上越・直江津旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ご覧いただきましてありがとうございます。<br /><br />私事ですがこの回を以て、旅行記200冊に達しました。どれも似たような中身の薄い旅行記を199回も繰り返しご覧いただいたみなさまには感謝しかございません。そして記念すべき200冊目も変わり映えのしない内容でスミマセン(笑)<br />この場を借りまして御礼申し上げます。<br />そしてなんの偶然か100冊記念の際に登場した九州熊本在住の「とのっちさま」が今回の200冊の節目にも登場します。これは300冊の際にも登場いただくしかありません(笑)<br /><br />↓100冊記念の際の旅行記<br />【旅行記100冊達成記念】熊本より、とのっちさま来仙!仙台駅トランジットオフ会開催。<br />https://4travel.jp/travelogue/11597905<br /><br /><br />さて、本題です。<br /><br />九州は熊本在住のフォロワー「とのっちさま」が新潟までいらっしゃると言う情報を「へけけさま」より入手し、じゃ、私もということで直江津まで押しかけることになりました。「Tagucyanさま」にもお声がけをして、4人で分割併合旅ということに。全員、「とのっちさま」の到着時間に合わせて直江津集合です。<br />前後編の2話構成でお送りします。<br /><br />【前編】では東京駅でへけけ編成と併結し、越後湯沢へ。結局、お目当てのスプリンクラーは稼働しておらず、先に進むことに。豪雪の上越線とほくほく線を乗り継いで直江津にやって来ました。あとはとのっち編成とTagucyan編成を待つだけです。【後編】では4編成併結後、プチオフ会をしてまたそれぞれの目的地へと分割していく模様をお送り致します。<br /><br />それでは参りましょう。<br /><br />同行した「へけけさま」「Tagucyanさま」の旅行記も併せてお読みいただくと立体的になります(2022年4月9日現在、とのっちさまの旅行記は未公開です)<br /><br />へけけさま<br />2022.1 新潟ぶらり 壱<br />https://4travel.jp/travelogue/11733647<br /><br />Tagucyanさま<br />雪を見に&オフ会で行く上越【その3】 雪のない直江津 海鮮丼と国鉄型急行電車<br />https://4travel.jp/travelogue/11741999<br /><br />雪を見に&オフ会で行く上越【その4】 ゆめぞら車両で行く大雪のほくほく線と「上野行き」たにがわ号<br />https://4travel.jp/travelogue/11743269

【旅行記200冊達成】分割併合旅。直江津ミーティング【後編】

2022/01/09 - 2022/01/09

Akrさん

ご覧いただきましてありがとうございます。

この場を借りまして御礼申し上げます。

↓100冊記念の際の旅行記

さて、本題です。

前後編の2話構成でお送りします。

それでは参りましょう。

へけけさま
2022.1 新潟ぶらり 壱

Tagucyanさま

新幹線 JRローカル 私鉄

直江津駅に一番乗りしたへけけさまと私、Akr。

直江津駅

この国鉄チックな雰囲気がいい直江津駅構内。

とのっち編成とTagucyan編成が到着するまでまだ時間があるので駅前へ。
    学校みたいな直江津駅舎。

駅前のホテルハイマートへ。
    ここには駅弁の直売所がある。名物駅弁「さけめし」「鱈めし」で有名なハイマート。
    駅弁大好きへけけさまもここを素通りする訳にはいかない。
    駅弁Gメンの抜き打ち監査を受けるハイマート(笑)

あいにく「さけめし」は売り切れ。
    時間あるなら作っておくよというお店の方のご厚意に甘えさせていただく。
    A「名前とか言わなくていいですか」
    店員「いいよ、顔で覚えたから」
    アナログな顔認証(爆)

ホテルハイマート 宿・ホテル

ふたたび駅へ戻る。
    直江津は橋上駅。

ではとのっち編成が到着するホームへ移動しよう。

えちごトキめき鉄道のET122形気動車を取材中のへけけさま。

そのET122形に乗って、とのっちさまが遠路はるばる熊本から到着だ。

到着されたとのっちさま(右)を迎えるへけけさま(左)
    を、なぜか距離を取って撮影する私。

そして、Tagucyanさまを乗せた、えちごトキめき鉄道妙高はねうまラインのET127系電車が到着。

無事に4編成併結。
    いちおう紹介すると左から時計まわりに「Akr」「へけけさま」「とのっちさま」「Tagucyanさま」

今回、へけけさま、とのっちさまはTagucyanさまとは初対面。

コロナ騒ぎが収まったら、組合員全員(BTSさま、オーヤシクタンさま、ダリルさま、毛利慎太朗さま、まるきゅーさま、つららさま)でオフ会したい。

※断りなく勝手に組合員にされた方々、申し訳ありません(笑)

