太良・鹿島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
長崎・佐賀のドラクエウォークおみやげスポットを巡る旅、最終日は福岡から南下コースで3箇所をめぐり、長崎空港から帰路に着きます。<br /><br /><br />長崎・佐賀の残りのスポットは、1・2日目になります。<br /><br /><br />スカイマーク&ANA株優で長崎・佐賀コンプ+1DQW Day 1/3 堂崎天主堂、グラバー園T<br />https://4travel.jp/travelogue/11695786<br /><br /><br />長崎・佐賀コンプ+1DQW Day 2/3 ハウステンボスT、有田ポーセリンパークT、唐津城、二見ケ浦<br />https://4travel.jp/travelogue/11695911/<br />

長崎・佐賀コンプ+1DQW Day3/3 吉野ケ里公園T、祐徳稲荷、島原城T

2021/06/02 - 2021/06/02

RL-JPNさん

2021/06/02

長崎・佐賀の残りのスポットは、1・2日目になります。

高速・路線バス スカイマーク JR特急 JRローカル

この日は、ドラクエウォークのおみやげめぐり的には、本当はもっと早く出発したかったのですが、ホテルの朝食がどうしても気になったので、朝食を食べてから出発することに。
    ザ・ロイヤルパークホテル福岡1階のPrecious ONO HAKATAさん。

Precious ONO HAKATA グルメ・レストラン

その選択は大正解!
    中華的ラインナップ豊富で、蒸籠に入ったちまきや点心、スープ、杏仁豆腐などから、和食、洋食まで幅広いラインナップに、オーダー式の麺などもあって、どれもハイクオリティな味。大満足。
    素晴らしいです。やはり朝食をとって良かった!

さて、なんとか20分弱で朝食を済ませて、博多駅へ。

博多駅

時間節約と満員電車回避で鳥栖まで特急に乗ります。

7:17発かもめ号。
    なんと通勤の皆様でほぼ満席です。

最近何度も見かける「787」です。

鳥栖からは普通電車に乗り換えます。
    特急ゆふに乗って別府でも良かったかも・・・などと空想しつつ・・・。

鳥栖駅

この普通列車もいいデザインですね。

吉野ケ里公園駅で下車します。
    ここからお土産スポットまで1kmくらい。歩きます。

吉野ケ里公園駅

開園20周年なんですね。
    残念ながら今回は中には入れない(朝早いのと時間がない)ので、このポスターで我慢。

駅に併設のコミュニティホールで昼間はレンタサイクルもありそうです。

駅からは少し遠いですが、ちゃんと案内看板があり、道には迷わなさそうです。

こんなのもありました。

さっきまで乗っていた電車を横目に、田んぼの中の道を歩きます。

大きな道路に出たところあたりで・・・

クエスト解放!

入り口の写真だけ撮って、駅に引き返します。
    8:28発の電車に走ってなんとか間に合いました。

電車の中からは多分届かないと思って歩きましたが、後から確認するとやはり届きません。

さて、佐賀駅に到着。
    乗り継ぎの電車に時間があるので、駅の外に少し出てみますが・・・
    朝早くどこも開いてないので、すぐに戻ります・・・

佐賀駅

駅のホームに恵比寿さんが!
    お参りします。

次の目的地「祐徳稲荷」へ向かいます。
    肥前鹿島駅で下車。

肥前鹿島駅

駅前のレトロな建物の1階の観光案内所で事前に予約していたレンタサイクルを借ります。

少し道が分かりにくかったのですが、なんとか稲荷神社の参道っぽいところに到着します。朝早いからか、平日だからかどこもしまってましたが・・・。

稲荷神社っぽい灯籠。

参道を走っているあたりでクエスト解放!

せっかくなので、あまり時間はないのですが中を見てみることに。
    手水屋の花のディスプレイがおしゃれでいい感じです。

祐徳稲荷神社 寺・神社・教会

奥の高い舞台がいいですね!

季節を先取りしているのか、通年なのか、風鈴がたくさん飾ってありました。

さて、鹿島駅に戻ります。
    駅から見える看板、「囲碁発祥の地 鹿島」だそうです。

観光案内所の方達も非常に親切で、観光に力が入っているようでした。
    そう、残念なことに、来年秋の長崎新幹線の一部開業で、肥前鹿島はルートから外れる関係で列車の本数が激減するのですね・・・。なんと現在の1日50本の特急列車が、開業後3年間14本、それ以降は10本と、それはそれは大変な・・・!
    佐賀県の方々が新幹線に否定的なのも納得できるような・・・。

さて、次は諫早駅で島原鉄道に乗り換えて、次の目的地島原城へ向かいます。

諫早駅

黄色の車体が目立つ、一両編成の列車です。結構満席。

黄色い列車王国、よりも、諫早・雲仙・島原・南島原 4市あわせてしあわせ、の方がツボです。え、4つも市があるんですね!とか・・・。

車内にもキリンレモンのCMの撮影地のポスターがたくさん!

はい、ポスターと同じ看板です。
    ・・・天気の差でしょうか、それともカメラの差!?

大三東駅

黄色いハンカチがたくさんなびいてます。
    右の「キリンレモン」と太字で描かれている方のセンスがナイスですね^^

さて、島原駅に到着!

島原駅

レンタサイクルもありますが・・・

なんといっても駅から377mで少し歩けばクエスト解放できそうなので、歩きます。
    (おみやげクエストは、大体200mくらいまで近づくと解放できますよね・・・たまに100mくらいまで行かないとダメなこともありますが・・)

島原城の全景が見えたあたりで・・・クエスト解放!
    ・・・あれ、スクショ忘れてました・・・。

島原城 名所・史跡

さて、諫早に折り返します。

雲仙・普賢岳でしょうか。

諫早駅に到着。
    新幹線を見越してか。ここも綺麗な駅舎になってます。

諫早駅

遠目に見るとこんな感じ。

お昼ご飯に少し遅くなりましたが、Google Mapで気になった「竹野鮮魚店」さんへ。
    すでに14:30くらいでお客さんはほとんど居られません。

竹野鮮魚 グルメ・レストラン

鯵フライ&ミニ刺身セットにしますが、この日はすでにご飯と汁物がないということで、おかずだけいただくことに。
    朝からホテルの朝食でたくさん食べたので、自分的にはおかずだけでいいです。

きました。
    いやいや、鯵フライめっちゃ肉厚。
    刺身も新鮮でコリコリ感があったりでおいしかったです。満足。

さて、旅ももう終わりが近づいてきました。
    諫早駅から長崎空港までバスで向かいます。
    ここもレトロなバスターミナル。
    なんとリムジンではなくて、普通の路線バスでした。

空港の食堂で、最後の皿うどん。
    これでハーフです!びっくり。
    麺はハーフっぽいですが、具が通常量では・・・!

レストラン エアポート グルメ・レストラン

スカイマーク神戸行き・・・なのですが、
    ここで初めて気づきます。
    そう、行きの神戸空港で、「経由便」になっていたのは、珍しい間違いだなぁ・・・と思っていたのですが、なんとあの便も羽田ー神戸ー長崎だったようで、この便は神戸経由羽田行きなのですね。

空港の売店をぶらついてますと・・・

クルスアイスというものを見つけてしまい

思わず食べてしまいます。
    いやいや、クルスとカステラっぽい生地とバニラアイスで、食感も面白い、長崎っぽいお菓子でした。

神戸空港では、神戸で降りる乗客と、東京まで乗り継ぐ乗客の出口が分かれてました。この旅も無事終了。次の週はどこに行こうかと、まずはANAのホームページの「今週のトクたびマイル」をチェックして、次はトクたびマイルの旅になります。

最後までお読みくださりありがとうございました。

【この日のBGM】
    「キリンレモンのうた」上白石萌歌さん
    最新のキリンレモンCMソング。
    YouTubeのメイキングで、この日行った「大三東」駅で実際に撮影されている様子が見れます。
    曲自体はなんと1961年の作品ということ。古さを感じさせないのはさすがです。ちなみにキリンレモンは1928年(!!)に誕生したとのことです。

神戸空港 (マリンエア) 空港

• らびたんさん 2021/09/10 07:46:26
    祐徳稲荷きれいですよね
    RL-JPNさん、こんにちは。

肥前鹿島はずいぶんな減便が予定されてるんですね。
    若い人を全然見かけなかった印象ですが、ますます・・・
    あの神社すごくきれいなので、ドラクエウォークきっかけで訪問することができてよかったです。

ousaruさんの調査によると、おみやげの看板タイプは300m、オブジェタイプは200mが現在圏内となっているようです。
    (リリース当初は50mくらいで大変だったとか)
    吉野ヶ里は線路から313mとかで惜しくも届かず、島原は確か297mだったのにギリギリ伸びずという記憶です。
    いつもGoogle Mapに定規あててにらめっこですw

今回は恒例のスイーツなしかなと思ったら最後に出ましたね。
    クルスアイスおいしそう!

らびたん

RL-JPN

RL-JPNさん からの返信 2021/09/10 12:54:47
    Re: 祐徳稲荷きれいですよね
    らびたんさん こんにちは。
    3つ目の金杯獲得おめでとうございます!
    1日で4箇所周られたように見ておりましたが、さすがです!旅行記を拝見できるのを楽しみにしております。

祐徳稲荷はらびたんさんの旅行記で見て、是非あの高舞台を少しでも見ておきたいと思ってました。なので、なんとか無事時間が少し取れて良かったです。

ousaruさん、さすがですね。看板タイプとオブジェタイプで距離が違うなんて考えてもみませんでした。リリース当初は50mだったのですね・・・というか、当初はきっとどこにお土産があるのかもわからなかったのですよね(まあ、きっとすぐに情報が集まったのでしょうが・・・)。その頃の方達は大変だったと思います。GoogleMapの定規、自分もやります・定規ではなくて指ですが^^;

そう、やはりスイーツは外せませんでした^^
  • Miyatanさん 2021/09/10 00:51:02
    大三東駅
    RL-JPNさん、こんばんは。

まさに私のGW旅と行先かぶっています。お土産回収も予想通りでした。

吉野ヶ里遺跡、電車からだと届かないですね。中入ってみる価値はあると思いますが、時間が早すぎましたね。

祐徳稲荷、建物綺麗ですよね。肥前鹿島なんて、新幹線できてもデメリットしかない場所です。佐賀市に親戚が多いので、新幹線開業に対する冷ややかな雰囲気はよく聞くのでわかります。

大三東駅は、どう見ても天気が悪いです。(笑) キリンレモンの歌、建材なんですね。島原城は、駅側から近付けばクエスト解放できるんですね。

同じ場所で、行った時期も一カ月しか変わらないですが、視点が違っていると新しい発見があって興味深かったです。次はどちらへの旅でしょうか。楽しみにしています。

Miyatan

RL-JPN

RL-JPNさん からの返信 2021/09/10 12:34:50
    Re: 大三東駅
    Miyatanさん こんにちは。
    早速のコメントありがとうございます。

ホント、場所も時期もほぼ被ってますね^^;
    ぐるっと切符のヒントはわかりやすすぎましたね。

吉野ケ里遺跡、Miyatanさんの旅行記にも電車からのスクショありましたね。そう、届きそうで届かない!ポスターで見る限りおもしろそうなスポットでしたが、自分的には時間もタイトで、3週間前に三内丸山遺跡にも行っていたので、パスしてしまいました。

佐賀市に多くの親戚とは、Miyatanさんの守備範囲(?)広いですね。肥前鹿島の隣の、多分Miyatanさんが降りられた駅まで電化区間を延長して、という話もこの間見ましたし、3セクじゃなくてJRで残す、というのが精一杯のJR側の誠意なんでしょうか・・・??

はい、島原城は駅からお城方向に歩いて数分で解放できました。

次は、ウルトラマンからスタートです!?
    (これだけでMiyatanさんならきっと・・・)