2023/06/11 - 2023/06/11
87位(同エリア396件中)
Akrさん
ご覧いただきましてありがとうございます。
今回は、かねてからBTSさまと一杯飲みたいなと思っており、なんとか都合を付けていただき、BTSさまの地元でお会いすることに。そこにダリルさま、へけけさまも合流する流れになりました。
へけけさまは夕方の宴から合流。BTSさま、ダリルさまと私の3人は新横浜駅で合流し、海老名にある小田急の「ロマンスカーミュージアム」へ行ってみることに。
前後編2話構成でお送りします。前編はロマンスカーミュージアムの見学を、後編はへけけさまも合流しての4人での宴の模様をお送りします。
【前編】
東急&相鉄新横浜線の乗りつぶしを終え、新横浜駅で3人合流し、電車で海老名へ向かいます。
ロマンスカーミュージアムでは往年のロマンスカーの名車たちを見て、童心に帰る3人。大人の遠足を堪能します。
それでは参りましょう。
※同行したみなさんの旅行記も合わせてご紹介致します。
↓BTSさまの旅行記
緊急企画!4トラ鉄道部オフ会「ロマンスカーミュージアム」と「割烹こすぎ」
https://4travel.jp/travelogue/11834229
↓アルカロイド・ダリルさまの旅行記
鉄道組合ロマンスカーと武蔵小杉オフ会
https://4travel.jp/travelogue/11834404/
※表紙:ロマンスカーミュージアムにてロマンスカー揃い踏み。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 私鉄
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
今年開業した、東急・相鉄直通線の新横浜駅にいます。
なんでここに居るのかは前回の旅行記を参照ください。新横浜駅 駅
-
今回は、私の趣味の意向にBTSさまが合わせて下さいまして、待ち合わせは「新横浜駅ホームの海老名寄り」という一風変わった待ち合わせ場所を設定いただきました。
そこにダリルさまもやって来ます。へけけさまは夕方の宴より参加とのこと。 -
みなさん、こんにちは~
右からBTSさま、ダリルさま、私。
ホームを歩いてたら「鉄臭」がするのかダリルさまにすぐに発見された 笑
なんとBTSさまは、電車から降りて来た。自宅から「新綱島」が近いんだそうだ。
次の電車が20分後なので、挨拶もそこそこに
「次の電車が20分後なのでこのまま乗って行っちゃいましょう」
と、一旦降りたBTSさまを促して電車に乗り直した。 -
海老名までの車内は他愛もない話で盛り上がり、あっという間。
海老名駅 駅
-
頭端式島式ホーム1面2線の相鉄海老名駅。
-
4年前に来た時と同じで、構内はまだ工事中だった。
-
BTSさまよりまずは昼飯を食いましょう。との事で駅ナカの「箱根そば」へ入店。
「箱根そば」は小田急レストランシステムが運営する蕎麦屋さん。名代 箱根そば 海老名店 グルメ・レストラン
-
おまえ、いっつもかき揚げそば・・・
-
食後はロマンスカーミュージアムへ向かうも迷子になり、みんなを右往左往させる始末。その際に見つけたちょい昭和チックな海老名駅の看板をみんな見逃さず、全員で撮影。みんな見るとこ一緒 笑
-
探した、探した。
小田急の改札から来るとすぐ案内板あって分かりやすいんだけど、相鉄側には案内板の類はなかった。
スマホ片手にGoogleマップにナビしてもらうも、たどり着けないデジタル音痴 笑ロマンスカーミュージアム 美術館・博物館
-
地味~な看板。
-
入口のタッチパネル式の券売機で入場券買う。
交通系ICカードもOK。さすが鉄道会社。 -
入場券には歴代のロマンスカーの写真。
私は、湯田中の縁もあって?、「HiSE」だった。 -
入ってまず目に飛び込んで来るのが「モハ1」
ロマンスカーじゃないんかい というツッコミはなしで 笑