私が見つけた鉄道遺産。

ホームに残る特急はくたか号の乗車案内の跡。
    こういうの見つけるのだけは早い(笑)

有人改札に並ばれるとのっちさま(前から3人目)

せっかく4人揃ったので飯でも(というか酒でも)ということになり、また駅前のハイマートへ。ここの2階が食事処になってる。

ホテルハイマート 宿・ホテル

そして頼んでおいた「さけめし」も無事ゲット。
    私も買った。夜ご飯にする。

ハイマート2階の「お食事処 多七」へ入店。
    4人揃ってかんぱい。

私ととのっちさまは海鮮丼。

へけけさまは野菜サラダ、いや、三元豚トンカツ定食。
    反対側から撮ったので野菜しか写ってない(笑)

Tagucyanさまはこの店のおススメである「多七丼」
    これは美味そう。

とのっちさまからいただきました。
    「太平燕」春雨スープのようなもので熊本のご当地グルメ。

ランチタイムもオーダーストップになったのでまた駅へ戻る。
    窓口でこれから乗る電車の「急行券」を買われるとのっちさま。

直江津駅

これに乗るそうです。
    455系急行交直流電車。JRで廃車になった車両をえちごトキめき鉄道が譲り受け、近郊型だった車両を急行型風に仕立てた観光列車だ。
    昭和の国鉄ファンならば懐かしいだろう。

急行は直江津と糸魚川の間を行ったり来たりしている。

では、のりばへ。

直江津は鉄道交通の要衝とあって構内は広い。昔は長大編成の列車が発着していたがいまは2両や単行の列車が申し訳程度に来る。すこし持て余し気味。かろうじて特急しらゆきが残っているのが幸い。

来た来た。
    お~、ホームの雰囲気といい、国鉄時代を彷彿させるようだ。

みんなで撮影祭りとなった。

アタマの種別幕はJR時代に埋められたけどやっぱりこのカラーはいい。
    この色は、東北でも多く見られたから馴染みがある。
    大昔、親に東京に連れて行ってもらう時にこの電車(急行まつしま)で行くって言われて断固反対して特急ひばりで行った思い出がある。

車両観察。
    一部、近郊型改造を受けているのでデッキなし両開きドアになっているがこればかりはどうしようもない。

糸魚川寄りの先頭車だけ急行時代を色濃く残す片引きドアのクハ455だ。

これこれこの雰囲気。

サボもいいね。
    列車名はいろいろ用意されているようだ。

クハ455には「兼六」のヘッドマークが付いていた。
    「兼六」は名古屋~金沢を結んだ急行。現在の特急しらさぎの前身。

こちらは種別幕が残っている。「急行」幕がいいね。

おそらく後から作られたであろう国鉄チックな駅名標。

やっぱり国鉄時代が色濃く残る直江津駅のホームにこのカラーはマッチする。

ホームで歓談中の3人。

新潟と新井を結ぶ特急しらゆきが到着。
    直江津駅唯一の優等列車だ。

またまた発見した鉄道遺構。
    ホーム上に残る「特急はくたか2号車」と「特急北越1号車」の乗車案内。

へけけさまお馴染みの手書き行程と列車時刻表。
    彼は今日は新潟泊まり。
    「つばめ3条」ってなに(笑)(笑)(笑)
    燕三条をこのように表現する天才である。

そんな楽しい時間はあっという間に過ぎ、「分割」の時間だ。
    またどこかでお会いしましょう。と記念撮影。

急行に乗られるとのっちさまを撮影されるTagucyanさま。を撮影するAkr。
    オフ会あるある。

とのっちさまのこの後の謎行程をお楽しみください。
    詳しくはまだ未公開だが彼の旅行記で!!

お、向かいのホームになんか珍しいカラーの電車が居る。

ET127系のようだが・・・

これはET127系電車に「旧新潟色」をラッピングしたもの。東京の田島ルーフィングという企業の全面広告車。
    なにげに車体にもリベットが再現されており旧型国電のような仕上げ。完成度は高い。隣りの電車がもとの車両。ラッピングひとつでこんなにも変わるとは驚き。

で、我々3人は越後湯沢直通のほくほく線に乗る。
    へけけさまは犀潟までご一緒し、その後は信越本線で新潟を目指すそうだ。
    Tagucyanさまと私は越後湯沢から上越新幹線に乗り継ぎ、大宮まで共にする。

直江津発車。

越後湯沢ゆきは各駅停車だが2両編成。

犀潟でへけけさまが降車。
    へけけさま、この先もお気をつけて。しばらくお会いできないかもしれませんがお元気で(1ヶ月後に会います 笑)

