豊後大野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
しばらくの休止を経て、3月末から予約再開した<br />ANAの「今週のトクたびマイル」。<br />再開直後は最低4500マイルからと、<br />なかなか手が出ませんでしたが、<br />ようやく3000マイルの設定が再開した4月第一週、<br />以前から暑くなる前に行っておきたかった<br />2日目の目的地をメインに、<br />1日目は大分のドラクエウォークの旅に出ました。<br />(2日目は次の旅行記になります)<br /><br />大分は4箇所のうち3箇所がバス車内と空港で取れてしまい、<br />比較的簡単コースの1日目です。<br /><br />

今週のトクたびマイルでDQW 大分編 原尻の滝、由布院、ゆふいんの森・・・

2021/04/05 - 2021/04/05

RL-JPNさん

しばらくの休止を経て、3月末から予約再開した
ANAの「今週のトクたびマイル」。
再開直後は最低4500マイルからと、
なかなか手が出ませんでしたが、
ようやく3000マイルの設定が再開した4月第一週、
以前から暑くなる前に行っておきたかった
2日目の目的地をメインに、
1日目は大分のドラクエウォークの旅に出ました。
(2日目は次の旅行記になります)

大分は4箇所のうち3箇所がバス車内と空港で取れてしまい、
比較的簡単コースの1日目です。

高速・路線バス ANAグループ JR特急 JRローカル 徒歩

2ヶ月ぶりの伊丹空港から今回の旅はスタート。
    自分の中で定例化してますが、中村藤吉さんのほうじ茶ゼリーを
    朝食がわりにいただいて、搭乗します。

伊丹空港 ANAラウンジ 3階 空港ラウンジ

バスゲートで、タラップから搭乗。

大阪国際空港 (伊丹空港) 空港

飛行機の中から、今回のメイン目的地、
    四国最西端の佐田岬を望みます。
    この日はまだ天気が良くなかったのですね。
    ドラクエウォーク最難関!?佐田岬編はこの次の旅行記で!

佐田岬 自然・景勝地

さて、大分空港到着!
    大分空港もドラクエウォークのお土産スポットで、
    飛行機の到着待機中に、いとも簡単にクエスト解放!

大分空港 空港

大分県は、なんと3年連続4回目になります。
    昨年、一昨年はインターコンチネンタル別府の滞在がメインでしたが、
    今回は1993年春に自転車旅で松山からフェリーで渡った時と
    目的が似てますね。
    (当時は、四国4県を周った後に大分から九州9県を周り、
    さらに山陽道を通って関西に戻りました)

コロナでなければ、空港から由布院まで直通のバスがあるのですが、
    運休中のため、空港バスで別府北浜に向かいます。
    これも2年連続で使っているルートで簡単です。
    しかも、予想通り、ドラクエウォークのおみやげスポット、
    別府タワーはバス内からクエスト解放!
    結構リアルなランドマークがアプリ上に出てました!

別府タワー 名所・史跡

さて、次の目的地、由布院(金鱗湖)へ行くバスは別府駅西口発。
    別府北浜から別府駅は少し離れているので、
    これも見知った道、と歩き出したのですが、
    なんと由布院行きの快速バスと遭遇!
    慌てて追いかけて、別府北浜から乗り継ぎました!
    ショートカット成功でラッキー!

シートも少し豪華仕様です。

鉄輪温泉や海地獄などを通って、山間の道に入って行きます。
    荒涼とした雰囲気もいい感じ。

由布院側に降りる坂までやってきました。

もしかしたらいけるかも・・・と
    バス車内でアプリとにらめっこしてますと、
    なんと、車内から金鱗湖のクエスト解放!
    天気があまり良くないので、金鱗湖の景色はパスして、
    このまま終点の由布院まで行くことに。

金鱗湖 自然・景勝地

予定より早いバスに乗れたおかげで、
    ここで、1時間半ほど時間ができてしまいました。
    ネットで気になった日帰り温泉が歩いて20分くらいで行けそうなので、
    そちらに向かうことに。
    天気が少しずつ良くなってきました。
    桜はもう葉桜状態。

