黒川温泉・杖立温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
この12月の熊本の旅で、2021年に全都道府県を訪問達成でした。<br />(自身2回目、1回目は1992-93年の自転車旅)<br />熊本のドラクエウォークのお土産スポットは、熊本市内からどうしても一日かがり(前後泊が必要)になる崎津教会が難易度が高く、また、黒川温泉も九州横断バスが長期に渡って減便中など、なかなか手が出せていなかったのですが、この旅で4ヶ所全てを周る計画で、なんとか全箇所周れました。<br /><br />今回の旅行記は、その1日目、黒川温泉でのんびりして、熊本市内へ向かうまでになります。<br />

ドラクエウォークおみやげ 熊本編 Day1/3 黒川温泉・熊本城T

54いいね!

2021/12/13 - 2021/12/13

82位(同エリア754件中)

RL-JPN

RL-JPNさん

この旅行記のスケジュール

2021/12/13

この旅行記スケジュールを元に

この12月の熊本の旅で、2021年に全都道府県を訪問達成でした。
(自身2回目、1回目は1992-93年の自転車旅)
熊本のドラクエウォークのお土産スポットは、熊本市内からどうしても一日かがり(前後泊が必要)になる崎津教会が難易度が高く、また、黒川温泉も九州横断バスが長期に渡って減便中など、なかなか手が出せていなかったのですが、この旅で4ヶ所全てを周る計画で、なんとか全箇所周れました。

今回の旅行記は、その1日目、黒川温泉でのんびりして、熊本市内へ向かうまでになります。

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
4.5
グルメ
4.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
高速・路線バス 新幹線
旅行の手配内容
個別手配
  • 今回は、数ヶ月前に続いてJTBさんの企画乗車券「ひかり・こだまGOGO」(ってネーミングじゃなかったような・・・)のひかり号で新大阪駅からスタート。<br /><br />博多までグリーン車で8000円程度の超お得な乗車券。

    今回は、数ヶ月前に続いてJTBさんの企画乗車券「ひかり・こだまGOGO」(ってネーミングじゃなかったような・・・)のひかり号で新大阪駅からスタート。

    博多までグリーン車で8000円程度の超お得な乗車券。

  • 朝6:06発です。ひかり591号。

    朝6:06発です。ひかり591号。

    新大阪駅

  • ホームまで上がってきました。

    ホームまで上がってきました。

  • グリーン車へ入場。<br />相変わらずガラガラでいい感じです。<br /><br />とはいえ、このひかり号、こだま号よりも少し停車駅が少ないかな、という程度の停車駅数です。ドラクエウォークには最適^^;<br /><br /><br />♪遥かなしまなみ 錆色の凪の海ー<br />発車後の車内放送のメロディーが、「いい日旅立ち・西へ(鬼束ちひろさん・2006年)」なのもいいですねー。旅がはじまる感あります。<br />まあ、自分には♪雪解け間近の 北の空に向かいー 「いい日 旅立ち(山口百恵さん・1978年)」の方がしっくりくる年代ですが・・・。<br />JR西日本所有の新幹線のみなんですよね。これに当たるとラッキーな気がします。<br />「ああ、日本のどこかにー」<br />僕を待っている人などいるんでしょうか^^;

    グリーン車へ入場。
    相変わらずガラガラでいい感じです。

    とはいえ、このひかり号、こだま号よりも少し停車駅が少ないかな、という程度の停車駅数です。ドラクエウォークには最適^^;


    ♪遥かなしまなみ 錆色の凪の海ー
    発車後の車内放送のメロディーが、「いい日旅立ち・西へ(鬼束ちひろさん・2006年)」なのもいいですねー。旅がはじまる感あります。
    まあ、自分には♪雪解け間近の 北の空に向かいー 「いい日 旅立ち(山口百恵さん・1978年)」の方がしっくりくる年代ですが・・・。
    JR西日本所有の新幹線のみなんですよね。これに当たるとラッキーな気がします。
    「ああ、日本のどこかにー」
    僕を待っている人などいるんでしょうか^^;

