2023/11/03 - 2023/11/04
29位(同エリア90件中)
Akrさん
ご覧いただきましてありがとうございます。
熊本より「とのっちさま」が関東・東北遠征にいらっしゃいます。
これは組合員として全力でおもてなしをせねばなりません。万障お繰り合わせの上、たくさんの方にお集まりいただき、くっついたり、離れたりの関東~東北に及ぶ広域分割併合旅となりました。
皆さんお馴染みのトラベラーさんがたくさん登場します。
「とのっちさま」「BTSさま」「アルカロイド ダリルさま」「Tagucyanさま」「毛利慎太朗さま」「HAPPINさま」そして私「Akr」総勢「7編成」の分割併合旅をお送りします。
【vol.2】
「5編成」併合した後は、茂木でランチ。午後からはいよいよSLもおかに乗ります。
晩秋の風景の中を煙をたなびかせて走るSL列車の旅。組合員のテンションも上がります。下館ではBTS編成ととのっち編成を分割、友部でTagucyan編成を分割、ダリル編成といわきを目指します。
※茂木駅で発車を待つSLもおか牽引機C12-66
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「5編成」併結してやってきた茂木ではBTSさまに予約していただいた「養氣亭」で美味しいとんかつをいただいた。
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また茂木駅へ戻って来た。
茂木駅 駅
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茂木駅前のようす。
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さて、いよいよ本日のメイン、「SLもおか」に乗りましょう。
DE10に牽かれた「SLもおか」が入線。DE10は補機として後部から後押しする。 -
やっぱりこの色いいよね。
国鉄時代の色を考えた人ってエライ。 -
客車は国鉄50系。
旧型客車を駆逐したまではよかったけど、結局、客車列車自体が衰退して短命だった。国鉄時代は朱色を纏い、レッドトレインとして親しまれたが、真岡鐡道ではレトロな茶色に赤帯で運転されている。 -
乗りませう。
50系客車の特徴はなんといっても自動ドア。昔は客車といえばみな手動。夏はオープンが当たり前。転落事故は自己責任な時代。 -
そしてこの両開きのデッキドア。
通勤ラッシュも考慮して大きな開口部。で、車端部はロングシートにつり革付き。 -
座席は4人用のボックスシート。
-
SLもおかは自由席。席の確約はできない。乗車整理券(500円)を予め買うシステム。当日でも空席があれば駅で買える。
今回は、とのっちさまに乗車整理券を買っていただいた。
このほかに乗車券が必要。 -
国鉄時代から非冷房。
天井には扇風機がある。 -
座席番号表示とフック。
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人が少なくなったみたいなので機関車へ向かう。
映り込みなしで1枚押さえた。C12はちっちゃくてかわゆい。テンダー(炭水車)を持たないタンク機関車。 -
サイドビュー。
C12 66
1934年(昭和8年)、日立製作所笠戸工場で落成。
門司港配置、その後九州から東北各地を転属。1972年(昭和47年)、会津若松にて終焉を迎えた。 -
転車台がちらっと見えた。
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車両銘板を撮影されるのはとのっちさま。
便所使用知らせ灯も点いてるから押さえたのかな 笑 -
BTSさまに缶ビール6缶を買って来ていただいた。
さすがこのあたりは抜かりがない。 -
では茂木発車~
SLの旅を堪能しましょう。 -
発車と同時にかんぱ~い。
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とのっちさまからお菓子の差し入れ。
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こちらはBTSさまより。真岡のSLキューロク館でお買い求めいただいたそう。
-
こちらもとのっちさまから福岡のリョーユーパン製「マンハッタン」
厚めの生地にチョコをコーティングしたドーナツのようなお菓子。
おいしかった。 -