小田急を語る上で重要な役割を果たした電車なのだ。 -
1927年4月1日の小田原急行鉄道(当時)の開業時に、新宿駅 ~ 稲田登戸駅(現・向ヶ丘遊園駅)間の近郊区間用車両として使用されたそうだ。
-
レトロな車内。
日よけが鎧戸ってのがシャレてる。 -
メイン展示であるロマンスカー3車種そろい踏み。
手前が「7000形 LSE」、真ん中が「3100形 NSE」、奥が「3000形 SE」
小田急を代表する歴代ロマンスカーたち。
LSE=Luxury Super Express
NSE=New Super Express
SE=Super Express car -
3000形SE。
現在のロマンスカーの礎を築いたSE。
狭軌で145km/hの最高速度を記録し、新幹線開発の基礎となった名車でもある。
流線形の前面は今でも色あせない。ここでつけられているヘッドマークは「乙女」当時は、●●何号って呼称はなかったみたいで列車ごとに愛称が付けられてた。
ちなみに当時は、テレビCM用に「小田急ピポーの電車」という楽曲も作られており、サビの「♪おだきゅー、おだきゅー、ぴぽぴぽ~」の部分はお馴染み、ロマンスカーのミュージックホーンをアレンジして曲にしている。歌唱はボニー・ジャックスとザ・ピーナッツという贅沢な面々だった。
著作権の問題でアップ出来ませんが、youtubeで「小田急ピポーの電車」で検索すればすぐに出て来ます。中毒性のある曲なので興味がある方は聴いてみて下さい。 -
インパクト大な客室ドア。
どうやって開閉するんだろうと思って調べたら手動だって。。 -
赤いシートがイカすぜ。
-
なつかしいぃぃぃぃ~
この灰皿。飛行機のもこんなタイプだったなあ。 -
SEの反対側の先頭車は、国鉄御殿場線乗り入れの際の編成組み換え時に登場した新しい運転台。愛称表示器がNSEと同じものになり、くっついていた前照灯も左右に振り分けられた。
-
やっぱりロマンスカーといえば私の中では「LSE」と「NSE」
カラーもこれ。
特に「NSE」は特撮モノによく登場した。ウルトラQとかウルトラセブン。特にウルトラセブンでは客席に座ってた男がワイアール星人に変貌するシーンは子供ながらにトラウマ(古い、古いぞ!!) -
NSEも車内へ入れる(ただし、デッキ部のみ)
-
狭い車掌室。スリムな体形向き。おれなら入れない 笑
-
こちらは、車内をハイデッカー構造にした「10000形 HiSE」
ハイデッカー構造がバリアフリー化の弊害となり廃車が早まった。
一部は長野電鉄へ譲渡されて現役。そう、2019年の長野オフ会で大人げない4人が湯田中駅で1時間並んで展望席を占拠したのもいまとなっては良い思い出です 笑(美化するんじゃねえ) -
ロマンスカーといえば「連接台車」
「ガタン、ガタン、ガタン、ガタン」というリズミカルなジョイント音が特徴。
連接車は、「50000形 VSE」までで終わった。
「30000形 EXE」や「60000形 MSE」では標準台車になって展望席も無くなった。最新型の「70000形 GSE」では展望席が復活したが連接台車は採用されなかった。
連接台車じゃないロマンスカーなんてロマンスカーじゃない。と、55歳のおっさんは思うのであった。 -
こうして、台車の構造も観察することが出来る。
-
こちらは「20000形 RSE」
JR御殿場線乗り入れ用車として造られた。乗り入れ先のJR東海側も371系を登場させた。 -
ぬるっとした前面形状。
-
RSEの特徴はいままでのロマンスカーと違って、一部、ダブルデッカー構造で「グリーン車」に相当する席があること。
2階部分のグリーン席は1+2の3列シート。 -
階下にはコンパートメント。
半個室のようなものは「VSE」でも採用されたね。 -
NSEの前で集合写真を。
みんなノリノリです。 -
このような精巧なジオラマもある。
小田急沿線が細かく作られており、なかなかの見ごたえだ。 -
このジオラマの最大の見せ場は「夜」だ。
-
周囲が薄暗くなって行き、やがて夜へ。
-
ビルには灯りがともる。
-
これは新宿だね。
-
素晴らしい。これは見入る。ウチにも欲しい(無理言うな)
-
これは「片瀬江ノ島駅」
よく出来てる。 -
このアーチ状のものを見ただけで分かるでしょう。
「箱根湯本駅」 -
これも箱根湯本駅。
いやあ、光のショー、満喫しました。 -
ということでロマンスカーミュージアム見学終了。
では、宴に参りませう。
今日は、BTSさまにお願いして「三ちゃん食堂」へ連れて行ってもらう予定。
でも、へけけさまとの合流もまだなにも考えていないんだけど 笑
ダリルさまと頻繁にやり取りしているのでお任せする。海老名駅 駅
-
「三ちゃん食堂」は、新丸子なのでBTSさまの提案で、JR直通電車で武蔵小杉へ向かい、そこから東横線に乗り換えようという事になった。
あ、武蔵小杉!!(←朝に超絶長い乗り換えをやったばかり 笑) -
羽沢横浜国大。
ここからJR線へ。今朝、危うく間違えそうになった路線だ。羽沢横浜国大駅 駅
-
コンテナが並ぶ、羽沢貨物駅。
羽沢横浜国大~武蔵小杉はなんとひと駅15分もかかる。トイレに行きたくなったら無事死亡 笑 -
無事、武蔵小杉到着。
実は、なんの打ち合わせもしていないのに、へけけさまは我々が乗った電車の3分後ろを走る横須賀線に乗ってるというのだ!!素晴らしい組合員の勘 笑武蔵小杉駅 駅
-
へけけさまが到着されるまでに駅名標を撮影されるダリルさま。
-
へけけさまを乗せた横須賀線が到着~
-
グリーン車に乗られいるとのことでグリーン車乗車口で待ち構える。
-
重鎮登場。
次回、4人で昼飲みします 笑
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
分割併合旅 ミーティングシリーズ
-
前の旅行記
分割併合旅 新庄ミーティング【後編 素朴な町中華"急行食堂"と帰りは山形まわりで仙山線】
2023/01/07~
新庄
-
次の旅行記
分割併合旅 神奈川ミーティング 【後編】 へけけさま、BTSさま、ダリルさまと昔ながらの武蔵小杉でプチオフ会...
2023/06/12~
溝の口・武蔵小杉
-
分割併合旅。直江津ミーティング【前編】
2022/01/09~
越後湯沢・中里・岩原
-
【旅行記200冊達成】分割併合旅。直江津ミーティング【後編】
2022/01/09~
上越・直江津
-
分割併合旅。君津ミーティング vol.1【千葉まで在来線特急で行くのだ】
2022/06/18~
君津
-
分割併合旅。君津ミーティング vol.2 【Akrの建もの探訪 へけけ宅訪問記と房総電車旅】
2022/06/18~
君津
-
分割併合旅。君津ミーティング vol.3 【いすみ鉄道国鉄キハは昭和の夏休みの匂いがした】※シリーズ完結
2022/06/18~
いすみ・大多喜
-
分割併合旅。福島ミーティング【前編】祝・完全復活「あぶ急」でへけけさま&毛利慎太朗さま初顔合わせの巻
2022/07/30~
仙台
-
分割併合旅。福島ミーティング【後編】 灼熱の福島で「いい電」ぶらり途中下車と円盤餃子の巻
2022/07/31~
飯坂温泉
-
分割併合旅 新庄ミーティング【前編 白銀の車窓、快速湯けむりで新庄へ】
2023/01/07~
鳴子温泉
-
分割併合旅 新庄ミーティング【後編 素朴な町中華"急行食堂"と帰りは山形まわりで仙山線】
2023/01/07~
新庄
-
分割併合旅 神奈川ミーティング 【前編】 ひさびさBTSさま、ダリルさまとロマンスカーミュージアム探訪
2023/06/11~
海老名・座間・綾瀬
-
分割併合旅 神奈川ミーティング 【後編】 へけけさま、BTSさま、ダリルさまと昔ながらの武蔵小杉でプチオフ会...
