相馬旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ご覧いただきましてありがとうございます。<br /><br />熊本より「とのっちさま」が関東・東北遠征にいらっしゃいます。<br />これは組合員として全力でおもてなしをせねばなりません。万障お繰り合わせの上、たくさんの方にお集まりいただき、くっついたり、離れたりの関東~東北に及ぶ広域分割併合旅となりました。<br />皆さんお馴染みのトラベラーさんがたくさん登場します。<br />「とのっちさま」「BTSさま」「アルカロイド ダリルさま」「Tagucyanさま」「毛利慎太朗さま」「HAPPINさま」そして私「Akr」総勢「7編成」の分割併合旅をお送りします。<br /><br />【vol.4】<br />一夜明けて、常磐線を南下してくる「とのっち&毛利編成」と途中でサプライズ併合しようと企んで特急ひたち3号に乗り込んだ私、Akrですが、まさかの急病人発生と人身事故で無ダイヤ状態になって行く常磐線。<br />ついにトラブルの神様が降臨されました 笑<br />さてさて、無事に併合なるか、大遅延の常磐線編、後編です。<br /><br />※表紙:無事3人で記念撮影。長町駅にて。

関東~東北 晩秋の広域分割併合旅スペシャル vol.4 「急病人&人身事故で大遅延の常磐線 後編」

2023/11/03 - 2023/11/04

Akrさん

ご覧いただきましてありがとうございます。

皆さんお馴染みのトラベラーさんがたくさん登場します。

【vol.4】
ついにトラブルの神様が降臨されました 笑
さてさて、無事に併合なるか、大遅延の常磐線編、後編です。

※表紙:無事3人で記念撮影。長町駅にて。

JRローカル
楽天トラベル

急病人と人身事故の影響で大遅延した特急ひたち3号で相馬に着いた。

上り電車が亘理駅で人身事故とのことでダイヤがめちゃくちゃ乱れている。
    果たしてこの先、とのっち&毛利編成と併合出来るのだろうか。

まずはこちらも遅れている下り、仙台ゆきに乗り、行けるところまで行っとく。

E721系と701系の混成編成だったけど、ダイヤ乱れのせいもあって後ろの701系には無人の車両が2両も。1両貸切とは贅沢だねえ。

途中駅で、人身事故の煽りを食って大幅遅延の特急ひたち14号に道を譲る。

車内で時刻表とにらめっこしつつ、とのっちさま、毛利さまと連絡を取り合いながら突撃する駅を決めた。
    当初の予定は逢隈駅だったが間に合いそうもないので大事を取って(ヘタレなのでともいう)だいぶ手前の浜吉田で降りた。

浜吉田駅

幹線らしい長いホームとこ線橋。

ここも7月の木造駅舎訪問で訪れた。

この駅名標がいいんだよね。
    なんか木造駅舎めぐりになってないか 笑

つばめのヒナが居た巣も無くなってた。

さてと、お二方は岩沼から原ノ町ゆきに乗られたことも確認できたので上りホームへ向かおう。反対側から眺める駅舎もいいね。

おそらく筋金入りの組合員のお二人だから前面展望をされてくると読んで先頭車両で待機。前方を注視していれば発見されるだろう。

来た来た。

で、勢いよく乗り込んだのはいいが運転席後ろの"お立ち台"は無人。
    ( ゚д゚)ポカーン ←こんな顔になったわ 笑

どこにいる?、もしかして乗ってない?
    とか考えながら車両を後ろのほうへ進んで行くと・・・

• &quot;普通&quot;に座ってるし~ww<br /><br />とのっちさま(左)、1日ぶりです。<br />毛利先生(右)、お久しぶりです。<br /><br />予想外の展開に戸惑いつつも3人で記念撮影。

"普通"に座ってるし~ww

とのっちさま(左)、1日ぶりです。
    毛利先生(右)、お久しぶりです。

予想外の展開に戸惑いつつも3人で記念撮影。

早速、毛利さまより毛利さまお母さまお手製の小銭入れをいただく。
    新幹線柄。

隣りで一生懸命、時刻表をご覧になるとのっちさま。
    長町駅で撮影予定の「カシオペア紀行」の返却回送のダイヤを読んでいる。
    その様子をこっそり撮影していたら・・・

と「旅行記にアップするんでしょ?」
    A「ギクッ・・・」

毛利先生は反対側の座席へ移動して物思いにふけっている。

ん?なかなか良いアングルだ。
    青春18きっぷのポスターみたいだ。

早速作ってみた 笑

万能素材な毛利先生。

※今回も盛大に弄ってしまい、申し訳ありません。

途中で遅れている下り電車と交換しながら

相馬へ到着。
    わたしは正確には「戻って来た」だけど。

相馬駅

どうしても来たかったという相馬駅。
    ここは「下を向いて歩こう」の宝庫なんだそう。
    早速、取材を始めるとのっちさま。

早速、見っけ。
    「みちのく 9号車 指定席」

急行 グリーン車?

みちのく 11号車 自由席?

なんと!!
    「ときわ もりおか 8号車」

ときわは上野~勝田・平・仙台を、もりおかは上野~盛岡を常磐線経由で結んだ急行電車。これは大収穫。

と「こっち来てください。もっと鮮明なのが・・・」

おお~ かなり鮮明に残ってる~
    素晴らしい。

端っこまで来てみた。
    最近は長いホームも末端部は閉鎖されるケースが多い中、相馬は端から端までフリーで入れる。第三者から見たら「なにやってんだ、あいつら」だろうけど 笑

「組合員よ 変態であれ(誉め言葉)」

変態ついでに私はこ線橋をチェック。

昭和33年に作られたみたい。
    昭和33年って特急はつかりが走り始めた年だ。当時はSL牽引の客車列車だった。

と「こっちにもありますよ」

またも大発見のとのっちさま。

ひたち
    2号車
    指定席

これはもちろん、現行のでもフレッシュでもスーパーでもなく国鉄時代の特急ひたちのもの。

みちのく号
    1号車
    指定席

さて、大漁な相馬駅を後にします。
    上り仙台ゆきに乗る。

電車に乗るととのっちさまは再び、カシオペア紀行のダイヤを読み始める。
    返却回送や廃車回送などの非公式な列車の運用は、各地で"同業者"がSNSで通過情報を発信してくれるらしいので便利だそうだ。はあ~SNS時代だねえ。

夕暮れ迫る阿武隈川を渡る。

仙台が近づくにつれ車内が混んで来た。

長町で下車する。

長町駅

乗って来た電車を見送って・・・

仙台方のホーム先端へ。

とのっちさまの旅行記でお馴染みの「諸先輩方」たちだ 笑
    みんな情報を聞きつけてくるんだなあ。それにしても諸先輩方もこの中にはるばる熊本からいらっしゃった方がいるとは思わないだろうな 笑

普通電車でウォーミングアップするらしい。
    乗り鉄と撮り鉄は似て非なる趣味なのでこのあたりは私もよくわからない。

一歩下がって戦況を見守る。

ダイヤが若干、乱れているのでそれをとのっちさまが気にされていた。

見惚れているうちにやって来たカシオペア紀行。
    見事にちょん切れた 笑
    EF81もいまや貴重品。仙台では機関車と言えばEH500(金太郎)しか見かけないからレアものだ。

通過シーンは私のへたっくそな写真より、ホーム上野方で撮影していた毛利先生の動画を貼りますのでそちらをご覧くださいませ。

せめてお尻だけでも。
    定期列車時代でも敷居が高くて北斗星しか乗れなかったのにいまやクルーズトレインと化して富裕層の乗り物になってしまった。富裕層向けの四季島があるんだからカシオペアは少し装備を簡素化して臨時の寝台特急として走らせたらいいのにと思う。

無事、カシオペア紀行の撮影も終わり、ここで毛利編成を分割。
    先生は今日は再び、常磐線に乗り、新地でお泊りとのこと。

とのっちさまと私は仙台へ。
    また701系に当たった。

ここで毛利先生とお別れ~
    楽しい時間をありがとうございました~
    2日後に会うけどなっ 笑

仙台へ到着。
    とのっちさまは奥さまが待つ、山形へ仙山線で向かわれる。
    すこし時間があるのでいろいろ撮影。

仙台駅 (JR)

まずは私の旅行記のトップ画でお馴染みの仙台駅撮影スポットへ。

• &quot;立ち位置&quot;もしっかりと伝授 笑

"立ち位置"もしっかりと伝授 笑

• 次は、&quot;彼&quot;のもとへ。<br /><br />こ「また、おまえの仲間か」

次は、"彼"のもとへ。

こ「また、おまえの仲間か」

そして最後は、ラッチ内の「仙台駅の思い出」コーナーへ。
    国鉄時代に仙台駅を発着した特急、急行のヘッドマーク(レプリカ)を展示するスペース。
    2階中央改札わきから新幹線乗り換え改札へ向かう通路にある。

とのっちさまも熱心に撮影。

ホームへ。

とのっちさまがいつもされている「動画を撮りながら静止画を撮影」を実演いただいた。
    リュックの上にスマホを固定して動画撮影、その手前でカメラを構える。
    なるほど~、こんな感じで撮影されていたんですねえ。

発車時間となったので仙山線のりばへ。
    暇なのでこのまま山形へ付いて行っても良かったんですが、さすがにそこは夫婦水入らずなので「察しろ」という訳でここでお見送り。

とのっちさま、ありがとうございました~
    楽しかったです!
    この先も気を付けて~

最近、お気にいりのお見送りの儀 笑

さいなら~

腹減ったので久しぶりに駅そば食って帰ろ。

11/3-4の2日間に及ぶ前半戦はこれにて終了です。次回からは11/6-7の後半戦の模様をお送りします。
    まだまだつづくよ広域分割併合旅。お楽しみに。

VOL.5へつづく。

立ちそば処 杜 グルメ・レストラン

• つららさん 2024/01/21 18:18:36
    宝探しの収穫
    こんばんは

浜吉田のツバメの巣がなくなっていたのですか。ヒナが「変なおじさんがいる」って言ってたあれですよね。今年の春に親鳥になって浜吉田駅に戻ってきて、また新しい巣を作って、ヒナにAkrさんのことを「見ないの」って言ってほしいです。この駅には、そのようなちょっとしたほほえましい光景が似合うように思います。

相馬駅でとのっちさまの写真、おそらくお三方とも同じような感じなのでしょう。私なら、どこかの駅で知らない人のこのような会話が聞こえてきたら、さりげなく見に行ってしまいそうですけど、きっと鉄道に興味のない方から見ると怪しさ満載ですね。(笑)
    もっとも、宝探しなんて怪しくてなんぼです。その結果の大漁、おめでとうございます。

青春18きっぷのポスターが最高でした。

つらら

Akr

Akrさん からの返信 2024/01/23 08:30:02
    RE: かなり怪しい人たちです
    つららさま

おはようございます。

浜吉田はひなが巣立ったので巣を片付けたのだと思います。また来年も来て作るのでしょうね。駅舎の中は天敵がいないから安全な場所なんでしょう。
    あの木造駅舎もいつまでも残って欲しいです。小川郷駅を見たせいか、浜吉田駅もまた訪問したくなり、理由を見つけて降りてしまいました。

「下を向いて歩こう」は一般人が見たらかなり異様な光景かと思われます。電車の停まらないホームの端っこでみんなで下ばっかり向いているんですから。
    相馬は足元遺産の宝庫でした。灯台下暗しとはこの事です。九州からはるばるいらっしゃる理由がよくわかりました。

• とのっちさん 2024/01/18 22:44:58
    え!浜吉田!
    Akrさま

こんばんは。浜吉田でお会いするまでこんな心理戦だったのですね~

この日は常磐線のダイヤがひちゃかちゃでしたね~相手サイドの心理がひしひしと伝わってきます。おっしゃるとおり、相馬はちょっと外せない用事がありまして、製紙工場や臨海鉄道はヒマつぶしだからまたの機会でいいのですが、特急急行の方は風化したり柵が作られたりするとマズいんで…(笑)ホント2転3転してすみません。毛利さまにもだいぶ迷惑をかけました。自分を客観的にみるとホントヤバいヤツですね~ホームのペンキを見てニタニタしたり、コレとコレの間でだいたい何分くらいで…と時刻表に載ってもない列車の時刻を予想したり…しかしこうして私の写真を面白おかしく書いてくださるからこそ、“フォートラ”映えします。

