熊本旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ドラクエウォークのおみやげめぐり、いよいよ最後の(?)難関、崎津教会訪問の1日。<br />熊本を朝早くに出て、バスを乗り継ぎ、乗り継いで行ってまいりました。<br />・・・と文章にすると一行ですが、1日がかりのバス乗り継ぎの旅です。

ドラクエウォークおみやげ 熊本編 Day2/3 﨑津教会、熊本城再び

2021/12/14 - 2021/12/14

RL-JPNさん

2021/12/14

高速・路線バス 徒歩

何とか朝早起きして、桜町バスターミナルへ。
    まだ暗い時間帯・・・。

熊本桜町バスターミナル 乗り物

朝6:30発の本渡バスターミナル行きに乗ります。

快速あまくさ号。
    ようやく難関に挑戦の日です。武者震いします(ウソ)

何だか可愛らしい車体のバスがやってきました。

朝早いのか混み合ってません。

熊本市街を抜けてしばらくすると、遠くに長崎県の島原が見えます。
    ああ、数ヶ月前訪問したあたりですね。

バスセンターまで2時間の旅。
    のんびり車窓を眺めながら、何か音楽でも聴こうかとイヤホンを装着。
    さて、何にしましょう。
    熊本、そういえば、森高千里さんの出身地でしたね。
    もう随分前になりますが、昔よく聴いていた「この街」という曲がふと思い浮かびました。
    早速Amazon Musicで検索。
    聴きたい曲がすぐに聴ける、いい世の中になったものです。

「街のはずれの駅で あなたを見送ったのは
     2年も前のことね 元気にしてるかな」
    あ、熊本駅は街外れでしたね。

聴きながら思いました。
    森高さんの故郷は熊本、そして自分がこれまで巡ってきたおみやげスポットも、どこも誰かの故郷なんですよね・・・。

そして、この時決心したのです。
    残りのおみやげスポットは、鹿児島2ヶ所、成田空港、甲賀忍術村だったのですが、自分の故郷に近い甲賀忍術村をラストにしようと。
    もちろんその日のBGMは「この街」です。

・・・そしてこの日は「この街」鬼リピートの日になりました^^;

途中コンビニのトイレ休憩がありました。

やっと朝日、って感じですね。

定刻の9:00に本渡バスセンターに到着。
    ここで9:15発の下田温泉行きに乗り換えます。

本渡バスセンター 乗り物

何だか懐かしいバス待合スペース。

ここから崎津教会までもまだもう少しあります。

バスがやってきました。ここからも貸切状態です。

9:59に下田温泉到着。
    また乗り換えです。

下田温泉 温泉

温泉らしいもので見えたのはあの足湯コーナー。
    乗り継ぎまであまり時間がないので、大人しくバス停で待ちます。

さっきバスセンターから乗ってきたバスが乗り継ぎのバスですね^^;

いい天気になってきて、海が綺麗です。

水も綺麗。

ようやく﨑津教会のクエストが見えてきました。
    熊本を出て4時間!!!!

さらに20分かけてようやく目的地の﨑津教会入り口。
    バス停の手前で、車内からクエスト解放でした。

10:49﨑津教会着、10:55﨑津教会発のバスに折り返しという何ともハードなスケジュール^^;
    せっかくなので、教会を少しだけ見学。

よーく見るとクリスマス用に電飾がありますね。
    夜になると綺麗なのでしょうが、それを見るためにはこの辺りに宿泊しないと無理ですね。

クリスマスツリーの説明が季節感ですね。

バス停のすぐそこにあった﨑津名産杉ようかん。

面白そうで、一ついただきました。

宮下商店 グルメ・レストラン

パイプ椅子とお茶までいただきながら、「本渡から来られたんですか」と聞かれ、「いえ、熊本からです」とお答えすると、「え、あんな遠いところからこんな時間に・・・」と驚かれてしまいました。
    戻りのバスは少し遅れて到着だったので、少しゆっくりできました。

綺麗な海を見ながら

あ、あの丘の上の教会が良さげですね。

後でらびたんさんの旅行記で拝見しました^^;

帰りはショートカットでこの「天草中央総合病院前」で乗り換え。

あの橋がいいですね。

帰りも島原を見ながら・・・天草からも2時間半の旅・・・

路面電車が見えてきて・・・

あ、いろんな車体がありますね。

熊本駅で下車します。

熊本駅

隣のアミュプラザくまもとへ行ってみます。

アミュプラザくまもと ショッピングモール

天草料理のお店へ。朝から羊羹だけだったのでもうお腹なりまくりです。

天ぷらと

海鮮丼のセット(だったかな)
    いやいや、美味しかったです。

くまモン。

駅ビルに戻って、陣太鼓を夜のおやつにバラ売りで買いまして・・・

あ、お茶やさんのソフトクリームです。

小豆付き。
    これ、新緑のお茶、という感じで美味しくいただきました。

そして、前日おみやげはGETしたものの、100名城を取れていない熊本城の方へ行ってみましょう。

小型バス。熊本城城めぐりんだったかな。
    これもSUNQパスで乗り放題です。
    そう、SUNQパス、この日は大活躍でした。

熊本城。
    まだまだ数年前の震災の爪痕が・・・。

熊本城 名所・史跡

修復されているところもありました。

そして歩いて散策しているうちに100名城もGET!

2293人目でした。

昔プラモデルで熊本城を作ったのをこの位置から見て思い出しました。
    そっくり(当たり前)

そしてもう熊本城には入れない時間、ということで少し迂回しながら桜町バスターミナル方向へ。

あ、なんか商店の集まっているエリアが。

なに!陣太鼓ソフト!?それは食べずにはいられません。

ほお、ソフトクリームの中に陣太鼓が入っているのですね。

いや、これ、陣太鼓のもちや小豆が練り込まれていて、
    いいハーモニー。めっちゃうまかったです。
    お土産めぐりの旅、ソフトクリーム編第4位。

ここにもくまモン。

そして、この桜うまトロ寿司に目がいきます。
    馬肉メンチカツがいいかな。

が、馬肉メンチカツはもう売り切れでした。残念。
    寿司をいただきます。

・・・
    たれの味しかしないような・・・。
    ちょっと合わなかったかな。

ホテルに戻って、さっきご飯をいただいたお店でテイクアウトした鯖寿司を夜にいただきます。
    なんだかんだと結構食べてますね^^;

いやいや、この鯖寿司も美味しくいただきました。

翌日は、白川水源へ行きますが、長くなってきたのでこの辺りで。

最後までお読みくださりありがとうございました。

【この日のBGM】
    「ロックンロール県庁所在地」森高千里さん(1992)
    熊本出身の森高さんが作られた、全47都道府県の県庁所在地を歌で覚えられるという、それまでなかった実用性の高い曲。
    ミニモニ。さんがカバー(2003)された際に、「埼玉県」が「浦和」から「さいたま」にアップデートされており、森高さんもその後のライブではさいたまに変更しておられます^^;
    コーラスで「ササカマ」などご当地名産もさりげなく入っており、静岡の後に「チャ、チャ」ってのが自分的にはウケます。

• たらよろさん 2022/05/08 18:57:35
    微妙な第4位(笑)
    こんにちは、RL-JPNさん

凄いなぁー。
    私は全くゲームをしないから、
    こういうのって、あまりよくわからないのですが、
    でも、本当に凄いなーって思います。
    これって、経済の活性化に繋がりますね。
    そしてよく言われるけれど、歩くから健康に良いし…。

熊本城も、震災前に見たけれど、
    まさかあの素晴らしいお城があんなになってしまうって、その時はもちろん思っていないし、
    復興の形が整った、今の熊本城もまた見たいなー。

たらよろ

RL-JPN

RL-JPNさん からの返信 2022/05/09 01:47:46
    RE: 微妙な第4位(笑)
    たらよろさん おはようございます。

微妙な第4位・・・美味しいのですが、過去の3つ
    (大分空港のベリーツソフト(もうないみたい・・・)、出雲珈琲ソフト、岩手龍泉洞初恋ソフト)
    がやはり記憶に残っていて・・・という感じです^^;

ゲームは面白いのですが、あっという間に時間を浪費するので、
    ふと我に帰ると勿体無いと思うことがほとんどです。
    その時間を他のことに充てていれば・・・って^^;
    ただ、ドラクエウォークは確かに歩くのが楽しくなりますので、
    梅田から難波とか、四条烏丸から烏丸御池(アイコニックたらよろさんお気に召されるか楽しみです)、京阪三条、蹴上くらいは平気で歩けるようになりました。
    先日Yahooニュースで根室のチャシ跡がドラクエウォークのおかげで1.7倍の来場者って記事になってましたので、
    経済効果もそこそこありそうです。

熊本城、修復見学ツアーとかもやってそうでした。
    なかなか行く機会がないかもですが、熊本に行ったらみておきたいですね。
  • らびたんさん 2022/05/06 23:07:01
    難所・﨑津
    RL-JPNさん、こんばんは。

ほんと遠いですよねー﨑津!
    エンディングはこのあたりで決められたのですか。

熊本を早く出ると、下田回りで﨑津Getし、明るいうちに熊本に戻れるんですね。
    ずいぶん駆け足ですがこれは自力勢の希望かと。

陣太鼓ソフトですか。
    なんとRL-JPNさんTOP4に食い込むとはなかなかですね!
    熊本に行くことあったらぜひ食べてみたいです。

らびたん

RL-JPN

RL-JPNさん からの返信 2022/05/06 23:40:44
    Re: 難所・﨑津
    らびたんさん こんばんは。
    珍しく遅い時間にコメントありがとうございます。
    旅行中でしょうか???

﨑津教会、本当に遠かったです・・・とらびたんさんのコメントを見て「﨑」の字体を間違っていたのに気づきました。そっか、だから地図の位置情報が出ないんだ・・・あれ、それでも出ないや^^;

そうなんです、うまく行けば結構早く熊本市内に戻れるんです。でも、せっかくあんなに遠くまで行ったのですから、もっと天草で時間を使ってもよかったかもですね。

陣太鼓ソフト、熊本駅の下の陣太鼓コーナー(旅行記中の陣太鼓の写真をとったところ)でも売っているのに帰りに気づきました。機会があれば是非。まあ、陣太鼓そのものでも十分に美味しいですが・・・。
  • Miyatanさん 2022/05/06 07:50:38
    まさに熊本
    RL-JPNさん、おはようございます。

まさに、昨日の朝まで熊本にいました。熊本三泊していました。そして、一昨日はまさに天草の崎津教会に行っていました。流石にクリスマスの飾り物はなかったですね。RL-JPNさんはバスを乗り継いでいかれていますが、私はツアーで楽々でした。天草遠いですよね。しかもGWで途中大渋滞でした。

そして、先ほど去年の鹿児島(&熊本)の旅行記を公開したばかりです。熊本城の日本百名城のスタンプは私も押しています。RL-JPNさんの方が数日早かったので、訪問者は50人違いくらいです。

桜うまとろ寿司と陣太鼓ソフトクリームが美味しそうです。

白川水源、私も行きました。あの辺り、12月だとかなり寒かったのではないでしょうか。5月でも朝晩は寒くて、宿で暖房使っていたくらいでした。

こちらの旅行記の公開はかなり先になってしまいますが、ドラクエ旅の続編、楽しみにしています。

Miyatan

RL-JPN

RL-JPNさん からの返信 2022/05/06 13:51:27
    Re: まさに熊本
    Miyatanさん こちらでもこんにちは。
    GWはまさに熊本(とその周辺?)だったのですね。
    おみやげ獲得も順調なようで、難関佐田岬もいつの間にか・・・!

崎津教会、ツアーで行かれたなら周辺の教会やビューポイントなども行かれたんでしょうね。平日公共交通機関組には行けない場所も・・・羨ましい。崎津教会にクリスマスの飾り付けが残っていたらそれはそれで面白いですが(すでに5ヶ月・・・)ただ、渋滞は大変でしたね。自分の時は全くでした。このGWはだいぶん人が動いてそうですね。

熊本城の100名城スタンプも結構たくさんの人が押されているのですね。数日で50人とは・・・。陣太鼓ソフトはもう一度食べたいです。

白川水源までこの旅行記に入れようと思ったのですが、GWの忙しさにここで力尽きました。結構寒かったですが、帰りのバスまで時間があり、あちこち歩き回っていたので、それほど寒さを感じることもなく・・・。

GWも後少し、どうぞ良い旅を続けてください!