鳥取市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
JLスーパーセールで行くDQW島根・鳥取コンプの旅 2日目は朝から1日で鳥取のおみやげスポット4箇所をひたすら回ります。

DQW鳥取コンプの旅 Day2/3 鳥取砂丘・三朝温泉タッチ・ふるさと館タッチ・水木しげるロード

2021/05/18 - 2021/05/18

RL-JPNさん

2021/05/18

2.0
高速・路線バス JR特急 JRローカル 自家用車 徒歩

2日目、早朝から米子を出て鳥取に向かいます。
    米子駅にはこんな銀河鉄道999を思わせるようなオブジェが。

米子駅

朝一の特急まつかぜ2号(6:58発)で向かいます。
    空いているかと思えば、通勤と思われるお客さんで結構席が埋まっていてびっくり。

前日と同じ特急車両です。

さて、鳥取駅到着。
    なんと、鳥取砂丘へ行くバスは、特急電車到着(8:03)の2分後(8:05)を逃すと、1時間後までありません。(しかも、その前の米子から鳥取に行く電車は5:23米子発、7:54鳥取着の恐ろしく時間のかかる普通電車一本のみ)
    ダッシュで急ぐも・・・なんと目の前で行ってしまいました。
    このスケジュール・・・なんとかなりません!?と観光案内所のお姉さんに伝えておきましたが・・・反応鈍く、なんだかなぁという感じでした。
    まあ、こんなに朝早くから来る人いないのかな。

鳥取駅

一応鳥取駅の砂丘行きのバス乗り場を確認します。
    なんだか豪華な案内板です。

こんなラクダのオブジェも。

さて、時間があるので、駅の中にある砂丘そばさんでそばをいただくことに。
    しかし、この店、同時に頼んだ唐揚げをあげている最中に、店員のおばさんは携帯電話で話に夢中で、揚げ上がりを知らせるタイマーが鳴っているのも無視、数分後に電話しながらやってきたかと思えば、挙げ句の果てに、まな板の上に自分の携帯電話を乗せて、手袋なし、マスクなしで唐揚げをサーブするなど、コロナのご時世でなくても信じられない対応でした。幸い体調は大丈夫でしたが・・・

砂丘そば グルメ・レストラン

さて、やっと時間がつぶせて、バスに乗って鳥取砂丘へ向かいます。

クチコミで見ていたのは、一番ドラクエウォークのお土産スポットに近い入り口が砂の美術館のバス停ということでしたので、そこで下車。

鳥取砂丘砂の美術館 美術館・博物館

何箇所か砂丘入り口があります。バス停に一番近いところから入場!

その入り口から660mくらいだそうです。
    地図を片手に目的ポイントまで向かいます。

ドラクエウォークのお土産スポットは、観光客の方が通常通るルートとは離れていて、朝早いのもありますが、足跡がほとんどありません。

おっと、少し崖みたいなところもあります。

なんとか崖から降りました。

鳥取砂丘では、迷子防止(?)のために、100m間隔でこのようなポールが立っています。見ての通り、M9ポイントは崖を降りたところ・・・

そこから少し歩くとクエスト解放!

鳥取砂丘 自然・景勝地

驚いたのは、そこから目的地を設定しようとすると、「この周辺に目的地は見つかりませんでした」のメッセージが。
    このメッセージ初めて見たかも。
    つまり周囲に何もないということです・・・

もう少し歩くと、L8のポイントがありました。
    ドラクエウォークのポイントは、J6からK7のあたりにあって、その周囲200m~250mくらい近づくとクエスト解放できそうです。

季節が季節だからか、こんな朝顔みたいな植物なども見られました。生命力逞しいですね。

さて、せっかくなので海岸の方にも行ってみます。
    天気が良ければ絶景・・・なのでしょうが、砂に足を取られながら歩くのは炎天下ではかなりきついと思われるので、このぐらいの天気がちょうど良かったかもです。

オアシスにも水が少しありました。

ラクダライディングは、メインの入り口の近くに居られました。

メイン入り口へ。
    後から思えば、砂の美術館の方が標高が低いので、自分の回り方とは逆回りで、こちらでバスを降りて、海を見て、ドラクエウォークのお土産スポットを回って砂の美術館前のゲートから出るのが無駄なく楽に回れるルートだったかと。

鳥取砂丘にいちばん近いドライブインレストラン砂丘会館 グルメ・レストラン

ここにも魅惑のソフトクリームがあります。

前日に出雲大社でコーヒーソフトを食べていたので、ここでは梨ソフトクリームにしますが・・・うーーんこれはイマイチかな。

すなば珈琲もありましたが休業中。

さて、次のバスは砂丘東口からの出発になるので、バスを降りた砂の美術館へ戻ります。
    天気が悪いからか、屋外のオブジェはこの通り覆われてました。

鳥取砂丘砂の美術館 美術館・博物館

おっと、「ダンディーラクダのヒゲクッキー」なる素晴らしい(!?)お土産発見!
    著作権的に問題がありそうなものなのか、ここ以外で売っているのは見かけませんでした。
    ちゃっかりお買い上げ。
    そうか、若い女性ファンの方がTwitterで使っていたアイテムはこんなところに売っていたのですね・・・。

屋内のオブジェはしっかり見えました。
    なぜにクマ!?

