旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

Akrさんのトラベラーページ

Akrさんのクチコミ全174件

条件をクリア
エリア
カテゴリ
並び順

  • ホテル
  • ショッピング
  • グルメ・レストラン
  • 交通機関
  • 観光スポット
  • 基本情報
  • レトロチックな木造駅舎

    投稿日 2022年07月21日

    鳴子御殿湯駅 鳴子温泉

    総合評価:4.0

    陸羽東線の駅で東鳴子温泉の玄関口の駅です。
    以前は「東鳴子駅」と呼ばれていました。

    駅構造は築堤上に造られたホーム1本の棒線駅ですが、駅舎がレトロ調に建て替えられています。どこか温かみがある木造駅舎で、懐かしい木製のラッチも再現されています。待合室は天井が高くて快適な空間です。
    地元の温泉旅館組合が委託する業務委託駅となっています。駅舎内に管理が行き届いたお手洗いも完備されています。

    旅行時期
    2021年09月
    施設の快適度:
    4.0

  • ちょっと風変わりな農産物直売所内にある「鉄道資料館」

    投稿日 2022年07月21日

    農産物直売所グリーンアップ 古川・大崎・加美

    総合評価:4.5

    JR陸羽東線岩出山駅に隣接する施設でおもに産直を販売していますがその店内の奥のスペースに設けられているのが「岩出山鉄道資料館」です。

    もともと個人の所有物を展示したのが始まりで、一時管理者が居なくなり廃れましたが有志の協力により復活。
    展示物は個人所有の鉄道関連品。とはいっても今や貴重な資料の数々が所狭しと展示されています。昭和の国鉄が好きな方なら見応えは十分。入場無料。土曜休店。

    ふだんはお客さんが居なければ展示スペースは電気が消されていますのでお店の方に一声かけていただければすぐに電気を点けてくれます。帰りに産直でなにか買物すると店のおばちゃんも喜ぶでしょう。

    旅行時期
    2021年09月
    利用した際の同行者
    友人
    アクセス:
    5.0
    サービス:
    3.0

  • 名湯、鳴子温泉にある土産店&食堂

    投稿日 2022年07月21日

    まるぜん 鳴子温泉

    総合評価:4.0

    鳴子温泉の温泉街にあるお土産屋&食堂です。
    鳴子温泉駅から見える場所にあり、分かりやすいです。

    2階建で1階がお土産店、2階が食堂となっています。
    昔ながらの雰囲気であか抜けない感じが温泉街に溶け込んでいます。食堂のおすすめはまっ黄色なルーが特徴のカレーライス。その他、カツ丼、そば、うどんなど素朴なメニュー。

    旅行時期
    2021年09月
    利用した際の同行者
    友人
    アクセス:
    4.0
    お買い得度:
    4.0
    サービス:
    4.0
    品揃え:
    3.5

  • 必要最小限揃っている。コスパ良し

    投稿日 2022年03月03日

    ホテルリブマックス仙台広瀬通 仙台

    総合評価:3.5

    仙台市中心部にオープンしたリブマックスチェーンの新店舗です。(2021年開業)

    広瀬通りから1本北側に入った通り沿いにあります。仙台駅からだと徒歩10分はかかります。地下鉄でひと駅の広瀬通駅からだと2分程です。初めての人には分かりにくいかもしれません。
    最近の同系列ホテルにありがちな23時以降はフロントが無人になるシステム。精算は自動精算機で行います。シングルは9㎡と狭めですが必要最小限の物は揃っていますし、リブマックス名物の各部屋に電子レンジも完備でお惣菜を買っての部屋飲みに適しています。コンビニはホテルから1分くらいの場所にファミリーマートがあります。
    朝はフロントが無人なのでカードキーを箱に入れてチェックアウトします。
    宿泊料金も4000円台に抑えられており、コスパは高いかと思います。

    旅行時期
    2021年08月
    利用目的
    観光
    利用した際の同行者
    一人旅
    1人1泊予算
    5,000円未満
    アクセス:
    3.0
    コストパフォーマンス:
    3.5
    客室:
    4.0
    接客対応:
    3.0
    風呂:
    3.0

  • 震災後、高台に移転

    投稿日 2022年03月03日

    女川駅 牡鹿半島

    総合評価:3.5

    JR石巻線の終点。

    東日本大震災で旧駅舎は津波により壊滅。震災後に以前あった場所より高台に移転。ルートも山側へ移設されました。
    旧駅は、味のある駅舎と1面2線の島式ホームでしたが、現駅のホームは1面1線で作られました。駅舎内に日帰り温泉「ゆぽっぽ」を併設。
    駅舎は羽を広げたうみねこをイメージしています。
    駅前からは海へ向かってまっすぐに商店街が続いています。

    旅行時期
    2021年08月
    施設の快適度:
    4.0
    バリアフリー:
    4.0

  • 名湯、鳴子温泉の玄関口

    投稿日 2022年03月03日

    鳴子温泉駅 鳴子温泉

    総合評価:4.0

    JR陸羽東線の駅。言わずと知れた鳴子温泉の玄関口です。
    駅に着くと硫黄泉の香りが漂っており、駅から温泉気分になります。

    駅構造は2面3線。列車の運転はほぼこの駅で小牛田方面と新庄方面へ折り返します。相互の乗り換えはうまく接続を図っていますが、こ線橋での乗り換えを強いられます。
    駅舎は2階建て。有人駅。吹き抜け構造の劇場型待合室が名物。トイレはありますが売店の類はなく飲み物の自販機だけです。駅の入口わきには足湯があります。

    旅行時期
    2021年08月
    施設の快適度:
    3.5
    バリアフリー:
    3.0

  • 盛~釜石間はもと「南リアス線」

    投稿日 2022年01月26日

    三陸鉄道 リアス線 宮古

    総合評価:4.0

    三陸鉄道は盛~久慈間を三陸海岸沿いに結ぶ非電化の第三セクターの鉄道事業者です。

    もともとは、真ん中にJR山田線を挟んで、盛~釜石間が南リアス線、宮古~久慈間が北リアス線になっていましたが、震災後に山田線部分の釜石~宮古間はJR東日本が復旧させたのち三陸鉄道に移管されて、一本の路線「リアス線」として生まれ変わりました。

    そのうち、もと南リアス線として走っていた区間についてご紹介します。
    JR大船渡線BRTと接続する盛を出ると海岸沿いに北上します。車窓は入り組んだリアス式海岸なのでずっと海が見える訳ではなく、山越えと波穏やかな湾の車窓が繰り返されます。途中の恋し浜では全列車数分停車しますのでホームから越喜来湾が一望できます。釜石までは1時間ほどです。製鉄所が見えて来ると釜石。JR釜石線に乗り換え出来ます。

    車両は基本的に1両編成の気動車で運転されますがゆったりとしたボックス席でテーブルが付いている車両もあり快適です。

    旅行時期
    2021年08月
    コストパフォーマンス:
    3.0
    人混みの少なさ:
    3.0
    バリアフリー:
    3.0
    乗り場へのアクセス:
    3.0
    車窓:
    4.0

  • 震災からバス転換で復活した気仙沼~盛間

    投稿日 2022年01月26日

    BRT大船渡線 (バス高速輸送システム) 気仙沼

    総合評価:3.0

    東日本大震災の津波被害で不通となったJR大船渡線の沿岸部を走る気仙沼~盛間がBRT(バス高速輸送システム)によりバス転換されました。

    もともとの大船渡線気仙沼~陸前高田間は山あいの陸前矢作経由で走っていましたが、BRT転換後は最短ルートである国道45号(一部、三陸自動車道)を経由するルートに変更されました。鉄道時代に駅があった陸前矢作や竹駒へは陸前高田で乗り換えることで行く事が出来ます。車両は気仙沼線BRT同様、一般的な路線バスが使用されていますがこちらは距離が若干短いので全線通して乗っても1時間15分ほどです。途中の陸前高田では震災関連の施設もありますので途中下車するのも良いでしょう。
    終点の盛では、三陸鉄道に接続しています。

    旅行時期
    2021年08月
    コストパフォーマンス:
    3.0
    人混みの少なさ:
    3.0
    乗り場へのアクセス:
    3.0
    車窓:
    4.0