50系は窓が開くからこんな写真も撮れる。
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市塙で茂木ゆきと交換。
市塙駅 駅
-
BTSさま、缶ビール片手になに思う。
とのっちさまはスマホ片手に奥さまへ定時連絡かしら? -
七井。
七井駅 駅
-
窓から顔出すと気持ちいい。
今日は11月なのに20度オーバー。汗ばむくらい。車内は冷房がないので窓を開けてと言ってた。 -
こうやって撮ってます 笑
※ダリルさま撮影 -
益子。
沿線で手を振ってくれてる子供たちに手を振り返す56歳。益子駅 駅
-
を撮影するダリルさま 笑
※ダリルさま撮影 -
益子で陶器市帰りのお客さんがめちゃくちゃ乗って来て満席に。
2人と3人で乗ってたうちらのボックスももれなく相席に。ここからはトナラーと呉越同舟で下館へ。 -
Tagucyanさまが車内販売で仕入れて来た。
ばんえつ物語の時もだけど、こういうレアグッズ仕入れるの得意だよねえ。 -
西田井。
さっき、Tagucyanさまが乗られて来た駅だ。
ホームの屋根とY字柱が素晴らしい。
宇都宮から恒例の変態ルート(誉め言葉)で来られたTagucyanさまの旅行記
分割併合旅 SLもおか号に乗りに行く【その2】 宇都宮から路線バスで真岡鐵道沿線へ 真岡線と茂木でのランチ
https://4travel.jp/travelogue/11872678/西田井駅 駅
-
ここでも茂木ゆきと交換だって。
-
来た来た。
対向列車
来ればみんなで
カメラ出し
Akr -
きっちりお見送り。
-
沿線では撮り鉄さんがたくさん。
-
車両基地が見えて来たら真岡。
真岡駅 駅
-
反対側のホームでは大勢の人がSLもおかをお出迎え。
-
煙が 笑
-
ここでも対向列車と交換。
-
ここでも良い人ぶって笑顔で手を振り返す56歳。
「今日はみんな、ありがと~」
おまえのために集まってないって 笑 -
真岡駅構内は廃車置き場の様相。
-
朽ち果ててるし。
-
トキも。
夕日がイイ感じで寂しさを演出。
※トキ=無蓋貨車の名称。 -
寺内。
寺内駅 駅
-
夕暮れ。
旅が終わるようでさびしいな。 -
折本でも対向列車と交換。
なにげに真岡鐡道本数多い。折本駅 駅
-
やがて線路が寄り添って来る。
JR水戸線だ。 -
合流して
-
下館駅構内へ、
-
水戸ゆきの電車と2分で接続する。
乗ろうと思えば乗れるけど、ここ下館で我々の「分割」の儀式があるので次の電車にする。 -
終点、下館に到着。
短いながらも楽しいSL列車の旅でした。満足。下館駅 駅
-
乗って来た列車はこのまま「普通列車」真岡ゆきに変身。
入庫ついでの運用みたい。乗車券だけで乗れる乗り得列車。で、定期運用で唯一残る客車列車でもある。 -
真岡のサボ。
-
みんなでお見送りしよう。
-
DE10を先頭に、C12はぶら下がって行く感じで発車して行った。
-
お見送りしたらめっちゃ夕日がきれい。
これには泣いた。 -
良い風景。
-
あ、「赤電」来た。ラッキー。
※赤電=常磐線を走っていた交直流近郊型電車に施されていた塗装。
現在、E531系で復刻塗装ラッピングとして走っている。 -
それではこれから関東鉄道に乗られる、BTSさま、とのっちさまをお見送りしましょう。みんなで関東鉄道のりばへ。
-
コンパクトな関東鉄道の駅舎。
ああ、こんなところで仕事してみたい。 -
発車ギリギリまでホームに残ってくれたお二方。
私は2人ともまたお会いします。 -
発車~
車内からもお見送りしてくれるお二方に感動。
涙なしではいられません。
いつまでもお元気で~
また、会うんでしょ? 笑 -
行っちゃった~
なんか夕方ってさびしい感情が5割増しになるよね。 -
さてさて、我々は。
ダリルさまと私はいわき泊まりです。ダリルさまは里帰りでお仕事だそう。
私は明日はふたたび、とのっち編成と合流予定。毛利編成もやってくる。
Tagucyanさまは友部から帰られるそうです。詳細は聞いてません。フツーには帰らないのでしょうね 笑 -
あ、関東鉄道の車両、どっかで見たことあるカラー。
ひたちなか海浜鐡道のクリーニング専科ラッピングだ。関東鉄道にもあるのか~ -
では友部ゆきにのりませう。
まだまだ広域分割併合旅はつづきます。
トラブルの神様降臨のvol.3へつづく。
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この旅行記へのコメント (14)