さて、道路を渡って砂丘東口のバス停からバスで鳥取駅に戻ります。

そこから、倉吉駅に。
    新しくておしゃれな駅舎ですね。

倉吉駅

ここから、ドラクエウォークのお土産スポット「三朝温泉」にバスで向かいます。
    この後行く、「青山剛昌ふるさと館」も隣のバス停からになります。

バスに乗って約20分・・・

バス車内から三朝温泉のクエスト解放!
    バス停のすぐ前にあった「たまわりの湯」に入ろうかと思っているところに、倉吉に戻るバスがきてしまったため、タッチで戻ります。

三朝温泉花湯まつり 祭り・イベント

倉吉駅前でお昼ご飯、と探していましたが、選択肢があまりなく、なんと昼から焼肉に。

焼肉屋大平門 倉吉本店 グルメ・レストラン

サラダとキムチ

お肉のセットでした。意外と美味しかったです。

さて、先ほどと同じバス停に戻り、今度は青山剛昌ふるさと館へ行く北栄町方面行きのバスに乗ります。

倉吉駅

バス車内からクエスト解放!

それほどコナンファン、というわけでもないので、素通りします。

青山剛昌ふるさと館 美術館・博物館

由良駅到着。
    駅全体がコナン駅ということで、コナン仕様です。

由良駅

コナンの銅像も。

こんな看板も。
    これはコナン仕様のほんの一部です。

電車がなんかレトロな色使いでいい感じです。

さて、米子駅に戻ってからは、妹夫婦の車で案内してもらいます。
    有名なベタ踏み坂を見せてもらったりしながら・・・

江島大橋 名所・史跡

ドラクエウオークのおみやげスポットの水木しげるロードまで乗せてもらいます。

境港駅

駅から少し歩いたところでクエスト解放!
    ・・・あ、翌日七類港まで行くバスでもう一度通ってますので・・・例のヘルプはなしということで・・・^^;

水木しげるロード 名所・史跡

このスポットが94カ所目。
    おみやげスポットは47都道府県×4カ所=188カ所ありますので、ちょうど折り返し地点になりました。

さて、水木しげるロード、思ったよりも人もいてなくて閑散としてます。
    あちこちに色々な妖怪のモニュメントが。

夜に来た方が雰囲気はありそうです。

夕方なので、ちょうど目玉親父の街頭に電気がつき出した頃でした。

左側の妖怪の形がスヌーピーにしか見えなかったのですが・・・

夜はこんなライトアップなんですね。
    ・・・結局そこまで待てずに(店も開いてないし、一緒に飲食もコロナ対策で避けていたのですることがない・・・)退散することになってしまいました。

おっと、見つけました!
    そう、島根・鳥取はOfficial髭男dismの出身地。
    紅白初出場は2019年ですが、まだこんな張り紙を残してくださっていたのが、まだ世間認知度が低く、「え、髭男爵って歌も歌うの!?」と言われ続けていた古参ファンとしては嬉しい限りです。

せっかくの機会なので、妹夫婦と食事もしたかったのですが、コロナ対策で同じものを持ち帰ってそれぞれでいただくことに。
    地元で人気のお寿司屋さんのお寿司でしたが、なんとこれで1100円(これが一番高い!)で、一つ一つのお寿司がいいネタで美味しくいただけました。

寿司みなと 旗ヶ崎店 グルメ・レストラン

昼に米子駅で買っていた「しじみバター醤油せんべい」も。
    これも美味しかったです。

翌日は、隠岐島へ朝から向かいます。
    最後までお読みくださりありがとうございました。

【この日のBGM】
    「Pretender」Official髭男dismさん
    Official髭男dism one-man tour 2019 @日本武道館より
    ライブビデオに自分も多数出演(!?)してます。

• Miyatanさん 2021/07/09 17:58:21
    鳥取砂丘
    RL-JPNさん、こんばんは。

鳥取砂丘行きのバス、、、通勤時間帯に米子から鳥取まで特急で行ってそのままバスで砂丘に行く人の事はあまり考慮されていないと思います。あまりいないパターンと思います。でも朝早くて観光客少なくて、風紋もあってそれはそれでいい光景だったと思います。

