角島・下関北部旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夏のコロナ第五波もようやく落ち着き出した頃、角島はやはり夏のうちに・・・と思っているときに、福岡で仕事も絡められることになり、少し久々に旅を再開した時の記録です。<br /><br />関西から九州へ行くときに、非常にお得な(ただし利用できる電車は限定)JTBさんの「トクトクひかり」のグリーン車設定を利用して、帰りはANAのトクたび(3000マイル)で帰ってきました。<br /><br />山口県のもう一つのおみやげスポット、錦帯橋は<br />「松山・広島割引きっぷでDQW 広島+1編 大和M、原爆D、錦帯橋、厳島神社、千光寺」<br />https://4travel.jp/travelogue/11712844<br /><br />福岡県のもう一つのおみやげスポット、桜井二見ヶ浦は、<br />「長崎・佐賀コンプ+1DQW Day 2/3 ハウステンボスT、有田ポーセリンパークT、唐津城、二見ケ浦」<br />https://4travel.jp/travelogue/11695911<br /><br /><br />気がつきましたら、昨年夏以降はそれほど頻繁に旅に出ておらず、この後現在までの未作成旅行記は、四国コンプ編、宮崎編、宮古島編、三重編、新潟編、熊本編、成田編(?)、鹿児島編の8つを残すのみ(?)になりました。

トクトクひかりで行くDQW中国コンプ編 山口(唐戸市場、角島大橋、松下村塾T)+小倉城T+付)福岡

2021/09/21 - 2021/09/22

RL-JPNさん

2021/09/21

山口県のもう一つのおみやげスポット、錦帯橋は

福岡県のもう一つのおみやげスポット、桜井二見ヶ浦は、

高速・路線バス ANAグループ 新幹線 JRローカル 徒歩

今回の行きの新幹線、実はこれまで何度か使っている、
    JTBの「トクトク!ひかり・こだま」という商品。
    以前は新大阪博多で7500円~だったのが少し値上がりしましたが、
    列車限定とはいえ、それでもかなりお得感が。

※日本旅行さんも同様の商品があります。
     しかも、以前は切符を郵送してもらう関係で5日前くらいまでに申し込みが必要でしたが、今は駅のe5489などの切符受け取り可能な券売機で受け取り可能なため、前日くらいまで申し込み可能!

今回は朝6:06発のひかり591号のグリーン車(なんと+500円でグリーン車が選択できます!)。
    平日だけあって、1車両3~4人しか乗っていない快適さです。

実は、九州にお住まいの方向けの商品の方が少し安いのですが・・・(以下自粛)

早朝の新大阪駅。
    意外に混み合ってます。

この切符で乗れる新大阪→博多の新幹線は、新大阪6:06のひかり591号か7:35のひかり号だけで、そのほかはこだま号になります。591号は停車駅も多く、少し時間がかかります。が、飛行機の始発よりも早く小倉方面に行ける意味では便利ですね。
    ちなみに逆の博多→新大阪は早朝&最終のひかり号も対象になっていて、かなり使い勝手がいいです。今回は夕方くらいに帰りたかったのでANAトクたびにしました。

新大阪駅

さて、グリーン車にレッツゴー!

快適な車内です。

切符が小倉行きだったので、小倉まで行って折り返して下関、と考えていたのですが・・・。
    切符の条件をよく見ると「途中下車はできません。途中下車された場合は前途無効です」となっていて、それならば新下関駅で降りましょう!と途中下車。
    ・・・ということは、広島へ行くときでもこの方法の方が安いじゃん!と気づいてしまいました^^;

新下関駅

下関駅到着!

下関駅

ふぐのお出迎えです。

ここからバスで、最初の目的地、ドラクエウォークのお土産スポット、唐戸市場へ。

バスを降りて5分程度で唐戸市場到着。

唐戸市場【活きいき馬関街】 市場・商店街

少し手前でクエスト解放でした。

マスクふぐ。

ここで朝食を、と思いますが、なんと飲食店の多くは11時開店とかで???
    市場というより観光地ですよね。
    土日は賑わっているように口コミでは見受けられましたが・・・。

数少ない空いていたお店でフグをいただくことに。

唐戸食堂 グルメ・レストラン

少し海が見えます。

唐揚げにしました。
    ふぐの唐揚げってぶつ切りのイメージでしたが、こんな形で。
    肉厚で美味しくいただけました。

ついでに、何か忘れましたが、刺身も。
    目の前で切ってもらえる・・・という感じではなかったですが、これもなかなか美味しかったです。

関門海峡の眺め。天気も悪くないですね。

朝からソフトクリームを見つけてしまいました。
    まだ9月でしたので、十分に食べれそう!と挑戦することに。

小野茶を使ったソフトクリーム。なかなか美味しかったです。

さて、この日実はドラクエウォークにはなくてはならないモバイルバッテリーを忘れてくるという失態に気づいたのですが、調べていると、「Chage SPOT」というレンタルサービスが便利そう、と、下関駅に戻って、イオンの中でレンタルしました。
    PayPayのアプリから使えて便利。しかも330円で72時間まで借りれて(1円キャンペーンなどもよくやってます)、返却はどこでもOK!