犀潟駅

犀潟からほくほく線へ。

ほくほく線に入り、トンネルに入ると我々が乗っている2両目の室内灯が消灯。
    なにが始まるのかと言うと・・・

天井にコンピューターグラフィックで作られた映像が音楽とともに映し出される。
    そう「ゆめぞら車両」に当たった。
    ほくほく線は山岳地帯をまっすぐにぶち抜いた高規格鉄道故にトンネルが多い。暗くて退屈なトンネル通過時間を逆に利用してやれという発想から生まれたのがこのゆめぞら車両だ。

北越急行「ゆめぞら」

よくわからんが音楽とともに花火や星空など。
    詳しくは、Tagucyanさまの旅行記をご覧下さい。相変わらずの他力本願(笑)

美しい。だが上ばかり見上げていると首が疲れる。

内陸に入ると雪が多くなって来た。天気は雨混じり。

十日町へ。

十日町駅

下り電車と交換。向こうも「ゆめぞら」車両だった。

ふたたび雪深い越後湯沢へ。

越後湯沢駅

ホームでは融雪装置が活躍。
    スプリンクラーの代わりにこれで我慢する(笑)

直江津から1時間25分ほどで越後湯沢へ。

跨線橋から。雪が深い。直江津とはまったく景色が違う。

朝と打って変わって駅構内は凄い人。
    ほとんどがスキー客。
    ぽんしゅ館も大行列。

CoCoLo湯沢店・がんぎどおり ショッピングモール

どこの飲食店も長い行列が出来ている。
    これは凄い。昨年ならば考えられなかった光景だ。

駅前は雨で濡れていた。
    この写真を撮っている時に後ろでTagucyanさまが私を撮影していた。
    ぜんぜん気づかなかった。

あとは新幹線で帰るだけ。

もう8両編成は来ない。
    (8両はE4系Maxだけだった)

ホームの乗車案内はまだE4系Maxが残ってた。

乗るのは「たにがわ88号」
    なんと上野ゆきなのだ。やっぱり東日本民には「上野ゆき」は思い入れが強いんだよね。現実は、東京駅の発着枠が無いんだろう。
    スキー客に特化した臨時たにがわ。帰りも高崎、大宮にしか停まらない。

先に新潟からの「とき334号」が到着。こちら見た感じ、ほぼ満席だった。
    E2系もついにカウントダウン始まったな。

たにがわ88号がガーラ湯沢から到着。
    う~ん、E7系は上越にまだ馴染まない。

この列車も満席。
    ほとんどスキー帰り。

あっという間に大宮へ。

大宮駅

下りホームへ。

明日は仕事だからさっさと帰るのだ。
    いつものやまびこじゃなく、こまちに乗る。「なんではやぶさじゃないの?」と聞かれそうだが、こまちのほうが空いているしE6系の椅子の掛け心地もいいのでこまち派。

16両編成。これももう存在しない。
    E3系こまち時代の名残り。最後までやまびこの増結用として残っていたがコロナ禍に紛れてフェードアウトしてしまった。

こういうのって列車廃止してもすぐに剥がさないんだね。
    さっきの直江津や越後湯沢もそうだがこれだけ廃止された列車の乗車案内が残っているなら「なつかしのホーム乗車案内特集」ができそうだ(またヘンな企画を・・・笑)

来ました、こまち号。

大宮の次は仙台。乗車時間は1時間ちょい。この区間本当に速いんだよね。
    東海道新幹線の新横浜を出て次は名古屋の感じに似ている。

ここまでご一緒したTagucyanさまとお別れ。
    「たぶん私が自宅に着くよりAkrさんが仙台に着く方が早いですよ」
    大宮から東京西部地区はたしかに遠い。
    結局、私が仙台に着いてもまだ彼は大宮駅でゴハン食べてたというオチは既に彼の旅行記でおなじみ(笑)

Tagucyanさま、お世話さまでした。またお会いしましょう(すぐまた会うことになるのだが)

ちょっと居眠りしてたら仙台に着いた。
    味気ない。やっぱり、やまびこで2時間まったりがいい。

仙台終点じゃないからさっさと降りないといかんし。

さっさと家に帰って「さけめし」食べた。

イクラがひっくり返ってて泣いた。
    90度傾け試験不合格。←最近、へけけさまやってないな。
    超絶うまかった。リピート確実駅弁に認定された。

今回のお話はこれでおしまいです。

とのっちさまの予定に合わせたら、3人も集まってしまった。そんな感じの思いつき分割併合旅でした。

楽しい1日でした。

最後までご覧いただき、ありがとうございました!!

