君津旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ご覧いただきましてありがとうございます。<br /><br />2月に企画だけで終わってしまった「あっぺ呑んさん」と行く「へけけさまお宅訪問の旅」がここにきて実現の運びとなりました。<br />ピンクのへけけさま宅と旅行記でも度々登場するNゲージレイアウト。これを一目拝みたくて押しかけます(←ただの迷惑者 笑)<br />途中からは、「あの人」も登場。そして帰りには「あの人」もサプライズ登場(だから誰?笑)<br />併合→併合→分割→併合な2日間を3話構成でお送りします。<br /><br />vol.1の初日は「へけけさま宅」訪問がメインなので仙台発の常磐線特急ひたちでのんびり行く事に。<br />お酒を飲みながらの4時間半、在来線特急の旅を満喫します。そして東京からは意外なあの列車で千葉へ。<br />そんな仙台→君津への移動の模様をお送ります。<br /><br />それでは参りましょう。<br /><br />↓同行した「あっぺ呑ん」さんの旅行記<br />房総半島を暴走しちゃう!?(その1)<br />https://4travel.jp/travelogue/11763668<br /><br />※表紙:仙台駅に停車中の特急ひたち E657系。<br />

分割併合旅。君津ミーティング vol.1【千葉まで在来線特急で行くのだ】

48いいね!

2022/06/18 - 2022/06/19

51位(同エリア267件中)

Akr

Akrさん

ご覧いただきましてありがとうございます。

2月に企画だけで終わってしまった「あっぺ呑んさん」と行く「へけけさまお宅訪問の旅」がここにきて実現の運びとなりました。
ピンクのへけけさま宅と旅行記でも度々登場するNゲージレイアウト。これを一目拝みたくて押しかけます(←ただの迷惑者 笑)
途中からは、「あの人」も登場。そして帰りには「あの人」もサプライズ登場(だから誰?笑)
併合→併合→分割→併合な2日間を3話構成でお送りします。

vol.1の初日は「へけけさま宅」訪問がメインなので仙台発の常磐線特急ひたちでのんびり行く事に。
お酒を飲みながらの4時間半、在来線特急の旅を満喫します。そして東京からは意外なあの列車で千葉へ。
そんな仙台→君津への移動の模様をお送ります。

それでは参りましょう。

↓同行した「あっぺ呑ん」さんの旅行記
房総半島を暴走しちゃう!?(その1)
https://4travel.jp/travelogue/11763668

※表紙:仙台駅に停車中の特急ひたち E657系。

旅行の満足度
5.0
同行者
友人
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
JR特急 JRローカル
旅行の手配内容
個別手配
利用旅行会社
楽天トラベル
  • おはようございます。<br />快晴。旅行日和である。

    おはようございます。
    快晴。旅行日和である。

    仙台駅 (JR)

  • 新幹線乗らなくてもわざわざ3階へ上がり、こけし氏に挨拶するのが最近のルーティン。<br /><br />「恩着せがましいヤツだ」

    新幹線乗らなくてもわざわざ3階へ上がり、こけし氏に挨拶するのが最近のルーティン。

    「恩着せがましいヤツだ」

  • 今日はひさびさ「週末パス」の出番。

    今日はひさびさ「週末パス」の出番。

  • 同行のあっぺ呑んさんと合流。<br />

    同行のあっぺ呑んさんと合流。

  • 今日は在来線。<br />ひたちで行くのだ。仙台から在来線特急で東京へ向かうのは新鮮。

    今日は在来線。
    ひたちで行くのだ。仙台から在来線特急で東京へ向かうのは新鮮。

  • 「駅では下を向いて歩こう」<br />残念ながら仙台駅は新しいものしか無かった。一縷の望みを賭けてホーム末端まで行ってみたがなにも無かった。(ひまなやつ)

    「駅では下を向いて歩こう」
    残念ながら仙台駅は新しいものしか無かった。一縷の望みを賭けてホーム末端まで行ってみたがなにも無かった。(ひまなやつ)

  • 仙台車両センターからひたち14号が回送されて来た。<br />夕べの20時28分にひたち19号で仙台へ着いて仙台車両センターで1泊して翌朝10時14分発の14号で品川へ向かう運用。<br /><br />これ、間合いでホームライナー的な電車動かしたらいいのに。<br />仙台→福島とか。え?新幹線乗れって?ごもっともです。

    仙台車両センターからひたち14号が回送されて来た。
    夕べの20時28分にひたち19号で仙台へ着いて仙台車両センターで1泊して翌朝10時14分発の14号で品川へ向かう運用。

    これ、間合いでホームライナー的な電車動かしたらいいのに。
    仙台→福島とか。え?新幹線乗れって?ごもっともです。

  • 「品川」ゆきってのがねえ。<br />昔から東北の列車は品川には縁が無いのだ。

    「品川」ゆきってのがねえ。
    昔から東北の列車は品川には縁が無いのだ。

  • いつもの宇宙人さん。

    いつもの宇宙人さん。

  • 交直流車はパンタまわりが物々しい。

    交直流車はパンタまわりが物々しい。

  • E657は普通車のシートが素晴らしい。<br />グリーンはオススメできません。正直、普通車と遜色ない。ピッチが広いくらい。<br />JR東もグリーン料金値上げしたんだから4列グリーンは止めてスーパーひたち時代の3列グリーンを復活させよう。

