阿蘇旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ドラクエウォークのおみやげスポットめぐりの3日目。<br />この日はホテルで熊本名物ブッフェを楽しんで、白川水源へ。そして帰路に着きます。<br />

ドラクエウォークおみやげ 熊本編 Day3/3 白川水源 +後泊ホリデイイン&スイーツ新大阪

2021/12/15 - 2021/12/15

RL-JPNさん

2021/12/15

ドラクエウォークのおみやげスポットめぐりの3日目。

高速・路線バス 新幹線

熊本最終日。
    早起きして、朝一番にホテルの朝食ブッフェに向かいます。

朝食ブッフェ、コロナ対策で一番に行く癖は今も抜けません・・・。

熊本名物の馬肉ハンバーグ(ハンバーガーにして食べれるようになってましたが、パティだけいただきました)、ダゴ汁など郷土色も出ていてなかなかです。
    いきなり団子までありました。

レフ熊本 by ベッセルホテルズ 宿・ホテル

ホテルをチェックアウトして、白川水源行きのバスに乗ります。
    この日は10:10発の高森中央行き。
    朝ゆっくり出発なのは、この日は白川水源往復して大阪に帰るだけだからです^^;

熊本桜町バスターミナル 乗り物

少し早めにバスターミナル到着で、少しみておきたかったものを・・・。

この桜町バスターミナルには、「熊本城ホール」が入ってます。

ライブ好きの自分は、2019年にMAN WITH A MISSIONという
    オオカミの被り物をしているロックバンドのライブ日程を見ていた時に、
    大阪人としてはすごーく気になる、この「熊本城ホール」の存在を知ったのですが、
    なんと、そのMAN WITH A MISSIONのライブが
    このホールの(正確には展示ホール)柿落とし公演だったのですね。
    そして、この前日にリピしまくっていた、森高千里さんも、
    オープン直後にライブをされていて、そのライブ音源を聴いていたのでした。

森高さんのライブでは、くまモンと一緒に「この街」を歌ったようで、
    なんと、この日朝食べた「いきなり団子」までセリフに入ってました^^;

ちなみに、大阪城ホールは最大16,000名程度収容のアリーナ、
    熊本城ホールは最大2300名収容の大ホール他の施設になります。
    同じ「城ホール」でも全然違いますね^^;

そして、桜町ターミナルはこんなテラス部分もあって、晴れた日は気持ちいい空間になってました。

夜にクリスマスマーケットをしていた広場。結構広かったのですね。

ターミナルの模型までありました。

そして、バス乗り場の一角に「いきなり団子」専門店も。
    色々種類があるのですね。

くるみだったかな。非常食用に・・・と購入したのですが、
    なんと温かったので、その場でいただきました。
    美味しい。

自家製こだわりカレーの自動販売機まで。
    冷凍かぁ・・・。

時間が近づいてきたので、バス停で待ちます。

この日は、熊本空港を通り抜けて白川水源へ。
    そしてまた熊本空港を通り受けて熊本駅に戻ります。

ANAの「今週のトクたびマイル」を狙っていたのですが、
    残念ながらこの週は設定がなく・・・。新幹線になりました。

バスは非常にすいていて快適。

遠くに阿蘇を望みながら・・・

1時間半のバス旅。
    3日間「SUNQパス」を存分に使わせていただきました。

よく見るとやはり少し噴煙が上がってますね。

そして、ようやく白川水源のクエストが見えてきました。

バスを降りたあたりでクエスト解放!

まずは水源見学といきましょう。
    この日は、帰りのバスまで1時間50分もあり余裕です!

なぜか鳥居を通り抜けて・・・

おひとりさま100円の協力金、なんて良心的なんでしょう。
    もっととってもいいような・・・。

こんな舗装された道を通り抜けて・・・

あんな門の先にあるようです。

売店みたいなのも・・・

ようやく水源に辿り着いたようです。

あ、すごい、さすが綺麗です。

白川水源 自然・景勝地

こんな案内板も。

• そして水源。<br />澄んでいて、このなんとも言えない色のグラデーションが印象的。<br /><br />よーく見ると、そこから水が湧き出しているのも見えました。

地図を見る

そして水源。

よーく見ると、そこから水が湧き出しているのも見えました。

白川水源 自然・景勝地

ここの水をペットボトルに入れて持ち帰る事ができます。

こんな感じで・・・。
    後でいただきましたが、甘く感じれるくらい美味しかったです。

そして、水源に近づいている時から気になっていた、ここの水を使ったコーヒー。

ちょうど橋の工事をしていた関係で、ぐるっとまわり道で・・・

少し高台にあるお店。

貸切状態でした。

コーヒー。
    うん、美味しかったです。

まだまだ時間があるので、少し周辺の散歩をしましょう、と水源を後にします。
    歩道脇にあった水晶館。

水源から流れ出ている川でしょうか。

ここも非常に澄んでいました。

帰りのバスの時刻を一応確認します。
    13:37、間違いなし!

広域マップ。
    車があれば色々周れそうですね。

やってなさそう?なお店。

ご飯は熊本に帰ってからかな・・・

近くの「南阿蘇白川水源駅」に行ってみます。

あ、あれが駅ですね。

南阿蘇白川水源駅

クリスマスの飾り付けが。

あ、列車走っているのですね・・・とはいえ、冬の間は土日だけだったような・・・。

ホームにも入れました。もちろん誰もいません。

冬の空、って感じですね。

駅と阿蘇山。

少し歩いたところに「ホタルの里」がありました。
    森高千里さんの「この街」でも、蛍が登場するのはこの辺りがネタ元なのでしょうか??

もう一度線路を渡って・・・

今度は、阿蘇大御神足跡石というのを見に行ってみます。
    途中にあった昭和の懐かしいものを集めておられる建物を通って・・・

あ、あれですね。

石は・・・でしたが、山見学にはなかなかいい場所でした。

立派な鳥居がありますね・・・

えらく綺麗だと思えば、なんとまだ半年前にできたばかりだったようです。

あの茶色の山肌が全て火砕流などで覆われていたんですよね。
    それはそれはすごい・・。

そろそろバスの時間です。
    バス停でバスを待ちます。
    狭い道路をやってきました。

そして、やっとクエスト達成しました。
    これで熊本コンプ!

そして、また熊本空港を通り過ぎて・・・

熊本駅で下車します。

くまモン駅長!?

お昼はカツカレーにしました。

新幹線でつまめるものを探しているうちに、バス車内からも何度か見えていて気になっていた、地元のお弁当店「ヒライ」さん発見。
    このちくわサラダが気になりました。
    後で車内でいただきましたが、
    ちくわの中にポテサラを入れて揚げたもの、想像通りの美味しいものでした。

おべんとうのヒライ JR熊本駅店 グルメ・レストラン

帰りの新幹線は、21日前までに購入で安くなる「スーパー早割21」で。

新大阪まで1本で帰れるのはいいですね。
    初めてかもしれない「みずほ」号。

熊本駅

きました。

車内は意外と空いていてのんびりしてました・・・が、なぜか最後の最後岡山から新大阪まで隣に人が・・・仕方ないですね。

姫路城の100名城は届かないのをまた確認して・・・

姫路城 (姫路公園) 名所・史跡

新大阪到着。
    この日は、後泊で前から気になっていた「ホリデイイン&スイーツ 新大阪」へ宿泊。
    「大阪いらっしゃいキャンペーン」でお得な滞在でした。

ホリデイ イン&スイーツ新大阪 宿・ホテル

翌朝撮影したエントランス。天井高いです。

まだできてまもない(リブランド)ので綺麗な廊下。

部屋もなかなか広いです・・・が間取りは使いにくいかな・・・。

洗濯機があったので、旅の洗濯物を全て済ませられたのはなかなか良かったです。

ネスプレッソマシンも。

こんな結構豪華なキッチンスペース。

電子レンジ。

食器類も十分にありました。
    長期滞在には良さそうですね・・・。

朝ごはん。
    質素ですが、自分はこういうので十分かもです。

というわけで、熊本の旅はここまでです。
    最後までお読みくださりありがとうございました。

【この日のBGM】
    アニメ「ゴールデンカムイ」第一期オープニングテーマ

• Miyatanさん 2022/05/13 23:34:58
    白川水源
    RL-JPNさん、こんばんは。

レフ熊本の朝食、よさげですね。馬肉ハンバーグとか、だご汁とか、熊本らしくて素敵です。

まさに高森中央のバス停のすぐ近くのユースホステルに泊まっていました。昔ながらの旅館です。白川水源のバス停の辺りの光景、覚えています。

白川水源、本当にきれいですよね。フォトジェニックというか、絵画的な風景がすごく綺麗でした。湧水も少し甘くて、いい味でした。

熊本空港通り過ぎちゃうのも勿体ないですが、こればかりはタイミングかなあと。

山陽新幹線~九州新幹線でぶっ通しで乗ったことないんです。そもそも山陽新幹線自体が、まともに乗った回数が意外と少ないです。

次回作も楽しみにしています。

Miyatan

RL-JPN

RL-JPNさん からの返信 2022/05/15 00:05:00
    Re: 白川水源
    Miyatanさん こんばんは。

レフ熊本の朝ご飯は、郷土色という意味ではなかなかでした。これだけでも旅気分は味わえそうでした。

そう、Miyatanさんは、白川水源近くでお泊まりだったのですね。ユースホステルがあったとは・・・。白川水源は予想以上に行ってよかったスポットでした。本当に絵画的でしたよね。

山陽新幹線、関東にお住まいだった期間が長かったでしょうから、なかなか機会がなかったですよね。自分は昨年4回(?)新大阪博多間に乗りました。
    九州新幹線との通し乗りはこの時だけです。
    このとき思いましたが、熊本は空港が結構遠いので、市内に行くなら飛行機よりも新幹線の方がずーっと便利ですね^^;
    トク旅(特に3000マイルの時)のお得感は半端ないですが。

• らびたんさん 2022/05/13 08:34:32
    アクセスの悪い白川水源
    RL-JPNさん、こんにちは。

レフ熊本の朝食いいですね~。
    馬肉ハンバーグにだご汁、いきなり団子まで!

熊本~高森のルートは絶景ですよね。
    初めて熊本に行ったときにこの風景に出会って、けっこう忘れられないほど感激したことを覚えています。
    白川水源の水ほんときれいだし、さほど期待せずに行ったら(失礼)わあ~ってなりました☆
    RL-JPNさんは周辺の散策までされたんですね。

集めにくい熊本のおみやげ回収、お疲れさまでした。
    散らばりすぎですよね!
    白川水源は昔熊本→高千穂のバスから届かないかなーって期待したことあったんですけど、
    400mくらいあって惜しくも届かずだったのです。

そしてBGMがMAN WITH A MISSIONさん「Winding Road」
    ゴルカムもエンディング迎えちゃいましたね。
    一気読みしたけどやっぱり迫力ある映像で見たくて、秋の第4期放送が待ち遠しいです。
    その前に根室旅!計画しようとRL-JPNさんの旅行記をこれからあらためて読ませていただきます(*^^*)

らびたん

RL-JPN

RL-JPNさん からの返信 2022/05/13 22:39:10
    Re: アクセスの悪い白川水源
    らびたんさん こんばんは。
    ゴールデンカムイ展は今日行かれたのでしょうか?
    よろしければまたどんなだったか教えてくださいね。
    Twitter見ていると、なんと今日も入場整理券発行など、大盛況のようですね・・・行けるかな^^;
    鶴見・白石ナイト、なんてやっていたのですね。京都では、是非杉本・谷垣ナイトでお願いしたいです^^;

レフ熊本は料金もそれほど高くなく、新しい設備と特に大浴場が広々していてよかったです。朝食はそこそこ・・・かな。外資系でもないのに、フロントのスタッフは皆流暢な日本語を話す外国人の方達でした。

確かに阿蘇山周辺のバスルートは絶景ですね。そして、白川水源は自分もかなり気に入りました。お土産さまさまですね。高千穂へのバスで届かず、行かなくてはならなかったのがかえってよかったかもですね。

そう、ゴルカム、やはりコミックよりもアニメの方がいいですよね・・・自分、アニメ第3期の後のコミックで読んでいる部分、あまりちゃんと覚えてなくて・・・。
    え、もしかして週末の北海道は根室なんでしょうか・・・そのお話も楽しみにお待ちしてます!