呉・海田・安浦旅行記(ブログ) 一覧に戻る
関西から広島に行くのは、基本新幹線一択になってしまいます。(もちろん、普通電車乗り継ぎも時間があればアリですが)<br />そのため、割引切符などがあまりなく、福岡に行く方が安くなるという逆転現象もしばしば。<br />(実は最近新たな裏技を見つけたのですが・・・これは別の機会に)<br />それゆえに、自分としてはなかなか足の向きにくい場所になってますが、<br />今回は広島に仕事ができたので、これを機会にこの地区のドラクエウォークおみやげGETの旅!と意気込んで新幹線を予約しようとしたら、なんと松山とセットのお得な切符を発見!<br />というわけで、今回は広島県+1のお土産スポットをサクサクっと周った旅行記です。

松山・広島割引きっぷでDQW 広島+1編 大和M、原爆D、錦帯橋、厳島神社、千光寺

2021/06/14 - 2021/06/15

RL-JPNさん

2021/06/14

高速・路線バス 新幹線 JRローカル 徒歩

JR西日本のe5489のホームページで新大阪ー広島の切符を検索すると、

通常のきっぷ 10220円
    松山・広島割引きっぷ 15280円

と出てきたのがこの旅の決め手になりました。
    松山広島割引きっぷは、
    新大阪ー(新幹線)ー広島(呉から岩国まで周遊区間)=(呉ー松山港フェリー)=松山(自由周遊区間あり)ー(特急で岡山経由新幹線)ー新大阪
    または上記の逆まわりで使えるきっぷで、関西圏出発でドラクエウォークのおみやげスポットめぐり(呉と岩国が自由周遊区間なのがポイント高いです)に強力な味方になってくれたきっぷです。
    ちなみに、今回はこの区間に含まれない尾道(千光寺)としまなみ海道のバスを別途追加しましたが、それでも十分に安上がりだったです。

ちなみに2人以上だともっとお得なきっぷがありました。

まずは広島までこれらの切符を利用します。

この日は午前中から大阪で仕事だったのですが、少し早く新大阪に着いたので、早い新幹線の自由席で広島に(だったようです・・・すでに記憶からは飛んでいる^^;)。
    呉線、安芸路ライナーという快速列車が便利ですね。

広島駅 (JR)

なかなかおしゃれな車体です。

30分くらいで呉駅に到着。
    最初の目的地、大和ミュージアムはあと少し歩いたら到着できそうです。

呉駅

駅からずーっと歩道橋を歩いてアクセスできました。
    この歩道橋の中程くらいで・・・

クエスト解放です!

大和ミュージアムはコロナで休館中。

呉市海事歴史科学館(大和ミュージアム) 美術館・博物館

ミュージアムの斜め前にあるこの潜水艦のオブジェが迫力ありました。

ここから松山にフェリーで行くこともでき、今回の「松山・広島割引きっぷ」はその分も含まれてますが・・・今回はしまなみ海道経由を自己手配だったため未使用でした。

ちょうど数日前に仕事の相手先で呉の話をした時に、呉に行くなら是非海自カレーですよ!と教えていただいて、調べましたらこの時間でも食べられそうだった駅前の阪急ホテルのレストランへ。

呉阪急ホテル 宿・ホテル

阪急ホテルでは2種類の海自カレーが楽しめるそうです。

入り口すぐ横のレストランでいただきます。
    15時過ぎですいていてよかった。

イルマーレ グルメ・レストラン

うみぎりカレー、うまい!
    横須賀の海軍カレーもそうですが、自衛隊のカレーって美味しいですね。
    阪急阪神のポイントカードで1080円になりました。

呉駅から広島市内へ戻ります。

広島駅前から路面電車に乗って

広島駅 (JR)

原爆ドーム前駅に到着する前に車内でクエスト解放!

原爆ドーム 名所・史跡

原爆ドームは3回目の訪問。
    1回目は中学校の修学旅行。
    原爆反対の歌を全員で練習して、この地で歌ったのを今でも覚えています。
    そのような教育がいいのか悪いのか、あの時の音楽の先生はどんな心持ちでこの曲を生徒に歌わせていたのか、大人になった今ではそんなことが気になります。
    2回目は自転車旅行で立ち寄った時。
    2回とも原爆資料館も見ましたが、今回はコロナで休館中。
    最近展示方法が随分と変わったと聞いていたので、少し残念でした。

この日のお宿は、札幌で気に入った「ザ・ノット」。
    1泊3000円以下という破格値でしたが・・・

ザ ノット 広島 宿・ホテル

モデレートタイプの「バストイレ別」は多くの方のイメージと違うので要注意。コスパはいい。 by RL-JPNさん

少し高めの「バストイレ別」の部屋に入って浴室を見ると、あれ、ユニット!?
    フロントへ確認すると、なんとトイレは別になっているとのご回答。
    確かにトイレは別ですが・・・・なんだか詐欺のような。
    まあ、3000円いかと思えば、ですが、次回は別のホテルにしようと思いました。

この日の夜は、広島で仕事でした。

翌朝は早起きで行動開始です!
    ホテルのすぐ近くにある「本通駅」からアストラムという地下鉄に乗ります。

本通駅

まだできたばかりなのですね。駅もピカピカです。

電車も真新しい感じ。誰も乗ってません。

新白鳥駅でJRに乗り換えます。

岩国駅に到着。
    広島から近いですが、山口県です。

岩国駅

西口からバスで向かいます。

乗り場はわかりやすいですね。

こんな趣のあるバスでした。

バス車内で到着前にクエスト解放!

錦帯橋 名所・史跡

朝早くてほとんど無人です。
    まだ料金所も開いてなくて、黙って入ればタダで渡れそうですが・・・そういうのができない性分で写真だけ撮って引き返します。
    (と言いつつ、弘前城は去年早朝に無料で入ったような気も・・・)

また岩国駅から広島方面にJRに乗って、今度は宮島口駅で下車

宮島口駅

JRのフェリーで次のおみやげスポット厳島神社へ向かいます。
    このフェリーは周遊区間に含まれておらず別途料金です。
    (宮島桟橋で後払い)

宮島フェリー 乗り物

ちょうどすぐに船に乗れました。

ここもまだ朝早いからかすいてます。

事前情報では、フェリー内からクエストが解放できると見ていたのですが・・・
    なかなか目安の300mになってくれません!あれれ!?

しかも、鳥居が見当たらないのです。
    宮島も3回目か4回目、以前は鳥居のすぐ近くまでフェリーが近づいた記憶があるのですが・・・え、記憶違い!?

何故!?何故!?と思いつつ、宮島に到着しました。
    歩いてスポットへ近づいていきます。

宮島桟橋、4年ぶりくらいでしたがこんなに綺麗でしたっけ!?
    最近整備されたのでしょうね。

宮島桟橋 乗り物

海沿いの道をあるいている途中でクエスト解放!
    そうなんです、大鳥居、大規模な改修中で、全く鳥居が見えないくらいの足場が組まれていたのでした・・・。

厳島神社 寺・神社・教会

フェリーで本州側に戻ってきて、もう一つの謎も解明。
    そうなんです、大鳥居の近くを通るのは昼の間の便だけで、今回は朝早すぎて通らなかったのですね・・・。
    とはいえ、今は全く鳥居は見えませんが・・・。

広島駅前に戻ってきました。
    朝から何も食べていないので、ここで朝昼兼用食。

せっかくだから広島風お好み焼きを。
    (広島の方すいません、関西人なので「広島風」とつけます。)

まだ少し早い時間だったのですが、駅前のフルフォーラスビル6階の「ひろしまお好み物語」さんに開いている店がありそうと見て、やってきました。

ひろしまお好み物語 グルメ・レストラン

とりあえず開いていた店でいただきます。

うん、なかなか美味しいです。
    スルメ天が入っていて、食感が面白いですね。
    ただ、お好み焼きは自分で作る方が超安上がりで美味しいので、外では滅多に食べません。大阪へ来られた方に「美味しいお好み焼きの店知りません?」とよく聞かれますが、自分が外食でお好み焼きを食べないので、おすすめもできない・・・のは多分関西人共通の悩みかも・・・。

次の目的地、尾道へは、時間の都合で新幹線で三原経由。
    普通電車の乗り継ぎがあまり良くありません。

今となっては懐かしい、レールスターの車両でした。

広島駅でもみじ饅頭とレモンケーキを購入!
    もみじ饅頭は宮島の店のものがうまいと思います。

三原駅到着!
    普通電車に乗り換えます。
    すぐそこなのに、糸崎駅で乗り換え必要でこれでも不便です。

三原駅

尾道駅到着!
    なんだか面白い駅舎ですね。

尾道といえば、大林宣彦監督の尾道3部作。
    「時をかける少女」から原田知世さんの大ファンの自分は、
    15年前くらいに、同じくファンの方々とロケ地巡りに訪れました。

尾道駅

なので、今回は残念ながら素通りです。
    以前ここでお世話になっているらびたんさんの情報で、ここから因島大橋に行くバスが便利と知って、ここからバスで向かうことにします。
    バスの時間まで、駅舎内のお土産店を物色します。

はっさく大福、美味しそうです。GET!

はっさくや白桃のチューハイも美味しそうです。
    後で買おうと思いつつ、ここで見たのが最後でした。残念。

さて、バスに乗ってすぐに車内から千光寺のクエスト解放です!

千光寺 寺・神社・教会

ローカルなバスでしまなみ海道に入っていきます!
    今回の旅行記はここまで。
    次回へ続きます!

最後までお読みくださりありがとうございました。

【この日のBGM】
    「時をかける少女」原田知世さん (1983)
    「人魚」NOKKOさん(1994)
    「時のカンツォーネ」松任谷由実さん(1997)
    「ガーネット」「変わらないもの」奥華子さん(2006)
    「ノスタルジア」「時をかける少女」いきものがかりさん(2010)
    歴代「時をかける少女」の主題歌。どれも好きなんですよね・・・。
    尾道が舞台なのは1983年映画版だけですが、1997年映画版は原田知世さんがナレーションをしていたり、主題歌が1983年版と同じ歌詞で違うメロディー、2006年アニメ版には1983年版の主人公「芳山和子」さんが大人になった設定で出演していたり、アニメ版の主人公の声を担当した仲里依紗さんが2010年の実写版の主人公を演じて、共演の中尾明慶さんとご結婚されたり、色々な繋がりがあるのが面白いところです。

• pacorinさん 2021/10/21 14:00:21
    同感です!
    RL-JPNさん、こんにちは

わたしも昨年「どこでもドアきっぷ」で錦帯橋~呉、行ったよ♪と思いながらこちらの旅行記にお邪魔しまして、以下の部分に激しく同意しました。

>ただ、お好み焼きは自分で作る方が超安上がりで美味しいので、外では滅多に食べま>せん。大阪へ来られた方に「美味しいお好み焼きの店知りません?」とよく聞かれま>すが、自分が外食でお好み焼きを食べないので、おすすめもできない・・・のは多分>関西人共通の悩みかも・・・。

外で食べるお好み焼きってけっこうお高いですよねー。それだったら家で十分美味しいし~って思ってしまいます(*'ω'*)

pacorin

RL-JPN

RL-JPNさん からの返信 2021/10/21 23:14:14
    Re: 同感です!
    pacorinさん こんばんは。

「どこでもドアきっぷ」でこちらに行かれていたのですね!
    そういえば春に発売延期になった乗り放題きっぷはどうなったのだろう・・・と思って調べましたら、なんと発売になっていてびっくりしました。
    ただ、もうドラクエウォークの中国地方はコンプしてしまっていて・・・残念です。

お好み焼きに1000円以上とか、なかなか手が出ないですよね・・・共感いただけて嬉しいです。ごくたまに店で食べると確かに家にはない美味しさなのですが・・・
  • らびたんさん 2021/10/01 20:01:30
    はっさく大好き
    RL-JPNさん、こんにちは。

(呉から岩国まで周遊区間)これドラクエウォークのための切符?
    JR西はいろいろ気の利いたものがあるし、新幹線予約にあたっては実に使いずらいJR東・えきねっとに比べてスマートEXのわかりやすいことったら!

ところでお仕事で移動する場合に、仕事に関係のない区間が含まれる切符などはアリなんですね。
    それとも正規に買った後に変更とか払戻しをされているのでしょうか。

バストイレ別の罠・・・これ・・・

尾道からはレンタサイクルではなかったのですねw
    次の旅行記ではタオル確保ですね!

駅のお土産屋さん、私は買い物ができなかったので悔しいです。
    はっさく大好物なんですよ~。

らびたん

RL-JPN

RL-JPNさん からの返信 2021/10/01 22:49:16
    Re: はっさく大好き
    らびたんさん こんばんは。

今回の切符は本当にドラクエウォークにピッタリのきっぷでした。確かにJR東日本のえきねっとはわかりにくいですよね。とはいえ、e5489も乗り継ぎがあると変更がいきなり制限かかったり、スマホで操作していると押せないボタンがあったりするので、もうすこしANAとかを見習ってほしいところです。もちろん新幹線だけならEXが一番使いやすいですね。

うちの職場は旅費に関しては現物確認などがないので、経済的合理的経路(今回の場合は大阪広島の新幹線往復)で算出された額で支給があるだけです。最近は現物(切符)支給なども増えているようですね・・・。

はい、次回はタオルです!
    尾道ー因島大橋のバスルートをらびたんさんからお聞きしていたおかげで、福山を回らず、ショートカットできて助かりました。

はっさく、僕も好きです。チューハイ飲みたかった・・・。

• Miyatanさん 2021/10/01 05:21:32
    広島
    RL-JPNさん、おはようございます。

大阪からだと広島が中途半端な距離、わかる気がします。一方で調べてみると18きっぷで鈍行で6時間くらいなので、頑張れば日帰りできるのかなとも思えました。福井からだと岡山は日帰りできるのですが、広島は無理です。

ちなみに呉の潜水艦ですが、オブジェじゃなくて本物です。以前行った事があるのですが、コロナで入れなさそうで残念です。

海自カレー、美味しそうですね。横須賀カレーもありますし、海軍=カレーみたいです。

糸崎乗り継ぎは、過去からそうなので仕方ないと思います。最も乗り継ぎの接続自体は悪くないです。

昨日ワクチン接種二回目受けましたが、本日やむを得ない理由で大阪日帰り出張です。始発のサンダーバードで向かいますが、体調が大丈夫か心配です。

Miyatan

RL-JPN

RL-JPNさん からの返信 2021/10/01 08:01:14
    Re: 広島
    Miyatanさん こちらでもおはようございます。

大阪出張お疲れ様です。
    ワクチン接種24時間後くらいから副作用が出る方も多いようなので、今日はホント無理なさらずで。自分は22時間後くらいまでは平気だったので散歩してたら、その後しっかり倦怠感と微熱が出ました。

広島、確かに18きっぷで日帰りもなんとか可能で、乗り継ぎも本数も悪くはないと思います。逆に先日18きっぷで行った、関西から同じくらいの距離の静岡の方が、のぞみ号が停車しないので、価格比で新幹線の恩恵があまりなく鈍行コースには向いているかもです。

呉の潜水艦は本物だったのですね!おっと海軍カレーは横須賀でした。こそっと訂正しておきます^^;
    大和ミュージアムは開いていれば見たかったところです。広島にはまたいつか行くでしょうからその時に・・・。