• つららさん 2022/04/16 09:44:54
    超豪華な分割併合
    Akrさま

おはようございます。つららでございます。

ついに直江津に到着され、全編成が併合されました。すべて趣のある名車両ばかりですね。(笑)

鉄道組合の末席に加えていただけるとのことで、誠にありがとうございます。
    今回も、皆さまの様子がとても楽しそうです。多助のお昼ごはんもおいしそう。
    直江津駅では、知らない人から見たら挙動不審な4人組だったかもですが。(笑)

あのクハ455車内でオフ会ができたらいいですね。「長浜」が出てくる幕回しを見学してから乗り込み、デッドセクションの手前とその最中は皆さま観察で忙しいので、抜けて照明がついたら静かに乾杯とかいかがでしょう。お酒飲める人は「風味爽快ニシテ」で。(結局そこに行く)

ハイマートのさけめしは私も大好きです。鮭、いくら、炊き込みご飯の組み合わせは鉄板だし、さすがの米どころ、ここのはお米自体がおいしいですね。全国的に車内販売がどんどん縮小されていて、私が車販で最後に買った駅弁がこのさけめしでした。
    ハイマートの駅弁販売は、現在では直江津駅より上越妙高駅中心なのでしょうが、パッケージに「直江津名物」の文字は健在で、うれしくなりました。

最後になりましたが、旅行記200冊達成、おめでとうございます。
    ほぼ毎週1本公開を守られ、コロナで遠出できなくても完成度の高い「読み物」を執筆されるなど、不断のご努力によるものですね。
    これからも楽しみにしております。

つらら

Akr

Akrさん からの返信 2022/04/16 22:37:07
    RE: まさに分割併合の真骨頂
    つららさま

こんばんは。
    コメントありがとうございます。

3路線が交わる直江津で3者(4者)がそれぞれの方向から集まるっていうのも今回のネタでした。今回はノリで集まったのですが、オフ会が出来るようになれば本気で皆さんをご招待しなければいけません。人数も多いほうが楽しそうなので機が熟したら開催したいです。ぜひご参加ください。

455系はよかったですね。
    私はあの色の電車がたくさん来る仙台で育ったので特に思い入れが強いのです。
    いつかは乗ってみたいですね。いま思えば特急型の485系もこんな形で残っていればよかったのにと思います。そんな車内で宴できたら楽しいでしょうね。

ハイマートのさけめしは美味しかったです。
    鮭といえばはらこめしの本場の人間ですが、それでも日本海のは別格です。仰るように新潟は米も美味いので相乗効果が最大限発揮された弁当と言えますね。
    前はこ線橋の所でワゴン出して販売していましたがいまはやってなかったです。

お陰様を持ちまして、旅行記200冊を達成できました。
    中身はみんな似たようなものばかり。よくぞここまで書いたもんだと変に感心してしまいました(笑)
    ここしばらくはネタが溜まり過ぎて旅行記が追い付きません。
    出掛け過ぎたと反省しております(笑)。いまは仕事で出かけられないのでちょうどよかったです(意味不明)このままいくと5月半ばで弾切れになります。
    夏までは遠出出来そうにないのでまたインチキ旅行記の計画をしています。

• へけけさん 2022/04/11 10:31:10
    こんにちはー。
    Akrさん ご無沙汰しております。季節は一気に夏ですね。仙台も桜が満開でしょうね。
     やっと直江津オフ会ですね。 旅行記3本くらい溜まってるとか。 自分ならめんどくさくなっちゃいますね。何よりも記憶がおぼろげに笑
     ハイマートの人間認証のおじさんは笑いましたね。 先に金取っておかないと、来ない奴いるよね。 自分はとんかつ定食だったけど、海鮮丼食べたかった笑
     房総半島も観光バスが戻ってきて道の駅とか混んでますよ。アクアラインはコロナ以前より渋滞してる。平日でも。Akrさんもお仕事忙しそうですが頑張ってください 自分は遊んでますけど←腹立つわ。
     昨日、姫路から帰ってきました。 つららさんが「関西シウマイ弁当」取材されてましたね。 出遅れました笑   へけけ

Akr

Akrさん からの返信 2022/04/12 09:19:43
    RE: 出かけすぎです(笑)
    へけけさま

おはようございます。
    仙台は昨日から20度オーバーで初夏の陽気ですが週末はまた気温急降下のようです。

やっと直江津です。
    昨年秋からずっと出かけてばかりで旅行記が追い付かないのです。
    幸いにして?、5月半ばまで仕事ぎっしりなので遠出が出来ないので夏前には平常運転というかネタ切れになります。その前に君津に行きたいです。

