は私のチョイスです。屋久島の芋焼酎でさっぱりとした飲み口がいいんですよね。以前、とのっちさまに「芋焼酎をお湯で割らないなんて九州の人に怒られる」とコメントしたら三岳は水割りのほうが飲みやすいとの意見をいただき、なるほどなと納得しました。
    「伯楽星」もフルーティーな飲み口で大好きです。日本酒なのにいくらでも飲めてしまいます(翌日怖いのですが)
    最後にあっぺ呑んさん。私も今まで見たことないくらいの酔っ払い方で心配しましたがタクシーで無事、帰宅されたとのことです。

今度こそ、お会いしましょう。

毛利さまの旅行記も楽しみにしております。

Akr

• HAPPINさん 2022/08/06 12:41:13
    阿武さん
    こんにちは、Akrさん。

阿武急、度重なる災害にもめげず復旧なさったのですね。
    前回乗車してからもう4年も経っていたことにあらためて気づきました。
    あのボックスシートで阿武隈川を眺めながら。昭和の汽車旅の風情が残る数少ない区間ですね。

そして染物職人の毛利探偵さん?。久しぶりの搭乗ですね。
    写真からお人柄が伝わって来てなんだか楽しさう。

それから仙台のホテルの高騰、実感してます。
    青春18でAkr快速さんがご紹介して下さった陸羽東線の快速湯けむりに乗ろうと考えてホテル検索したら
    !!!なお値段。にびっくり。
    体調悪化とコロナ第7波で今夏の東北はあきらめましたが。

阿武急、三鉄となどまだまだ乗りに行かないと!

ありがとうございました。

Happin

HAPPIN

HAPPINさん からの返信 2022/08/06 12:42:55
    Re: 阿武さん
    誤記がありました。
    Akr快速さん→Akrさん
    です。お詫びして訂正いたします。
    Happin

Akr

Akrさん からの返信 2022/08/07 12:58:46
    RE: あぶ急も新型車に更新中です
    HAPPINさま

コメントをいただき、ありがとうございます。

阿武隈急行は、赤字に苦しみ、沿線自治体からの補助金などで再生の道を切り開いて来ました。そこへ令和元年台風19号、そして今年3月の福島県沖地震で立て続けに甚大な被害。本当に大変だったと思います。某県知事からは県境付近は廃線も視野に入れてとまで言われてしまい心配でしたが見事に復活を遂げました。
    車両も開業以来の8100系が長らく使われて来ましたがいよいよ新型車への更新が始まりました。あの国鉄型急行電車のような車内で車窓を楽しむ旅もあと数年です。
    ぜひ、8100系が無くなる前にまた乗りにいらしてください。

仙台市内のホテル高騰。
    なんなんでしょう。コロナ禍なんて1泊3000円切るホテルまであったのにいまや、1万オーバー。県民割に乗じた便乗値上げと言われても仕方ないですね。七夕終わったら少し落ち着いてくれればいいのですが。

コロナが落ち着いて来たらぜひ、快速湯けむりにも乗っていただきたいです。
    貴重なシンカンセンスゴイカタイアイスが買えます 笑