  • 震災後、バス転換されたJR気仙沼線

    投稿日 2022年01月26日

    BRT気仙沼線 (バス高速輸送システム) 気仙沼

    総合評価:3.0

    東日本大震災の津波被害で不通となったJR気仙沼線のうち、柳津~気仙沼間をバス専用道として整備し、BRT(バス高速輸送システム)に転換されました。

    基本的にもと軌道敷を専用道として走りますが、バスのメリットを活かして、一般道に下り、役場や病院なども経由し、きめ細やかにフォローしています。鉄道時代と違い、運転本数も増えました。地元の方が利用するには大変便利になった一方、旅行など通しで乗る場合は、車両が一般的な路線バスタイプなので長時間乗車には向いておらず、全線2時間ほどを乗車するのは少し酷かもしれません。
    当然、車両にトイレは無いので万が一の際には途中下車も必要かと思います。沿線でトイレがある駅は、起終点を除けば、志津川、本吉はのりばにトイレがあります。最初から乗り継ぎのプランを組まれるのもいいでしょう。

    観光用として貸切バスタイプの車両で急行運転などを実証実験で初めてみても良いのではないでしょうか?

    旅行時期
    2021年08月
    コストパフォーマンス:
    2.0
    人混みの少なさ:
    3.0
    乗り場へのアクセス:
    3.0
    車窓:
    3.0

  • これでも東海道本線の駅

    投稿日 2021年11月03日

    美濃赤坂駅 大垣

    総合評価:4.5

    東海道本線の大垣駅から延びる通称「美濃赤坂支線」の終点。

    支線ではありますが立派な「東海道本線」の駅です。大垣からの電車は朝晩以外は3時間以上空く場合もあり、計画的に行程を組むならば予め、時刻表を確認しておく必要があります。
    屋根のない棒線ホームと味わい深い木造駅舎で雰囲気は満点。広い構内には貨物ホームもありますがこちらはこの駅からさらに伸びる西濃鉄道の貨物駅。

    大昔(昭和43年ころ)は、東京からの大垣夜行が僅か1年間だけここを終点としていた時代があり、東京駅で見る美濃赤坂ゆきの表示はかなりレアだったと思われます。

    旅行時期
    2021年06月
    施設の快適度:
    3.5

  • 名古屋駅から意外と近い

    投稿日 2021年11月03日

    ホテルリブマックス名古屋新幹線口 名古屋

    総合評価:4.5

    名古屋駅太閤口側にあるリブマックスチェーンの新しいホテル。

    意外と駅から近く、徒歩5分以内に到着できます。
    フロントは最近のリブマックスチェーンによくある23時以降は無人。チェックインは自動チェックイン機で行い、翌朝はフロントへルームカードを返却するシステム。
    部屋にはリブマックスでお馴染みの電子レンジ完備。これがあるとスーパー総菜も温められるし部屋飲み派推奨です。
    駅至近でも価格はリーズナブル。駅からホテルへの道なりにコンビニ(ローソン)もあり、おすすめです。

    旅行時期
    2021年06月
    利用目的
    観光
    利用した際の同行者
    一人旅
    1人1泊予算
    5,000円未満
    アクセス:
    4.0
    コストパフォーマンス:
    4.5
    客室:
    4.0
    接客対応:
    3.0
    風呂:
    4.0

  • 時間がゆっくり流れているような雰囲気

    投稿日 2021年11月03日

    柘植駅 伊賀・上野

    総合評価:4.0

    三重県を走るJR関西本線の駅。草津線の接続駅にもなっています。

    「本線」の駅らしく構内も広くホームも長いのですが列車が発着する時間帯以外は静かで時間がゆっくり流れているような感じがして不思議と落ち着きます。木造の駅舎もいい味を出しています。かつては交通の要衝として賑わったのでしょう。朝夕は無人駅です。

    旅行時期
    2021年06月
    施設の快適度:
    3.5

  • 昭和時代の街道ドライブインが健在

    投稿日 2021年08月14日

    ドライブインサザエ 角田・丸森

    総合評価:4.0

    宮城県の県南、亘理町の国道6号線沿いにあるドライブイン。

    国道筋、大きな駐車場、古い店構え。まさに昭和時代のドライブインといった感じです。
    高速道路の無い昔は国道にこういったドライブインが多数点在していましたが、高速道が全国津々浦々に整備され、長距離トラックを相手に商売していたこういったドライブインは廃れてしまいました。

    ここは地元客にも愛されており、令和の現代でも健在です。
    お店は古いですが、安くて美味しく、お腹も満たされる、今となっては貴重なドライブインです。

    旅行時期
    2021年07月
    利用した際の同行者
    友人
    一人当たり予算
    1,000円未満
    利用形態
    ランチ
    アクセス:
    3.0
    コストパフォーマンス:
    4.0
    サービス:
    3.5
    雰囲気:
    3.5
    料理・味:
    4.0
    観光客向け度:
    3.0

  • 鹽竈神社と松島遊覧船の玄関口

    投稿日 2021年08月14日

    本塩釜駅 多賀城・塩釜・利府

    総合評価:4.0

    JR仙石線にある本塩釜駅。「本」の名の通り、東北本線の塩釜駅よりこちらのほうが市内中心部に近い。

    駅構造は2面2線相対式ホームを持つ高架駅。入口は山側、海側にそれぞれあって、塩竈神社へは山側の「神社参道口」が、松島への遊覧船のりばへは海側の「アクアゲート口」が近い。

    過去には快速電車の停車駅であったが現在は普通列車のみとなってしまったために、仙台からは30分ほど所要時間がかかる。

    旅行時期
    2021年06月
    施設の快適度:
    4.0
    バリアフリー:
    4.0

  • 奥州一之宮

    投稿日 2021年08月14日

    鹽竈神社 多賀城・塩釜・利府

    総合評価:4.0

    古くから「奥州一之宮」と呼ばれ信仰を集める神社。

    駅名や地名は「塩釜」と書くのが一般的ですが正式には「鹽竈」。市のHPに「竈」の書き方が書いてあるので興味のある人はご覧になってみてください。
    https://www.city.shiogama.miyagi.jp/soshiki/6/1082.html

    その鹽竈神社は、JR本塩釜駅から歩いて10分ほど。
    参道は「表参道」「七曲坂」「東参道」の3つ。表参道は202段の石段なので健脚向き。七曲坂はつづら折りの未舗装の山道、東参道は石畳の緩やかな登り坂。特にチャレンジャーでなければ東参道をおすすめします。

    鎮守の森に囲まれた静かな地です。松島へ訪れた際にはぜひ、立ち寄ってみては如何でしょうか。

    旅行時期
    2021年06月
    利用した際の同行者
    一人旅
    アクセス:
    3.0
    人混みの少なさ:
    3.0
    見ごたえ:
    4.0

  • 杜の都、仙台を象徴する道路

    投稿日 2021年08月07日

    定禅寺通 仙台

    総合評価:4.0

    杜の都仙台を象徴する緑豊かな大通り。

    仙台市内中心部を東西に貫く大通りで、この道の特徴は片側3車線の道路の真ん中に設けられた幅12mの中央分離帯。分離帯は遊歩道となっていてケヤキ並木が植えられています。このグリーンベルトのケヤキ並木の景色を目の当たりにすると仙台が杜の都と呼ばれている意味が分かります。また、冬の仙台の風物詩「光のページェント」の開催地でもあります。
    仙台へ来たら是非、足を運んでいただきたい場所です。
    最寄り駅は、地下鉄南北線で仙台から2つ目の勾当台公園駅です。

    旅行時期
    2021年06月
    利用した際の同行者
    一人旅
    アクセス:
    4.5
    人混みの少なさ:
    3.0
    時期によります
    見ごたえ:
    4.0

  • 築127年の木造駅舎も見納めに

    投稿日 2021年08月07日

    新田駅 南三陸・登米

    総合評価:4.0

    JR東北本線にある新田駅。「にった」と読みます。

    白鳥が飛来する伊豆沼近くの無人駅ですが、ここの駅舎は築127年という歴史を持つ、木造駅舎でした。でしたと言ったのは、本年より、駅舎の建て替えが決まっており、旧駅舎もついにその役目を終え、現在は隣りに仮駅舎が建てられました。いずれ旧駅舎は取り壊され、その地には新駅舎が建てられるそうです。
    維持困難もあってJR仙台支社管内ではどんどん木造駅舎が無くなっていて残念に思います。

    旅行時期
    2021年04月
    施設の快適度:
    3.5
    バリアフリー:
    3.0

  • 「小さな旅ホリデーパス」

    投稿日 2021年08月07日

    仙台駅 (JR) 仙台

    総合評価:4.0

    東北最大の都市、仙台市の玄関口の駅。
    この駅で買えるJR東日本のお得なきっぷ「小さな旅ホリデーパス」をご紹介します。
    宮城、岩手、福島県内のフリー区間で普通列車1日乗り放題となるきっぷで、フリーエリアは、北は平泉、気仙沼から南は新白河、只見までの広範囲をを網羅します。

    発売は通年で、土日祝日とゴールデンウィークや年末年始は平日でも使えます。値段は2.720円。フリーエリア内の駅の指定席券売機でも購入でき、使用当日でも買うことが出来ます。18きっぷ1回分よりは割高ですが、山形新幹線の福島~新庄間に限って別途、特急券を購入すれば新幹線にも乗ることが出来るほか、自動改札機対応ですので有人窓口が混雑していてもストレスなく改札を通過できます。

    旅行時期
    2021年08月

  • 名古屋駅太閤口目の前の好立地でリーズナブル

    投稿日 2021年06月25日

    三交イン名古屋新幹線口 名古屋

    総合評価:4.5

    名古屋駅太閤口(新幹線側)から徒歩2分という好立地に位置するビジネスホテル。新幹線ホームからも見えるほど近いのに宿泊料金はリーズナブルです。2021年3月に宿泊した際は、シングルルームチャージ4.000円(税込)でした。

    部屋も2020年にリニューアルされており大変清潔です。部屋は決して広いというレベルではありませんが「駅至近」で「安価」に泊まれる事を考えればコスパに優れるホテルです。
    エレベーターはルームカードをかざさないと利用できないためセキュリティの面でも安心。
    なお、精算はフロント脇の自動精算機を使います。

    旅行時期
    2021年03月
    利用目的
    観光
    利用した際の同行者
    一人旅
    1人1泊予算
    5,000円未満
    アクセス:
    5.0
    コストパフォーマンス:
    4.5
    客室:
    4.5
    接客対応:
    4.5
    風呂:
    4.0

  • タブレット交換が見られるいまや貴重なローカル線

    投稿日 2021年06月25日

    JR名松線

    総合評価:4.5

    三重県の松阪から伊勢奥津を結ぶ、JR東海のローカル線。

    単行気動車がのんびり走り、昔ながらのタブレット交換が行われているのを見ると、時速285km/hで2分おきに雁行するあの東海道新幹線を運行する会社と同じ会社が運行しているのが信じられないほど、のんびり時間が流れています。

    松阪から家城までは平野部を進み、家城から伊勢奥津までは雲出川に沿って山あいを行きます。
    終着駅の伊勢奥津は、SL時代の給水塔が残る長閑な雰囲気で折り返しで街歩きするのも良いでしょう。

    全国数あるローカル線でもお勧め度(個人的に)が高い路線です。

    旅行時期
    2021年03月
    コストパフォーマンス:
    3.0
    人混みの少なさ:
    4.0
    乗り場へのアクセス:
    3.0
    車窓:
    4.5

Akrさん

Akrさん 写真

0国・地域渡航

39都道府県訪問

写真 | QA掲示板 | 行ってきます | 掲示板 | コミュニティ | 行きたい

Akrさんにとって旅行とは

オンからオフへ。オフからオンへ。
削って削って消耗しちゃった魂の休養です。

自分を客観的にみた第一印象

動くまでは石橋を叩きすぎるが、いざ、動き出すと風の吹くままに流されます。
いわゆる取り越し苦労な人生。

大好きな場所

京都

大好きな理由

たぶん一生かかってもすべての神社仏閣を拝むことはできないでしょう。
それだけに何度足を運んでも、新鮮で、心が洗われる場所です。
キョウトという言葉の響きも気に入っています。

行ってみたい場所

最北端や最南端など「果てのイメージ」が着いた場所、駅など。

現在0の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在39都道府県に訪問しています

参加中のコミュニティ(全0件)