蘭越・寿都旅行記(ブログ) 一覧に戻る
風力発電にいち早く取り組んできた寿都町。日本海に面している風の町寿都町を訪れました。寿都町の2日間。おいしいものをたくさんいただきました。これも自然の恵みです。

さすがの寿都町。グルメ旅。

2020/10/18 - 2020/10/20

旅行記グループ おばさん旅行記

ゆりりん

ゆりりんさん

2020/10/18

日本海に面する寿都町を訪れました。実は、初めて訪れる街です。

寿都町は、日本でもいち早く自然エネルギーに注目した町です。風が強いので風力発電のプロペラが町から見えます。自然を大切にする町には、おいしいものが、あふれていると思います。そんな寿都町のグルメツアーです。

まず、訪れたのは、札幌から寿都町に向かうと入り口にある鰊番屋。ここは、現在、蕎麦屋さんになっています。

外観は、とても良い雰囲気です。

落ち着いた雰囲気の中でいただいたのは…。

天ざるです。大きなエビが2本も入っていて、さすが寿都という感じです。まずは、これが寿都グルメとの遭遇です。

寿都の港には、イカ漁の船が漁の準備をしていました。これを見ると、やはり新鮮な魚を食べたくなります。

少し早い夕飯は、ここ、かっぱ寿司さんにしました。

お店は、ご主人が頑張っています。そのかっぱ寿司さんでいただいたのが…。

かっぱ定食です。

このお刺身の新鮮さとボリューム。見た目も最高、味も最高です。

小鉢には、トマトと最近、寿都町で売り出し中のバジルの和え物。

最高です。しかし、食べすぎですね。

翌日は、道の駅でアイスいただきました。そして、ぜひ、寄ってみたかった料理屋さんへ行きました。

大丸 大谷会館さんにありました。

海の見えるこの場所でいただいたのが…。

寿都ほっけめしです。

揚げたホッケに甘辛いタレをかけています。お皿は、熱く熱した鉄板なのでジュウジュウ音が聞こえます。

ふっくらと、揚げたホッケと揚げた刺身が絶妙のほっけ飯です。

少しですがお刺身もついています。

これが寿都町のご当地グルメです。

これが風の町、寿都のご当地グルメでした。おいしいものばかりです。