本体にちゃんとUSB-C、Lightening、USB-Aの3本のコードもついてます。
    この旅から帰って大阪のコンビニで返却するまでたっぷり使いました。

さて、下関からJRで北上します。
    初秋のいい天気の日でよかった。

海も見えます。なかなかいい感じ。

夏の山陰もいいですね。

さて、下関からローカル電車で1時間、滝部駅到着!

滝部駅

降りた人は自分だけでした^^;

ここから次の目的地のお土産スポット、角島大橋までバスで向かいます。
    電車が11:43着、バスが11:52発と乗り継ぎはバッチリ。

こんな角島大橋のモニュメントもありました。

こんなバスで行きます。
    青空が綺麗。

バスに揺られて40分程度、橋を渡っているバス車内(瀬崎公園のバス停の手前)からクエスト解放!

瀬崎陽の公園 公園・植物園

バスを降りて、周りを散策・・・というほど何もありません^^;
    こんな記念碑の奥に橋が見えます。

ここからだと下の植物が邪魔ですね。
    時間があれば、本州側の展望台が綺麗に見えるスポットだそうです。
    バスの時間の都合で立ち寄れませんでした・・・。

12:33着、12:49発の折り返し(?)のバスに乗って戻ります。
    約15分でしたが、日陰もなく暑かったです。

帰りのバスの最後部の窓から写真を。
    いやいや、絶景。

• スマホのカメラでバスのガラス越しでもこんな感じです。

スマホのカメラでバスのガラス越しでもこんな感じです。

さて、次は特牛駅からJRに乗ります。
    「とくぎゅう?」かと思えば「こっとい」なんですね。

Wikipediaによると、「地名の由来は、牝牛の意味を示す方言の「コトイ」から取ったという説と、日本海に面した小さな入り江を示す「琴江」から取ったという説があるほか、「重荷を負う強健な牛」の意から来たともいわれる。」
    だそうです。

牛さんではなく、人馴れした猫さんたちと40分後の電車を待ちます。
    猫さんも暑そう・・・。

特牛駅

途中、逆方向行きの列車が。
    いい写真が撮れました。

四日間の奇蹟という映画のロケ地だったそうです。

映画内では「いがみはた」駅だったそうで、その看板が残ってました。

さて、電車に乗って進みます。
    陽が高くなって、海の色がさらにいい感じ。

長門市駅で乗り換えて、東萩駅に向かいます。

長門市駅

東萩駅到着!
    次の目的地のお土産スポット、松下村塾まで460mで歩けなくなさそう、と駅を出ますが・・・

ちょうど観光地を周ってもらえそうなバスがやってきて飛び乗ります。
    ・・・が、どうも行きたい方向と逆方向。
    運転手さんに「このバス、松下村塾の方には行きますか?」と確認すると、大丈夫だったようで、そのままバスに乗ります。

バス車内からクエスト解放!
    萩は、中学校の修学旅行で来て以来です。

松下村塾 名所・史跡

これで、中国地方のおみやげスポットコンプリートになりました。

バスはそのまま丘を登って見晴らしの良い場所を通過。
    バス車内から新山口駅まで戻る経路検索をすると、途中で降りてバスセンターからちょうど良いタイミングで新山口までのバスが出そうです。

バスを下車。
    こんな観光地周遊バスでした。

少し歩いたところから、新山口駅行きのバスに乗ります。
    なんと萩滞在はバスを乗り回っただけ、20分程度で終了してしまいました・・・。

萩バスセンター 名所・史跡

ローカルな路線バス、という感じのバスに揺られます。

新山口駅到着。
    そう、自分には小郡駅の方がしっくりきます。

新山口駅

こんな面白いペイント発見!