    E657は普通車のシートが素晴らしい。
    グリーンはオススメできません。正直、普通車と遜色ない。ピッチが広いくらい。
    JR東もグリーン料金値上げしたんだから4列グリーンは止めてスーパーひたち時代の3列グリーンを復活させよう。

  • シートが黒系統なので落ち着いた車内。

    シートが黒系統なので落ち着いた車内。

  • 定刻に仙台を発車。

    定刻に仙台を発車。

  • あっぺ呑んさん提供のおつまみ。<br />4時間半も乗るんだから今日は呑み鉄三昧。

    あっぺ呑んさん提供のおつまみ。
    4時間半も乗るんだから今日は呑み鉄三昧。

  • それはやりすぎだろ。<br />昼間から四合瓶・・・おまけにお猪口完備(笑)<br />飲む気まんまん。

    それはやりすぎだろ。
    昼間から四合瓶・・・おまけにお猪口完備(笑)
    飲む気まんまん。

  • では控えめにかんぱい。<br />私はレモンスカッシュ。

    では控えめにかんぱい。
    私はレモンスカッシュ。

  • 列車は早くも岩沼から常磐線へ入り、阿武隈川を渡っていた。

    列車は早くも岩沼から常磐線へ入り、阿武隈川を渡っていた。

  • 最初の停車駅は相馬。仙台から37分ノンストップ。特急らしい走りだ。

    最初の停車駅は相馬。仙台から37分ノンストップ。特急らしい走りだ。

    相馬駅

  • 途中、運転停車して仙台ゆき、ひたち3号に道を譲る。

    途中、運転停車して仙台ゆき、ひたち3号に道を譲る。

  • 呑みながらも取材中のあっぺ呑んさん。

    呑みながらも取材中のあっぺ呑んさん。

  • お食事の準備が整いました。<br />今日は仙台駅の祭で買った駅弁、「銀鮭のはらこめし」

    お食事の準備が整いました。
    今日は仙台駅の祭で買った駅弁、「銀鮭のはらこめし」

  • 鮭は脂乗ってうまい。

    鮭は脂乗ってうまい。

  • 仙台を出て1時間半。列車は富岡へ。

    仙台を出て1時間半。列車は富岡へ。

    富岡駅

  • あ「のんじゃった」<br /><br />のんじゃったじゃねえ。<br />四合瓶が空です(笑)

    あ「のんじゃった」

    のんじゃったじゃねえ。
    四合瓶が空です(笑)

  • 海が見えて来た。<br />今日は曇り空でぱっとしない。<br />ばーんと青い海!!を期待したんだけど無理でした。

    海が見えて来た。
    今日は曇り空でぱっとしない。
    ばーんと青い海!!を期待したんだけど無理でした。

  • 仙台から2時間でいわきへ。

    仙台から2時間でいわきへ。

    いわき駅

  • 四合瓶を空にしておやすみタイムなあっぺ呑んさん(笑)<br />ひさびさの遠出だから嬉しかったのでしょう。

    四合瓶を空にしておやすみタイムなあっぺ呑んさん(笑)
    ひさびさの遠出だから嬉しかったのでしょう。

  • いわきではどっと乗って来るかと思ったがぱらぱらとしか乗車せず、拍子抜け。<br />車内は空いたまま。

    いわきではどっと乗って来るかと思ったがぱらぱらとしか乗車せず、拍子抜け。
    車内は空いたまま。

  • ひたちで日立へ。<br />ここの駅は一度、降りてみたいんだよね。駅から太平洋が見える。

    ひたちで日立へ。
    ここの駅は一度、降りてみたいんだよね。駅から太平洋が見える。

    日立駅

  • 大甕(おおみか)<br /><br />ねえ、「みか」って書ける?「みか」って書ける~?<br />書けません(笑)

    大甕(おおみか)

    ねえ、「みか」って書ける?「みか」って書ける~?
    書けません(笑)

    大甕駅

  • 本気の走り。125km/h

    本気の走り。125km/h

  • 勝田。<br />那珂湊で魚食いたい。

    勝田。
    那珂湊で魚食いたい。

    勝田駅

  • 水戸手前で鹿島臨海鉄道のキハとデットヒート。

    水戸手前で鹿島臨海鉄道のキハとデットヒート。

  • そのまま水戸へ滑り込む。<br />ひたち14号は水戸を出ると上野までノンストップ。

    そのまま水戸へ滑り込む。
    ひたち14号は水戸を出ると上野までノンストップ。

    水戸駅

  • おお、EF81 81だ。

    おお、EF81 81だ。

  • EF81 95<br /><br />交直流機関車が必要な常磐線なら安泰かと思われて来たが、常磐線にもEH500が入るようになり国鉄型の電機も先が短いと思われる。

    EF81 95

    交直流機関車が必要な常磐線なら安泰かと思われて来たが、常磐線にもEH500が入るようになり国鉄型の電機も先が短いと思われる。

  • 取手を通過して利根川を渡ると千葉県。千葉と言っても君津へはかなり遠い。

    取手を通過して利根川を渡ると千葉県。千葉と言っても君津へはかなり遠い。

  • ピンクの電車、新京成電鉄が見えて来ると松戸。

    ピンクの電車、新京成電鉄が見えて来ると松戸。

    松戸駅

  • スカイツリーが見えてきた。東京近いぞ。

    スカイツリーが見えてきた。東京近いぞ。

  • 品川直通なので上野は高架ホーム。<br />車窓左手には地平ホームへ通じる線路が見える。<br />頭端式の上野駅地平ホームで終点でいいのになあ。と思うのは鉄オタだけ。