さけめし、美味しかったですね。
    私のは自宅まで運んだので90度傾け試験に合格しませんでした(笑)
    ハイマートのアナログ顔認証システムは笑いました。ウチラはたぶん凸凹で目立ったのでしょうか。

最近は西のシウマイ弁当が話題沸騰中(ごく、ごく一部で)
    へけけさまも買われたのでしょうか?
    仙台にも崎陽軒出店してほしいです。

• BTSさん 2022/04/10 17:36:58
    (祝)旅行記200冊!
    Akrさまへ

この度は旅行記200冊達成おめでとうございます。
    心よりお祝い申し上げます。

直江津での分割併合良いですね~
    私も参加したいところですが、勤務や休暇申請の都合で
    中々参加することができません。

直江津駅前には駅弁販売店があるんですね~初めて知りました。
    「さけめし」これは美味そう~私も直江津にお邪魔する機会が
    あったら買います。

ハイマート2階「お食事処 多七」は良さげなお店ですね
    私だったら、ここで一泊して宴でしょうか~(笑)

私事で恐縮です。
    11日から4泊5日で紀伊半島(和歌山・奈良・三重県)を回ってきます。
    日本一長い路線バス「奈良j交通:八木新宮線」にリベンジします。
    台風1号が気になるところです。大雨で運休にならないことを願っています。

BTS

Akr

Akrさん からの返信 2022/04/10 21:27:47
    RE: ありがとうございます!
    BTSさま

こんばんは。
    コメントをいただき、ありがとうございます。

200冊のお祝いのお言葉までいただき恐縮です。もともとはBTSさまの「毎週月曜日投稿」に倣った結果なのです。でも毎週旅行記アップするの大変ですね。オーヤシクタンさまなんか週に2本とかアップされているし編集作業も大変なんだろうなと思います。

分割併合旅、とのっちさまが九州からいらっしゃるのでもっと多くの方に声がけしようと思ったのですが、企画自体が急遽だったのとコロナ禍でもあったので断念しました。今度は大規模オフ会をやりたいです。

ハイマートはレベル高い駅弁作るだけあって多七の海鮮も新鮮でおいしかったです。駅の真ん前にありますので直江津へ行く機会があればぜひお買い求めください。東京駅の祭にもあるみたいですが。

明日から紀伊半島ですか!
    それは楽しみですね。仕事を忘れて思いっきり楽しんで来てくださいね。
    BTSさまのお家芸「乗る、飲む、入る」な楽しい旅行記を待っています。

今年こそは横浜へ行きたいです。一杯飲みたいです。

• 毛利慎太朗さん 2022/04/10 15:58:56
    200冊おめでとうございます。
    Akrさま、この度は200冊達成おめでとうございます。
    これも一重に地道に旅行記録をあげていった賜物と存じます。
    私も某トラベラーさまから『週一投稿よろ』といわれましたが、精神的余裕がないし、コロナ禍でネタ切れなんで、ちいと難しいですかね。
    ま~、15日にワクチンやるので、来月あたりに『SL銀河』くらいだったら容易いかなあ~なんて。
    あそうそう、『カメラ(CanonPowerShot)』復旧しましたんで、幕やらオトテツとかできさうな感じなんで、ご心配かけて却って申し訳ないやらです。

さてさて、長くなったので、この章の返信に移ります。

まず『ハイマート』の駅弁について。
    へけけさまがいろいろと駅弁についてとりあげてるうちに、私もいろいろと興味があり、本日もイオンで東華軒『天城峠の釜めし』なるものを勝ってみたり、一応『駅弁マーク』ついてますが(笑)
    『さけめし』、美味しかったとのことでなにより、私も手にとってみとうござる!
    ハイマートってえと、私も10年2月に直江津での乗り継ぎ(115系→白に青の475系)
    で『かにずし』を買った記憶がありましたが、これが酸っぱすぎて、大すっぱいでした。
    酢飯に、レモンなんでね。
    あと『たらめし』も味が濃いと他サイトで伺いましたが、これって、保存きくようにするための名残的なもんでせうが、味は濃すぎませんでしたか?
    まあ、北陸新幹線開業前の情報なので、改善なってればなによりですが...