ここから下関を通って、次の目的地、小倉へ向かいます。

小倉駅に到着する頃にはすっかり日も暮れてました。

小倉駅 (福岡県)

商店街のようなところを少し歩いて、川を挟んだ向かいにお城が見えたあたりで

小倉城 名所・史跡

クエスト解放!
    これでようやく福岡県のおみやげスポットもコンプになりました。
    ・・・とはいえ、桜井二見ヶ浦以外は旅行記にしてませんでしたので、この旅行記の最後におまけで少し触れておきます。

・・・とこの日の予定をこなしたところで、なんと次の日の大阪での仕事が入ってしまい、翌日朝に予定していた福岡の仕事を前倒ししてこの後急いで駆けつけることに^^;

新幹線で博多に向かいます。
    小倉と博多は九州の人は同じ地区とよくおっしゃってますが、京都と大阪ほどは近くないですよね・・・。

博多駅到着!新幹線だと流石に早いです。

博多駅

取り急ぎ、ホテルにチェックイン。
    福岡はコスパ最強のロイヤルパーク一択になりつつあります。

なんとか博多の仕事も間に合って、この日は終了。

ザ ロイヤルパークホテル 福岡 宿・ホテル

翌日の朝食は以前にもご紹介した、ホテル内の「precious ONO Hakata」さんで。

この時はキャンペーンで、連泊すると近所の「三井ガーデンホテル」さんなどの朝食との相互利用ができたようで、いやいやそのサービス堪能したかったと少し悔しかったのですが・・・

Precious ONO HAKATA グルメ・レストラン

やはりここの朝食は、点心はじめ満足度高い!と満足してました。

そして、空港に向かいます。
    朝食を少し少なめにしておいて、空港のラーメンコーナーへ。

福岡空港 空港

ラーメン海鳴さんで

らびたんさんオススメのジェノバラーメンをいただきます。
    いやいや、これめっちゃ美味かったです。
    今後福岡空港立ち寄り時のマストスポットかも。

オープン直後でもそこそこ人が入ってました。

ラーメン海鳴 福岡空港店 グルメ・レストラン

そして、自分の中のもう一つの福岡空港マストスポットは・・・
    伊都きんぐさん。
    「あまおう苺を使ったスイーツでは絶対に負けません!」の文言がいいですね^^;

糸島産あまおう加工販売所 伊都きんぐ (福岡空港店) 専門店

その言葉通り、あまおう苺のシェイク。うますぎです。

そして、夏限定でこれまで何度も買えなかった(なぜか福岡は夏以外ばかりで・・・)、あまおう苺入りのわらび餅、「博多あまび」をついにGET!!!!

これ、大阪に帰ってからいただきましたが、激ウマです。
    そのままの酸味を感じながらいただくのもいいし、添付の練乳をかけて味変も最高。
    大切な人へのお土産に、自分へのご褒美に、是非是非オススメです。
    (伊都きんぐさんのまわし者ではございません)
    伊都きんぐさん、博多駅の周辺にも何店舗かありますが、この博多あまびはあまり売っている店舗がないようなので、ご注意を。

さて、帰りの飛行機は、今週のトクたびマイルで3000マイルでGETしたANA。
    前日まで変更可能だったので、助かりました。

小型機に搭乗して、この旅も終わりです。
    ほぼ日帰り状態の旅でしたが、天気も良く楽しめました。

さて、時を戻して・・・
    2020年12月、この時もANAの今週のトクたびマイルで福岡にやってきました。
    空港から天神を経由して、太宰府駅まで

太宰府駅

太宰府天満宮へ。
    ドラクエウォークのおみやげスポットですが、当時はクエスト解放のスクショなど保存してなかったようです。確かこのもう少し手前でクエストは解放できたはずです。

太宰府天満宮は数年前に紅葉の時期に行って以来。
    その時は、深夜便で香港から福岡空港にキャセイパシフィック航空で飛んで、早朝からなんとなく無計画に太宰府天満宮に行こうと天神から西鉄に乗車。
    路線図を見ていたら、柳川に行きたくなって柳川経由で太宰府に来たのでした。懐かしい。

太宰府天満宮 寺・神社・教会

当時開催されていた「温泉スタンプラリー」の一環で、博多温泉というマイナーな場所にも徒歩で向かいました。

博多温泉 温泉

そして、博多駅(祇園駅だったかな)からバスに乗って、福岡PayPayドームも。

福岡PayPayドーム テーマパーク

おっとこんなスクショを残してました。

今回はここまでです。最後までお読みくださりありがとうございました。

【この日のBGM】
    「フレンズ」REBECCAさん(1985)
    萩に行った中学校の修学旅行は、レベッカさんの「REMIX REBECCA」というアルバムの発売前日で、当時自分もファンでしたが、同級生の女子のファンの子が修学旅行中にいかにCDをGETするかを真剣に悩んでいたのが印象的でした。なので、自分が前回萩を訪れた日付ははっきりと思い出せます。(年齢がバレるので自粛^^;)
    ちなみに、この頃はCDを手にしても、CDウォークマンなどもなく、ましてやまだレコードの方が主流だったので、手にしても聴けない、という時代。
    今はサブスクで発売日の夜0時からネット環境さえあれば、海外旅行中でも全世界で聴ける、夢のような時代ですね。