    品川直通なので上野は高架ホーム。
    車窓左手には地平ホームへ通じる線路が見える。
    頭端式の上野駅地平ホームで終点でいいのになあ。と思うのは鉄オタだけ。

  • 上野でちょっと停まって発車。

    上野でちょっと停まって発車。

  • 14時42分、東京到着。仙台から4時間28分で走破。<br />国鉄時代は距離の短い東北線まわり特急ひばりが晩年4時間15分で仙台~上野を結んだことを思えば現代のひたちの俊足ぶりがうかがえる。

    14時42分、東京到着。仙台から4時間28分で走破。
    国鉄時代は距離の短い東北線まわり特急ひばりが晩年4時間15分で仙台~上野を結んだことを思えば現代のひたちの俊足ぶりがうかがえる。

    東京駅

  • さて、君津は総武快速線。<br />へけけさまから乗り換えなしの君津ゆき快速は毎時1本だよ~って聞いてました。

    さて、君津は総武快速線。
    へけけさまから乗り換えなしの君津ゆき快速は毎時1本だよ~って聞いてました。

  • 同じ東京駅でも総武快速線ホームは地下なのでそれなりに遠い。<br />君津ゆき快速は14時55分。乗り換えが13分しかないのだが・・・

    同じ東京駅でも総武快速線ホームは地下なのでそれなりに遠い。
    君津ゆき快速は14時55分。乗り換えが13分しかないのだが・・・

  • 物好きな我々は、15時2分発の成田エクスプレスに乗るので余裕です。<br /><br />読「え~?、君津なら乗り換えなしの快速グリーン車でいいじゃん」<br /><br />

    物好きな我々は、15時2分発の成田エクスプレスに乗るので余裕です。

    読「え~?、君津なら乗り換えなしの快速グリーン車でいいじゃん」

  • つい、カッとなってポチりました。<br /><br />コロナで長らく運休していた成田エクスプレスは、3月改正から本格的に運転再開。<br />そして上下29本があらたに千葉に停車することに。空港輸送だけじゃ心許ないと思ったのか千葉にも停まって新たな需要を掘り起こそうという魂胆(魂胆いうな)<br />そしてえきねっとでは「NEXえきねっとトクだ値50%OFF」を設定。<br />「A特急料金」の高飛車商売はどこへやら、出血大サービスで必死なJR東さん。<br /><br />そう、今日は半額でNEX乗るのだ。やっぱり物好き(笑)<br /><br />※画像はえきねっとサイトより引用。

    つい、カッとなってポチりました。

    コロナで長らく運休していた成田エクスプレスは、3月改正から本格的に運転再開。
    そして上下29本があらたに千葉に停車することに。空港輸送だけじゃ心許ないと思ったのか千葉にも停まって新たな需要を掘り起こそうという魂胆(魂胆いうな)
    そしてえきねっとでは「NEXえきねっとトクだ値50%OFF」を設定。
    「A特急料金」の高飛車商売はどこへやら、出血大サービスで必死なJR東さん。

    そう、今日は半額でNEX乗るのだ。やっぱり物好き(笑)

    ※画像はえきねっとサイトより引用。

  • 総武快速線の地下ホームへ。<br />ひたちが着いたホームからゆっくり歩いても7分くらいでは来れる。

    総武快速線の地下ホームへ。
    ひたちが着いたホームからゆっくり歩いても7分くらいでは来れる。

  • 大船からの編成が到着。ここで新宿からの編成を併結する。<br />そう、今日のテーマにふさわしく分割併合列車なのだ。

    大船からの編成が到着。ここで新宿からの編成を併結する。
    そう、今日のテーマにふさわしく分割併合列車なのだ。

  • 動くLEDアニメーションが帰って来た。<br />コレ、かっこいい。<br /><br />動画撮ろうと思ったけど忘れた(ないのかい)

    動くLEDアニメーションが帰って来た。
    コレ、かっこいい。

    動画撮ろうと思ったけど忘れた(ないのかい)

  • 連結部付近は人だかり。家族連れがほとんど。<br />みんな大好き連結シーン。

    連結部付近は人だかり。家族連れがほとんど。
    みんな大好き連結シーン。

  • 新宿からの編成がゆっくりと近付いて来て

    新宿からの編成がゆっくりと近付いて来て

  • 全員撮影部隊(笑)<br />それを遠巻きに撮影する私。(左端はあっぺ呑んさん)

    全員撮影部隊(笑)
    それを遠巻きに撮影する私。(左端はあっぺ呑んさん)

