越後湯沢・中里・岩原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ご覧いただきましてありがとうございます。<br /><br />九州は熊本在住のフォロワー「とのっちさま」が新潟までいらっしゃると言う情報を「へけけさま」より入手し、じゃ、私もということで直江津まで押しかけることになりました。「Tagucyanさま」にもお声がけをして、4人で分割併合旅ということに。全員、「とのっちさま」の到着時間に合わせて直江津集合です。<br />前後編の2話構成でお送りします。<br /><br />【前編】では東京駅でへけけさまと「併合」し直江津へ向かいます。その前に越後湯沢名物のスプリンクラーを愛でましょうという事に。2人でまずは越後湯沢へ向かいます。<br /><br />※表紙写真:上越線大沢駅のホームに出来た雪の壁。

分割併合旅。直江津ミーティング【前編】

2022/01/09 - 2022/01/09

Akrさん

ご覧いただきましてありがとうございます。

前後編の2話構成でお送りします。

※表紙写真:上越線大沢駅のホームに出来た雪の壁。

新幹線 JRローカル 私鉄

おはようございます。
    午前6時すぎ、まだ真っ暗。今日は直江津へ向かう。

仙台駅 (JR)

今回は、ひさびさの「週末パス」を使う。もちろん直江津までカバー。

今日もこけし「たち」の冷ややかな視線を浴びて改札へ(笑)

今日は「トクだ値」じゃないので堂々とはやぶさに乗る。

仙台から直江津ならば大宮乗り換え、北陸新幹線で上越妙高まで行くのが最速ルートなのだが、今日は越後湯沢経由で同行する「へけけさま」と東京駅で待ち合わせしているのでまずは東京まで行く。上越新幹線の指定券は私が持っているので東京まで行かないとへけけさまが来れないのだ。

うっすら夜が明けて来た仙台を発車。天気は良さそう。

福島付近では雪に。

ところで私の旅行記でおもに広角画像で撮る写真はこのカメラで撮影している。

先日、ダリルさまに「鉄道組合員は変態カメラを複数台持つ」と痛いところを付かれた(笑)
    私の愛機のひとつである「Canon ivis mini x」のモニターが死んだ。モニターが起きるので自撮りに適している、。どちらかといえば動画向き。

この他、コンデジ1台(Sony サイバーショットDSC-TX30)、スマホでTPOに合わせ使い分けている。全機、稼働7年超のポンコツ揃い(笑)

仙台から1時間半。東京に到着。

東京駅

へけけさまと無事合流。
    東京駅は迷路だからわかりやすい場所ということで、へけけさま御用達の「駅弁 祭」の向かいの北乗り換え改札前にした。
    モニターが死んだカメラで自撮りしたがだいたいの感覚で撮ったらアングルばっちりだった。7年使ってるからね。

ホームへ上がる。
    上越新幹線のりばには季節柄、スキーやスノーボード持参の人が多い。

乗るのは、ガーラ湯沢ゆきの臨時たにがわ。

今日は満席。
    ひさしぶりに満席の新幹線見た。なぜか車内には外国語が飛び交う。

清掃の方々に見送られ発車。

まずは乾杯。

へけけさまにリクエストしたシウマイ弁当。

走、攻、守揃った弁当だ。駅弁界のイチローだ。

へけけさまの横濱チャーハンも美味そう。

そういえば数日前、東京にも雪が降った。
    まだ名残りがある。都内の雪景色は新鮮である。

富士山が見えた。

昨年3月にへけけさまと盛岡で分割併合旅した際に「あげるよ」って言われて忘れられた新幹線のミニチュアが入っているカプセル。10か月越しで頂戴しました(笑)
    その経緯は当時のへけけさまの旅行記をご覧ください。

2021.3 ラビスタ函館ベイのいくら丼&変則運用の東北新幹線&Akrさんと分割併合

中身は九州新幹線800系だった。
    こういうの開封するときは童心に戻るね。いまも精神年齢はこどもだけどなっ

こどもみたいにはしゃいでたらもう高崎。
    普通、たにがわって各駅停車なんだけど、この臨時たにがわはスキー客に特化した列車みたいで大宮から高崎までノンストップ。

