厚別・豊平・真駒内旅行記(ブログ) 一覧に戻る
新型コロナウイルスの感染防止のため神社の入り口にある手水の使用ができなくなりました。使わないのならば手水鉢に花を生けようという取り組みが初めて行われました。花で受けつくされた手水鉢。全部で9か所ある神社をすべて回ります。今回は、豊平区にある神社を巡ります。

花手水めぐり 豊平

2020/07/26 - 2020/07/26

旅行記グループ おばさん旅行記

ゆりりん

ゆりりんさん

2020/07/25

自家用車 徒歩

都会の中にある広大な月寒公園の隣にある月寒神社、犬と散歩をする人やウォーキングを楽しむ人たちでにぎわっています。

手水場がありました。木々に包まれ、落ち着く神社です。

ありました。ここの手水場は、石でできています。

ガーベラや紫陽花。色合いが、とても美しいです。

よく見るとハートの形の手水場です。

ハートの形の手水場。そこに色鮮やかな花。なんて素敵なのでしょう。

情熱的にすら感じます。

みんな足を止め眺め、そして写真を撮っています。

月寒神社は、倉稲魂命、大山祇命、市杵島姫命、宇摩志麻遲命が祭神としてお祀りされています。交通安全、勝負運、旅行運、商売繁盛と多くのご利益がある神社です。

御朱印もいただき、次なる花手水を見に行きます。

次に向かったのは、月寒神社からほど近い豊平神社です。国道36号線に面しているこの神社、境内で骨董市が開かれていました。

骨董に興味はないのですが、なぜかしら見入ってしまいます。

懐かしい品々。

昔の人形もあります。これは、ひな人形なのでしょうか。

骨董市の先にありました。手水場です。

黄色いヒマワリに青い紫陽花、白いのはカーネーションでしょうか。ランのような花もあります。そしてワンポイントにピンクのユリ。

パッチワークを見ているかのような美しい配置です。

龍の口から出る水が、直接花にかからないように竹が受け皿になっています。

真上から見ると、より鮮やかな美しさが感じられます。

豊平神社は、上毛野田道命、大山祇命、倉稲魂命がお祀りされている神社です。パワースポットとしても有名な神社です。

そんなパワースポットの神社の花手水は、美しく、力をいただけるようなものでした。