今回お邪魔した、「山のホテル 夢想園」さん。
    かやぶきの屋根の脱衣所がいい感じです。

由布院温泉 山のホテル 夢想園 宿・ホテル

いただいた温泉案内図。
    男湯は2箇所の湯が渡り廊下で結ばれているようです。

かやぶきの屋根の下にあった説明がき。

ちょうどお昼時で皆さんお食事中だったからか、
    お客さんも私の他に若い男性3人組だけだったので、
    彼らがうつらないように配慮しながら
    写真を撮らせてもらうことに。
    脱衣場から直接お湯に入れるようになってます。

渡り廊下でもう一つの方へ行ってみると

少しこじんまりした温泉も。
    こちらの方が少し熱めのお湯でした。

しばしお湯を楽しんだあとは・・・

売店にあったこのドリンクに目を奪われます。

ゆふいんサイダーをいただきます。
    スッキリして美味しい!

売店のおばさんに温泉卵とかないですか?と尋ねると、
    プリンなら上の喫茶店であるよ!と聞き、
    あまり時間がないながらも行ってみることに。
    しかし・・・残念ながら臨時休業中でした・・・

由布院の駅に戻ると、馬車に遭遇!

駅近くをぶらついていると、湯布院たまごロールの文字が!

ゆふふ 湯布院駅前本店 グルメ・レストラン

プリンとかぼすロールケーキをいただきます!
    プリン、カラメルをかけるのが勿体無いほど
    濃厚で美味しかったです。
    ロールケーキもかぼすの酸味がいい感じ。

駅前には「手湯」がありました。

由布院駅はまだ新しそうな駅舎です。

由布院駅

普通電車でも、特急でも
    次の目的地「緒方」駅へは
    時間的に大分から同じ列車になるということでしたが、
    せっかくなので、観光特急「ゆふいんの森」号に一駅乗ります。

展望列車!
    さすがJR九州です!

車内も豪華!
    ・・・メンテ状態がイマイチなのは目を瞑りましょう。

せっかくなので車内散策。
    サロンカーも誰もいません!

うわぁ、ここいいなぁ。

カフェテリアでお昼ご飯になりそうなものを物色。
    お弁当などはコロナ対策か今は販売されてないそうで・・・。

かぼすサワーと、鳥の炭火焼き(温めてもらいました)、
    ドーナッツ(正式名称忘れた)を
    サロンでいただきます。
    うーーん シアワセ。

記念撮影用のパネルをお姉さんがお持ちくださいました。
    自分の写真は照れくさいので、
    日付入りのボードを撮影させていただきました。
    アテンダントの皆様、非常にホスピタリティに溢れていて、
    好印象です。

車内も空いていていい感じ。
    由布院でたくさん降りられていたので、
    皆さん、熊本から由布院に乗られているのかな。
    (ちなみに全席指定です)

天気が良くなってきました!

さて、大分駅到着!
    トイレも温泉仕様で暖簾付きです。

大分駅

ここからはこの赤い普通電車で。

普通電車の車内もなんだかオシャレ。

1時間で緒方駅に到着!
    ここから約40分のウォーキングです!

緒方駅

爽やかな青空!
    国道沿いの道をひたすら歩きます。
    歩道がほぼちゃんと整備されていて、
    思ったよりも歩きやすい道でした。

たっぷり40分近く歩いて、
    ドラクエウォークポイントの原尻の滝入り口に到着。
    ちょうどチューリップフェスタをやっている様子!
    これもラッキーかも。

道の駅、原尻の滝に到着!

道の駅 原尻の滝 道の駅

この辺りでクエスト解放!

ここは是非ゆっくり見たかった!
    まずはチューリップ畑。

遠くに滝が見えてます!

水車もありました。

吊り橋もありました。
    まずはこちらから周ってみましょうか。

結構揺れます。
    が、ビビり(!?)の私にも渡れました。

滝に近づきます

うわぁ、こんなところが日本にもあったんだ!
    もちろん、南米のイグアスの滝(実は2回行きました)や、
    北米のナイアガラの滝とは規模は全然違いますが、
    日本らしい、なんとなく奥ゆかしさもある滝は、
    風情もあってよかったです。

原尻の滝 自然・景勝地

• 前日雨だったので、水量もいつもより多かった様子。<br />しばしボケーっと水の落ちていくのを眺めてました。

前日雨だったので、水量もいつもより多かった様子。
    しばしボケーっと水の落ちていくのを眺めてました。

さて、一通り探索したあとは、
    春限定のチューリップソフトクリームに
    目を奪われました。

チューリップ畑をバックに。
    たくさん歩いたので、爽やかに美味しくいただけました。

さて、そろそろ歩いて駅に戻る時間です。
    ・・・と歩き出したところ、
    こんなコミュニティバスが走っているではないですか。
    ダメもとで「これって緒方駅に行きますか?」と尋ねると、
    なんといくようです。
    それならば、と乗せていただくことに。
    少し遠回りだったものの、
    10分足らずで駅に帰れました。
    200円。

駅で30分以上電車を待ちます。
    駅の改札口にも水車のオブジェが。

緒方駅

大分駅までの切符を買うと、
    何やら違和感のある500円玉のお釣り。
    まさか、昔よくあった韓国の500ウォン玉???
    と思えば、なんと関西空港開港記念の記念硬貨でした!
    うわ、今日はなんかツイテます!

電車を待っていると逆方向へ行く「あそぼーい号」が!
    かっこいいです!
    そっか、これに乗れば阿蘇や熊本に行けるのですね・・・。

この日1日でドラクエウォークの大分おみやげコンプ。
    ・・・ってか、原尻の滝以外は、
    バス車内からクエスト解放可能で楽勝でしたね。

この日の宿は大分の日航ホテル。
    部屋からの別府湾からの眺めがよかったです。

ホテル日航大分 オアシスタワー 宿・ホテル

別府湾ビュー◎ビジネスホテルと考えれば○ by RL-JPNさん

晩御飯をどうしようかうろついていると、
    ホテルのビルのすぐ近く(通路の途中)にある、
    良さげなお店を発見!

テイクアウトでチキン南蛮弁当をお願いすることに。
    カウンターは誰もいなかったので、
    ここで食べてもよかったのですが、
    やはり、コロナ時代、テイクアウトが無難かと・・・。
    奥の個室からは団体さんの大はしゃぎ声が聞こえてましたし・・・。

カウンターに座ってみていると、
    back numberさんなど
    たくさんの芸能人の方のサインが。
    個室完備で、使いやすいのでしょうね。

事前に電話注文もできたようです。
    ホテルの部屋で蓋を開けると、
    なんとも美味しそうな、作りたてのお弁当!
    これで650円です!大正解!
    タルタルソースをこれでもか!とたくさんつけていただいていて、
    美味しくいただきました。

さて、次の日に向けて、体力温存、早めに寝ます。
    (続く)

• Miyatanさん 2021/04/23 21:58:15
    参考にします
    RL-JPNさん、こんばんは。

漠然とこのルート妄想していましたので、参考にさせて頂きます。3月頃にJALのスーパーセールやっていたので検討したのですが、あれこれしているうちにANAがGW限定でスーパーセール始めまして。。。JALよりもANA派なので、他の時期のスーパーセールが始まったら行こうかなと考えていたのですが、今の状況だと微妙ですね。

とくたびマイルという手もありますね。一度も使ったことないのですが、10万マイルくらい溜まっているので、機会があればと思っています。

ちなみに何時の飛行機でしたか?

ドラクエの大分のお土産四つ集めて、日本百名城のうちの豊後竹田の岡城訪問をして、そのまま高千穂峡行けるかなとか色々と考えていたので、参考になりました。原尻の滝は、シイタケ栽培発祥の地の駅にレンタサイクルがありそうだったので、それも使えるかなーと思っていましたけど、歩いても行けるんですね。

さらっと書いてありますけど、イグアスの滝二回行っているっていうのもすごいです。私周辺のアルゼンチン、ブラジル、パラグアイ、ウルグアイと行っているのですが、イグアスの滝は訪問したことないです。。。

続編も楽しみにしています。

ドラクエウォーク始めました。なのに、自宅Wifiだと繋がりません。ちなみにお土産は
    まだチャイナスライムだけです。

Miyatan

RL-JPN

RL-JPNさん からの返信 2021/04/24 00:07:14
    Re: 参考にします
    Miyatanさん こんばんは。
    コメントありがとうございます。

JALのスーパーセール!
    私も普段はSFC歴20年目のANA派ですが、その安さについついJALしか飛んでいない空港中心に飛びついてしまいました。今月も実はJALに少し乗りましたが、来月も何便かJALの予約が入ってます。
    ANAのスーパーセールはGW仕事の私には関係なしで・・・

そうなんです。僕も10万マイルくらいありまして、海外旅行もしばらくいけなさそう(行けるようになってもマイルでは難しそう)なので、トクたびマイルなどでうまく活用しようかと思ってます。トクたびマイルのいいのは、JALのどこかにマイルと違って、長距離の超お得感のある行先はないものの、直前に天気などをみながら目的地を選べるというところでしょうか。意外と単価の高い福岡/長崎-福江便などが狙い目かもです(実際狙ってます)。
    今回の飛行機は、朝一のNH3177 750発でした。

豊後竹田もすぐそこですものね。そう、椎茸栽培発祥の地の緒方駅から原尻の滝まで徒歩で行けます。
    特急停車駅なのに思いっきり無人駅で、駅前には自動販売機くらいしか使えるものがありません。レンタサイクルがあればいいのですが・・・。ちなみに、コミュニティーバスが走っているのですが、時刻表が難解で、どれが原尻の滝に行くのか読み解けませんでした・・・。

ウルグアイとパラグアイは私は行ったことがなく、またMiyatanさんの旅行記を探ってみます!

1つ目のおみやげはランドマークタワーだったのですね。てっきり東尋坊あたりかと思ってました。家でWiFiが使えないのは謎ですね。設定の問題かなぁ・・・。
  • らびたんさん 2021/04/23 14:35:14
    貴重な情報ありがとうございます☆
    RL-JPNさん、こんにちは。

いや~佐田岬行かれたんですね!

大分編なのにまずそこ?!というツッコミはおいといて、金鱗湖はやっぱりバスから開放できるんですね。
    違うバスですが、九州横断バスというやつで一挙に開放を試み、バス会社に問い合わせまでしてルートを聞いたら行けるんじゃないかと思っておりました。
    確かに開放できたという情報は大変貴重です!

また、源尻の滝はバスとにらめっこしておりましたが、そうか、歩ける距離だったのですね。まったく気づいていなかったので選択肢増えました。ありがとうございます。
    それよりもイグアス2回行ったってオドロキです。
    あんな遠いところまで・・・なぜまたそのようなことになったのかお聞かせください!
    んーでも3大の中ではイグアス圧勝ですやっぱり☆

このままいくと翌日は船で佐田岬ですよね。
    チャリ30kmどういうことになったのか、レポ大変楽しみにお待ちしています!
    1月にGOTO割きかなくなってなくなく手放しており、いつか大分とセットで行くつもりです^^

RL-JPN

RL-JPNさん からの返信 2021/04/23 21:58:36
    Re: 貴重な情報ありがとうございます☆
    伝説の王者、らびたん大師匠さま こんばんは。
    助っ人に入っていただくと、戦闘がむちゃくちゃ楽になってます。毎日ありがとうございます。

大分編なのに、佐田岬、いいところへのツッコミもありがとうございます^ ^
    九州横断バス、僕も検討してましたが、コロナでこの時は一日1便しか走ってなくて、黒川温泉などは今回断念しました。高千穂なども考えたのですが、らびたんさんの「行くなら夏」というのを見て、これも後回しに。
    ちなみに、先日行った沖縄の平和記念公園もギリギリバス車内(バス停到着寸前)からGETできました。

原尻の滝は歩けますが、ずーっと日陰などがないので、天気と行く季節は考えた方が良さそうです。

らびたんさんはビクトリアの滝も行かれたのでしょうか。
    僕はビクトリアには行ったことがないのです。
    イグアスは一回目(1999年)、映画で見たアルゼンチンに興味を持って、ウシュアイア、メンドーサ、ブエノスアイレスなどを周ったのですが、後でペリトモレノ氷河を見落としているのに気づき、2003年に今度はチリのプンタアレーナスやブラジルのリオなどと一緒に再訪したのでした。
    2015年に長期休暇を取った際に、久々に南米(エンジェルフォールズやウユニ塩湖など)を検討したのですが、すでに、昔のような気力を持てず(汗)、行き方を調べているうちに挫折。軟弱コースでメキシコのコズメル島にしてしまったのです・・・。その際に帰りにカナダ側からナイアガラを見たのですが、やはりイグアスには敵わない、という印象でした。

お見込みの通り、翌日は佐賀関からフェリーで佐田岬です。らびたんさんも計画されていたのですね。いつかリベンジされる際の参考になりますように、来週あたり投稿します!

らびたん

らびたんさん からの返信 2021/04/24 20:38:22
    RE: Re: 貴重な情報ありがとうございます☆
    RL-JPNさん、こんばんは。

今月はほこら全然なので、伝説の王者称号はまもなく剥奪されます(^◇^;)
    助っ人はそのときの強敵(未だとオルゴデミーラ)に合わせて登録してるので、やしゃこんではイマイチかと思うのですが、使っていただきありがとうございます。

コロナ禍で減便運休、ほんと辛いですよね。
    トク旅マイルはまだ活用したことなくて、GOTOが使えなくなった今、うまく活用したいと考えています。
    平和祈念公園もバスから開放できるんですか。
    先週沖縄行こうとして小学校の事情によりキャンセルすることになり、今月なんとゼロおみやげです。

> らびたんさんはビクトリアの滝も行かれたのでしょうか。
    はい、8月のビクトリア滝に(2017年だったか)行っています。
    乾季に行くもんじゃないですね。
    雨季が良さそうに思えます。
    ナイアガラは2000年ですね。

イグアスに2回、それは素晴らしいです。
    ペリトモレノはコロナでなければすでに済みだったと思っており無念なんですが、RL-JPNさんほんとあちこち行かれてますねー!

では佐田岬編を楽しみにお待ちしています(^o^)

RL-JPN

RL-JPNさん からの返信 2021/04/24 23:18:20
    RE: RE: Re: 貴重な情報ありがとうございます☆
    らびたんさん こんばんは。
    ご返信ありがとうございます。

今は基本職のポイントが倍になっているので、
    各人基本職Lv50コンプを目指してへなちょこ軍団を編成してますが、
    そこに助っ人で来ていただくと、
    それはもう気持ち良いくらいに・・・。
    今のイベントの石板のクリア条件に
    ルイーダの出張酒場での設定があったことで、
    ようやく自分のキャラを助っ人にするやり方がわかりました・・・。
    オルゴデミーラ、LV24まではなんとかなりましたがそれ以降は・・・。

沖縄、行かれるとおっしゃっていたように記憶していたのですが、
    中止になってしまったのですね。
    僕も今の時期は仕事の時間がつきやすいのですが、
    夏の間はお土産集めもしばしお預けになりそうです。

ビクトリアの滝も行かれていたのですね。
    その旅行記を探そうとして、イグアスの分を見つけまして、
    懐かしく拝見してました。
    僕が行ったのは12月と1月だったので、
    あんなにトレイルに人はいませんでした。
    ペリトモレノは、チリのプエルトナタレスという街から、
    確か往復10時間以上かけて行き、最初船で近づいて、
    次は展望台からずーっと崩落を待ちましたが、
    みれずじまいで、諦めて車で帰る前にトイレに行っているときに崩落、
    最後の少しだけ見れました・・・。
    次の日に現地ツアー会社の方にお勧めされていった
    トレスデルパイネ国立公園のグレイ氷河の方が
    印象に残ってます。
    もしリベンジされるようでしたら、是非ご候補に。

> RL-JPNさんほんとあちこち行かれてますねー!
    いえいえ、私は結局50カ国ぐらいか行けてない
    (しかもここ数年新規開拓していない・・・)ので、
    らびたんさんの方が色々行かれてそうです。
    また、ドラクエウォーク以外の旅行記も覗きに行きます。

ゴールデンウイークを前に、なんだか・・・な世の中ですが、
    どこか(紀伊半島!?)に行かれるようでしたら、どうぞお気をつけて!