-
- つららさん 2024/01/06 22:06:33
- 普段着の客車
- Akrさま
こんばんは
本年もよろしくお願いいたします。
昔は客車から飛び降りたり、飛び乗ったりということがあったとお話がありましたが、夏はドアが開きっぱなしということだったのですか。なんか、インドとかの列車みたい。アジアっぽいおおらかさでいいですね。
車内の扇風機も古くて趣があるタイプ。非冷房で現在もしっかり働いている扇風機なんていいですねえ。寺尾聰さんの『ルビーの指環』で指にルビーのリングを探すみたいに(紅白でこの曲見たので頭の中を流れてます)私は古い国鉄車両を見かけるとついつい扇風機を探します。いつか、九州のJNRマーク付きのに遭遇したいです。
SLもおかは観光用の厚化粧をせず、普段着の感じが大変好感が持てて、ぜひ乗ってみたいと感じました。最後のDE10に引っ張られていく様子は、DE10さんに「ほら、帰るよ」と言われてC12さんが「やだ~」と引きずられているように見え、クスッと笑いました。
定期運用の、あの客車にフツーに生活で乗れるというところが、地元の方がなんともうらやましい。あれに学校の帰りに乗って、友達とおしゃべりしながらサイダーとか飲んだら楽しそうです。とりあえず、高校生だったのが何年前かは考えないことにします。
つらら
- Akrさん からの返信 2024/01/10 18:04:23
- RE: 貴重な客車列車
- つららさま
こんばんは。
私が高校生の頃までは仙台地区では手動ドアの客車列車がほとんどでした。夏は暑いのでドアは開放です。よく、人が落ちていましたが事故責任な時代でしたね。
50系客車にはもともと冷房がないので扇風機は必須でした。
でも窓が上下が開くユニット窓だったので風の通りは良かったと思います。
補機が付くSL列車はあまり好みじゃないのですが、SLもおかは路線も短いし、客車も3両なので遊園地の列車みたいでコレでいいのかなと思います。
下館で折り返すときも絶気されて後ろに引っ張られて行くC12の姿はどこかほほえましい感じがしましたね。
この折り返しの運行サービスは日本で唯一の定期客車列車として注目を浴びています。機関車牽引の客車列車で家に帰れるなんて贅沢ですね。
次回はいつもの感じに戻ります 笑
Akr
-
- とのっちさん 2024/01/06 14:20:59
- 念入りな取材がすごい!
- Akrさま
こんにちは。今年もよろしくお願いします。
まだ2か月なのに、ずいぶん前のことのように思えてしまいます。ホントに楽しい1日でした。いやーとんかつおいしかったですね~(←語彙力)BTSさまのチョイスに間違いはありませんでした。
今回はまともに近い50系に乗りたいと思い前々から温めていたプランでしたが、これほど多くの方々が顔を出していただけるとは…遠いところ参加ありがとうございます。50系だけでなく、予想以上にC12がかわゆかったです。Akrさまも念入りに取材されてますね~車両の色合いがよく映える素晴らしい写真ばかりです。私の生態系まで取材していただいてありがとうございます。私の旅行記はだいたい生態系の感じになるとは思うのですが、同じ列車に乗っているのに着眼点の違いが見られるのが久しぶりの感覚でした。
車内で乾杯ができる時代が戻ってきましたね~最初はゆったり座れましたが、益子の焼き物のイベント(?)は完全にノーマーク。乗車整理券は枚数指定はあるとは思うのですが詰め込みましたね~SLの折り返しの合間にDE10に50系牽かせて臨時快速列車を設定すれば…なんていらんことを考えてしまいます。お手ふりパフォーマンスとか明らかに旅行記向けに撮ってるでしょう(笑)。でも、こういう写真が入るとまるで一緒に乗ってるような臨場感になりますね。あっ、通路挟んだ向かいに乗ってたか…下館駅の夕日はいい感じでした。反対側に向かう列車でしたが、531系はあずき色。鉄分の濃ゆい1日でした。それぞれみなさま濃ゆい行程が続くのでしょう。続きも楽しみにしています。
とのっち
- Akrさん からの返信 2024/01/10 17:07:02
- RE: まともな50系客車
- とのっちさま
こんばんは。
昨年秋から年末年始にかけて出かけすぎてもう記憶がないです 笑
SLもおかはC12はもちろんなのですが、原型に近い50系客車に乗れるというのもポイントですね。50系といえば九州と北海道にしか居ませんよね?その中でもほぼ原形を保っているのは真岡鐡道くらいじゃないでしょうか?
分割併合旅といえば、やはり参加者目線での別アングルの写真ですね。みなさんの旅行記のアップが楽しみになります。
あの日はまさかの陶器市があったとは。
益子からはかなりの混雑でしたね。我々、組合員は一般イベントまで調べませんからねえ 笑
手を振るイベントは、観光列車ならではの行事ですね。
あの時は、撮影しながら手を振る「やらせ」のような行動をする私をダリルさまがきっちりと撮影されてましたので、より立体感のある旅行記を書いてみようと掲載させていただきました。
茂木の養氣亭は大当たりでしたね。
さすがBTSさまのチョイスです。間違いない。
この後もまだまだ続きますのでお楽しみに。
Akr
-
- BTSさん 2024/01/01 10:55:50
- 夕陽に染まる下館駅
- Akrさまへ
明けましておめでとうございます。
Akrさまは取材中でしょうか~
SLもおかの車内では通路を挟み、進行方向右側がAkrさま・Tagucyanさま・ダリルさまのボックス席、左側がとのっちさまと私でした。益子を過ぎると相席となったため皆さまの活動が分かりませんでした。旅行記を拝見すると、ホームにいる人たちに手を振っていたんですね~このフレンドリーさが良いではありませんか。
下館駅に着くと丁度夕陽がホームに差し込み綺麗でしたね。ただ、楽しかったオフ会も終わりかと思うと切ない気持ちになりました。3日後には仙台で併結することが分かっていても分割は悲しいです。関東鉄道の連絡改札口でお見送りありがとうございました。その後でAkrさまにトラブルが降臨したのですね~続きを楽しみにしています。
BTS
- Akrさん からの返信 2024/01/04 22:55:01
- RE: 下館駅の夕陽、最高でした。
- BTSさま
こんばんは。
今年もよろしくお願い致します。
年末年始、出かけておりましてお返事が遅くなり、申し訳ありません。
SLもおか、良かったですね。
乗車時間もちょうどよいし、50系客車と言うのもまたなんとも。ただ、自由席なので座席の確保の心配がありますね。特にあの日は益子で陶器市があった影響で大混雑でしたね。座席定員制なのに立ち客がいるし。増収のために乗せちゃったのでしょうか。
なぜか観光列車に乗ると手を振ってしまいます。
沿道でたくさんの人たちが手を振る姿は微笑ましい光景ですね。SLもおかが地元に愛されている証拠なのかなと思いました。
終点の下館駅に近づくにつれてだんだん傾く夕日もよかったです。
そして下館駅で見た夕景は素晴らしい。心の琴線に触れまくりです 笑
夕暮れの中の分割はちょっとセンチメンタルになっちゃいますね。また会えるのに。少し寂しかったです。数日後に大騒ぎするのに 笑
次回、ひとりになった私に降りかかる災難をお届け致します 笑
Akr
-
- チーママ散歩さん 2023/12/31 08:20:59
- 手を振るお姿が・・・・
- おはようございます。
まるで皇族の方のようですね。
駆け付けた民に笑顔で手を振るお姿。( ´艸`)
SLを見ると私もつい手を振っちゃいます。
さらには子供を差し置いて追いかけるかも。
キケンです。
ひねって絞り出した一句。
対向列車
来ればみんなで
カメラ出し
お遊びが歌合せとは高貴です。
旅情があってなかなかの一句ですね。
↑ 上から目線ですみません(笑)
まさにトーマスな世界。
トーマスはC12なんですね。
そしてゴードンがテンダーを持つ機関車。
大変お勉強になりました。
トーマスは遠出ができないのですね。
ところで彼らはバックできないのですか?
DE10にエスコートされて登場するのですね。
駅舎の夕陽が素敵です。
もう少しで今年も終わりですね。
2023年さようならと手を振って・・・
最後に駆け込みでフォローさせていただき
お話できて楽しかったです。
来年も笑わせてくださいませ。
いろんな知らない世界を見せてください。
- Akrさん からの返信 2024/01/04 22:45:15
- RE: 皇族だなんて・・・笑
- チーママ散歩さま
こんばんは。
お返事が遅くなりすみません。
>まるで皇族の方のようですね。
なにを仰いますか〜 笑
恐れ多いです。
SLは鉄道好きじゃなくてもテンション上がりますよね。
煙吐いてるだけでどこか生き物のようですし。
2023年だけでSL列車に3回も乗ってしまいました。
五七五の組合川柳(←いま考案しました 笑)
最近、ハマってます。ダリルさまがよく句を詠まれているのに影響されたのかも。
あまりお褒めになると調子に乗りますのでご注意願います 笑
SL自体は基本的にバック運転も可能です。
終点で折り返す際に、機関車は客車から切り離して反対方向へ付け替えるのですが、その際に「機回し線」という線路を使って前から後ろへ機関車をバックで移動させて「転車台」に乗せてくるっと180度回転させて機関車の向きを変えて再度、客車に連結させます。ディーゼル機関車は補機の役割で後ろから後押ししています。
そんな煩わしさがあるから客車列車は衰退してしまったのですね。
マニアック過ぎてスミマセン。
最後の下館駅の夕陽が忘れられない思い出になりました。
こちらこそ、フォローいただいてありがとうございます。
2024年もどうぞ、よろしくお願い致します。
旅行記は毎週土曜日公開ですのでよろしければまたご覧いただければと思います。
Akr
-
- Tagucyanさん 2023/12/30 19:49:54
- 同じ列車に乗ったはずなのに。いつものことですが(笑)
- Akrさま
こんばんは
あの時、同じ列車に乗っていたはずなのに、やっぱり視点が違う写真がいろいろ出てきて楽しいですね。私があっちで写真撮ってた頃、Akrさんはそっちにいたのか~なんて思ったりして(笑)
益子からは急に混雑してAkrさんのとなりに座ったので、ここから先は見てる景色が似てきましたね。なんたって動けなかったですのでね…(走行中は)
陽が差す側に座ったので、基本的に逆光だったのですが、Akrさんの写真に写っている太陽が怪しい惑星のように見えたりして^^; 一方私のカメラはまともに逆光写真になってしまったなあ、なんて。
みなさん50系客車に食いついてますねえ。私も記憶にあるところでは、磐越西線や山陰本線、久大本線などで乗った記憶が残ってます。日本全国どこにでもいたんですねえ。個人的には今でも会津若松駅に行くと、車庫から出てきたばっかりで車内が灼熱地獄だったブドウ色の50系客車を思い出します(笑)
友部でぶった切りましたねえ。トラブル降臨とは、何かありそうですね。次作に期待しましょう(笑) それでは良いお年を!
---
Tagucyan
- Akrさん からの返信 2024/01/04 22:32:05
- RE: 動く派と動かない派 笑
- Tagucyanさま
こんばんは。
お返事が遅くなり、申し訳ありません。
いろんな視点で捉えた写真が面白い。これが分割併合旅の醍醐味。
精力的に動くTagucyanさまやとのっちさま、逆に動かない私のような人間。様々な視点での写真が楽しめますね。
夕日の写真。
たしかに私の旅行記では怪しい惑星のように見えますね。スマホにしてからはコンデジと違った写真が撮れるので面白いです。写真の管理もラクだし。
意外と組合員のみなさん、50系客車に食いつきますね。
車両自体はかなり地味だし短命でした。
奥羽本線や羽越本線などを思い出します。やはり自動ドアの一般形客車とというのが売り物でしたが時代は既にローカル輸送は電車に移行し始めてましたので生まれてくるのがちょっと遅かった感じといった印象です。
でも、デッキの両開きのデカいドアとか懐かしいです。そういえば快速海峡なんかにも改造転用されてましたね。固定窓&冷房搭載して。
翌日、いわきから先の常磐線ではトラブルの神様が降臨します。
Akrの旅行記はコレじゃなくっちゃ〜ってな感じの仕上がりになっております 笑
お楽しみに。
Akr
-
- 毛利慎太朗さん 2023/12/30 12:57:07
- 真岡もいいですね。
- Akrさん、こんにちは。
HAPPINさんのコメントを拝見してると、どうやら絶賛遠征中ですか!
ご盛業でなにより。
はてさて、真岡鉄道も魅力がいっぱい詰まってて、なにから語ればいいか。
レッドトレインの生き残りもさることながら、デフなしのC12 、駅の片隅におかれたトキと鉄道ファンを見飽きさせませんね。
私としては他のDE10-1535号機も気になります…DE10の1000と1500番台の初期のロングノーズ部分の台車って、カバー履いてるんですよね。
西田井駅も素晴らしい、1998年改築とのこと。
https://ameblo.jp/aru-king/entry-11761553870.html
元は折本と同じタイプだったとか…
ホーム上屋も我が一関の2番線と遜色ない立派さですね。
>なんか夕方ってさびしい感情が5割増しになるよね。
我が一関のN.S.Pみたいな文言ですね…
「こんな河原の夕暮れ時に呼び出したりしてごめんごめん」という歌詞が打算的に思える今日このごろ。
毛利慎太朗
- Akrさん からの返信 2024/01/04 22:21:58
- RE: 真岡鐡道情緒たっぷり
- 毛利先生、こんばんは。
年末年始遊び惚けていてコメ返しが遅くなりスミマセン。
真岡鐡道は初めて乗ったのですが、なかなか良かったですよ。
険しい勾配もなく、里山の風景が美しいローカル鉄道でした。C12がのんびり走るのが似合っています。
鉄目線では、真岡駅のキューロク館は見ておいた方がいいと思います。私も行きたかったのですが時間の関係で今回は泣く泣くパスでした。あと真岡駅の構内は貨車や機関車が留置されていて興味深かったですね。
デーテンの台車までは気が付きませんでした。さすが先生。
Tagucyanさまが乗り込んで来た西田井駅も素敵な駅でした。
時間が許せば好きな駅で降りたりして1日過ごしてもいいですね。そんな魅力溢れたローカル鉄道が真岡鐡道の魅力かも。
下館駅では日が暮れかかり、イイ感じに。
夕暮れ時ってなんであんなに寂しそうなんでしょうね。確かにNSPの歌のフレーズがアタマを過りますね。
シリーズ、まだまだ続きます。
次回、先生登場ですね。
Akr
-
- HAPPINさん 2023/12/30 10:13:18
- 「こうやって撮ってます」がかわいいね
- アーリン、こんにちは。
そろそろ某特急が某駅を出発する頃合いでしょうか?
さて。今回は50系客車に食いつきました。
最後の?国鉄客車としてデビューしたもののその活躍は長くはなかったレッドトレイン。
JR化後の晩年には奥羽本線ローカルで活躍していましたね。
秋田県のどこぞの駅で長時間停車している時の静まり返った車内の様子が懐かしく感じられます。
久大本線ローカルでも晩年に活躍していましたね。
あの風情の片鱗を感じられる真岡鐡道、いすてきですね。
話は飛びますが1990年代、東北本線青森口では12系客車が3両だったかの変則編成でローカル運用に就いていたことも思い出されます。
今に残る客車列車が走る真岡鐡道。久しぶりに応援乗車に行かなきゃねって。
ありがとうございました。
道中お気をつけて
Happin
- Akrさん からの返信 2024/01/04 22:05:12
- RE: 違った視点もまた分割併合の楽しさ
- はっぴん、こんばんは。
年末楽しかったですね。
返事が遅くなってしまい、すみません。
分割併合ならではの違った視点での写真。
これが面白いんですよね。立体的になりますし。
50系客車。
なんか中途半端な運命でしたね。
手動ドアの旧型客車を一層したのはいいけど、客車列車自体が衰退しちゃってあまり普及しませんでした。レッドトレインの由来の朱色一色塗も当時の赤字国鉄の象徴みたいでした。でも自動ドアとか、両開きの大きな開口部のデッキドアとか新機軸が盛り込まれていました。東北本線でも仙台以北で活躍していました。私が最後に乗ったのは奥羽本線の板谷峠でした。4駅連続のスイッチバックを行ったり来たり。北九州の50系は確か12両とかの長大編成で踏切からはみ出すとかって鉄道ジャーナルで読みました。
青森口の12系。
懐かしいですねえ。そうそう、3両くらいをED75が牽いていた。確か白帯は消されて青一色。おまけに車端部はロングシート改造で。主に一ノ関〜盛岡が50系で盛岡〜青森が12系だった気がします。
真岡は数少ない50系の動態保存ですので是非、足を運んでみてください。
あと、茂木のトンカツも。
アーリン
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