  • 無事連結。<br />また東京駅でNEXの分割併合が見られるなんて。NEX廃止かと思っちゃったもん。

    無事連結。
    また東京駅でNEXの分割併合が見られるなんて。NEX廃止かと思っちゃったもん。

  • それでは乗りませう。<br />大丈夫?ってくらい空いてた。大きな荷物がないのでたぶん千葉までがほとんどかと。

    それでは乗りませう。
    大丈夫?ってくらい空いてた。大きな荷物がないのでたぶん千葉までがほとんどかと。

  • NEXならではの装備。天井から下がる案内表示板。

    NEXならではの装備。天井から下がる案内表示板。

  • 東京を出て地上へ上がるとスカイツリー。

    東京を出て地上へ上がるとスカイツリー。

  • なんと東京~千葉をわずか25分で走破。<br />あっという間に千葉へ。

    なんと東京~千葉をわずか25分で走破。
    あっという間に千葉へ。

    千葉駅

  • 案の定、けっこう降りた。

    案の定、けっこう降りた。

  • さて、ここである人と合流する。<br />もう旅行記がアップされているからご存知かと思うが「アルカロイドダリルさま」だ。我々がへけけさまと密会するのを聞きつけ、急遽、参加することに。<br />私は上野駅での「ゲリラ分割併合」以来だ。

    さて、ここである人と合流する。
    もう旅行記がアップされているからご存知かと思うが「アルカロイドダリルさま」だ。我々がへけけさまと密会するのを聞きつけ、急遽、参加することに。
    私は上野駅での「ゲリラ分割併合」以来だ。

  • 15時39分発、君津ゆきに乗る。<br />そう、さっき東京駅で見送った快速君津ゆきである。NEXに乗ってるうちにどっかでぶち抜いて来たのだ。千葉で捕まえることが出来るのだ。

    15時39分発、君津ゆきに乗る。
    そう、さっき東京駅で見送った快速君津ゆきである。NEXに乗ってるうちにどっかでぶち抜いて来たのだ。千葉で捕まえることが出来るのだ。

  • 内房線ホームへ移動。<br />エスカレーターを降りた所でダリルさまに確保された。先日の上野駅といい、ダリルさまに組合員の生態と動きが完全に把握されている(笑)これは逃げられない。

    内房線ホームへ移動。
    エスカレーターを降りた所でダリルさまに確保された。先日の上野駅といい、ダリルさまに組合員の生態と動きが完全に把握されている(笑)これは逃げられない。

  • 快速君津ゆきが来た。<br />E217も終焉間近。あんなに嫌いだったのにいまは愛おしい。<br /><br />乗るのは当然グリーン車。NEXが半額だと歓喜し、さらにここからグリーン料金580円課金してNEXで浮いた特急料金をパアにする愚行(爆)

    快速君津ゆきが来た。
    E217も終焉間近。あんなに嫌いだったのにいまは愛おしい。

    乗るのは当然グリーン車。NEXが半額だと歓喜し、さらにここからグリーン料金580円課金してNEXで浮いた特急料金をパアにする愚行(爆)

  • 2階席が横並びに空いてなかったので1階席に下りて来た。<br />こちらは空いてた。

    2階席が横並びに空いてなかったので1階席に下りて来た。
    こちらは空いてた。

  • 落ち着いた所で記念撮影。<br />右で女子大生のように弾けているのがダリルさま(笑)<br />このアングルだとAkrとその取り巻きみたいだな。<br /><br />ここからはダリルさまの旅行記も併せてご覧下さい。<br />へけけ家訪問① 4人で暴走半島、飲む!乗る!食べる旅<br />https://4travel.jp/travelogue/11761951/

    落ち着いた所で記念撮影。
    右で女子大生のように弾けているのがダリルさま(笑)
    このアングルだとAkrとその取り巻きみたいだな。

    ここからはダリルさまの旅行記も併せてご覧下さい。
    へけけ家訪問① 4人で暴走半島、飲む!乗る!食べる旅
    https://4travel.jp/travelogue/11761951/

  • いつもと違ってすこし下からのアングルで電車を拝める1階席。<br />蘇我では京葉線とデットヒート。

    いつもと違ってすこし下からのアングルで電車を拝める1階席。
    蘇我では京葉線とデットヒート。

  • モモタロさんも居た。

    モモタロさんも居た。

  • 五井では小湊の味のある気動車が。<br />今回は乗らないけど、いつか乗りに来たい。

    五井では小湊の味のある気動車が。
    今回は乗らないけど、いつか乗りに来たい。

    五井駅

  • JR東から譲渡されたキハ40も居た。<br />ダリルさまもしっかり写真に収めていた。

    JR東から譲渡されたキハ40も居た。
    ダリルさまもしっかり写真に収めていた。

  • 車のナンバープレートで昔から知っている袖ケ浦。<br /><br />このあたりは以前、千葉県乗りつぶしの際に夜になってくたくたで乗りつぶしたことを思い出す。外房→内房→久留里→内房→成田とオール鈍行で乗りつぶした。<br /><br />↓詳しくは<br />週末パス片手に2日で千葉県のJR全線をひたすら乗りつぶす。【その1 房総編】<br />https://4travel.jp/travelogue/11234516

    車のナンバープレートで昔から知っている袖ケ浦。

    このあたりは以前、千葉県乗りつぶしの際に夜になってくたくたで乗りつぶしたことを思い出す。外房→内房→久留里→内房→成田とオール鈍行で乗りつぶした。

    ↓詳しくは
    週末パス片手に2日で千葉県のJR全線をひたすら乗りつぶす。【その1 房総編】
    https://4travel.jp/travelogue/11234516

    袖ケ浦駅

  • 木更津。<br />へけけさまに「千葉から君津が意外と遠いんだ」と聞いていましたが確かにそうだ。<br />東京→千葉の倍の時間は乗ってる。

    木更津。
    へけけさまに「千葉から君津が意外と遠いんだ」と聞いていましたが確かにそうだ。
    東京→千葉の倍の時間は乗ってる。

    木更津駅

  • ついに到着。<br />仙台から6時間12分でやって来ました君津。

    ついに到着。
    仙台から6時間12分でやって来ました君津。

    君津駅

  • あ、評判悪い2両ワンマンだ。もはや型式で読んでもらえない(笑)<br />ワンマン、短編成化で各地で不評のE131系。仙石線にも来るらしいがまさか2両じゃないだろうな。

    あ、評判悪い2両ワンマンだ。もはや型式で読んでもらえない(笑)
    ワンマン、短編成化で各地で不評のE131系。仙石線にも来るらしいがまさか2両じゃないだろうな。

  • A「へけけさま、ご無沙汰しております!」<br /><br />それは牛だ。そっちじゃない。

    A「へけけさま、ご無沙汰しております!」

    それは牛だ。そっちじゃない。

  • あ「へけけさま、はじめまして、あっぺ呑んです」<br />だからそれ牛。<br />ダ「へけけ先輩どこいった?」<br />

    あ「へけけさま、はじめまして、あっぺ呑んです」
    だからそれ牛。
    ダ「へけけ先輩どこいった?」

  • へ「おい(怒)、ここだ、ここだ」<br /><br />あ。居た。<br /><br />おかしな茶番にお付き合いいただき申し訳ありません(笑)<br />へけけさまの旅行記でお馴染みの君津駅の牛を最大限に弄ってみた次第です。<br />

    へ「おい(怒)、ここだ、ここだ」

    あ。居た。

    おかしな茶番にお付き合いいただき申し訳ありません(笑)
    へけけさまの旅行記でお馴染みの君津駅の牛を最大限に弄ってみた次第です。

  • では今回のメンツ4人無事、併合。<br />長大編成となって、へけけさま宅へなだれ込みます(笑)<br /><br />次回、「Akrの建もの探訪」お楽しみに。<br /><br />つづく

    では今回のメンツ4人無事、併合。
    長大編成となって、へけけさま宅へなだれ込みます(笑)

    次回、「Akrの建もの探訪」お楽しみに。

    つづく

48いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (12)

開く

閉じる

  • つららさん 2022/07/02 09:46:14
    千葉まで在来線特急で行く
    Akrさま

    おはようございます。つららでございます。
    周回遅れのコメントで、申し訳ありません。

    「千葉まで在来線特急で行く」は、最初から捻ってこられましたね。東京から千葉に特急で行けても何も驚かないのに、仙台から千葉まで在来線特急を乗り継いで使う、それも成田エクスプレスというところがすごく新鮮でした。NEXが千葉に停車するようになって接続もちょうどよく、しかもお得な料金で、まるでうまくパズルの1片がはまったかのよう。ここを見つけた時にポチられたお気持ち、わかります。
    成田エクスプレスは殿様商売だったのが、ちょっと気弱になったのですね。私はずいぶん前、253系だった時にA料金を払って普通車指定席で対面ボックスシートに後ろ向けに座らされたことを、しつこく根に持っています。
    あの時は乗り間違えたのかとさえ思いました。(笑) 

    みんな知ってる君津駅の牛さんは梅雨バージョンで、E5系とE6系がぶら下がっている傘をさしていて、てるてる坊主もいるんですね。いつのまにか牛さんをへけけさまにしてしまって繰り広げられた小芝居も、笑わせていただきました。岡山での別れの号泣場面に匹敵する楽しさです。翌日の朝は、牛さんに何を飲ませられるのでしょうか。(笑)

    つらら

    Akr

    Akrさん からの返信 2022/07/04 09:25:19
    RE: コンセプトは在来線特急です
    つららさま

    おはようございます。
    コメントありがとうございます。

    今回はメインが「へけけさま宅訪問」なので急ぐ旅でもないし、在来線特急で行こうということになりました。最初は東京で君津ゆき快速に13分で絶妙に乗り継げるのですが時刻表を見ていたらNEXを発見。さらに千葉では君津ゆき快速より先着することを知り今回のプランになりました。こういう接続は見つけると歓喜しますね(笑)
    おまけにA特急料金が半額というのも決め手でした。千葉からグリーン料金課金したのでプラマイゼロになりましたが(笑)
    253時代のNEXは私も乗りましたが、当時としては凄いコンセプトの列車でしたね。
    グリーンは1+1列だし(2+1もあった)、普通車は欧州の特急みたいに対面ボックスだし(583かと思いました)、おまけにグリーン個室あるし(これは今でも長電で乗れます)で、バブル期を象徴したような車両でしたね。残党が長電と日光に居るのが信じられませんが。

    君津の牛は予想通りの大きさで鎮座しておりました。
    あの時は、へけけさまが改札の所で待っておられるのにみんなでまず牛の撮影に夢中でへけけさまが困惑されていたのであの小芝居を思いつきました(笑)
    楽しんでいただけて幸いです。

    次回作はいよいよへけけさま宅訪問記。
    在来線特急というコンセプトは続きます。どんどん特急が登場しますよ。
    お楽しみに(というかもう見ましたね 笑)

    Akr
  • へけけさん 2022/06/29 22:24:42
    あっぺ呑んさん、酒強いですね さすがですね!
    Akrさん こんばんは その節はお疲れさまでした 遠路はるばる来ていただき感謝です。
     現在、長距離在来線特急の華としてひたちは君臨してますが素晴らしいですね 往年の「ひばり」「はつかり」を彷彿させますね 出来れば食堂車を付けて欲しい サイゼリア、吉野家、かっぱ寿司、養老乃瀧とかやればいいのに←絶対に無理

     君津では土砂降りになりご迷惑おかけして申し訳ありません あれ以来、雨は一滴も降ってません 何だったんでしょうか いやがらせでしょうか 東京駅でのNEXの併結風景はあんなに見物客がいたんですね 知らなかった

     あっぺ呑んさんは自分と同じ年ですが自分と違って風格というか存在感があって尊敬に値する人物でした よろしくお伝えください。   へけけ

    Akr

    Akrさん からの返信 2022/06/30 17:48:31
    RE: 前にも列車で四合瓶空けました(笑)
    へけけさま

    こんばんは。
    先日は大変ありがとうございました。ご自宅まで押しかけご迷惑だったかと思いますがまた行きたいです(笑)

    ひたちは単線区間でもそれなりに飛ばすのでなかなか良いです。これぞ特急という走りをしますね。食堂車いいですね。サシE657とか。あとサロは2両繋いで3列席に。
    サシサロ込みで13両編成で。サシの定番メニューは「牛たん定食」と「納豆定食」
    妄想は尽きません(笑)

    君津ではあれから雨が降ってないんですか?ええ。
    今みたいに猛暑で炎天下歩くよりは雨に濡れたほうが良かったです。私は普段から5〜6km歩くのでまったく苦にしませんでしたよ。
    NEXはがらがらなのでぜひ、千葉から乗ってみてください。東京駅での分割併合する列車はNEXくらいでしょう。

    あっぺ呑んさんは、あの通りの大酒飲みです。
    以前にも四合瓶を列車内で空けました(笑)

    またお会いしましょう。すぐに(爆)

    Akr

  • まるきゅーさん 2022/06/26 17:23:48
    まかさの特急乗り継ぎ!
    Akr様、こんにちは。先日はお世話になりました。(?)

    まさか君津まで行くのに千葉まで特急乗り継ぎですか!これはビックリです。
    大甕駅普通に読めたのは気のせいでしょうか。
    広野のとんぼのめがね録りたい(無人化で特急だと聞けなくなりました。)

    成田特急は復活しましたがまだまだ利用者は少ないですよね。観光客来たら成田発静岡行きとか作ってほしいです。

    ダリル様どんな待ち方してるのでしょう… さすがダリル様ですねぇ。

    袖ヶ浦と木更津懐かしいです。あのオフ会もまだ中学生の時の話なんですよねぇ。あの後木更津は放送変わったし。

    確か君津Nゲージ博物館は行かれた人いましたよね。 館山からどうくるか楽しみです。まるきゅー

    Akr

    Akrさん からの返信 2022/06/28 20:26:19
    RE: せっかくなので特急電車で行きました。
    まるきゅーさま

    こんばんは。
    先日は短い時間でしたがありがとうございました。

    今回は目的が「へけけさま宅訪問」なので急ぐ旅でもないし在来線特急でまったりと行こうかといううことになりました。まったりと言っても125km/hも出してましたが(笑)
    「大甕」は鉄道好きなら大抵は読めます。問題は書けるかということです。
    なかなか難しいでしょう。

    NEXは、千葉停車が増えてえきねっとで指定券半額キャンペーンやってたのでネタのために乗りました。確かにがらがらでした。だいたい千葉で降りてました。
    ダリルさまにはピンポイントで待ち構えれてしまいました。こちらの動きが読まれている(笑)

    木更津はBTSさまと行かれた久留里線オフ会ですね。
    だいぶ前のような気がします。

    次回は、いよいよへけけさま宅訪問記です。
    お楽しみに。

    Akr

  • とのっちさん 2022/06/26 12:38:32
    週末パスの使い方がうまい!
    Akrさま

    こんにちは。いよいよへけけ宅訪問記ですね~こういうことができるような世の中が戻ってきたんですね。すばらしいことです。

    九州に住んでいる者でも、仙台で品川ゆきは何となく違和感。上野で水色やウグイスに乗り換えずにちゃっかり東京まで乗ってるのは時代の流れをうまくとらえている証拠です。そして「成田エクスプレス」で千葉までチケットレス!千葉から乗るとグリーンも安いし、無駄のないすばらしい乗り継ぎでした。週末パスは有用ですね。私も計画倒れの行程が1つあるのですが、いつになることやら。

    「ひたち」はさすが長距離特急、4合瓶や駅弁が似合います(笑)。それにしても特急速いですね。ついうっかり発車時間を間違えそうになった例の一件の後(笑)上野まで7時間以上かかりましたから…小湊鉄道は乗りに行きたいです。キハ40なんかあと1時間後の熊本ゆきで乗ろうと思えば乗れるので、わざわざ千葉まで行く必要はないんで、キハ200形が多数派の間に…「あんなに嫌いだったのに今は愛おしい」はよくわかります。217系然り。新型の131系はまだ見たことないんですが、どうせもうすぐ見たくなくても向こうからやってくる存在になるので放置してます。キハ40や115系なんて直角ボックスで日本全国あればっかりだしつまんねぇ…と思っていたらいつの間にやらチヤホヤされる存在に。

    君津の牛出ましたね~いろいろ飲まされてるヤツ。仙台のこけしとともに、私の中では名物です。メンツが揃ったところで次回は“宴”と家庭訪問でしょうか。私は君津で生まれて初めて焼酎割るのに金がかかるのを知りました。

    とのっち

    Akr

    Akrさん からの返信 2022/06/28 20:17:02
    RE: 週末パスのエリア内に収まりました
    とのっちさま

    こんばんは。
    返事が遅くなりまして申し訳ありません。

    普通に県境を跨いで移動できる喜びを感じました。
    なので移動を満喫するためもあって在来線で君津へ向かったのです。
    やはり仙台に居て「品川ゆき」はしっくり来ません。昔から品川や新宿は東北民には縁のない行先です。組合員としては上野駅地平ホームに着いてそこから山手線に乗り換えて東京へ行くのは儀式みたいなものなのでまったく抵抗はないのですが、一般人にしてみたら不便この上ない事でしょう。ま、便利なのかいいのが一番なのですが・・・

    ひたちの俊足ぶりは流石です。
    単線が多い常磐線まわりで仙台から東京まで4時間半切るのは立派。ふじかわや伊那路とは同じ特急列車でも比べ物になりません。ひたち、あずさ、しなの、サンダバ、ソニックと飛ばしてナンボの特別急行、大好きです。
    小湊のキハ200も乗ってみたかったですね。数少ないDMH17ですので、「あるうち」に五井から大原までDMH17の旅、どうでしょう?

    スカ線の217も乗り納めしようかなと思っています。かつてスカ線から113が撤退する時も乗らず仕舞でしたので。写真に収めておけば30年後の懐古旅行記を作る際に役立つと思いますので(笑) そういう意味では仙石線の205もじっくり撮っておこうかなと思っています。

    そして今回は君津に到着してへけけさまと合流した所でぶった切りました。次回はこの度のメインである「へけけさま宅」訪問です。
    旧へけけさま宅へNゲージ空輸して走らせた旅行記見返しました。
    確かに焼酎の氷や水でお金取られてびっくりされてましたね。焼酎王国九州ではありえない事なんですね。

    次回もお楽しみに。

    Akr

  • Tagucyanさん 2022/06/25 20:21:24
    こうやって君津に向かったんですね
    Akrさま
    こんばんは

    ダリルさんの旅行記を先に読んでいて、途中から先の行動はなんとなく分かっていましたが、そこまではこんな感じだったんですね。
    仙台発品川行き。ちょっと「なんだかなあ」という響きです。やはり我々の世代は「上野行き」じゃないとしっくりこない(笑)

    でもひたち号は特急らしい走りをするのでいいですねえ。首都圏に入ってきても、常磐線の快速がこれまた爆走しているので、あまり走りが変わりません。うちの地元・中央線のあずさ号なんか、快速電車がちっとも快速運転してくれないので、目も当てられないノロノロ運転になりますので・・・

    コロナの影響をもろに受け続けている成田エクスプレスは、かつて殿様商売をしていたプライドをかなぐり捨てて、なりふり構わなくなってますね。何年か前からは中央線に乗り入れてくる列車も格安で乗れるようになったんです。ただ、こいつをえきねっとから予約しようとしてもなかなか出てこない。というか、改造後のえきねっと自体がとても使いづらいのですが(爆)

    私も実感として、東京から千葉よりも、千葉から木更津の方が長く感じます。だいたい、快速といってもほとんど各駅停車ですしね。お出かけのたびにそこを通っているへけけさんが愚痴るのもわかります。

    ここから先は・・・ ほぼ分かっているとはいえ、楽しみです(笑)

    ---
    Tagucyan

    Akr

    Akrさん からの返信 2022/06/26 11:34:58
    RE: 新幹線というのも味気ないので・・・
    Tagucyanさま

    こんにちは。早速ご覧いただきましてありがとうございます。

    今回の旅は「へけけさま宅訪問」がメインなのでのんびり在来線特急で行こうということになりました。指定券もえきねっとでチケットレスだと2800円と安いのも魅力でした。
    仰る通り、東北民が上京する時は「上野駅」なんですよね。品川はホント、縁が無い。だから仙台駅で「品川」の表示を見てもどこかピンと来ない。
    走りは良かったです。取手以南のいわゆる国電区間も常磐快速線は余裕があるのかかなりいい走りをします。確かに中央特急は高尾以西だと本気出しますが国電区間はのろのろでしたね。

    長らく運休していたNEXですが、3月改正で日中便が戻って来ました。とは言ってもまだまだ海外旅行の需要も少ないでしょうから千葉に停車してライナー的な利用促進をアピールしたかったのでしょうね。指定券がえきねっとで半額というのも千葉の利用者目当てでしょう。確かに乗った列車もけっこうな人数が千葉で降りて行きました。ついでに佐倉も成田も停めてしまえばいいのに。
    そうそう、えきねっとは列車検索が面倒になりましたね。あれ、なんかイライラするんです。鈍行乗り継ぎとか表示しなくていいのに(笑)