  • 途中の停車駅、福山駅で、なんと100名城のアイコンが点滅しています。

    途中の停車駅、福山駅で、なんと100名城のアイコンが点滅しています。

  • なんとラッキーなことに、新幹線車内から登城達成!<br />あまり真剣に集めていない100名城ですが、これを書いている時点で9ヶ所、数日以内に某所で10ヶ所達成予定です。

    なんとラッキーなことに、新幹線車内から登城達成!
    あまり真剣に集めていない100名城ですが、これを書いている時点で9ヶ所、数日以内に某所で10ヶ所達成予定です。

    福山城 名所・史跡

  • 次は、広島駅。<br />ここで少し待ち合わせ時間があり、ヒヤヒヤながら駅構内を散策。

    次は、広島駅。
    ここで少し待ち合わせ時間があり、ヒヤヒヤながら駅構内を散策。

    広島駅 (JR)

  • クリスマス前で、限定商品を見つけました。

    クリスマス前で、限定商品を見つけました。

  • ベビー母恵夢、あまおう苺味。<br />新幹線車内で美味しくいただきました。

    ベビー母恵夢、あまおう苺味。
    新幹線車内で美味しくいただきました。

  • そして3時間少しかけて、9:19に博多駅到着。

    そして3時間少しかけて、9:19に博多駅到着。

    博多駅

  • ここからバスに乗り換えます。<br />9:36発で、15分くらいしか時間がありません。<br />バスターミナルは駅の隣だったと記憶してますが、行ったことがありません。<br />あ、でもこのエスカレーターを登るみたい・・・

    ここからバスに乗り換えます。
    9:36発で、15分くらいしか時間がありません。
    バスターミナルは駅の隣だったと記憶してますが、行ったことがありません。
    あ、でもこのエスカレーターを登るみたい・・・

  • 遊歩道の先にバスターミナルの入り口がありました。<br />難しくなくて安心。

    遊歩道の先にバスターミナルの入り口がありました。
    難しくなくて安心。

    博多バスターミナル 乗り物

  • バスターミナル、といっても、3階だけがバス乗り場なんですね。<br />2階は商業施設でした。

    バスターミナル、といっても、3階だけがバス乗り場なんですね。
    2階は商業施設でした。

  • 十分に間に合いました。<br />ここから黒川温泉まで直通バスで行きます。<br /><br />思ったよりもコンパクト。

    十分に間に合いました。
    ここから黒川温泉まで直通バスで行きます。

    思ったよりもコンパクト。

  • 飛行機で熊本空港から、横断バスで大分方面から(この時は大分発の便は運休中)など色々検討したのですが、結局これが一番安上がりでいいかと。

    飛行機で熊本空港から、横断バスで大分方面から(この時は大分発の便は運休中)など色々検討したのですが、結局これが一番安上がりでいいかと。

  • 安上がりの理由はこの「SUN Qパス」。<br />九州北部のほぼ全てのバス乗り放題で3日間有効9000円。<br />・・・高いような感じもするかもしれませんが、福岡ー黒川温泉ー熊本ー崎津教会ー熊本ー白川水源ー熊本 と巡る今回のバス旅では十分に元が取れてます。<br />

    安上がりの理由はこの「SUN Qパス」。
    九州北部のほぼ全てのバス乗り放題で3日間有効9000円。
    ・・・高いような感じもするかもしれませんが、福岡ー黒川温泉ー熊本ー崎津教会ー熊本ー白川水源ー熊本 と巡る今回のバス旅では十分に元が取れてます。

  • バスの予約もこのパスから可能。<br />便利ですね。

    バスの予約もこのパスから可能。
    便利ですね。

  • さて、34番乗り場から出発です。

    さて、34番乗り場から出発です。

  • いい天気で良かった。<br />福岡市内を抜けて、山間を進んでいきます。

    いい天気で良かった。
    福岡市内を抜けて、山間を進んでいきます。

  • 温泉みたいなところで途中休憩(だったかな・・・もう忘れている^^;)<br />杖立温泉??

    温泉みたいなところで途中休憩(だったかな・・・もう忘れている^^;)
    杖立温泉??

  • バスで2時間半、ようやく黒川温泉のクエストが見えてきました。

    バスで2時間半、ようやく黒川温泉のクエストが見えてきました。

  • 山と青空は似合いますね。

    山と青空は似合いますね。

  • バス停到着直前でクエスト解放!

    バス停到着直前でクエスト解放!

  • バス停、なんだかいい感じです。

    バス停、なんだかいい感じです。

  • 黒川温泉は、道路からかなり降ったところにあるのですね。<br />次の熊本行きのバスはなんと3時間後、ゆっくりできます。<br />(夏だと暑すぎてやることないと考えたのも熊本が後になった理由の一つ)<br />先に帰りのバス停を確認して、降っていきます。<br />

    黒川温泉は、道路からかなり降ったところにあるのですね。
    次の熊本行きのバスはなんと3時間後、ゆっくりできます。
    (夏だと暑すぎてやることないと考えたのも熊本が後になった理由の一つ)
    先に帰りのバス停を確認して、降っていきます。

    黒川温泉 温泉

  • 日帰り温泉は何ヶ所かあるのですが、気になった「御客屋」さんでお借りすることに。

    日帰り温泉は何ヶ所かあるのですが、気になった「御客屋」さんでお借りすることに。

    黒川温泉 歴史の宿 御客屋 宿・ホテル

  • 囲炉裏風の湯冷しどころを見ながら、中の温泉に案内してもらいます。

    囲炉裏風の湯冷しどころを見ながら、中の温泉に案内してもらいます。

  • 御前の湯に案内してもらいました。

    御前の湯に案内してもらいました。

  • この入浴ルールのポスター、いいですね。

    この入浴ルールのポスター、いいですね。

  • え、こんなに狭いところじゃ、コロナ禍で誰か他のお客さんがやってきたら嫌だなぁ・・・などと考えていたら、なんと貸切でした。<br />(貸切料金じゃなかったんだけど、誰も来られなかったか、気を効かしていただけたのか・・・)

    え、こんなに狭いところじゃ、コロナ禍で誰か他のお客さんがやってきたら嫌だなぁ・・・などと考えていたら、なんと貸切でした。
    (貸切料金じゃなかったんだけど、誰も来られなかったか、気を効かしていただけたのか・・・)

  • おかげで、時間もあるのでのーんびり1時間以上入ったり出たりしてました。<br />湯船から外を覗くと川が。<br />あ、あの丸いのが夜になると光って綺麗なのですね。ドラクエウォークのクエスト解放の時の写真はここのようです。<br /><br />

    おかげで、時間もあるのでのーんびり1時間以上入ったり出たりしてました。
    湯船から外を覗くと川が。
    あ、あの丸いのが夜になると光って綺麗なのですね。ドラクエウォークのクエスト解放の時の写真はここのようです。

  • お風呂場ご案内図。<br /><br />なんと、ちょうどこの時期に俳優の田中圭さんもこの御客屋さんのもう少し奥にある姫肌の湯に入られていたようで・・・。

    お風呂場ご案内図。

    なんと、ちょうどこの時期に俳優の田中圭さんもこの御客屋さんのもう少し奥にある姫肌の湯に入られていたようで・・・。

  • さて、御客屋さんを後にして、お昼でも。

    さて、御客屋さんを後にして、お昼でも。

  • あか牛御膳 3000円かぁ・・・うーーん。

    あか牛御膳 3000円かぁ・・・うーーん。

  • ここは観光地で、あまり美味しいものがなさげ、夜熊本市内で食べた方が良いかと、節約コースにすることに。

    ここは観光地で、あまり美味しいものがなさげ、夜熊本市内で食べた方が良いかと、節約コースにすることに。

    味処なか グルメ・レストラン

  • 確かダゴ汁と地鶏飯にした記憶。

    確かダゴ汁と地鶏飯にした記憶。

  • まあ、こんなもんかな、1200円だし、って感じのお味でした^^;

    まあ、こんなもんかな、1200円だし、って感じのお味でした^^;

  • 杉養蜂園さんのところに小さなソフトクリームのオブジェがあったのを見逃しませんでした^^;

    杉養蜂園さんのところに小さなソフトクリームのオブジェがあったのを見逃しませんでした^^;

    杉養蜂園 (黒川温泉店) 専門店

  • 蜂蜜入りのソフトクリーム。美味しかったです。<br />なぜ黒川温泉に杉養蜂園さん、かと思えば、なんと杉養蜂園さんは熊本が発祥なんですね。知らなかった。

    蜂蜜入りのソフトクリーム。美味しかったです。
    なぜ黒川温泉に杉養蜂園さん、かと思えば、なんと杉養蜂園さんは熊本が発祥なんですね。知らなかった。

  • こんな水路の横の・・・

    こんな水路の横の・・・

  • 足湯場の隣でいただきました。<br />(さっきまで存分に温泉三昧だったので、足湯に浸かる気にはなれず・・・)

    足湯場の隣でいただきました。
    (さっきまで存分に温泉三昧だったので、足湯に浸かる気にはなれず・・・)

  • そして、またまた見つけてしまったソフトクリーム・・・連続2つ!!

    そして、またまた見つけてしまったソフトクリーム・・・連続2つ!!

  • コーヒー味の黒川ソフト。美味しいですが、やはり出雲珈琲さんのコーヒーソフト(自分の中で全国第二位)には及ばず・・・。

    コーヒー味の黒川ソフト。美味しいですが、やはり出雲珈琲さんのコーヒーソフト(自分の中で全国第二位)には及ばず・・・。

  • 一緒にオーダーした馬コロッケは美味しかったです。

    一緒にオーダーした馬コロッケは美味しかったです。

  • まだまだ時間はたっぷりあるので散歩します。<br />夏に来なくて正解でした。<br />夏だったら暑くても涼める場所がない・・・。

    まだまだ時間はたっぷりあるので散歩します。
    夏に来なくて正解でした。
    夏だったら暑くても涼める場所がない・・・。

  • 坂道を少し登って

    坂道を少し登って

  • あ、さっきのんびりさせてもらった御客屋さんのお風呂の逆側に出てきました。<br />円形のライトがいい感じに並んでます。<br />夜来たら綺麗でしょうね。

    あ、さっきのんびりさせてもらった御客屋さんのお風呂の逆側に出てきました。
    円形のライトがいい感じに並んでます。
    夜来たら綺麗でしょうね。

  • 宿の看板に並んで、ちゃんと「九州横断バス」の文字も並んでいます。

    宿の看板に並んで、ちゃんと「九州横断バス」の文字も並んでいます。

  • こんなちゃんとした標識も見つけまして・・・

    こんなちゃんとした標識も見つけまして・・・

  • やっとバスの時間です。<br />3時間はのんびりするにはいい時間でした。

    やっとバスの時間です。
    3時間はのんびりするにはいい時間でした。

  • 横断バス到着。<br />それほど混み合ってなくて安心。<br /><br />(追記)<br />このバスは前日までの予約制なので注意してください!<br />事前に電話で予約しました。(SUN Qパスで乗車はこの方法だけ)

    横断バス到着。
    それほど混み合ってなくて安心。

    (追記)
    このバスは前日までの予約制なので注意してください!
    事前に電話で予約しました。(SUN Qパスで乗車はこの方法だけ)

  • 車内も快適です。

    車内も快適です。

  • 途中、鉄道と追いかけっこ。

    途中、鉄道と追いかけっこ。

  • 阿蘇山の噴煙が見えてきました。

    阿蘇山の噴煙が見えてきました。

  • 阿蘇駅で少し休憩時間が。

    阿蘇駅で少し休憩時間が。

    阿蘇駅

  • トイレのこの暖簾もいいですね。

    トイレのこの暖簾もいいですね。

  • 阿蘇ユネスコジオパーク。<br />ジオパークが今流行りのキーワードなんでしょうか。<br />全国あちこちで見かけました。<br /><br />自然派ツーリストの自分には嬉しい響きです。

    阿蘇ユネスコジオパーク。
    ジオパークが今流行りのキーワードなんでしょうか。
    全国あちこちで見かけました。

    自然派ツーリストの自分には嬉しい響きです。

  • 少し前に大規模な噴火があったのですよね。

    少し前に大規模な噴火があったのですよね。

  • だから山並みが茶色なんですよね・・・

    だから山並みが茶色なんですよね・・・

  • そして、阿蘇熊本空港。<br />この2日後も往復通ります^^;<br /><br />今回は帰りも新幹線。今週のトクたびマイルがなかなか3000マイルで出ないので、熊本から早割の新幹線(1万円少し)で手を打ちました。

    そして、阿蘇熊本空港。
    この2日後も往復通ります^^;

    今回は帰りも新幹線。今週のトクたびマイルがなかなか3000マイルで出ないので、熊本から早割の新幹線(1万円少し)で手を打ちました。

    熊本空港 (阿蘇くまもと空港) 空港

  • 阿蘇熊本空港、絶賛大工事中でプレハブなんですね。

    阿蘇熊本空港、絶賛大工事中でプレハブなんですね。

  • なんかすごいターミナル・・・

    なんかすごいターミナル・・・

  • そして、いよいよ熊本市内へ。<br />(空港からも結構離れてます)<br /><br />熊本城のクエストが見えてきました。

    そして、いよいよ熊本市内へ。
    (空港からも結構離れてます)

    熊本城のクエストが見えてきました。

  • 100名城はなんと届かなかったですが・・・

    100名城はなんと届かなかったですが・・・

  • おみやげクエストはバス車内からクエスト解放。<br />奥に100名城のクエストが見えてます。

    おみやげクエストはバス車内からクエスト解放。
    奥に100名城のクエストが見えてます。

    熊本城 名所・史跡

  • そして桜町バスターミナルで翌朝のバス乗り場を確認。

    そして桜町バスターミナルで翌朝のバス乗り場を確認。

  • 頑張って6:30の始発のバスに乗ります!

    頑張って6:30の始発のバスに乗ります!

