大田・石見銀山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
JALのスーパーセールで伊丹/出雲便5260円、隠岐/伊丹便8260円という破格値で航空券をGETして、ドラクエウォークの島根・鳥取にあるおみやげスポット8箇所を巡ってきました。<br /><br />1日目は島根のスポット3箇所を巡りました。<br />もう一つの隠岐島は3日目になります。

JALスーパーセールで行くDQW島根・鳥取コンプの旅 Day1/3 石見銀山・稲佐の浜・松江城

2021/05/17 - 2021/05/17

RL-JPNさん

2021/05/17

1日目は島根のスポット3箇所を巡りました。
もう一つの隠岐島は3日目になります。

高速・路線バス JALグループ JR特急 JRローカル 私鉄 徒歩

あいにくの天候の初日。
    伊丹空港705発の出雲行きは、条件付きとなっていて、コンディションが悪いときは福岡空港に着陸するか、伊丹空港に戻ってくるということ。どちらに転んでも計画の大幅変更が免れません。なんとか無事出雲に着陸してもらえるよう祈りながら搭乗します。

大阪国際空港 (伊丹空港) 空港

伊丹空港から雲の中を抜けることなく、シートベルト着用サインも消えたかどうか、というところで、あっという間に出雲空港に無事着陸。ドリンクサービスもありませんでしたが、到着できたことで安心しました。

出雲空港(出雲縁結び空港) 空港

出雲縁結び空港ということで、自動ドアにも縁結びのマークが。

シャトルバスで出雲市駅に到着した後は、最初の目的地石見銀山の最寄駅、大田市まで行きます。時間節約で特急に乗ります。

出雲市駅

特急列車、初めてみるデザインの電車です。

天気が悪いながらも、海岸線の眺望は悪くないです。

さて、大田市駅到着。

大田市駅

石見銀山行きのバス乗り場、誰もいません。

みなさますでにご存知でしょうが、読み方は「いわみ」なんですよね。

あのバスのようです。

石見銀山の観光拠点となる大森代官所跡につきました。
    あいにくの天候でレンタサイクルはお休みとのこと。

ここでは、ゴルフカートで見所を巡る「ぎんざんカート」にのっていく事にします。片道500円。天気が良くても自転車よりもいいかも・・・。

(電動ゴルフカート)

ネットで空き状況や運行状況がわかるようになっています。最大4人しか乗れません。

雨なので、シートが完備でかけられてます。夏は暑そう!コロナ対策的にはあまり良くなさそうです。幸い自分一人の貸切状態で出発でした。

カートに揺られて20分位で終点龍源寺間歩につきます。
    途中の清水谷製錬所跡の近くを通るときに、カート内からクエスト解放できました。

清水谷製錬所跡 名所・史跡

こんな自動販売機があちこちにありました。

ちょうどお昼前で、帰りの大田市駅行きのバスまでたっぷり時間があるので、龍源寺間歩を見学します。

龍源寺間歩 名所・史跡

こんな入り口から入ります。

洞窟探検の様相です。

誰もいなくて、ライトアップもなかなか趣はあります。

所々横穴があります。鉱脈を追って掘られたそうです。

夏涼しくて冬暖かいそうですが、かなり想像力を働かせないと単なるトンネルとしか思えない・・・なんて言ってしまってはダメかもです^^

炭鉱後の出口に香り袋屋さんがありました。暇そうにされてました。

さて、帰りもカートでもいいのですが、時間も有り余っているので、帰りは歩いて降って行くことに。
    こんな狭い山道を歩いて行きます。

見学できない間歩が何箇所かあります。

福神山間歩 自然・景勝地

せっかくなので、ドラクエウォークのおみやげポイントそのものの、清水谷製錬所跡も見てみることに。

清水谷製錬所跡 名所・史跡

立派な大きな建物だったようですが、説明書きによるとほとんど稼働されなかったとはもったいない話です。

こんな昔ながらの街並みも残ってます。
    お菓子屋さんで、銀山で働いていた方達が好んで食べていたというナッツの入った黒飴や素朴な煎餅を味見させてもらい、煎餅を買いました。どちらも美味しかったです。

5月だからか家の中に鯉のぼりを飾っておられるところも。

さて、バス停近くの食堂でそばをいただきました。

そばと一緒に食べたこの大山コーヒーモナカアイスもなかがうまかった!

牛乳瓶の形でした。

さて、そろそろバスの時間になりました。
    古びてますが立派なバス停です。

大田市駅に戻り、またJRの出雲市駅に戻ります。

出雲市駅

出雲市駅、出雲大社をイメージした大きな柱など、豪華な造りですね。

出雲市駅からバスで、出雲大社連絡所(終点)まで行きます。

出雲大社連絡所から次の目的地であるドラクエスポット「稲佐の浜」まではまだ少し距離があります。バス便は少ないので、歩きます。

途中、歌舞伎の創始者出雲阿国の墓がありました。

出雲阿国の墓 名所・史跡

もう海岸線まであと少し、というところでクエスト解放!
    ちょうどそのすぐ横で、出雲大社方向の数少ないバスが通り過ぎて行きました・・・。

稲佐の浜 自然・景勝地

せっかくなので、浜を少し見学しました。
    毎年10月に全国各地から神様がこの浜に上陸して出雲大社へ向かったとされているそうです。

せっかくなので、出雲大社もお参り。
    出雲大社は1992年夏(自転車旅行)、1998年冬(これは職場旅行)に続いて3回目です。

参道も人が少ないです。

参道を抜けて、一畑電鉄の駅に向かう途中のカフェで、「大人のためのコーヒーソフトクリーム」などというもう食べずにはいられないソフトクリームを見つけて、オーダー。

大社珈琲 グルメ・レストラン

いや、これはうまい!甘さの中にも、ほろ苦さが混じっていてまさに大人の味です!

さて、一畑電鉄の出雲大社前駅に到着!

出雲大社前駅

ステンドグラスがあるなど、趣のある駅舎です。

一畑電鉄で、松江市内方面に向かいます。

途中川跡駅で乗り換えが必要でした。

宍道湖を眺めながら電車は走ります。

松江しんじ湖温泉駅に到着!
    そう、一畑電鉄は映画RAILWAYSのロケ地ですね。

松江しんじ湖温泉駅

そこからバスに乗って、松江城に向かいます。
    JR松江駅方面行きの通常の路線バスは、もしかしたら車内でクエスト解放できるかも、と期待してましたが、あと50メートルほど届かないので、仕方なくバスを降りました。ほんと少し城方面に歩くと解放!
    観光向けの循環バスだと車内から届きそうです。

松江城 (千鳥城) 名所・史跡

松江城は昔見たことがあるので、ほぼスルーで次のバスに乗って松江駅にやってきました。

松江駅

コナン列車・・・ではなくて、まんが王国とっとり列車!

米子駅に到着!
    米子駅、現在絶賛工事中で、大きな駅舎の割には使っている場所がほとんどありませんでした。

米子駅

晩御飯に、駅前の居酒屋「旬門」さんへ立ち寄ります。
    空いていたので、店内でいただくことに。
    次の日に久々(10年ぶり!)に会う、妹のおすすめでした。

和食居酒屋 旬門 松江店 グルメ・レストラン

刺身の盛り合わせ、厚切りで豪華です!

しじみ汁!かなりbigサイズです。

天ぷらの盛り合わせもたっぷりと。
    ご飯ものを頼まなくてもお腹一杯になりました。

さて、この日の宿は米子のクラウンプラザ。
    連泊で安かったのですが、駅からは徒歩10分くらい離れてます。

ANAクラウンプラザホテル米子 宿・ホテル

国道沿いだが駅からは遠い。標準的なクラウンプラザ by RL-JPNさん

目の前のガソリンスタンドで夜工事があってうるさいかも・・・というチェックイン時の情報に、眠れるかな~と思ったのも束の間、21時には早々に就寝してしまってました・・・。
    翌日は鳥取編です!

最後までお読みくださりありがとうございました。

【この日のBGM】
    「夏のモンタージュ」みつき(高畑充希)さん
    竹内まりやさん(島根県ご出身)の作品です。
    高畑充希さん、歌もお上手なので、また歌手としても活動してほしいと願ってます。

• Miyatanさん 2021/07/02 09:18:08
    JALのスーパーセール
    RL-JPNさん、おはようございます。

家庭の事情で急遽休み頂いて実家に戻っているため、この時間での書き込みです。何事もなければ、来週末+有休で稚内&礼文島の予定です。

JALのスーパーセール、、、安かったですよね。先週末の伊丹三沢線が8000円でした。あとから直前に金額チェックしたら、2万円台後半w。その割には乗客十数名、、、心配になります。

石見銀山は2013年に訪問していますが、様子が少し変わっているようです。カートがあったかどうかは記憶が定かではないのです。龍源寺間歩の中を通ったのははっきりと覚えているのですが、今旅行記見直していたら清水谷製錬所跡もツアーで通っていました。

私が行った時は12月で、観光シーズンでもなく、世界遺産ブームも終わっていたので閑散としていましたが、さらに閑散としていますね。世界遺産になったころは相当賑わっていたみたいです。どちらかというと地味で、想像力とか教養とか知識がないとあまりイメージ湧かないかもしれません。

出雲大社ですが、ちなみに旧大社駅は行かれましたか? かなり立派な建物で見ごたえがありました。

次は鬼太郎ロードですかね。それ以上に私は隠岐に行った事が無いので、未知の世界なので旅行記楽しみにしています。

Miyatan

RL-JPN

RL-JPNさん からの返信 2021/07/02 13:06:46
    Re: JALのスーパーセール
    Miytanさん こんにちは。
    急遽ご自宅へ帰省とは尋常ではないですね。何事もないようにお祈りしております。来週末の稚内&礼文島、無事行けて、天気がいいといいですね。

伊丹三沢線は十数名でしたか・・・実は先ほどらびたんさんの掲示板で白状しましたが、先日乗った東京稚内便は月曜日にもかかわらずほぼ満席で、2日前予約の自分は間席しか空いておらず、直前にかろうじて空いたプレミアムクラスに滑り込んで事なきを得ました。稚内空港からのてっぺん観光バスをMiyatanさんにお伝えしようかと思っていたらさすがです。すでにご存知でしたね。

石見銀山はさすがに地味で、なかなか集客に困りそうですね。周辺にあまり見どころもないし、出雲から少し距離があるし・・・。

旧大社駅は今回は行けませんでした。確か1998年の職場旅行の時に行ったような記憶があるのですが・・・。改めてネットで写真を見てみると、えちぜん鉄道勝山駅のえちカフェを思い出しました。

次は鳥取砂丘と水木しげるロード、コナン、三朝温泉を1日で周りました。隠岐島はもったいぶりまして2週後になります。
  • らびたんさん 2021/07/02 08:51:53
    出た~難所!
    RL-JPNさん、こんにちは。

伊丹利用のJALだったのですね。
    そのお値段は破格・・・!
    東京からは米子空港利用で組んでいたのですが希望の便はずっと運休でして。
    結局サンライズ出雲に乗ろうかと気持ちを固めたところです。

石見銀山て地味ですよねえ・・・たいまつ持って洞窟にいくドラクエ1の勇者になった気分です。。
    清水谷精練所跡は雰囲気があって好きかもしれません。
    このあたり冬にしか行ってないので苔むす感じがまた違って見えてよかったです。

珈琲モナカとコーヒーソフトクリーム、いいですねえ!
    こういうの好きです。
    ダイエットしてたり、下痢になりやすくなって控えてしまうのですが、そろそろ食べたくなりました。

妹さんは鳥取?島根?にお住まいなのでしょうか。
    難所の隠岐、まだ計画段階なのでレポ楽しみにしています。
    個人的には、鳥取砂丘も真夏に行ったので難所とまでは言わないものの命の危険がある場所と感じました^^

らびたん

RL-JPN

RL-JPNさん からの返信 2021/07/02 12:57:57
    Re: 出た~難所!
    らびたんさん こちらでもこんにちは。

JALのスーパーセールは今から考えればもっと計画的にあちこち予約すれば良かった、と思うくらいの破格値でしたね。今後なかなか出てこなさそう。でもサンライズ出雲の旅も楽しそうです。僕は一回だけ大阪⇨東京で利用しました。時間が有効活用できていいのですが、なかなか予約が取れないので有名ですよね・・・。

石見銀山はホント地味です。確かにたいまつが似合いそうな洞窟ですね。雪の情景もなかなか良さそうですね。
    大社珈琲さんのコーヒーソフトは、ここまでのDQW旅の中で個人的に暫定第二位のうまさです。ちなみに暫定第一位は大分空港ぶんごの空さんのベリーツソフトクリーム、暫定第三位は龍泉洞の初恋ソフトクリームです。ダイエット・・・うーーん僕の辞書からは破れ落ちてます^^;

妹は米子に3ヶ月前に引っ越したばかりです。隠岐島はらびたんさんはまだだったのですよね。2週間後になりますが参考になれば。鳥取砂丘は次週になります。ネット情報だと、ドラクエウォークポイント付近で真夏に40代男性が熱中症でお亡くなりになったとか・・・。