浅間山が見えた。

車窓はどんどん雪景色に。
    でも、このお天気じゃスプリンクラーは稼働していないだろうな。

越後湯沢に到着。
    八割方、降りた。

越後湯沢駅

雪はありませんでした。
    昨年の正月はあんなにあったのにと恨み節な2人。

たにがわはガーラ湯沢目指して発車していった。
    E2系も終焉近いからいまのうちに記録しておこう。

スプリンクラーも休業中なので早々にホームから下りて来た・
    1階にあるお土産屋、飲食店が並ぶ「がんぎどおり」に来てみた。

CoCoLo湯沢店・がんぎどおり ショッピングモール

その一角にある「ぽんしゅ館」にお邪魔する。
    「雪がダメなら酒だな」(意味不明)
    へけけさまは初めてなのでお連れした。

越後のお酒ミュージアム ぽんしゅ館 越後湯沢店 専門店

システムは新潟駅のと同じ。
    レジで500円払ってお猪口とコインを5枚もらう。

このようにずらりと新潟の地酒が勢ぞろい。
    好みのお酒をコイン1枚でお猪口1杯分飲める。(銘柄によってはコイン2枚)

好きな銘柄のラベル下にお猪口をセット。

コインを投入してボタンをぽちっとなするとお酒が注がれ

はい、かんぱい。
    結局、飲んでる人たち。

きゅうりもあるよ(100円)
    きゅうりは英語でCucumberって言うんだ。読み方は「キューカンバー」
    何気にかっこいいな、おい。

駅前で出てみる。

へ「雪ないならここに居てもしゃーないな」

長居は無用ということで先へ進むことにした。
    予定より1本早い長岡ゆきに乗る。本当はほくほく線直通で行く予定だった。

いつもの。
    新潟=115系は昔語り。

駅構内はけっこうな雪の量。

越後湯沢発車。
    車内はスキー客で立ち客まで出るほど盛況。

やっぱり雪深い。
    冬の上越線いいね

大沢。
    ホームの雪の高さがえげつない。表紙にしよう。

大沢駅

上越国際スキー場前でごっそり降りた。
    駅を降りるとそこはスキー場。アクセス抜群。

上越国際スキー場前駅

越後湯沢から20分。六日町で降りる。

六日町駅

跨線橋を渡ってほくほく線のりばへ。

山が綺麗。

ほくほく線は単行。

ほくほく線沿線も凄い積雪量。

トンネル内にホームがある美佐島。
    壁しか写ってない(笑)

美佐島駅

しんざ。
    漢字だと新座で埼玉県の新座(にいざ)と混同するからひらがななんだそうだ。

しんざ駅

ほくほく線最大の街でJR飯山線の乗り換え駅でもある十日町へ。
    島式ホームの他に上り線側に通過線がある。
    雪じゃなくて雨降って来た。暖かいのか?
    そういえばTagucyanさまも日本海側に近づくと雨になったと旅行記の中で言ってたな。

十日町駅

この辺りも雪深い。

「雪見酒」だとおもむろに酒を取り出すへけけさま。

いつもの(笑)
    いえ~い
    上機嫌です。

やっぱりボックス席はいいね。

まつだい。

まつだい駅

レールが雪に埋もれている。

ほくほく大島。

ほくほく大島駅

虫川大杉。
    近くに有名な「虫川の大スギ」があるらしい。

虫川大杉駅

くびき。
    対向列車の待ち合わせで3分停まるというのでホームへ。
    へけけさま、ホーム端でスタンバイ。

くびき駅

下り列車と交換。

日本海側に近づくと急に雪が無くなった!
    あの雪はどこへいった?
    新潟県おそるべし。

くびきを出て高架を駆け上がると

JR信越本線をオーバークロス。

犀潟へ到着。

犀潟駅

乗って来たのはHK100のトップナンバーだった。

乗って来た電車は直江津まで行かない。ここ犀潟止まりなのだ。
    直江津まであと少しなんだがここで30分のインターバル。それでも直江津に着くのは我々が一番早いのだが。