2023/06/12~
溝の口・武蔵小杉
-
分割併合旅 横須賀ミーティング【前編】 HAPPINさまと美味しい魚食べて、逗子で鉄分補給
2023/07/02~
逗子・葉山
-
分割併合旅 横須賀ミーティング【後編】 ダリルさま参戦!3人で「記念艦三笠」を満喫。そのあとは、お・や・く・...
2023/07/02~
横須賀
-
分割併合旅スペシャル 新潟ミーティング 【その1】"4編成"併合して会津へ向かう
2023/09/17~
会津若松
-
分割併合旅スペシャル 新潟ミーティング 【その2】 全員集合でSLばんえつ物語号を満喫&夜の宴 in 新潟
2023/09/17~
新潟市
-
関東~東北 晩秋の広域分割併合旅スペシャル vol.1 「みんなが乗る真岡鐡道へ凸撃編」
2023/11/03~
益子・茂木
-
関東~東北 晩秋の広域分割併合旅スペシャル vol.2 「SLもおかで汽車旅満喫編」
2023/11/03~
筑西・下館
-
関東~東北 晩秋の広域分割併合旅スペシャル vol.3 「急病人&人身事故で大遅延の常磐線 前編」
2023/11/03~
いわき市
-
関東~東北 晩秋の広域分割併合旅スペシャル vol.4 「急病人&人身事故で大遅延の常磐線 後編」
2023/11/03~
相馬
-
関東~東北 晩秋の広域分割併合旅スペシャル vol.5 「再併合で仙台オフ会2連発!サプライズもあるよ」
2023/11/06~
仙台
-
分割併合旅大忘年会2023 君津ミーティング
2023/12/30~
君津
-
分割併合旅大忘年会2023 横浜ミーティング
2023/12/30~
横浜
-
分割併合旅 ばんえつ物語ミーティング【前編】 ホントに行けんの?新幹線止まってるんですけど
2024/09/07~
長岡・寺泊
-
分割併合旅 ばんえつ物語ミーティング【後編】SLばんえつ物語でみんなで楽しい3時間半
2024/09/07~
新津・白根
-
分割併合旅 秋保温泉ミーティング2025
2025/01/22~
秋保温泉
-
分割併合旅 浦賀ミーティング ディープスポットめぐりと思わぬサプライズ付き!
2025/02/05~
横須賀
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (14)
-
- つららさん 2023/08/05 22:00:19
- みんな大好きロマンスカー
- Akrさま
こんばんは
ロマンスカーミュージアムというものがあるのはこのミーティングで初めて知りました。一応子どもさんも楽しめるとなっていますが、ジオラマが夜景になっているのも圧巻で、やはり大人向けの施設ですね。
ロマンスカーは関西から箱根に行く時には、乗るとしてもせいぜい小田原ー箱根湯本間くらいです。私はロマンスカーはその区間だけ乗っているかもしれませんが、全く記憶なしで、その分(?)長電のはかなり乗っています。
あれを10000形HiSEというのですね。もちろんあのオフ会のせいではないでしょうが、それでも先頭車両が有料になったのという告知を長電の駅で見た時は、湯田中駅から乗り込まれた時の皆さまのウキウキしておられる光景が思い出されました。そして、今回のロマンスカーミュージアムでもお三方が童心に帰って楽しまれている様子がよく伝わってきます。
今回掲載いただいた車両の中で、全く予備知識も思い入れも何もなしに見てとても好きだったのは3000形SEでした。このコロンとしていて、何か言いたげな表情が何ともかわいらしくて、これが現役の時に乗ってみたかったです。この車両がここまでよい状態で保存されているのは、きちんとした施設での空調の効いた屋内保存ならではでしょう。
117系も京都鉄道博物館に入れてあげてほしいです。
そういえば、昔の特急も新幹線も灰皿が肘掛けの引き出しにありましたね。私はタバコは吸わないので使ったことはありませんが、昔は喫煙者の設定どころか禁煙車もなく、普通にみんな吸っていました。今からするとありえないことですが、このようなアイテムはなつかしいです。