    地図上ではなんとなく千葉から君津ってすぐというイメージがあります。
    20分くらい(笑) 実は意外と遠くて普通電車で50分くらいかかる。総武快速直通も千葉以南だと通過駅は巌根だけでほとんど鈍行。特急はいまや朝夕しか走っていないし・・・これじゃアクアラインに流れる訳ですね。

    次回はいよいよ「お宅探訪」です。お楽しみに。

    Akr

  • 毛利慎太朗さん 2022/06/25 12:03:28
    新作だ!!!
    Akrさま、おはこんばんちは!
    ストックにはTagcyanさまの分割併合があるとうかがって、それが先なのかなあ、なんて思ってましたが、ダリルさまが先刻、君津の分割併合をあげてらして、Akrさまのものと併せて全貌が明らかになりつつあり、タイミングがいいし、有難い限りです。
    ダリルさまが表紙に青モケットの車両を使ってらしたので、ひょっとして、いすみ方面の引退が取り沙汰されてるあの車両(たしか帝国製)なのかなと下衆の勘繰りをしてしまいますが、楽しみですなあ。

    まず、相変わらず、ひたちの内装と車窓のリポートに感服いたしました。
    ローピンとレインボーのパーイチ最高ですね、そいや前にAkrさまは『側面に車両ロゴが入ってるやつはあんまりすかん』と仰られてたけど、そんなこという暇はないですかね。
    そうですね、安中貨物(常磐も通ります)なんかもキンタローですから、田端もキヤが侵食してきてるみたいなので、デーテン同様、いや、それ以上に貴重となってますね。

    ひたちのグリーンに対しても同意見です、外から見ると余計にそう感じますね。
    だって普通車にもピローついてるし。
    シートピッチは流石になかに入って確認するしかないですが、もはやここまでくれば、静粛を好むか否かで、使い分けるしかないんじゃないんですかね。
    サフィールとか、草津とかあるにはあるんですが、それらに乗るくらいだったら、近鉄特急のとかのほうがコスパいいような、西日本の人羨ましいな。
    いっそクラスJみたいに特急運賃+一律1000円とかだったらいいのになあなんて、かつてはそう思いましたが、インフレの世の中なんで、そうもいってられないですかねえ。

    続いて仙石のE131どうなんですかね、まさか105系の時みたいに2両編成が登場して、高城町~石巻のピストン輸送に駆り出されたりするんですかねえ。
    最悪、当該区間が長崎本線みたいに非電化になる恐れも考えられますね、磐越西線の電化撤去とか、上越線の単線化とか過去に騒がれましたもの。

    それと、正面デザインも気になりますね。
    貫通扉は共通設計で、ドットもつくんでせうが、HB-E210と顔が似かよってるんで、どう区別をつけるかが見物ですね。
    早くも水色+ピンク帯と予想してた方もおりましたが、Akrさま的には何になると予想しますか?

    最後に『雪の松島』、これ『やまや』で良く見る酒ですね。
    やまや傘下の大和蔵が作って、名前だけは知って呑んだことがまだなく、辛口好きのあっぺ呑んさまが空にしてしまったので、よっぽど美味とみえました。

    ー毛利慎太朗ー

    Akr

    Akrさん からの返信 2022/06/25 13:25:23
    RE: 旅行記弾切れで困ってましたw
    毛利慎太朗さま

    こんにちは。
    早速、ご覧いただきましてありがとうございます。

    旅行記ストックはゼロでございます。先日の松島のヤツで終わりでした。
    Tagucyanさまの分割併合は4月に先にアップしてました。
    https://4travel.jp/travelogue/11747797

    今回の旅行記のメインは「へけけさま宅訪問」です。
    そして翌日はダリルさまの旅行記でだいたいネタバレしていますね。
    葬式鉄はしたくない人なものでまだ喧噪が無いうちにと思い、足を運んでみました。

    国鉄電気機関車も風前の灯ですね。
    何がイヤとか贅沢言ってられませんね、たしかに。
    客車復権を望んでおりますが先に牽引機が無くなってしまいますね(笑)
    キンタは仙台で見慣れていますので他所で見ても感動が少ないんですよね。

    最近の東のグリーンはしょぼい。
    というか普通車の椅子のグレードが高くなっていますね。あずさもひたちも同じ。
    最近は普通車の椅子に可動枕が標準ですから、グリーンが4列ではエクストラチャージの見返りになるものはシートピッチと静寂性?くらいなものでこれならばいっそ、プレミアム普通車にでもして料金下げたらいいと思いますね。在来線はせめて3列グリーンが最低条件じゃないでしょうかね?

    仙石線のE131に関しては私はまだ認めていないんですよ(なにも影響はないですが)
    京浜東北のE233を便所増設、半自動ドア改造、短編成化で持って来てほしかった。
    いっそ高城町以東を非電化にしてアキュムなぞいかがでしょう?
    もしE131が仙石線に導入されるなら私は相模線チックな感じでしょうね。色もそれっぽいし。あとは石巻寄りに便所付ければOKです。もちろん4両固定で。

    「雪の松島」は辛口です。すこし頂きましたが飲みやすくて美味しかったです。
    でも4合をひたち車内で完飲するあっぺ呑んさんもどうかと(笑)

    次回は、「へけけさま宅訪問記」になります。
    お楽しみに。

    Akr

Akrさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP