日南旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ドラクエウォークのお土産の旅もいよいよ終盤。<br />これまでなかなか足が伸ばせなかった宮崎の4ヶ所のスポットを巡る旅です。<br /><br />ANAの今週のトクたびマイルでなかなか出てこなかった大阪宮崎線。<br />ようやく4500マイルで出現したのですが、この頃は旅行をする方も多かったようで、<br />大阪朝発や宮崎夕方発が取れなかったので、日曜日の夜出発、水曜日の朝着の3泊2日行程です。

ドラクエウォーク宮崎「なんて日だ!」編 Day1-2/4 生駒高原、鵜戸神宮+モアイ像、フェニックスT

2021/10/24 - 2021/10/27

RL-JPNさん

2021/10/24

ドラクエウォークのお土産の旅もいよいよ終盤。

高速・路線バス ANAグループ JR特急 徒歩

というわけで、今回は日曜日夕方の伊丹空港からスタート。

大阪国際空港 (伊丹空港) 空港

この時間だと、中村藤吉さんのゼリィは全然ありますね。
    秋の生茶ゼリーをいただきます。

宮崎行きは12番ゲートから。
    この辺りは、まだ懐かしいパタパタ式の行き先案内でいい感じです。

1時間弱で宮崎空港到着。
    ブーゲンビリア・・・花の名前なのですね。

宮崎空港 (宮崎ブーゲンビリア空港) 空港

ちょうど21時の動くからくり人形と派手な音楽に遭遇しました。

この時間はもうバスがありません。
    しかも電車もいい時間帯は特急だけなのですが・・・

宮崎駅までは特急料金なしで乗車できるようです。
    宮崎駅まではIC利用もOK。

宮崎空港駅

ひゅうが号でした。
    ドラクエウォークの旅で何度も乗車している787系。

宮崎駅到着。
    日曜日の夜だからか、閑散としてます。

宮崎駅

そこから徒歩15分くらいで今回の宿スーパーホテルプレミアに到着。

スーパーホテルPremier宮崎一番街 宿・ホテル

新しくていい感じのホテルでしたが・・・
    自分的にはコロナ禍で掛け布団全体がシーツに覆われていないのがかなり不安で、この後スーパーホテルには泊まってません。

1階では、すごい種類のウェルカムドリンクバー。
    15時から23時と時間も長いです。

夜ご飯の買い出しがてら、近所を散策。
    なんだかすごい店構えの鶏肉料理店?
    持ち帰りできるみたいなので、翌日の候補に。

この日は結局コンビニで見つけた天下一品のカップ麺に。
    スープの再現力はなかなかですね。

次の日に利用するバスの一日券もコンビニでGETしておきました。

さて翌日朝。
    ホテル近くの山形屋前のバス停から、最初の目的地、生駒高原の最寄りの小林行きのバスに乗ります。

小林行き、7:19、14:40、19:05と、なんと一日3本しかありません!!!
    電車もあるんですが、かなりアクセスは不便ですね・・・。
    (高速バスが別にあり、帰りはICからバスに乗る予定・・・)

バスが来ました。路線バスにしては少し豪華ですが、

こんな感じの座席でした。
    混み具合はそこそこ。
    このバスで1時間20分くらいで小林に着きます。

出発して30分後くらいから急にお腹が痛くなります。
    このバス、トイレついてません。
    うう、途中で降りたら次のバスは7時間後・・・!
    なんとか終点まで持って欲しい・・・
    きっと額に脂汗書きながら、手でお腹を温めながら
    なんとか別のことを考えて気を紛らわせます。
    あああああ、辛いい・・・

手前の営業所にトイレあったらそっちならなんとか歩いて駅まで行けるか、
    いや、営業所全然そんな施設がありそうではない。
    終点まで我慢するしかないか・・・

なんとか小林駅に到着!
    バス停からすぐにトイレに行ける位置で、助かりました!
    あーよかった。

小林駅

ここから、コミュニティバスで生駒高原に向かいます。
    レンタサイクルもありましたが、ここに戻ってきても宮崎方面に帰る交通手段が数時間後にしかありません!

バス発車までに、駅舎を見学

小林駅

電車も1日8本、なかなかのアクセスの厳しさですね。

さて、こんなコミュニティバスで高原へ。

バスは少しづつ高台に登りながら、20分くらいで目的地の生駒高原に到着します。
    バス到着前に車内からクエスト解放!

帰りのバスは、乗ってきたバスが20分後くらいに折り返してきます。

生駒高原 自然・景勝地

ちょうどコスモス祭りの開催中。

なかなか良さげですが、時間もないし、天気もイマイチで入場するほどでも・・・と思っていたら、

親切な店員さんが、入らなくても見えるスポットを教えていただけました。

なかなか綺麗ですね。

こんな物産店が。

コスモスソフトが確かあったのですが、さっきバスで死に物狂いで腹痛と戦った後なのでここは諦めました。

マンゴースコールを購入。

さて、生駒高原からまたコミュニティバスに乗って、今度は小林ICで高速バスの宮崎行きに乗り換えます。(このバスは乗り放題対象外)

熊本から宮崎に行くバスに途中乗車するのですが、事前にここからの座席予約ができず(少し手前からの乗車までしか予約できず、小林ICからは空席があれば乗れる、という設定・・・なんてこった。乗れなかったらどうしてくれる!)

20分後くらいにくるバスを待ちますが・・・
    ここでまたあの腹痛が・・・!!
    近くを見渡してもトイレなどなさげだし、いつバスが来るかわからないのでバス停を離れるわけにもいかず・・・あれ、バスがこっちに来る!しかも宮崎行き!
    福岡発のバスだったのですが、なんと、それはここからは乗車できないということで、無情にも行ってしまいます。
    そうでなくても本数が少ないのに、なぜ乗せてくれない(涙)

そしてお腹はもう限界!
    もうだめだ・・・
    そう思った頃、ようやく10分遅れでバスがやってきたのでした。
    あ、ラッキー。トイレついてる!と
    座席に荷物だけ置いてトイレ直行。
    また間に合いました^^;

しかし・・・なぜかすぐに動かなくなった様子のバス。
    なんと、少し行ったパーキングエリアでトイレ休憩だったのです・・・。
    まあ、そこまでは持ちませんでしたので、トイレ付きで命拾いしました。

バスを宮交シティで下車。
    昼からは南方面へ向かうバスに乗り換えます。
    なぜか見つけた「北の国から」の展示会。
    明日かぁ・・・高千穂に行く前でも行ってからでも間に合わないなんとも言えない時間帯設定。残念。

宮交シティ ショッピングモール

鵜戸神宮方面のバスは少し離れた場所から出発でした。

今度は普通の路線バスです。

昨日夜到着した宮崎空港を通って、

宮崎空港 (宮崎ブーゲンビリア空港) 空港

前から気になっていて、今回も宿泊を検討したんですが、ドラクエウォークの旅としては立地が・・・で今回は宿泊できなかったホリディインリゾートを通って、

ANAホリデイ イン リゾート宮崎 宿・ホテル

1時間少しで次の目的地鵜戸神宮に到着。
    帰りのバスの時間を確認しておきます。1時間20分後。

こんな石碑のある入り口から

トンネルを通って進みます。

最後にこんな石畳の坂を下って・・・

神宮の入り口までやってきました。

結構立派な門構えです。

うさぎさん。

神宮に向かう途中でクエスト解放!

運玉だそうです・・・。

あ、なかなか風情のある場所ですね。

天気はイマイチですが、海の色はなかなかいい感じです。

こんな階段を降りたところに・・・

あ、これですね!確かに、洞窟みたいなところに作られている神宮、面白いです。

鵜戸神宮 寺・神社・教会

少しあたりを散策して、戻ります。

この日は朝から何も食べてません。
    (腹痛騒ぎでそれどころでは・・・)
    この辺りで何か食べたいですね。

お、シュークリーム美味しそうです。

マンゴースイーツとソフトクリーム。
    冷凍マンゴーやスムージー・・・今日はやめておきましょう^^;

で、シュークリームとマンゴージュースに。
    濃厚マンゴーと、バニラビーンズの効いたクリームの美味しいシュークリームで落ち着きました。

が、その次がまた・・・
    先ほど降りた石段を登っていきますが・・・あれ、トンネルがない、なぜ!?
    しかも、こんなに登らないといけなかったっけ・・・??

えらく登った後はくだりになります。
    ちょうど雨上がりで、なんだかめっちゃ滑るんですけど・・・
    と思って数段降りた後、
    え、あ、(スッテン、ズルズルズル・・・)
    え、滑り落ちたよ!イテテテテ・・・。
    思いっきりリュックが石段にあたってます。
    よかったPC置いてきて・・・。
    丈夫なお尻で(^^;)
    気をつけて降りなければ・・・とまた数段後、
    え、また!(スッテン、ズルズルズル・・・)
    ズボン破れてないんかな・・・また数段後、
    さらに!え、間抜けすぎ!(スッテン、ズルズルズル・・・)

なんと5回連続で転んでしまいました。
    大体この道全然違うところに出たりしない?
    あ、でも、最初バスを降りたところが目の前に見えてきました。
    あーよかった・・・
    え、また!(スッテン、ズルズルズル・・・)
    合計6回も転んで、合計15段くらいスライダー・・・。
    柔道の受け身のように右手をついてしまったおかげで、
    右手首が尋常ではない痛み・・・ひえー。
    腹痛の次は手首痛・・・涙涙

なるほど、トンネルができるまでの旧道を歩いてしまったようです。
    6回もスッテンスライドしてしまったので、またまたトイレへ・・・
    今度は腹痛ではなく、ズボンの損傷具合を確認・・・
    なんと奇跡的に破れてません。
    しかも、階段あたりには泥もなかったのか、汚れもそれほど気にならない(黒のズボンで命拾いしました)程度だったので、運が良かった(のか??)です。

バスの時間もちょうどいい感じで・・・。
    最近よく見かけるバス停のQRコードで接近情報が確認できました。

すぐ隣のサンメッセ日南で下車。
    サンメッセ日南には、「世界で唯一 イースター島の許可を得て 完全復刻したモアイ像7体」があるんです。

おっと天気もいい感じになってきました。

入り口にもモアイさんがおられます。

近くで見るとこれもそこそこの迫力。

なんだか車での来園しか想定されてないような料金ゲート。
    ここで、入場料金を支払います。

こんな場所を通り抜けて・・・

歩道を進むとモアイさんが見えてきました。

ラッキーなことに人がいなくて独占状態です。

サンメッセ日南 テーマパーク

かなりの大きさ。

いいですねー。途中下車して良かったです。

少し登ったところから、海と一緒に。

南国ムードを束の間味わえて良かったです。

最後にこんな像も。
    そう、らびたんさんの旅行記にもあったような・・・ここまでの今回のバスなどはかなりらびたんさんの旅行記を参考にさせていただきました。

またバス停に戻って、宮崎市内方向へ戻ります。
    海岸線ぞいの景色を楽しみます。

天気がいいと海は本当にいいですね。

またホリデイインリゾートを通って、空港を通って宮崎市内へ。

この後、もう一箇所おみやげスポットのフェニックス動物園に向かいます。

橘通3丁目(ホテルにも近いバス停)で動物園行きのバスに乗り換え。
    バス停のすぐ前にあるこのうどん店が気になりますが・・・結局試せずでした。

30分くらいバスに乗って、終点のフェニックス動物園の手前でクエスト解放!

もちろんもうしまってます。
    こんな時間にくる物好きなど誰もいません。

宮崎市フェニックス自然動物園 動物園・水族館

フライングフラミンゴショーなんてあるんですね。

折り返しのバス・・・かと思いきや、乗ってきたバスはどこかに消えてしまいました。日も暮れてきて、心細い待ち時間。
    時間通りバスがやってきて安心でした。

この日の晩御飯は、前日気になっていた「軍鶏隠蔵」さんのテイクアウトで。
    宮崎地鶏の炭火焼きとチキン南蛮。
    どちらも定番ですが、美味しくいただけました。

そして、歩いていて気になった、このレトロなデザインの「南国プリン」

紙袋にキャラクターが印刷されていました。

マンゴー味とプレーン味を。
    ・・・うー、これは失敗。
    一個450円はちょっと・・・。

鵜戸神宮で滑った時から痛かった手首、
    ホテルの温泉が打ち身に効くと書いてあったので、
    長い間浸してみると・・・
    なんと翌朝にはさっぱり痛みが消えていてびっくりしました。

今回の旅行記はここまでです。
    翌日は高千穂峡へ向かいます。

最後までお読みくださいましてありがとうございました。

【この日のBGM】
    「フラミンゴinパラダイス」荻野目洋子さん(1986)
    動物園に入れなかったので、せめて曲だけでも(汗)
    最近、数年前のライブビデオを拝見しましたが、変わらない歌のうまさで感激しました。

• cocovanilaさん 2022/05/04 15:38:38
    鵜戸神宮の階段
    RL-JPNさま

はじめまして
    鵜戸神宮 私は往路で あの階段に惹きこまれ登ってしまいました

私 滑って骨折した事あるので、天気なのに あの階段滑りそうで怖かったです。
    やっぱり すべりますよね。
    何度も滑ったのに 怪我なくよかったです。

RL-JPN

RL-JPNさん からの返信 2022/05/06 00:15:12
    Re: 鵜戸神宮の階段
    cocovanilaさん はじめまして。
    旅行記をご覧くださり、コメントありがとうございます。

往路であの階段に行かれたのですね。
    天気でも滑りそうだったとは・・・ツルツルしてましたものね。
    もういい歳になってきたからか、階段は上りよりも下りに神経を使うようになってきました^^;

幸い怪我なく次の日も旅を続けられてよかったです。

今後ともどうぞよろしくお願いします。

• たらよろさん 2022/03/05 19:33:23
    モアイ像
    こんばんは、RL-JPNさん

私、以前に宮崎に行った時に、
    このモアイ像って、てっきり偽物っていうか…、
    適当な観光テーマパークだと思ってて、
    全然ノーチェックだったんですよ。
    それが、実は本当にイースター島からの所以のあるものだと知って、
    そう思ったら俄然見たくなりますよねー。
    ってことで、宮崎は今1番行きたい、九州地方笑

ところで、私はいつもJALなので、
    伊丹で藤吉さんに出会ったことないんですよねー。
    個人的に、辻利より藤吉さんが良いな♪
    たまに、変わってくれたら良いのに~。

たらよろ

RL-JPN

RL-JPNさん からの返信 2022/03/05 23:48:05
    Re: モアイ像
    たらよろさん こんばんは。

宮崎のモアイ像は、「初めて」イースター島から許可を得て「7体セット」で造られた、ということですが、調べてみますと、宮城県南三陸町には、なんとイースター島から実際に運ばれた、世界に2体しかない目がついているモアイ像があるそうです。(復興と絆の証に2013年に贈呈されたそうです)うわー自分で調べておきながら、今度はそっちに興味津々^^;

中村藤吉さんは京都市内でも京都駅の上と百貨店(JR伊勢丹、大丸(これ最近ですよね・・・))くらいしかないですものね・・・。自分は去年JALに乗る際にわざわざANA側まで延々歩いて買ったことも^^;。大阪も阪急梅田にあるんですけどね^^;
    今はもうない(?)香港店にも行きました。
    そういう自分は、JAL側のりくろーおじさんとか、お手軽な朝食店(ANA側は軒並み1000円以上で食べる気がしない)があっていつも羨ましいです。ないものねだりですね。
  • らびたんさん 2022/03/04 17:57:45
    思い出の宮崎
    RL-JPNさん、こんばんは。

待ってました宮崎~♪
    宮崎駅は通っただけだったので駅舎を見ておらず、白亜の様相にちょっと驚きでした。

生駒高原への道ってけっこう上りますよねえ。
    くねくねと・・・あれ自転車だと私はきつそうです。

宮崎はかなり思い出が強いので、自分のときと重ね合わせて楽しませていただきました。
    梅雨時でしたが幸い降られず、転ぶこともなかったのですが、RL-JPNさんは災難でしたね。。

おみやげとは関係のないサンメッセに立ち寄るのも同じで・・
    と思ったらなんと参考にしてくださったのですね!
    ありがとうございます。

紅葉シーズンには早い高千穂、どんな様子か楽しみにしています♪

らびたん

RL-JPN

RL-JPNさん からの返信 2022/03/04 20:16:04
    Re: 思い出の宮崎
    らびたんさん こんばんは。

らびたんさんの宮崎は、乗ろうとしていたバスがなく、リスケされたハプニングの思い出でしたよね。
    小林ICからのバスが一番参考にさせていただいた部分です。
    自分にも、結局なぜかこの日だけ腹痛にスライダー6回のハプニングで、「なんて日だ!」って忘れない思い出です^^;

生駒高原への道、確かに自転車はなかなか辛そうです。駅のレンタサイクルは電動自転車でもなかったようでしたし・・・。ただ、次の日の高千穂峡は自転車でした^^

サンメッセ、モアイ像があのあたりにあるのは知ってましたが、まさか鵜戸神宮のすぐ隣だとは当日まで気づいてなかったので、鵜戸神宮のバス停でバスを待つ間にらびたんさんの旅行記とバスの時刻表と睨めっこして急遽立ち寄りました。行って良かったです。
    参考になりました。ありがとうございました。
  • Miyatanさん 2022/03/04 00:58:24
    転倒大丈夫ですか?
    RL-JPNさん、こんばんは。

宮崎県の四カ所を一気に回られたんですね。宮崎県のスポットって、結構行きにくい場所多くないですか?

生駒高原はどうしようという感じですし、フェニックス動植物園も案外バスの本数少ないです。高千穂峡は宮崎空港から遠いですし(熊本空港の方が近い)、宮崎~延岡のバスが運休だったような。(特急はまあまあありますが) 鵜戸神宮も少し遠いしバスの本数もそこまで多くもないですが、それでも宮崎の中では一番ましなような。鵜戸神宮自体は見ごたえありますね。お参りするのに階段を下っていく下り宮っていうんですけど、全国的にも珍しいそうです。

それにしても転倒、腹痛と大変でしたね。その後体調は大丈夫でしょうか?

サンメッセ日南のゲートは、あまり徒歩来場者想定していないですね。結構すいていたようですね。私が訪問した時には、平日にもかかわらず金曜だったので、そこそこ人いました。写真撮りたいのに、中々モアイの近くからどいてくれない人もいたりしました。。。

後編も楽しみにしています。

Miyatan

RL-JPN

RL-JPNさん からの返信 2022/03/04 20:09:40
    Re: 転倒大丈夫ですか?
    Miyatanさん こんばんは。

宮崎はスポットがバラけてますね。
    生駒高原はコロナでなければ鹿児島空港からのアクセスが簡単そうでしたが、今は数少ないコミュニティバス1択かなぁ。動物園もJRの駅から徒歩でもなんとか・・・なのですが、なんとかバスの時間を調整してバスで行きました。
    高千穂峡は福岡からのバスが実は一番簡単かも・・・。これも宮崎からの直通バスがあれば楽なんですけどね・・・。もっと言えば、熊本県のスポットが近かったり・・・。

下り宮の話はどこかで見たような・・・確かに下にあるのは珍しいですね。鵜戸神宮は思った以上にいい場所でした・・・スライダー遊びもできましたし^^;おかげさまで意外にも翌日にはリカバリしてました。

モアイは月曜日だったのと、天気もイマイチで時間帯も中途半端だったのが幸いだったかもです。自分の後の親子連れはかなり長い間占拠してました^^;