すみません、周回遅れになってしまいました。今から次のを見に行かせていただきますね。
つらら
- Akrさん からの返信 2023/08/06 11:00:50
- RE: 展望席に連接台車、鉄心をくすぐります
- つららさま
こんにちは。
コメントありがとうございます。
ロマンスカーミュージアムは2021年にオープンした、まだ新しい施設です。
敷地は大宮や京都の鉄道博物館に比べるとかなり狭いし、展示車両も多くはないのですが、施設名の通り、ロマンスカーに特化しておりますのでこれでいいと思います。展示車両に入れたり、シミュレーターがあったりと子供向けでもありますが。4あの圧巻の夜景ジオラマなんかは大人でも楽しめます。
関西に住んでいればなかなかロマンスカーに乗る機会ってないですね。
関東では東武と並んで行楽特急の地位を確立しています。関西に例えると近鉄ともちょっと違うような。
長電に行ったHiSEは、ハイデッカー構造がバリアフリーの弊害になるということで短命で廃車されてしまったのですが一部が長電で活躍している事は喜ばしい事です。そして「最後の連接台車」です。「本家」から連接台車が撤退してしまったのであのジョイント音はもう長野でしか聞けません。寂しい限り。
3000形のSEは名車です。
日本の鉄道車両を語る上でもかなり重要なものです。後世に遺すべく、1編成を海老名検車区で屋根付きで保存していたのをロマンスカーミュージアムが開館するのを機に移転して展示することになり、安住の地となりました。状態は素晴らしく良いです。117系は新快速色に戻して展示して欲しいですね。あれも名車です。
最後に座席の灰皿。
このスタイルは鉄道車両から飛行機まで幅広く採用していましたね、
あの密閉空間でタバコが吸えた時代がいまでは信じられないです。禁煙車が登場したのも昭和の終わりごろではなかったでしょうか?例えば3両ある自由席のうち1両が禁煙車とか。これも懐かしいですね。
Akr
-
- まるきゅーさん 2023/08/01 00:57:59
- ロマンスカーはLSEのイメージが強いです
- Akr様、こんにちは。
前編も含めてコメントさせていただきます。
新横浜線は東急側のみ100%では無くなり乗りに行きましたが近未来感を感じました。今回は意外にもJR東海が本気出していたような気がします。(東海道新幹線の新車内チャイムはう~んですが)
ロマンスカーは最後に乗ったのが多分7000形なので時代の変化を感じてしまいました。当時は下北沢も改札繋がっていたから相当前だと思います。静岡行くときに一番安いのでたまに使ってました。
手動ドアは今の台湾新幹線がボタンで乗客が開けるとか聞いたことがあります。それにしても押す方式や引く方式は減りましたね...
高崎の115とかは自分で引く方式だったと記憶していますがそれ以外の記憶がないので...
武蔵小杉の乗り換えは東京駅の中央線~京葉線より遠い気がします。いつもハーハー言いながら乗り換えてました。(東急へはやった覚えがないですが)
今JR東日本のHP見てたら南武支線E127が9月に運行開始することを知って動揺したまるきゅー
- Akrさん からの返信 2023/08/01 16:09:28
- RE: 私もそうですね
- まるきゅーさま
こんにちは。
コメントありがとうございます。
なんの巡りあわせか完乗済みの東急&相鉄がそれぞれ新路線開業で嫌でも防衛戦に行かなくてはならくなりました。
JR海の新幹線車内チャイム。
そうですね、私もアンビシャスジャパンが好きでした。あのメロディに続いて「今日も新幹線をご利用くださいましてありがとうございます」の流れが鉄板でした。
今のメロディもそのうち慣れるのでしょうがアンビシャスが好きすぎてなかなかなじめません。ドナ・バーグさんの英語放送は健在なのでしょうか?
「Welcome to the Shinkansen. This is the NOZOMI Super Express bound for TOKYO」
の言い方大好きで。あれも変わったらちょっとショック。
ロマンスカーは大好きな連接台車が消滅してしまったので楽しみがなくなりました。
VSEの引退は早すぎです。もう、GSEもMSEもEXEも役不足です。ぜんぜんロマンスカーじゃないなあ。やっぱりロマンスカーといえば私もLSEですね。あの塗装も含めてのロマンスカーなのです。
手動ドアですが、高崎の115や大昔の仙石線の103などは「直接ドアの取っ手を掴んで開けるタイプ」でしたね。115は片側だけでも開けられるタイプで103のほうは片方を開けると両側開くタイプでした。
いまでも仙石線にE233を熱望するAkr
-
- とのっちさん 2023/07/31 23:01:03
- たのしかった、ゆだなかろまんすかー。
- Akrさま
こんばんは。重鎮登場。この1枚が次の旅行記への期待を膨らませます。今回は1日を3冊切りになさったんですね~
改めて写真を拝見するとBTSさますごく痩せられましたね。何だか心配です。ダリル姐さんは相変わらず“鉄臭”にとても敏感ですね(笑)。ロマンスカーはホント諸先輩方との思いでばかりです。ホントにありがとうございました。電車の趣味を他の人と一緒にやるなんて今まであまり経験がなかったものでして、嬉しくて嬉しくて諸先輩方を振り回してしまい申し訳ありませんでした。いかんせん先頭座席以外は席ではないので、大人気ないですが#大人も大好き展望席、そこらへんの少年たちに好き度合いは負けません(笑)。あの殺気立った私をせいいっぱい美化していただきまして感謝申し上げます。
海老名から新丸子、羽沢経由武蔵小杉のりかえとか、最近新しくなった路線網を活用なさってますね~あのあたりは路線図がそらで書けない苦手な区間です。一度ちゃんと取材したら書けるようになるはずなのですが、横浜に特化した旅行ってほとんどできていないんです。こうして電車の側面から横浜を見つめると何だか行きたく行きたくなってきました。
重鎮も登場されて、次はいよいよ昼呑みですね~東日本在住の方々は活発に会合を開かれているようで羨ましく思えます。次も楽しみにしております。
とのっち
- Akrさん からの返信 2023/08/01 15:53:02
- RE: 私も長電は楽しかったです
- とのっちさま
こんにちは。
今回は1日のお話なのに3話構成です。
BTSさまのお痩せ具合は私もびっくり。おそらく仕事が激務なのでしょうね。
ロマンスカーのHiSEを見た時に、すぐに長電のオフ会思い出しました。往路のNEXのG個室ももちろん良かったのですがやはり復路のHiSEの展望席。1時間の争奪戦に勝利したのは良い思い出です 笑
>先頭座席以外は席ではない
ウケました 笑
新横浜線開業のおかげで首都圏の路線網がますます複雑になりました。地下鉄を介して、埼玉県と神奈川県が結ばれるなんて誰が想像したでしょう。
海老名で見る「西高島平」ゆきとか 笑
さて、武蔵小杉で「重鎮」登場でぶった切りました。
次回はみんなで昼飲みをお送りします。
Akr
-
- 毛利慎太朗さん 2023/07/30 17:18:29
- 詳細なレポートお見事。
- Akrさん、こんにちは。
まずはレポートが詳細すぎて天晴です。
これで旅行記が差別化図れてますね!
灰皿とかよく見逃しませんでしたねえ。
もし行く機会があれば、大変参照になったかと思えます。
へえ、連接台車って音鉄的にも満足する車両なんですね、長野に行く機会があれば耳をすませたいところです。
BTSさんの旅行記でも申しましたが、やはりSE車が気になるところですかね。
なにせ新幹線のもとになった車両ですからね。
大鉄にいたこともあるのは、当然ご存知ですよね。(わずか4年ほどしかいませんでしたが)
そして、「重鎮登場」でふと頬も緩みました。
へけけさん、昨日は新しく旅行記あげてらして、復調されてよかったですよね。
毛利慎太朗
- Akrさん からの返信 2023/08/01 15:40:58
- RE: 変態的目線で見ています 笑
- 毛利慎太朗さま
こんにちは。
コメントありがとうございます。
ロマンスカーミュージアムのレポートをお褒めいただき恐縮です。
こういった施設で車両観察をするとどうしても「変態目線」で見てしまいます。
灰皿とか、便所が見られるなら真っ先に開けてみます 笑
連接台車のジョイント音は一度聴くと病みつき必至ですよ。よく小田急の駅で連接台車のロマンスカーが来るとジョイント音を楽しんでました。あのリズミカルな音色は最高ですよ。VSEが引退したのでもう聞く事は叶わなくなってしまいました。長電のは4両でスピードも大して出さないからちょっと物足りないかも。
SEは、私も気になります、というか昭和30年代であのデザインは秀逸過ぎますね。
狭軌での高速化にも一役買っていますし、東海道新幹線の基礎を作った歴史的な車両です。保存車があって本当によかった。大井川時代も知っています。いまも走ってればなあなんて思ったりします。まあ、どこの会社かは言いませんがその会社の通勤電車の歴史を変えた名車(緑の蛙)をぶった切って渋谷駅前に放置した挙句、秋田県へ押し付けた会社とは違いますね。
最後はへけけさまが登場したシーンでぶった切って次回へ続くにしました。
次回は昼飲みの様子をご覧ください。
Akr
-
- へけけさん 2023/07/30 13:37:45
- 最後のコマに派手に登場させて頂き嬉しいです。ありがとうございます。
- Akrさん こんにちは。ご無沙汰しております。おかげさまで復活しました。
今回の分割併合は偶然ですが上手く行きましたね。自分は小田原方面に向かってたんですが、ダリル姉さんのメールを見て急遽反転。電車1本違いで武蔵小杉に合流。皆さんにあまりお待たせしないで済みました。
小田急ロマンスカーは大好きな電車でありましたが、連接構造が途絶えてしまい本当に残念です。長野電鉄に乗りに行こうかな。
さっきAkrさんの北海道のバス旅の旅行記を拝見しましたが、いいですねぇバス旅。稚内は涼しそうだしセイコマのカツ丼も食べたいし。でも飛行機も新幹線も混んでるんだろうな。やっぱり市営プールで我慢かな。笑
暑くてやってられんので昼間からビール飲んでるへけけ(ダリル姉さん風)
- Akrさん からの返信 2023/07/31 18:21:47
- RE: 復活、嬉しく思います!!
- へけけさま
こんばんは。
コメントありがとうございます。
復活出来てよかったです。先日、旅行記がアップされてたので嬉しくなりましたよ。
今回の分割併合はホント、うまく行きましたね。まさか私たちの電車の後ろを追っかけてくるとは 笑
「非連接車はロマンスカーにあらず」
やっぱりそう思いますよね。ロマンスカーって言ったら連接台車。「ガタッ、ガタッ、ガタッ、ガタッ」というリズミカルなジョイント音が最高です。
オロロンラインの路線バス旅、最高です。
ぜひ、一度、お訪ねください。素晴らしいですよ。
いよいよ「SLばんえつ物語」が運転再開したので紅葉のころあたりどうですか?
Akr
-
- BTSさん 2023/07/30 04:10:52
- ♪小田急ピポーの電車
- Akrさまへ
おはようございます。
その節は大変お世話になりました。
「♪小田急ピポーの電車」は私は知りませんでした。
早速YouTubeで検索し聞いたところ、良いじゃないですか~
錆びの部分は口ずさみたくなりますね。それにザ・ピーナツ
の歌も良いですね。
以前から気になっていたロマンスカーミュージアム、一人で
行くのを躊躇っていましたが、運良くAkrさまからのお誘いが
あり、二つ返事ではなく、「一つ返事」で参加させていただ
きました。(笑)巨大なジオラマは綺麗でしたね~夜景が綺麗で
しばらく見惚れていました。そしてロマンスカーを目の前に
それぞれの思い出話しも良かったですね。
最後のへけけさまの登場シーンが良いですね~素晴らしい効果
です。重鎮を上手く表現しています。(笑)
BTS
- Akrさん からの返信 2023/07/30 09:07:19
- RE: 中毒性のある歌ですよね♪
- BTSさま
おはようございます。
コメントいただき、ありがとうございます。
こちらこそ、その節はお世話様でした。
急にお誘いしたのにも関わらず、ロマンスカーミュージアムまでご一緒いただいて感謝いたします。当初はひとりで行こうと思っていたので、みんなで行くことが出来たので楽しかったです。そんなに小田急に思い入れがあるわけでもないのですがロマンスカーだけは別ですね。その車両ごとに当時の時代背景などが考察できて楽しいです。
そしてあのジオラマは素晴らしかった。鉄道系の博物館は数あれど、あのような演出をするジオラマはここだけではないでしょうか?感動しました。
そして「小田急ピポーの電車」に反応いただき、ありがとうございます。
以前、へけけさまにも教えたら反応良かったです。中毒性のある歌で、一度聴いたら忘れられない曲調。ボニージャックス&ザ・ピーナッツの組み合わせもTVCMソングなのになんという贅沢な面々。「おだきゅ〜、おだきゅ〜、ぴぽぴぽ〜」のところが病みつきになります。まさにMHを楽曲にした傑作ですねえ。
少し長くなりそうだったので「宴」の模様は次回お送り致します。
また、ご覧いただければ幸いです。
Akr
-
- Tagucyanさん 2023/07/29 20:19:01
- 「大人の遠足」
- Akrさん
こんばんは
最近、メトロの南北線に乗る機会が多いのですが、まれに相鉄の電車が来ることがあります。海老名行きとか来ると逃避行したくなります(^o^)
海老名駅の小田急線とJR線の間にあるスペースに、ロマンスカーミュージアムができたのは知っているのですが、なかなか行く機会がない。一部がガラス張りになっていて、通路から20000形が見えるんです。あれは誘っているようにしか見えない(笑)
ただ、位置的に相鉄線の駅からだと、慣れない人はわかりにくいかも知れないですね。
個人的には、新宿勤務時代に息抜きを兼ねて、唐木田行きのホームウェイ号に乗って多摩センター経由で帰った記憶です。HiSEの展望席がなぜか空いていてそこに座ったり、RSEのスーパーシート(いわゆるグリーン車)に乗ったり。私もそこに行ったら童心に帰るでしょうねえ。いまや多摩線に入っていくロマンスカーそのものがなくなってしまいましたが。
JRの武蔵小杉から新丸子って、午前中大変な思いをしたあのルートじゃないですか(笑) BTSさんといい、へけけさんといい、嗅覚なのかスムーズな合流ですねえ。へけけさんがまるでラスボスのように登場。ここからが楽しい昼飲みですね~
---
Tagucyan
- Akrさん からの返信 2023/07/30 08:57:13
- RE: こういう機会でもないと行かない施設ですよね
- Tagucyanさま
おはようございます。
メトロ南北線に相鉄電車。なんか違和感ありますね〜
半蔵門線を介して田園都市線に東武の車両が来た時の感覚に似てます。
ロマンスカーミュージアムは一度、行ってみたかったんです。でも、場所も場所なのでなかなか足が向かなくて・・・そこで今回、新横浜まで行くのでセットにすることを思い付きました。当初は私ひとりで新横浜線&ロマンスカーミュージアムセットで行く予定でしたが、BTSさま、ダリルさまから同行したいとのリクエストが来たので、せっかく行くならみんなで行ったほうが楽しいし、ということでまさに「大人の遠足」になりました。
「唐木田」ゆきのホームウェイ。
ありましたね〜。ロマンスカーも一時期、観光特急一色だったのをホームライナー的な通勤特急を導入した時は時代も変わったと思いました。まあ、当時はJRも特急車使ってばんばん通勤ライナー運転してた時代ですからね。今と違ってライナー券だけで乗れましたし。RSEは現役の時、ぜひ乗ってみたかったです。あのゆったり3列グリーンで沼津まで。憧れます。
まさか今回、武蔵小杉の超絶長い乗り換え通路を2回歩くとは思ってもみませんでした 笑 良い経験になりました。
最後のへけけさまの登場シーンは彼の登場自体が久しぶりなので派手に演出してみました 笑
次回もお楽しみに・・・
Akr
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 分割併合旅 ミーティングシリーズ
14
51