目的地の候補が見つからない、、、そんなことがあるんですね。道路に面していないとそうかもしれません。

そのうち鳥取も再訪すると思いますので、参考にさせて頂きます。ただ駆け足でちょっと勿体ないなーという印象はあります。最も公共交通機関の本数も少ないので、それはそれで致し方ないかなあと。三朝温泉、コナンは未訪なので特に行ってみたいです。

倉吉のランチですが、ちょっとだけ歩きますが、以前訪問した時に行った牛骨ラーメンのお店で、美味しかったです。

急な事情あって先週からずっと地元に戻っていて、会社一週間以上休んでいますが、来週から復帰予定です。果たして復帰できるのか不安です。

Miyatan

RL-JPN

RL-JPNさん からの返信 2021/07/10 00:13:20
    Re: 鳥取砂丘
    Miyatanさん こんばんは。
    あのあと1週間ご実家だったのですね。
    来週から復帰ということで、無事にご用件が収まっていれば良いですね。
    らびたんさんの旅行記を見ながら、自分もMiyatanさんのご実家の近所を2月に通ってたようです。金沢文庫はいつも路線図で見てましたが、初めて行きました。金沢八景とかなかなか面白い地名ですよね。

鳥取砂丘は鳥取駅での時間ロスはさておき、天候的にも(暑すぎず)人出的にもちょうどいい感じでした。
    確かに、この日は駆け足で、コナンや三朝温泉ももう少し見ても良かったかも・・・です。(ご想像の通り、立ち寄ろうと思うとかなりのロスになってしまうため、飛ばしました)Miyatanさんが行かれた際は是非。自分的には、まだ旅行記にしてませんが、群馬県の「鬼押出し園」をしっかりと見たかったです。リベンジするかも・・・。

倉吉の牛骨ラーメン、美味しそうですね。ちょうど食べた焼肉屋と同じ通りのさらに少し先だったようです。次回大山に行ったりするときのために、メモっておきます!

宗谷岬も延期なんですね・・・8月は北海道北部は天気が悪そうなので、秋口に行かれるのがいいのかもです。

来週のお仕事復帰に向けて、週末はゆっくりお過ごしください。

• らびたんさん 2021/07/09 07:56:39
    鳥取はだいぶ駈け足でしたね
    RL-JPNさん、おはようございます。

砂丘以外はだいぶタッチ&GOになりましたね☆
    DQWおみやげ自力勢あるあるです。

鳥取駅で2分で乗り継ぐのはかなり難しいですね・・・
    砂丘そばのおばさんw
    東京の人が地方にウイルスをばらまく、と言われがちですが、
    地方の方の生活習慣を見てるとそりゃもらっちゃうよという状況な気がします。
    エレベーターのボタンの押し方とか、エスカレーターの手すり/電車のつり革に気軽に触るとか。

砂丘のおみやげクエスト、目的地設定できなかったんですね。
    私のときどうだったか・・・暑くて覚えていません。。

倉吉駅ってほんと食べるものないですよね。
    駅前より歴史地区のほうがお店がある印象ですが、おみやげ旅でそこまで移動してる余裕がなく、私も食べそこないました。

ベタ踏み坂!これ見てみたいやつです。
    隠岐を残しているので境港には寄れないこともないのですが。
    縁結び一本釣り計画進行中です。
    冬が来て日本海が荒れる前にと思ってます!
    来週のUPを楽しみにしていますね(*^_^*)

らびたん

RL-JPN

RL-JPNさん からの返信 2021/07/09 09:35:09
    Re: 鳥取はだいぶ駈け足でしたね
    らびたんさん こちらでもこんにちは。

この日は、自分的には結婚式以来10年ぶりに妹にも再会して、旦那さん(なんと妹のさらに5歳下で、かわいい義弟・・・)は結婚式で会って以来2回目でゆっくり話したりするのが初めてだったりで、結構いい1日だったのですが、旅行記的には駆け足でスポットを回っただけの、なんだか読む方に面白さがなさそうで申し訳ないと思っていたのでした。読んでくださり、コメントもありがとうございます。
    鳥取は大山とかはわい温泉にスポットがあったほうが、おみやげを取りに行くのは大変ですが、場所的には面白かったかもですよね・・・。

鳥取駅はバス乗り場が駅からかなり離れていたのも災いでした。最近、駅前にすなば珈琲があったのを知り、砂丘そばよりもそこで時間を潰せば良かったと後悔しています。
    確かに都会からウイルスを運ぶ・・・のも一理ですが、らびたんさんのおっしゃるように、対策意識が低いようにも思いますね。沖縄なんてまさしくそれで、観光客がーーと言っている限り、いつまで経っても感染者数は減らないのでは?と思ってしまいます。

倉吉駅は本当に食べどころがなかったです。かろうじて焼肉だけ・・・というのもホントなんだかですね。

縁結び一本釣り!なかなかナイスな興味を惹かれるネーミングです!来週の旅行記が参考になれば良いのですが・・・。