“撮り鉄”の見ず知らずの諸先輩方がネットにすばらしい写真を上げてくださるおかげで、映り込んだ情報から時刻を推定できますのでたいへん便利な時代です。そういえばこの日の朝8時過ぎまでは毛利さまも見ず知らずの諸先輩方の1人だったのですが、旅行記でお顔は拝見していたので、ずいぶん前からの知り合いのように感じました。その毛利さまのポスターは現代の汽車旅の現実が濃縮されていますね~ドア仕切りにねんかかって足を組んで体を直角にひねる。701系の正しい乗り方です。最近は携帯が普及してあまり見かけなくなりましたが、車内で電話帳みたいなヤツ広げてあーでもないこーでもないと頭を抱えてる者も、18きっぷポスター向けかもしれませんね。「ぼくの終着駅は、あと8時間」みたいな(笑)

水戸局のこ線橋は見落としていました。さすがです。そして長町は諸先輩方で密密していたので諸先輩方の頭ごしに望遠で抜く作戦でしたが、なかなかうまく撮れません。毛利さまの動画が優勝です。お召仕様のEF81は初めて見ましたので、一応目標達成でした。妻は奥羽本線の列車で山形駅に着く予定でしたので、山形まで来ていただいても大丈夫でしたよ(笑)。どうせ車内では山寺出るまで相席で、すいたら笹かま食いながらかけこみで買ったビール飲んでただけなので…大きな会合の直前だったのに、急な誘いにお付き合いいただきありがとうございました。

とのっち

Akr

Akrさん からの返信 2024/01/19 08:22:09
    RE: どうなることかと思いましたが
    とのっちさま

おはようございます。

あの日の常磐線のダイヤ乱れは酷かったです。単線だから上下線に影響でるんですよね。当初は逢隈から乗り込む予定でしたが、間に合うか微妙だったので大事を取って大好きな木造駅舎の浜吉田で降りました(動機が不純でスミマセン)
    それでも相馬を諦めないとのっちさま。やはりあの足元遺産を見たら絶対に行きたくなりますよね。あるのは知ってましたがまさかあんなにあるとは私も思いませんでした。灯台下暗しとはこのこと。私も楽しめました。
    下を向いて歩こう中の自分の姿を見るのは初めてじゃないですか?そうです、あんな感じで下を向いています。変態ですね〜(誉め言葉)
    時刻表を見たり、カメラを構えたりするのを一歩下がった視点で見られるのが分割併合旅の良いところです。

本当に返却回送や廃車回送のダイヤを読む諸先輩方の努力には感心します。SNSによく上がってますよね。撮り鉄も電子戦になりましたか〜 大昔は駅や運転所に電話したり直接出向いてダイヤを教えてもらったりしてましたね。教えてくれるのも現代からしたら考えられないのですが。

毛利さんの18きっぷポスター風、気に入っていただけましたか?
    毛利さんは素材として最高なのです。意外にファッショナブルだし、なんでもリクエストに応じてくれてとっても良い青年です。
    とのっちさんの時刻表をめくる写真もポスターにしてよろしいですか? 笑
    「あと、電車8本乗ったら家に着く」とか 笑

相馬駅のこ線橋が昭和33年。特急はつかりがSL牽引でデビューした年ですね。客車はお古でしたが初の東北特急でした。そういえば33年って東京タワーが出来た年でもありますね。

長町駅では諸先輩方が少し多かったですね。
    反対側で動画を押さえた毛利さんの判断は正解ですね。私なんかとのっちさんと81を絡めようと無理したせいで機関車がちょん切れたし 笑 まあ、撮りはニワカなもので・・・

あの時、私は週末パス乗り放題だったので山形までお付き合いしてもよかったのですが、たぶんそんなこと言ったらとのっちさんはOKしてしまうだろうし、奥さまの事もあって遠慮させていただきました。

また東北へお越しになる際にはご連絡くださいませ。
    真岡鐡道からの楽しい時間をありがとうございました!!