• Miyatanさん 2022/01/21 15:53:18
    角島
    RL-JPNさん、こんにちは。

JTBのプラン、初めて知りました。東北・上越・北陸方面と違って山陽新幹線はあまり安いプランがないというイメージだったので、山口県とか18きっぷでも飛行機でも丁度行きにくいエリアに行く時に使えそうです。

私が角島に行ったのは、この3年前の9月頃でした。その時よりも空が綺麗です。やっぱり日本海側は夏の時期がいいですね。とても気持ちい光景です。

9月ならソフトクリームも余裕でしょう。

萩から新山口のバスは多分同じバス乗っています。小郡の方がしっくりくる、確かにそうですね。とは言いながらも、最近は新山口でも日に日に違和感がなくなってきています。

中国地方のコンプリートおめでとうございます。私はまだまだです。色々とプランを立てているのですが、角島と隠岐が後回しになりそうです。

ジェノバラーメン、今晩の夕食にしようかな。(笑)

一応今週末で九州のうち三県はコンプリートの予定なのです。

Miyatan@在宅勤務中

RL-JPN

RL-JPNさん からの返信 2022/01/21 20:58:01
    Re: 角島
    Miyatanさん こんばんは。
    在宅勤務お疲れ様でした。

JTB(または日本旅行)のJRプランは使いようによってはお得です。おっしゃる通り、山口や福岡に行くのに重宝しそうですね。ちなみに関西発関東方面も日帰りだとお得な切符があります。(日帰りだけなのが・・・)

角島、やはり海の色が綺麗な季節がいいですよね。滞在時間は短く、また実際には暑い日だったのですが、写真の通り綺麗な景色を見れました。

新山口までは同じバスだったのですね。地元の方が乗っておられるバス、って感じでしたね。

隠岐島はJALのセールの時が狙い目かもですね。角島は一度行かれているのだったら確かになかなか足が向かないかも^^;

今晩がジェノベーゼということは、すでに九州に出発されているのでしょうか。どうぞ楽しい旅を!
  • らびたんさん 2022/01/21 08:39:47
    青い☆
    RL-JPNさん、こんにちは。

いや~角島の青さがぜんぜん違いますね!
    直前の天気予報を見てからでも間に合う「トクトクひかり」とANAトクたびの組み合わせがお見事でした。

CHARGE SPOTですか。
    これはおみやげ自力勢にありがたいアイテムですね。
    モバイルバッテリーは忘れそうで忘れたことがなかったので、今まで知らずに来ましたが大変勉強になりました。
    しかも帰宅してから返却できるなんて素晴らしい。

特牛のあの子ちゃんたち!
    手前の子が特に人なつっこい子ですよね☆
    冬はすみっこでじっとしていたので、夏の開放的な姿を楽しませていただきました。

ジェノバ食べられましたか。
    あー私も食べたくなってきました・・・
    名古屋の支店あたりに立ち寄る計画でも立ててみようかしら?

博多あまび、これおいしそうですね。
    いちごといえば、RL-JPNさんおすすめのベリーツソフトクリーム目がけて行ってまいりましたよ。
    結果のご報告はおそらく来月に・・・!

らびたん

RL-JPN

RL-JPNさん からの返信 2022/01/21 12:44:13
    Re: 青い☆
    らびたんさん こんにちは。
    お互い王手状態になりましたね^^

角島、意外に綺麗でしたね。
    あのあたりのこじんまりしたリゾートもいいなぁ・・・と思いつつも行くことはなさそうです^^;

モバイルバッテリーはもしもの時に是非。大変便利でした。
    これなら毎回Charge SPOTでも、と思ったものの、330円も毎回なら結構な金額になりますね^^;

特牛の猫さん、らびたんさんの時は寒そうにされていたのですね。ジェノバラーメンは名古屋にもあるんですね。覚えておきます。

博多あまびは超オススメです。量が多いので、一人で食べるのにはどうだろう・・・と思いながらも、あっという間に平らげてしまいました。ベリーツソフト、気に入っていただけていればいいのですが・・・。自転車コースだったのか、いや、流石に寒いからコミュニティバスコースだったのかなど、楽しみに旅行記をお待ちします^^