続いて『455系』、とき鉄の技術陣はJRの苗穂か長野ですか、幡生だと漏れなく食パン化されさうなので、違いますがね。
    もっと欲をいえばシールドビームをデッカイやつにしてほしい感じですね、贅沢はいってられませんが。

それと『長浜幕』もいいですねえ、好きですねえ。
    06年あたりまで、実際そこまでいってたんですよねえ。
    それと、近江塩津~永原にもセクションがあったんですよねえ。
    車両不足で、キハ40も動員されていたと伺いましたが、これも架線下DCでとき鉄を彷彿とさせますがね。

最後に集団オフ会、是非ともやりたいですね、『北条鉄道』って案もでてますがね。
    それならワタクシ、ついでに津山の鉄道資料館と京都鉄道博物館あたり行きたいですかねえ。
    開催できるころには381系や115系が引退になってるかどうか知りませんが、さっきの2つですと、題材にしてもネタに困ることなささうなので...
    最近はくりでんや岩出山にいって、鉄道資料館巡りもわるくないかなあ、なんて思えてきました。

ー毛利慎太朗ー

Akr

Akrさん からの返信 2022/04/10 21:13:54
    RE: 返って恐縮です
    毛利慎太朗さま

こんばんは。
    早速ご覧いただきましてありがとうございます。
    そして200冊へのお祝いのお言葉までいただいて恐縮です。
    毎週土曜日に旅行記アップは、BTSさまが以前やられていた毎週月曜日アップをリスペクトしたものです。観る側が「ああ、今日は土曜か。Akrのしょうもない旅行記がアップされる日だな」と思ってくれたらありがたいです。
    毛利さまもカメラが直ったとのこと。精力的に取材されてください。SL銀河の機関士さんの話をネットで読みましたが廃止が告げられてショックだったとか。今後のC58の処遇が気になります。個人的には新津転属でばん物の予備機にして欲しい。

ハイマートのさけめしはレベル高かったです。
    鱈めしにあるような味の濃さもなくとても美味でしたよ。かにめしは食べたことが無いですがあまり酸っぱすぎるにもどうかと思いますね。

455系は近郊型セミクロスながらも忠実に再現しましたね。
    やはり新しい車両に施す「復刻塗装」と違って、もともと纏ってた色なので合わないハズがないわけで。この電車が来た時は小躍りしましたね。私もデカ目希望です。シールドビームはしっくり来ないんです。逆に113系や115系はデカ目だと怖いんです(笑)

湖西線のセクションは架線下DCでしたね、あまり本数はなかったかと思います。
    それこそ北陸本線を含んだ日本海縦貫線は「3電源式」が発揮される路線でしたね。485系白鳥が良い例でしょう。

もうすこしコロナが落ち着いたらぜひ大規模オフ会開催したいです。集まりやすいのは首都圏でしょうが西の方もいらっしゃるので東海関西あたりかなとも思っています。その前に毛利さまとの分割併合はいつでも受け付けますのでお声がけ下さい。へけけさまを呼んで盛へ行き、開発のホキでも見たいですねえ。

• とのっちさん 2022/04/10 12:26:37
    200冊おめでとうございます!
    Akrさま

こんにちは。旅行記200冊目おめでとうございます。201冊目は201系特集でしょうか(笑)?

急な声かけですみませんでした。「北陸おでかけパスを使って急行に…」という固定観念がありまして、3日休みがもらえたこの日にピンポイントで実行してみました。ちょうどその頃スプリンクラーを見に来られるとのことだったのでお声かけしたら、あれよあれよという間にたくさんの方々に集まっていただいて…楽しいひとときを過ごすことができました。ありがとうございました。

アナログ顔認証は精度が不安でしたが(笑)無事に駅弁も買えましたね~傾け試験は不合格でしたか。「ハイマート」の海鮮丼はおいしかったです。グラスに入ったビールを外で飲むのも久しぶりでした。今見返すとTagucyanさまの多七丼はこんなグレードが違ったっけ!と驚き、へけけさまの野菜サラ…いや、とんかつは“旅行記ネタにどうつなげるか”の話も上がりましたね。私も最近は旅行記を意識しながら写真を撮るようになったのですが、やっぱりみなさまも同じなんだなと。

クハ455(団体専用?)を表紙に持って来られましたね~分割併合を前提とした顔立ち(笑)、ぜひご乗車になられてどなたかと分割併合の旅をお楽しみいただければと思います。急行料金500円を課すだけあって、さまざまな仕掛けがあります。お帰りは「ゆめぞら」から「上野ゆき」。このこだわりがさすがです。Tagucyanさまの旅行記で予習しましたが、ほとんど満席だったんですよね。この1週間後には、会食も行列も満席の新幹線も別世界となってしまいました。

現代に残る遺産特集いいですね~今よりも少しだけダイヤにゆとりがなくて、一生懸命だった時代を思い出しましょう。そうか、上越新幹線の「8両」はすでに過去のものか…

とのっち

Akr

Akrさん からの返信 2022/04/10 20:56:18
    RE: 節目節目のご登場、ありがとうございます。
    とのっちさま

こんばんは。

100冊の節目に続いて200冊の節目でもご登場いただき、ありがとうございます。
    201系は特集するほど写真がないです(笑)

ちょうどへけけさまとスプリンクラーを愛でる会を開催する予定でいたところにとのっちさまが直江津までいらっしゃるという情報。こちらから九州はなかなか揃って行くのは難しいのでこの機会を逃す手はないとお誘いあわせの上、集合となりました。

ハイマートのさけめしが売り切れていたのにはショックを受けましたが「作ってあげる」と言われたのは嬉しかったですね。さすがハイマート。顔認証にはびっくりしましたが(笑)でも、私とへけけさまの凸凹コンビなら一度見たら忘れないのかもしれませんね。
    多七の海鮮丼はレベル高ったです。やっぱり日本海側は魚が旨いですね。
    私も当然、旅行記ありきで旅が進行します。みなさん考えは同じなんですねえ(笑)

やはり乗らなくても急行交直流電車の色は映えます。これに国鉄特急色なんてあったら最高です。しらゆきも勝田みたいに塗ってしまえと思いました。
    やはり国鉄懐古趣味なもので最後も同行のTagucyanさまを喜ばそうとわざわざ上野ゆきのたにがわを狙いました。上野ゆきのときなら完璧でした。あさまとか。冬のたにがわ、ガーラゆきは愛称を「新雪」にすればいいのに。たにがわで上野ゆきだと新特急谷川を思い出します。

「なつかしの乗車案内」シリーズをやりたいので駅に行ったら足元に注意するようにお願いします(また他力本願 笑)

8両で思い出しましたが、長野ゆき新幹線あさまは開業当初、E2系8連でしたね。

今年こそ大規模オフ会実施したいです。

Akr
  • アルカロイド ダリルさん 2022/04/09 14:49:32
    やっと出たオフ会

乗るか食うか飲むか撮るか~のオフ会ですね? ハイマートの弁当は東京駅の祭で探してみますね? 厚岸でない牡蠣弁当も撮影しないと、、、4トラ探偵は工場まで探り当てちゃうからすごいです

3月のダイヤ改正で消える標識がたくさんあって、ヘリテージ探しはおもしろい!しかも人により写真がちがうから分割併合旅は4倍おもしろいですよね?

やっと卒業したのでみなさんとご一緒デキます! 18日に荷物を全部東京に持って来る予定です!オタクの荷物が段ボール85個になり、さすがにブチ切れました

毎日、花見ばっかりしてたダリル

Akr

Akrさん からの返信 2022/04/10 09:56:08
    RE: ノリで集まりました
    ダリルさま

こんにちは。
    今回はへけけさまと恒例のスプリンクラーを愛でる会を開催しようと画策中にとのっちさまが熊本からはるばる直江津までいらっしゃるという情報を聞きつけ、Tagucyanさまにもお声がけした、いわば「ノリ」で集まった突発オフ会みたいな感じです。
    組合公式?のオフ会の際は全員にご連絡を致します。ぜひご参加ください。

分割併合旅をするとみなさん視点が違ってて、それが旅行記に現れるから面白いんです。共通して撮影しているのは電車の写真とかんぱい写真くらいです(笑)
    へけけさま情報ですとハイマートの弁当は東京駅の祭にあるみたいです。私も今度行った時、見てみます。でもあそこ、いつも大混雑で入店を躊躇してしまいます。

段ボール85個のオタク荷物・・・中身がとっても気になります(笑)

Akr

• Tagucyanさん 2022/04/09 10:50:05
    見ているところが微妙に違うのが面白い
    こんにちは

あの日はありがとうございました。
    直江津から大宮までほぼ一緒に行動していたと思うのですが、見ているところが微妙に違うところが面白いなあ、といつも思っています。

こう見ると、あちこちに昔の遺産がまだ結構残っていますね。それでも直江津駅の昔の表示は消した跡がある(消しきれていない)のですが、むしろ新幹線ホームの方に思いっきり残ってますね。直す気がないというか。
    越後湯沢駅の発車案内板の上にあった、8両編成最後尾の表示は私も気づきました。あれだけ堂々と残っていると、むしろ難易度高いような気もします(笑)

私は無駄にあちこち写真を撮りすぎて、カメラのバッテリーの消耗は激しいわ、あとで整理するのが大変だわでいつも苦労していますが、Akrさんの行動を見ていると決して無駄には撮っていないですね。その上で、要点はしっかり押さえている。
    電車に乗り込むとのっちさんを撮っているところを撮られていたのは知りませんでしたが(笑)

ハイマートのさけめし、うまそうですね~ 前回直江津に来たときは駅構内で駅弁を立売していたので「みがき弁当」(現在は「にしんめし」に変わったそうですが)を買ったのですが、ハイマートの駅弁はクオリティーが高いです。食べたくなってきました。

また分割併合やりましょう。

---
    Tagucyan

Akr

Akrさん からの返信 2022/04/09 11:44:22
    RE: それぞれ個性が出るので面白いんですよね
    Tagucyanさま

こんにちは。
    早速、ご覧下さいましてありがとうございます。

分割併合旅を始めてからわかったんですが、人によって着眼点が違うんですよね。だから旅行記がアップされて拝見すると面白いんです。「自分はこういうのは撮らないよなあ」とか思って今後、パクっ、あ、いやリスペクトしてしまうんです。

最近は、駅に行くと足元ばかり見てしまいます。
    噂で常磐線の原ノ町駅に「特急みちのく」の乗車案内が残っているという情報を聞きつけ、行ってみたのですがホーム自体が改装されてて無くなっていました。残念。
    今後も駅では注意して足元見るようにします。将来、旅行記1本作りたい(笑)

私は旅行記編集の際に苦労したくないので、写真はなるべくポイントを抑えて撮影しています(フィルムカメラ時代の名残り 笑)。そして撮影した枚数の八割を採用する感じですね。全部で300枚撮ったなら240枚採用って感じで1冊当たり80枚前後を目安としているので80で割って「今回は3話構成かな」となるのです。
    分割併合旅での「●●さんを撮影する△△さんを撮影するAkr」は定番です。いつどこで隠し撮りされているかわかりませんのでご注意ください(笑)

ハイマートの駅弁はクオリティ高いです。
    前は直江津駅の改札入って突き当りで販売していたのですがコロナ禍でやめちゃったのでしょうか。へけけさま情報だと東京駅の祭でも売っているみたいですね。

分割併合旅、またしたいですね。
    あとは久しぶりに大規模オフ会もしたいです。
    私も旬な近場ネタを差し込もうか画策中です。

• まるきゅーさん 2022/04/09 09:41:02
    いつの間にかに...(笑)
    Akr様、こんにちは。
    いつの間にか組合強制加入されていました(笑)まあ準組合員ですから良いんですが。
    確かに組合員全員でキハ40貸し切っても良いかもしれません。北条鉄道1往復なら5万円くらいでした。(小湊はわからない)
    一人だけ肉を食べていますね。個人的にはカツ丼があれば良いかなと思います。
    ほくほく線のゆめぞらは超快速で乗りましたが気持ちよかったです(へ?)
    上野行きの新幹線は激レアですね。大宮から上野に終点が移ったときには想像も出来ません。(昭和生まれ?)
    確かに仙台に着く頃にTagucyan様は大宮居ましたね。はやぶさは早すぎるんです。
    はやぶさの大宮~仙台が1時間なのに対しのぞみの新横浜~名古屋は1時間45分掛かるのでイメージが想像できません。4年前からのぞみ乗っていないし(東海道区間で)はやぶさどころか東北新幹線乗ったこと無いなあと思っちゃいました。あ、仙台は新幹線利用許可降りないので無理ですが。(へ?)
    オフ会は都内であれば参加できる場合もありますので(言い訳考えないといけないから分割併合が無難です) 陰性でしたので火曜日には日本居るでしょう。まるきゅー

Akr

Akrさん からの返信 2022/04/09 11:24:40
    RE: 独断で決めました
    まるきゅーさま

こんにちは。
    早速のコメントありがとうございます。

組合員との活発なオンライン交流をされているので認定です(笑)
    2020年月の岡山オフ会以来、オフ会をしていないのでしばらくぶりに開催したいですね。みなさんの居住地を考えますと首都圏〜東海あたりが無難なのですが、とのっちさまが大変かなと・・・時節柄、現地集合&解散の分割併合型が無難でしょうね。

私は東北新幹線がリアルに大宮→上野→東京と延伸して行くのを実際に乗った世代です。でもその前の東北発在来線特急がすべて上野発着だったので東北人には思い入れが深いのですよ。

仙台〜大宮間ってはやぶさ&こまちに乗ると本当にあっという間です。寝るには時間が足りない。なので私はやまびこ派(それも各駅の)です。
    のぞみの新横浜〜名古屋は1時間20分弱ですね。東京からだと1時間40分ほどです。
    いつも、のぞみに乗って新横浜出て、弁当食べて静岡あたりで眠くなってウトウトしているとあっという間に減速かかって名古屋というパターンが多く、大宮〜仙台の対比に似ているなあって思います。

オフ会開催の際には招待状をお送り致します(笑)

今後ともよろしくお願い致します。
    気を付けて日本へお帰り下さい。