琴似・発寒中央旅行記(ブログ) 一覧に戻る
コロナ禍の中、使わないのならば手水鉢に花を生けようという取り組みが初めて行われました。花で受けつくされた手水鉢。全部で9か所ある神社をすべて回ります。今回は、手稲区と西区にある神社を巡ります。

花手水めぐり 手稲・西区

2020/06/26 - 2020/06/26

旅行記グループ おばさん旅行記

ゆりりん

ゆりりんさん

2020/06/26

自家用車 徒歩

札幌の手稲区にある手稲神社。ここにも花手水があると聞き落ちおずれました。

手稲神社は、JR手稲駅から歩いても5分ほどのところにあります。

この神社は結構、山の上にあります。下からは、神社が見えません。

曲がりくねった階段を上ると、見えてきました。手稲神社です。

ありました、ありました。手水場です。

見事に整頓された花々。手水に行けられたという感じです。

黄色いヒマワリにピンクのガーベラ。そして青と紫の紫陽花。情熱的な感じと静かな味わいが同居した見事な花手水です。

水が出る龍の隣にもヒマワリと紫陽花。花に彩られ龍もうれしそう。

手稲神社は、大國魂神、大那牟遲神、少彦名神、天照皇大神、豊受大神、倉稲魂神、そして菅原道眞公がお祀りされています。今年は、新型コロナウイルスの影響で大祭の神輿渡御や境内での奉納行事がなくなりました。しかし、花手水を見に、神社を訪れることができ感謝いたします。

来年の大祭には、また、来ますねと御朱印をいただきました。あら、左上にアマビエさんが描かれています。早く新型コロナが収まりますように。

また、来ますねとアマビエさんと約束です。

次に訪れたのは、発寒神社です。

ありました。花手水。ここの花手水は低いところにあるので見やすいです。

真ん中にバラ。そのバラを囲むように紫陽花などが生けられています。

低いので真上から楽に見れます。

ヒマワリも2リン生けられています。

見る角度によって感じ方が違いますね。

発寒神社は、豊受大神と倉稲御魂大神がお祀りされている神社です。神社の方に伺うと境内地に古代遺跡の墳墓及環状列石があり、そこを花手水として利用しているということでした。低いと思ったのは、墳墓及環状列石だったからなのですね。

墳墓及環状列石と知ったら再度、見ることにしました。確かにストーンサークルですね。ご利益が倍増しそうです。

意外な発見があった花手水めぐり。新型コロナウイルスがなければ、訪れなかったかもしれませんが、早く、収まりますように。来年も、この花手水、やってくださいね。