ホームの目盛りはまさか身長を測るわけないから積雪量を調べるものだろうね。

改札出てみた。
    駅舎内。

駅舎。
    味のある木造駅舎だった。

駐輪場も木造だ。
    駅のプチ取材をしながら電車を待つ。

直江津ゆき来た。いつもの。
    新潟=115系は・・・(しつこい)

混んでたのでかぶりつきする。

EF510の貨物とすれ違う。北斗星色が色あせて気の毒。(被っちゃって写ってないけど)

関川を渡ると直江津だ。

雨の直江津に到着。

直江津駅

ここから先は北陸本線も信越本線も三セク化したのでJR東日本の西の端っこになった。

ここ直江津で3編成が併結する。で、どこへ行くでもなく飯食って解散の流れ。
    これが分割併合旅なのだ。

へけけ&Akr編成が一番乗りで到着。
    とのっち編成は糸魚川方面から、Tagucyan編成は妙高高原方面から、それぞれ到着する。

ではその模様は次回。
    後編へつづく。

• へけけさん 2022/04/06 18:46:19
    とても懐かしいです。 又、スプリンクラー見物行きたいです。
    Akrさん こんばんは。 皆さんの直江津オフ会のアップが遅いのか自分が早すぎるのか(笑) 雪の季節も終わっちゃいましたね。 来シーズンが早く来ないかな 次回は12月に北海道か津軽鉄道に行って雪に埋もれてみたいです。米原のスプリンクラー見物も行きたいですね。あとたったの8ケ月位ですね
     予定より早く東北新幹線が復旧しそうでよかったですね。さすがJRですね でも橋脚が破断して路盤が沈下したでしょう。あれも元通りに直ったんでしょうか? とにかく良かったです。
     緊急事態宣言が出るまで房総に引きこもってますよって思ったけど、崎陽軒の関西シウマイ弁当も買いに行かなければならないし、丹那トンネル熱海口の慰霊碑、上越、信越のC61見物。結構忙しいです。Akrさんは北海道行ったんですか? へけけ

Akr

Akrさん からの返信 2022/04/07 09:23:28
    RE: 来年こそは
    へけけさま

おはようございます。
    私にしては旅行記が溜まり過ぎて追いつきません(笑)
    GW明けくらいまでには3月分まで公開できそうです。季節感が無いのであまり時間を空けたくないんですが・・・

スプリンクラーは残念でしたね。
    来年も行きましょう。恒例行事にしましょう。
    津軽鉄道いいですね。ストーブ列車に乗りに行きましょうか?あと五能線のリゾートしらかみのコンパートメント取りますからメンツ4人募ってください。5時間、荒れ狂う日本海と雪景色を堪能しましょう。
    もう4月ですから夏が終わって秋が過ぎればもう冬ですから!!(笑)

新幹線の全線復旧が前倒しになりましたね。14日以降の高速バスがキャンセルが相次いでバス屋は大変みたいです。あんなにぶっ壊れたのに本当に大丈夫なんでしょうか?当面は徐行運転らしいですが、まさか応急処置のみで、JR西日本のローカル線みたく必殺25km/h制限なんかやるんじゃないでしょうね(笑)

私は5月くらいまで仕事がパンパンなので、遠出ができません。
    北海道は3月下旬に予定していたのですが地震のせいで新幹線が使えずにみたびのキャンセルです。今年は北海道に行かせてくれません(泣)

夏前に君津リベンジします。
    2月に行ってたらTagucyanさまと旅行記被りまくりでしたね(笑)

• つららさん 2022/04/04 20:10:17
    雪景色とお酒の組み合わせは最強ですね。
    Akrさま

こんばんは、つららでございます。
    上越線の雪の壁は、私も経験があります。
    在来線の時の「はくたか」で大沢駅近くの温泉に行った時、数日前から予告して除雪のための計画運休をされてしまいました。
    1ヶ月前にさっさと指定を取ったし、お天気もよいので安心していたのですが、たまたま旅行に行く前の日にJR東の新潟支社のwebサイトを見て、復路で自分の乗るはずだった列車が運休になることを知りました。1本前のはくたかまでは動くということで、乗変して事なきを得ました。
    最初は「除雪するのなら、なんで何日も先にするの?ブツブツ…」と思っていましたが、あの壁は1回の雪でできるのではなく、蓄積なんですよね。実際にすごい高さの雪の壁を見て、これなら電車止めて壁を崩さないといけないということに、ものすごく納得したのを覚えています。

越後湯沢のぽんしゅ館も楽しいですよね。私はあそこは2回行きました。初回の時、知人が「あそこは1時間確保して行きなさい」と教えてくれました。(笑)

ところで、今気づいたのですが、シウマイ弁当は朝ごはんだったのですか?

つらら

Akr

Akrさん からの返信 2022/04/06 18:03:34
    RE: 除雪には気合が必要です
    つららさま

こんばんは。
    コメントありがとうございます。

新潟県でも上越線の山沿いとか飯山線沿線は屈指の豪雪地帯ですね。
    昔は冬季、仕事がなくなる農家の方々のアルバイトとして除雪をしていたそうです。
    除雪した雪を無蓋車に積んで鉄橋の上からスコップで川へ落とすという人海戦術で乗り切っていたようです(昭和30年代)
    雪の量は今も変わらず多いのですがいまは「本気で除雪するから電車止めるぞ」的なやり方で除雪の為の計画運休をしているようです。いまは新幹線があるので幹線を止めてもあまり影響もないのでしょうね。

今回は昨年に引き続き、スプリンクラーを愛でに行く予定だったのですが肝心の雪が無いので早々に諦め、ぽんしゅ館に(どういう流れなんでしょう)
    ぽんしゅ館は楽しいですよね。コイン握りしめてそのお酒にしようかなって迷うのが子供の頃のガチャガチャをやっている感覚に似ていて(え?似てませんか)
    1000円払って10杯分飲むとあとで効きますので注意が必要です(笑)

シウマイ弁当は午前のおやつです。
    朝ごはんははやぶさの車内でサンドイッチ食べました(笑)
    シウマイ弁当はどのタイミングからでも食べる事ができる魔法の弁当なのです。

次回はいよいよ全員集合で4編成併結となります。
    お楽しみに。

• とのっちさん 2022/04/02 22:53:23
    信じられない雪の量!
    Akrさま

こんばんは。遠路はるばる直江津までお越しいただきましてありがとうございます。どの口が言うとんや(笑)。すみませんね、へけけ先輩がスプリンクラーがどうとかうかがっておりましたので、北越急行で越後湯沢と直江津は目と鼻の先ですし…

駅弁屋の前で待ち合わせはさすがです。その駅弁屋に売ってない(?)崎陽軒のシウマイ弁当で分割併合スタート。私の中ではE2ダッシュとE3がくっついて走り始めたのがごく最近のように感じますが、いつの間にか減ってきましたね~。それにしてもスキー客を満載した臨時便はまるで“シュプールたにがわ”。大混雑とは結構なことで…この1週間後に国中がえらいことになるとはつゆ知らず。

これでもスプリンクラーが発動しないんですね!上越新幹線の管理能力の高さに改めて頭が下がります。一方、上越線は安定の雪量。海沿いは雨だったのに…在来線は129系ばかりになっちゃいましたが、あんな雪の壁を中を走るのは新型車両でもじゅうぶん絵になります。北越急行が開業したときはひらがな駅名ばかりだな~と不思議に思っていましたがしんざ=新座なんですね。たしかに間違いない。まつだいは松代が廃線になって間違いなくなり、頸城はそらで書ける自信がないのでひらがながいいです。

レモンスカッシュやぽん酒館など、絶妙にカモフラージュしたり酒飲むことに特化したスペースだったりとコロナ禍に即してますね~車内で何か食べるのもはばかられる時代ですが、へけけさまは通常運転で安心しました。ボックス席でこれだけ空いてるなら雪見酒でしょう。へけけさまの備蓄には頭が下がります。いただいたこの樽酒はおいしくクロスシートでいただきました。酔っぱらってたからでしょうが、プラなのにかすかに木の香りがしたような…黒井?ですれちがった北斗星色の貨物列車は泊で乗りかえている間にぶち抜かれました。共通の列車が出てくると近づいてきたな~と感じますが、執筆が進まず私はまだ坂出で止まっております。今月中には直江津まで追いつけるようがんばります。

とのっち

Akr

Akrさん からの返信 2022/04/03 09:19:45
    RE: スキー客が凄かった
    とのっちさま

おはようございます。
    ご覧下さいましてありがとうございます。

こちらから大挙して九州へ出向くのはなかなか難しいのでとのっちさまが直江津まで来るという情報を嗅ぎつけ直江津に向かった次第です。こんな時でもなければお会い出来ませんから。

シウマイ弁当はへけけさまにリクエストしました。仙台じゃ買えないので普段から飢えています(笑)
    私もE2系はまだ新型だと思っています(大多数が廃車されていますが)
    東北筋ですとやはり「はやて・こまちでしょう。E2系&E3系。そしてはやては八戸ゆきで(笑)90年代後半〜2000年代初頭の新幹線が賑やかで好きでしたね。

上越新幹線はスキー客で満席。
    あんなに混雑した新幹線を見るのはコロナ禍以降、初めてです。だからキャパの大きいE4系を残しておけば・・・
    せっかく行った越後湯沢でしたが残念ながら雪は降っていませんでした。積雪はそれなりにあったのですが、上から降って来ないとスプリンクラーは稼働しないんですね。軌道上に積もらないようにするための機械ですので天気予報とにらめっこして行かないと難しいですね。JRもスプリンクラー稼働情報をHPにアップして欲しいです(笑)

ちょっと前なら115系が普通に来ていた上越線ですがいまやE129に変わってしまいましたね。これはもうやむを得ないです。
    ほくほく線もはくたか無き後、だいぶ寂れた感じがしました。せっかくの高規格路線が勿体ないです。妄想するだけはタダなので上野〜大阪を東北、高崎、上越、ほくほく、トキ鉄、とやま、IR、北陸、湖西、東海道経由で夜行走らせたらいいのに。昔の上野白鳥みたいに。

昔と違って車内でかんぱ〜い! がやりにくい世の中です。
    でも雪景色にボックス席。飲まずにはいられないでしょう。単行でもがらがらになってしまうほくほく線の将来が気になってしまいます。
    あの樽酒は本当に木の香りがするのです。あれがいいんですよね。樽から注いだ感じがします。不思議ですね。

JR貨物に行ってからの北斗星色EF510は太平洋側だと遭遇する機会がないのですが、さすがに外装にはあまり手を加えていないようで退色と汚れが目立って、北斗星を牽いた時のぴかぴかのボディが懐かしいです。

4編成の中では直江津一番乗りでした。
    次回、みなさんが登場します。

Akr

• Tagucyanさん 2022/04/02 16:14:50
    なるほどこういう様子でしたか
    こんにちは

仙台発直江津ミーティング(っていうんですね 今度使います)の様子を拝見しました。
    仙台駅を、こけし氏の皆さんに冷ややかに(笑)見送られて出発した頃、当方は山梨県内を各駅に停車しながら前進しておりました。何やってるんでしょう^^;

越後湯沢駅のスプリンクラーが稼働していないのは残念でした。いくら雪があっても、降ってないと動かないんでしょうね。改めて昨年の旅行記を拝見すると、あの時はあの時ですごい降り方で、逆に在来線が止まるか心配になってしまいますね。

その越後湯沢のぽんしゅ館は絶対出てくると思った(笑) お金払ってコインもらう仕組みなんですね。会津田島駅の入口にあったのも同じシステムでした。私も入口までは行ったことがあるのですが、日本酒のにおい自体が苦手なので、それ以上近寄れませんでしたねえ。

ホントあの時は、同じ新潟県内でも積雪状況が極端に違いましたね。直江津には雪が全くなかったですが、十日町でも雨が降ってたんですね。それで残念がってしまうんですから、部外者は身勝手なものです。

いよいよ次回は併結作業ですね(笑)

---
    Tagucyan

Akr

Akrさん からの返信 2022/04/03 08:54:06
    RE: スプリンクラーは残念でした
    Tagucyanさま

おはようございます。
    ご覧いただきましてありがとうございます。

今回は短時間ですし、直江津だけでしか全員揃わなかったのであえて「ミーティング」という呼び名を使ってみました。本当はもっと多くのメンバーさんに来てもらいたいですね。BTSさま、オーヤシクタンさま、ダリルさま、まるきゅーさまなども呼んで盛大なオフ会をしたいです。

越後湯沢には雪はあったのですがしばらく降っていない感じで駅前もアスファルトが出てました。そして暖かい。当然、スプリンクラーは稼働していなかったです。あれは降雪中じゃないと動きません。その点、年越し寒波が来た昨年はとてもいいタイミングで行けました。ただし今回は人が凄い。昨年の比ではなかったです。新幹線も満席でした。あれにはびっくり。

雪がダメなら、越後湯沢ではもんしゅ館しかありません(笑)
    Tagucyanさまと寄った帰りは凄い人でしたがこの時は開店直後でまだ空いていたのでタイミングが良かったですね。

そしてほくほく線で十日町まで行ったらまさかの雨。Tagucyanさまもトキ鉄乗車中に雨に見舞われていましたね。日本海側の天気は変わりやすいです。そして県域が広すぎる新潟県を実感しました。

前編は直江津でぶった切ったので次回は全編成併結した模様をじっくりとお伝えします。

• まるきゅーさん 2022/04/02 13:32:54
    場所が組合員らしい
    Akr様、こんにちは。直江津に北は仙台、南は熊本から集まるのは凄いです。
    大阪とか名古屋近郊ならわかりますが(岡山もまだ).
    こけし氏が発声して居ないようなので考えてみました。
    「雪なんぞ今年の仙台でも見られるだろうが 日本海側に行くなら酒田でええやろ」
    なんか違う...。
    やっぱりオフ会には崎陽軒(笑)
    湯沢からのほくほく線は160km運行していましたよね。今はしていないみたいですが。
    犀潟からのワンマン列車だったんですか。ここは129ワンマンばかり(というか今改正で全部?)ですから面白くはないです。115は新潟日報以外からはシークレットだったみたいです。荒れますからね(笑) 次回までは海外で読みたいなと思います。まるきゅー

Akr

Akrさん からの返信 2022/04/03 08:18:16
    RE: 急に決まりました
    まるきゅーさま

おはようございます。
    今回のミーティングは急に決まりました。とのっちさまに合わせた格好です。なかなかこちらから九州は行く機会がないので直江津までいらっしゃると聞いたので出向いた訳です。どうでも良い事ですが私の中ではオフ会ではないです。オフ会はいちおう、全組合員(自薦、他薦含む 笑)に声掛けが基本ですので今回は「分割併合旅」の延長です(意味不明ですみません)

ほくほく線ははくたかが無くなって160km/h運転はしていないですね。だから折角の高規格の路線が勿体ないです。十日町の通過線も久しく使われていないようですし。普通列車だけでやっていけるのかと心配になりました。北陸〜首都圏の最速ルートの役目も北陸新幹線に渡してしまっていますのでいまは高規格ローカル線といった所です。

新潟地区の115系運用離脱は驚きましたが、今後はラストランなぞやれば混乱必須で一般の利用者にまで迷惑がかかる事態にもなりかねませんのでサイレント引退は増えるのでしょう。賢明な判断かと思います。

次回、全員揃います。