• へけけさん 2024/01/14 04:31:57
    今回はニュー水戸屋に泊めていただきありがとうございました。
    Akrさん おはようございます。ってまだ朝の4時だけど
     ニュー水戸屋さん、良かったですよ。色々支配人に気を使わせて感謝です。無事あれからニッカウヰスキーにも行けたし、福島駅のアプローチ線見学もできたしありがとうございました。
     しんちゃんの青春18きっぷ風の写真、いいですね。ご本人もちょうど青春真っ只中で考え込んでる風。どんどん恋をして悩んで成長してください←他人事でゴメン
     長町駅でのカシオペアの撮影風景ですがひどいですね、黄色の枠からみんな出てる。アウト! でもとのっち先生は守ってる。感動しました。あいつらみたいなのが増えてるから鉄オタは世間から嫌われんだよね。自分が今後、そのような場面に遭遇したら全員顔出し載せて公開しますよ。正直者が馬鹿を見る理不尽な世の中は許せない。産地気偽装インチキかきめしも一緒です。朝からゴメン   へけけ

Akr

Akrさん からの返信 2024/01/14 11:37:49
    RE: 楽しかったです
    へけけさま

こんにちは〜
    先日は、楽しかったです。元気なへけけさまを見られてホッとしました。
    途中駅からカメラ片手に乗り込んで来るいつものスタイルで安心しました。
    へけけさまの旅行記も楽しみにしています。

しんちゃんは素材として素晴らしいのでついつい弄ってしまいます。
    というか、弄られるのを意識しているかのようなファッションセンス。色々彼なりに考えているのかなあ 笑 アタマにバンダナも職人風でかっこいいですねえ。

長町駅の撮り鉄。
    確かに黄色い線をはみ出してますね。
    あのような諸先輩方の中でとのっち先生はさすが常識人です。
    先日もアホな撮り鉄が線路の保安用のロープ切断して逮捕されましたよね。一般的な常識が欠如している危ない連中です。鉄道会社にお金落としてないし。私なんか所得の3分の1をJRに持っていかれていますよ 笑
    散財して新幹線乗る→ポイント貯まる→3000Pでアップグレードでグリーン乗る。この沼から抜け出せません 笑

3月までに宇都宮→熱海グリーン乗り通したいAkr(ダリル姉さん風)

• Tagucyanさん 2024/01/13 20:58:28
    トラブルを乗り越え
    こんばんは

逢隈駅。あの狭い島式ホームの駅ですね。
    ではなく、結局浜吉田駅での併合となったんですね。浜吉田駅は木造駅舎、構内広々な昔ながらの駅。このへん、何度も通ったので各駅がどんな駅だか覚えてしまいました(笑)

とのっちさんが相馬駅にこだわった理由がよく分かりました。すごいですね。ここまでハッキリ残っているとは。この駅にも何度か行ったことがあるはずなんですけどねえ・・・
    特急みちのく。急行ときわ。急行もりおか。いずれも昔、時刻表で指をくわえて時刻眺めては妄想していた列車ばかりです。

カシオペアは登場以来全く縁がなかったですねえ。今やクルーズトレインになっちゃったんですか。余計縁遠くなっちゃいましたねえ。四季島といい、外から眺めて「おーっ」と言うだけの列車になりそうです^^;

仙台駅ではとのっちさんに「スタンダードコース」ご案内。駅前デッキ、こけし氏、「仙台駅の思い出」コーナー、いずれも場所がバラバラなので、ご案内も大変だったことでしょうねえ(実感)。

これですべてが終わったような終わり方ですが、まだ半分くらいしか終わってないんですよね(笑)

---
    Tagucyan

Akr

Akrさん からの返信 2024/01/14 11:29:01
    RE: なんとか会えてよかったです
    Tagucyanさま

こんにちは。
    逢隈駅はもと信号所で駅に昇格したんです。なので上下線の間に無理やり狭い島式ホームを作った感じなんです。おまけに構内踏切だし。なかなかインパクトのある駅なので併合の場所にちょうどいいと思ったんですが、如何せん、あのダイヤ乱れでは厳しかったです。一応、逢隈で上下線交換するみたいだったので降りたらすぐに向かいの電車に乗り換えれば可能だったかもしれませんが、大事を取ったのと浜吉田が以前、降りて木造駅舎が気に入ったので再訪も兼ねて浜吉田にしたわけです。

とのっちさまの行程は二転三転したのですが、その中で相馬駅だけはゆるぎなかったのでよほど、訪問したかったのだと思います。確かにあの足元遺産は凄い。おまけにホームの端まで入り放題なので色々発見出来ました。近くに住んでいてもわからないものですね。

仙台駅では少し時間があったので定番コースをご案内させていただきました 笑
    いかに普段の私が導線の悪い事をやってるかがわかっていただいたかと思います 笑

一応、前半戦はここまでなんですが、2日後、また始まります。
    次は1話でまとめました。
    来週末はまた不在なのでアップが土曜夜または日曜朝になる予定です。

• 毛利慎太朗さん 2024/01/13 20:08:00
    終着駅…
    Akrさん、こんばんは。
    今回も盛大にいじっていただいて、サンクスです。
    「ぼくの終着駅はどこだろう」
    →これ見たとき「愛の終着駅」なぞいうフレーズを思いつきました。
    意中の人と、三国港で降りて、東尋坊へ…いかんいかん失楽園みたいな結末になりそうと、首を横に振りました。
    これは冗談だと思ってください、私はそこまで思い詰めてませんから…
    ま、最近どこへ旅にでようかとどん詰まり感がありますが、会津若松みたいに一旦終点にみえても、跨線橋を渡って、只見や会津鉄道方面へ行ける…みたいなそんな前向きな終着駅を理想としますかね、人生ポジティブ、いってることわかんなかったらすんません。

毛利慎太朗

Akr

Akrさん からの返信 2024/01/14 11:14:26
    RE: 八代亜紀さんの歌にもあります
    毛利先生、こんにちは。

いつもいつも弄ってしまってごめんなさい。
    先生が気分を害さないか心配ながらも素材として優秀なのでついつい弄ってしまいます。
    「愛の終着駅」と言いますと、私世代では先日、お亡くなりになった八代亜紀の楽曲でしょうかね。「♪さ〜むい〜夜汽車で〜」さすがに知らないかな。。。
    そして失楽園を持ってくるとはまたシブい。
    恋は前向きに行きましょう。思いはいつか通じますよ。
    むかし、頭端式ホームを人生に例えて「行き止まり」と表現しましたが、ダリルさまの「ここから始まる私の人生」という言葉を聞いてなるほどなと感心しました。安全側線にだけは入らないように人生を進みたいと思います 笑

18きっぷのポスターからだいぶ話が飛躍しましたなあ 笑
    次回、ちょーちょ登場。
    来週末も不在なのでアップ時間は変則になると思います。土曜夜か日曜朝かな。

Akr

• HAPPINさん 2024/01/13 11:21:32
    カシオペア奇行 笑 笑
    鬼怒太アーリン おはよ♪

特急みちのく、急行ときわ、もりおか、そうま。みんな大好物です。

ホームの端っこで止まり木に止まっている鶏鉄さま。海苔鉄の私には理解しかねるところ多々あります。鉄の世界も奥深い 笑

で、やっぱり許せないのがカシオペア奇行。
    (個人の感想です)

>カシオペアは少し装備を簡素化して臨時の寝台特急として走らせたらいいのにと思う。

なにもクルーズトレインなんかにしなくても、定期または臨時寝台列車として馳しらせて(走らせて)くれれば、しょっちゅう乗ってあげるのに。って思いますよね。
    定期カシオペア、北斗星もあれがあったからしゅっちゅう北海道行ってましたからね。

今日は少し文句が多いHappinでした

Akr

Akrさん からの返信 2024/01/13 12:59:29
    RE: 四季島?みたいな立ち位置になっちゃって
    こんにちは、はっぴん。

さっそくのいいね&コメありがとうございます。

カシオペアって正直、もうそんなに新しくないですよね。サンライズくらい?
    確かに全車ロネだし、展望食堂車だし、スイートあるしで特別な風格はあるんですが、それをクルーズトレインにしちゃうのは私も疑問です。まあ、JRも臨時寝台特急なんかで使うよりはそっちのほうが全然増収になるんでしょうけれど。
    個人的には北海道新幹線が札幌延伸するまでは北斗星、カシオペアは残しても良かったと思いますね。新幹線函館乗り換えで札幌って、その筋の方しかやらないでしょうし。わたしは何度もやりましたが 笑

次回、はっぴん登場します。