  • そしてこの日の宿泊は、久々(石垣島以来)のベッセルホテル。<br />新しいREFというブランドのホテルが高評価で安かったのでそこにしてみました。

    そしてこの日の宿泊は、久々(石垣島以来)のベッセルホテル。
    新しいREFというブランドのホテルが高評価で安かったのでそこにしてみました。

    レフ熊本 by ベッセルホテルズ 宿・ホテル

  • 入り口からおしゃれ。

    入り口からおしゃれ。

  • 部屋も綺麗で快適です。

    部屋も綺麗で快適です。

  • 大浴場もすごーく広々していて、大正解の選択でした。<br />2泊しましたが、次回もし熊本に行くときもここにしたいです。

    大浴場もすごーく広々していて、大正解の選択でした。
    2泊しましたが、次回もし熊本に行くときもここにしたいです。

  • 桜町バスターミナルのビルが見える部屋でした。

    桜町バスターミナルのビルが見える部屋でした。

  • 夜ご飯はその桜町バスターミナルのレストラン街で物色。

    夜ご飯はその桜町バスターミナルのレストラン街で物色。

    あか牛Dining yoka-yoka サクラマチ店 グルメ・レストラン

  • 昼間食べられなかったあか牛丼をテイクアウトで。

    昼間食べられなかったあか牛丼をテイクアウトで。

  • 部屋に帰って食べましたが、これ、なかなかの美味しさ。<br />ご馳走様でした。

    部屋に帰って食べましたが、これ、なかなかの美味しさ。
    ご馳走様でした。

  • 桜町バスターミナル前の広場ではクリスマスマーケットが。

    桜町バスターミナル前の広場ではクリスマスマーケットが。

  • 結構大規模でしたが・・・それほど惹かれるものもなく・・・。

    結構大規模でしたが・・・それほど惹かれるものもなく・・・。

  • さらっと見学しただけで終了しました。<br />福岡など、九州各地ではクリスマスマーケットが盛んなようですね。<br />大阪でもあったのかな???<br /><br />今回はここまでです。<br />翌日は崎津教会へ。(5月第1週予定)<br /><br />最後までお読みくださりありがとうございました。<br /><br /><br /><br /><br />【この日のBGM】<br />「いい日旅立ち・西へ」 鬼束ちひろさん (2006)<br />「いい日 旅立ち」 山口百恵さん(1978)<br /><br />鬼束ちひろさんの曲は、JR西日本のキャンペーンソングでしたが、山口百恵さんの曲は国鉄の再起をかけた曲だったんですよね。(リアルタイムではあまり知らない世代)<br />子供の頃記憶にある「いい旅チャレンジ20,000km」(当時の国鉄総距離:全線走破のキャンペーン。各路線の始発駅と終着駅の写真を撮って送ると認定されるという昭和らしさ。子供の頃ボードゲームを買ってもらった思い出も。)は1980年からの10年間の企画、そして今も現存する「青春18きっぷ」もこの頃、1982年から発売でした。国鉄末期の大型イベントでしたね。<br /><br />先日テレビで、このタイトルは当時国鉄を支えていた「日旅」(日本旅行)と「日立」(車両製造の日立製作所)への感謝を込めて、谷村新司さんに発注する前に決まっていたという逸話を聞いて、なるほどなぁと感嘆した自分でした。<br /><br />ちなみに、国鉄は1987.4.1に分割・民営化されて今のJR各社になるわけですが、その切り替わりとなる1987.3.31の夜に、日本テレビ系列でTV特番が組まれ、その中で新しい鉄道唱歌として披露されたのが、「逢えるかもしれない」(原田知世さん・1987)という曲ですが、この曲は全然知られてませんね^^;

    さらっと見学しただけで終了しました。
    福岡など、九州各地ではクリスマスマーケットが盛んなようですね。
    大阪でもあったのかな???

    今回はここまでです。
    翌日は崎津教会へ。(5月第1週予定)

    最後までお読みくださりありがとうございました。




    【この日のBGM】
    「いい日旅立ち・西へ」 鬼束ちひろさん (2006)
    「いい日 旅立ち」 山口百恵さん(1978)

    鬼束ちひろさんの曲は、JR西日本のキャンペーンソングでしたが、山口百恵さんの曲は国鉄の再起をかけた曲だったんですよね。(リアルタイムではあまり知らない世代)
    子供の頃記憶にある「いい旅チャレンジ20,000km」(当時の国鉄総距離:全線走破のキャンペーン。各路線の始発駅と終着駅の写真を撮って送ると認定されるという昭和らしさ。子供の頃ボードゲームを買ってもらった思い出も。)は1980年からの10年間の企画、そして今も現存する「青春18きっぷ」もこの頃、1982年から発売でした。国鉄末期の大型イベントでしたね。

    先日テレビで、このタイトルは当時国鉄を支えていた「日旅」(日本旅行)と「日立」(車両製造の日立製作所)への感謝を込めて、谷村新司さんに発注する前に決まっていたという逸話を聞いて、なるほどなぁと感嘆した自分でした。

    ちなみに、国鉄は1987.4.1に分割・民営化されて今のJR各社になるわけですが、その切り替わりとなる1987.3.31の夜に、日本テレビ系列でTV特番が組まれ、その中で新しい鉄道唱歌として披露されたのが、「逢えるかもしれない」(原田知世さん・1987)という曲ですが、この曲は全然知られてませんね^^;

54いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • Miyatanさん 2022/04/15 17:52:46
    熊本満喫
    RL-JPNさん、こんにちは。

    ワクチン接種翌日で体調悪くて、在宅勤務にして、とっとと定時で上がりました。
    仕事はかどらずです。^^;

    GWに熊本検討しているので、かなり参考になりました。ありがとうございます。確かに福山城は、在来線車内から行けました。熊本城は、お土産は市電から行けたのですが、百名城が届かず、下車して行きました。

    参考に言っておくと、明石城が車内からギリギリ届かずでした。マイナーですが、長篠城が車内から行けました。最もマイナーな飯田線なので、どれくらいの人が乗る事やら。

    熊本のお土産、熊本城以外難所ですよね。私も出来れば一回で済ませたいのですが、一回で済むかどうかこれから検討予定です。

    黒川温泉はいい感じですね。昔から一度行ってみたかったので、実際につかってみたいなと考えているので、楽しみにしています。

    Miyatan

    RL-JPN

    RL-JPNさん からの返信 2022/04/15 21:26:08
    Re: 熊本満喫
    Miyatanさん こんばんは。
    ワクチン接種翌日だったのですね。
    自分は2月末に打ちました(ファイザー×2の後のモデルナ)が、翌々日の朝に38.2度の高熱を出してしまいました。どうぞお気をつけて。

    熊本はGWなのですね。おそらくGWはもっとバスもたくさん走っていて、特に崎津教会あたりはらびたんさんが利用されていた周遊バスなどを使われると効率よく周れるかと。自分は平日だったので路線バスの時間の都合で、教会10分コースでUターンでした^^;

    明石城はホント線路からあと数メートルって感じですよね。先日ドラクエアイランドの帰りに連絡船降り場から歩きました。長篠城、夏に18きっぷ使って飯田線の旅にでも出ようかな・・・。
    自分は今のところ、大阪、二条(京都)、福山、熊本、鹿児島、江戸、明石、首里、今帰仁の9箇所です(我ながらすごい偏り具合)。うまくいけば日曜日にもう一つ増える予定ですが、そのくらいで終了かなぁ。
    もう一度備中松山城!高遠城!なんて気にはなれず^^;
    時間の都合で見れなかった吉野が里歴史公園や、鯛めしついでの松山城、ノドグロ目当ての金沢城あたりが可能性がありそうです(結局食べ物重視^^;)
  • らびたんさん 2022/04/15 11:42:03
    黒川満喫
    RL-JPNさん、こんにちは。

    福山城が駅から届くとは朗報ですね。
    おみやげに比べてお城はどうしても辺鄙なところにありますから。

    RL-JPNさんを待ってる人は絶対いますよ!

    福岡ー黒川温泉ー熊本ー崎津教会ー熊本ー白川水源ー熊本のルート激しすぎw

    黒川で3時間あったのは本当にいいですね。
    うち40分しかなかったので選択の余地なく行水でしたw
    クエスト解放写真の現場に行かれたってのは素晴らしいです。
    ランチにだご汁もいいですね!

    ASO駅の暖簾!ね!いいですよね!
    センスいい~って思いました☆

    P.S. ゴルカム全部読みました!谷垣ニシパ、いいですよね!私も彼好きです(*^^*)

    らびたん

    RL-JPN

    RL-JPNさん からの返信 2022/04/15 20:47:51
    Re: 黒川満喫
    らびたんさん こんばんは。

    ホント、100名城はなかなか簡単にいけませんよね。
    福山、もし通られることがあれば是非。
    ちなみに小田原はこだま号でも新幹線からは無理でした^^;
    在来線でも無理かなぁ・・・。

    自虐ネタに優しいお言葉もありがとうございます^^;

    そう、熊本のルーティングは、らびたんさんの南小国町役場経由のバス情報も参考にはさせていただいたのですが、結局このルートになってしまいました。白川水源、黒川温泉、高千穂、原尻の滝・・・車ならちょいっと寄り道すれば簡単に回れそうなのに、運休中連発のバスはなかなか手こずりますね^^;

    黒川温泉は結果としてはなかなか充実した3時間でした。ダゴ汁は、この2日後に熊本のホテルの朝ごはんに出ていた方が美味しかったかも・・・。ASO駅の暖簾、同じ視点でしたね^^

    谷垣ニシパ、またぎ出身なところなど、色々惹かれる要素が。え、もう全部読まれたんですね。僕はまだ50話くらいあるかも・・・。

RL-JPNさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP